5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
私、賢秀の借金とか全然気にならないです。朝ドラで金銭的経済的なものって普通ぼかしてますから。比嘉家がなんとか返していくでしょう。房子さんのコレクション代は大目に見るでしょうね。賢秀は賢三さんの長男なので。
金にだらしない沖縄人
気をつけよう
70~80年代当時のパ・リーグのスタンドの様子は、珍プレー好プレーの番組でもよくやってたね。
ヘタしたら両軍ベンチの人数よりスタンドの観客のほうが少ないのではないかという珍現象もあった。
だからアベックがチューなんかやったら目立つこと目立つこと。
ありゃカメラに撮られてることも意識してなかっただろうな。
もちろん満足に試合なんて観ちゃいない。
酒盛りしながら雀卓を囲む人たち、酔いつぶれて寝ちゃった人。
全裸でグラウンドに乱入して走り回った人もいた。
良くも悪くも、楽しい時代だったさぁ~!
やっぱり賢秀に飲んだ高級酒の全リストとその代金全額を書いた請求書を渡し、「毎月少しずつでも全額払います」と誓約書も書かせるのが普通でしょうよ。暢子が「全部払います」と言うのはおかしい。房子オーナーもいくら身内とはいえ「それはそれ、これはこれ」で払わせないと、ますます身内に甘いと悪い噂が立つ。誰もかれもが(暢子、優子、養豚場の主人、房子オーナー)賢秀に甘いのは摩訶不思議、このドラマの七不思議の1つ(あとの6つは知らんけど)。このドラマはそういうお金に対しての厳しさが足らない、現実の厳しさが足らない。
確か賢秀はジムの前借り金も自分で返してないし(暢子が立て替えたのだとしたら本末転倒)、暢子の財布から借りていった金も返してないし、養豚場を1回やめた時の借りた金も返してないし(再雇用時に給料天引きされたかも知れないが)。「部(倍)にして返す」は得意な売り向上と同じただのキャッチフレーズか?。現実に返してないんじゃ泥棒と同じである。こんな借金大王、視聴者は応援どころか信用できなくなるのが当たり前なのである。
大阪朝ドラのように柄の悪い借金取りに追われるのはもう見たくないので、ここは逆に賢秀が借金取りになって回収の苦労、借金を抱える人間が金を返す現実の大変さをまざまざと知る展開にしたらどうか。
のぶ子が房子と一緒にお酒を飲んだことで、和彦のことが好きであることを気づくというストーリーでした。
愛は、和彦がのぶ子のことを気にしてることに、もう気づいていると思います。
なので、和彦がキスできなかったことは、余計に疑われるでしょうね。なので、あのシーンは和彦とのぶ子にとってマイナスしかない印象です。
そして、のぶ子自身が和彦のことを好きなの気づくの遅すぎです。房子は、おそらくずっと前から気づていたんじゃないかなって思います。
しかし、賢秀はどうしようもないです。支払いは、どうするのかな?のぶ子の給料になってしまいそうです。
悪い面だけではないのですが、いつになったら彼は真面目に働くのかな。そんなことを思ってしまいます。
次回も楽しみです。
今回のことでますますオーナーのことが好きになったわ。厳しくて優しい、そしてあったかい。三郎さんやシェフにも見守って貰えている暢子は幸せ者です。
暢子は和彦くんとどうなるのかな。予告を見ると暢子は、、、みたいだけど。
どちらにしても応援したいし、これから兄妹がどうなっていくのか凄く楽しみです。
お金のことはそのエピソード内で片付けるようにしたらいいのに引っ張っておいて、視聴者が忘れるのを待つみたいなことをする
ボロクソに言われるの当たり前ですよ
今どきそんなユルユルのドラマ朝ドラ以外のどこでやってるの
一度説明してもらいたいこと
①賢秀の借金額は実際どれだけなのか?借金は返済されているのか?できれば賢秀が出てきたときでいいので、テロップとかで提示してもらいたい。ちなみに今回の賢秀のフォンターナでの飲食費は借金に加算されるのか、それとも遠い親戚なので不問にふされるのか?
②このドラマの時間軸をはっきりさせてほしい。フォンターナが終わってあまゆに帰ってきても、あまゆにはお客さんが大勢いて酒も食事も楽しんでいる。ときどき暢子はあまゆで仕事をしたり、仲間と楽しく食事会したりしている。いったい暢子は何時に仕事を終わって何時にあまゆに帰ってきて、あまゆは何時に終わるのか?それとなく時計を場面の端っこにでも掲げてほしい。
③あまゆとフォンターナと新聞社と智の作った店の位置関係がどうなっているのか。フォンターナと新聞社は東京都内(おそらく銀座)。あまゆは横浜の鶴見。智のお店は神奈川県か東京都か?それぞれの場所をいとも簡単に移動しているが、どうやって移動しているのだろう。県を跨ぐのはけっこう大変ではないのか?あまゆの場所を東京都のどこかにしておけば、智の店の場所も東京都内と簡単に決まるだろうに、難しかったのだろうか。
賢秀は借金がいくらあってどのペースで返済してるのかハッキリさせてほしい。みんなに高級イタリアンとワインをご馳走するだけのお金はあるの?
オーナーの高級酒を飲んだりして最低だね。
一旦比嘉家の借金関係をキチンとあかるみにして下さい。
でないと今後のストーリーに入っていけません。
>金にだらしない沖縄人
気をつけよう
私うちなーんちゅ
貯金が趣味🎶
単純に面白くないです。
この制作陣ってセンスがないと思います。
登場人物達がみんな幼稚過ぎて、いつの時代を描いてるつもりなのかな?
四兄妹を若草物語をモチーフにして描いてると公言してるけど、ここまで不快だと若草物語に失礼過ぎます。
若草物語の代表的な人物像やエピを改悪して色々なシーンに使ってるけど、こんな変なドラマに使わないで欲しかったです。
この内容だと沖縄を舞台にする必要もなかったし、料理人になる必要も感じないし、ジェンダー問題を中途半端に入れる必要もないし、略奪を匂わせるような恋愛話も不要だし、とにかく観てて不快です。
近年で一番不快で酷い脚本だと思います。
この当時は、トニー谷司会の「アベック歌合戦」は、すでに終わっている。
だがその後、「ひょうきんアベック歌合戦」という、この番組を再現したパロディものがあった。片岡鶴太郎がトニー谷の役をやっている。
鶴ちゃん、アベックものに強いのだから、ソロバン持って出てきて。
もしかしたら、「アベック」という、甘美で猥雑で庶民的な、この時代の深い関係を、和彦と愛は築けなかったのですね。
鶴見の路地で、両腕を差し出した愛さんの演技はとても良かったです。
鶴太郎さんは78年頃は売れない若手芸人だったと思います
原田美枝子さんはサントリーの「オレンジ50」のCMが話題になった頃ですね
両親の馴れ初めって
小中学生の頃に興味を持ちませんか?
特に女の子は。
今作も前作も20才も過ぎてから初めて聞く。
聞かれても直ぐに答えない母親。
世の中そんなものなのかなあ。
お父さんのことも房子さんから詳しく聞きたく無いのかなあ。
一度も感動できない
共感できない
涙も出ない
笑えない
納得できないドラマです
俳優さんが気の毒に思えるけれど
仕事だからやれるのかなあ
頑張ってください
2022-07-02 20:23:49さん
素晴らしいです。何故モヤモヤするのか、頭が整理されました。
全く同意です!
脚本家の人、是非、ノートをとってメモしてください!
いろいろあるけど、演者は頑張っている。
プロの仕事人だから、受けた役は真摯に向き合い演じてるると思います。
コロナ禍、熱波、体に気をつけて乗りきってほしいです。
毎回楽しませて貰ってます。
みな色んな悩みがあるけど何とか乗り越えていって貰いたい。私も頑張るから。
私がちむどんどんで気になるのは比嘉家の神棚みたいなところにいつもお供えしてある一対のパイナップルだけです。
パイナップルは収穫したら冷蔵庫保存したほうがいいとあさイチでやっていたので、いつもお供えしてあるパイナップルは毎日のように食べなけれなばならないはずでそうでないと常温では傷んでしまうといつも気になっています。
それともあれは作り物なんでしょうか??
古酒交差点
暢子のワンピースが黄色だったのは
ちょっと待ってーーーー(進まないで)
という気持ちだったからかな?
我が家の祖母(70代)は、このドラマの不可解な展開にすごく違和感を覚えるとのことです。
祖母は高級レストランでは注文を取りに来るにはウエイターで、コックが注文を聞いたり、料理の説明をするなんて、ありえないと言います。
さらに、祖母はオーナーの女性が着ている着物の羽織の丈は戦前のもので、戦後はあんなに長い羽織は着ていない、と言います。
ほとんどの子供は、戦後からバブル期に入るまで、お腹いっぱいおいしいものを食べたいと思っていました。そんな理由で男性中心の厨房で働いて一流コックになりたいというノブコの気持ちが理解できないとのことです。
私は主人公一家の生きることに対する甘っちょろいところが嫌いです。コックの仕事は体力が必要ですし、食材の知識、微妙な火加減、繊細な盛り付けなど、生意気で気配りのできないノブコには無理だと思います。どのような仕事であれ、一流になるためには無駄口をたたかず、先輩の技術を見ながら、ひたすらに仕事に打ち込むことだと思っています。ノブコ、生きることに真剣であれ!
選挙も近いことだし、NHK党の立花さんでも応援してみようかな。
それでは皆さん、ご一緒に
「NHKをぶっ壊す」
朝ドラで、そのヒロインが他人( 愛ちゃん )の彼( 和彦くん )を略奪するというお話を見せられたところで、いったい、どこがおもしろいのでしょうか!? それに、いつも不快になるヒロインの馬鹿なニーニー( 兄の賢秀くん )を幾度となく出されては、つまらないドラマが、余計につまらなく見えるだけだと思います。やはり、このドラマは、根本的に朝ドラの創り方というモノを大きく間違えているんですね!!
今の段階では暢子の略奪を描くとは限らない。
なぜ略奪愛と分かるんですか。ネタばれはやめてほしい。
暢子がレストランで働き始めたころこの店では厨房スタッフとホールスタッフの区別はありません料理人たちも接客を担当しますと説明がありました。この店の方針だからしかたがない。祖母の方によく説明してほしい。
そもそも、「高級レストラン」でシェフ以外の調理人が接客をやったりすることがあり得ないし、そもそも新聞社の社員が打ち合わせに使ったり、予約もしていない客をいつでも受け入れたりすることがどう考えても「一流」の店とは言い難い。賢秀みたいな風体の人物がいきなり大人数でやってきたら確実に「お帰り願う」はずだ。
恐らく、一流の店を知らない暢子が勝手に「高級レストラン」と決めつけているか、オーナーの「自称 高級レストラン」にすぎないのだろう。
昔、日産自動車がサニーのCMで「私にはこの車は高級車にしか見えない」というセリフで宣伝し、視聴者の反発を買ったのを思い出した。
暢子よ略奪するほど男を愛してみろ。
賢秀の無礼をきっかけに大城オーナーと暢子は古酒を飲み交わすが
二人は母娘であり年の差にこだわらない女同士の友情を感じさせました。
大城オーナーは暢子を心のよりどころにしているようだし
暢子も大城オーナーに正直にありのままをぶつける相談相手になったようです。
また暢子はじめ男女4人の心がすれ違いに交差する恋がせつなかった。
大城オーナーと暢子が飲み交わす古酒と愛し合う男女4人の交差を
描き12週のタイトルどおり古酒(くーす)交差点を巧く描きました。
愛を止めないで、そこから逃げないで
この夏は沖縄の海で恋をしよう
黒島ちゃんの演技が冴えわたる一週間でした。来週もこの調子で頑張ってほしい。
賢秀はオーナーの高級ワインを勝手に飲むなんて最低な奴だな。賢秀に古酒が見つからなくて良かったね。
\(^o^)/
いつだったか、朝ドラ受けで華丸さんが「暢子、とりあえず謝っとけ」って言ってたのがすごく嫌だった。
先週、良子パートでマコトくんのお母さんが「とにかく先生の言うことを聞きなさい」って言ってたこと、愛さんの両親が勝手に結婚話を進めてること、それと共通する嫌らしさがあるんだろうなあと感じた。
「ちむどんどん」の重要な大人達(お母ちゃん、房子オーナー、二ツ橋シェフ、三郎さん、田良島デスクとか)は人の話をしっかり聞いてくれるのがいいなあと思う。
料理が大好きなので、今作はとても期待していた。
しかし、暢子の料理修行が丁寧に描かれない、イタリア料理に沖縄要素を混ぜてハイ解決の安易さ、料理が美味しそうに見えない、暢子は目障りな髪に加え手つきが一向に上達しない、料理の考証不足などなど、ひどすぎないか。
制作の主たる人達が料理に全く知識も興味もないと読み、なるほどと思った。このドラマからは料理への愛情も、料理人への敬意も何も感じないから。
料理に無知な人達が雑にドラマを作るって、まさしく料理だけでなく朝ドラの視聴者をなめているのでは。細かい料理のことより、恋バナの方を喜ぶぞ、と思っていそう。
企画と制作の人選ミスは明らか。打ち切りなしなら、もっとしっかり検討すべきだったと思う。本当にガッカリ。怒りさえ感じる。
なつぞら、モネ、ちむ、3年続けてガッカリ😮💨
モネは今やっと録画を見てるんだけど普通に良いドラマだよ。朝でじっくり見れない時間に流すものじゃなかったな。
それに比べて前2作は軽く見れるはずなのに軽く見れるはずなのに軽く頭にくる。
ひよっこ、半分、なつぞら、エール、モネ、ちむ、6年続けてガッカリ!
結構マジやで。
べっぴんもガッカリ
ひよっこのお母さんが賢秀に頼りきりで自分は仏壇に手合わせて終わりのくせにお父さんを保護してた女優に当たり散らしたのは本当不愉快だった
後で「言い過ぎました」と和解するのかと思ったら言いっぱなしで逃げてしまった
華丸さんは「朝ドラって変だわ、いちいち納得いかない」と気がついてしまった気がします
だから朝ドラ受け自体が廃止されるか華丸さんだけ抜けるかもしれない
ひよっこのことはひよっこの欄でどうぞ。
もう名店に就職じゃなくて
ひとり東京に出てきて紆余曲折
沖縄料理をヒントにした惣菜屋さん立ち上げて
東京と沖縄、人情や恋愛、家族の事等々見せ場にして
そういうのでよかったのに新しさはないけど
主演女優の魅力も活かされると思うけど
私はべっぴんさん、わろてんか、まんぷく、スカーレット、おちょやん、カムカムが残念過ぎました。
人それぞれですね。
カムカムに、ハマった。それ以外の最近の朝ドラにはガッカリ。東京在住です。
同じ俳優が演じていても、別の作品であれば別人であることを理解できない人がここにもいたとは。俳優はただの駒にすぎず、脚本家と監督の作品だ。「半分、青い」で主演していた永野芽郁は「鈴愛のことが大嫌いだった」と言い切っている。
何故東京と大阪で分けて応援してるのですか?
同じ朝ドラなのに。
半分青いのスレで書けばいいのに。
ここ数年の朝ドラは東京と大阪で明らかに質の違いがある。
朝ドラ受けも見て分かるようにカムカムエヴリとちむどんどんが一番顕著にあらわれてる。
>永野芽郁は「鈴愛のことが大嫌いだった」と言い切っている。
黒島結菜も竜星涼も暢子や賢秀のこと嫌いなんでしょうね。
そうでしょうか。どちらが質が良いとかは主観でしかありませんからね。
決めつけた発言は控えて頂きたいですね。
東京だけ応援してるとか、大阪だけ応援してる人は本当の朝ドラファンではない。バイトだろう。
全部バカみたいに大阪贔屓してる人のせいでしょ(笑)
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