5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
ここはなつぞらの感想欄ではありません。控えて下さい。
娘の金を無心したりちゃぶ台ひっくり返して食べ物を無駄にしたり悪たれ最低最悪のオヤジの為に最近のスカレーレットは朝から不愉快な展開なので爽やかなSuperflyさんの主題歌フレアが合わずもったいない。残念。
ちゃぶ台ひっくり返しに妹や母が加わるんじゃないの?こないだ見た番宣にそんなのあったような気がするよ。
つまり、初めは父親が暴君であり誰も逆らえない。それが子どもが大きくなり母親は娘に援護されて父親と向き合って行こうとする。そしてそのうち暴君父親は家の女のパワーによって変わって行くというストーリーの展開を行くのだと期待してる。これこそ朝ドラの王道かも?
吉本と何かあんのかなぁ って
次から次に芸人のどうでもいいシーン出てくるけど
ちょうど騒がれてた時期の収録かなって?
つまんない事が気になるくらいつまんないね!
もう 正直書くことが無いって事でしょうから
なつぞらの事も大目にみてあげて (๑˃̵ᴗ˂̵)
どうして大目に見なくちゃいけないんでしょうか。
やめて頂きたいと思います。
絵付けの先生の苦労した体験談に感動して号泣しました。
第七週40話の後半においてのちゃぶ台返し、
戸田恵梨香と北村一輝、長女対父のガチファイトでしたが、
結局、最後は戸田恵梨香の顔のアップで終わり。
ほかの富田靖子以下妹たちは参戦せずで、つまらなかったです。
今日の話はええよぉw
きみちゃんのにとって、絵付けはどいうものか、絵付け師はどういう人か・・・正直言うと分からない。考えてみてばつい最近までこの仕事すら知らなかったんだか当たり前だよね。
でも目の前にいるフカ先生だけはほんもの。とにかくこの先どうなるかわからないけど、先生のそばで学びたい。この先については脚本家が悪いようにしないから大丈夫だよ(爆笑)。
そのうち娘が成長して、かしまし娘と父親のバトルに期待してます。
頑張れちゃぶ台一家
心に栄養(ええよぉ)がなければ良い絵は書けないということをフカ先生は戦争を通して実感したのだろうな。
弟子にしてください。「ええよぉ」という返事をもらえることを明日に期待。
長いドラマの中でも充足された良い回でした。
フカ先生のように体験からにじみ出た言葉。仕事もこんなに楽しくできれば言うことないですね。
喜美子に影響を与えるだけの師匠の存在価値が印象的でした。
間延び感が半端ないドラマですね。
一々変なコントシーン入れるから ストーリーが遮断されて
何やってんのかわかんないって感じの間延びで冷めちゃうわ。
>比較してみるのはそんなに不自然じゃないんじゃない。
こういうのは比較とは言いません。スカーレットの感想を書きもせず、ただなつぞらを悪く言っているだけです。
↓
>おんじは、なつが牛飼いやらないと言ったとき、あのでかいテーブルをひっくり返すべきだった。そうすれば、つまらないアニメの話なんかなかったのに残念。
ほっときゃいいのに (๑˃̵ᴗ˂̵)
だるい。
ちょっと、今日の話はガッカリ。
これまでと全然違う話でしょ。戦争の名残とか喜美子の生活に全く無いし。なんでそこに喜美子が心動かされるのかさっぱり。
単に感動的な、視聴者泣かせの話をするからこの先生についていきたい、としか。
この脚本家は、喜美子を語らせるキャラにしてるけど、喜美子の語りで心が動いたことは一度もないわ。いつも冗長で、だから何?って感じ。
お弟子さん達は出て行ったのに、喜美子は先生の仕事中に勝手に覗き込んでとても失礼だと思います。
おかしくなったんちゃうかなとか、大丈夫ですかとか
先生に対して本当に失礼。ヒロインだから許されるって感じかしら。何だかなです。
兵隊さんと聞いただけで、涙目になって物思いにふけってしまいイッセーさんの語りにイマイチ入り込めませんでした。
お笑いコントの様な場面があったから、取って着けた戦争談話はピンと来ない。
話が遅い、まどろっこしくて見ていて毎日疲れます。
フカ先生のあのうめき声だかうなり声が笑い声だったなんて私にはとても思えませんでした。
ずっと絵付師になる流れをやってるんだよね。
本当 にチャキチャキと展開してくれないから、喜美子の気持ちと同時進行するような
ドラマに入り込むような面白さが感じられないのよね。
気になるキャラの別のエピが同時進行ってのはよくある手法だけど、これは正直どうでもいい
つまらないコントのようなネタを挟んで来るので、シラケてしまうパターンなのよね。
なーんか、ちんまりした普通のヒロインになっちゃったねえ喜美子。子役の睨みの頃は期待してたのになあ。
またクソ親父が絡んで来たわね笑
ヒロインの人生 クソ親父次第っての もう飽きちゃった
喜美子の敵か味方かとか もいいいのでヒロインの自立段階にして欲しいわ!
フカ先生と北村親父の酒飲み談義
続きの明日が見たくなる。
今日の話は素晴らしかった。
フカ先生の戦争の話はじーんときた。
純粋にいいドラマだと思います。
今後の展開に期待が持てます。
>こういうのは比較とは言いません。スカーレットの感想を書きもせず、ただなつぞらを悪く言っているだけです。
↓
>おんじは、なつが牛飼いやらないと言ったとき、あのでかいテーブルをひっくり返すべきだった。そうすれば、つまらないアニメの話なんかなかったのに残念。
いや、ちゃんとした比較でしょう。
これだけでこの二作の違いがよくわかるし。
別にスカーレットの掲示板だからといって
他のドラマのことだけを書いてはいかねいという法もないし。
ドラマもなかなか盛り上がって来ないけど
ここも最近、ドラマから離れたような話題ばかりね。
賛否とか以前に面白くないって事みたい。
女陶芸家、女人禁制の男社会や男尊女卑のちゃぶ台返しと闘い芸術家として大成する、昭和らしくてええよぉ。
今は戦争がなくてええ世ぉ。
今朝の絵付けの職人深野の深い話はイッセー尾形さんの演技も手伝って感銘しましたが、その他は芸人を使い笑えないコントを挟み、ちゃぶ台返しの食べ物を無駄にする昭和の不快だけが残る無駄なシーンを見せてダラダラと流し土曜日までひっぱり無理にまとめる魂胆は時間と製作費の無駄です。酒を水で薄めて誤魔化すシーンがありましたが、このドラマを象徴していましたね、酒を水で薄めて不味くて悪酔いしそうなドラマです。
>別にスカーレットの掲示板だからといって
他のドラマのことだけを書いてはいかねいという法もないし。
禁止事項に書かれているファン同士の対立を煽るような書き込み。煽ることを目的とした書き込みに当たると思いますので、やめて頂きたいと思います。以上。
川原家が信楽にやって来たのは、戦後の食糧難と常治の事業失敗のため。
雑貨店を営む大野がいつも助けてくれるのは、戦地で常治に救われたことに恩義を感じているから。
直子は空襲の中で置き去りにされたトラウマを抱えている。
喜美子の今の生活は戦争に影響を受けている。
喜美子自身戦争を体験している。
それに、絵を描く喜びもわかる。
その喜びに深い亀裂が入った時の哀しみも想像出来る。
フカ先生の話に感銘を受けるのは当然ではないでしょうか。
「うち、深野先生についていきたい」
そう言った時の喜美子の決意の表情は良かった。
フカ先生、イッセー尾形さんの語りは良かったけれど
間延びするシーンのせいで、いまいちのめり込めない。
編集の仕方なんか、いらないシーンが多く感じる。
貴美子の表情とかもいいだけにもったいない。
ひとつのテーマで一週間だからこうなるんだろうけど
バランス悪く感じる。
今日のちゃぶ台返しの始まりを見て、今後見るのをやめようとすぐにテレビを消しました。
昭和のお父さんと言っても、教員いじめのカレーを食べさせるニュースのように何度も出れば不快に思う視聴者もいます。昔はああだっと言う方もいますが、昔の映画にゴリラ顔やマフラーを両側で引っ張るシーンなんて見た事がありません。アルコール依存を冗談にしたり、説得する時にお酒を出すのも理解できませんでした。また来年秋からも大阪が舞台だそうで、なぜ大阪スタジオ制作は関西の話が多いのかも疑問です。
とにかく話がつまらない。
普通の朝ドラならここまで一ヶ月で終わっているだろう。それをダラダラと伸ばしている。丁寧な描写なわけでもない。普通の朝ドラと同じような内容を無理矢理引き延ばしているからつまらない。
説明セリフが多すぎると思う。結局何を言いたいのかほとんど印象に残らない。まるで橋田壽賀子のようだが、橋田壽賀子は元々そういう脚本家でセリフが多いのもきちんと目的があってのこと。この脚本家の過去作を見てもわかるがとくに長セリフが得意な脚本家ではない。無理がある。
もっとしっかり「ドラマ」を見せてほしい。連続テレビ小説なのだから、半年流れるように続いているドラマでないとつまらない。
喜美子が無個性のいい子になったのもつまらない。朝ドラヒロインにしては珍しいいい子ちゃんだ。おもしろくない。
面白くならないのは、お話しの幅が狭いからかしら。
一家の枠から出られないのなら、直子のキャラを活かすような
エピでも入れて来れば良いのに。
喜美子頑張ってますだけじゃなく直子と常治の対立でもっと話しの
幅を持たせた方が、つまらないコントで尺稼ぎしているより良いのに。
家でお酒をセーブしたって、外で飲んだくれてるんじゃ意味無いですね。
今日は突然いい話をぶっ込んできたみたいですが、喜美子の先生に対する態度が不愉快で嫌な感じ。
良い娘風だったり不躾だったり、喜美子のキャラがどうも好きになれません。
すごく良かった。
実用的で庶民的な道具に無駄な美を投入して生活にささやかな潤いを与える、それが許されることが、戦争が終わったということ。
そもそもが無駄で、なくても生きられるけど、それがあるということが平和と幸福を意味するのだという、深先生の話がすごく好き。
>今の子は殴り合いの喧嘩などしなくなったんだろうけど、陰湿ないじめがはびこってるんだろう。
殴る子は親に叩かれて育った子が多いよ、
凄惨なリンチ事件の主犯格も親によく殴られたそうな。
絵付師の話は良かったのに
最後飲んだくれ親父で終わってがっかり。
娘の気持ちより自分のちっぽけなプライドが大事な父親、
なんとなく明日の展開がわかってしまう。
脚本家や演出家は、視聴者が朝からちゃぶ台返しを見て喜ぶと思ってるわけだ。
戸田恵梨香の演技も鼻についてきたし、視聴率が伸び悩むのも無理はないかな。
話は変わるが、「なぜ大阪スタジオ制作は関西の話が多いのかも疑問です」というのは、疑問ではないと思うが?
大阪は関西にあるのでw
視聴率上がってきたとか言われてたけど、そうでもないんじゃない。昨日はまた18.9%だもん。
変顔とか寒いコントとか、酔ったダメ親父やくだらないちゃぶ台返しとかいらないから、もっとワクワクさせてよ。
フカ先生は偏屈でコミュニケーションが取りづらい先生かと思ってましたが、心やさしいいい先生ですね。
喜美子も無事弟子になれるといいね。
イッセーさんの戦争語り、唐突すぎて、共感できない。聞いている喜美子だって、同等の実体験があるわけではないし。
それを、母や妹に、お得意の一人語りするのも、本当に退屈で、言葉に力がないから、飽きてしまう。ダラダラ間延びして、もう、びっくりするほどつまんなかった。
あのイッセーさんのおしゃべりや踊りで、この人について行こうって、高校生ぐらいの子が決心するかな?人柄より先に、まず絵に惚れるのが先だと思うけど。絵のすばらしさは全然伝わらない。絵付け火鉢のデザインって、もっと繊細な美しいのがいくらでもあるから、あの先生のデザイン、ちょっとどうかな。
それと、美術学校のことは、どうでもいいのかな。
一針ずつの内職で貯めたお金をフイにしたのも、忘れ去られているけれど、大切なお金を取られて、何の心境の変化もないのが信じられない。毎晩、疲れてるのに、一針ずつ縫って貯めたのに。
お金の問題、家族でも大問題だから。あんなことされると、だんだん不信感が募ったりするのが、リアルな人間だと思う。人間の心をもっとちゃんと描いたほうがいい。
芸人を出したお笑いは見事にコケて、昭和のちゃぶ台返しの醜いコントで視聴者に不愉快を与えて視聴率18.9%を記録しました。盛り返しを期待します。
ほんとだ。大久保さんに厳しく仕込まれて、内職まで世話してもらってたのすっかり忘れてた。
信楽に帰ってから、なぜか楽そうなんだもの。
時々思う。これなら大阪で稼いで金だけ送ってればよかったのにって。
でも、喜美子がいるから川原家は落ち着いてるんだよね。それはわかる。けどそれって、喜美子は川原家の犠牲になってるんだよねえ。川原家の全員(百合子除く)が不甲斐ないせいで信楽から離れられない喜美子にお母ちゃんが動いてくれたとか言われても、へ?って感じがする。
イッセー尾形の戦争語りはほんと長かった。人となりが描かれたわけでもないし、こちらとしては知らないおじいちゃんが戦争語っても、ねえって感じ。
視聴率爆下げは石田さんのせいじゃないから!そこは強く言ってあげたい!!
せっかく月曜日は良い視聴率だったのに。
婿養子の話しは要らんかったかな(-_-;)
その分をちや子さんに回して、キミちゃんの家に1泊させてクソ親父にガツンと言わせてればね。
こんなには下がってないんじゃない?
視聴率が安定しないのは珍しい。
ネットSNSウケを狙いすぎて、本来の朝ドラファンが徐々に離れているのではないだろうか。
ツイッターが盛り上がった翌日の視聴率はよくて、それ以外の日は低調、とか。
でも、どの朝ドラも、毎回150話みっちりおもしろい朝ドラというのはめったにない。おもしろくない回があっても、ヒロインが意味ある日常を送っていれば朝ドラはそれでいい。
しかし今作は設定が始めからあやしく、ヒロインの日常が不明瞭。借金に苦しんでいるのか余裕ができたのかまだツケがたまっているのか返済できたのか。ファンの中でも解釈が分かれているくらいだからただ見ている人にはわからなくて当然だ。
今の喜美子は絵付けに目がいくほど余裕ができたのか、と思えばやはり金が気になってできない迷うとか。喜美子の心情を推し量るのが難しい。
石田さん?
視聴率爆下げは戸田恵梨香さんのせいではありません。
企画と脚本演出と視聴者の望むことを無視したせいです。
婿話でひっぱり出されたノンスタイルの石田さん
「想像を絶するチョイ役」とブログに書いて
おられました(^^;)
こんな感じじゃなくて、ちょっとずつ話を進めて、
いよいよ本人に会ってくれ、みたいにストーリーを
盛り上げてくれたらよかったのに。
後々、きみちゃんを応援するような感じになって
くれたらいいなと思ったのに、もうこれっきりかな。
新聞社の辻本さんもあっという間に終わってしまい、
西川さんもあれっきり。もっと見せ場をしっかりと
作ってあげてほしかった。
脇役の人に冷たい脚本って、物語もなんか冷たい
印象になってしまうし、世界観が萎んでしまう。
スポンサーリンク