5 | 1518件 | ||
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1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
迷走中 笑 今現在は本筋はどこら辺なのかな?
何だかんだでやっと信楽焼の絵付けの仕事に近付いたようだったけど
またまたグダグダ展開に戻ってしまったようで・・なかなか進まないねぇ
何で他の人を納得させなきゃ成んないの?
仕事でもないのに。。。どう褒めようと勝手じゃん。
信楽の火鉢は、元はなんの絵柄もなかったのかな?絵柄をつけることで、ヒットしたんだね。だけど、火鉢はあくまで生活雑貨で美術品ではない。火鉢の絵柄が失礼ながら、微妙かな(ゴメンナサイ)喜美子が目指すのは、芸術か、それとも…。電化製品が普及し始めてから、火鉢のような昔ながらの暖房器具は廃れていったそうだから、窯業も大きく転換期があると思うけど、展開がわりとゆっくり目なのか、陶芸の道は遠そうだ。
>今の教師は体罰をしません。訴えられますから。
つまらない教師が増えたわけだ。
確かに誉めるところが少なくなった。
この川原家の問題の根源的原因である借金の扱いが非常にあいまいで、見ている側もこの一家が貧乏なのか人並みになったのか判断しづらい。
喜美子が庭で何かを干している後ろで妹達は仲良く本を読んでいたが、これは貧乏家庭では見られない光景だ。普通の一家だ。喜美子が信楽より給金が高いであろう大阪を引き払う必要などなかったのではないかと思う。
借金の金額や返済シーンなどはなくてもよいのだが、稼がせるために大阪にやり稼がせるために大阪から引き戻したのだからある程度の説明か一貫性はもっていてほしい。
喜美子の熱意と絵付師の理解が最低限必要と思うけど、喜美子の絵付け弟子入りはどうなるでしょう。と先は気になる。批判じゃなく疑問で、喜美子が最初絵付けした火鉢、ツケ、遡れば泥棒の件。最初絵付けした火鉢、ツケは今後の展開で説明、そのままか不安要素はあるけど、流れとして対峙する常治とのやり取りが面白可笑しくなっているのでそれほど深刻な感じでもなく、喜美子が素直に頑張っているので喜美子の初めての成功体験を見たい。
直子と百合子がうつ伏せしながら二人並んでマンガを読んでる姿が可愛かった。
家族四人でおはぎ食べるのも微笑ましいですね。
川原家にホームステイしてみたい。
生のちゃぶ台返し見れるよね。
>自分もここのレビューで数多く書かれているような陳腐な予想をして
他の投稿者に対して失礼だと思いますが。
戸田恵梨香さん、充分綺麗です。が、美しさ、若さ、イヤリング、日替わり衣装で勝負のドラマではありません。
男尊女卑の世界に生きる陶芸家キミコの反骨精神と意地、信楽への愛を表現しようとしているので、陶芸家になってからのキミコもあまり飾らない雰囲気で、演技で勝負する事でしょう。
地味って、恋愛ドラマではないので。
地味な衣装でいいのです。
キミコの人生は地獄からの脱出を図ろうとして、いつの間にか陶芸家として認められる人生ですから。
>内容をしっかりほめてみんなを納得させてね。
ほめる内容も薄いよ。
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
喜美子は太陽の存在だ。
はっきり言っちゃえば?
イッキュウさん、恋しい!
なっつーって!
すっきりするね。それもわかりますが、
今はスカーレットです?不満があるならば、NHKに言ってくださいな。私らなんもできん。
今の朝ドラに我慢できないという子供らしい?考え方?
その感覚、古いですよ。あと45日で2020ですぅ🌅
喜美子の反骨精神は信楽に帰ってから皆無
子供に人を叩いてはいけませんと、殴って教える教師は、今も昔も無能な教師です。力で抑え勘違いしていた教師失格です。子供の人権を軽視してた時代だっただけです。昔も叩かない教師は多くいました。
雑ネタはいいから 、本筋盛り上げて欲しいわね。
何のお話しだったかしらって、思い出そうとしないとわかんないって感じが寂しいの。
真面目に嫌なことが、色々な面で物凄く閉塞感があってワクワクする面が無いとこかしら。
逆に今のドラマは女が男を「サイテー」なんて言いながら引っ叩くドラマや映画が増えました。これは男尊女卑の時代が終わり、女が強くなったということでしょうか。
今日のおしん再放送では、おしんが養子を叩いてから諭していました。
ちや子さんが来ていた時、お茶飲みながらお菓子食べてたのがちょっとびっくりしてました。
お菓子買えるのか。
お茶はちや子さんのお土産ですがお菓子のことは言ってなかったので買ってあったものらしい。
しかも普通に食べ慣れてるみたいに直子たちが食べてたのでお菓子買う余裕あるのかって。
もしかしたら大野さんから頂いたものとか。自家製のお菓子なのか。
そうかと思うと一個のおはぎをみんなで分け合って食べたり、どっちなんだと。
結構余裕あるのでしょうか。
生活感がいまいちはっきりしないですね最近。
>殴って教える教師は、今も昔も無能な教師です。
いや当時真剣に叩いてくれる先生は立派でした。
ちょっと叩いただけで問題になるような今の学校って
先生が変に子供に気をつかって何か変やわ。
悪いことをした子供は身をもって理解すべき。
そうしないと、わからないこともある。
モデルになっている方のご両親は ドラマよりも いただけない方々 だったのかもしれません
それにもめげずに 健気に成長して 途中で投げ出さない 根性のある女性の 半生
応援したいです
今も昔も 恵まれない環境にありながら 綺麗な心を持ち続け 頑張っている人に幸あれ!
暗くなりがちなドラマに笑いを入れて 私は良い脚本だと思っています
この作品は ディレクター目線ブログのミッキーさんも高評価のようですね
さっきから、学校の先生が殴るってしつこいですよね、私がいた学校は、殴るのは見たことないです。
掃除をふざけてした時にホウキでお尻を叩かれたことは、ありますけど、殴るよりは叩くと言うのは分かる。
男尊女卑とは言いませんが、平等性には欠けると思います。中3の学級担任を命じられた時、妊娠しないようにと笑いながら言われた事に今でも思い出すとゾッとします。夜も見張られているようで、嫌ですよね。
筋力腕力の強さ、体の大きさで判断することがありますね。妊娠したら…。今は3年間の育児休暇が取れます。その間給料無しですが。育児休暇中にまた、妊娠という懲りないというか、仲睦まじい方々もおいででした。結局同じ学校で、3人産んだ伝説の教師、専門科目◯◯ですかね。でも、皆祝福。
キミコも赤ちゃんを産むのですよね。自分がやられた事は子供にやりがち、キミコ、大丈夫かしら。母ちゃんは大丈夫でしたよね。
教師の体罰については意見があります、また、折を見て!
胸のすくようなちゃぶ台返しが観たい
家族そろってやるみたいな…
それと、日本で、最初にちゃぶ台返しをやった人を知りたい
あの朝ドラちゃぶ台返しは中途半端!抗議の📞がこわいし、真似する人もいますからねー。貫太郎一家のは凄い迫力でした。
信楽焼作りもみたいですが、そこまでたどり着くまでのキミコの苦悩、それをどう乗り越えたのかを知りたいです。
ぶっちゃだめなんだよ
体罰は別にして、真剣に叱ってくれる親や教師がいて欲しい。なぜ叱られるのかわからない子どもが多いよ、今
>良識ある大人は、それを批判の対象にしないんですね!!
批判している投稿者は良識のない大人ってことでしょうか。
投稿者への揶揄中傷に当たると思います。
私が中学の時の校長先生は、私らがいい加減な掃除をしていたら、突然背広を脱いでぞうきん代わりにして少し涙こすりながら、ぼぼ無口で一生懸命床を磨いていました。
衝撃的でした。今でもはっきり覚えています。担任にはなし、放課後謝りに行きました。ニコニコしていました。
いろいろな叱り方があります。学校でも、家庭でも。
あれで案外、キミコの家族はまとまっているように見えるが。
生徒が悪いことをしても叩かない学校・・・・・
逆に信じられないですね。
叩かれ続けて育った世代にとっては。
とにかく、このドラマの中で
ちゃぶ台返しが見れて本当に良かった。
昭和も捨てたものじゃないな。
今日のちゃぶ台返しはテーブルの上に何もなかったですね。
令和の今は昭和のようなめちゃくちゃなことはしないでしょう。
前回のちゃぶ台返しもご飯や味噌汁は入ってなかったね。
コンプライアンスの問題かな。
その校長にあった叱り方でした。
校長は最後の砦。校長が殴ったらあかん。それに女子は男子と同じことをしてもダメだぞーだけ。私ら、はーい。男子には飛び上がって殴っていました、パーで。
あの父ちゃんも最後の砦になって欲しいが。明日はやるか、アレを!
今の子は殴り合いの喧嘩などしなくなったんだろうけど、陰湿ないじめがはびこってるんだろう。
ドラマの本質を語るレビューがほんっっっとに少なくて
ドラマのつまらなさを物語っているよう
スカーレットは昭和のドラマだ。
キミちゃんファミリーも皆人間性豊かで
いい感じだ。
ひさびさにちゃんとした昭和の人間ドラマを
見れて嬉しいです。
>ドラマの本質を語るレビューがほんっっっとに少なくて
※せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
母親は堂々と娘の勤めている会社以外の会社に電話した(実際にしたのは大野さん)けど、不義理でないの?
>自分もここのレビューで数多く書かれているような陳腐な予想をして、つまらない薄っぺらな脚本なのかねぇ?と思ったところが
>所詮素人の自分が先読みしたところで恥ずかしいだけですね。
ここの批評が難癖レベルに陳腐とでも言うつもりですか。不愉快です。誹謗中傷の書き込みはやめて下さい。
ドラマを本質ってなんだろう?
私なりに考えりゃ、けっこう感情移入出来るから良いドラマだと思いますよ。
喜美子の人間性は応援したくなる。
恵まれない環境で、誰を恨むワケでもなく、また自分の為だけでもなく、精一杯生きている(*T^T)
いや〜シビれる!でも、迫力なさそう。その後のなつの倍返し、イッキュウさんはお利口さん、やれないよ。
戸田恵梨香さんをわざと色気でないようにメイク、衣装も。ほぼ同じセーター。これでいいと思う。後半に向けての序章の終わり。今後は絵付けから陶芸家へ。焼き物作り体験などやったことがあるとおもいますが、あれは全行程の一部分。
焼き物作りは地味で自分との闘い、地味地味恵梨香で合っていると思います。
これといって魅力の無い主役に不快な父と母。
誰も好きになれませんし、安易なストーリー展開にも疑問だらけです。
番宣を見て期待し過ぎました。
>前作でも、いっきゅうさんがなつに
「服やアクセサリーばっかり買い漁らずに、たまにはまともな食事を作る練習くらいしろ!」
などと叫びながら ちゃぶ台をひっくり返したら、
もっと面白味のあるドラマになったのではないでしょうか。
こちらで前作サゲのみの投稿はやめて下さい。
誰か総理を叱ってやって。
きみちゃんのお父さんよりもこっちのほうが問題。
>魅力のある主役に実は子供思いの父と母。
みんな好きですし、内容の濃いストーリー展開にも
わくわくが止まりません。
23:56:39さんへの意趣返しは違反です。やめましょう。
喜美子は家事動作が自然だ。私はやろうと意識しないとできない時がある。見習いたい。
ちらっと来ただけの婿候補のノンスタ石田さんはあれだけなの
かな・・。 ちょっと素敵だったからまた何かの繋がりで出演し
てほしいです。
お笑いのかたは話芸が仕事だから話なれてるし滑舌もいいなと
思います。演技派のかたが多いですよね。
喜美子ゎ家事の割烹着が似合う(*^_^*)スカーレットヒロインゎよく家事をして家族の面倒もみて 働きものだ(*^_^*) 信作と照子の友達いない者同士 の カップルが理想かと思ってたら 信作 彼女らしき他の女性連れてきた(*_*) お父ちゃんが呑もうとしてたお酒ゎ水や (>_<)と 直子が身振り手振りで 合図も(笑) → ちゃぶ台返し(^_^;) それを阻止する必死の喜美子(笑) お母ちゃんゎ 喜美子の絵付修行のことしか頭にない(^_^;) この作品ゎ傑作☆☆☆☆☆(σ≧▽≦)σ
米屋の息子で、米が手に入りそうだという理由で、婿を探してくるっていうのは、親としてどうなんだと思う。
よく娘を嫁にやりたがらない父親というのがドラマにはあるけれど、この父親は真逆のことをやっているし、とにかく寒々しい。
もしかしたら、コントとして見せようとしているんだろうか。もしそうだとしたら、大失敗。笑えない、つまらない。
戸田恵梨香さんは笑顔が素敵な女優さんだが、泣きの演技も素晴らしくちゃぶ台返しを阻止するコントのような演技も素晴らしい。
しかも演技が上手いだけでなく周りを明るくするような魅力があります。
朝ドラのヒロインとしては最適なのかな。
今後が楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)
紅白でSuperflyさんのフレアを楽しみにしてます。
ちゃぶ台と一家団欒は昭和の象徴
雷オヤジと割烹着姿のお母さんも昭和の象徴
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