5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
常治は相談もせず一気に決めるタイプで振り回される。でも常治がまったくダメ親父なら喜美子の気持ちも離れていくと思うし、草間を助けたり(結局は草間に助けられたところもあるけど・・)いいところも分かっているから、ここは私が頑張るしかないかって感じで大阪に行くような。ただ個人的には、残りの借金は5年の間に解決したのか分からず気になる。
妹2人は父親に似て大酒飲みになり、次女は酒飲んで風呂に入りアウト、三女はアルコール性◯◯症になり、家族の犠牲になった姉を苦しめる……なんて救いの無い話にはなりませんように。
脚本家の方が、主人公は戸田恵梨香さんにと望んだそうですね。
望まなければ、制作統括と演出家が同じで人気作となった「アシガール」繋がりで、喜美子役は黒島結菜ちゃんになってたかも知れない?
ならば信作役は実年齢が近い伊藤健太郎かな?
見てみたかった(* ̄∇ ̄*)
そうくるでしょう。脚本家さん、流石!戸田恵梨香さんの芸術性を気に入ったのかしら。老け役までやるとしたら限られますね。
足ガール、私は一度見でリタイア!あの2人はまだ、全国区に出すのは⁉︎ 知らない方も多いですしね。男子の方はライフに出るようですが。
色々な感じ方があるんだなあと思います。それって、一応自由の国、日本の長所かしらね。その感じ方を読んで、自分の感性も磨かれていくのでしょうね。
大変な台風でした。まだ、東北地方に台風がいるのかしら。亡くなられたり行方不明の方、慣れない避難生活を強いられている方々、今後わかっていく被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。この場をお借りしまして、申し訳ありませんでした。
遷都くんじゃなくて遣都くんですよ。
父親のキャラ、あれでいいのかな?
奨学金で高校に行けると言うのにその話をつぶすのはあり得ない。
だいたいあの家の経済状況は人を雇えるほどなんだから極貧というわけでもないし、何が何でも15の子供を働かせないといけない状況には見えません。
お金儲けが下手でプライドばかり高いダメ父でも、ただで高校に行けるとわかった時点で、がんばって勉強しろと言うのが、たとえ昭和でもまともな親の判断かと。。。
はじめから家を出して成長させたいとかの意図でもあればいいけど、地元就職がだめになったから仕方なくの大阪勤務だし、ほんとにただ娘に稼いでほしいだけのダメおやじなんて魅力ない設定で、北村さんも可哀想だわ~。
戸田さんと大島さんが画面にいるだけでワクワクします。
喜美子が大阪に行ったら照子の出番が減るのは残念です。
経済状況がわからないから、親が冷たい
人に見えちゃうのは仕方ないよね・・・
もし長男がいれば、お兄ちゃんの学費が
かかる!とか、将来にわたってお金が
かかるのも納得なんだけど。
お母さんが入退院を繰り返すとかなら、
薬代がかかるとか、わかるけど・・・
妹も進学しないはずだし。人を雇える
余裕もあるし。
草間さんを助けてタマゴ粥を我慢
させたのと同じパターン。
よその失業した男を雇って助けて、
娘には我慢させて家族から引き離す。
おかしな父親だなと思わずにいられない。
この脚本家が家族を描くのが下手というのはわかった。
主役が陶芸に夢中になる姿はプロの脚本家なら誰でも書けるはずだから大丈夫。
友情を描くのが下手なのか子供の気持ちを描くのが下手なのかはまだわからないので、この先のきみこの出会いに期待。
照子はもういい。見たくない。きみこに絡むたびにまたいやらしいことをするんじゃないかとヒヤヒヤする。足三味線も照子が苦界に堕とされる前振りとかじゃないだろうね。
信作との絆を見せるエピソードが一つもなかったのが意外だが、ブッチャー以下の扱いなのだろうか。
喜美子と照子の柔道のシーンに感動して号泣しました😭
二人の永遠の友情にしびれました。
入浴シーンの北村一輝さんは、まんぷくのそれよりも男の色気を漂わせていた。
喜美子が拾った信楽焼きのかけら、あの色がスカーレットなのかなぁ?
人物の描き方が下手な感じ。どんな人なのかまず、しっかりと伝えてほしい。善人なら善人。家族を苦しめる人なら、そのように。
それがはっきり定まった後に、善人だけど少しクセがあるとか、パワハラ男だけど情はあるとか。
でも、今の所、人物像がぼやけている。父親は悪い男に見えるけれど、家族に嫌われていないし、冗談を交わしたり、娘に尽くされている。そこが良くない。どう見たらいいかわからず、混乱を招いていると思う。
母親も妹もそういうふうに人間がよく見えない。他の方もおっしゃっているように、脚本家さん、家族を描くのが下手な人なんだと思う。
喜美子が信楽が好きでも喜美子の生活に信楽焼は全然なかったよ。なんであんなカケラ持って行くの?絵の具とか絵筆を持って決心した方が喜美子らしいと思う。
前作と違ってヒロインに簡単に手を差し伸べる人がいないから周りが冷たく見えるのだろう。それによってヒロインの波乱万丈の人生が引き立つのかもしれないが、今のところ様子見である。
なんだか取って付けたありふれたエピばかり入れてるから、流れて行く様な展開にならないドラマだね。
酷い仕打ちの後にはほっこりが来るよってとこで、一応それらしい事あるけど下手クソだしとても感動出来はしない。
喜美子と家族との関係、いまだにモヤモヤだけど大阪出発前のラストチャンスに何とか出来ないとずっとモヤモヤで
幼馴染の繋がりも何だかなぁってなってしまったのは、やっぱりあのシーンが負の原因だよね。
まぁこのまま何も無しでリスタートって感じで、大阪から別のドラマで始まる感じで観た方が良いかもしれないけど。
今のところ誰にも寄り添えない感じ。人物像がぼやけていて、人となりがよくわからないと言うのもあって、その人の魅力がストレートに伝わってこない。
脚本も雑で、いつか何処かで見た様な場面を繋ぎ合わせているようで新鮮味が無く、ダラダラとしているので退屈だったりします。
キャラにも脚本にもこれといった魅力の無さで、いまだこのドラマに入り込めずにいます。
家業の都合でプロは目指さなかったけど、若かりし頃自分はシナリオ(プロット)を書くのが好きでした。
その視点から、学費が要らないのならあの親父は喜美子に高校に行っても良いってスタンスにして、喜美子がまだ返済に数年掛かる借金が残っていることと、妹二人にもう少しマシな暮らしをさせて上げたいことを考慮して、自ら働く意思になる設定にした方が、視聴者の方は納得いったと思うけど?
また信楽に居たいし学校にも行きたいだろう娘の心情より、赤の他人の暮らし向きを優先する様な理解し難い親父の言動では、親父のキャラの固定は難しくなり多くの視聴者が戸惑う。
私も 08:47:29さんの筋書きの方がしっくりくるなあ。
素人目に見てもこの父親はほんとに理解しがたく、お風呂の感動シーン(製作が視聴者を泣かせるためのシーン)も気持ちが入らなかった。
素人な私が考えたのは、雇う二人を全くの赤の他人にせず、例えば若者を喜美子の級友(悪ガキ一味の下っ端とか)にするかおばあさんを洗濯物引き受けてたおばあさんにするかなど喜美子との関わりを持たせ、喜美子自らが近しい人のために進学を諦め働きに出る形にした方がよかったんじゃないかと思った。
父の見栄のため(あとに引けなくなったから)というのが納得いかないんだよねえ。
泣いてここにいたいと訴える娘になんて非情な。しかも自分はいい気分で湯船につかって。お殿様か。←うちの子の感想
>お殿様か。
すみません、爆笑してしまいました。
言われてみればほんとそうですね(笑)
殿?の入浴シーンは、ドラマから離れて北村一輝さんのテルマエロマエ感が出ていて別の意味で見入ってしまいました。個人的にはまた入浴シーンをお願いしたい(笑)です。
>自ら働く意思になる設定にした方が、視聴者の方は納得いったと思うけど
同感です。
脚本家の水橋文美江さんは、原作のある作品以外、不安です。
2週間、視聴しているが、ストーリー的に面白くないし、共感・感動もない。
たしかに下手なお別れとか無しで、すぱっと大阪編に移行した方が良さそう笑
って言うか、喜美子が完全に家族と縁を切る展開の方が尚すっきりって気がするわ。
喜美子が最後に今までの不満を打ちまいて、親父もキレて大喧嘩で家出同然で大阪へ出て行くとか。
今までとはちょっと違う家族の崩壊を描いて、ヒロインの波乱万丈なドラマのスタートなら面白くなるかも。
ヒロインの波乱万丈とダメ家族はセットになってるような気がしています。ヒロインを強くたくましく描くために周りを下げるような感じかな。いじめっ子の意地悪も信作のダメ男感も照子のお嬢様らしいツンデレも皆喜美子を引き立ててる。このドラマのパターンは読めて来ました。そしてこのドラマの昭和感が更にそれを引き立てるように演出されているから泣ける人は泣けるでしょう。
ここは何処かのサイトと違って、東京だ大阪だって醜い争いの投稿じゃないので落ち着きます。
批判も凄くフラットな感想ばかりで、ドラマの視聴者が感じている現状も理解出来て分かりやすいけど
私も感じている物足りなさと不満が共有されていて安心しました。
戸田恵梨香様に期待しています。彼女がヒロインなら大丈夫でしょう。今回は期待できる朝ドラになると思います。
テルマエロマエつながりで「殿」のお風呂、何度も出てくるのか(^_^;)
それならきみこちゃんはローマ時代の奴隷になっちゃうよ(ーー;)
ダメ家族でもよかったけど、脚本がアレだし、シリアスな俳優さんがシリアスに演じてるから、ダメなのか、素晴らしい家族なのか、どう見たらいいか戸惑ってしまう。
おもしろい喜劇の俳優さんばかりで、思いっきりボケながら、ダメダメだけど憎めない感を存分に出したら良かったなぁ。
テルマエロマエ、ですね!
北村一輝さん、お顔がかっこよすぎて、バカボンのパパ風ないでたちの時はお父ちゃんに見えるけど、お風呂でドシリアスされるとイケメンすぎ😅
別ドラマ見てるようでした。
恵梨香サマと下手な脚本・演出とのバトルってとこが見ものって感じかしらね。
この下手なドラマで輝ける女優さんはそうはいなだろうし、恵梨香サマキャラで吹き飛ばして欲しいな。
北村一輝さんの男前とテルマエが重なって入浴シーンが眩しかったのです。いだてんで男の裸は見たくないと思ったけど、スカーレットは違います(笑)
今週も面白かったです。
照子の前ではサバサバしてたけど、本音はやっぱり信楽を離れたく無いんですね。
まだ15歳だもんね。
当時は喜美子のように中学卒業後は田舎を出て都会に働きに行く子は多かったようですが、みんな不安で寂しかっただろうなと思います。
田舎じゃ働き口がないから仕方ないんでしょうが。
でも気が強くて豪快な喜美子ならきっと大阪でも何とかやっていけそうな気がする。
ガンバレ!
キミコが大阪に行ったらもう一輝様の入浴サービスショットが見られないのか。
残念。
でもバカボンのパパコーデでも色気ダダ漏れなのでヨシとしよう。
うーん・・・いだてんの裸も
すごく苦手でした。
すみませんが、お父さんのお風呂、
もう見たくないです( ̄д ̄;)
見るたびに発見がある朝ドラは久しぶり。
テンポのいい脚本、的確な演出、繊細な演技に魅了される。
子どもたちの友情のありようも面白い。
来週からの大阪生活が、いずれは陶芸のきっかけや糧になるのだろうと思うと、ちょっとワクワクしますね。
あるいは、大阪で挫折して帰って来るのかもしれませんね。
そこんとこ、どう展開してくれるのか。
そういう意味でも楽しみ。
お父さんのお風呂は、なんか喜美子ちゃんが可哀想で見ていられませんでした。
だって喜美子ちゃんがお風呂に暖かく浸かるシーンは一度もないし。
泣いて行きたくないって訴えたのも、寒さに震えながらですよね。殿様だけは、余は満足じゃ!みたいな感じで。
せめてお腹いっぱい食べていればいいんだけど、妹に取られていつも腹ペコなんじゃないかと思ってしまって可哀想でした。
久しぶりにまともな朝ドラ。
火鉢の工員さんたちが「女の子が職場に入るなんてイヤだ!」と言ったから内定取り消しされたんですよね
そんな会社にこれからやっぱり勤めたい、とか思うかな?
紙芝居の「意地」の話と矛盾しない?
確かに殿みたいでしたね。笑
酷い父だなーと思いつつ、忘れてたけど!お父さんてば!やはりイケメンだったわ!と再確認。
大変不謹慎な感情だとは思いますが、お父さんのお風呂シーンは私は欲しいです!
私はきみちゃんは自立した男っぽい女性なので、自然にすぐ働くって意識がすでにある感じがしたので、大阪へ行く流れは普通に受け止められました。こういうサバサバしてる女性って好き。柔道の後、爆笑してたのもかっこいいと思いました。
脚本が簡にして要で結構。放映時間の関係で
かなり切り込んだかなと思える場面もあったが、
これぐらいサクサク省略するところと
じっくり撮るところのメリハリで、成人編も
進むといいが、テンポ落ちるんでしょうね。
ポン菓子からラジオ、手袋売っての借金返済の
意地の話の展開が綺麗。進学話での数学の話
など台詞の展開が見事。
子役始め、俳優陣も適度にオーバー気味
ナチュラルに演じきっている。
戦後の描き方はさすがにNHKらしく厚みが
あって、父権制や労働力としての子供、生活の
困窮ぶりなど、変に若い視聴者におもねないで
さらっと一本、筋を通しているのは歯応え
あっていい。職人の物語なので、頑固に、
変節せず行って欲しいところ。
誘拐場面が照ちゃんの逃走シーンがやや冗長
だつたのが残念。
大阪への就職で昼の笑い声から夜の風呂焚き
は、もう少し丁寧に演出したいところ。
昼→夜、複数→一人、笑い声→沈思の
鮮やかな変化を脚本が狙っているので、
画の組み立てにもう一工夫、一努力。
風呂内外の顔の切り返しは陳腐だった。
父が顔アップ切り返しではオーバー
リアクションになって泣きの場面に
ならない。
主人公も泣くのではなく、泣けてくる
芝居を狙うんでしょう。題名の火色を
意識するなら、焚き口の火🔥と主人公の
顔への照り返しの赤を中心に父は
声だけでも良かったかもしれない。
父の話から夕焼けを見に行く所も
もう一踏ん張り。週末の最後のキメに
しては夕焼け🌄が平凡。絶景のロケ地
を探して来ないと😰
夕景と同じ陶片の陽色、火色が焼き物
への情熱になるという話の要の場面。
とおりいっぺんの景色では見せる意味なし。
父の話の、森から急に開けてという景色に
なっていない。こちらはロケハンして
いい景色があったら、それに合わせて
脚本家に台詞を変えてもらうんでしょうね。
急所にしては一踏ん張りできてなかった
ので★一つ減
星五つの人は、俳優さんや、些細なエピソードに感動するのですね。ドラマ全体を見て面白かったところ書いてください。他のドラマの比較でなく。
私にはこのドラマの良さがわからんのです。むしろ、人物を描くのが下手すぎて嫌悪感が凄いのです。星五つの人、見方を教えて下さい。参考にします。このドラマ楽しみにしたいんです。
私としてはドラマは昭和の現実とかではなく、生活のなかで夢を見させてほしいのです。
今のところ娘の幸せを願っていないように思えるパパは嫌なんです。ただ、笑っているだけのママも嫌いなんです。出来れば娘のために親は努力してほしいんです。赤手袋のエピソードも、草間さんも、借金のエピソードも心に響かなかったんです。
残念なんです。どこに、どのように感動すれば良いのですか?教えて下さい。
やろうとしてる事はすぐ分かる単純なドラマだけど、そこに至る過程がありきたりな上に
時々奇をてらって変な事やらかすから反発が出ちゃうんだよな。
簡単に言っちゃえば、脚本が浅くて軽いから奇抜さが裏目に出ちゃうんだけどな。
大阪は何時もの新喜劇風に振って来そうだけど、関西娘の恵梨香さんの器量だけが頼りかも。
地味な面子で実力派で勝負なんてとこでしょうか?
それはそれで良いんだけど、それに見合うドラマの深みの様なのが無いと
尚更地味さでつまんないんだけどね。
ヒロイン一人孤軍奮闘で頑張ってる感はあるんだけどね〜変わるかしら?
素晴らしい文書力で 良いとこ教えてよ (๑˃̵ᴗ˂̵)
幼稚な言葉で人を貶してないでさ 笑笑
このドラマの脚本が浅くて軽いなら、
「ひよっこ」や「半分青い」、
それに「なつぞら」は、
もうペラペラの紙切れだよな。
とにかく、
良くできた脚本だ。
ひょっとして、
あの名作の「カーネーション」や
「あさが来た」に並ぶかも知れないな。
大島優子、あの子役の子がそのまま大きくなった感じで、子役に上手く寄せてるのがいい。
きみちゃん、せっかく勉強も美術も優秀で、先生が高校に無料で行けることを勧めてくれたけど、やはり時代なのだろう、即働かなければいけないというのが、辛いところ。
正義の名が泣くんやない お下品な
クソ親父のキャラ被せてるのかな?
とにかくクソ親父がドラマのイメージ落としてるんや!
どこがどのように感動するかは毎日の投稿を読めばわかりますから、よく読んでください。
スポンサーリンク