5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
横暴な父親を見てると気持ちが滅入ります。
母親からの愛情も見えにくいし、寒々しい家族を朝から見せられテンション下がり気味。
ずっと暗ーい気分にさせられてたスカーレットも いよいよ恵梨香様の大阪進出を境に
ガハハッハって調子で辛気臭さを吹き飛ばしってくれはるやろ!
こんだけつまんなくなれば もうこの下は無いで期待しかないやろ (๑˃̵ᴗ˂̵)
大人編になっても両親は毒親だった。
成績もよく奨学金で無料で進学できるのなら
子どもに愛情ある親なら無理してでも進学させるだろう。
見栄で人を雇って、その穴埋めを長女にさせるってイライラする。
戦後の話なのに、今までの朝ドラヒロインの父親で一番最低。
戸田さんと北村さんが夫婦に見えた
だから〜ジョージさんは前から女に学問はいらん!言ってたの〜!健忘なのかしら
それと〜キミちゃんが高校行きたいって言ったら行かせるに決まってるけど、キミちゃんが家の事思って働き行くの!妹にも何か買ってやりたいんじゃないの妹思いのお姉ちゃんだから
意味わかったー⁉️
「おしん」の後で観る所為か作品レベルが違い過ぎて。
どうにもこうにも引っ掛かるものが何もない。
20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1
19.7 18.3 20.8 19.9
視聴率的にも 苦戦だね。
お父さんの言う「女に学問はいらん」って、そんなに強い信念でもないんですよね。
窯元さんに「今はそんな時代ちゃうやろ」の一言で、前言撤回して「勉強せえ!」って言ってましたしね。
今回スカーレットの担当の多くは、あの話題作・朝ドラべっぴんさんを担当されたNHK大阪の方々ですか!
>だから〜ジョージさんは前から女に学問はいらん!言ってたの〜!健忘なのかしら
覚えてますよ。だから何?
女には学問いらないが、家のためにカネを稼いで仕送りしろって?
それがおかしいでしょう。
>それと〜キミちゃんが高校行きたいって言ったら行かせるに決まってるけど
そんな事言うとまたビンタでしょ、女に学問いらない父親なだから!分かった?
>妹思いのお姉ちゃんだから
ヒロインの気持ちの話なんかしてないんですけど。
普通の親なら、その気持を汲み取って、いや無理することない家のことは気にせず進学させるよ。
でもこの両親は、見栄で雇った就業員のために子どもを働かせに行くって話ですよ。分かった?
最後の本音 そんなん親なら分かる筈じゃねぇ!
分かってても分からなくても、あのクソ親父は自分の酒代のほうが心配なんやろな
親父もオカンも
愛情の薄い毒親で虐待ばっかり朝から見せられて辛いわぁ
やっと毒親から離れられた喜美子やけろ お金だけは解放してくれそうにないな‼️
昔は子どもの権利なんか無いに等しかったのは知っている。
でもなんなんだろう、この不快感は。
時代背景を描いてもなお嫌な気分にさせないのが、
朝ドラではないだろうか。
あのね〜物語は今始まったばかりなの〜!
親や子供いたら〜いたらの話だけどさ〜(笑)
親子喧嘩、朝してさ〜夜なったら忘れてんだわこれ(笑)
親子関係なんてコロコロ変わるの日常風景なの!わかった〜?
愛情深い親か、子供に冷たい親か、またはそれを複雑にからませている親か、それをしっかり見せてくれないと視聴者は困惑する。
最近の作品は愛情深い親が多い。「なつぞら」がわかりやすい。これはこれで一つのキャラクター。
子供に冷たい親は朝ドラではまずいない。
双方を複雑にからませた親はよくある。近作では「カーネーション」の小林薫が良い例だ。
ダメオヤジだが子供には愛情深いタイプもよくある。近作では「花子とアン」の父親がよかった。
この二人のようにジョウジを描きたいのだろうが、残念ながらシーンがうまくつながっていないように思う。
女に勉強はいらん、は上に書かれているように一度あっさり撤回している。人を余計に雇って娘を追い出すのは今の時代では哀れに見える。あの時代なら仕方ないというならその仕方のない状況を作るべきだった。結局は父親の見栄であとに引けなくなったから、娘の働き口を是が非でも見つけるために奔走したように見えてしまうのだ。
この両親の性格付けができなかったのは後々まで響きそう。
・村上ジョージさんに会う(土のことを学ぶ)
・絵が上手い(紙芝居)→金賞取る。
・火加減を風呂焚きで学ぶ。
陶芸家になる伏線OK!みたいな、箇条書きになったイベントが並んでるみたいな。一個一個が唐突に起きるし、バラバラに並んでいて、人間描写が弱くて、感情が流れていかないし、滑らかにつながってない印象。
親子喧嘩の話は今朝はありませんけど?何が分かった?なのですか?
今日の話は、
自分の見栄のために大阪に働きに活かせるという嫌な話でした。
信楽から出たくないという娘の気持ちもスルーするクソ親です。
心配しなくても喜美ちゃんは帰って来ますよ!
田舎から大阪に出るのも社会勉強。
クソ親なら貧しい金銭事情があれば子供に土産なんて絶対持って帰ってこない。
愛情の表現が少し苦手なツンデレ設定なんでしょね。
毒親の日常を朝からドラマにするセンスの無さが分かった (笑)
朝からそんなの観るのが好きな視聴者が、どれ程いるんだろうって事ですね。
まぁ 傷口をこれ以上広げない為にも、早く方向転換した方がいいでしょう。
だから、どこが毒親なの(笑)
今まで一度も親子喧嘩したことないの
親からお土産貰った事ないの
あのね(笑)これ昭和20年代の話なんでしょ。
(笑)祖父母が懐かしがって色々教えてくれるのね。
どんなに昔でも、母親がもう少しフォローに入ると思うんです。
後で、夫を懸命に説得したり、子供とじっくり話したり、慰めたり。
時には、夫に内緒で、自分が矢面に立っても子供に進学させる道を進ませたり、何か必死になると思うのです。
雇った人には頭を下げてなかったことにしてもらうとか、他の働き先を探すとか、自分が働くとか、どうにかしようとお母さんが、娘のために必死に努力する姿を見たいのですが。
そういうちょっとした人情の機微がないから、薄ら寒い母親だなと思うし、父親も短慮で愛情のない男に見えて。
冷たく横暴な父親でもいいのですが、それなら、喜美子はもっと反発してもいいのに。高齢の方だって、そういう冷淡な親のこと、やっぱり不満をいろいろ言われますよ。
キャラクター同士が納得してるとか関係ねえんだよ
時代がどうとかも関係ねえ
不愉快かどうかを決めるのはこっちなの
実話なら不愉快なエピソードでも起きたことだから仕方ない、創作だろ?
あまりに老けた中学生で、無理ありすぎ感が。
ウチの子供たちも、ないないーって笑うのでドラマに入れない。
大人になる前まで、もう一度子役挟めば良かったのになぁー
ドラマと共にタイムスリップするほど入り込めているんだね 笑
テレビのこっち側は令和だものだから、あの親は毒親に見えちゃって申し訳ないねぇ。
懐かしい感覚と、こんなの信じられないって感覚のギャップと
ドラマはドラマって客観的に観れているか いないかの違いがいっぱい発見出来て
非常に面白い つまんない朝ドラだわ。
それ程不快だったらNHKに、メールが電話したら
いいんじゃない( ͡° ͜ʖ ͡°)
みんな違っていいんじゃないの。
今日のラスト映画みたい良かった。
「うち、信楽の子や。信楽好きや。みんなと一緒にいたいんや」キミコ、軍手で涙拭いて。担任や父ちゃんの前で言えなかった事を言えて良かったね。風呂場のシーン、良かったね。父ちゃんもキミコの真意がわかったようで。私も思わずもらい泣き。
シンサク、相変わらずパシリ、大島さん戸田恵梨香さん、ほぼ素顔で立派や!おまけに、あの戸田恵梨香様の歯茎見せてのガハハ笑いが見られてホッともしたよ。でも、15歳だもの親友に涙見せたくなかったんだね。
戸田恵梨香さんの女優人生への本気度が出ていて、感動した。
朝ドラ主役は若い美人美男ばかり。なんで?たまには中高年主役の朝ドラも見たいな!勿論、チョイおばちゃんでも。
常治の働く場面があってもいいような気がするけど、運送業を始めたのかな。運送を断れないような親の事情があるだろうし、喜美子は家にいても大変。それなら、外の世界で揉まれて強くなってこい、可愛い子には、旅させよで大阪に働きに出したようにも思う。 照子は婦人警官の夢をあきらめて丸熊陶業を継がなければならない。子離れ親離れするかしなか翻弄される喜美子と照子、中学卒業から始まってそれぞれ大変だ。喜美子は新しい扉が開いて知らない世界へ、鼻血ぶーの信作はどうなるのでしょう。
喜美子の母親は何のためにいるのかわからないですね。
それにしても戸田恵梨香さん(父親も)だけが盛り上げようとして演技している姿が目につきます。
お父ちゃんゎ困った人を助けたい心根があるんでしょう(*^_^*)草間さんも 雇った二人も(^_^;) 家族にゎ頑固で優しい面もあるよって(^_^; 照子ゎ丸熊継ぐ云々ゆーてたけど 喜美子と離れたくなかったのが本音(^_^;) 柔道対決で終わった後 柔道着持ってきた信作 鼻血(笑) キャラおもろい(笑) 私的にゎ人ゎ一生涯学習だと思う (*^O^*) 社会に出るのんゎ早かったり遅かったりしますが 当時としてゎ 田舎ゎ普通だったのでゎ(*^_^*) 益々 これからの展開楽しみ 喜美子 大阪で喜美子らしい花を咲かそぅ(*^_^*)頑張れ
いるだけで存在感ある。横顔の富田さん母親の顔。話さなくても演技できるいい女優さんですね。だから、映画にドラマに引っ張りだこ。
当時の母親には、あのような方がいらしたのでは?
何のためにいるのかわからない、ならばそれでいいではないですか?架空のドラマ内の一家庭の話ですから。他人の家の夫婦のあり方等、本当のところはわからないと思います。
ドラマを観てるのに ズレた事言われても困っちゃう。
わからないでいいドラマって何だろうね (^o^)
文芸ドラマだったら「悪気はないんだけど気が利かない人」が出てきてもおかしくないが、これ朝ドラじゃん?
人気俳優を使おうが役に立たない、気が利かないキャラクターは人気なんか出ないよ
>何のためにいるのかわからない、ならばそれでいいではないですか
あなたがそれでいいのは別に構いませんが
こちらはドラマを観て各々が感想を書くところですから、ご自分の意見を押し付けるのはやめて下さいね。
昨日も書いたけど「焼物のドラマ」と思って期待したのにそこに行き着くのに何ヵ月かかるの?
スナフキンみたいな柔道の先生も焼物してないしさあ
子役時代も良かったが戸田恵梨香様に変わってまたドラマが引き締まった。
この朝ドラいいよ。
TDLでもUSJでも1番好きな乗り物はジェットコースター系。
ドラマは山あり谷ありが面白い🤗
若い時は色んな人生の扉開きゃなね🚪
女中さん先の個性の強そうなキャラ面白しろそう。海月姫みたいで。
一番好きな朝ドラはひよっこで、ただ人間関係の面は「登場人物全員いい人」というある意味ファンタジー(そこが好きだった)なところがあったと思います。
スカーレットはその辺リアルですね。父親は悪人ではないけど見栄っ張りで男尊女卑、ワンマンで乱暴。母親は優しいけど夫に遠慮しすぎて家や子供のために戦えない。トラウマを負った次女はかわいそうだけどそれをかさに着てわがまま放題。正直いらいらもするけど、それぞれにいいところがあり、家族への愛情があり、一生懸命。
手袋を買った父親の嬉しそうな顔や、近所の人から贈り物に涙する母親や、いつも末っ子を可愛がる次女を観てほっこりして、よくも悪くもこれが現実だよなーと思ったりします。(父親のやり方は本当に腹が立ったけど)
主人公だけが非現実的に素直で頑張りやさんで明るくて、人間的な魅力が引き立ちます。それが狙いか?
なんにせよ、今のところ続きがとっても楽しみです。
>だから、どこが毒親なの(笑)
自分の見栄のため嫌がる子どもを大阪に働きに 行かせるから。
仕送りさせるために。
>お土産貰った事ないの
手袋は雑貨屋さんからもらったんです。父親ではありません。
父親は見栄のために手袋を無理やり売りつけたんです。
>これ昭和20年代の話なんでしょ。
昭和28年ですね
>ドラマは山あり谷ありが面白い🤗
若い時は色んな人生の扉開きゃなね🚪
だからそれはヒロインの親戚気分で「キミちゃん頑張って!」と見てる人だけなの
通じないな本当
地味でいいドラマじゃありませんか。ヒロインを陶芸家になる前に大阪で成長させるんでしょうね。
中卒で働くって今なら高卒で働くようなもんでしょう。
親がそう思って大阪行かせるのならいいけどね
仕送り目当てだからねえ。
女に学問はいらないが、金は稼げってね。
≫ドラマは山あり谷ありが面白い。
ドラマって書いてるでしょが😶❓
個人の感想なんですけど
何か問題でもʕʘ‿ʘʔ
仕送り目当てでって、昔は働いて家に仕送りしてた人は大勢いた時代でしょう。ひよっこの向島電機の乙女達も仕送りしてました。
朝ドラはマンガみたいにアンケート制度もなければ民放ドラマみたいな短縮もないと思って殿様商売だよね
ヘタクソな脚本家は「欠点も多いが魅力もある」人物なんて描けないんだから普通の親にしとけばいいのに
今日もよかった。朝ドラで久しぶりに泣きました。
私も朝ドラで泣くのは久しぶりです。
戸田恵梨香も、林遣都も、15才の役には無理がある。父親との夫婦役でもおかしくない感じ。どうして、子役をもう一人挟まなかったのか?
父親、丸熊陶業の従業員じゃなかったのか? 男を二人雇い入れて、何の仕事をしているのか? 借金はどうなったのか? どの程度、収入があるのか? 等、全く説明が無いので、父親が喜美子に進学するなと言った本当の理由が分からない。喜美子の本当の気持ちも、ドラマで描き切れていない気がする。
照子が家出した理由、結局、何だったのか、説明があったっけ?
草間は道場をどのくらいの期間、開いていたのか? あまりにも短い断片的なエピソードの羅列だし、年月の推移もよく分からない。
父親がボロなら、せめて母親や妹を魅力的に描けばいいのに、こんな家庭なら喜美子が家出してもおかしくない。家族愛が感じられない。登場人物の心の機微が描かれないので、感動がない。
前作の脚本が酷かったから、今作には、とても期待しているが、しだいに、ほころびが目立つようになってきた気がする。「みかづき」は割と面白かっただけに残念だ。やはり、朝ドラは、しっかりとした原作をもとに書かれた作品が良い。
今やなくなりつつある定時制高校、この道もあるね。だけどあの家庭が決めた事、人生、何回か選択する場がくるけど、キミコの本心とは違う方向を選んだ。
キミコの事。大阪でも楽しい事が待っている。なんか、信楽帰って来いというの父ちゃんのような気がする。何となくやけんな。関西弁に憧れているので、なんや関西弁を変に使うてごめんや!
このドラマで、富田靖子の演技力の凄さを感じました。
あの時代の女性の母親の立場、全てを解っているけど自分ではどうしようもないもどかしさ。一方で家族をとても愛していること。
それを表情や仕草で表現している。
セリフで説明くどくせず、役者に(良い意味で)任せている演出家・脚本家も良いと思います。
素晴らしい朝ドラになる予感です。
仕送り目当てで働いてもいいんだけど、
例えば、仮に、長男を大学まで行かせる
ためとか、母親の入院費用とか、
父親の事業が失敗して借金を抱えている
とか、何か事情があれば、そんなに
不思議じゃないけど。
家は広いし、お母さんは元気だし、
父親は人を雇うほど事業は順調だし、
15の女の子を遠くにやらなくてもね。
せめて、悩むとか、考えるとか、
躊躇するとか、夫婦げんかが無理なら
愚痴をこぼすとか、なんかそういうような
シーンがほしいし。
お風呂で本音を聞かされてから、
一度は翻意するとか、ワンクッション、
決定前に何かほしかったと思います。
ひよっこのヒロインは、高校は出てたし、自分の意志で父親探すために上京よ。
ここ近年、嫌がる娘をお金のために働かせに都会にやる親はいなかったよ。
花子とアンの父親は花子以外の子どもに苦労させていたけど。
子役の時は貧しい時代にひときわ貧しい家なんだから勉強くらい秀才じゃなくても普通にできるようにしてやれば、と思った
今度は先生が進学をすすめるぐらいできるようになって、でも何にもならない
いちいち見てる方が嫌な気持ちになる
(先生も親にその気がないのに本人がいる前で言ったらかえって残酷とか気付かないもんか)
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