5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
こんなに盛り上がらないドラマもなかなか無いんじゃない。話がブツ切れで何となく進んでいくだけ。今回はこれ、次はこれって感じ。
喜美子はヒロインとしては辛気臭過ぎて、朝から見るには辛い。
稲垣さん登場は、やっぱり、おー!と思いましたよ。
キャストがあまり増えないし、素敵な人がそんなに見られないドラマ(すみません!)なので、素直にうれしかったです( ´△`)
喜美子と八郎は不快以外なにもないので出なくて結構です。残りのメンバーだけで乗り切ってくれ。あとはぞんざいに扱われて所在不明の直子と鮫島に日の目を見せてあげたいな。
穴窯を2週間連続で焚くと、天井が焼け落ちることを、どの様に対処、改良したのか、最後まで全く説明なし。重要なこと、都合の悪いことは、全てスルー。いい加減な信用できないドラマ。
>スカーレット版白い巨塔楽しみです。
大崎教授のご回診~。
あの「大名行列」さながらのご回診かい(笑)
>ゴロチ登場‼️\(^^)/
「ゴロチ」が一瞬「コロナ」に見えてしまった。
私自身、ちょっと神経過敏になりすぎているのかもしれない。
ギャグが下品でつまらない。
稲垣吾郎もどうせ使い捨てキャラなのだろう。
直子のなの字も出てこないけど
生きているのか?
あれだけ家族騒動みたいに必要無くても
出て来たカップルが音信不通とは!
変なドラマだ。
火火という映画では崩れ落ちて行く釜の穴ところに、こねた土をパシッパシッと田中裕子さんが投げつけていました。
信作、観光客の陶芸教室参加者は、6人くらいだろうでは無く、6人とハッキリ言ったのに、当日になってから誰もが予定を変えるなんてあり得ない。希望を取る意味が無い。コロナウイルスで参加できないなら理解できるが。
素直に6人が参加して、皆、喜んで帰ったというストーリーでいい。信作の部下、鳥居の不躾な振る舞いも不快、使い捨てにするなら、鳥居自体を登場させる意味も無い。後は、これをいかに味付けできるかが、脚本家の腕の見せ所というもの。
ぬるい温室育ちが作ったぬるい女の一代記、ぬるい陶芸家、ぬるい朝ドラ。
直子は、喜美子の妹なのに、大阪で何の商売をし、どのような生活をしているのか、子供がいるのかさえ一切、描写が無い。喜美子から借金をしなければならなかった理由も明らかにされなかった。結婚記念写真も記憶が無いが。
アンリを出したり、スピンオフやるくらいなら、直子と鮫島のエピソードをやるべきだろう。
も~ええわ。どうせ後1か月でおしまい。おつかれさ~んやし。
息子が病気になるんですよね?
とても具合が悪いようには見えないなぁ。
両親と同じように、細身の役者さんにすれば良かったのに。
先輩との恋愛も、用意されている様なわざとらしさを感じてしまう。
何も友人の元カノにしなくてもと思う。
狭い世界だ。
友人達みんな一人暮らしをしていたんじゃないの?
大学時代に彼女作らないのか?
みんな地元の彼女っていうのも、狭い世界だ。
信楽の女性は気の強い人が多いのか、男性の方が振り回されている感じがする。
そうなると、あのお父ちゃんのワンマンぶりが懐かしい。
たけしのアルバイト先のおばちゃんの髪型、あんな人いたなぁと懐かしい。
でも、たけしよ、お客様の前を断らずに通るのはだめだよ。
それがとても気になった。
原作の翻訳しかできない、才能の無い脚本家に、朝ドラという大作のオリジナル作品を任せたのが間違い。
武志の闘病物語。
白血病での儚い運命と戦った優しい若者の家族や恋人への愛。
何度もドラマ化されてるし、今日は早速、稲垣吾郎登場と看護師の千田訓子さんの場面で「カーネーション」の辰巳琢郎登場と事務長蝶の蟷螂襲さんの場面のパクリを入れてきたから、パクリをしないか気になる。
電話越しに武志が「禁じられた遊び」をギターで真奈に聞かせないか(「愛と死を見つめて」テレビ版の大空真弓と山本学)。
「お母さん、いつまでもお父さんと仲良くしてな(長生きしてな)」と亡くなる直前にベッドで喜美子に武志が語り掛けるか(「ママ、いつまでも長生きしてね」の中村光輝(又五郎))。
まあ、吉永小百合と浜田光夫の映画版「愛と死を見つめて」もあるし、テレビ版「世界の中心で愛を叫ぶ」の山田孝之と綾瀬はるかもある。
パクるんじゃないよ!!
>「愛と死を見つめて」テレビ版の大空真弓と山本学
こちらは脚本家とプロデューサーが「渡鬼コンビ」なんだよね。
あまりの作風の違いに驚きだけど。
スカーレットも最近はどんどん視聴者が離れていく《無観客ドラマ》になりつつある。
貴美子は、9歳の時 父親の仕事の都合(借金取りからの逃亡)で
大阪から信楽に移り住んだ設定なので信楽女は気が強いは違う。
貴美子が恐ろしい性格なだけ、照子は気が強いけど夫には
ツンデレで可愛い。
これもパクるなよ!!
「サインはV」の不治の病の范文雀のジュン・サンダースへの監督の中山仁の台詞。
男性「何ていう不幸なんだ。これから羽ばたいていく人生なのにこんな病に侵されるなんて」
中山仁「いや、何て幸せなんだ。自分の青春を仲間に愛され精一杯生き抜いてバレーボールに打ち込めるなんて」
やるなよお。今日の「カーネーション」のようなパクリは。若い人は知らんだろうと思ってパクリをやると許しませんよお!!
草なぎ剛と広末涼子の愛と死を見つめてもありました。ミコが死んでからマコが結婚するところまで描かれていて、マコが世間からバッシングされるんです。ラストは考えさせられるドラマになっていました。でもあの話しは白血病じゃありません骨肉腫です。
へええーっ 大陶芸家の先生が陶芸教室に目覚めるんだぁ(棒読み)
八さんと別れてまで確立した穴窯は、ちょちょいのちょいで焼けるよう
になったんですもんねーーーっ(遠い目)
八郎を下僕のように使うのも復活してますよ?
☆マイナス5が欲しいくらい面白く無い。
オリジナル作品というなら、モデルとは関係なく、感動できるストーリーを描いてほしい。コロナウイルスで世の中がひっくり返っているのに、朝ドラで病気の話を見たく無い。
稲垣ドクター若いナースと恋をしてください。
スカーレットスピンオフ2
吾郎の恋はつづくよどこまでも。
>でもあの話しは白血病じゃありません骨肉腫です。
さすがに病名までパクるようなら脚本家と言うより人間としての資質の問題です。白血病なら本田美奈子さんが亡くなりましたね。
武志と竜也とメガネくんともう一人。
髪型と髪色、メガネがなかったら区別がつかない。
みんな同じに見える。
まだ、今週前半は涙なく、かけがえのない友との関係が中心の話なので、笑顔で観ていられる。
白血病が分かる頃から、親としての目線でみてしまうので、
悲しくなるだろうけれど、
しっかりとどのように展開していくのか観ています。
過去の名作のセリフを取り入れるなんてよくあることで、パクリとは言い切れない。「オマージュ」「リスペクト」という言い方もできる。
塾辞めて陶芸教室に入ったらええ。
八郎はどんくさいし、信作は臭いw
家庭に縛り付けられた下僕達は、どんなに笑いものにしてやっても忠実ですw
川原三姉妹に捕獲された3人の男たちは、立派な下僕として一生を過ごしました、めでたしめでたし!
喜美子、息子の話も普通に聞いて上げられないのか?
病状を説明しようとしている息子に目をむいて怒鳴りつけるって…
あの姿が本性、陶芸教室は仮の姿。
喜美子の無意識の中には怒れる赤い炎が渦巻いている。
強い雄に出会えなかった雌ライオンの悲喜劇。
それがこのスカーレット。
喜美子はもうすぐ吠えて燃え上がるよ
それが喜美子の陶芸
心の内にあるものを激しく燃やして焼き上げるのだ
穴窯の時にそれ、やったじゃん。
喜美子、信作、八郎、陶芸の先生見ても気分が滅入ったまま数週間末期だなぁ。尾上君は今本当よくなったと思うが。
たけしのために穴窯2のような燃え方をするんじゃないの?
大崎先生ええよぉ
フカ先生以来の変な先生
ジラガキジロー
なかなかちゃんと出てこない
いい子で育つ息子役に健太郎君は良かったかも知れないが、最期は見せないかも。
あまりにも健康的な丸々で。
戸田さんの激やせ(よく言われますね)は締めくくるにはちょうどいいのかも。
ヘンなドラマ。
ほんとに嫌!
この怒鳴ることしか出来ないヒステリー婆‼
穏やかに、ほんとは心配でたまらないけど、穏やかに話そうとしてる息子に怒鳴り付ける。
武志の、怒るなや…にほんとに可哀想になった。こんな女が母親で。
明日?はせいぜい悲しむがいい。小さい頃から我慢ばかりさせてきて、離婚もしたのかしないのかさっぱり分からん親を気づかって生きてきた息子の不幸を、思って後悔して懺悔の涙を流せばいい。
明日のあさイチに戸田恵梨香さん登場
やつれた痛々しい姿で出てくるのかな?
喜美子って仏頂面か怒ることしか出来ないの?
見てるとイラっときてしまう。同じ母親として喜美子の気持ちがよく分かるから応援したいなと思っても、する気がなくなってしまう。
八郎に対してもいつも上から目線だし、どうしてこんなヒロインになっちゃったの?
百合子のお母さんぶりは良かった。
でも喜美子の偉そうな説教はなんなんだよ。
おまえなんか靴下繕わせてただけじゃん。
あんなん武志のやりたいことじゃねーよ。
武志の病気の告白も最後まで口はさまないで聞いてやれよ。
暗い話になるから笑いも取らなきゃてのはわかるけど
まだ思春期にも入ってない子にしょうもないこと言わせて
それをからかうなんてダサすぎる。神経疑うよ。
喜美子はいちいち怒鳴るな。やかましいし、うるさいし。
見ていて本当に不愉快でムカつく。
喜美子の百合子にたいする態度、あんたに言われたくないわー。
息子が話してるのに話さえぎるし、うるさいし、
八郎には態度でかいし、感じ悪
ああ、予想通り、喜美子に不快感抱いてる人がたくさん。
私も書いたけど、他にも書いてる人いたよね、武志とのエピソードがなさすぎるって。
武志とのエピが少なすぎて、喜美子が息子思いの母に全然見えないんだよ。
武志が一番欲しがっていたテレビを、八郎(父)と引き換えに喜美子が買い与えたって印象付けたのが大失敗だったと思う。喜美子は武志が本当に欲しいものをわかってなかったんだよね。その喜美子が今また・・・なんでこんな演技をさせるんだろう。
戸田さん、心の内側を明日話してくれるといいなぁ。
視聴率が取れないし、サイトでは喜美子が叩かれてめっちゃつらかったんです。なんて言うわけないけど、心労が顔に出ちゃってるもんね。
今日も最後に稲垣吾郎の医師と千田訓子の看護師で「カーネーション」の辰巳琢郎病院長と事務長の蟷螂襲のパクリまた。ちょっとしつこいぞ。
血液検査では白血球数とヘモグラビン値で、患者が強い貧血症状を訴えればピンとくるけれど。私の場合は心臓バイパス手術で抗凝固血薬服用で大腸がんの大きめのが数個あり出血のためと分かったけれど。渡辺謙のように助かった人もいるし本田美奈子のように亡くなった人もいる。武志が助かればいいと思うが他作品の闘病もののぱくりやんなよ。
あまり好きでなかった戸田さん。朝ドラ、「花子とアン」の総集編を見て、好きでなかった吉高さんが好きになった。毎日見てきたスカーレットで、すっかり戸田さんが嫌いになった。
明日の朝イチで戸田さんへの思いが変わるか?
削るのか水増しするのか。山崎豊子さんのドラマを作るとなると、内容の濃密さに撮りたい場面ばかりで、快刀乱麻ばさりばさりと切り捨てる必要が出るでしょう。このドラマは新聞の4こま漫画のように作者のその時その時の思い付きで水増しして何とか尺を稼いでいるように感じます。原作に半年分の要素がなかったのでしょう。選択のミスは総合プロデューサーの責になります。
親を心配させまいとして体調を隠した武志。同じような例を私は知っている。私の母で、祖母が電話をしてきたとき「心配するから絶対に話すな」と釘を刺されたが、次の日逝ってしまった。今日のシーンは身に染みる。
スポンサーリンク