2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)22401~22450 件が表示されています。

2020-03-02 17:01:30
名前無し

最初からずっと感じていることなのですが、
会話の中身がおもしろくないんですよね。

今日も「流しそうめんしよう」とか、一本ずつ
食べるとか、意味のない会話です。
人物の魅力が出ているわけでもなく、何かに
発展するわけでもない。
大事な伏線になるような内容もない。
意図のない時間つぶしの会話という印象。

せめて、テンポがよくて笑えるとか、画面に
目が吸い付くような引力がほしいです。

    いいね!(2)
2020-03-02 17:34:10
名前無し

戸田恵梨香はやはり好きだなぁ…喜美子も嫌いじゃないけど生き方が不器用なヒロインだよね。才能がなかったら大変な人生だなとおもった。

2020-03-02 18:13:45
名前無し

若い頃はやんちゃとかおてんばな感じでかわいく見られたけど、さすがにこの年齢であの攻撃的な口調に大股開きの座り方されたら引くわ。
喜美子って、子役の時はマツにしっかりしつけられた礼儀正しい子だったんだけどね。戸田恵梨香は忘れちゃってそう。

    いいね!(1)
2020-03-02 18:40:57
名前無し

まだまだ、面白くないけど、今日は物語のテンポは悪くなかったように思う。一週間のお休みが効いたのかな?

でも、

どなたかおっしゃったように、セリフに無駄が多い。さりげない日常を描きたいのだろうが、わずか15分のドラマには不要なセリフが多過ぎ。

カメラワークに工夫が無い大河ドラマの麒麟がきた程でなくともよいが、もう少し視聴者の目を楽しませる工夫をしてほしい。

一番思うことだけど、映像のトーンも暗い。映像だけでなく、衣装も華やかさがない。折角の女優さん、男優さん、映像を明るく、華やかに綺麗に撮ってほしい。

ドラマでしっかりした日常を描くより、ドラマとしての華やかさ、美しさを映像とセリフで表現してほしい。

2020-03-02 18:41:34
名前無し

往年の朝ドラを思い出します。喜美子が背負った宿命に一本筋が通っていると感じます。

2020-03-02 18:47:56
名前無し

稲垣吾郎さんは男性、氷川きよしさんも美しすぎる男性です。エールは是非、窪田正孝さんと氷川さんでお願いします。おば様皆さんが見るわ。
何役?

2020-03-02 19:15:23
名前無し

役になりきっればなりきるほど嫌われるのは俳優としてはつらいこ
と。悪人でもなく、少し奇矯なだけなのに周りの人に不幸を撒いてしまう善人が喜美子なのだろう。普通の人には良くあることかもしれない。これぞまさにドストエフスキーではないか。脚本家さんは人間の深淵をみせた。

2020-03-02 19:20:54
名前無し

悲劇を逃げずに描く覚悟があるなら
不倫もちゃんと描いといたら良かったんだよ。
へんに八郎を良い人にしたせいで全てが不自然。
八郎が喜美子を想って身を引くような展開だったから
出てくるたびに喜美子の方が上から目線の可愛げのない女にみえるよ。
この後息子の病気展開なら尚更武志が生まれた時の喜びや
陶芸の仕事をしながら子育てに一生懸命なとこをちゃんと描いとかないと。
知らない間に生まれて急に少年になってて何故か靴下繕ってて
テレビも買ってもらえず、よくわからない理由で親が離婚して。
だけど本人はグレることもなくマトモに育ち。
可哀想だけどまったく感情移入できないのにこの上病気て。

    いいね!(3)
2020-03-02 19:49:10
名前無し

往年の朝ドラを気取ったまがい物です。貴美子が宿命に一本背負ったように描こうとしてブレまくり一本筋が抜けた締まらない一代記なりました。

2020-03-02 20:49:56
名前無し

往年の朝ドラに失礼。粉骨砕身、魂注いでこられた先人の方々、どう思いますさね?

2020-03-02 21:09:32
名前無し

現代の朝ドラは老若男女が理屈なく楽しませなければいけません。ドストエフスキーだとかシェークスピアとか小難しいことはいらない。それ以前に肝心なことは描かず時間を飛ばし後出しでご都合主義で帳尻合わせのセリフで誤魔化し陶芸や信楽焼は添え物にして人間の深みも描けないドラマになりました。こんなドラマと一緒にされたら世界文学が泣きます。

2020-03-02 21:14:33
名前無し

なんか、一週間あけて見たらなんの面白味もないドラマだと改めてわかった。
喜美子が隠居した老人に見える。

2020-03-02 21:16:05
名前無し

さりげない日常を描いた作品でも再放送されている「ひよっこ」とは評判が随分違うのは、「ひよっこ」はやたら時間を飛ばしたりしないで4年間をきめ細かく描いたからだろう。週の半ばで数年間飛んでしまう本作では細切れ感が否めない。

2020-03-02 21:24:03
名前無し

>稲垣吾郎さんは男性、氷川きよしさんも美しすぎる男性です。エールは是非、窪田正孝さんと氷川さんでお願いします。おば様皆さんが見るわ。
何役?

それもいいとは思うのだが、
そもそも、スカーレットに山内惠介をゲスト出演させないのがおかしいんだよ。
それこそ「唇スカーレット」という曲もあり、しかも、去年の紅白では審査員の戸田恵梨香の目の前で熱唱していた。
主題歌にするなら、もちろん、こっちが良かったんだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=hbE75LdVDuY

2020-03-02 21:52:48
名前無し

スカーレットは好きじゃないけど。
主題歌とsuperflyは好きです。

2020-03-02 21:55:18
名前無し

せめて信楽の陶芸を真剣に描いて欲しかった。
弟子泥棒が入るとか間抜けスピンオフ必要でしたか?

2020-03-02 21:59:49
名前無し

山内惠介、氷川きよし、稲垣吾郎さんかあ。

タケシがある日突然、山内惠介さん、イケるね!

エールは有名な作曲家と妻とのストーリー、氷川さん、入れてね💕

2020-03-02 22:27:00
名前無し

往年の朝ドラとは縁もゆかりもない作品。脚本家と演出家、NHK大阪のスタッフは、朝ドラの名を汚しことに謝罪すべき。

2020-03-02 22:27:19
名前無し

往年の朝ドラに泥を塗りました。全身全霊身を粉にして最後まで脚本家も主演女優も休まず魂を注いでこられた先人の方たちが浮かばれません。

2020-03-02 22:32:44
名前無し

冒頭で武志の「流しそうめん」発言に反応して、
喜美子が怒り心頭で「喫茶店で流しそうめん!?」と
怒鳴る場面で早々に萎えた。やかましい。ご飯も不味くなる。

なんだコイツ、こわ・・。やっぱり嫌いだ、この女、と思った。
こんな女がヒロインと言うのが、つくづく不愉快。

2020-03-02 22:41:32
名前無し

私も戸田さんの話し方苦手。いつも怒ってるみたいに攻撃的で低い声だから怖い。
ハチさんも口元のネッチョリ感が苦手。
まとわりつくような視線も苦手。
この二人の会話、最初の頃のイチャイチャも気持ち悪かったけど、今の、なんかへんな距離感の二人も気持ち悪い。変な脚本。

    いいね!(1)
2020-03-02 22:49:08
名前無し

どなたかも書かれていたけど、私の中のワーストもべっぴん。ダントツのワースト。だけど、スカーレットも肉薄中。ただ、良くも悪くもべっぴんにはさくらという酷いキャラがいて印象には残った。スカーレットにはそういう特徴的なのもなくて、ホントに地味だし、地味地味ワースト1かな。

2020-03-02 22:49:56
名前無し

このスカーレットは随所に奇想天外な展開があり、ドラマについていけないところがあります。
常識を打ち破るのも時として良いですが、朝ドラの性格上の万人に受け入れられることからして、違和感を持たれてしまっては不成功となります。
のちのち、視聴者を無視した朝ドラ失敗作品として注目されていくでしょう。

    いいね!(1)
2020-03-02 22:50:50
名前無し

信作から喜美子に依頼しておきながら、喜美子がやる気になっているのに、信作は何をゴチャゴチャ言っているのか。喜美子に対する気遣いかもしれないが、聞いていてイライラする。この脚本家は、セリフの描き方が本当に下手。

2020-03-02 23:12:42
名前無し

ドラマの最初から頑張っている戸田さんも林さんも、松下洸平と伊藤健太郎を売り出すために利用されただけの様で気の毒!!

特に伊藤健太郎はあの体格、喋り方では武志役に無理がある。親子にも見えない。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2020-03-03 00:05:52
岡田惠和

本当にお疲れさまでした。じっくり全部見ています。素晴らしいんじゃないですか。朝ドラを書き終えたことのある人には特別な戦友感というか、同じ何かを経験したというシンパシーがあるよね。

2020-03-03 00:40:55
名前無し

本作はコミカルと下手なコメディーを出鱈目に織り交ぜた非常に見損なったドラマになっていますよね。良識ある人ない人、関係なく凄く不人気です。視聴率も朝ドラの合格点の20%の大台を割りつづけています。やはりこれは朝ドラのあるべき姿ではないと思います。

久しぶりの元夫の八郎との三人の食卓のシーンで流しそうめんのつまらない話で盛り上がり大げさに叫ぶ貴美子がわざとらしかった。八郎はすっかり存在感がなくなり貴美子は燃え尽きて精彩がありませんでした。これから恋仲になる事務員の女性との口げんかがわざとらしく武志役の伊藤健太郎さんの体の異変の演技が下手でコントみたいだった。

さてこれまでの名作朝ドラと違って最後まで完走できずサブの脚本家を使いメインの脚本家と主演女優を休止させ場違いなお粗末な特別編に逃げてプロとして恥ずかしい前代未聞の失態を犯しました。そのために気が抜けて盛り上がりに欠け終盤を前に興ざめしました!!。

    いいね!(2)
2020-03-03 01:11:11
名前無し

私、今までドラマや映画のレビュー欄を読んでて脚本に対するイチャモンを見るにつけ、「じゃあ、書いてみれば」なんて鼻で笑っていました。ごめんなさい。心から反省してます。クズな脚本もあるんだってこと、よくわかりました。

2020-03-03 03:25:26
名前無し

家族のため鬼の形相で生きている喜美子。周りに気遣ってはいるがすべては逆回り。必死に生きていることが不幸をばらまいている。そのことに誰も気づいてはいない。不条理である。喜美子は私たちでもある。

    いいね!(1)
2020-03-03 05:44:24
名前無し

親子役の役者間で年齢差があまりなく、親子に見えないというのも朝ドラの定番だよね。
それでもスカーレットでは両親の戸田恵梨香&松下洸平と息子の伊藤健太郎は両親のほうが9~10歳ほど上(それでも親子というのもどうかとは思うが)なんだけど、
中には「わろてんか」のように母親役の葵わかなよりも、息子役の成田凌のほうが年上(しかも5歳も)なんていうケースもあったからね。

2020-03-03 06:53:22
名前無し

ふだんはテレビから離れた自席で5分~7分程度をながら見状態でした。
昨日はかなり久しぶりにオープニングからフルで見たのですが、戸田さん、痩せたなあ~~~!…っていうのがまず第一印象。

オープニングの最後、赤いシャツで微笑む喜美子の次にドラマ本編の喜美子が映ったんですが、頬がこけてげっそりしてる…。
毎日きちんと見ている視聴者の方が気づきにくいかもしれません。

で、化粧っ気もなく、服装もラフで、痩せた体型がくっきり露な戸田さんの貧相なこと、辛気臭いことったら…。
息子の病気より、喜美子が病で倒れる設定かと思えたくらい。

やはり先週のスピンオフは戸田さんの体調不良によるお休みもあったのかと穿った見方をしてしまいました。
根本原因は脚本でしょうけどね。

スピンオフの回想を見ていても、照子などは髪型やファッションが変化していくのに対し、喜美子は髪型もファッションも変化なし。ついでに戸田さんの芝居も経年による変化がよく分からなかった。

    いいね!(1)
2020-03-03 07:16:24
名前無し

ヒロイン役はキャストチェンジする場合や一部の例外を除き成人役は二十歳前後が演じることが多いから、中高年以降まで進む場合には親子に見えなくなるのはやむを得ない。キャストチェンジするとヒロインのイメージがガラッと変わってしまうことが多くあり、実質的に別の話に見えてしまうことも多い。「おしん」は「少女編」「青年編」「壮年・晩年編」の三つに分けるべきだろう。

2020-03-03 07:50:12
敏春は白血病?

喜美子の陶芸ごっこ中はコントが無いので面白くなかった。。
信作は草間柔道で喜美様を敬なわない奴をぶん投げて欲しかった。

2020-03-03 07:54:01
名前無し

岡田惠和さん⁈

2020-03-03 07:55:25
名前無し

歌舞伎の伝統を踏まえれば、稲垣ヒロインは充分可能
普通に成長し、結婚し、のドラマで良い
子宝に恵まれるあたりがむずかしいが、不可能ではない
がんばれ、吾郎ちゃん!

2020-03-03 08:21:28
名前無し

信作の「人を敬え」は悪くなかった。
これで今までの積み重ねがあったらね。
喜美子にこそ言ってやりたい言葉だわ。

2020-03-03 08:31:07
名前無し

信作、照子、敏春。先週のサニーデイでこの3人をクローズアップしたことが、今週の話に深みを持たせていると思う。

2020-03-03 08:32:43
名前無し

草間さんの教えで、きちんと皆がお礼を言い合うのが気持ちよかった。親しき仲にも礼儀あり!

2020-03-03 08:36:39
名前無し

喜美子と武志は普通に親子に見えるけどな。

2020-03-03 08:45:06
名前無し

礼を言うと褒められて、いばると批判されるのが朝ドラなのか?
喜美子大先生はタケシが病気になり泣き崩れるオチになるのだろう。

2020-03-03 09:13:43
名前無し

「わからんからいうて、否定するな」
「人をうやまえ」

今日の台詞は良かった。

    いいね!(1)
2020-03-03 09:28:51
名前無し

陶芸体験教室に来た女性は辻凪子さん。
べっぴんさん、わろてんか、まんぷくに出ていたようです。
陶芸を通して人生が豊かになると言っていたのは、何かの伏せんでしょうか?

    いいね!(1)
2020-03-03 09:32:37
名前無し

安来節乙女の落ちこぼれ役の人

2020-03-03 09:45:21
名前無し

どんなにいいセリフも響いてきません。上っ滑りです

2020-03-03 09:56:30
名前無し

ああだこうだと言って照子に付き添うことにする喜美子。この先の武志のエピと繋がらせる為の無理くり感にウンザリ。
ナレで数年飛ばし突然喜美子の子供になって出てきた武志。そのせいもあって私はいまだに親戚の子供にしか思えません。

2020-03-03 10:01:21
名前無し

すでに有名になっている人気の陶芸家の陶芸教室に誰も来ないのはおかしいし、後からのこのこ体験希望者が来てわざとらしかった。受講者の陶芸体験や武志の作陶シーンが出てきたが、陶芸が根本のドラマだからあたりまえです。脚本家は陶芸を勉強している割には陶芸の心まで理解しているようには思えませんでした。本気度を見せたのは穴窯だけでそれ以外は陶芸工房でプロレスごっこで悪ふざけしたりダラダラ長話しばかりして今まで信楽焼も陶芸は疎かにして肝心なことは描かず時間を飛ばし後出しのセリフで誤魔化して人間が描けてこなかったくせに今更人を思うことが豊かにするとか、つらつらいかにも良いセリフを並べても今までそういうことを具体的に映像で詳細に描いてこなかったので口先だけで心に響きませんでした。ですから全体として非常に見ごたえのない朝ドラができるんですね!!。

    いいね!(1)
2020-03-03 10:33:42
名前無し

貴美子は陶芸家として新しい道を探り息子武志に異変が起こりドラマは佳境を迎え視聴率18.8%を記録した。ドラマは盛り上がってきたのに視聴率は振るいません。なぜ?

2020-03-03 10:51:50
名前無し

久しぶりに見たけど、貧相なヒロインやね。
そういう設定?

2020-03-03 11:06:37
名前無し

本編再開したらスピンオフより視聴率低くなってる。新型コロナの影響で家にいる人増えてみんなニュース見てるのにね。スピンオフやらなきゃよかったのに。戸田恵梨香かわいそう。

2020-03-03 11:06:57
名前無し

昨年の「まんぷく」では源、幸が生まれる前に福子と萬平が「仲良く」(思わせる)するシーンまであったからそれほど不自然ではなかったが、今作では結婚後いきなり数年が経過し、その間に武志が生まれたことになっているなど、武志の成長などを描く気が全く無いことが分かる。



スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)22401~22450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。