5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
何かと比較されてる半青は私的に朝ドラの中でもワースト3に入る作品だった。
でもこの先どうなるか読めなさ感と次に何を仕掛けてくるか
最後まで見届けたるという気持ちが強く
職場でもみんなでないわーと言いながらある意味盛り上がれた。
脚本家さんの素っ頓狂なツイートも味付けとして。
スカーレットはマジでみんな観てるのか観てないのかもわからない。
わざわざ他局に変えるほど不快でもないけど魅力もない。
故郷なのに話題にならないのが淋しい。
本作は一人の女性陶芸家としての人生が非常に雑にできていますね。肝心なことは描かず時間は何度も飛ばして後出しのご都合主義の言い訳じみたセリフで誤魔化して陶芸や信楽焼は添え物にしてそれに人間模様は描かれていなくて見応えがありません。ヒューマンドラマではなく不満が残るドラマになっています。これは朝ドラの姿として乖離しています。
これから盛り上がるところ場違いな特別編を入れてどう見てもこの先のお涙頂戴までのネタがなくなりまた内部のトラブルを回避するため毎日ダラダラ無駄に長いセリフと乏しい回想シーンを流して尺稼ぎのその場しのぎの手抜きの特別編であることは誰が見ても明らかです。
さて本作は終盤を迎えこれまでの名作朝ドラと違って盛り上がらず落胆させて朝ドラの合格点の期間平均視聴率20%を割る不名誉な記録を出しそうです。これから終盤を迎え期待が持てなくなりました。これからの楽しみは稲垣吾郎さん出演のみとは情けないです。
半青はベスト3 スカーレットはワースト3
って
感じですわね!
ストーリーがちゃんと思い出せるって 思えばいい朝ドラだよね
スカーレットは 今でさえストーリーはあやふやって酷いわ 笑
このドラマは、ヒロインに対する覚悟が足りないんだと思う。どうにかしていい人に見せようとするから甘い脚本になる。穴窯に狂って婿に入ってれた夫を捨てたのなら、きっぱり切り捨てて欲しかった。寝言で「ハチさんハチさん」と呼んでたとか、あれだけのことをしでかしといて甘すぎる。まさに自業自得とはこのことだ。なのに、そこへ都合よく、喜美子と八郎を取り持とうとする息子や、まだ懲りもせず喜美子に未練があるかのような八郎。ドラマとはいえ、そううまくいくか!と腹立たしくなる。おまけに、喜美子は八郎に一切謝りもせず、意味不明な八郎の謝罪を遮る傲慢さ。不愉快でしかない。
私は「あさが来た」の、「お母ちゃんはお商売が大好き」と言い切って子育てをおろそかにしてたあさが潔くて好きだった。あさは事業には成功したが、娘が自分になつかないという母として大きな代償を払った。ドラマはグダグダして好きではなかったけど、べっぴんのすみれもそうだったね。
今夜のブラタモリは伊賀
3月7日土曜日の「ブラタモリ」は甲賀の特集です。
一輝さんがいなくなって、ばらばらになったのではないか。主人公が久本雅美さんだったら、気が利くし、周りを楽しくさせるし、シリアスな場面でもうまく演じたのではないか。座長の経験もあり現場をまとめる器量もあるし。通しで現場をまとめることができる主要な人選ができていなかった。
女性が作る朝ドラの、悪いところばかりが出てしまった…。
それがスカーレットか。
女の一方的な視点、願望ばかりで作り上げられたから、こんな駄作が出来たのだろう。
女ばかりで制作すると言うのは、やはり非常に問題がある、と言う事だろう。
スピンオフでも毎日これだけの感想が書かれる。
朝ドラの期待って、すごいんだなぁと思い知る。
今日は、きっとコーラスのおばちゃん達が信作を手伝ったんだろうなと脳内補完した。
百合子信作の深い夫婦仲に来週以降何かあるのだろうか?
来週からはずっと泣きそうだ。
肝心なところは描かず、そだったらな、こうだったらな、
と視聴者の脳内補完に丸投げした手抜きドラマです。
スピンオフ、信作は実はカッコイイとかがあればなぁ。
余計に酷さが目立った。
元々百合子が開けるつもりだったら、信作は必要無いと思う。
形ばかりのマスター?
入れたことのないコーヒーを飲まされるお客さん気の毒。
公務員だけど観光課なら、もう少し人当たりがよくても良いのでは?
パウンドケーキを強調していた頃から、百合子の手作りケーキばかり見せられている気がする。
やっぱりそうなんだって感じが、今日もした。
あかまつ一人飲みとかをしていないで、
早く帰って家事の手伝いをしていれば、料理好きなんだなぁと思ったけど、
裁縫以外でも、家庭科は何でも得意な末っ子百合子、
実はマツさんもそうだったとかになるの?
料理上手な特技が、貧乏過ぎて生かせない半生で気の毒でしたね。
百合子の喋り方が、やっぱり好きになれないなぁ。
「ヒロインに対する覚悟が足りない」それです!ヒロインがちっとも傷つかないドラマ。穴窯成功と引き換えに八郎を失った、と見せたかったんだろうけど、喜美子が強すぎて全然平気って感じで。しかも予告にまた八郎出てるし。何も失ってない。母親は透明になって(富田靖子さん談)死んでいくし、友人はいつも側にいるし、誰も敵はいないし諫める人もいない。
穴窯成功時に八郎は武志を引き取って二人で消えてればよかった。そしたら喜美子のわびしい孤食も際立ったかもしれないけど、聞き分けのいいできすぎた息子が近くに住んで顔を出すんじゃ一人きりって感じはしない。
あのグチャグチャなパンの切り方。飲食店なのに食べ物を大切に扱わない感じにイラっ。何より朝から無理くりっぽい二人のどうでもいい痴話喧嘩とかいらないから。
本編も酷いけど、ここまでくだらないスピンオフしか見せられないスカーレットっていったい・・・
朝ドラとかもうやめたら?って言いたくなる。
どなかも仰ってましたが食べ物がおいしくなさそう。汚く見える。ドラマのお家ごはんシーンの食事は本当においしくて、本気で食べてしまうって番宣で俳優さんの、誰かが言ってた。ドラマが何だったかも覚えてないけど。食を特にとりあげたものではなかったのは確かです。
スカーレットは一人だろうが大人数だろうが、食事シーンにも温かみが感じられないし。おいしそうでもないし、楽しそうでもない。
ひよっこの岡田さん(脚本家)なら、お客様がたくさん来て信作が困ってるところで、コーラスのおばちゃん達がもう仕方ないわね~って感じで手伝い始めてさらにごちゃごちゃわいわいってシーンにするんじゃないかと思った。
あのサニーに見たこともないほど大勢の客がいるのに注文重ねるなんて、普通の朝ドラの近所のおばちゃん達ならしないよなあと思って。
食パン、あんなふうに扱うのはガッカリだよ(/o\)
今、土スタに出てるスカーレットの回想シーンは喜美子が元気なのに、最近の喜美子はやつれて元気がない。
撮影が遅れているのだろうか?クランクアップまで頑張れ戸田恵梨香!
何やこれ、スペシャルなことなんか1個もなかった!
信作と百合子がスペシャルに気持ち悪いことを確認させた週なのか。
素朴な疑問だが、信作はあんなんで本当に役所勤めができてるのかなあ?税金のムダ使いじゃないの。絶対一緒に仕事したくないタイプだし。
信作が苦手な喫茶店の仕事でてんてこまいするのなんて、おもしろくないよ~。いきなり大混雑も不自然すぎるしね。
それより、例えば、閑古鳥が鳴いているサニー(このほうが普段の姿に近い)のことを百合子が悩んでいて、信作は喫茶店については貢献できないものの、観光課の仕事を頑張ることで、観光客の方が増えて、結果的にサニーが賑わい、百合子が新作を見直す、というようなのがよかった。
信作が得意なことで力を発揮して、それが店にもプラスになり、夫婦愛にもつながる、というふうに信作がカッコよく活躍する展開だったら、素敵じゃないですか。
今日の信作はひたすらカッコ悪くて、あのオロオロした様子を録音で聞いても、惚れ直すようなきっかけになるとは思えないよ。
最初、焼きものの話と聞いて、嫌な予感しかなかったがやっぱりだった。貧乏臭いし地味過ぎる。
この際あの元スキャンダル女優とパリにでも行き、世界を広げて自分磨きでもすれば良かったのに。狭量なドラマだ。
土スタみながら、スカーレットのおさらい。フカ先生が出てたころまで、お父ちゃんがいなくなってからかな~。なんか、つまらなくなってきたの。これから喜美子が陶芸やるぞって時からかな~
さぁ、ここからって思ってた時からどんどん崩れていってしまった気がする。
好きだった登場人物が次々嫌いになっていく、これは不思議なドラマです。
俳優さんたちが悪く言われるのは違うような気がする。
ひとえに脚本と演出のまずさだと思う。
細かいところもいちいち気に障るようになると、もうこれ以上見たくない、と感じるようになります。
信作のパンの切り方、あれは目をそむけるレベルでした。
うまく切れなくてもたもたするぐらいでよかったのでは。
百合子も帰ってきたらまずテーブルを片付けなさいよ。
雑で不愉快なシーンの連続で、途中で見るのをやめたので来週の予告も知りません。
特に知りたいとも思わない。
スピンオフは尺稼ぎの無駄な時間潰しになりましたね。お粗末な本編とダレたスピンオフを共にまずいものを2度食わされて食あたりをした思いです。さてスカーレットは過去の名作朝ドラと違い初回から視聴者の支持を得られず視聴率が振るわなかったです。おまけに最後まで完走できずに主役女優と脚本家が休止する朝ドラ史上前代未聞の失態にです。本編も中身がなくダラダラ台詞ばかりで15分が長く感じます!!!。
あのテープレコーダ、昭和58年頃にまだありましたよ。値段が安かったので音楽などではなく、パソコンのデータレコーダー用とか英会話の学習用などに売られていたんだと思います。当時使っていたポケットコンピュータ用に私も購入しました。今でも家にあります。もう何十年も使っていませんが。
時計代りなので消せないから、チラ見をしたがとてもじゃないがあまりの馬鹿馬鹿しさに唖然とした。
誰が何を言おうが
信者がどれだけヨイショコメントを投稿しようが
このスカーレットの評価は
首位争いをすることだけは間違いない。
但し、朝ドラ最低ランクのだけど。
今週は喜美子 八朗 たけしの出番はなく信作 百合子夫婦の話が中心でした 百合子はとてもいい子 信作が福引きで温泉旅行をあってたけど百合子はお世話になってるから両親にゆずる とてもいい子 その間に喫茶店は夫婦でしきる その間に照子夫婦 百合子の同級生が来たりしました 照子夫婦も仲がいい 旦那さんも照子のぐちを言ってたら後ろに照子がいて怖かった でも夫婦は仲がよい 信作も百合子の同級生が来てやきもちやいて百合子にきついこと言って百合子が出ていてその間に客がいっぱい来てなれないことをいっぱいやったから喫茶店の大変さがよくわかったと思う 仲直りして最後は二人で寝る 末永くお幸せに 来週はたけしの体に異変がどうなる川原家 悲しい結末はやめてね スカーレットもあと1か月 まだまだ寒い日は続きますが主演の戸田恵梨香ちゃん初めキャストのみなさん撮影は続きますが体にきをつけながら撮影のほうをがんばってください 応援してます
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200229-00000014-pseven-ent
「今後の朝ドラではぜひ「このドラマに出た役者は気の毒だったね」と言われることのないような水準に仕上げてほしいな、と願います」
まさしくこれでしょう。何だか本当に残念で仕方ありません。
私は戸田さんにもとても期待していました。
だけど見ていると、どんどん嫌な気持ちになってしまうヒロインになっていってしまってガッカリ。今ではもう見たくも無いほど。
この先の貴美子にも私は同情する気持ちにはなれないかもしれません。
それほど酷い脚本だったと思います。
どんな記事にも反論はありますし、反論があろうとなかろうと記事には関係無いと思います。
其々の感想であり、それに賛同するかしないかは自由ですから。
私は賛同しましたし、書いて下さってスッキリしました。
今週は酷い内容の1週間でしたが、予告編で映った辛気臭い喜美子や八郎の姿を見て、一難去ってまた一難と思ってしまいました。
来週の水曜日から稲垣吾郎さん登場
これを楽しみに見ます。
スカーレットのテーマは、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。でしたね。
今となっては、一応信楽を舞台になっているだけで、ほとんどテーマに程遠いものになっています。完全にヒロインの生きざまの描写に失敗しています。
今のご時世、ただでさえも明るい兆しが失われているのに朝ドラでも暗い描写に持っていくこともなかろう。せめて生きる望みとか喜びに結びつけられる結末に持ってこれるかどうかが制作陣の試金石となろう。
つまらないドラマはある。これはつまらないなんてものではない。不快。
スカーレット、クランクアップ。
花束を抱える戸田恵梨香さんがハッシュタフツイッターに。
お疲れさまでした。
信作のパンの扱い方どうなってますか?
信作の演技がチグハグで不快感しか残らないです。
残念ですが、林さんまでが不快になりました。
パンの扱いがこのドラマの象徴。
戸田恵梨香、当分見たくないのに、CMで頻繁に見てしまう。
どんな顔してクランクアップ?
ま、興味はないです。
子役と大阪編だけ良かったドラマ。
これからの楽しみは吾郎さんだけ。
あとは?何かある?
無いね。
スピンオフ編は明らかに不評でした!脚本も演出も箸休め余りにも雑言葉も乱雑。スピンオフは失敗だと思う。
信作は以前から大袈裟な芝居が気になっていたが、スピンオフは本当に面白くないコントでした。
パンの扱いもわざとらしくて食べ物をどう思っているのか不快感です。演出家の考えをお聞きしたいですが、信作のコメディは下手過ぎです。信作に合わせる演技をするゆりこが可哀想です。
ぽっかり空いてしまった時間をただ埋める為だけのような、中身の全く無いつまらない一週間だった。
急遽脚本を書くことになったのであろう人も、イレギュラーで一週間持たせることになった演者も泥をかぶってしまったような。
ここまでも面白くなかったが、今週はそれに輪をかけて面白くなく、見ていて気持ち悪さもおぼえた。
女性が作ったドラマだから問題ありと書いている人がいるが、女性が作ったからではなく、力量が無い人が作って、偶々今回は女性だったと。
男性が作っても面白くない作品はありますから。
ただつまらないスカーレットより、
普通の「稲垣吾郎物語」を見たかった
実は、稲垣吾郎が女性だったことから、異変が起こる
森、木村が遠ざかり、逆に、草薙、香取が近づき、中居がまとめようとする
こんな朝ドラも観たくない…
あんな適当に作ったものをお客様に出す信作に腹が立ちました。マズいコーヒーしか作れなかったのによくクレー厶とかこなかったですね。
豆をひく事も知らなかった信作なのに他のオーダーもよく作れましたよね??
ご都合過ぎやしませんか。
受信料払っていますが、まさかのくだらないスピンオフを見る事になるなんて。信作の不快感だけの
中途半端な演技に呆きれて、信作が嫌いになりました。
戸田恵梨香様、お疲れ様でした。大好きなドラマです。
こんな適当なスピンオフ仕事している脚本家と監督に製作陣は非常に失望したし情けない…恥を知るべきだ!朝ドラ視聴者を愚弄し軽視してバカにするんじゃないよ。今週も本当に情けないよ酷いよ内容が…このおたんこなすが。
今回は朝ドラの質が物凄く下がったと痛感しました。真面目に仕事しない人・作品を作らない人は大嫌いです。やる気のかけらも感じられない無気力手抜き作品でした。
来週からも見る気が失せました。どうでもいいです。
途中まで好きだっただけに、この失望感は恨みにも近い。
スピンオフは論外。
喜美子の陶芸家としての苦しみや喜びを見たかった。
このドラマが何を見せたかったのかわかりませんが、私の期待していたものではなかった。
視聴者の声は届かんのか!
2020-02-29 21:11:05さん 戸田さん含めスカーレットに携わった方々には長期間の撮影本当にお疲れ様でしたと言いたいです。ただ、このままだと素晴らしいドラマだったとは言い難いです。
戸田さん、痩せましたよね?
ネットニュースで使われる画像や、スカーレット初登場時はふっくらとした頬です。
が、いつごろからか頬がこけて、口元がやたら気になるようになったわ。
ガミースマイルより、笑っていなくても前歯に目が行くようになってた。
体も細いし、ゆっくり休んで回復してほしいです。
きっと明るくて肝っ玉母さん的なキャラだったら、その演技力でうまくはまったんじゃないだろうか。
百合子ちゃんは今いくつですか?、アラフォーでいい年して甘ったれたしゃべり方をしていつまでもかわい子ぶりっ子で幼稚です。そのおかげで品の良くない女優に見えます。やらされている福田麻由子さんが可哀そうでした。テコ入れのスピンオフは本当にしらけた雰囲気が漂ってきましたね、結局いい年をしたバカカップルのただ喧嘩して甘えてのろけるだけのばかばかしい6日間をダラダラ見せつけられてがっかりしました。無駄なことはやらないでさっさとお涙頂戴の本編に進んで泣かせてください!!。
スポンサーリンク