5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
照子の息子が金髪をやめた時に、すごくイケメンになりそうなのが楽しみだね。
研究所の女の子とタケシは恋の予感なのか?悲しい恋にならなければいいね。
後出しの多さや、まわりくどい感じがこのドラマの嫌いなところ。
心にストンと落ちる様な描写がほとんど無く、何かしらザラっとしたものが残る作品だなと思います。
ヒロインや周りを取り巻く人達、脚本にも惹かれるものも無いので、私の中で残念な朝ドラとして終わってしまいそうです。
八郎、信作、鮫島、敏春、武志、掛井先生。男性キャラみんな好きではあるけど、常治以外出てくる男ほぼやさ男タイプなの、ちょっともの足りないなあ。
まあ常治が強烈だったから、あのタイプを何人もみたいわけではないんだけど。
女性を中心に描く作品で、男が優しくて譲ってくれるタイプばっかりだと、女性に都合のいい世界に見えてしまう。
2020-02-15 16:58:46さんに同意です。
常治役の北村さん早めに退場して正解でしたね…
今週の初めはお母さんが亡くなってしまいました 寂しい 天国で常治と楽しくやってるかな たけしも無事大学卒業できてよかった 実家でて一人暮らしを初め陶芸を学んでく がんばってほしいです 照子の息子も野球ができなくなり高校中退してお父さんともめてグレちゃったけどたけしと同じ職場だからよかった やりなおせる がんばって陶芸を学んでほしい 喜美子とハ朗も再会したけど他人見たいな話しかった 寂しいな いつかもとにもどってほしい 鳥丸せつこさんが新しく加わてどう物語が進んでくのか楽しみ まだまだ撮影が続きますが主演の戸田恵梨香ちゃん初めキャストのみなさん体にきをつけながら撮影がんばってください 応援してます
先生の奥さんのおめでた話、何か意味があるの。「エー」を言いたいだけのコント? 尺稼ぎにしか見えない。
拘束時間が長い主役は東京から通いでは無理で、期間中は拠点を大阪に移さなければならず、売れっ子は難しいのです。新人に近い人以外の配役は中途半端になります。大阪制作の場合東京まで制作人が出張って、東京のスタジオで制作することを考えるべきです。民放は以前からやっています。
戸田恵梨香さんもそろそろクランクアップだろうけど、次が難しいでしょうね。
暫くお休みして悪いイメージが消えるの待つか、直ぐにでもイメージ回復を目指すか。
朝ドラも内容は関係なく20%程度視聴率を取ってしまうので、スカーレットのような
失敗作に当たってしまった役者さん、特にヒロインで失敗してしまうと戸田さんクラスの
実績を持った女優さんに取っては、黒歴史なんて言われるリスクが高まってますけど
波瑠さん以降、ここのところの大阪作品のヒロインは厳しい状況が続いてますよね。
喜美子いま一軒家にぽつんと・・ていうドラマではないと思うし、考え方が違って
八郎さんが離れたとしても陶芸を止めず自然釉を再現した女性陶芸家の物語。
反動もあったとは思うけど、自分で作りたい気持ち強くなければ成し遂げられない
し、良い結果の自業自得になって欲しい。気持ちもいずれ分かり合って、離れて
いるけど陶芸を支え合うような新たな人間関係も有りかなと思ったりして、お任せ
だけど、結末はどうなるのだろうと期待。
ここに来てアンリさんと言う、妙なキャラのオバ様の登場でヒロインに何か影響を与えたいのはわかるけど
ここまで来ての馴染みの無い変わったキャラは馴染めない。
もしここで喜美子に影響与えようとしてるなら、強引だけど大久保さんを引っ張り出した方が観てる方は
嬉しいだろうと思う。多少の御都合強引さはここまで幾らでもあったので、問題にもならないでしょうし
息子の病気までの繋ぎでしかないのなら、視聴者サービスで暗い雰囲気変えても良かったのに。
敏春さん、いいね。本田博太郎さんのご長男って、べっくらこいた。
喜美子の作品を、値段と音が聞こえるとしか評価できない脚本家の表現力の無さにガッカリ。
どうして、八郎、窯業研究所の柴田所長、美術商など専門家に喜美子の作品を批評するシーンを描けないのだろうか。
なにか勘違いしてる方がいる?
戸田恵梨香さん、すぐ他の仕事くると思いますよ。
朝ドラ効果で顔が知れ渡ったわけだから。
悪い印象なんて一切ないですよ。
地獄を見た女優さんは強くなるでしょう!
戸田恵梨香もここまで、女優として順風満帆でヒット作に恵まれて来たから
自分の力ではどうしようもない厳しさを、朝ドラと言うステージで経験して
一段とステップアップする事が出来れば無駄ではないでしょう。
そうなんですね。敏春さんの役の方は、本田博太郎さんの息子さん、知りませんでした!まだ41才とのこと、落ち着いた雰囲気で驚きました。本田博太郎さんの独特なクドい芝居やCM も好きですが息子ん、自然に演じてますね。
この朝ドラをやり遂げた戸田恵梨香さんは一段と箔が付き、NHKの作品半年間、これで安泰です。皆さんが何を言われても揺るぎない立場になっていくと思います。
私はエールの窪田正孝さんが大好きだから、喜美子を応援したら、ミーハーになり、エールをエールに送ります。
ひょっ子の再放送を何気に見たら、リアルタイムの時は有村が好きではなかったのでながら見だったけど、今見ると登場人物の心理がすごく丁寧に描かれているなあって思って感心した。(まんぷく、なつぞらもひどかったけど)特にスカーレットが余りにもナレで済まして場面を飛ばすのと、寒過ぎるお笑いにもういい加減嫌気が差しているからか。
女性陶芸家なのに、ぜんぜん陶芸家にみえない。
女性陶芸家なのにそう見えないのは、戸田さんのせいではないですね。
キャリアのある女優さんなんでこれを糧にこれからも頑張ってほしいです。
新人じゃないんだから陶芸家に見せないとまずいんじゃない?
本田大輔さんはアシガールで、如古坊という役で出ています。坊主頭です!
三津役の黒島結菜さん演じる、主役の唯之助や、武志役の伊藤健太郎さん演じる若君と共演しています。本田さんは脇役ですが、二人に絡む重要な役柄で、敏春さんとはまた違った良い味出しています。
陶芸家っぽく見えるけどなあ。
こんな感じの方、多いよ。
喜美子が陶芸に関して何してても楽しくなさそうなのが残念。実際の陶芸家はそんなニコニコワクワクして土こねるものでもないのだろうが、朝ドラなんだしもうちょっとヒロインが楽しそうに陶芸やってほしかった。フカ先生の教えはにこやかに笑いながら絵付けすることだったのに、陶芸になってからすっかり忘れられているようだ。
川原家は、今まで、信じていた人に2回も泥棒に入られたのに、知り合ったばかりの赤の他人のアンリをここまで信用、心配するのは、不自然。800万円の見せ金で信用させ(表面だけ本物の札で中は紙かもしれない)、騙そうとしている可能性もあるのだから。久々に帰ってきた息子には素っ気なく、アンリには最愛の家族のように接するのは、洗脳されているのかも。
時々見られない日があり
何で穴窯成功したのに結局別れたのか
母の最期はどんなんだったのか
分からなかった
溜まっていた録画を見たがいずれも分からないままだった
先生が自分で言っていたとはいえ息子が先生の事を「普通の人」とそのまま言うのは違和感しかない
アメリカ育ちじゃないのだから、抱きつくのは、ちょっとどうかと思うけど、
不思議な女性のアンリさんを、
夕方迄には帰って来ると言ってたのに、いくら待っても帰って来なかったら心配する。
したくなる位、魅力を感じたんでしょうね。
謎も多いし、
わざわざ来てくれる人だからね。興味を持ったって事なんだろう。
でも、騙されるとか、思わないのかな?
作業場も、何万円もする作品を飾っていて、泥棒入られたらどうするのだろう、
と、不用心のところが怖い。
敏春さんはあったかくて良い人だな。
長女が生まれた時男泣きしたのも、想像できる。
長男も、流石野球をやっていただけある、礼儀はきちんと身につけているのかな。
でも、それまでのあの嫌味な先輩方は何なの?
とってつけたような、わざとらしい感じの悪さ。
それまで長男の態度悪かったのなら、言われても仕方ないけどね。
敏春さん、良かったね。
照ちゃんはいい旦那さんで良かった。
長男も、抜けるのが大変なグループとかでなくて良かった。
退学する程の事なのか?とも思うけど。
信作は顔を見せないし照子は野菜を持ってきて愚痴を言っているだけで貴美子のために役立たずの友人たちです。時間を飛ばし過ぎて間が持たなくなり尺稼ぎで新キャラを登場させたみたいです。陶磁器に触り音楽に例える表現は安易です。どの陶磁器に合わせても合ってしまうと思います。音楽でなく一つずつ言葉で表現すれば実感できたかもしれないのに表現力が乏しい脚本です。陶芸工房でのアンリともっともらしい会話をダラダラ行い相変わらず時間つぶしも甚だしいです。一緒に何日も家に住んだり作陶をやったりしていないのに、好感を持ったからといってまだ素性もわからないアンリがしばらく来なかったことを心配するシーンが大げさに感じました。小池アンリの登場は終盤のクライマックス前の繋ぎみたいであざとかったです。
スカーレットより女子高生の無駄遣い内の朝ドラネタにした「ロボ子」のがまともな朝ドラのように見えてきてやばいんですが…あちらの内容のが普通に朝ドラで観たくなってる。
なんとなくアンリさんが登場したばかりでズカズカ入り込んでくるような描かれ方しているのが胡散臭く感じてしまって、嫌な予感しかしないんですけれど…。このドラマ、信用したいたら泥棒だったという展開が過去にあったから、この人も?と思ってしまい、落ち着かないし、素直に見られない。
>>2020-02-16 04:18:00
確かに、あちらの方が朝ドラらしくて、面白い。
まあ、朝ドラらしい朝ドラを作ろうとしたら、ああ言う感じになるのだろう。
スカーレットの作者は、男、夫が必要のない「一人で平気な女性陶芸家」を描こうとしたのかね。よく分からんが。
久しぶりに1週間みた。
15分で何年もすすんだり、かと思えば15分で数時間しか進まなかったり
見たいものと見せられるものが自分の興味とは違った。
前回見ていたのがおとうちゃんが死んだあたりだったので
せめておかあちゃんの死は開始前の1分で済ませて欲しくなかったなぁ。
あと、時代はバブル期だと思うんだけど、いくら地方とは言え
描写が昭和20年代みたい。
日本中が株投資や海外旅行、夜の飲み活動が本当に盛んで
今よりずっと贅沢な暮らしをしていた時代なのに
おみやげがバナナ一房とかおかしすぎる。
バブル期は昭和60年くらいから、まだそこまで行ってないでしょ。でもアンリさんの金の感覚はバブルそのもの。
バナナは高級品ではなくなっていたけど、今ほど安くなかったのでは?
当時、バナナなんて安い果物でしたよ。バナナが貴重品だなんて言われていたのは当時においても遥か昔の話でしょう。ミカンやリンゴなどと比べても安かったはずです。予算の限られている学校給食にも頻繁に出ていました。
輸入の農産物はあの頃より今のほうがずっと安いのでは?
バナナといえばガッツ石松
OK牧場(笑)。
本当に岡田結実さん主演のドラマの方が溌溂として朝ドラみたいですね。
スカーレットは間もなく閉店ガラガラかな(笑)。
なんか今週はアンリ絡みでストーリーになるようだがそれこそストーリー進めるのは喜美子と武志の2人芝居とかにすればいいのに~
いらんとこにほんとよけいなのくっつけて見たいとこはナレスルー
スカーレットはそこがみんなイライラ
ほんと喜美子がたとえ孤独であっても日中陶芸してる間はだれも見ている人いないから「うらあぁぁあ」「おっしゃー!」とか言いながら楽しく陶芸命のとこ見せれば、夜食事のときにふと孤独に気づく、という秒シーンで視聴者にはわかったろうに、今では壺がいくらとかこんだけもらえたら何が食べられるとか陶芸愛の火も消えたようで。
バナナがおかしいかどうかが、この掲示板の今ホットな論争テーマですかw
脚本家が何を見せようとしてるのか、本当判りにくい展開が続くから視聴者も飽きて行くよね。
どうせ何時もの通り、後出しで意味不明の展開の理由らしき展開に持って行くんでしょうけど、今見てる内容がどうとでも取れそうで、意味判らないって作り方ばかりだから全然面白くならないって気付けば良いのに。
朝ドラ何だからもっと判りやすく、どんどん引き込むような作り方しないと15分ドラマで楽しめるわけ無いのに。
貴美子はがむしゃらに陶芸の道をひたすら励んで陶芸家としての名声を手に入れたが満ち足りないものを感じていた。それは武志は穴窯を継いでくれないし自分の周りに本当に陶芸の価値観を分かってくれる人がいなかった寂しさかもしれない。そこにアンリが現れた。自分の陶芸の価値観を理解してくれる同志と感じると共に自分と同じ性質を感じて惹かれて離したくないと強く思ったのかもしれない。頑なまでに陶芸の道を貫きその代償として失うものが多く孤独になった心の裸の王様貴美子が哀れだった。
バナナがそんなに問題なのか。
そんなバナナ。
困難にもめげず、明るく逞しく生きていく女性陶芸家の話~だよね。
会って2回目の方にあんな感情爆発はやはりふつうではないと感じます。きみこはやはり一人でご飯食べひとりで仕事して、両親も亡くなり、旦那も去り、息子も巣立ち、話し合いてが居なくて寂しかったんだよ。静かに表情がずーっと暗いもん。初対面のアンリに心を寄り添うほど孤独だった。じつに切ない脚本。
喜美子にパラサイトされたくないね。
今週の楽しみ
18(火)サラメシ:信楽特集
20(木)あさイチ:本田大輔さん
21(金)あさイチ:伊藤健太郎さん
22(土)アド街:信楽特集、西川さんマギーさん
バナナを食べてむせび泣く敏春
たぬきそばを食べるのに時間がかかる八郎
焼飯に手を付けなかった草間
こういう男の気持ちが切な可愛い
昔、烏丸せつこが大嫌いで、出演するサスペンスドラマは片っ端から見なかった。選んでTVつけなかった。でも今回は見れたね。老け顔になったり、声のトーンが低くなったりして、味が出たからだと思う。
史実を曲げて現実では有り得ない展開になり、ドラマとしても有り得ないつまらない展開ですから、一生懸命好意で見ようとする無理無理感がスカーレットと同様に訳わからん感じになってしまうのでしょう。
今更だけど、普通の人達の評価の指標の視聴率の悪さが何を表しているか逆らってもしょうがないでしょうが、ある意味視聴者の記憶にはスカーレットの名は残って行くと思います。
この先朝ドラワーストとして純愛と争って、ここの投稿に再三登場してくるのも間違いないでしょう。
出演者にとって良かったのか悪かったのか
スカーレットに誰も興味が無いから
低視聴率すらも話題になってない。
スポンサーリンク