5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
やっぱり帰蝶と信長が好きになれない
織田信長役の人がまったく信長に見えない。
人のいい八百屋の若店主にしか見えない。
背も低く見えるし眼光が薄くてパッとしない。
むしろ本木の方が信長に相応しい。
それだけで星1つ決定みたいなドラマ。
駒がブスすぎて感情移入出来ない…
話し方も鼻につくしもう駄目。でもずっと出てくるキャラっぽいからきつい。もう少し登場シーン少なけりゃいいんだけど。リタイアしてしまうかもしれん。。
なんかもどかしい。
道三の息子も、なんで直接父や妹に文句があるなら言わないの?なんでそこで明智さんがはさまるの?わざわざ主役をいろんな話にかませないとドラマにならへんのもわかるけど、もうちょっとなんとかならへんのやろか。あと私の持ってるこの時代はこうであっただろうという時代感覚とズレてて現代感覚に近い気がします。
なんか染谷の信長、面白そう!
だんだん本調子になって面白くなってきた。
駒の存在はさほど必要には感じないが、
「太平記」のときも、池端さんは主人公と白拍子(宮沢りえ)の恋を挿入してるし、
そういう設定が好きなのかも。
帰蝶は凛とした美しさがなかなかいいです。
信長だけがまだ不安ですが、
これから大きく化けるかも知れず、まだまだ期待しています。
ようやく大河らしい大河が見られて嬉しい。
これが普通になってほしい。
帰蝶 川口春奈さん いいね!
信長 染谷さん うーん まだピント来ない
語り 海老蔵の名 最後でいいのでは
お前 主役かよ! どこまでウザいのか!
こう言う所が嫌で見たく無くなるって有るんだよね
愛之助 キモい
モックン道三の帰蝶が嫁に行く報告を受け
大喜びで笑いながらダンスの演技が面白かった。
息子は、ママに泣きつくなんて情けない。
待たされ帰蝶、返って信長に興味が出たような?
染谷信長良いんじゃないかと思う。
十兵衛の何処にでも絡まれるのは何でなんやw
代役さんセリフでせいいっぱいなのかもっと感情が出てこないと帰蝶の魅力が出てこない 馬に乗って行く姿もなんかぎこちない素人っぽすぎる
架空の人物駒と十兵衛と帰蝶の恋愛関係しっくりこなかったこれから嫁になる人の演技も不安で仕方がない
駒さんが、ちょっと控えめ好印象でした。
とても映像が新鮮で引き込まれる。
言葉が少しで演者の表情に目が離せない。
じっくり魅せて、この世界観が好き。
これからが楽しみです。
物語としては面白いと思うが、長谷川博己は主役やらせると意外と棒だな、という印象。
帰蝶や駒とのやり取りなど、じっと顔を見つめてるだけで、表情に機微が感じられない。もっと多彩な表情が出来ないものか。
これ、堺雅人だったらもっと感情豊かに演じてただろうな。
駒が一人で京に帰っていったけど、いくらなんでも若い女性が人里離れた道を長時間一人歩きしていたら危険すぎるのでは?
染谷将太の織田信長と光秀の運命的な遭遇の瞬間、お互いの表情に不穏な緊張感が張りつめた描写は鳥肌が立った。
染谷将太の眼光は大きく鋭い。
柔和な眼差しから一転、見据える様な凝視に変わる一瞬の凄味。
今回ら冒頭がいきなりクライマックスだった。
次回は織田方が今川・松平連合軍に大敗する第二次小豆坂合戦。
斎藤利政(道三)の暗躍に光秀がどう絡むのかが見てみたいが。。
斎藤義龍は、なぜあんなに帰蝶の婚姻に反対するのだったか。
確か前回その理由を光秀に言って阻止しろ、と言ったはずだが、
その理由を忘れてしまったww
義元公と竹千代パパもっと見たかった!
すごく期待してたのに、出番が少なくて残念です。
でも今年は義元公に台詞があって、よかったーw
帰蝶さまと牧さまが男前すぎてかっこいい!
反面、男どもがどうもぴしっとしない。
高政側はたくさん群れてはいるが、肝心なところをなぜか十兵衛だのみするという謎。
高政よ、君は十兵衛に裏切られているのだぞ。
頼芸さまも、なんだか逃げているように見えてしまった。
高政は、今川を敵に回すことになるという自分の正論を、もっと自信持って押せばよかったし、高政側も独自に忍を尾張へ潜らせるくらいできただろうに。
よかったのは蝮の高笑い。
もうほんと駒のラブコメいらんて・・・眠りかけたわ・・・
あと信長がミスキャストすぎる・・・
長谷川さんは前から話し方が棒読みに聞こえ、声もやたらハキハキしすぎで感情的な演技は上手くないと思う。表情もないし、声に感情がでない。
それに比べ本木や尾木としのりさんらの上手いこと。長谷川さんと川口春奈ではきついきつい。
ハセヒロさんはあんまり上手くないんだなーと思ったのは金田一探偵の役をやったのを見たときだった。
これなら石坂浩二の方がマシじゃんと思った。
尾野真千子と一緒にやった、夏目漱石役の芝居も良くなかった。
すごい昔、もっくんが演じた漱石は面白かったよ。
ハセヒロさんはなんとなく一本調子で、芝居の幅が狭いように感じる。
余裕というのか、包容力というのか、作品全体を受け止めてるような感じがしない。
ハセヒロさんに合ってる役をやってるときは、とても良いと思う。
光秀さま…
胸キュンがとまらぬ…
斎藤道三 本木雅弘さん 上手過ぎる!
いいですね〜 本木さんは本木さんなのだけど
何やっても って言う 詰まらない方では無く
破って来る凄さが有る!
本当に 斎藤道三が 一緒に語り演技してる感じ!
見応え有る! 本当面白い!
長谷川博己さん
3月7日 御誕生日おめでとう御座います!
順長に今後も行く事と思います
応援してます!
歴史の中でイメージする光秀は頭脳明晰で、
神経を病むのではないかというくらい神経が細かくて
繊細な人だと思っていたのだが。
どなたかも書いていらっしゃったが、堺雅人さんのイメージ。
でも長谷川さんにも期待してますよ。
川口春奈さんの凛々しさも素敵です。
それにしてもマムシの喜びようはなんだ!
駒ちゃんの命の恩人という発言は撤回したくなった。
きめこまやかな演出でよーござんした。
ハリウッド映画なんぞ足元にもおよばんな。
3連投をお許しください
次回も期待がもてますね(ふむふむ
>諸田さんの感想を聞きたいと思います。
個人交流用のサイトではありません。
このような発言はおやめください。
このような発言が許されるのであれば、私は諸田さんの感想は聞きたくありません。
石川さゆりさんが出てきた時なぜ演歌歌手がと思ったが、聡明な母親の風情がとても良い。少し抑えた感じの話し方も聞きやすいです。
ピンチヒッターの川口さんも帰蝶の少し勝ち気なイメージをうまく出していて私は好きです。
ハセヒロ以外の出演者、全員しっくりこない。
道三はイメージ的には山城新伍のような背だけではなく幅もある人。
信長はイメージ的には橋本力(ドラゴン怒りの鉄拳のラスボス役で有名)みたいな感じ。
こんな具合にぜんぜん合ってない。ハセヒロを除いて全員替えてほしい。
駒の目でものを言わすところが大竹しのぶに似て表情過多なので鬱陶しい。逆に光秀は表情なさすぎてものたりません。
足して2で割ってほしいです。
私もあの人の感想など金輪際聞きたくありません。
さらに、安っぽい政治的主張も不快です。
どうしても言いたければ、他の場所でどうぞ。
>似非愛国、似非平和のやからは売国奴といわざるをえない。
国とは個の集合である、個人を無視して愛国、平和などありえない。
↑とんちんかん過ぎ。
毎週楽しみです!一週間が長く感じる大河は久しぶり、、、
長谷川博己はもっと自分の殻を破って、感情をもっと表に出した演技をすべき。
以前、福山雅治が龍馬伝で龍馬を演じた時、それまでの福山雅治のクールで無表情なイメージとは打って変わり、感情や表情豊かに演じていて、福山雅治はこういう演技もできるんだ、と好印象を持ったし、それが龍馬伝のヒットにも繋がった。去年、民放で銀行員の役をやった時も良かった。
一方、長谷川博己はたいてい無表情で、一本調子な演技。
セカンドバージンの時から、そんな感じ。
でも去年の朝ドラの萬平さんは良かった。松坂慶子や安藤さくらという芸達者な女優に助けられたのかも。
八重の桜では、上手い綾瀬はるかとの絡みで良かったし、夏目漱石の妻では、これまた芸達者な尾野真千子との絡みで、長谷川博己自体も上手く見えたのかも。
今、川口春奈や門脇麦相手では、長谷川博己の演技は上手く見えない。特に門脇麦相手では不足。
長谷川博己は上手い俳優の力を借りてきた「虎の威を借りる」タイプのイケメン俳優に留まっている気がする。
最近はなんだか表情も疲れている。沢尻騒ぎの撮り直しもあり、大河主演の荷が重すぎてオーバーワークなのでは?
誰相手に演じても長谷川博己自体が上手い、という俳優では無いな、と実感した。
年齢もあって、大河主役が体力的にも気力的にもシンドイのでは?
長谷川さんは、萬平さんや、杏の相手役だった高等遊民の役がよかった。
「こだわりが強くて他人を受け入れる余裕が乏しい人」の役だとハマる。
いわゆる変人の役だといいのかな
明智光秀は「こだわりが強くて他人を受け入れる余裕が乏しい」人物だろうと思っているが。占いなどを馬鹿にし、新しいものを次々取り入れる信長と違い、非常に信心深かったことで知られているし。
架空の人物であるが、「信長」では信長と対照的な人物として加納隋天という占い師を最終回まで登場させたのを思い出した。
信心深かったのか。
光秀については、常識的で、古い文化を大切にし、バランスの取れた教養人というイメージを持ってた。
光秀は築城や民政に才能を発揮した人らしいから、マニアックな変人とは思えない。
まあ、マニアックで変な城を作る人もいるけど。
今回の今川義元は色気も貫禄もあるから、今度こそ桶狭間で勝てると思います。
主役が光るかどうかは、ライバルの存在、導く人の存在がすごく大事だと思う。
現段階では、高政がライバルで、導く人が利政だと思っていたんだけど、このまま高政が愚息路線で行ってしまうと、非常につまらない。
だから、高政にがんばって欲しいんだけどなー!
海から舟で登場の信長は初めて見た。だいたい馬で暴れまくって登場しがち。
いいと思うな川口春奈わるくないよ。
今回は各々の心理描写が多かったので退屈だった人もいたかもね、麦ちゃんもうまくなったね、初めて見た時はふにゃふにゃしてて大丈夫かこの子と思った。
信長が浦島太郎にしか見えなかった
柳楽優弥だったらよかったのに
「内憂外患」とは、内にも外にも災いがあるということ。美濃はまさにそれ。外事には気を配った道三の失敗は、内なる憂いを軽んじたことだ。齊藤義龍に目をかけなかったことだ。麒麟の見どころの1つは、義龍と対峙した道三入道の最期の描き方。モッくん道三の壮絶死を期待する。
>柳楽優弥だったらよかったのに
わー。個人的にはそれ見たかった。
でも、決まったからには今回の俳優さんに気張ってほしいですね。
やや不安もあるけど。
長谷川さんが堺雅人さんだったら…。
前に京へ上ったさい、女郎屋に入ったけど、ハセヒロさんの反応はまんま中年男性のそれで、二十歳くらいの設定なのにえらく淡泊なものでした。
驚きもしないし、照れもしない。目のやり場に困るとか、ありきたりだけど演技するでしょう、ふつう。
私もこれが堺さんだったら上手く奥手な青年らしさを演じるんじゃないかと思いました。
03-09 16:08:30様に同意です。
長谷川さん、義龍の家来に廊下で呼び止められたときの顔つきが、もうお疲れで、40代にしか見えなかった。
とりわけ若者を演じる間は喜怒哀楽や動作をオーバーにした方がいいですね。
若いのに悟り切っちゃってる感じが出てますし、真面目に引き締めた顔のときは頬のお肌に年齢が出るw
美濃から京都まで、うら若い娘が独り旅できるぐらい平和なら、戦国時代でも何でもないのでは?
柳楽優弥は、直虎さんの夫やってるから。
信長はいつかは柳楽優弥か菅田将暉で
見てみたいですけどね。
山城新伍? 生きてる人??
信長役、柳楽優弥さんに一票!(^-^)
それならテンション上がります⤴︎⤴︎
スポンサーリンク