2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515件
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)2251~2300 件が表示されています。

2019-04-18 19:43:31
名前無し

久々の朝ドラ絶好調で盛り上がってる世間で ヒロインすず効果はやっぱり凄いわ!
この人気 小細工でどうこうなるもんでも無いよね〜
所詮はミクロな枠の☆が何個って執着してどうしたいのか?
なつぞら観て楽しんでる人 まんぷくとか誰も気にしてないと思うんだけど

そんな事より 今回は視聴率がどこまで跳ね上がって行くのかには興味もあるんだけどね 笑

2019-04-18 19:48:26
名前無し

他でも俳優さんたちの北海道弁が下手だと書かれてますね。北海道出身の安田さん宇梶さんなどの話し方に注意して見ることにします。

2019-04-18 20:10:26
名前無し

仔牛の食欲が落ちているとなれば、自分なら学校から一目散で帰る。
他の身内がいるところで発情を心配する発言をされたら嫌だ。

2019-04-18 20:11:05
名前無し

子役の方々が立派に繋いでくれたので
今のなつがあるのだと思います。
どちらも素晴らしい演技で、子役の方々の将来が
楽しみ。

2019-04-18 20:14:26
名前無し

素晴らしい脚本に素晴らしいキャスト。大自然を満喫出来るなつぞら、最高です。

2019-04-18 20:28:41
名前無し

こういう雰囲気、朝見られてうれしい(^-^)
お爺さんもけっこう好きかも。
学校のみんなも、いい人多くて、なんか和む。

2019-04-18 20:29:49
名前無し

草刈さんがまだまだ枯れた雰囲気じゃないので発情などと言うと泰樹爺さんがムラムラしているみたいで気持ち悪かった。

2019-04-18 20:37:21
名前無し

なっちゃんと天陽くん 朝ドラにぴったりのカップル爽やかを絵に描いたようだわ。
今日は泰樹オンジの横ヤリが大ウケ オンジの重鎮発言と発情発言のギャップが何だか
トヨエツ秋風キャラとダブって益々味のある感じになってるんじゃない。

なっちゃんの波乱の子供時代から今が一番ゆったりした幸せな時で、これから大人へと
成長するなつの伏線も徐々に織り込まれているようで、一つ一つ丁寧な脚本で見逃せない。

2019-04-18 20:38:35
名前無し

最近感動しなくなってしまったよ…小役の第2週までが奇跡だった⤵︎⤵︎3週以降は平凡な演技に内容です。感動の鳥肌が立つような事はまだ有りませんね…。大人達の演技は余りにも綺麗に演じすぎだよ。それでは感動は生まれないぞ!

2019-04-18 20:41:32
名前無し

確かに最近感動しなくなりましたね。東京編になったらスタジオ撮影ばかりで、5月以降は〜気持ちが冷める気がします。

2019-04-18 20:47:10
名前なし

2019ー4ー15 18:41:02の者です。
在住している北海道からのロケという事で
見たことがある十勝の広大な風景と一緒に
毎朝楽しみにして見ているが
話が少しずつあれ?という流れに傾いて来ている。
他の方々も書き込みされている泰樹翁と農協の関係である。
個人的な事で申し訳ないが
私の場合は同居していた父方の祖父が明治生まれだった。
しかし私は幼少期の頃。
祖父はもう隠居していて老衰時だったので元気な頃を知らない。
だから泰樹じいさんのあの妥協を許さない頑固一徹とも言える意志の強さをもった祖父の存在を見ると
なっちゃんも柴田家一族も羨ましいな~と思う。
それと長女・夕見子ちゃんのキャラクターについては
ずいぶん評価が別れているようだが
大きくなった時のなっちゃんとの対比を見ると
なっちゃんの方が心持ち大きく見える。
これは夕見子ちゃんが勉強好きで理知に富む彼女特有の性格と
青春期に牛飼いを始め体を動かすなっちゃんの行動力の養われ方の違いで
夕見子ちゃん自身が青春期に身に付けるべき腕っぷしの強さというか運動能力を
全部頭脳、知恵の発達に回してしまった挙げ句に
体が大きくならなかったように表現したかったのだろう。
大きくなったなっちゃんの人となりも
家の周囲では天陽君、学校(十勝農業高校)へ行けば
お菓子屋(雪月)の長男・雪次郎君始め学校の仲間たちがいる…というように
だんだん賑やかになった感じ。
今日の話のように家庭内で泰樹翁と剛男父が
自家製牛乳の農協への流通の是非を巡って反目しあっている事を
クラスメートの雪次郎君に相談した後演劇部顧問の倉田先生に話してみる事を勧められた後に
なっちゃんが雪次郎君に呼び出された雪月での(安田顕演じる→)店主・小畑雪之助一族とのやり取りのシーンは
毎度毎度涙が滲むようなシーンばかりとは限らないので
こういう場面もいいなと思う瞬間だった。
この後どのように話が展開されるかは見てのお楽しみというところかな?
語り担当が内村光良というのもピッタリだと思う。
長々と失礼。

2019-04-18 20:54:19
名前無し

子供時代は戦後の混乱で苦労の連続だから、悲しいこともたくさんあって、それを乗り越えたり、耐えて頑張ったりするから、大きな感動につながっていたけれど、今は落ち着いた暮らしですから、のんびりお話が進んでいけばいいかなと思います。

ようやく手に入れた静かな日々の中、家族や周囲の人に、さざなみが立って、ストーリーが少しずつ動き出して、傍にいる人にも、いろいろな見せ場があったり、事件があったり。朝ドラってそんな感じじゃないでしょうか。

このドラマの場合、小さな出来事でも、先々のお話に繋がりそうな感じなので、興味深く見ています。将来のアニメにつながるような、絵が大好きな様子も日々の中、少しずつ見られて、とてもしっかり作られたストーリーだなと感じました。

    いいね!(1)
2019-04-18 20:56:03
名前無し

なつのくそジジイ!のパラパラ漫画が何だか良かったわ。
子役のお爺ちゃん 大好き!から なつが本当の孫のような存在
家族の一員をしっかり見せてくれて嬉しかった。
泰樹爺ちゃんも、頑固で面倒くさい爺ちゃんキャラも良いわ。

2019-04-18 21:13:33
名前無し

幼少期ダイジェストが毎回感動の嵐なのは期間が短いからで、朝ドラはここからが本番。あさきたも半青も子役編から引き継いだ後は一旦落ち着き、そこからグイグイ上げていき中盤クライマックス、そこからまた一旦落ち着いて、最終回への真のクライマックスにもっていく。というのがセオリー。実はまんぷくもそうなんですよ。どの朝ドラもこのパターンです。今週は紹介週で、来週末からが本番。でも今週見ておかないと来週の楽しみは半減!それが朝ドラ。

2019-04-18 21:16:47
名前無し

夕見子役は、花子とアンで言うと仲間由紀恵さん、
半分青いで言うと清野菜名みたく重要な役。
ヒロインとは対照的な憧れられるような美貌があった方が楽しいよね。
広瀬すずが土の匂いがするようなハツラツとした親しみを感じる役なので、真逆のクールビューティーな美貌が欲しかった。

    いいね!(2)
2019-04-18 21:25:16
名前無し

花アンは蓮さま以外にも醍醐さん、妹のかよ、もも、ヒロインの周りがタイプの違う美女ばかりで見応えあったね。

2019-04-18 21:46:50
名前無し

夕見子の容姿に不満だからって、このスレを引っ掻き回さないでくれ。東京編になったら出て来なくなるだろう。

2019-04-18 22:05:11
名前無し

ねたがゆみこの容姿しかない時点でこの朝ドラは終わったな。

2019-04-18 22:08:17
名前無し

同年代に広瀬すず以外の美少女がいないところに手抜き感を感じてしまう…
クラスメイトのよっちゃんもブス過ぎで居眠りの怠け者だし…竹馬の友にはなりそうにも無い。
青春時代の学校生活は広瀬すずの独り勝ちみたいな感じで刺激も見応えも無い。

2019-04-18 22:08:47
名前無し

いつ東京に行くのか知らないけど、東京に行ったら行ったで新しい登場人物による別のネタが生まれるだろう。疎開中を別にして、大阪府内だけで大半の話が終わった「まんぷく」とは違うのだから。

2019-04-18 22:14:37
名前無し

私は面白いと思っています。
泰爺のキャラクターが魅力的です。

2019-04-18 22:16:12
名前無し

今日の和菓子屋さんのとこ面白かったです。コミカルなの好きなので何回も見てしまった。

2019-04-18 22:20:38
名前無し

和菓子屋の息子は三枚目キャラのはずなのにイケメン過ぎる。なして?重要人物?

白蛇先生は演劇部だけでラグビー部はをやらないのか?

2019-04-18 22:35:53
なかむら こうじ

本日放送で農協の牛を世話する天陽君と仲良くするなつに対する草刈正おんじの嫉妬心、激しく萌たぜー。
絵が動くアニメと実際の人物が動く実写では長所や短所が違ってくると思う。アニメは絵で動くキャラを見た者がそれぞれのイメージを持ち世界観を心に創る。実写は実際の人間が表現するだけあって、人の心に伝えるという点ではアニメより優れていると思う。だからこそアニメーターは絵に命を吹き込もうとするのだろう。なつも将来、絵に命を与える作業に四苦八苦すると思うが、どうやって乗り越えるかが楽しみの一つです。

2019-04-18 22:42:42
名前無し

草刈さん、すごくいいと思う。信念があって、簡単には折れないけど、憎まれ口を叩いても愛情がある感じ。
北海道の開拓をしたたくましい人たちの暮らしに日々触れて、その世界観に接していること、それが一つのおもしろさというか、ドラマの魅力にもなっていると思います。

スポンサーリンク
2019-04-18 22:47:14
名前無し

画面から青空がパーっと広がって見えたり、高校生たちが元気に活動していたり、そんな映像が広がるのも心地よいですね。
主人公もすごくいい子で、普通に応援したくなるし、この先どうなるんだろう?って気になる、いわゆる、普通におもしろいドラマだと思います。

2019-04-18 22:57:08
名前なし

本日の20:54:19の方、21:13:33の方 、22:35:53の方、22:42:52の方に同感。
草刈正雄さんは昔から知っている大物俳優なので
渋いというかいい味出している。
今回のなつぞらにしても
こういう俳優がいてこそストーリーにメリハリが感じられると思う。

    いいね!(1)
2019-04-18 23:20:38
名前無し

面白いとか、面白くないとか、明らかに見てもいないし、見ても意味が判りそうもないのに投稿を繰り返している人は何を期待して見たり投稿しているんでしょうね。
ただのかまってちゃんには、誰もドラマの面白さを教えてくれないと思います。

    いいね!(2)
2019-04-18 23:35:36
名前無し

5月からは十勝から舞台を東京に移して東京新宿編スタートです。

2019-04-18 23:36:14
名前無し

演技演出とか小ネタを楽しめる人は面白く見れるだろう。
でも世の中にはストーリーを重視する人もいるからね。

2019-04-18 23:36:24
名前無し

9歳の子どもが戦後で両親を失い兄妹は消息不明、見知らぬ北国に来て
初めて合った人たち(同学年の手強い美少女の遠慮の無い態度とか笑)
厳しそうな泰樹おんじ、頼りになりそうでならない父の友人おじさんと
否が応にもおしん的に、不幸で辛い日々を送る少女の日常生活、、が
10年近く経って、家族の人の良さもあり本当の家族同然となり
生来の器用さで酪農もほぼ一人前、心の中では兄妹の事を忘れず
名字もそのままではあるが、友人にも恵まれて毎日明るく前向きに
生きる高校女子のなつ では起こる事も変わって来るのではないかと
思います。
子なつの時は、ナレが実の父親で手紙によって重なって行くピークの
回もあり号泣ぐらいの感動がありましたから。
これを持って来ると高校生のなつは、少し物足りないかも知れません。

それでも爽やかな青春時代が見ていて気持ち良いです。
婿殿剛男のなつ頼りの戦略が男らしくなさが半端ないけど笑
あの美しい天陽くんが発情しなくても、なつは発情しないのか?
そんな事が気になるおばさんなのでありました。

2019-04-18 23:56:58
名前無し

確かに子役編は号泣したけれど、ちょっと辛すぎたので今の家族に馴染んだ幸せそうななつを見ているとホッとするし落ち着いて見ていられて好きです。

丁寧な脚本なので何気ない生活の中の物語にこそ、このドラマの良さがあると思っています。
なつぞらはじっくりゆっくり楽しめる作品だと思います。

2019-04-19 00:09:08
名前無し

とりあえず、家族、とりわけ兄弟間でバトルが無いので安心して見られる。
なつと夕見子の関係が予想以上によいのがうれしい。夕見子がここまでなつを生きやすいようにしてくれるとは思っていなかった。

2019-04-19 00:51:33
名前無し

生ぬるくて浅いんですよね。いまいちハマれないのは、時代背景、そこを目をつぶれば面白くなるかな

2019-04-19 01:00:59
名前無し

わたしはなっちゃんが牛乳を農協で一括管理することがどういうことか理解しているのか、その上で、反対するおじいさんが何にこだわっているかを理解しているのかどうかがよくわかりませんでした。私も何が問題なのかよくわからない。
ここは無理やり板挟みになったなっちゃんが自力で考えて行動起こして欲しいけど、いきなりな演劇の話になったところで混乱してしまいました。私が。なぜいきなり?と思って。白蛇先生がなっちゃんに目をつけてたようなエピソードありましたっけ。
あ、でも、基本的には毎日楽しみにしています。だから星入れ。これは今日の感想。

2019-04-19 02:21:36
名前無し

子供の頃、おじいさんに気に入られて弟子になったなつ。酪農を学ぶ高校生となった今、おじいさんとの信頼関係は更に増しているはず。

農協とおじいさんとの橋渡しをなつに頼みたいと、頼りにされるのも、わかるような気がする。

今後、演劇部とのかかわりの中で、従順な弟子だったなつが、どう変わっていくのか、この先がとても気になる。

2019-04-19 04:17:15
名前無し

>生ぬるくて浅いんですよね

的を得てます。個々のキャラクターを丁寧に描けていないから
ドラマに入り込めないんですね。

2019-04-19 06:16:35
名前無し

勉強一筋で家のことを何一つしない夕見子が浮いているように見える。それが可能なのは勉強好きだったという剛男がいるためだろうが、剛男も泰樹とぶつかっている状態だから、いつまで続くことだろうか。

2019-04-19 06:17:29
名前無し

モデルらしい奥山玲子さんの最初の仕事は『白蛇伝』🐍。
朝・昼・放送が不確定な夕で白蛇はんを観たのは、まぐれかNHKの作為か(笑)。

2019-04-19 06:52:05
さくら

泰樹お爺さんの ” 人間が発情したらどうするんだ!! ” というのは、彼がいったとは思えないぐらいの下世話な言葉ですよね。もう泰樹お爺さんのイメージが駄々下がりです。何か、このドラマは、かなり支離滅裂なお話になってきましたね!!

    いいね!(1)
2019-04-19 06:53:19
名前無し

史実はネタバレに繋がるよ。

2019-04-19 07:13:42
名前無し

的から外れ 前作まんぷくと勘違いなのか?
前作で散々言われたのが悔しかったんでしょうか?

感想が全く 方向違いか意味の違う目的になってるね 何時も
せめて内容が、かする位じゃないと まんぷくじゃないし 笑

2019-04-19 07:33:10
名前無し

キャストもいいし脚本も丁寧なドラマなので、不快感もなく毎朝気持ち良く過ごせています。今まで見たこと無かった事や知らなかった事も色々知ることが出来て楽しいし。
久々に良いドラマだなぁ~と思いながら見ています。

    いいね!(1)
2019-04-19 07:48:58
名前無し

藤木父ちゃんと草刈じいちゃんでは、くぐってきた修羅場の数も質もちがうんだろうなあ。
戦地での苦労が嫌な意味で染みてなさそうな藤木父ちゃんは、わりと育ちの良い人なのではないだろうか。
草刈じいちゃんのような酪農家ばかりなら、農協は必要ないのだ。
農協は、正しく機能すれば良いものだ。
しかし、選挙運動に関わってみたり、農薬メーカーと結託してみたり、農家のやる気を涵養する機能がなかったりで、正しく運営機能していない例が少なくなかった。
この時代なら、農協=良いもの、となつが思ってもしかたないんだろうけどね。
藤木父ちゃんが、いつか、その現実を知る日までを描くのだろうか?

    いいね!(1)
2019-04-19 08:08:24
名前無し

>夕見子がここまでなつを生きやすいようにしてくれるとは思っていなかった

なるほどそうですね。あれだけみんなから愛されているなつに対して嫉妬するわけでもなく我が道を行く夕見子。
酪農を手伝う事もなく時としてわがままもし放題。
多分学業もトップレベルなのかな?それを家族がもてはやす様子もない。実になつは生きやすい。素晴らしい家族、素晴らしい夕見子と来たもんだ。

2019-04-19 08:20:14
名前無し

夕見子の立場ならなつがもらわれてきたことを妬みひねくれるか、なつをいじめるだろう。仲良く育ち、いじめや耐えることが描かれないことに、現代の感覚を感じて見ている。

2019-04-19 08:28:13
須田信夫

個人的には富士子(松嶋菜々子)さんが良いなぁ、と思います。抜群の安定感と柔らかで包み込む様な感じ。当たり前かも知れませんが、今の松嶋さん素敵だと思います。(あくまでも個人的な感想ですが。)

    いいね!(1)
2019-04-19 08:29:35
名前無し

泰樹お爺さんが魅力的で、毎朝見るのが楽しみになった。
開拓者らしい武骨な風貌、率直な、歯に衣着せぬ物言いもいい。
かと思えば、意地になって、一人で饅頭をかじりながら、お茶がほしいと背を丸める姿もなんとも味がある。
これまで、こんなに魅力のあるワイルドなお年寄り、朝ドラでは見たことがなかったような気がする。
大河ドラマの真田丸の頑固な戦国武将を彷彿とさせて、主役のなつと対峙するのに十分な存在感。

2019-04-19 08:32:13
名前無し

私も松嶋さんいいな♪と思って見てます。

松嶋さんだけでなく、みんないい味出してて、なくてはならない人たちですね。

2019-04-19 08:36:09
名前無し

家族がお互いに思いやっている様子、
とても暖かくて見ていてホッとするし、
朝見るのに心地いいです(^ ^)



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)2251~2300 件が表示されています。