



2.44
| 5 | 868件 | ||
| 4 | 300件 | ||
| 3 | 197件 | ||
| 2 | 288件 | ||
| 1 | 1862件 | ||
| 合計 | 3515件 |
自分の武勇伝を披露するためだけに、年頃の女の子をけして綺麗とはいえない床に転がせて、さらにその子が「痛い痛い」と訴えているのに、自分の話に夢中でそのことに気を留めないヒロインなんてまったく優しくないと思うんだがなぁ。
仔牛に人工呼吸する派手であざとい演出より、細部に優しさをみせてくれるヒロインを期待したい。
綺麗なおはなし
毎日 楽しみにしています。 ナレーションのお父さんの声、父から娘への毎日のエール、私も亡くなった父をふと思い出したりします。
広瀬すずと若い頃の宮沢りえはよく似ていると思う。
このドラマの背景は、どこからどのように見ても、昭和30年ではなくて、明らかに平成31年ですよね。ハッキリいって、戦後間のない戦後感が、まったくもってありません。いったい、どういうことなのでしょうか!?
ゆみこを貶めてヒロイン持ち上げパターンはあきた。
いまいちだ。
夕見子ちゃんみたいなタイプの子がいて、なっちゃんみたいな子がいて、個性がいろいろと描き分けられているのは、非常に大切なことだと思った。(そうでないドラマもあったので)
友人1、友人2みたいな、姉1、姉2のような、頻繁に出てきてセリフも言うけれど、個性が十分に描けてなくて、あまり心にひっかかるものがないというのは、一番つまらない。
今回のドラマは、個性がよく描かれていておもしろい。同年代の二人の女の子は、子供時代から、性格や考え方、境遇、好き嫌いまで、しっかり描かれていて、セリフを一つ聞くだけでも、誰のものかはっきり区別がつくし、それぞれの魅力が引き出されている。
よそから来て家族になった、なっちゃんの立ち位置を表現するためにも、夕見子のような子がいるのはおもしろいと思う。この考え方や性格の違う二人が今後どんなふうになっていくのか、二人が並んだだけでも、ドラマとしておもしろそうだという感じがする。
8.53.32私も違反報告しました。
利用規約3項、公序良俗に反する投稿ですと。
あの投稿は公の秩序を乱し善良な風俗を乱す投稿にはならないのかな?管理人の適切かつ迅速な対応を期待します。
モンキー・パンチ氏が亡くなった。奇しくも初回の「富士子ちゃん」のシーンは、氏へのレクイエム(鎮魂歌)になってしまったね。今後もルパン三世を連想させるシーンが登場するだろうか。
半分青いでは農協を軽視していたが今作では農協ねたでエピソードか。
まあ楽しみにしよう。
天陽くんの「絵を描くことは便所へ行くのと同じ」発言に萎えた。本当の絵描きは自分の作品を排泄物と同じ扱いはしないですよ…。
ふ〜じこちゃんとギャグにするのは慎んでほしいw
夕見子ちゃんがなつと天陽は恋人だと公表を農協よりもそっちを問題にしろよ(^^)
藤木父ちゃん、すこしずるいなぁー。
善意の人なのだけれど、甘えがあるし、自分の善意を疑わないのだろう。
孤児を連れてくるときにも、おそらく、家族は受け入れてくれるはず、としか思わないから、
受け入れる妻子の気持ちも、引き取られる夏の気持ちも、想像できないのだ。
現実にもいるわね、こういう人たち。
さて、このあと、藤木父ちゃんは草刈爺さんの誇りを理解し和解できるのか?
決裂気味のまま、この時点よりかなり先に行ってから、舅と婿はお互い真に理解できる日が来るのか?
ユミコちゃんとなつの2人だけの場面はよかった。
姉妹というか、親友というか、この距離感はふつうの姉妹、友人、という立ち位置だと嘘くさいものだが、なつが家族になった事情から考えていくと、なるほどなあ、と思う。
松嶋母ちゃんと藤木父ちゃんのお人柄がわかるようだ。
善意独走気味の憎めない父、常識人で優しい母、情を超えて厳しい部分を欠かさないジジイ。
そして、緩衝材になってくれたであろう、雇われた他人たち。
柴田家の子供たちは、幸せだな、と思う。
こんなしょーもないエピソードで土曜日まで引っ張るつもり?
時間の無駄なんだよ。怒
おしんがなかったらNHKに抗議の電話してた。
なつぞらはつまらない。
やっぱり夕見子ちゃんの配役は残念。
今演じている子にあのキャラクターをやらせると、勘違いしている女の子にしか見えない。
なつの枕元に死んだ父さん出せば?笑笑
8:53:32はレビューサイトと5ちゃんの区別がつかない人だと思われます。
「諜略」なんて、また真田昌幸を連想させる言葉が出てきた。泰樹が昌幸と重なって見える。
夕見子役の子、「半青」の清くらいの容姿の子が良かったな。あれくらいの美女ならもっと役に嵌っていたはず。
夕見子はなつと同等かそれ以上に美しくないと、天陽くんのことを恋人でしょというセリフも妬みや嫌みに聞こえちゃう。
子役の夕見子のイメージのままの女子高生なら同じセリフでもなつより美しくて地元のマドンナ扱いで夕見子のほうが天陽くんなんか目じゃない感じになるけどね。
夕見子の容姿に、こだわる人多過ぎ?いや、少数派だろう。
私は気にならん。
それより爺に忖度して酪農をやってるなつと、自分の好きなことをしてる夕見子の対比が面白い。
皆んなに感情移入してしまっているので、其々の気持ちもわかるし、なかなか難しい問題だわ。
なつがちょっと可哀相。頑張れ〜
でたー「調略」。なつは聞き返さなかったから、きっと『真田丸』を観ていたのだろう。
泰樹は「ワシの目が黒いうちは。」と言いたそう。
時代の変化を感じつつも、自尊心を揺るがされるのは嫌なんだね。
感情的なものが混ざっているから真意はいまいち掴めないけど。
そんなことり、仔牛の食欲がないのが心配だ。
もしかして、お父さんって共産主義?じつは1番厄介な変わり者ですね。
面倒見てあげているからと言って、なつを使ってオンジを説得しようとするとか汚い手を使わないでと思う。
農協に牛乳を卸すのは強制ではなくて任意で良いと思う。
オンジのブランド牛乳と、安定供給の農協牛乳、両方あった方が、消費者にも都合が良い。
柴田家の、家族会議は、波乱ぎみ。
夕見子さん、あなたは家の、キーパーソン。
牛巡り、なつを巻き込み、せめぎ合い。
板挟み、なつは迷いの、から元気。
泰樹と剛男(農協)。山、道、風~。自然界と人間界の違いを考えさせられるが、人間界は仲良くしなければ成り立たないので価値観が違うと難しい。兄は東京の芸大だが高校には行っていない(?)天陽くんのことも錯綜して柴田家を複雑にしているところが興味深い。
ストーリーが素晴しすぎる。この調子でいけば今週も星5つ確実だね。
広瀬すずは朝ドラの歴史の中でもっとも優れた若手女優。これは間違いない。
なつぞらは朝ドラ最大級の傑作になると思う。
もしかして、信尹役の栗原英雄さんも出演するのかな。
わろてんかでも調略しに来ていたなあ。
昔の農家というものは、個人主義者ではできなかったはず。集団行動をしなければ成り立たない仕事だから政治家にとっては大量得票を得るために重要な「票田」で、今でも農家には選挙運動が盛んにおこなわれるし、その見返りとして長い間国産農作物が保護されていた。この当時、泰樹のように「俺は俺のやり方でやる」なんて人物は少数派だったと思う。
子役時代が終わったらストーリーは普通に感じる。何でもなつに振るところがドラマだね。照男は相変わらず空気にされてる。
夕見子ちゃんの心情表現は子役の子のほうが上手だった。
今は…小道具の本片手に…さっぱり分からない。
おしんの代わりに中川材木店に子守り奉公に行って「大根めし」を食べて来て欲しい。
剛男から、ふじこちゃ~ん、ルパンかよ。(笑)
偶然か、今日はルパン三世の原作者モンキーパンチ氏の訃報が届きました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
このなつちゃんが中心ではあれども家族が絡み絡む
泰樹おんじは「ならぬ、ならぬ」で、もう絡み合戦の
『真田丸やぁ〜! 』と思いました。
牛や馬もパッと見つめたり、鳴き声で参加していたりする笑
剛男さんの今も昔も変わらない婿殿的な情けなさと
それを知る富士子、夕見子コンビの自分を大事にな!のアドバイスや
照男くんの若干天陽くんとなつの関係性を気にしてるっぽいような
ものの言い方とか、次女ちゃんが子どもらしく蚊帳の外なのとか。
このドラマの強みはキャラを安定させているので、ブレが無い。
見ていて納得と安心があり、スルーされるキャラにも優しい。
なつの「ええっ!」は前作オマージュかな? テンポ良く面白いです。
照男はなつに天陽くんのこととは関係ないと言ったが、なつがそう思い込んでいると邪推している照男の心理が微妙に描かれていたと思います。
4人の兄妹は、てるてる家族のように血が繋がってないところがミソだよ。4人の関係が面白そう。
自分が丹精込めた牛が出す大切な乳を、サイロで牧草も作れない
素人が育てた乳と一つのタンクに入れて『牛乳』のラベルで出荷する。
プロとしては許せないのはよくわかる。
農協の農薬の推奨や売り上げを伸ばす行為が出来高として野菜や牛乳を
破棄する行為になっているのは衆知の通り。
昔の過度な農薬散布で身体に障害を持つお爺さんお婆さんは沢山いま
した。
無農薬栽培で農家の顔付き作物出荷、農場個人でハムや乳製品の出荷に
力が入っているのは、如何に作り手が大事なのか食品としての価値とは
何なのかを問われて来てるのだと思います。
泰樹おんじ 頑張って下さい!
泰樹は時代を読んで戦略を変えるのか、昔のままでいるのか?音問別きっての酪農家の意地と開拓精神を見せてくれ。
広瀬アリスの方がやはり女優として格上なんだな。演技力で差をつけられたね。
アイドルならともかく、女優はかわいいだけじゃ駄目なんだよ。
なつぞら、文句なく面白いなあ。
役者さんもいいし、何の不快感もない朝ドラは本当に久々です。ここ最近の朝ドラは何だったんだろうという感じ。脚本がおかしいのが続いていたので、今作こそ最後まで楽しみたいです。頑張って!
2019-04-16 08:53:32の当事者です。
ドラマ内の夕見子の態度に腹が立ち、ついついやってしまいました。
ただ、半分、青い。や、まんぷくの時の人とは別人です。
ただ単にマネしただけです。
そして私自身、今後のアク禁覚悟で自分の投稿を違反報告して削除をお願いしました。
ご迷惑をおかけした事を心から反省してお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。
おじいが、農協出荷に非協力的なのは分らなくもない。きっと自分の出荷するミルクの品質に絶対の自信があるのだろう。
それを、どこの誰かが作ったか分らないミルクと混ぜられて安値で売られたんではかなわないと。
これは、自営業者あるあるでもあり、サラリーマンあるあるでもある。
会社だって、有能な社員もいればそうでない社員もいる。
仕事の能力に比例して給料を払う事が出来ればいいんだけど、(歩合制は別として)その査定は難しく、結局年功序列的なところに落ち着く。
稼いでる自覚のある人からすれば不満だろうが。
その一方で、牧場の個人経営には限界がある。
大量の注文には応じられないし、市場価格にも逆らえない。
メーカーから価格を下げるよう要求があったときも立場としては弱い。
もしかしたら、柴田牧場は他の人の手に渡ってしまうのかもしれませんね。
で、なつは、酪農を継ぐ夢を諦めてしまうとか…。
ほのぼのとした家族の営みとヒロインの奮闘に視聴者の心はなごみ、視聴率23.4%を記録した。
いよいよ本番の、すずちゃん効果が視聴率に出て来たか 笑
人気と内容が伴った朝ドラが、この先どこまでブームを引き起こすんでしょう。
久々の視聴率30%なんてのもあるかもしれない!
皆さん自然な演技で違和感なくドラマに入っていけます。
一緒になって笑ったり泣いたり、悩んだり出来る朝ドラっていいですね。
今日の泰樹さん完全に昌幸化してますな。
農協と大いくさの始まりじゃあー!
天陽くんに貸し出された牛が出す乳は即、出荷されるのだろうか。
今日の放送では、雌牛が産まれたら農協に返すということだったし、まだ実験段階のようだが。
山田家の牛の世話になつが関わるのは、なつの自由で良いと思うけど、それすら許そうとしない泰樹は、やはりなつをどこか精神的に縛り付けてはいないだろうか。なつを挟んだ泰樹と剛男の思惑にどうも好感が持てないところが、このドラマに自分が入り込めないところでもある。
なつがなつで生きてるんじゃなくて、柴田家に遠慮して暮らしてるところが気になる。夕見子や明美はその家の子らしさが出てる。照男はなつがいないほうが酪農家として力が出せるような気がする。東京編はなつらしさ全開になるのでしょう。
十勝の酪農を見守りたい。
じいさんは心の狭い小さい人間だね。
ただの頑固じじいじゃないか。みっともない。
北海道開拓農家で育った夫は今朝は珍しくなつぞら見て、農協は嫌いだ。とボソッと言った。どう嫌いか、どんな体験あるのかは語らずですが。なつと同じような志し抱き東京に出た人です。 酪農家一匹狼のおんじの矜持に共感してるのかな? 9:57:39 の方のような 思いかしら と推察するのみです。 私は些末な事、夕美子のお茶碗や湯呑みの持ち方が変とか、夕美子ちゃん背が伸びなかったのね。とかのクレーム婆です。お布団に入ってからのなつと夕美子の会話で やっとアンとダイアナになってほっとしました。長男が誰より冷静沈着に成長したかしらです。 もうひとつ夫がひとくさり イントネーション⁉がまちまちで方言指導が徹底してないべさ。とのご意見を拝聴いたしました。ひよっこの茨城弁程に訛り強くない分、北海道弁難しいです 違反報告した方にいいねの賛同いれました。そうでしたか。謝ってくださりほっとしました。
スポンサーリンク





