



2.38
| 5 | 22件 | ||
| 4 | 32件 | ||
| 3 | 28件 | ||
| 2 | 35件 | ||
| 1 | 82件 | ||
| 合計 | 199件 |
| 読み | あうわはうす わたしたちのいえ | |
| 放送局 | フジテレビ | |
| クール | 2016年4月期 | |
| 期間 | 2016-04-17 ~ 2016-06-12 | |
| 時間帯 | 日曜日 21:00 | |
| 出演 |
視聴率がとんでもないことになってます。
裏の松潤ドラマの1/3以下・・・。
録画してあるんだけど、どうしようかな。。。。
野島伸司らしさ皆無って気がした。
半端にコメディやって、全部セリフで説明をやかましく続けて
ギャグも笑えない。
シリアスシーンもなんか半端で重くない。
問題がおこってるのにどうでもいい事みたいに流すシーンが多くて
何がしたいのかわからなかった。
科捜研もあったし厳しいよね
芦田愛菜ちゃんのセリフが・・・
いつの時代の子だ?って思った。
どんだけしっかり者でも、平成の現代っ子とはあまりにかけ離れたしゃべりの連続。不自然すぎて今一つ入り込めない。
シャーロットさんはあれでいいかな~。
演技自然だし、アメリカ人にしては可憐なように見えて主張するところは強気!なとこはやっぱアメリカ人だわ、と納得させられる。無理に日本語で通さず、感情的なシーンは英語にしてるところもGood!ありだと思います。
あと、山本君&愛菜ちゃん親子の距離感が、ちょっとキモイ。
テレがあるのか?
しばらく迷走しそうですね。どこまで軌道修正できるか・・って感じかな。
大人になった芦田愛菜ちゃんの演技、自然な感じじゃなくなって気持ち悪い。
お父さんもだらしなくて見ていて不快。
1話全部観ることが出来ずにリタイア。
出てくる人みんな不快で観てて疲れました。単純に楽しめるホームドラマかと思っていたのに。
料理対決は…
両方食べて美味しかったほうに投票しないとね(笑)
日曜日のゴールデンでしかも「初回」
これらの要素で…
視聴率【4.8%】とは……
視聴率が全てではないのは解ってますが
こりゃ最後まで放送させてもらえない予感が漂うね…
(平たくいえば、打ち切り)
個人的な初回の感想は
正直「面白くは無かった」という感じです
予想を下回る視聴率。見た人は分かると思うが疲れる上に続きがあまり気にならないという。
家族のうたを軽々越えそう。
野島伸司はやはり時代遅れ…。中途半端で愛菜ちゃんとシャーロットがかわいそうです。脚本ですよ。
すぐにこの枠なくなるでしょうな。
水曜日のままにしておけぱ。貴重なんで録画しておきます。
演技下手な人は誰もいなかった。
芦田愛菜の演技がとにかく気持ち悪い。
『私、芝居してます』って感じの台詞回しと笑顔。
観ているだけで疲れる。
休みの日のドラマなのにストレスになるので2回目以降は観ないです。
まあ面白かったですよ。でもあんな中学生はそういないかな~。
ドラマの前に子役3人の対談の放送を見てたから、演技力のギャップは凄かった。どうでもいい役の人もいるし、もっとまともな役者いるだろうって。松下由樹の旦那と子役の末っ子がダメ、イライラが残る。それも脚本のせいだけどね、清史郎君はしっかり者のお兄ちゃんだよ。普通ならこんな父親を受け付けないと思う女の子が、なぜか反抗もせず女は鳴りものが好きだからなんて子役に言わせるセリフかと...はい残念でした。
みんな同じタイプの演者が集まったドラマという感想です。もうちょっと薄めてくれる人がいればいい感じになると思いました。視聴率は、刑事物より取れないのはしょうがないと思うけど。
あれ?我が家は楽しんで観てたよ!
確かに愛菜ちゃんは中学生には見えないし
台詞回しも古くさいが(笑)
まぁ野島さんだからね。
でも、さすがに演技や滑舌は上手だなと本当は愛菜ちゃん小学生なんだから感心してしまうわ。
設定は無理あるしまぁ子供しか観ないかもだけど大人でも結構笑えたし
我が家は来週も視聴決定!
って思ったら視聴率がかなりやばくてショック!
打ちきりにならないか不安です。
シャーロットさんはマッサンのエリーのままでいてほしいので、その後のドラマは見てません。
二時間ドラマの方(大統領のナントカ)は好評みたいだったけど、見る勇気が出ない。
深夜ドラマ並みの数字(T_T)
ドラマ枠に戻った事自体宣伝してないし、どうするフジ。
子役オールスターキャストですね。野島さんのご意向でしょうか?
なんだろうか、視聴者そっちのけの演技力合戦とでもいうか...
評価なんておこがましい事など許されるんでしょうか。
みんなキャンキャン怒ってヒステリックな印象
開始5分でもう見る気がなくなった
演技合戦…。濱田くんもでるらしいなぁ。
話がキーキー愛菜ちゃんとシャーロットが言ってるし。
うーんタコスと肉じゃがの対決で、アリスの方喜んで食べる父親…。
あと無駄なエプロンを破いたり…。
松下さんと塚本さんと知らない浮気相手が入ってくると、いい話になりそうかなってところで残念になっちゃう。
うーんかなり好きな俳優だけに見たが見たら疲れがどっと。
録画で好きなシーンだけ見よう。
社会派の要素を含ませたホームドラマなの??次女ちゃんの設定もなんだか気になるし…。奥さん危篤の時にそばにいない(病院屋上で演奏)、奥さん亡くなって6ヶ月で外国人妻を連れてくるとは…。どんだけダメ父さんなの~!!愛すべきダメオヤジからはほど遠い。
笑わそうとしてるんだろう場面、セリフも笑えないよ~。
子役ちゃんたちも含めキャストみんな演技力あるなあと思っていた方ばかりだったからガッカリ感半端ないドラマになってしまいました(泣)
そうそう父親の設定が極端…。
これぐらいにしておきます。日曜日は正直どちらもいまいちでした。
また。
普通に面白かった。
初回としてはこんなもんだろう。
次回は見ないかもね。
山本耕史の役についていけないし、シャーロットももう旬が過ぎた。最近の野島作品はもうダメダメだよね。
野島伸司、どうしちゃったの??
愛菜ちゃん嫌われてるのかな。残念。
東山さんがやってた㍻…とかははまってた。
愛菜さんがドラマで怒り狂わないか心配。
野島伸司は青い鳥と山本さんのとかでトラウマだった。
あれ?今回ならましと思ったが。
子役と大人の間ぐらいからが分かれ目だからみんなには期待してるよ。
フードファイトの頃の野島さんはどこに行った?
悲しくなる。
ここまで視聴率低いとはね・・・。
TBS日曜劇場はいつも視聴率とるから、フジもこの時間枠対決やめればいいのにね。
シャーロットが気の毒。でもマッサンの時より垢抜けた感じで素敵。見とれてました。
しかし、まなちゃんがいかにも演技してますって感じで、他の3人の演技の方がまだよかったのが意外だった・・・。
子役に頼れない時代。変わったんだね。
これこそディーン味岡起用でしたね
子役は最高レベル
シャーロットもいい
もう芦田プロのパンチラと入浴シーンしか手はないわな
今のフジならやれる
この視聴率は確かにひどい。ドラマ自体はそこまで悪くはないと思うんだがなぁ。
まなちゃん演じる主人公の寂しさや心の弱さが出ているところが引き込まれたし良かったと思う。
過去の野島さんの作品を見たことがないからか、私はけっこう考えさせられる部分もあって良いドラマだと思いました。
シャーロットが現代版エリーだった。
この時点で娘と嫁の対決は
多くの人が嫁に肩入れしそうなものなのに
芦田さんはせっかくのママを失った悲劇設定が
霞むほどの意地悪軍曹…
これじゃ芦田さんが嫌われるだけじゃないか、気の毒。
あと、さすが芦田さんだけありまして
泣きの演技は素晴らしいのですが
何ともセリフが臭いっつーか、古いっつーか
笑えるところが笑えないのが残念だった。
松下由樹と塚本高史のシーンは完璧なのに。
塚本さんは好きだけどね。この枠で見た江口さんの教師ものより変な役だった
世代的に好きなんだけどね。
ひどすぎて話にならない。
フジテレビはドラマ作るのやめた方がいいです。
歴史的欠陥脚本いつ恋反省会が先だな
幸い出演者に傷はつかなかったが
アットホームファミリーコメディーってここ数年
すべてコケてますやん
なんでやろうと思ったんだろう
弁護士のはリアルタイム視聴でこちらは録画しました。
叩かれるほど悪くはないと思います。
お母さんが亡くなってまだ半年で突然父親が国際結婚したら、そりゃ子供はブチ切れるわ。
愛菜ちゃんに肩入れしながら観ました。
シャーロットはマッサンの頃より日本語が上手くなった気がした。
シャーロット演じるアリスと子供たちがどのへんで打ち解けるか、などが見どころなんだとは思いますが、なんとなく先が読めてしまう気もして来週も録画するか悩み中。
おじいちゃんの橋爪さんは良かった。
面白かったの一言かな
英語が全く分からない人だと何言ってるか分からないのかもね
字幕読むのは日本人じゃ合わないからね
シャーロットって人が少しうざいから、別に外人じゃなくても良かったんじゃないかとは思うね
話題性の為だろうけど
芦田プロの使い方は流石だわ
芦田さんの「ググった?」ってセリフ聞いた時、ちょっと違和感
「ググる」ってネット用語としては市民権得てるけど、日常会話で使うかな
何かお爺ちゃん脚本家がよく分からないまま、若者言葉使いましたって感じ
野島伸司、どうしちゃったんだろ
ひとつ屋根の下を再び、折角芦田愛菜ちゃん主演だからちびまる子ちゃん風味も入れて、キャストはコメディ達者な人を揃えたから、セリフの応酬で舞台のように。てところ?
小田和正は良かった流れるだけで盛り上がる。皆さんも指摘してるけど、ギャグが古いうっかり八兵衛なんて若い人しらないでしょ。まるちゃんみたくしたいならおじいちゃんの親父ギャグに感化されたシーン入れないと。
松下由樹とかもコメディ上手いのにこのドラマではいつも程ではないからなんとな~く演出もフジクオリティなんだろうなと思う。
無理に舞台コメディやらなくていいからもっと落ち着いてゆったりしたテンポでいいよ。今のところ何分かに一回笑わせないとみたいな無理を感じる。
そんなに笑いは必要か?シミジミ、ジーンとしてればいいのでは。
芦田愛菜ちゃん
女性も声変わりあるからね。普段は低いのに張り上げるとキーンていうのだけはつらい…
他のコメントの人、いくらネットだし相手がプロだからって気持ち悪いって他の語彙無かったのだろうか。
これだけの人数をコメディで引っ張る役割で、尚且つ母親がわりやんなきゃ、実はお母さんのいない現実を受け入れれてないのに、無理して今を突っ走ってる。
確かに大変な役どころだ。
もし愛菜ちゃん自身も気負ってるのだったら、周りの大人に頼って、もう少しリラックスしてって言いたい。
エプロンのシーンは泣けた。
作り込み過ぎないで脚本に頼っても伝わるよ。でもそういう演技なのか正直わからん。とにかくセリフだけはもう少し落ち着いてスローリースローリーに頼むよ。
シャーロットは逆に自然で見ていて楽だ。
ほんとお父さんサイテー(笑)まあ今後の肝なんだろうけど。
野島伸二、未成年フードファイト以外受け入れれた作品無いんだけど(一応色々見てるが)キャストが好きなので
あと2、3回は見ます。
ヒドイ作りだった。
昭和の朝ドラみたい。
話題の芦田愛菜は可愛いとは思うけど演技が上手いとは思わない。登場1発目のアクビ顔を見て相変わらずの子供演技だなって思っちゃった。
さらに輪をかけてセリフが酷く古くさいから不自然さばかりが目立って尚更に変な演技をしているように見えてしまった。
平成の中学生が「うっかり八兵衛」って何だよ⁉︎って感じ。
「よく噛んで」しか言わない妹も気持ち悪い。それから個人的に弟役の子が苦手。
ストーリーは家族一人一人が何かしらの問題を後妻に助けられながら解決したりして少しずつ後妻を受け入れて行って、1番最後に芦田愛菜が後妻を家族と認めてハッピーエンドを迎えるんだろうねって感じで、特に見続けなきゃいけない理由も見つからないから、取り敢えず録画予約は解除して表のドラマの方を登録し直した。
古くさいと言えばもう1つ、小田和正の歌。
まなちゃんと清史郎くんの成長っぷりに驚いた
それだけ
初回だから。
清史郎くん、自然な演技でよかったし、愛菜ちゃんもすごく頑張って引っ張っていたと思います。
シャーロットさんがあんなに繊細な表現できるとは思わなかったし、ただの押しの強い外国人妻って感じではなかったので、とてもアリスに好感が持てました。
大好きな松下由樹さん、やっぱりうまいなぁー。
今後のストーリー展開はどうなのかな。
一番、ワケわからないのはパパだな。
若くして母親が病死してしまったため、アメリカに出稼ぎ中(?)の父親 奏太(山本耕史)や幼い弟妹たちのために「かか姉ちゃん」となって家事一切を仕切る桜子(芦田愛菜)。
お祖父ちゃん(橋爪功)はともかく、出戻りの伯母(奏太の姉:松下由樹)までもが桜子に頼りっきりと言う、ある意味児童虐待寸前の家庭。
そんなある日父親が帰国するのだが、一緒に現れたのは「招かれざる客」だった・・・。
なんかねぇ、芦田愛菜ちゃんの、役になりきろうとする一所懸命さだけしか伝わってこないような・・・。
「Mother」や「マルモのおきて」の頃は、けなげさとか、幼いながらも大人達にぶつかってくる強さとか、ちょっとした可愛らしい仕草が武器だった彼女も6月で12歳。
過去のイメージを大事にしつつも、歳相応の演技やセリフで新たなポジション(イメージ)を作らなければ新たなステージに立てない事は十分承知のはず。
でも、演出家に求められているのは、相変わらず感情表現ばかりで気の毒。
一方の父親はと言えば、自己中と言うよりかは、先の事を何も考えていない超お気楽人間にしか見えない。
もしもこれが、アリス(ケイト・フォックス)にも深い事情があって、彼女を助けたい一心で日本に連れて来たと言うような背景でもあれば良いんですがね。
妻の座(権利)を強く主張する所を見ると、この家に居座るのはほぼ確実。
日米の文化の違いや家族のあり方、子供たちの成長を描きたいんでしょうけど、高すぎるハードルを設定してしまったため、足元が不安定に。
ここから立て直すのは難しいんじゃないかな。
そうそう、桜子の担任教師・鏡准一(犬飼貴丈)が自己紹介する時、「名は体を表すように、教師のカガミとして接して行きたいと思います」と言ってましたが、
その場合のカガミは「鑑」なんですよね。野島さん、やっちゃいました。
このドラマ野島伸司か~
少なくとも今までのドラマは好みではなかったんですよね。
今回はキャストと簡単な内容で面白そうと思い観ました。
感想としては一言で言えばいまいちでした。
ホームドラマなのにほのぼのしない、笑えないのがつらい。
なんとなく古臭い感じがするのに昭和の古きよきって感じでもない。
愛菜ちゃんが痛々しく見えて気の毒です。
野村伸司がホームドラマ書くとこんな感じになるのね。やっぱり私には合わないかも。
でも観たいキャストがそろっているドラマなのでもうちょっとみます。
ちょっと痛々しかった。必死でがんばってるのが見えるだけに、もう少し周りの大人がアドバイスしてあげればいいのに。
ダブル主演と言うならばもう一人のほうにも比重をかけるべき。
子供頼りにしてるからいまいち面白くないんだろう。
まず冒頭のモノローグからおかしい
何を伝えようとしてるかはわかるが適切ではない
まして震災時に
震災時じゃなくても
スタッフは指をくわえて見てるだけだろうが
みんなタコスを食べて父親だけ少しはやさしいとこ見せればまた変わったかもしれない。
来週はリアルタイムには見ませんが…日曜日は休みタイム。
これでも最低ではなくまだ下がありました。それもほぼ家族がテーマで
夫は浮気したかしないかみたいなのあったような。
裏が松潤だけになっても微妙だろうな。★4にしたけどね。
FODがあるし…。録画するまででもないか。
マルモの続編だとよかったのに。このドラマ福くもいても違和感ない。
まだ俳優やってるのかわからんが微妙な感じになりましたね。
犬飼君の教師も変だった。
意味がわかったら野島さんらしくて嫌ですね。
スポンサーリンク





