5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
ヒロインが見合い相手の写真を見て驚いた翌日には
結婚して懐妊してお腹が大きくなり、夫に赤紙が来る
いい加減なドラマですなあ
永山絢斗がいつもより演技が…下手に見えるんだが…。
気のせいか、、たまたま見たから…。
今日は、すみれと紀夫の結婚生活を描写した場面があり、
紀夫の人柄や二人の関係がなんとなくわかった気がした。
でも、見たまま受け取れない。すみれの初恋話の前例があるから。
あの話では、私は、すみれと潔の場面を見て、てっきり二人は相思相愛だと思っていた。
ゆりの存在が見えなかったし。ゆりが突然入ってきたならともかく、
すみれの姉として最初からいたのだから、姉妹と潔の関係について、
いくつかでも途中経過の描写があったら、わけがわからないと思わずに済んだと思う。
でも仕方なく、潔にとってすみれは妹みたいな存在だったと後付けで解釈した。
すみれと紀夫も、後付けで話が変わるのかもって疑ってしまう。
今日の最後は紀夫に召集令状が来たが、急ぎすぎ。描写が足りない。
この作品は、計算した話を見せ、空白は想像してくれという類とは違うから、
ただ穴だらけに感じる。
少ない描写で面白い作品って、時間をかけ膨大に撮影して編集しているのだと思う。
朝ドラは丁寧に作り込むような時間は無いときくから向かない。
起伏のない話が淡々と進行するだけで面白くありません。
ヒロインは可愛いけど感情移入できるほどセリフも表情演技もなし。
15分が日ごとに長く思えてきます。
結婚式の日のどうでもいいガールズトークを描くより
すみれの紀夫の夫婦として気持ちが通い合っていく過程を描いてほしかったです。
召集令状以外、戦時中という時代の緊迫感もないし、
ぐっと引き込まれる人間ドラマもない。
やっぱりこの脚本家さんでは無理なのかな。今のところ期待はずれです。
今回の朝ドラは家事の片手間に観るような作りではないから、ただテレビをつけているだけの時間帯にはもったいないくらいの内容。丁寧に制作されているのにわかってもらえないというのは「現実は厳しい」という言葉が改めてわかる。朝ドラにはもっと単純でバカみたいに喜怒哀楽がハッキリしてる方がウケるんだろうね。
ネタバレ見てないのでわからないけど。
たぶんこれは二週間かけての壮大なプロローグ……のような気がする。
第一回放送冒頭のシーンが今週土曜に出てきて帰結する予感。本編は来週からじっくり始まるのかな。
土曜にあの冒頭シーンが来るとすると、急いでいるようでいて、リアル経過時間は、実はすんごくのろい。
あの呆然と立ちすくんで焼け野原を眺めるすみれが、今までの幸せな生活を思い出す数分間、というオチになるからだ。
だから今はヒロインすみれの回想であることを現すごとく、高速で話が進んでいるのかもしれない。
芳根京子や高良健吾が出てくれば面白くなるだろうと思ったけどつまらなかった。プロローグが終わり来週から面白くなるだろうか?ここまで見て楽しめないなら、このドラマに合わないのだから、もうやめる決断をしたほうがいいのだろうか?ごちそうさんは大阪編から楽しかったから、今のところ朝は元気な朝にならない。
なかなか進まないのもどうかと思いますが、今回のこの朝ドラは展開がはやすぎて・・・
本当にじっくり見せたい場面の為に最初は流しちゃおうという感じなのかもしれませんが、その為に我慢の時期だと思ってイマイチです。
今後面白くなっていくと期待しています。
人生の2大イベントが2週間で終わってしまったわ
事業の立ち上げから会社を大きくするまでにスポットを
あてるのでしょうね?半年かけて。
おとなしめの主人公がまだ何を考えているのかわかりにくいので
これからじっくり視聴したい
俺には今のところ合格点
芳根京子ちゃんいいね!
ととねえの女優よりよっぽどよい
来週から期待したいが ネタバレ読んで……
来春の朝ドラ期待することにした
良質なドラマです。
こんなに愛らしくて可憐な子なのに、朝ドラお定まりの娘時代をほとんどスキップして一気に本題へ突入するとは、なんて斬新な。
でも、かわいらしいだけに、人生で一番かわいい時代をもうちょっと見たかった、もうちょっと甘酸っぱい気持ちを引っ張りたかったな〜って気もなくはない、贅沢よね(笑)
でも、これで今後の展開がますます楽しみになった。
他所の書き込み掲示板の常連さんが異常とも思えるほど連投している。そこに自分も書き込みたいがうすら気味悪いので、構わないことにしている。
ただ、なぜ常連さんがこれほど異様に騒ぐ?
前作を酷く蔑んだ手前、照れ隠しで、こんなにも騒ぐのか?思ったほど視聴率が伸びないのが気に入らないのか?確かに朝ドラならば、どんなものでも20%超えすると思っていたが、18%台に落ち込んでいると聴く。
商品にクレームをつける客は、有りがたい客。普通にそれを買わないのは、普通の客。どんなに粗悪でも絶賛するのは・・・である。
前作で商品試験というのがあったが18%という数字はどう判断するのだろうか?
朝から暗すぎる。ここ数年で一番つまらない。
連続テレビ小説。これが?
看板に偽りありです
このドラマは、話をスキップしてばかりで面白くない。
(オープニングのヒロインのスキップは、暗にそれを示して
「ご了承ください」ということなんだろうか。)
これから先も面白くなる予感がしない。
あらすじみたいな本編を見るのは止めるが、内容は知りたいから、
今後は本当のあらすじ番組、5分でべっぴんさんを見る。
次の朝ドラに期待。
役者がよりいっそう魅力的に見えるのはいいドラマの証だが、べっぴんさんは、特に、生き生きとゆりを演じるレンブツさん(一発変換できないスミマセン。でも、この人実力あるワとつくづく)、厳しく愛情たっぷりのお父様を演じる生瀬さん、すみれに人生の重みをつけてくれる靴屋さんの市村さんがとてもいい。
高良くんもシーンは少ないながら、男気のある男の魅力を見せてくれた。
このドラマは絵がとても美しく、を利用して奥行きのある絵づくりをしているが、この前の、市村さんが高良くんに赤紙が来たことを察して一瞬見つめ合うシーンは、まるで映画の一シーンのようだった。
こういう役者の演技や画面作りが堪能できるのも、このドラマを見る楽しみ。
今週は「5分でべっぴんさん」編集するの難しいやろね。
すべてのエピソード入るかなぁ~
もうドラマにもなっていないでしょう。
皆さんが言われる様にあらすじ、はたまた総集編を見せられているみたいです。
ヒロインも期待ハズレです。
今週末で最終回でいいよ。
早く終わってね。
まだ二週目で視聴率18%を取るってやばいよ、やばいよだね。
世の中には、脚本が酷く、確実に物語が破綻していてもドラマを喜びいさみ歓喜の声をあげる人はいるのでしょうね。私は違うけどね。
どう見てもこの朝ドラは話がおかしいよ。とと姉ちゃんと比べたら、これのほうが脚本のレベルは低いよ。
ヒロインさんも薬にも毒にもならない、個性のないつまらない役者さんですね(笑)
脚本の関西弁が変、出演者も関西出身以外は下手くそな関西弁。方言指導者は関西出身?
下手な関西弁のナレーションをだらだら。
二週目にはいっての説明不足の急展開。
二週目までは頑張って見ようと思ったが時間の無駄のため明日から見るのやめる。
とと姉ちゃんは楽しかったな。
冒頭の焼け野原を見渡すシーンで顔は綺麗なままで汚れていないし、ボブのヘアスタイルのお友達はツヤツヤサラサラのヘアスタイルだし、なんだか焼け野原には違和感がありました。それなのに丁寧に作っているって賞賛されている方がいてちょっとびっくりしています。毎日観ていますがやっぱり
面白くないです。賞賛されている方々は関係者の方なのかなと思ってしまいます。
前作はワクワクしたけど、今作は見所もよくわからないしヒロインの存在感も無く、ご都合主義で話が飛ぶように進むので何だかなって感じです。これでは誰にも感情移入も出来ません。もしかしてこれは紙芝居ですか?
これはいい!
話やセリフに、ストレスを感じない。
すみれちゃんがかわいい。
脇の存在感が凄い!
2016-10-13 19:16:34訂正。
「このドラマは絵がとても美しく、を利用して奥行きのある絵づくりをしている」
→「陰影を利用して」。「陰影」がすっぽり抜けてました(笑)
でも、屋内の光と影の使い方は、ほんと上手い。外ロケも広がりがあって清々しいし。
こうした空間の使い方の指示は演出の仕事かどうか知らないけど、絵コンテづくりというのも大切な仕事だよね。
美術セットや音楽も含め、ほんとにドラマっていろんな方面の粋を集めた総合芸術なんだなあと思う。
芳根ちゃんの花嫁姿の可憐なこと。
キャプ画で見ると、クリンと丸い目がきらきらしてなんとも愛らしい。
ほんとにかわいい顔をした子だなあ…
光の使い方が素晴らしいって、あさが来たでもおんなじ感想がならんでいましたが、
普段から映画など見ていれば、とくにべっぴんさんの光の使い方が抜きんでて素晴らしいってわけじゃないと思います。
とと姉でのととの命が消えそうなときの彼の寝ていた部屋に差し込んだ静謐な光なんかもうまかったから、べっぴんさんだけ格別にすごいとは思わない。
ところで、多くの人が、緩急の急としての妙を感じるよりもダイジェストと感じてしまうのは、口数が少ないヒロインにも増して、周りの心情が脚本で表現しきれていないからではと思います。
例えばお姉さん。
今日もヒロインと言葉を交わしているのだけど、ヒロインの受け手としてしか存在していないのでいまいち役柄が立体的になってこない。
前作がだめだめだと見る気が失せるんだよね……
大河とか朝ドラとか特にそう。
私はそれであまちゃんを見逃した。(前作は純と愛だった)
そんな人が多そう。それで視聴率が下がったんだろうね。
「江」のあとの大河とか、内容はよかったのに視聴率がひどかったもの。
朝ドラは二局で作ってると知ってからは、同じ局の前作、
つまり前々作の出来で視聴するかどうか決めてるよ。
今回は迷わず視聴決定。
いまのところ可もなく不可もなく、かな。
一気に爺婆ドラマになったね。
今週一番視聴率取らないといけない内容なのに あまり伸びず。
来週からのテーマはイジメ?
昼ドラでやってください。
あらすじをつなげてるだけでドラマとして成立していない。これは本放送でダイジェストを流すという新しい試みか何かなのでしょうか
ほんと斬新ですね。これなら総集編、新たに作る必要ないですね。
ヒロインも不在と言う画期的な朝ドラで、衝撃度から言うと今までで一番です。
神戸のお屋敷のセットがなくなり、ヒロインの結婚、出産が終わる。あとはただひたすらモデルの企業の宣伝ですか
展開が早くても、見てて登場人物の心情が胸に沁み感情移入できるならそれでいい。
でもこのドラマは今のところ靴屋の市村さんや父親の生瀬さんなど脇筋の一部に見どころがあるものの、口下手の設定もあって、肝心のヒロインの心の動きがほとんど描けていない。
それが現段階で致命的だと思う。
姉の結婚など脇筋を簡潔に処理するのはいいが、仮にもヒロインの一代記なら、少なくとも恋愛、結婚、出産という女性の人生の大きな出来事はもう少し丁寧に描くべきだった。
ただ、母が亡くなりました、初恋相手と姉が結婚して失恋しました、家を継ぐため父の決めた相手と結婚して妊娠しました、そのあとすぐに夫に赤紙が来ました…とあらすじのようにエピを繋げただけでは何の感慨もなく、あっそうですか、としか思えない。
そのうえ細部に矛盾や不自然な点まであれば、ドラマとして浅く薄っぺらだと言われても仕方ないと思う。
さすがに明日、紀夫の出征シーンぐらいはあるだろうが、ヒロインの人生に戦争の影響も大きいはず。お嬢様学校や豪邸での暮らしにはまるで緊迫感がなく、相変わらずのおしゃれモンペには違和感。
ヒロインの心の機微も時代性も伝わらない残念なドラマ。
前作はちゃんと結果残してます。
高視聴率にドラマ満足度も高いですから。
それに引きかえ、このドラマの酷さは呆れるほど。
始まったばかりだけど、もう結果も見せて貰ってますし
即終わって頂いて、オリジナルドラマの「ひよっこ」見せて下さい。
もう史実改変朝ドラは見たくない!べっぴんさんは楽して手抜きでつくられた朝ドラです。
おれは、二週目で視聴率20%を下回る朝ドラは駄作への序曲がはじまっていると思う。あんまり下回ることが多いと、この作品は世間の興味がないっていうことになるね、
前に芳根は刺繍を習っていて、前作の高畑よりがんばっているとあったけど、ドラマの演出で必要な物を習うのなんて当たり前のことだよ。それよりも、芳根の大根ぶりを努力してなんとかしろよと言いたくなるね。
始まって二週目で視聴率が下がる朝ドラほど恥ずかしいものはないね。
あれ、すみれの赤ん坊が栄養失調でエリーからウィスキーをもらうといった話があったんだけど、外人からミルクをもらったんだね。
それと、なんで明美が英語をしゃべれるのだろう?看護師になりたいといっていたのはつい最近の話じゃなかったのか?坂東家を出て、まだ2、3年くらいで外人集めてあんなレクチャーできるんですかね?
本来子供産まれて幸せな回なのに 毎回暗い描写と暗い効果音で 嫌な気持ちにさせるのはなぜ?
はあ?やる気あるんですかこれ?
夫婦の会話までが成り立ってないくて、そんなところまでがダイジェストみたい。
まず戦地に赴く夫に「あると便利やから裁縫道具もっていってください」っていうのもはぁ??なんだけどさ。
東京に出張くらいのつもりにしか思えない緊迫感のなさ。
裁縫好きな私を思い出してね、ならまだわかるけど。
千人針はここでも無し。裁縫道具より、まずそっちだろってば。
紀夫くんも、議員さんの息子、至れりつくセリでましてあの時代の男なら裁縫など誰かにお任せだっただろうからそんなもの持たされてもねぇ・・と、トンチンカンな妻にさすがに困ったのか、その話はスルーして「子供の名前やけどな・・・」
会話がまったく成立しない夫婦として描きたいのかな。
今でも産後は文字とか読むなって母とかうるさく言うのに、あの時代にお産直後に手紙を読ませるなんて・・・男衆が気が付かないのはまだしも、女集はなぜ止めない。
あのくらいの葉書「紀夫さんからやけど、産後やから私が読むな。」ってなるでしょうに。
お金持ちのうち設定でまだ女中だのチューさんだのいるのに、食べ物がなくて乳が出ない??懐中時計でも豪華な装飾品やら売り払って食糧確保したらどうだろうか。
しかし、あの哺乳瓶には嗤いました。もう少し昔のものなかったのかな?黄色のキャップに赤い目盛りとくれば・・しかもガラス製にも見えなかったし。
もともと乳が出にくい人って設定にすればまだ自然だった。
わざわざ戦争で苦労してるって金持ちに絡めるからヘンなことになる。
金持ち設定なのに、ミルクをめぐんでもらうとか。明子にさせたいだけでしょうに。
戦争の使い方が半端なくあざといですね。お涙頂戴のためだけ。
しかし、明子、あんなにあのお菓子のこと、こんなに年月がたっても根にもってて、親切な言葉ひとつもかけないし、笑顔ひとつ見せなかったですね。ますますあの時の道案内が浮いてくる描写でした。
あの紀夫くんが青春時代に遠くから見つめているシーン、もったいないですね。あれでひとつ話でも盛り込んでいれば、出征のシーンも泣けてくるのに。
あ、もう生きて戻ってくることは一話目でわかってるからどっちにしても泣けなかったかな。
なんかもうどうなってるんだかこのドラマ。
B太の顔を見ていると、なんだか知らないけど暗い気分になりますね。朝から暗い顔を見たくはないです。
誰かがいうようにこの作品がはじまってから暗い気分になることが多いです。生瀬さんも朝から見ると嫌な気分になる。この人は、最近まで深夜のドラマで風貌が暴力団の役をやっていたので、見ると朝から爽やかな気分にならない。
そしてまた、明美のクッキー投げ捨ての場面がリフレインされたが、もう完全にすみれを恨んでいるというのは確実だね。恨み節を見せられるのもちょっと引くよ。どんよりどんよりした朝ドラ。
ただただ つまらん。
あの時代に豪華なお屋敷、生活感まるでなし、高級生地のモンペで汚れひとつない白のブラウス…これ本当に日本?戦時中?
中国人の成金にしか見えなくて違和感通り越して不快。
どっかしらない外国の話としか思えない。
ストーリーで勝負出来ないから美術でカバーしようとしたのか、現実剥離していくだけで逆効果である。
暗い時もあれば、明るい時もある。今は正に戦時中。
しみじみとそれを描いていて胸に響いてきます。
朝ドラだからいつも明るくと言うのは違うと思います。
私はそんな深みのないドラマは視たくありません。
べっぴんさんは好きです。
大阪のドラマはいっつも衣装やファッション小物と冠婚葬祭と式典と季節の設えで、釣ろうとしてのがみえみえ過ぎて、それに喜ぶ感想も多いけれど私は逆に余計な事してんなぁ…と思います。
予算が少ないから小物で釣るという工夫はわからないでもないけれど。
戦時中だとか貧しくても絵的に汚い格好だけはさせるまということにやや固執し過ぎている。
ピカピカモンペ、実際あったのか知らないけど私もヘンてこにしか見えないです。
絹ってことなんですかね。
思えば、あのモモクロの友人もヘンだったよね。
15も年の離れた人と結婚させられる・・と嘆いていて時代感出したのかと思ったけど、姉の結婚式では「なんでも言うこと聞いてくれるの」って高価な銀製と思われる装飾時計を身に着けてたけど、戦争のさ中のお話でしょうかね。。。優雅にショッピングですかぁ・・・・
なんか、
お屋敷も戦争で人払いしたから、ひっそり寂しいのは判るんだけど、ほんとあの旦那の表情の暗さには気がめいる。
二人しか使用人がいなくて、すみれもあんな調子なのに、きれいにしてるんだね。なにもかも。庭の手入れなんかも行き届いていて。
なのに食料はないんだよー。
ヘンな家。
スポンサーリンク