「ここでは嘘をついてもいいと思う。僕たちはその嘘を信じる。いや、信じるフリをする。僕にだって隠しておきたいことはあるから。嘘をつかなきゃ、生きていけないことがあるってよくわかるから。」
吉祥寺ルーザーズというドラマでのセリフ
「僕が気になる人はみんないなくなっちゃうんですよ」
『ミステリと言う勿れ』での久能のセリフ。なにかジーンとくるものがあった。
「頼むから正しいとか間違っているとかやめてくれよ、
いいんだよ間違っていたって、正しくなくたっていいんだよ」
心配する兄に返した心平のことば。
心配と心平が繰り返される兄のセリフの後で
心配される側の気持ちってなかなかわからないから、心配している人は。
↑何のドラマでしょうか?
失礼しました
353は「最後から二番目の恋」です。
ありがとうございます。
心平という名前を頼りにネット検索してたんですが分からなくて。
やっとスッキリしました。
353ですが、「最後から二番目の恋」第五話の最初の頃のシーンのセリフです。
すみません心平ではなくて真平ですね。
坂口憲二さんが演じていました。
すみません。同じく「最後から二番目の恋」から。
何もないより、心が動く何かがあった方がずっといいかなって、そう思ってます。
更に、ありがとうございます🙋
どおりで分からない筈だ💦
「心平 兄」で検索したら、高木心平が出てきて、万平が兄と書いてあったので、この2人の話?と思ってしまいました😳
【芋タコなんきん】より
「悪いこともあったら
良いこともある
人生 トントンや
今日は悪いことあった日や
シーソーのような毎日。」
時には毒を吐きたくなる
時には毒を吐かれる時もある
言い過ぎてしまい後悔先に立たず
でも、それで距離が縮まることもある。
雨降って地固まるってね🎵
台風一過の翌日、澱んでいた空気が浄化されるような清々しさ。
そして【芋タコなんきん】のテーマ曲の歌詞のように
🎶ひとりよりも 二人のほうが🎶
人は集うのが良い。
人生は人と人とのコラボレーション✌️
「お前らの親も同じようなもんだろうよ」
「最後から二番目の恋」で、訪れた店で働くバイトとしてお母親に「話しかけんなよ」と突き放した難しい年ごろの息子。
でも飲み物運んできて派手にこぼした母親を「おばさんが無理するから」と嘲笑った仲間に言い放った言葉。
家事しながら見ているから、言葉だけが耳に残って別の意味で心に残った。
「全然、罪ないと思う」
『恋なんて、本気でやってどうするの?』で西野七瀬演じる響子が夫がいるにもかかわらず他の男を好きななってしまったことにたいし言い放ったセリフ。このセリフの奥に響子の夫がいかに今まで妻を放ったらかしにしてきたかがズシーンと乗っかっている。
芋たこなんきん
「努力は、無理強いさせてできるものやない」
漢字苦手な次男君に長男君がガミガミ教えているのを見た町子の台詞。
(この長男も運動は苦手らしく、逆上がり出来なかったが授業参観日に見事出来るようになった。)
「嘘が上手いなぁ、だけどオレのほうが上手だ」
『24』ジャック・バウアーの言葉
織田裕二氏がNHKで初主演したドラマ「十九歳」で
バイクにまたがりぶっ飛ばす彼が発した言葉。
「ご機嫌だぜ」
当時死語になりつつあるこの言葉は大変に印象的でしたが、彼の風貌とバイクに乗る姿にはとても似合っておりました。
私もせめてママチャリで暴走し、「ご機嫌だぜ」と呟いてみとうございます。
朝ドラ「エール」には珠玉の言葉がたくさんありましたが、
一番印象に残ったのは小山田耕三役志村けんさんの一言
「で?」でした。
「他人の歯車になるな。自分のために生きよ」
『Xファイル、シーズン5』スペンダー捜査官の言葉
「そういうヤツもいるんだよ」
ライアーゲームで馬鹿正直な人間についての台詞
このスレ、嫌味を書いて楽しむ人、嫌味を読んで楽しむ人の為にあるようなスレなら、揉めごとを引き起こす違反スレってことになるし、サイトの雰囲気を悪くさせるだけのスレだから、要りません。
このスレを、利用者への嫌味やメッセージボード代わりに使うような悪用は止めてください。
後から読むと何てことない台詞ばっかりかもしれないけれど、投稿された時に読むと、毎回不快な内容が続いています。
このスレは、そういう為にあるスレなんですか。
UfOtngFCLBさんは神経過敏な方です。
わかる方にはわかると思いますが。
ここが利用者への嫌味やメッセージボード代わりとか感じたことがなかったので驚いています。
個人的にはとても好きなスレなので続いてほしいです。
神経過敏と言われるのは、大変心外です。中傷的表現にも思えます。
読み手には色々な状況、立場の人がいます。
それを踏まえて書き込みするのが、書く側のマナーだと思いますが。
詳しいことは、昨夜からのスレ違いスレに書いてますが、こちらにも書くようにという投稿がありましたので、ほぼコピペですが、転載します。
一つ提案をします。
このスレは、台詞だけを書いてそれで終わりになることが多いスレですが、何故、その台詞が心に残ったのか、その理由、その台詞に対する自分の気持ちをきちんと書いて頂きたいと思います。
昨日、ライア-ゲームを投稿された>>368さんにも、何故その台詞が特に心に残ったのか、説明して頂きたいです。
読んだ方が、嫌味と受け取らない為には、それしか方法はありません。
ライア-ゲームのフクナガは、私利私欲の為なら、 人を利用し、陥れもするし、騙しもします。全編通じて他人をバカにした口調と態度を取る人物で、そのキャラは最後までぶれません。そういうキャラとして設定されています。
このスレには、ライア-ゲームからの出典がよく見受けられますが、他のキャラも沢山いるにも関わらず、フクナガの台詞を投稿したものが、スレの初めの方からみても、何故か多いように思います。
>>368もフクナガの台詞でした。
フクナガの台詞に拘るのは何故なのか。
心に残った台詞として書いたのは何故なのか。
個人的には、ドラマサイトらしく、ライア-ゲームという作品についての感想や、ライア-ゲームに登場する人物達についての感想・解釈・分析なども書いて頂ければ、誤解(?かどうかは分かりませんが)を招くことも無くなるでしょう。
このスレは、台詞だけを書いていることが多い為、それだけを読んだ場合、まるで、その台詞が、誰か利用者に対しての代弁的な台詞であるかのように受け取られやすくなります。
また、その台詞を口にした俳優さんの演技の力もあり、その台詞を覚えている方は、その台詞を言ったときの表情、口調、ニュアンスまでが頭に浮かび、まるで、投稿者がフクナガの言葉を借りて、その言葉を誰かに言っているようにも感じてしまいます。
特に、お茶の間は、現在、良くも悪くも人間関係が介在する場所となってしまっています。
利用者の誰かが、利用者の誰かにこの言葉を言っている。
>>368の例であれば、フクナガのような人がここにいて、誰かにその台詞を言っている。
誰かのことをバカ正直な人間と評して揶揄している。
台詞だけが書いてあると、そう受け取られやすいと思います。
今回だけでなく、そう感じたことが今までにもよくありました。
お茶の間は、 投稿者も少なくなっており、常連さんが投稿していることが多い場所です。
また、その常連さん方の間で、揉めごとも起こりやすい場所です。
特に揉めごとの前後など、投稿されたときのタイミングで、このスレに書かれた内容を読むと、嫌味やメッセージボード代わりに読めてしまうことがよくあります。
結局、お茶の間の状況、そのときの人間関係と、投稿されたタイミングの問題が大ですが。
先にも書いたように、ここのスレ、台詞だけが書いてあると、そう感じてしまいやすいスレであることは否めないように思います。
このスレの投稿内容を読んだ利用者が、嫌味と感じたり、不快感を感じないためには、その台詞に対する自分の思いをきちんと書いておくことが必要だと思います。
>このスレの投稿内容を読んだ利用者が、嫌味と感じたり、不快感を感じないためには、その台詞に対する自分の思いをきちんと書いておくことが必要だと思います。
いや、そんな必要は全くない。
我々が372の個人的な欲求を満たす為だけの書き込み要望に従う必要は全く無い。
自由に、自分が書き込みたいドラマの台詞を、自分が書き込みたいスタイルで書き込めば良い。
嫌味や不快感を感じた側の妄想や邪推である可能性も否定出来ない以上、書き込みスタイルはこれまで通り自由で良い。
このスレを読んで、一度も不快感など感じたことは無いです。
私の知らないドラマからの、その人にとっての強く印象に残ったセリフ、
読んで、へぇ、そうなんだと頭に残る言葉はあっても嫌みだなんて。
どちらが失礼なんだろう。
「何が食べたいですか?」
「冷凍みかん、作れないすか?」
「作れます。実力の百億分の一ぐらいで作れると思います。冷蔵庫に入れるだけなので」
「冷蔵庫じゃ駄目ですよ、冷凍庫ですよ」
「冷凍みかんは料理じゃないです。ほぼ素材です」
2011年 坂元裕二脚本 【それでも、生きてゆく 】
双葉(演・満島ひかり) と洋貴(演・永山瑛太)
>>375
私も、この間までそんなこと、思ったこと無かったんですけどね。
このスレは、実はあまり興味のないスレでした。
確かに心に残りそう、インパクトありそう、というものもありましたが、何でこの台詞?と思うことも多かったからです。
まぁ、人によって感じ方は様々なんだろうとずっと思っていたのですが、あるとき、自分が投稿したときの次に投稿されたものが、自分への嫌味?と思ったことがあって、 それからですね、そういう利用の仕方をしている人がいるんだということに気付いたのは。
全員がそういう利用の仕方をしている訳じゃないのはわかってます。
でも、今まで、何でこの台詞?と思ったときの投稿群は、 もしかしたらそうだった投稿なのかもしれないと。
そう思って最初の方から 読んでみると、割と毒のあるセリフが多いかも?とも思いました。
また、ライアーゲームという1つの作品から、まるでフクナガの台詞だけが突出するように、何故あちこちにあるんだろうとも思いました。
たかだか 300件と少しぐらいの投稿数なのに、そこに書かれている台詞、特定の登場人物が目立つって不思議じゃないですか?
ライアーゲームは、 確かに視聴した人が多い人気ドラマだったと思います。
フクナガも、 キワモノキャラだったこともあって、 ドラマの中では重要人物の一人でした。
でも、それにしても?他にも登場人物はいるのに。
個人的にはライアーゲームで印象に残った台詞は、フクナガの台詞の中には全く無くて、秋山が葛城に言った「 俺になくてお前にあるものって何だったんだろうな」でしたが。
とりあえず、 一旦私は終わりにして様子をみます。
ただ、 昨日今日反論や中傷を読みましたが、 それを書いている方々は、そういう意図でこのスレを利用していたからこそ、続々と反論して、今までの既得権?を守ろうとしているのではないかとすら思ってしまいますね。
だからこその素早い反応、中傷なのではないかと。
で、やはり、そういう意図で投稿がされているとこの先感じたときは、 やっぱり違反報告をしてみようと思います。
終わります。
何のことだろと思って過去を見てみたが、ライアーゲームからの抜粋って2021年3月まで遡る。
369さんがどこかに投稿した直後に、368さんがライアーゲームの言葉を引用した投稿をして自分を非難したと思ったってこと? 少なくともライアーゲームから頻出してはいない。
私も今までこのスレで不快感など感じた事はない。
>>378
全く違いますね。
ライア-ゲームの話は、単に、このスレに投稿が多いという例で書いただけです。
私が投稿した後にされた投稿から感じた嫌味は、ライア-ゲームの台詞ではありませんでしたし、ライア-ゲームの台詞だけを指して言ってる訳でもありません。
嫌味に捉えられる、不快感を感じる、というのは、その投稿がなされたときの様々な状況、お茶の間の人間関係、揉めごと、それらを加味した上での投稿タイミング、での話です。
その為、後から読んでも、何のこっちゃ?と思う投稿が多いんです。
だから、普段は、たま~にこのスレを開くだけの私は、 自分が実際にこのスレに投稿して、その投稿確認の為に数時間後にこのスレを開き、次にすぐ投稿された内容を読むまで、 今までずっと気づかなかったのかもしれません。
ところで1つ、書き忘れたので、大事なことを書いておきます。
ハラスメントというのは、 相手がどう感じたか、が全てなんです。
そういうつもりではなかったとかの言い訳や、妄想だとか邪推だとか、そういうことは全く通用しない定義です。
相手がハラスメントと感じたら、もうそれは立派なハラスメント。
だから、 そういうつもりがあろうがなかろうが、皆、気を付けなければいけないものなんです。
371です。
要するに自分がカチンと頭にきたらそれはハラスメントなんだ、とそういうことですね。わかりました。
ただこのスレはあなたが怒っているところの嫌味なレスばかりではありません。
ドラマを見て純粋に感動したセリフもたくさん書かれてます。そういうのを楽しんできた者の気持ちも少しはわかってほしいです。
好きなスレだから続いてほしい、と書いたのをこれからも嫌味を書きたいがために素早く反論したんだろう、と決めつけたような言い方には少しショックを受けました。それこそハラスメントに感じました。
この件はこれで終わりにしたいと思います。
印象に残った言葉というのは腑に落ちた言葉という場合が多いですが、逆に全く理解できなかったことで強く印象に残っている言葉があります。
二十日から再放送されるNHK版「ハゲタカ」の中でカリスマと言われた大企業の会長の言葉「やり直したいんなら、何もしないことだよ」
放送時も今もこの言葉だけは理解できずにいます。
>>380さん
嫌味なレスばかりではないのは、わかってますし、そのことはスレ違いスレの方で書いてます。
それと、>>371の内容をハラスメントと言っているわけではありません。
>>370>>373>>375を、かなりバカにされたような内容(ハラスメント)に感じました。
あと、スレ違いスレで昨夜と今朝に反論されてきた方(多分、同じ方?)も、モラハラっぽい雰囲気を感じましたが。
それで続々、という書き方になりました。
>>369>>372>>377>>379>>382はいずれもレッテル貼りで議論を誘導する違反投稿なので管理人に報告します。
またですか。
>レッテル貼りで議論を誘導する違反投稿
というなら、
>>370>>373>>375こそ、そうだと思いますがね。
で、それに加えて、>>383もですね。
神経過敏だの、個人的欲求だの、妄想だの、邪推だの、議論誘導だの、頭から決めてかかってますよね。
>>373の、"我々"が372の個人的欲求を満たす為に、という複数形も何なんでしょうか。
何故、私ではなく、"我々"なんですか。
何故、1対多勢、扱いにするんですか。
何故、個人的欲求=不快感を感じた人は他にいない、ことになるんですか。
議論誘導は、どちらなんでしょうか。
私は、はじめから書いてます。
嫌味に捉えられる、不快感を感じる、というのは、その投稿がなされたときの様々な状況、お茶の間の人間関係、揉めごと、それらを加味した上での投稿タイミング、での話だと。
だから、誤解?かどうかは分かりませんが、挙げられた台詞を、読んだ人が嫌味に捉えたり、読んだ人が不快感を招かないように、何故、それが印象に残ったのか、自分の気持ちもきちんと書いたらどうか、台詞だけが書いてあったら、その台詞が誰かから誰かへの嫌味の代弁のように受け取られかねない、という折衷案を書いただけです。
それに、嫌味ではない、と言い切れる根拠は、どこにもありませんよ。
書いた方からの説明は無い訳ですし、 そう感じた投稿も1つや2つじゃありません。
私がそう感じたものが、全部が全部嫌味ではないとしても、 全部が全部そうではないと言い切れる根拠もどこにもありません。
これを書いている私を悪者にしたいだけの>>370>>373>>375>>385なのかも分かりませんし、
我々、という複数形は、もしかしたら、いつも私を中傷されている"お仲間"の複数形かもしれませんが、
私が嫌味と感じた投稿群を書いていたのは、全部、>>370>>373>>375>>385さんや、お仲間の方々によるものなんですか?
そうではないなら、書いた当人ではないなら、そうではないと言い切れるはずもありません。
ただ、逆に書いた当人であるなら、>>370>>373>>375>>385に書かれた内容を鑑みる限り、 どのように説明されても、そのときそのときのあの投稿は、やはり嫌味だったのだな、と、それはそれで、やっぱりそう解釈するしかありませんが。
>>385は典型的な議論誘導ですね。
385
何故あなたが嫌味だと感じたのか、その理由を教えてください。それを書かなければ、この議論は堂々巡りです。
冤罪痴漢 のような恐怖を感じる。
そういう誤解を招かような説明➡️そういう誤解を招かないような説明
説明ありがとうございます。
このスレは最近よく上がってるので気になっていました。レスは今年の5月に集中してます。私もいくつかレスしています。
今は、それだけしか書けません。
389の内容を読んで、改めてこのスレの投稿を読み返してみた。それでも389のように何もかも自分に対するネガティブなイメージ?として捉えるのはおかしいと思う。どの台詞がどのような意図を含んでいるとお考えなのか示していただかないと。
>>392
>何もかも自分に対するネガティブなイメージ?として捉えるのはおかしいと思う。
そんなこと、書いてませんよ。
>このスレを、お茶の間で起きたこと、起きていることと、関連した内容を投稿する為に使用している方は確かにいる、 メッセージボード代わりにしている人も、多分いる。(>>389より)
と、書いたんです。
自分に対するネガティブイメージが投稿され続けていると書いてはいませんし、そういうことで異議を書いてる訳でもありません。
私は、お茶の間の出来事との関連投稿、と書いてます。
しかも、何もかも、なんて書いてません。
>どれが嫌味か、どれが他スレとの関連投稿か、どれが普通の投稿なのか、それは判断がまちまちになると思いますし、 細かいことは私もいちいち覚えていないので、1つ1つは 言及しません。(同、389より)
と書いてます。
話を違う風に、作り替えないでください。
この件は終わりにしてください。
スレの主旨に沿って書きたい方が投稿できなくなります。
私も394氏に賛成です。
他の人のことばかり気にしていないで自分が楽しむ。ちょっと違うなと思ったらサイレントフェードアウトすればいいだけ。
悪意のない言葉や出来事の中に、自分をけなす、または脅す意味が隠されていると読んだり、自分の評判に対して他人にはわからないような攻撃を感じ取り、すぐに怒って反応する。
それは病気かも知れませんね。
早春スケッチブックの山崎努さんのセリフ
「ありきたりなことをいうな。お前らは、骨の髄まで、ありきたりだ」
これ聞いた時、全然わからなかったけれど、今見てもわかるかどうか。
正直不動産見てて山崎さんが出てきたのでまたこのドラマでこのセリフ聞いてなぜありきたりがいけないと山崎さんが言ったのかもう一度考えたい。
このころのドラマすごかったな。
「まだ、子供が食べてる途中でしょう!」
「北の国から」のスペシャル冬
何年だったか記憶がありませんが父の黒板五郎さんが出稼ぎから帰るので迎えに行く時不注意で自宅の丸太小屋が家事に。
警察の取り調べの際息子の純君は「僕はストーブの上にはあぶないからほさなかった」といい親戚の子供の正吉は「あまりよくおぼえてません」と言ったので、原因は正吉の不注意となりました。
それがきっかけで預かっていた正吉は母の元に返されます。
しかしその見送りの帰り、父と純君、螢(娘)の三人でラーメンを食べてる時に純君は耐えきれず泣きながら実はあの火事は自分のせいだと告白。ラーメンは食べられずにいました。閉店間際だったので店員がどんぶりを下げようとした時五郎さんか珍しく声をあらげて言った言葉です。
子供の言葉を残さず聞いてやりたい父親の気持ちが素敵でした。
五郎さんはいつもいつも素敵な父親。
五郎さんのようにやって見せて教える親になりたいと思ってましたがなかなか難しい。
「あの胸が岬のように遠かった」で
このドラマにはドキュメンタリー部分もあってドラマの登場人物歌人の永田和弘さんご本人が出てくる最後の部分の語りで、
「河野裕子が64年の生涯を終えた家、それから12年たったが彼女の記憶や痕跡はこの家のそこここに残っている」
それから何も買い足したものはなく彼女の残したもので暮らしているという永田さん。
最近のドラマの「しずかちゃんのパパ」でも「愛せぬ二人」でも出てきた素敵な家ではそこに暮らした人の痕跡を大切にしながら暮らしている人がいたことを思い出した。
記憶というものに支えられて生きていくことも尊いと感じた。
ドラマは、文字通りドラマチックや波瀾万丈なストーリーが多くなってくるので、どうしても刺激的なセリフが印象に残るかもしれません。
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