46さん
書き忘れましたが
ドラマに関してのあなたのコメントには同感です。
いつも見てるわけにはいかないのだろうけど、揉めてる時はスレ主さんが出てきて対処しないと、以前のスレと同じようになるとおもうよ。そこが心配。
新着いいね!レビューに毎日
べっぴんさん星1祭りがある
まだ続いていたのね。
記憶に残る朝ドラになったのは間違いないね。
スレ主さんが、すべてを対応しなくてもいいです。
気づいた人たちでルールを守らない人たちに
物申すでいいと思います。
前スレが駄目だったのは、見て見ぬふりを
していた人たちがいたから荒れたのです。
では53さんの投稿は他スレの批判だから違反ではないのですか?
それと、かまわれたくて書いてる人にはスルーするほうが荒れないから、他人の書き方に触れるのは難しいです。だからなるべくスレ主さんにお願いしたいです。
スルーがいいのなら、違反者を見ても黙っていてください。
違反者にたいして、中途半端な対応をする気なら
口出しは無用です。
57さんはスレ主さんですか?
スレ主じゃないよ。なにをもってスレ主なんだ。
すみません😣💦⤵40と46は私でした。
でしゃばりすぎると良くないと思い、匿名で対処しようと思ったのが間違いでした。
逆に混乱を生んだようで、申し訳ありません。
1でルールを定めましたが、具体的に何が良くて何が悪いのか分かりづらく、使いづらいとのご批判はもっともです。
これからは、できるだけ私が判断を示して、それを具体例としたいと思います。
ただ、このスレは皆さんとともに作り上げていきたいと思いますので、私の判断にご意見があれば、誠実にお聞きします。
まず、36さんと39さん、挑発したり煽ったりする意図がなかったのであれば、私の言葉が過ぎました。
「やりあいたいよね」などと書いて、すみませんでした。
その上で、私の考えを書きます。
36さんの「肯定が批判を見ると戦いを挑みたいだけなんだよ」というのは、肯定意見を持つ人々へ、レッテルを貼って批判するものです。
書き込みガイドラインの「レッテル貼りで相手を否定しない」にも、抵触します。
39さんの「連続しての悪評や薄い批判」「ネガティブキャンペーン」は、本家の感想に対する批判になります。
批判する人々への批判にもなります。
これまでも、「肯定は人の批判に批判ばかりする」「否定は悪意ある批判ばかりして対立を煽ってる」という応酬が、果てしなく繰り広げられてきました。
そのような感想への批判、人への批判はやめて、ドラマについての議論をしようよ、というのが、このスレの原点です。
ようは「喧嘩しちゃいけない」ってことです。
喧嘩になりそうなことは、書かないようにしましょうってことです。
ついうっかり喧嘩になりそうなことを書いてしまって、指摘されたら、今後気を付けていただければよいです。
36さんや39さんが、そう書きたかった気持ちは、私は理解できます。
でも、そこを我慢してください。
お願いします。
39さん、私のドラマに対するコメントに同感いただき、ありがとうございました。
あなたとは、ぜひこのようなお話しをしたいと思っています。
匿名で投稿者を煽るような方は信頼できませんから
このスレは二度と使いません。
続いて、53さんの星1祭りの投稿について。
放送が終わった作品に対して星1を投票したり、レビューを書いたりすることは、条件つきで認められているので、これに対する批判は、感想に対する批判であり、本家運営に対する批判になります。
しかし、53さんは、星1祭りに対する批判ではなく、事実をもとに「記憶に残る朝ドラになった」という感想を述べられているだけなので、問題ないと思います。
45さんから、星の話はしないほうがよいのではと、ご提案いただきました。
私は、星の比較や増減は話題の1つであって、なにも問題ないと思います。
あれだめ、これだめ、とすると、本当に使いづらくなります。
ただ、星1祭りを含め、星の話題をしていると荒れやすくなるのは事実で、注意が必要ですね。
私は時間が許すかぎり、ここをチェックはしてますが、平日昼間の勤務時間内は、休憩時間以外に書き込むことはできません。
だから、問題が生じても、すぐには対処できません。
ですから、ルール違反に気づいたら、短く、優しく、注意してください。
40や46は、悪い例です。
38さんの書き方が正解です。
それでもやめなかったら、反論や応酬はしないでください。
「黙って違反報告」して、スルーしてください。
あとはスレ主が責任持って対処します。
でも、私の出番は、ないほうが良いです。
ところで、12が消されていますね。
どなたかが、「黙って違反報告」されたのでしょうね。
私は、ギリギリ許容範囲と思っていました。
むしろ、下の独り言のほうが、良くないと思い、警告を出しました。
独り言が続いたら、違反報告するつもりでした。
これは、管理人さん判断です。
61さん、おっしゃる通りです。
私の判断ミスでした。
申し訳ありません。
そもそもそんなに難しくもないでしょう。
主旨がドラマに関する雑談と議論なので、それ以外に関しては基本的に話さなければいいだけなんですから。
そういうことを敢えて話してくる人は基本スルーでいいはずです。
それで分かりにくいということはないでしょう。
スレ主さんもレスするよりまずはスルーです。
余りに目に余るなら黙って削除報告するのが先ですし、前スレでもそうしようという話になってますよね。
それでもどうにもならなくなってから動くのが望ましいと思います。
多少自分の思う通りの書き込みが無くても焦らない。
>主旨がドラマに関する雑談と議論なので、それ以外に関しては基本的に話さなければいいだけなんですから。
そういうことを敢えて話してくる人は基本スルーでいいはずです。
それで分かりにくいということはないでしょう。
はい、64さんも上記のようなことを書き込まなくてもいいということです。
あなたもドラマに関する雑談と議論だけをするよう努めてください。あなた自身が自分で言っているのですからね。
※60(スレ主さんへ)
39です。
了解いたしました。
おっしゃる通りです。
私は朝ドラに限らず、ドラマが好きなので
いろんなサイト見て回ってるのですが
ここの朝ドラの本スレがあまりに酷いと感じたため
少々感情的になってコメントしていたと思います。
中身のある批判は全然良いのです。
私も面白くないと感じた作品は素直に書きますし
他の方がどこにどう感じていらっしゃるのか
知るのはおもしろいのでこういう感想サイトを利用してます。
ところが、ここの朝ドラに関しては
妄想と宣言したうえで悪口書いてみたり
演者さんの見た目だけを皮肉るコメント書いてみたり等々
批評には程遠い目に余るものも多くあります。
こちらの管理人さんは他人と絡んでないと
削除しない傾向があるようなので
こちらに書いてしまった次第です。
大変失礼しました。
名作と感じようが凡作と感じようが駄作と感じようが
皆さんに有意義なスレになると良いですね。
今日の宗男が島谷とみね子を思いやる行動
島谷がみね子を好きだと言わせるヒデの心情
なれではいけないというシズちゃんの優しさ
こういうところが岡田ワールドだと思うのだけど、
岡田ワールドって何?と書いてる方がいましたね。
宗男は岡田ワールドを超えてる峯田ワールドを出しています。
否定と肯定、両者が対立的になれる構造ってなんか素敵だなーと思ってしまいます
中身のない肯定否定は面白くないけどね
一方的にどっちかの意見しかないよりはずっと活性化してるかと
余談です
「岡田ワールド」で思い出しますが
それを自らの筆で破滅させていく話もありますよ
「銭ゲバ」という話です
原作つきですがオリジナル要素もたくさんあり、
すずふり亭のような人たちばかりの定食屋が金の力で屈服させられていく場面はほんと見ごたえあります
昨年「アルジャーノンに花束を」が放送された時に原作と山P主演版と以前やった岡田脚本の3つが比べて書かれてる投稿を面白く読んでいました。
岡田脚本のユースケ版は見てなかったのですが、あれは家族愛で最後は終わってるようで岡田さんらしいなあと感じました。
ちょっと違う話題でもいいですか?
ひよっこの新キャストで菅野美穂さんが発表されましたよね。
メインキャストで二作連続出演は結構珍しいと思うのですが、個人的には前作のイメージもあるのでもう少し間を空けて欲しかったような気もします。
まぁ岡田さんたっての希望という事なのでこれは仕方ないのかな……。
そして次期の「わろてんか」も、ヒロインの相手役に松坂桃李さんと聞いて「梅ちゃん先生か!」とびっくり。
同じ様な役柄に同じ俳優さんを使うのはなんか新鮮味がなくて、初めから見る気をなくしてしまいそうです。
今日の回は岡田ワールド全開だと思います。ほのぼのコメディはちゅらさんもそうでしたから大好きでした。
菅野美穂さんは岡田脚本にに欠かせない女優さんらしいので楽しみです。べっぴんさんでは,第一週に病死してしまいましたから今度はたくさん出て欲しいです。
桃李さんは地味だけどいい味を出す俳優さんだし,次回もイケメンを数人投入すると思うので期待はしますが,それよりもよしもとのドラマなら個性派の笑かす俳優さんを出してほしいです。
その次の半分青いのヒロインは,7月からのドラマの「僕たちがやりました」に出るのでお手並み拝見をしようと思っています。
「こころ」に、加藤りょうが子役ででていた。
面影があるのですぐわかるけど、普通の子供!演技も子供!
いつからあんなに濃くなったんだろう?
ここで読むまで、菅野美穂さんが前作に出ていたこと、完全に忘れてました笑
確かに2連続は見ていた人には違和感があるかもですね!
こころの玉木宏さんが若い。
玉木宏さん今では数々のドラマに出演する押しも押されもしない名優ですが
アルバイトせずに俳優として食べていける(ブレイク)切っ掛けに成ったドラマが「こころ」出演だったそうです。
「あさがきた」出演時のトーク番組で仰っていました。
今の自分が有るのは「朝ドラ」のおかげだって だから恩返しの気持ちでヒロ
インを支え朝ドラ成功するように精一杯自分の持っている物を出し切る・・・・ような事を仰っていました。
誰にだって新人時代は有ります。時子も早く女優ですと胸を張って言えるように成れるといいですね。時子夢が叶うよう応援しているよ!!(中の人は女優さんだと思っています)
朝ドラだけ連続出演NGという決まりがあるわけじゃなし
菅野美穂さん連続出演でも全く私は気になりません。
べっぴんさん放送中にほかのドラマの主演でしたが
その時も全然気になりませんでした。
連続とまでは言えませんが。べっぴんさん、タケちゃん役の中島広稀さんも、前のとと姉ちゃんに出てますね。お竜さんの仲間役で。ちょっと出でセリフもふたことぐらいでしたが、とと姉の時のほうが演技力というか存在感を感じました。主観ですが。
菅野美穂さんは「イグアナの娘」が最初かな?「あいのうた」まで岡田脚本ドラマでに出演されてますね。また違った菅野美穂さんが観たいと期待しています。
本家で、実さんのポスターやビラを作って探すべきではないかという議論がありますが、皆さんはどう思われますか?
猫や動物なら良いと思うが。
既に警察にも届けて有るし、今更って感じ。
まさか近くにいると思っていないので、気の遠くなるような日本国中にポスター貼りやビラ配りしないと効果ないと思っているだろうな。
お年寄りや子供ならともかく成人の男性の人捜しは世間の反応も薄い。
お金もかかるだろうし…。
しかもみね子は「だんだんお父ちゃんの存在が薄くなってきてる」みたいなことを言ってたので死に物狂いで探すほどではなくなったじゃないでしょうか。
東京にいればいつかは会えるだろう…みたいな。
子どもがいなくなったとかペットなら公にして探すけど
旦那さんとかの場合、複雑な気持ちや色々問題があるからどうなんでしょうね。
警察には届けてるし、私ならいつか帰って来てくれるのを待つかな。
ドラマなら戻って来る可能性は高いですが、実際は自分の意思で出て行ったのなら帰らない可能性が高いでしょう。信じて待つなんて現実なら綺麗ごとにしか過ぎないように思います。失踪したのは家族を捨てたということでしょうから、まれの父親のように戻って来ることがあったとしても、許せるかどうかは私なら複雑な気持ちになるでしょう。
ひよっこは楽しく見ています。
家族を捨てたと思いたくないけれど、本当の事を知るのも恐い。が本心だと思う。
だから真実を知らないで昔の良いイメージのまま、外野はそっとしてやって欲しい。
今更ひょっこり戻っても、どのツラ下げて帰るのやら。
今の時代ならネットを使って松居一代劇場のようにこじれそう。
84さん、人への批判はローカルルール違反ですよ。
〇 本家内の感想やこのスレ内の感想に対する、批判・非難・煽り・揶揄等の書き込みは禁止します。本家内での違反投稿は「黙って違反報告」し、ここでの批判は禁止します
自分の家族が行方不明になったら、ポスターやビラを作って探すでしょうね。
でも、ドラマでそれを見たいとは、思いません。
家族が本気で探そうとしない失踪もわざわざドラマで見たくないなあ。
実際は無茶に見えても、ドラマだからこそ無茶して探す事だって出来たのに、引き伸ばす為と主人公を引き立てる為のアクセサリーアイテムにしてしまった。
多くの出稼ぎ労働者やその家族が苦しんで苦しんで深い傷を負った深刻な社会問題、正面切って対峙せず、仮に記憶喪失なんてふざけた作り話にするなら、扱うべきではなかった。
88さんが言われることも、よく分かります。
批判的な方々は、リアリティの欠如をよく言われるように感じます。
つまりは、物足りないということでしょうか?
もっと、こうすれば面白くなるのに、という朝ドラ愛を感じます。
一方、私みたいなグータラな視聴者は、朝ドラに社会問題の対峙などは、求めません。
今のドタバタラブコメが、ちょうど心地よいです。
夜のドラマなら、私も同意見になるかも知れません。
求めるものが違うと、視点がこうも違うのかなと、思った次第です。
だから、様々な意見が飛びかうことを、当たり前なこととして、受け入れていきたいと思います。
みね子の父親は漁師とか船員にして「乗っていた船が沈没した」ということにしたらよかったと思います
海なら探し回れとか言われることはない
それに失踪というのは基本自発的行動とみなされるので、迷子とは違って見つければ解決する訳ではないのです
だから実の人柄を知る人ほど怖くて深く考える事ができないのがありあり
そんな面倒くさい設定を出したのが間違い
角材で殴られて行方不明になった家族だから、コメディにもできないし、探さないのも不自然なんだよね。
これだけは本当に大失敗。
だってその後、元気に歩いている姿が目撃されているからいいじゃない。
仮に怪我をしたとしても無事だったと分かったんだから。
既に捜索願は出してあるし、窃盗傷害事件の方は見届けなんだから、今さら警察に行っても意味はない。
自発的かもしれない大の大人の探し人ポスターも(子供や認知症の老人ならともかく)私はぴんと来ない。
ドラマの描写がしっくりきます。
「実さんは自発的に失踪したかもしれない、よくある話」とは最初に警察からも言われています
美代子さんはそれに納得できず食ってかかったんじゃないですか?
みね子だって茂だって同意見なんじゃないですか?
でも時間がたっちゃったらもうどうでもよくなった?
朝はBSで「こころ」の再放送を見てから、「ひよっこ」を見ていますが、そこで感じたことがあります。
「こころ」はストーリーはあまり面白くないのですが、屋外ロケも多く、花火の打ち上げというお金の掛かりそうなシーンも多いです。また美味しそうな鰻を焼くシーンにも鰻を惜しげもなく使っています。
今日の放送でも、闘牛のシーンにエキストラを多く使っていました。錦鯉の養殖場のシーンを撮るのも安くはないと思います。
ずっと前は新潟の雪景色の中で撮られたシーンも多かったです。
ところが、これは「ひよっこ」だけに限らず、「べっぴんさん」や「とと姉ちゃん」にも感じたことなのですが、屋外ロケが少ない。ストーリー運びが会話中心。場面の変化が乏しく、いつも同じ場面のように見える。エキストラが少ない。
これはもしかして、製作費に問題があるのではないでしょうか?
「こころ」が放送されていた時期は、朝ドラの人気ががた落ちしてた時代でした。
人気の無さから、製作費を削減されて今に至っているのでは?と感じました。
朝ドラに限らず、大河ドラマも最近はちゃっちいセットが目立ちます。また、時代考証もいい加減で、ちゃんとした時代考証の出来る人を使えるだけの製作費がないのではないでしょうか?ちゃんとした脚本を書ける人を雇う余裕がないのではないでしょうか?
岡田恵和さんが「朝ドラの仕事はボランティアみたいなものだ」と言っていたとか聞きました。それが本当なら、あまりのギャラの安さに出演者が自分のスケジュールを優先させるのも頷ける話です。
一体、NHKには今、何が起こっているのでしょうか?
岡田さんが、本当に「朝ドラの仕事はボランティアみたいなものだ」と言っていたのなら、残念な話です。
それならば、若手の脚本家でコンペして、チャンスを与えたほうが良くないかな?
売れっ子脚本家や有名脚本家が、ボランティア感覚で仕事するから、「学芸会」と揶揄される、いい加減なドラマばかり量産されているのでは、ないでしょうか。
ボランティアで朝ドラの脚本を書かれては困りますね。
だから、放送されているのもつまらないんでしょうね。
岡田みたいな人に脚本を書いてもらいたくない。
60歳手前で感性も鈍くなっているのだから、いい加減
早く引退しろ。
こういう脚本がまだいるから、ドラマがダメになるんだよ。
「おひさま」に比べて「ひよっこ」は質が落ちているように感じますね。
ただ、その原因が脚本にあるのか、スタッフの無能によるのか、またはその両方なのかはわかりませんが。
出稼ぎ労働者の蒸発という社会問題にからめてみね子の父親を失踪させたのは、おそらく岡田さんの本意ではなかったのでは。プロデューサーあたりに話に引き込ませる吸引力として、そういった話を盛り込むことになってしまったのではと思っています。
これまでに2回、実の生存情報があり、そして実が家族を捨てて帰らないわけではない、という情報が知らされました。
これは不要だったと考えます。ドラマの最後まで実の失踪理由を隠すつもりのようなのに、生存を知らせてしまったことで視聴者は実が記憶を失って帰るに帰れないであろうと想像してしまい、みね子の気持ちと同調することができなくなるからです。
中途半端な情報を与えず、父・実は「家族を捨てた」という可能性を残しつつ、「やむにやまれぬ事情で帰れない」可能性を信じようとするみね子達家族の思いに、視聴者がシンクロできるようにするべきであったのではないでしょうか。
実は家族を捨てたのではない!という情報は、岡田さんの性善説からきたエピだと思います。どうしてもお父ちゃんを悪者にしたくなかったのでしょう。
しかしドラマとしては失策であったと思います。お父ちゃんが家族を捨てたのでなければ、『なんちゃって失踪』ということになり、当時本当に捨てられた家族の気持ちを少なからず傷つけることになる…そもそもそうした人達への配慮か足りなかった。
自分には、みね子が今どんな気持ちでいるのかよくわかりません。生きてるのに帰ってこない父親に対して、嬉しそうに心の手紙をつづる余裕があるので、苦しみも伝わってきません。
「父親がいなくなった自分かわいそう」というアクセサリーになってしまっています。
岡田さんが優しい人しか書きたくないから故にできた、歪みになってしまったのでは思います。
朝ドラの脚本作りは、あれやれこれやれというしがらみもあって難しいのでしょうね。
史上最悪のヒロインを生んだ「おひさま」よりは「ひよっこ」の方が罪がないと思う
大嫌いなAKBを出したのは気に入らないけど
失踪したのは実のような父親だけではなく、集団就職して都会に出た若者の失踪も多かったらしい。みね子のように家に仕送りをするために都会に出て働いた若者が少なからずいたのだろう。行方をくらまして家のためより自分のために生きる道を選んだのかもしれない。
ひよっこはそういうものとは無縁にコメディ路線で昭和現代劇をやったほうが楽しめたのかもしれない。
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