実との再会のクダリが終わって
普通に戻りそれなりに楽しめてきたんだけど
(特にクイズ番組のラストはよかった)
やっぱり実とのありえない再会劇が
今でも気になってしまってストーリーに集中出来ない。
この再会劇と島谷との恋愛編は絶対失敗だわ。
島谷再登場が囁かれてるが、マジで要らない。
島谷さんが再登場したけど、これで終わりなのかな?
BS朝ドラ再放送でこころの次は「花子とアン」ですね。
ひよっこでは、竹内涼真がさえない男に見えたので、過保護のカホコでの好演技を比べて見ることができて良かった。
関ヶ原に出ている有村架純は微妙だった。
花子とアンの再放送で鈴木亮平の魅力が大河ドラマと比べることができる。ここで長文批判がたくさん書かれたドラマだったと記憶にあるけど、私は朝市役の俳優さんが好きなので単純に嬉しい。
富さんが今もお妾さんなら葬儀に参列もありだと思うのですが、
最後の贈り物と言われてあの家を譲られたと言ってましたよね。
もうずいぶん前にお別れしたんだろうと想像してるのですが、
元お妾さんも参列するものなんでしょうか?
そしてお妾さんというより、芸者と旦那の関係だったのかな?と。
それともお妾さんというのはそのような関係も含まれるのか?
もし、とと姉ちゃんのお母さんがお妾さんになってたとしたら、
葬儀に参列するもんなんだろうなぁ、くらいの認識です。
宗教的に考えると、原則、葬儀には誰が出ても構わないものなのでしょうが、社会通念としてどうだったんでしょう??
議論ではなくて純粋に知りたいだけです。
社会通念というものは時代によって変わるものだからね、当時の社会通念がよく、わからないです。子どもでしたから。
でもお妾さんという言葉はあり、囲われて生活していた女性がいたのは知っています。できた子どもを認知するかどうかでも、財産分与などが違って来るのかもしれませんね。ドラマではそこまで踏み込まずに、富さんの気持ちの問題になっていますね。
社会通念ということで、富さんは身分違いの結婚はなくならないと島谷に言っています。あの時の台詞が今になって回収されていて、島谷は家のために結婚しています。
島谷の去り方も再登場も何とも私としては残念です。
254 です。
255さん256さんありがとうございました。
昭和という時代も近いようで遠くなっているのでしょうね。
社会通念といっても、家庭や地域によっても違うのでしょうし。
ドラマの中では富さんは池上本門寺の外まで行くといい、
鈴子さんは「お焼香はしないんだよね」と念押ししていたから、
富さんの立場では葬儀に参列しないものだった、
そう素直に解釈して見るのがストレスなさそうですね。
けっきょく、富さんに昔話をさせて島谷が去った事情を察しなさい
という場面でもあったんでしょうかね?
それなら、もう少し前にやった方が私はわかりやすかったかな。
話があちこち飛ぶので、どうもわかりにくい時があります。
お焼香はしないということなら、遺族には挨拶せずにそっと見送るということでしょう。それが富さんのケジメと供養なら私は受け入れられます。社会通念ではなく富さん自身の気持ちがドラマに出ています。
257です。
258さん、書き込みありがとうございます。
富さんの気持ちの問題を描いている。
私はそこは理解しているつもりなのです。
そして、当時の社会通念と照らし合わせて
富さんの行動をどうこう言いたいわけでもありませんし、
受け入れられないから「疑問」というのとは違うのです。
当時の時代背景をある程度分かったうえで
ドラマを楽しみたいと思ったので聞いてみました。
すずさんが「わかってたまるか」と言っていましたので、
きっと脚本家はそこはシッカリ意識して描いているのだろう
(描いてはいなくても)と感じたものですから。
投稿頂いた方々、参考になりました。
ありがとうございます。
「わかってたまるか」とは何事かと思いました
「聞いてくれてありがとう」という立場じゃないのかと
私は「北の家族」が見てみたいです
高橋洋子さんに憧れてたんで
そこまでいくと昭和になっちゃいますが、でも懐かしいですね。若き日の清水章吾さんや、仮面ライダーの五郎役だった子も少し成長した姿で、それぞれが高橋洋子さんの兄弟役で出ていたと思います。
そして、まだ売れる前の西田敏行さんも出演されていたような。
朝ドラのランキング、ありがとうございます。
順位は低いのですが、「芋たこなんきん」が、今、無性に見たいです。
朝ドラのヒロインというと、オーデションで選ばれた新人女優や、これから売り出したい若い女の子、というイメージがあったのですが、この「芋たこなんきん」は、主役は藤山直美さん。
当時、「おばちゃん主演の朝ドラ」に、驚きました。
ところが、見始めるとすごくおもしろい。
藤山直美さん、地で演ってるんとちゃうか?というくらい、大阪っぽい泥臭さ。
私は、このドラマで、相手役の「カモカのおっちゃん」國村隼さんを初めて知りました。
おじさん、おばさんが主人公の朝ドラ、おもしろかったです。
連投すみません。
順位にも入ってないのですが、「ロマンス」
榎木孝明さんのデビュー作品、テレビで彼を初めて見たドラマでした。
主役が男性というのも、どこか新鮮でした。
10代だった当時の私は、樋口可南子さん役のヒロインの恋が報われなかったことに、「結局、男って、可愛い女の子を選ぶんだ」と、モヤモヤしていた記憶があります。
いや、樋口可南子さんも可愛いかったし、当時の私の解釈も違っているかもしれませんが。
弁士の岡田真澄さんの「オー、迷子っ」(観客も大合唱)は、おもしろかったです。
ちゅらさんが一位というのはわかります。大好きでしたし数年前のBS再放送を見ていました。国仲涼子さんが明るくて純真な役にぴったりでしたから、あまちゃんの、のんちゃんと同じくらいにはまり役だったと思います。
ひよっこの有村架純さんはどうなんだろう?ヒロインが目立たなくて良さがいまいちわからなかった気がしてきます。
朝ドラの感想の本家に未だに視聴率を書き込む人がいるけれど、朝ドラに関しては視聴率の高さがドラマの良さとは限らないように思います。
現に「ひよっこ」では視聴率が上がり始めたころから批判も増えました。
視聴率が低くても良いドラマは沢山あります。本当に見たい人だけが残るドラマは視聴率が低くても評価は上がります。
べつにネットの声=視聴者の声ではないでしょう。
ネットで批判されても識者や世間一般に好評な朝ドラはいくらでもあります。
実際に視聴率が上がったということは見ている人が増えたということです。
つまらなくても見る人は少ないだろうから、単純に楽しんでいる人が増えたということなのでは?
私は自分が楽しければ視聴率などどうでもいいけれど、視聴率が低迷していたころも批判のタネに必ず本家に書いている人がいましたね。
その時はなぜ放置で今文句を言うのかわかりません。
視聴率=ドラマの質でないことは同感です。
269さんに同意です。
視聴率が低い時も毎日書かれていましたよね。
もし今も視聴率が低いままなら、批判派が書いているだけの事ですよね。
こういうサイトでは視聴率が低くなり、観る人が限られて肯定派しか書かなくなると評価が上がったりもします。
私も視聴率が高いから良いドラマとは思いません。
わろてんかの番宣を見ています。
葵わかなさんは若すぎるね、ガンバレ!
小野文恵アナの安定したナレが楽しみ。
高橋一生さん、大河に朝ドラに荒れてるね。
一生さんごめんなさい、荒れてるなんて。
売れに売れてます。
ひよっこはサイトの酷評とは違って好視聴率で終わりそうでだ。最後までまったり安心して見ていられる。
めでたしめでたし👏
わろてんかのヒロインは赤い着物がよく似合う娘だね。吉高ちゃんを思い出す。来月からの花アンも楽しみでごいす。
面白くないだのつまらないだの
中には早送りで観て録画で消すという意味不明な批判で
ボロカスに書いてるのに
100回を越えた今でも毎日しっかり観続ける謎。
それって自覚してないだけで
もう好きってことなんじゃないかなw
自分ならいくらドラマ好きでもつまらない作品は
各週でも半分見たら見切る。
見てない回があったら「全部見てないのに批判するな」とか言われるじゃん
あのめっちゃくちゃな終盤の「おひさま」の脚本家、というのは「おひさま」を全部見たから言えるんだよ
花子とアン同窓会23日NHKBSプレミアム夜7:00〜
朝市もタオちゃんも伝助さんも出ないけど
🌼花アンファンのかたはどうぞ〜
前回も観たから言えるってことは駄作の予感ありつつ
実際、観てそう確認したのにまだ観てるってことだよ?
それってやっぱり惹かれてるじゃんw
駄作だと思ってた脚本家がまだ駄作
普通、観るの止めるよね?
批判したいから観てると言われても仕方ないよね?w
「あまちゃん」もデタラメな内容なのにいつの間にか傑作だったみたいに評価が修整されるじゃん
「ひらり」の脚本家もデタラメな内容だったのにいっぱしの名士みたいなエッセイ書いてたり
そういうキャリアのロンダリングに興味があるんだよ、朝ドラ独特の
🌸花子とアン再放送
来月からだと思っていたら25日(月)からです。
最初は面白そう!と期待してたのに、だんだん、あれ?と思うことが増えて、でもまた良くなるかも、と望みをかけて見ているのに、ますます話がおかしくなってくると、望みをかけて見ていた時間を返せ~という気持ちにもなるよ。
嫌でも見続ける人の中には、最初から批判する目的で見ている人もいるようですが、大半は私のように最初は期待して、また面白くなるのを待ち続けた人だと思うよ。
前半で脱落しかけた私は後半から楽しめるようになりました。自分がそうだから大半の人はこうだなどと、決めつけられないのではないでしょうか?
みね子の性格が悪くなったと本スレにいくつも書かれていますが、それも見方によるのではないでしょうか?
「嫌でも見続ける人の中には」と書いてありますから、好きで見ている人のことは書いていません。
私は前半は嫌でも見続けたのです。それでも途中から好きになる場合はあります。
前半を支持した方はべっぴんさんを嫌っていた、どちらかといえば高齢の方ではないですか?決めつけてしまってごめんなさい。
みねこのカメラ目線や、突っ込みなどは若い人好みだと思うので、そう感じてしまいました。
高梨臨さん、「花子とアン」ではいつまでも若い美魔女ぶりが不思議だったけど本人が老けメイク嫌だと自分でシワを消してたとバラしてた…
他の主要キャストそれなりに老けてたのにどうしてと思ってたら理由があった
けどそこはちゃんとしてほしかったな
最終回の白髪の蓮子さんと並ぶピカピカの若すぎる醍醐さんは時間を超越しすぎてた
お茶の間が始まったのは花子とアンの時だった。
まだあの頃はお茶の間で楽しい雑談ができた。
花子アンは、ひよっこよりメルヘンチックな始まりだなぁと思って見ています。ひよっこも楽しいまとまり方をしていて、このところ楽しい朝が続いています。
花アンは1話のヒロインの特殊メイクとか序盤のやりすぎ汚しメイクが記憶に残ってる
特殊メイクはヒロインの晩年に受け継がれないし、汚しメイクはちょっとずつ薄くしていきますよ
花子とアンの醍醐さんにはびっくり。
お嬢様育ちの人が、好きになったとはいえ、あんな農村にいくかなぁ?戦争を経験したとはいえ、不便な水回り。
トイレだって、、、想像したくない。
昔は跡継ぎは当たり前のように望む時代、醍醐さん高齢出産過ぎる。
ヒロインの身近な人同士でくっつくのは誰が脚本家でも良くあることだね。
またかって残念。
醍醐さんは老けメイクを嫌がっていたんですか?一代記のドラマに出る資格ない気がする。
毎度まいど受信料のことが感想として書かれるけど、感想とは別の問題でしょう。と思うのは私だけでしょうか?
ドラマの初回から早速、星をつける人って、どういう人なんだろう?
星5も星1も両方いるけど、一週間見てから評価すればいいのにね。
まあ、自由だけど。
また、星1と星5に極端に分かれた対立合戦が始まるのか…。
それ毎回あること
考えるだけ無駄
どうして戦うのかわからないけど、戦いたい人たちがいて、違反にならないように感想を書いてるのだから、もう何も言えなくなった。
普通に見ていれば、星3くらいのものでも、感想以外の思惑が入っているとしか思えない。
何が何でも星5をつけたい人と
何が何でも星1をつけたい人ばかりで
ちゃんとした感想とは思えない。
なんでいつまでたっても本家の人に対してあーだこーだ言うんだよ。
わかってやってるなら悪質極まりないわ。
別スレ作ってそこでやれよ。
闘いのため毎日たくさん星評価つけられるよう、二個レベルじゃないたくさんのIDを不正に所持してるから、週の終わりに評価しないでじゃんじゃん星をつけるのだと思う。
特に文がひとことで短いのとかは、週1の星とは思えない。
ひよっこの終盤本家がアンチに駆逐されてからはこのスレがあまり使われなくなり、わろてんかでまた不満が募り使い出されてきたってことは、文句言ってるのはひよっこアンチだろうけど、自分を棚に上げてよく言えるな。
星の数は当てにならないということですね。
280さんと同じです。
ひよっこは、初めよし!と思ってたら、あらあら〜?と下降してきて、それでも期待を込めて最後まで視聴した派です。
大概、興味を持って見始めたドラマは途中面白く無くなってきても、結末が気になるのでよっぽどでない限りは挫折しません。
東京と大阪がドラマで戦うのはこういうサイトだからでしょう。日常の中で大阪出身者と東京出身者がドラマの感想で足を引っ張り合い、仕返しをしながら見続けるなんてあり得ませんからね。
期待を込めて見ていたけど…こういう感想も毎度見かけます。
私は朝ドラを見てません。大河ドラマと朝ドラに限ってはスレが活発でやり取りの中身が激しくて面白いからそれぞれ本体のドラマは見てないけれど閲覧だけしてます。レビュー感想欄のみを閲覧して本体のドラマの展開をそこから想像して楽しむという「ドラマ」と「ちゃんねるレビュー」サイトのおかしな楽しみ方?してる変テコな人間です(笑)。第三者から見ると、批判組の中でも、期待を裏切られた箇所のダメ出しをして、こうすればもっと楽しく見られるのにという思いからの批判派と、アラを見つけて批判することを楽しみにしてる派と、このふた手に別れてる気がするのです。
スポンサーリンク