花子とアンの世界観が好きだなぁ。
「ひよっこ」乙女寮メンバーは今後誰かが朝ドラヒロインになると思います。私はそれでも構わないと思いますが。「まれ」清水富美加や門脇麦なんかも候補に挙げてもいいと思っていたのですが、清水は宗教色が強くなり過ぎましたので候補からは外れましたね。「あさが来た」吉岡里帆、小芝風花、清原果耶、「べっぴんさん」土村芳なんかも挙げていいと思います。
わろてんかの、てんの妹役の堀田真由さん。
これからブレイクするでありましょう。
「とと姉ちゃん」からは妹役だった相楽樹、杉咲花あたりを推薦したい。
「とと姉ちゃん」妹役二人は、高畑とともにヒロインだったと思う。最初から最後まで登場したし、そもそも3姉妹(および花山)がそろっていなかったら「あなたの暮らし」は成り立たなかったろう。
少しネタバレ的になっちゃうけど、来週から「わろてんか」に登場予定の岡本玲ちゃんも可愛くていいね。
「純と愛」の頃から注目していました。
同じく、純愛からは朝倉あきちゃんも。
放送中は「こっちの人をヒロインにすればよかったのに」なんて言うんですよ(ヒロインを嫌いな人が特に)
それは御祝儀相場というやつで、「梅ちゃん」でよく言われてた人が「わろてんか」の女中さんです
役の好感度がごっちゃになってるだけ
ああ~!
「わろてんか」の女中さんは「梅ちゃん先生」の友人役の人か~。
どっかで見たことあるな~ってずっと思ってたんです。
すっきりしました~。
徳永エリさんはあまちゃんの時に夏ばっぱの若い時を演じていましたが、こんなちょい役でなくても、コメディもできる女優さんだと思っています。
わろてんかでキースをやってる大野さんに注目してます。
とと姉ちゃんでは、なんだかあやふやでよくわからないまま退場する脇役で、初めて見る人ではあったし、どんな役者さんなのかよくわからなかったけど、
その後、BSの終戦記念のドラマで主役をやったのを見て、その深い演技に感銘を受けました。
実力のある人なので、これから、もっと注目されて取り立てられるようになってほしいですね。期待してます。
わろてんかは感想を書く気にもならなくなった。こんなに心が動かない朝ドラははじめてだ。そして、花アンとトットちゃんを楽しむ。
花アンは本放送では火ダルマだったのに、時間がたっただけで良作扱いされてて不思議
361ですけど、地上波の放送よりなぜか面白く感じる花アンです。
再放送は習慣視聴より好きで見てる人が多いのでしょう。
火だるまとおっしゃる方もいますが、世間では視聴率、人気ともにすごくありましたよん。
こちらサイトでは結構批判があったのは確かですけどね。
でも、批判の人達の中にも演者さんのファンの方もいらっしゃってお茶の間ではアンチファンともに楽しく盛り上がれた一時もあっためずらしい朝ドラと記憶してます。
この朝ドラに、すこぶる悪評価入れながらも仕方なく習慣視聴されていた方も、再放送はさすがに観ないでしょうから、今視聴して感想を入れてる人達はほとんどが好きだった方か、初見の方でしょうから、感想が好感触なのは普通でしょう。
他の朝ドラも再放送時の方が大概は感想内容の評価は上がってるし。
他お茶スレでも、終わってしばらくする朝ドラやヒロインの批判など今更したくない、見たくない、そういうことする人は執拗・・とおっしゃる方々が多いサイトのようなので、その結果ではないですかね。
トットちゃんを書いてる大石静さんに、再び朝ドラの脚本をお願いしたいです。
朝ドラって、批判者にとっては本放送時には常に「史上最悪」な朝ドラなんですね。
で、放送終了と同時に「対象外」となり、急におとなしくなる。そしてまた次の朝ドラが最悪となり、前作のほうが、あれこれこうゆう面で良かったなどと、批判→賛美に変わる。
そうなると、もし朝ドラの歴史が終了したら、最後の作品が、本当の意味での史上最悪な朝ドラになるという事なのでしょうか?
その日がいつになるのかはわかりませんが、批判者は「世代交代?」してまでも延々と批判を続けていくのでしょう。
以上、ここ数年の、ここ数作の朝ドラスレをざっと眺めていて感じた感想でした。
え、とっとちゃん、大石静さんなんですか。
あー道理で。
大ベテランの中でも、カンもコツも、酸いも甘いも噛み分けて、小味をきかせるドラマの手練れ。
最近の朝ドラは、幼稚でものすごく質が落ちたと思うのですが、脚本家にとにかくがっかりさせられ続け。
ベテランでも玉砕することが多いのに、若い未熟な脚本家をわざわざ使って失敗を招く。
そろそろ巧みな脚本家を配してほしい。私も、大石さんあたりにやってもらいたいな。
大石静ってあの怪作「オードリー」の人じゃないですか
私は「純と愛」よりひどいんじゃないかと思いましたが
(長嶋一茂はカッコよかった)
オードリーの前に書いてるふたりっ子が人気でしたね。
子役時代は子どもと一緒に見て楽しみました。
私は「花子とアン」の再放送は見ていません。
あれ、花子さんの話が途中から蓮子さんの話になってたよね。
蓮子さんも実在の人がモデルになっているけれど、それは別のドラマとして見たかった。
ただ、蓮子さんの再婚相手の炭坑王の人は良かった。
「花子とアン」は吉高と仲間のダブル主演だったので、蓮子の人生模様もそれなりに描かれてたんだと。
朝、忙しいときは、ときどき見逃しちゃうんだけど、二度目だから話判らなくならないし。本放送のときよりのんびり楽しめていいです。
私は、花子とアンは昨日で終了かな。
いま見ても、やっぱり女学校時代は魅力的に描かれてる。
心理描写もきちんとできていたし、わくわく感も、じっくり考えさせるところもよかった。ナレーションもまだ控えめでポイントのみ押さえており、好感。
これが、社会人編になり恋愛が絡み、周囲に人があれこれ動くようになるとグダグダになって迷走し始める。
たぶんもう、流し見になると思う。朝の支度時だから、8:00まではBS、8:00からは総合をつけっぱなしにはしてるけど。
ただ、まだ名前の知られていなかった鈴木亮平さんのフレッシュな姿を見るのだけは、少し楽しみ。
昨日の放送で退場しましたが、わろてんかの楓役だった岡本玲さんに、いずれ朝ドラの主役をやってほしいですね。
例えば昔なら
田中裕子(マー姉ちゃん→おしん)
近年の作品でも
有村架純(あまちゃん→ひよっこ)
高畑充希(ごちそうさん→とと姉ちゃん)
土屋太鳳(花子とアン→まれ)
芳根京子(花子とアン→べっぴんさん)
といった具合に、脇役から主役に昇格する女優さんは結構居ます。
将来、ヒロインをやってもらうためのオーディション的な意味合いもあるのでしょう。
373さん、「NHKの人材使い回しがひどすぎませんか?」スレのコピペでしょう。
それは難しい気がします
現ヒロイン、次期ヒロインも十代という若返りにシフトしていることと、今のNHKは民放で人気がない人に関心がないこと
演技力重視型の尾野真千子が売れていないというのもあって
オードリーもふたりっこも特別面白いとも思わなくて、大石静のことは特別好きでもなかったけど、今のテレ朝の トットちゃん! は良くできていて面白い。
原案もいいのでしょうけど、スタッフ陣の本気がバンバン伝わってくる。
花アンは伝助蓮様劇場がこれからだし、窪田正孝さん鈴木亮平さんの活躍が楽しみで見てるよ。
昼ドラのトットちゃんにアンクルトムの小屋を読むシーンがあった時に、そう言えば村岡花子さんはこの話しを翻訳してたんじゃなかったかな?と、繋がりを感じた。
373ですが、コピペではなく、自分の考えで、自分の言葉で書いたのですが、偶然似てしまったのですかね?
使い回し酷いです。
おひさまって朝ドラに田中圭がでていたとはまったく知らなかった。
田中圭はイメージわかない。昔はイケメン俳優だったのに…。
使い回しひどいですよね。NHKは年々良質なものを履き違えてる。
朝ドラに出ると国民的な俳優になれるから、喜んで出る人が多いんじゃないの?古田新太さん、吉田鋼太郎さんなどは朝ドラで人気を得てテレビによく出るようになったよね。
大石静さん、ごごナマに出てたような。
それより脚本を書いて!
コメディータッチでもかまわないけど、一流のものを目指してほしいですね。
はじめからソコソコのものでいいやと作っていたら、どうやっても一流のものにはならない。
わろてんかスレの書き込みは、前作までの朝ドラに比べて極端に少ないような気がします。
もう、内容が、あまりにも馬鹿馬鹿しくて書く気にもなれないという事なのでしょうか?
まぁ、私なんかでも、自分の思ってる程度のコメントなら割と誰でも書けるし、似たようなコメント(賛美、批判共に)がいくつも並んでもしょうがないとも思っているので、最近は書くのを躊躇してますね。
そういう、私のような人も結構多いのではないでしょうか?
わろてんかの千葉雄大さんが『平清盛』で21歳で他界する高倉天皇役……なんですぐ殺すのよー!! スタッフがイケメン男子を妬んでる?(笑)
大河の三浦春馬さんも早々退場だったし。もっと見たかった。
鈴木京香さんは、いい女優になりましたね。
昔、「君の名は」という朝ドラに出てたとき、私は会社勤めでそのドラマを見ていなかったのですが、私の母に「君の名は 面白い?」って聞いたら「主役の子の演技が下手で、とても見れない」って言っていましたが、それから二十数年がたち、今は貫禄あるお母さんの役が見事です。
来秋の朝ドラのストーリー、発表されましたね。
日清食品の創業者夫妻の話だそうです。
正直、がっかりです。
創業者ものはもう飽きたな…。
皆さんの意見が聞きたいです。
他のスレですでにやってたんですね。
失礼しました。
朝ドラでインスタントラーメンの話なんて、イヤだなあ。グルテンフリーが広まってきてのるので、対抗措置にも見えるwww。
あんな物を国民食だなんていうマスコミも気持ち悪い。宇宙にもカップラーメンだっけ。大丈夫か(汗)
宇宙にカップラーメンは、かなり昔だったか……。
アメリカでも改良小麦の害が分かっている。
わろてんかのスッタフ論争が面白すぎる(^_^;)
若い人には当たり前にあるインスタントラーメンだけど、どんぶりにフタをしてインスタントラーメンをワクワクして作って食べた世代には懐かしいんでさぁ。昭和を語りたくなる人が出てくると思うよ。
>わろてんかのスッタフ論争が面白すぎる(^_^;)
サイト利用者の中には「揚げ足取り」の大好きな人も居ます。
小学生か?と言う人も居ましたが、確かにそういうレベルだと思います。
これでは、うかつに誤字も書けやしないですよ。
100作目の朝ドラは広瀬すずさんが主役に決まりましたね。
再来年のドラマのヒロインがすでに発表されたのだから、かなり力が入ってるのでしょう。
ところで来年の大阪朝ドラのヒロインはきまったのかな?
いまさら有村架純~?と言ってたのはいつだったかな。
今度はいまさら広瀨すず~?
でも見ちゃうだろう
人気があって忙し過ぎる女優さんはやめてほしい。
朝ドラに専念出来る新人さんがいいよ。
掛け持ちが多くて朝ドラの台詞が極端に少なかった前作の二の舞になってほしくない。
応援します。すずちゃん。
朝ドラヒロインをやって欲しいと思っていました。
忙し過ぎて、朝ドラに専念できないのは困るけど、これまでも人気の女優さんがヒロインをつとめて、いい演技していたことも多いと思います。すずさんに期待しています。全くの新人がいい演技をして人気が出るのを見守るのも楽しみですが、演技力のない新人がヒロインになったときは、目も当てられない。とにかく誰がヒロインでもいいから、面白いドラマを期待します。
朝ドラヒロインまで無名だった女優というのは松嶋菜々子みたいに売れっ子になる人もいる一方、消えていく人も多い。引き受けるとなると本人も事務所も相当の覚悟がいるはず。それでもオーディションにはたくさんの応募者がいるらしいけど、主役は落ちて友人役や脇役に使われた方が色がつかない分民放ドラマのヒロインなどでは使いやすいのではないかと思う。
たとえば今のわろてんか。てんを誰が演じればおもしろくなるか?誰であれ無理でしょう。
スポンサーリンク