私は、ひよっこファンを自認していますが、98さんのご意見は、とても納得できました。
このようなご意見を伺えるから、チャンネルレビューを利用して良かったと思えます。
ありがとうございます。
たしかにファンであっても、細かいところで、こうしたら良いのになぁと思うこともあります。
例えば、ぱるるさんが、大事な場面に出くわせて、みね子に伝えるならば、もうすこしみね子とのからみがあるべきではなかったかと思います。
でも、実さんの失踪は、物語の根幹にかかわるところなので、そこが許せないと違和感はぬぐいきれないのでしょうね。
私は、そこのところは割りきれるので、なんとか楽しく見続けることができています。
なかなか、完璧な朝ドラに出会うことは難しいですね。
放送しながら脚本を作るのではなく、半年間仕上げた脚本をコンペして、さらに書き直して撮影が始まるくらいに、やってくれないかな?
私はひよっこに満足はしていますが、朝ドラだから仕方ないか、という気持ちもありつつ見ています。
でも、人それぞれでしょうが、あまちゃんやあさが来たみたいに、翌日が楽しみでたまらない作品にいつ巡り会えるのでしょうか。
わろてんかは、期待できるかな?
父親が家族を捨てたわけではないという展開。
まれの父親のような馬鹿で無責任な失踪のほうが私は好きだけど、ひよっこは父親を汚さないのだろう。昭和男の哀しみを遠慮なく描いて欲しかったと思う。
本スレにも書いたけど、初めから岡田ワールド全開でやってくれたら視聴率が取れたと思うよ。宗男が父親でもよかった。あんなハチャメチャな親父がいたら楽しくてしょうがない毎日になったかもしれない。制作側は何かが足りないと気がついたのだろう。
「おひさま」を見ていた人がどれだけいるかわかりませんが、本当に後半はめっちゃくちゃでした
あれと同じ脚本家というのは怖いですよ
「おひさま」は途中ちょっと見てつまらなくてやめました。
でも「ひよっこ」は全く飽きずに見られて面白いです。
岡田さんは多作だし当たり外れもけっこうあるけれど
私にとって「ひよっこ」は大当たり。
ストーリーよりも会話中心の人間ドラマに惹かれます。
私は朝ドラ歴が短くて岡田作品は初めてですが、ひよっこは合わなくて脱落しました。
恐らく岡田さんが本当にやりたかったのは、赤坂編からの展開でしょうね。
父親失踪事件や集団就職は局側からの要望ではめ込んだ、というのも以前から囁かれていますが事の真相は分かるはずもありません。
私からすると、諸事情で何かと制限を受けたりしても、見る側が違和感をあまり覚えないように書き上げて行くのが本当のプロなのではないかと思うのですが、厳し過ぎるでしょうか。
大勢の方が楽しみにしている朝ドラの脚本をボランティアと表現されるとは、何とも残念なお話です。
わからないけど、ボランティアというのは、朝ドラの脚本を書くのはものすごく大変で、それに見合う報酬ではないと言いたいのかな?でも、花アンの脚本家は机の上に札束を置いて、それを見ながら頑張ったとも聞いたけど。まあ、一話15分でまとめることとか、大変には違いないんでしょうね。
ひよっこは札束つまれた花アンよりもおもしろくないよ。
岡田はこの業界を早くやめろ。
私はおひさまを見ていた
満島ひかり
井上真央
マイコ
の三人が
お便所同盟を結成したことを
昨日のことのように覚えている
その後
満島ひかりは映画監督と結婚→永山絢斗と不倫して離婚→カルテットで評判→最近脱力タイムズに出演
井上真央→大河ドラマ主演→事務所から独立
マイコ→妻夫木聡と結婚
朝ドラには、見終わって何年か経っても思い出す名シーンがだいたいどの作品にもあると思います。
私は朝ドラはカーネからしか見ていないのですが。
カーネの糸子が元気が良すぎて、見ているこっちも少し辛くなってきた時に(戦中の話頃)、美容院のおばちゃん(幼馴染みのお母さん)が「皆があんたみたいに強いわけじゃないのよ!」と言ったシーンを今でも思い出すことがあります。
現実の世界で辛いことがあって泣きたくなった時に、「皆が強いわけじゃない」という言葉を思い出しては、辛い時は辛いと思ってもいいんだ、と逆に元気をわけてもらっています。
皆さんは何か思い出の名シーンなどはありますでしょうか?
半年毎の朝ドラをずっと見られているわけではないので、もし光る名シーンがある朝ドラがあったら、見てみたいと思っています。
管理人は107みたいなのは残すのね
ひよっこ 最高です。
本家でひよっこ視聴率上昇の話題が出ていたので、私なりの見解など書いてみたいと思います。
朝ドラファンの方は、多少辻褄の合わない所があっても、元気で明るいものを見たいと望まれている人が多いんじゃないですかね?
「とと姉」は批判されたわりに視聴率が高かったのは、何だかんだで常子の元気があったおかげではないかと。
「べっぴん」はヒロインがほぼ毎日メソメソ泣くという鬱々展開、朝に元気がもらえずずっと低空飛行の視聴率でした。
私は個人的に、ひよっこの向島乙女寮の女子トークは非常に退屈だったので、ここの所の視聴率アップは分かるような気がするんです。
明るい場面が増え、ヒロインの恋バナも出て来た。そして本題の実に繋がりそうな展開にもなって来た。単純に物語が少し動き始まったと捉える方が多いのではないですかね。勝手な見解かもしれませんが。
今の所、実の件をどう始末をつけるのか……批判派の私もそこが最も気になりますので注視したいと思っています。
記憶喪失、というドラマ内に一度も出ていないワードが既成事実のように語られる珍妙さ
先のあらすじをテレビ雑誌等に公開するのをやめてもらえないかと思う
あんなの誰がありがたいんだろう?
今、ウイスキーを飲んで、マッサンを思い出しております。スモーキーフレーバーが止まらんのじゃーーー
ネタバレなどは全く見ませんが、これまでの実に関する情報を考えたら、やはり記憶喪失と考えるのが普通じゃないでしょうか。
朝ドラとして、悪い組織のメンバーになっているとか考えにくいですから。
ともあれようやくお父ちゃんの行方がわかりそうで楽しみです。
ひよっこは後半に行くにつれ面白さが増しているから、視聴率が上がり安定して来たのだろう。
実の出方はサスペンス風であり、いろんな予想が書かれていて面白い。
今はかなり先のネタバレが簡単にわかるらしいから、それを読んで予想のように書いてる人はいるだろう。記憶喪失だろうという予想はネタバレを読まなくても想像はできてしまう。
戦争中の、空襲下のドサクサなら、記憶喪失もありそうだけどねえ。
昭和40年代にそういう理由は、やっぱり、納得できない。
警察に届けもしないで、記憶のない男をひきとる人間って、それこそ、反社会的ななりわいの人かと思っちゃうし。
朝ドラにそういう世界はそぐわない。
2、3日前のひよっこに昭和42年の時代背景にミニスカートとフーテン族を説明していました。住所も定職も持たないような人達がいたのなら実が記憶喪失でフーテンになってるかもしれないと考えたりもしました。
119さん
人への批判はローカルルール違反です。
本家内の感想やこのスレ内の感想に対する、批判・非難・煽り・揶揄等の書き込みは禁止します。本家内での違反投稿は「黙って違反報告」し、ここでの批判は禁止します
「あまちゃん」の時に、私が信者にからまれて困ってるのに、私の方を荒らし扱いしてアクセス禁止にしたサイトですから
あんまり期待しない方がいいですよ
119さんや120さんは
「ちゃんねるレビューについて語るスレ」
「すれ違いであってもいろいろ語れるスレ」
あたりで語れば良いかなと思います。
ひよっこの一部ファンのたちの悪さやマナー違反はこのサイトでなくとも大手サイトでも繰り返し指摘されていて有名ですし、書き込みマナーとしての批判への攻撃を問うのも意識を高めるスレが有ってもよいかもですが、ここはあくまでも感想や雑談だけのスレに意識的にして行った方が良いと思います。
本スレにIDが出ないのは特定の投稿者をマークして嫌がらせすることができないようにでしょうね
実際私がやられたように
少し現実離れした岡田さんの独特の世界は、はまれるか否かでしょう。記憶喪失した実をどうして病院に連れて行かないと、たくさん書かれてるけど、おそらくそういう世界ではないのでしょう。実を真剣に探さないとの批判もずっと書かれていたけど、世津子が自分から合わせたいとやって来る。
ヒロインが周りに可愛がられ、苦労せずに生きていけるかのように思えるところが、マジックなのではないのかと思うのです。悲しいこと苦労することばかりの現実的な話では嫌になってしまいますから、優しさの押し売りだと批判されるくらいのフワッとした世界がありますね。
漫画家だって売れないのにどうやって生活してるのかなんて現実は出て来ないけど、実に漫画的に生きているところが楽しい。
批判を読むと、そこが楽しいのになという気持ちになる時が多いですから、その世界に入って楽しむ人とそうでない人がハッキリ分かれるのだろうと思っています。
今回の世津子が2年半もかくまっていたとか、不可解な点が多かったのが気になります。
こういう無理矢理な話はもう我慢ができないです。朝ドラを見始めたころは、そういう矛盾した話があっても許容して楽しんでいた頃もあったし、批判する人に言い返して削除されていた時期もあります。
でも、今は朝ドラの無理矢理な話の進め方が許せないですね。やっぱりこれって脚本が悪いのだし、制作サイドの問題であって、その部分を批判するっていうのは至極当然のことなんだと思います。
それと、自分がこれほど朝ドラを批判する原因になったのは、他人の書く批判によって自分もこうなったんだと思います。つまり、ミイラ取りがミイラになったという感じかな。
これからも、私は朝ドラでダメなところがあれば、批判を書くというスタンスはやめないと思う。
ひよっこがおもしろいと思う人はそれでかまわないけど、批判している人にチョッカイをださない上で書き込んでほしい。
宮藤官九郎さんの世界などは、もっと好き嫌いがハッキリ分かれるような。あまちゃんの時は対立がすごかったです。
批判を否定はしません。
ですが
>みね子に都合良くみね子マンセーなところが、みね子に感情移入すると心地良いのかな?
こんな稚拙な表現を堂々とコメントできるその感性はやはり、ばかにされる要素があるの、自分でもわかるでしょう??
自業自得です。
ひよっこにやさしさなんてないし、そんなことを感じたこともない。
今週で言うのなら、世津子が2年半も実を軟禁するのなら、早くに警察に知らせ身元を確認して、みね子たち家族を早く安心させてあげたほうが真のやさしさだと思う。もうこの朝ドラは犯罪だよね。世津子の罪も追求しべきなのに、それを有耶無耶にしてパーティーをやる神経がおかしいわ。
こんなのは全然やさしくない!脚本もいい加減すぎる。
130さん、私は岡田さんのタイプは良く分からないのですが、ドラマを好きになるかならないかは、ドラマの共感度はとても大きな要素と思うのですが、作り手への共感と考えると、岡田さんと同タイプというご意見は成る程、と思いましたが。
後半の優しい世界を絶賛しながらアテコスリする方は、本当に他の朝ドラ比でも多いと思うのですが、どうしてそういった方が今までになく多く惹き付けられるドラマなのか、ひよっこの何に原因が有るのか不思議です。(良い悪いではなく。そんな特別なドラマとは思えないのでこの現象がとても不思議。)
ひよっこ、軽く楽しんでいますが、色々な角度から分析すると、おもしろいです。
ごめんなさい、誤解のないように捕捉しますね。
私は、批判への批判をする方や、自分は優しいと自画自賛する方や、他人の意見を稚拙と言ったり馬鹿にする人をどうこう言いたい訳ではありません。
なぜひよっこが、そういった方を他のドラマの比でないほど多く惹き付けるのか、何が他のドラマと違うのか、という事に興味があり、自分でも良く分からないので。だから132さんに稚拙とばかにされた意見も「?」付きなんです。こうだから?と聞きたいだけ。
最初は、主演女優さんや、脚本家さんのファンの傾向なのかな?と思っていたけど、どうもそれだけではない理由がひよっこというドラマには内包されていそうです。
でもそれが何かわからない。
当てこすりするのがひよっこファンの特徴なのだと断言するのは失礼ではないでしょうか?どの朝ドラにもいますよ、そういう方、私は流しています。相手にするから余計面白がって書くんです。
相手にもしていませんし、自由に書けば良いと思います。
あてこすりするのがひよっこファンの特徴というより、そういうファンがとても多いのがひよっこのドラマの特徴の一つと思います。
ひよっこの何がアテコスリを引寄せるのか、どの要素がアテコスリを呼ぶのか、思議ですって話です。
そういうファンが多いのが特徴だと断言できますか?
悪趣味だと思います、そういうのは人の批判に繋がります。
ではどうぞ、137で書かれたように、流して相手になさらずスルーなさってください。
141さんに同意です。
ロ―カルルールにも違反すると思います。
〇 本家内で投稿した人や、このスレ内で投稿した人に対する批判・非難・煽り・揶揄についても、禁止します。「〇〇ファンは~」「アンチファンは~」というレッテル貼りをして、対立を煽ることは、禁止します。
でも確かにね。
あてこすりに限らず、このファンの傾向はひよっこの凄く大きな特徴の一つだと思うし、そう感じている方も多いと思うのですが、特徴について突っ込むと人の批判に繋がるとなると、難しいですね。
そういうドラマだと評価するしかないですね。
当てこすりはドラマが原因でそうしてるのではありません。
何がそうさせるのかは個人の問題です。問題をすり替えてるとしか思えません。
岡田さんのドラマは、特にオリジナル作品はファンタジー要素の強いものが多いし、見る人を選ぶ作品であることは間違いないと思いますよ。厳密なリアリティに基づく整合性などにこだわる方には向かないと思います。
こういう独自の作風を貫く作家として、クドカンさんや三谷幸喜さん、坂元裕二さんなども、好悪が分かれますよね。仕方ないと思います。良くも悪くも作家性が強い脚本家。
でもだからと言って、それを好むファンは~だとか、レッテル貼りをするのはおかしいと思います。
私は岡田さんやクドカンさんや三谷さんのファンだけど倉本聡さんや山田洋二さんの作品も大好きです。
自分がその作品の良さを理解できないからと言って、それを理解し楽しんでいる方をどうこう言うのは間違いですよ。
まあ、作品のダメさが理解出来ないとは可哀想なバカだなあ
と言う見方もあるので、ダメだと言ってる人にどうこう言うのは間違いなんですよ。
どうせ、人の立場に立って考えられない人は作品を理解なんて出来てませんから。
何度も繰り返しますが、楽しんでいる方をあれこれ等言っていません。
批判ではありません。
あくまでもこういった現象を引き起こすドラマの傾向でお話をしたいです。
批判をしたい方、興味のない方は、スルーして下さい。
匿名ですから毎日一人で数回繰り返していてもわかりませんよね。それが全体の現象のように思えるところが罠なのかもしれません。
スポンサーリンク