5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
やくざにはやくざや。ここまできたら、仁義なき戦いを朝ドラでやるべき。
嫌な内容だけど、昔はこういう事いっぱいあったんだろうなぁ。今はちょっと親が手をあげたぐらいでDVやら家庭相談所が出てきたりするし、優しい時代になったんだね。
可哀想な展開だけど、ここで岡安を出る事によって千夜ちゃんの世界はもっと大きく開けると思うから、その時は悪い出来事でも、後々あれで良かったんだーって思うことって山程あるから、人生ってわからないよね。
こんな酷い描き方するのは、わざとらしくお涙頂戴にしたいんじゃないって感じで、本当に不快。困難が起こる度に安易な解決手段とかはやめてね。これ以上薄っぺらいドラマにはしないでね。
乞食は堂々と乞食として描いてるんだから、女郎屋ってはっきり言ったらいいのにね。ナレで説明すれば問題ない。変なところで逃げるね。継母の栗子もそういう女っぽかったし。
クソ屑なヒロインの父親だけど、
ほぼ史実通りだから哀しいよ。
花ちゃんの芯のある芝居が刺さる。
やくざに唐辛子まで仕込み、どんな苦難にも立ち向かう戦うヒロインに共感して
視聴率17.5%を記録した。
視聴率はこのままの状態で推移している。もはや分かる人に分かればいいという
ドラマになってきた。良く言えばスタッフの頑固な意気込みを感じます。
土曜のスタジオパークには杉咲花ちゃん出演です
史実では千代は母方の祖母に預けられ弟も祖母に預けられることになり、奉公に出されてしまうんですよね。まだその描き方の方が良かったんじゃない。二度も毒親のせいにするより。何か色々とわざとらしさが嫌。
>「不法投棄だ」とかトンチンカンなこというアンチと大違い
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
あと、こちらは投稿者へ中傷するところじゃなくて、自分の感想を書くところなのでよろしくね。
東京制作アンチの存在も悪いと思うよ。
ツイッターでも、「なつぞら」も「エール」も放送された途端にアンチタグ発生してドラマもヒロインも罵倒しまくる。
そういう人ほど「スカーレット」「おちょやん」を褒めまくる。
でも普通に見てる人からすると「どっちもそんなに変わらない」か「なつぞらやエールの方がおもしろい」なんだもん。視聴率でもはっきりそうだし。
自分たちのせいで大阪制作の朝ドラにうんざりされてるって、そろそろ気づいたら?ここでもいまだに「エール」の星評価下げてるアンチいるよね。
「おちょやん」は大阪制作の傲慢さが抜けない限りおもしろくならないよ。杉咲花ちゃんかわいそう。
おもしろいかおもしろくないかはすべて個人の主観できめること。
自分の意見が客観的な事実であるかのように思うのは勘違い。
キャラクターや世界観に一貫性のないドラマにろくなものはない。
言動が乱暴な子供、働かない親、子供虐待、身売り、乞食…当時のリアルを追求するなら、先週の展開はなんだったんだろう?
たかがお茶子の分際で、ほかの従業員の前でごりょんさんに意見させる。ごりょんさんは昔の恋人に会いに行くけど、一致団結して店を守る。毒親以上に気色の悪い話。おおっぴらに逢引きしても店は潰れないんだから、今回もどうにかなるでしょうとしか思えない。
自分の意見が客観的な事実であるかのように思うのは勘違い 、なのは肯定派だって同じだよね。皆、主観で書いているだけなんだから。
>「不法投棄だ」とかトンチンカンなこというアンチと大違い。
あなたですか?、いつも人の感想にトンチンカンとケチばかり付けて、監視人、気取りで四六時中人の感想にクレームつけて不快です。人の感想にケチ付ける前に自分の感想を書いとくれ!!!。
若い女性が一番ダメージ受けている今の状況と重なる。
父ちゃんという個人の借金じゃない借金も増大するばかりだし・・・
弱いものをいじめてりゃ退散すると思っている
「すかたん」には抵抗せにゃいけんとつくづく思う。
理屈が理屈になってない浅はかな絡みはやめてんか!
こういう信者には困ってまうねん ʅ(◞‿◟)ʃ
こんな厄介なエピばかりやるさかい 批判が増えるのは当たり前やんけ!
ご寮人さんの襖パーンが気持ち良かった。
取り立て屋の人に頭を下げていたが、屈辱的ではなく、人としての振舞いを見た気がした。
千代もそれまで正面切った態度だったものが、ご寮人さんの振舞いに準じた。
先週、シズは自分で自分の道を選んだと延四郎に語っていた。そう自負できる人の強さがある。
千代の強さは、まだその域に達していない。岡安で大事なことを学んでいるね。
たった4週でカオスになってきた。今星を付けるなら1になりそうだが、一応週末まで待つ。
私は最初から書いているが、とにかく題材が現代の朝ドラに向かなすぎる。コロナに関係なく、ここまで女の子が自力で解決できない不幸を最初からこれでもかと見せて、朝から気持ちが暗くなるばかり。救いようのない暗さだ。明るくしようとしているギャグがリアルすぎるセットから浮いてしまいとても笑えない。
12-22 17:05:02 by星さんと、12-23 02:01:59さん、11:09:07さんのレビューにまったくその通りだと思う。正直がっかりしている。映像を見ているとかなり密な撮影もしているので、コロナで脚本に影響が出ているとはあまり思えない。最初からこの方向性だったと思うのだが、最初の一ヶ月はもっと作りこんでほしかった。
子役週を見てこの脚本家は人情物は書けないと感じたが、ここまで見ていると恐らく女性を書くのが得意でないのだろうと思う。ご寮さんお家さん、みつえ、お茶子仲間達、どれも印象に残らない。彼女たちの個性を感じられる会話がほぼ無い。それより印象に残っているのはテルヲ、ヨシヲ、千代の隣の家の男の子、天海天海一座のほっしゃん(役名覚えてません)。男の話の方が書きやすい脚本家なのだろうと思うので、天海一座は面白くなりそうだとまだ期待している。ちなみに女で一番よかったのは継母の栗子。
肝心の主役の千代だが、これも中途半端。千代の設定が従来の朝ドラヒロイン像には合わないので(健気で人はいいのだが、育ちゆえに生きるためなら嘘をつくこともできる)書きにくいのだと思う。今年の放送は今週までらしいが、年明けから千代がしっかりしていないともうだめかもしれない。期待した一平も、今週はまるで少女漫画のツンデレ金持ち息子・家業に反発系な動きしかしないので、千代に引っ張られずに天海一平という男をしっかり書いてほしい。
今日の回で一番しっかり描かれていた借金取りの嫌がらせ。こんなものを見せる時間があるなら、お茶子仲間が熱く語った「奉公先から帰る家がなく8年間道頓堀から出ていない可哀想な千代」をちゃんとドラマで見せてほしい。確か『花子とアン』でもこういう話はあった、花子の場合は帰る金がなかったのだが、感動のエピソードだったと記憶している。ドラマの見せどころがうまくないと思う。
このままだと今週の週平均視聴率は17%台の可能性も。
来週は関連番組みたいだから、1週間もブランクがあって、
来年はいったいどうなるんだろう。
期間平均視聴率17%とか16%とかになったら、いくら民放と比べたら高いといっても、杉咲さんのキャリアが心配。
杉咲さんの演技には問題はなく、全ては駄目駄目な脚本と主要脇役のキャスティングミスのせいです。
男の芸の技は書けても女の生活は描けない作者なんだと思う。
鶴亀社長と板尾さんの、天海天海の葬式でのやり取りは面白かったし。んなことを以前に書いた時は、すぐ後に「さすが半沢直樹の脚本家」とおっしゃる方がいたが、私は半沢直樹は観てないし、それの脚本家だとは知らなかった。
私は楽しく見ているから大丈夫だと思う。
いいと思った作品は大抵ブレイクする
「あげまん」ならぬ「あげおば」ですので(笑)
「自分のナントカを信じなさい」という歌が昔あったっけ・・・
不快なドラマを毎朝放送しないで欲しい。
千代がやったことと、あの口調でヤーさんがあの場で何もしないなんてあるわけないじゃん。女将をアゲたかっただけだよね。
はぁ、こんなドラマを4月まで放送しちゃうんだ。
ヒロインの友達の話なら、ギリギリ我慢して見られたかな。
でも、ヒロイン本人が売られそうになるのはブラック過ぎる。
あんな怖い人達が、しつこく嫌がらせしたり。
こんな理不尽な虐めみたいなの、見ていて気が滅入る。
今後、どんな解決があったとしても、爽快感はないと思う。
だって父親が人生最悪な裏切りをやったから。
この苦境から逃げたとしても、こんな父親のいるヒロインをこの後ずっと朝ドラで見るのは、気が滅入る。
杉咲さんが好きだけど、物語がもう無理かも。
批判派に嫌味ばかり言ってないで感想くらい書けば。
>「自分のナントカを信じなさい」という歌
誰が歌っていた曲ですか?
自分も、まだ持ち直すと思って観ています
15分だからね。
BSだと「澪つくし」と「こころ旅」の間にあるから。
地上波だと「あさイチ」の前にあるから。
消すのも面倒だし、はじめのほうを見逃すのも嫌だから、うちだとつけっぱなし。
面白いドラマだと座って集中して見るけど、乱暴で不快なだけの子供編と違って、脚本が破綻して面白さもないドラマになってきているから、年明けの1~2週がつまらなかったら見るのをやめようと思っている。
大阪の朝ドラは不快感満載の朝ドラの新境地を邁進中。
地元大阪で大ウケしてるのかと思っていたけど、視聴率で見ればそうでもなさそうだし
いったい何の勝算が有って似た様なって言うか、パワーアップさせてしまっているのか?
スカーレットの時も思ったけど、懲りずに失敗した時は責任者の説明が欲しいわ。
「純と愛」再び、か。
せっかくここまでもり立ててきたのになあ。
芝居茶屋後継ぎの二人に、トランペット投棄を時々やってほしい。スラップスティックの変化形なのか、まったく面白くないところが、私のように、通常の笑いに飽きた視聴者に妙な感動をもたらしている。脚本・演出・役者がやる気のない時しか現れない蜃気楼のような笑いが斬新だ。
「純と愛」は、脚本家に「嫌われても構わない」「朝ドラをぶっ壊す」という気概があったし、良くも悪くも作品としては一本筋の通ったところがあった。
「おちょやん」は、尖ったことをやりたがりのくせに、あざといお涙ちょうだいで好かれようとして中途半端。
今週もあと2回。「うちが捨てたんや」のような決め台詞を無理矢理ぶちこんで、毎週末恒例の上っ面だけ綺麗っぽくまとめて強引に終わらせて、来年が始まるのだろうな。
本当に父親が嫌だ!
昔はこんな親がいたのだろうけど、(今もいるかも知れないけど)今の時代にはそんな親見るのも嫌だ。
この設定事態が嫌だ。
なんとも救いが無い、見ていて暗くなる。
朝ドラではないよ。夜やれよ。
朝は前作みたいな爽やかなドラマが良いよね。
さあ、これをどう金曜日でまとめるかだねえ。
もう父親が頓死するくらいしか千代が逃れる術はないように思うけど。このままトータス松本を退場させたら大ブーイングは間違いないな。
かといって生き残らせても、このクズ父が生きてる限り千代は一生幸せになれないし。
まさか岡安が借金肩代わりするとか、ごりょんさんの言葉で改心とかって馬鹿げた話にはならないと思うけど。
この父のゆくえが来年の視聴率に影響しそう。
人の温かさが活きないドラマですね。
根本的な悪意が先に出て、善意が負けている。
そういったドラマもあるし、それはそれで楽しめるけど、朝から見たくない。
千代ちゃんの優しさと頑張りも、父親が持ってきた悪意の前に、誰も救えずなにも出来ない。
多くの人がコロナウィルスにより困難な暮らしをしているなか朝から見たいドラマではないよ。
今日の放送のなかに少しでも希望があれば良かったのだけど15分の中では無理だよね。
もう少し構成を考えてほしい。
一応、明日に期待。
これから戦争が待っているんだからまだまだ困難は続くはず。
でも嫌じゃないよこういう話。
人が虐げられてきた話は子供にも見せるべきだと思う。
それでこそ、ワシの娘や!
アンタにだけは言われとうないわ、そのセリフって感じ。
おちょやんの第3週の録画、何回も見直してしまうくらい、心に沁みる週だった。上方歌舞伎役者の片岡松十郎さんの、上方役者らしいはんなりとした味わい深い大阪言葉が何とも良かった。同じ大阪弁でも地域によって言葉遣いが違い、上方芸能界の言葉も独特で種類も様々。
大阪に住んでいても、松十郎さんのような美しい大阪言葉を聞く事は日常生活の中では無いので、心地よい衝撃。
背も高くて端正で優しい顔立ちは、ごりょんさんの昔の恋の相手としてピッタリ。1週間だけだったが、まだ余韻が残っている。
今週はお父ちゃんが現れてハードな展開だが、浪花千恵子の実際の生い立ちにも似た事があったので、ここは外せないんだろな。でも、それでもやはり、脚本の面白いおちょやんは毎日楽しみ。
八津さん、さすがです。
壮絶な展開になってきたね。
地獄に落ちるのか千代。
史実を知らないのでハラハラドキドキ。
朝ドラを朝見たことないので爽やかさなど求めません。
求めるのはクオリティだけです。
おしんでは伊東四朗が批判されたが、トータス松本も街歩けないね。
見かけたら石投げてやるよ。
わりと楽観的に見ています。
この脚本家さんの作品は初めてですが、過去作品のタイトルを見て、おちょやんはきっと容赦ない内容になるだろうな、と予測していましたので、なるほど、こうきたかー、と唸っております。
インパクトの強い親父さんのクズっぷりには視聴者まで振り回されがちになりますが、主人公の周りにいる、肉親ではない人たちの考えや見方に救われることが多い内容になっていると思います。
朝ドラ『おちょやん』 「巧い」と評判の杉咲花の課題は
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/201223/enn2012230010-n1.html
>朝ドラ『おちょやん』 「巧い」と評判の杉咲花の課題は
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
ここは感想を投稿するところです。記事の概要と記事の感想を書いて投稿してください。
新しい朝ドラが始まって、この脚本 どうなんだ とツッコミどころ満載なんだけど主演が杉咲花で良かった。彼女のあのまっすぐに前を見つめる黒い瞳に救われる。あの 「瞳」でなかったら もう離脱していたかもしれない。
朝からやくざややさぐれた父親が出てきて
全く嫌になりますが 女将が襖あけて啖呵切ったっけ
❓今日の女将は、派遣の品格の篠原さん。きっと何とかしてくれる❗と期待するのは甘いかしら❓
同僚の玉さんとお茶子見習いの女の子が、必死で千代を庇ってくれた。
でも、
血が繋がってるから親を助けるのは当たり前❓の台詞には腹が立つ。人としての限度越えてる親父。
まともに働いてないようだし、千代が小さな頃より確実に素行は悪くなっている。
形は違うが親の犠牲になる子供は今もいる。
千代は自立しているのだから、くそ親父と縁を切って貰わないと。朝からこういう展開見ると、コロナ不安で情緒不安なのでよろしくない。金曜にチャンチャンと決着するところ迄録画してまとめ視聴しよう。
どうやら、脚本家は花登筐仕立てにすれば受けると思ってるようだ。現に「細うで繁盛記」「あかんたれ」はヒットした。ただ、夜ドラと昼ドラだった。
他の朝ドラや洋画邦画の名画からのパクリが目立つ。まあ、若い人は気づかないだろうが、まんまパクリでなくオリジナリティーを発揮してもらえればと思う。それが第一週のようでは困る。
>ここは感想を投稿するところです。記事の概要と記事の感想を書いて投稿してください。
>記事を読んだ誰かがそれを書けばいいと思う。そういう意味合いもあるんだろうし。
記事を読んだ誰かがじゃなくて、こちらは感想を書くところなのでご自分の感想はちゃんと書くべきだと思いますね。
毒親大嫌いだし酷過ぎると思うのに、千代が好きになれないので可哀想に思えない。
杉咲花ちゃんは好きなのに、、何だか残念。
千代は笑顔で嘘をつける女だからねえ。
岡安にいる間におかみさんかおばあさんに「それはいけない」と言ってもらうエピがあるかと思ったけど、全然なかった。このまま大人になるんだろうか。
すっとばし8年の間に千代が何を教わったか、何を学んだか、描写がないから脳内補完もしにくいな。
ご寮さんというと、「あかんたれ」の小山明子さんのイメージが強いです。
同じ家付き娘でも品格や威厳が違うのは、芝居茶屋と問屋の違いなんでしょうね。
「おちょやん」のシズさんは娘時代にお茶子修行をしましたが、「あかんたれ」のお久さんはお店で修業なんかしていないでしょうから。
いつもはおとなしめのお玉さんとさっちゃんが、千代ちゃんの為にテルヲに訴えてくれたのがありがたかった。そして、お二人にも岡安に来た背景があるのだろうと思った。
最近はみつえさんが好印象。親に捨てられる気持ちは私には一生わからないだろうと言い、千代ちゃんの境遇に気持ちを寄せて心配している。組見のときにはお座敷で踊りを披露していたし、千代ちゃんが岡安を辞めますと言うときの場にもいて、岡安を継ごうという意志がうかがえる。
12-23 23:12:11さんの『どうやら、脚本家は花登筐仕立てにすれば受けると思ってるようだ。・・・「細うで繁盛記」・・』の投稿を見て、嬉しくなってしまいました。私も同じようなことを思っていたからです。ただ、少しだけ違うのは(・・恐らく私の場合、家族が「細うで繁盛記」を見ているのをぼんやり横にいただけなので曖昧なのですが)花登筐は、もっと、物語づくりがうまかったと思います。
この脚本家のエピは余りに単純で、この脚本家は花登筐さんのようなストーリーテラーとは、全くクラスが違うような気がします。
ただ、そこの意味を込めて、「花登筐」でなく、「花登筐仕立て」と表現されたのだとすれば、明確で素晴らしい指摘だと思ってしまいます(嬉しくなって、つい、書いてしまいました。失礼しました。)
はったりばかりで呆れました。前回取り立て屋に唐辛子入りの酒を出すくだりで、厨房の女中たちが唐辛子を仕込む場面がホラー映画みたいで、子供に見せたらアカーン!と大げさな語りで煽り最後に千代が相手を強気で睨み今回に繋げスカッとするかなと期待したが、肩透かしでした、逆に取り立て屋に返り討ちに合い追い込まれて情けなかった。前回あれだけ視聴者を煽って期待させたことが無駄でした。ただはったりで視聴者を煽っただけの演出でした。以前やっていたつまらないトランペット水没コントや暗い画面に千之助が息子一平を暴力で脅す場面や悪たれ父親が娘を売り飛ばす醜い相談など相変わらず朝から陰気な展開で落胆しました。
スポンサーリンク