5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
密かに思いを寄せていた、廿日市さんが式場で華をさらってバスで逃げてほしい。
仲人の小山田先生もびっくり!
古関裕而さんをモデルにしたドラマでもただの立身出世の成功譚ではなく家族愛も描いて朝ドラだと思います。これまで裕一と音の家族が描かれて来ました。主役の裕一の古山家の父母の愛情や兄弟の確執からの和解と弟の結婚、そして音の関内家の父の死を乗り越えて家族四人が力を合わせて生き、それぞれの姉妹が親愛なる伴侶と結ばれて幸せになる。これほど家族愛を描いた朝ドラは久しぶりです。そしてフィナーレは古山家の長女華の結婚による次の世代の家族の誕生、このドラマを象徴した家族愛のクライマックスです。最終週どんな家族愛の集大成を見せて感動させてくれるのか今から楽しみです。もちろん裕一のモデル古関裕而さんの集大成東京五輪行進曲オリンピックマーチ誕生秘話も楽しみです。
何の躊躇も無く役者の中傷って麻痺しちゃってるよね (−_−;)
エールでロカビリーが出てきたが
スカーレットと繋がっているんですか?
若手俳優が失敗して
監獄ロック!。
今は娑婆にいます。
私も朝イチ観ました!(録画拝見でごめんなさい)なのですが。裕一君(窪田正孝さん素敵でした💕)音ちゃん(二階堂ふみさんも、とっても綺麗でした❗️)クランクアップの映像も良かったー!来週いよいよ最後ですね😭寂しい、、でも、最終回はご出演者皆様の歌声がお聴きできるようなのですごく楽しみです!!
骨折患者の横のベットに胃潰瘍の患者を入院させ、ロカビリーがばれるばれないのしょうもないドタバタ劇だった。
どうせ来週の月曜日にはまたとってつけたようにあっさり結婚を認めちゃうのだろう。
ベット空いてないと言ってたし、
整形外科と外科分けてない病院かもしれないし、
華ちゃん恋してから、
部屋はきれいになったね。
オリンピックで終わると思ったけど音ちゃん亡くなる迄するの?1週間で10日分一気に進める?忙しく感じる1週間になりそうね
1週間がとても早く感じたくらい話が一気に進んでしまって、ほんとに終わってしまうのだと実感してます。
来週は、コンサートがあるらしいのでとても楽しみ。
エール最高!
結局、ここで「これどうなってるの」と言われてたことはほとんど回収されたし、イヨマンテもモスラもやるみたいだし、プロの人たちも最後にしっかり歌うみたいだし。よくできたドラマだったなあ。制作の熱意は強く感じた。「君の名は」エピソードはそのまま「エール」じゃないかと思った。一生懸命作られたものって、伝わるよね。
華を嫁に出すのか?それともロカビリー野郎を婿に迎えるのだろうか?
ドラマで息子を作らなかったので、いらぬ心配をしなくてはならない。
東京都内で大きな病院は、いくらでもあるというのに、わざわざ裕一くんを華ちゃんの勤める病院に入院させて、それもアキラくんのベットの真横のベットにするなんて、あまりにも描き方が子ども騙しであざといですよね。もうお話のレベルが低すぎて、ちょっと大人の観賞に堪えられないです。だいたい、最終回が近いというのに、下らない華ちゃんとアキラくんの恋バナのお話など、まったく必要ないんですね!!
エールは私が見た朝ドラの中で最高のできだと思っていたのですが、ここにきて失速した感じがします。
ネットの書き込みをみていると、絶賛している方も多く
それも疑問・・・不愉快なら見るなと言われそうですね(^-^;ただ、残念で。
脚本演出がだめな朝ドラだったと改めて思う。
来週が最終回って事で11週ぶりに見てみましたが、裕一と音がまったく年をとっていない事に驚愕…。
なのに、音の口調を薬師丸ひろ子に寄せていて違和感…。
しかも、中途半端に23週が終わってしまってる…。
もう少し最終週に向かって盛り上がりを作る終わりに出来なかったのだろうか…。
私は最終週を見る価値もないと思い知りました。
お家時間が増えコロナ過の恩恵で視聴率が成り立っていた朝ドラだったんだろうな…。
朝ドラの主役を演じ外れくじを引いてしまった二階堂ふみさん可哀想すぎ…。
貴重な1週間が…もったいない。
娘の結婚のくだりを入れるのは家族の話としては別にいいんですが、4話分も使う必要ない!
しかもコロナで放送分減ってるのに、そして来週で最終週だという大切な時期に、悪いけどそこまで思い入れがない華の話…。
来週結婚式するんでしょ?
正直相手は誰でもいい。
お見合いで父に似た雰囲気の人を選びました、とかで全然いい。
もっと、裕一が飛ばしたヒット曲のエピソードや、音の母、吟の家族愛、なんなら鉄男と希穂子さんが再会して結ばれるとか、エールファンが求めている話に使えたでしょうに、実にもったいない。
お家時間が増えコロナ過の恩恵で視聴率が成り立っていた朝ドラとは思いません。
今までの様に朝、通勤する方が毎朝見られていて視聴率が良かったと思います。ほとんどの朝ドラが土曜日や祝日に視聴率が下がるのがその証拠です。
ましてや中断もあり、この視聴率は素晴らしいと思ってます。
コロナで大変なのに何度もロケまでして頂いて、最期まで盛り上げて下さってありがとうと言いたいですね。
味わって食べてねエールおいしいよ
あんこがおいしいまんじゅうを丸呑みしてませんか?
こうじゃなきゃ、あそこに行かなきゃって
自家用車運転するみたいにドラマ鑑賞しなくても。
もっと大船に乗った気分で、どこに連れていかれるのかが
わからなくても、楽しみましょうよ。
すみません
最期まで→✕
最後まで→○ です。
来週やっと終わる 延長じゃなく脚本変更して9月終了でよかったのに
古関裕而さんに敬意を表しつつ、朝ドラとして、家族愛を中心としたドラマであったと、最後まで筋を通してますね。
古関裕而さんの歌を紹介するドラマ作りなら、戦争までを前半で終えて、後半はヒット曲連発の時代を中心にしていたでしょう。そもそも音をここまで前面に出す必要もなかったです。
あくまでも裕一と音の夫婦二人三脚のドラマであると、今作はずっと言っていたと思います。どこを切り取っても、音がいないと成り立たなかったドラマです。
二人のたった一人の娘の結婚、すなわち我が子の巣立ち、ここで二人が親としてどう対応するか。古関裕而ヒット曲紹介よりも、朝ドラファンとしては、その結末を楽しみにしています。
そして歌えなかったミュージカルスター達の熱唱も楽しみにしています。なんて贅沢な朝ドラだろうと思います。今から楽しみでなりません。
最後のコンサート1時間はやってほしい。
つまらない歌コンより聴きたいものばかり。
来週で終わりなんですね .°(ಗдಗ。)°.
年末まで続いていればどれ程盛り上がったことか
コロナ禍の中 こんなに頑張って素晴らしい朝ドラ作ってくれて
これ以上贅沢な無理は言えないわね
来週もしっかり楽しませて頂きます♪
最終回が好評だったら紅白でもまたやってくれるんじゃないでしょうか!?
ナンセンスコメディーというのは、このドラマのことを指すのだと思います。折角、昭和の大作曲家の古関裕而さんをモデルにして置きながら、その古関さんに対してまったくリスペクトが無い朝ドラになってしまいました。いったい何のためにモデルを設定したのでしょうか? やっぱり、初期の脚本家交代劇が凶になっと思います。
今週はラジオドラマの再現が見られたのが良かったです。
華とアキラの恋愛には関心が持てませんでした。
そういえば、今作は最初から裕一と音の二人をメインビジュアルにしてるし、子役の時から音ターンがあったから、裕一と音のドラマにするって決めてたのは最初の脚本家なのかな。
「君の名は」のくだりは、結構史実に忠実だったらしいが、面白かった。
華とアキラの話はしょうもなかった。無理やり作ったフィクションはやはり不自然でつまらない。
最終回を拡大して、2時間くらいでまた別に放送して貰いたいですね。エールSPとして。想像するだけでワクワクしてしまいます。
でもあともう少しで終わってしまう、、寂しい〜
1曲だけもう一回聴きたい歌は?と言われたら、やはり藤丸の「船頭可愛いや」かなあ。
このメンバーだと紅白本番よりエール最終回の方が濃いんじゃなかろうか
再開後の、梅と五郎での失速、エンディング近くでの、華とアキラでの失速はあるものの、コロナ禍のこんな時期にいいドラマでした。
朝ドラ叩きのために受信料払って朝ドラが出来ている訳じゃない(笑)
リスペクトというものは偉人に対してだけでなく、身の回りにいる人例えば他の投稿者に対しても常に持つべきもの。
どころが、何かについて怒っている人ってなぜか正しい人、一目置くべき人に見えてしまう恐ろしさ。
だから批判て難しいんだなと思う。
ひどい目にあったと唱えいている人も被害者であり、守るべきものとは限らないのと同じ。
「野村克也とサッチー」に互角で勝負できる、「古関裕而と金子」です。音ちゃん、サッチーに負けないくらいあの時代に暴れてほしかった。
う~ん、面白くないなあ。
最後まで感情移入できる登場人物が現れなかったなあ。
演者はみんないいんだけど、やはりドラマは脚本だなあ。
おさえめの音ちゃんですらアンチの執拗な攻撃を受けてしまったのに、全開音ちゃんで責めてたら好き放題攻撃されて
えらい事になっていたんじゃない(笑)
これだけ面白い朝ドラに贅沢な注文だけど、バランスってものがあるから丁度いい塩梅だったよ。
主人公に批判が少ない珍しい朝ドラだった
ここで、「どうなってるの?」と言われて、解決されてないこと、ありすぎて書ききれない。面倒だから書かないけど。
こんな脚本に付き合わされつつも投げ出さずに演じきった(窪田さんの出演場面が極端に少なくはなったけれど)キャストのみなさんに、本当にお疲れさまと言いたい。
そして、あの優秀な美術スタッフも、最後にはついていけなくなったことが、画面から窺われます。
本当に本当にお疲れさまでした。
>1曲だけもう一回聴きたい歌は?と言われたら、やはり藤丸の「船頭可愛いや」かなあ。
そう思う。他の人たちではあの時代に通用するかどうか?藤堂先生は別格だが。
アキラ君のハッピーバースデーは、マリリンモンローより上手いもん。
そんなこたない。
>1曲だけもう一回聴きたい歌は?と言われたら、やはり藤丸の「船頭可愛いや」かなあ。
美人も、中村ゆりさん、キホコさん、社長の娘、マキタの娘など出てきましたが、藤丸さんは何かを超えた美人で中高年の支持層は盤石で、当選確実が早々と出ています。
来週で終わってしまうのですね。
寂しいです。
今までの朝ドラの中で一番楽しみにしていたドラマでした。
金曜日のコンサート楽しみです。
美人なら、安部工房の愛人だった山口果林さんも若い時なら負けない。
自分は腰痛があるので、藤丸さんにウインクされたら寝たきりになる可能性があるが、悔いは残らないと思います。
藤丸さんは綺麗でしたね。
あと美人なんかいなかった。
どんぐり背比べがほとんど。
声も美しい藤丸さんを知ることできたのは良かった。
エールの群像劇はアンチ対策だったのか⁉︎
毎回繰り広げられる朝ドラヒロイン叩きの対策で、分散を狙っていたのかもしれないが
アンチはエピ毎にターゲットを取っ替え引っ換えで、叩かれる被害者は朝ドラ史上でも
最多人数となる思いもしない悲劇を生んでしまったようだ (๑˃̵ᴗ˂̵)
ロカビリー聴きながらツイストやってた音ちゃん、何か可愛かった。
窪田正孝さんはいつ観てもうざざもなく、主役をまっとうしていたなと思う。演技はぶれずに上手いし。内容は重たくて苦手意識が強かった。
スポンサーリンク