5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
今週はようやく「エール」らしさが戻ってきたなあと思いました。私はあのノリノリの初回が大好きなので。フラッシュモブプロポーズが失敗した窪田くん、あれって未来の裕一だったのかな?最後までぶっちぎりのおもしろさで笑わせてほしい!
つまらないスピンオフのようだった。
いつもは☆5つだったが今週はダメだ。
来週の巻き返しに期待します!!
笑いのセンスは 関西人は小さな頃から鍛えられているから抜群だよ!
何事にも落ちこぼれっているのは仕方ないさ (๑˃̵ᴗ˂̵)
最近、朝ドラ見始めた人が多いのかな。
誰も書いてないけど、音の「あっ、白鳥が!」は「梅ちゃん先生」の梅子の「あっ、空飛ぶ円盤が」を思い出した。
ラーメン屋で昭和31年ヒットの三橋美智也の「哀愁列車」が流れてたからテレビのある裕福な音は「あっ、鳥よ! ロケットよ! あっ、スーパーマンだ!」とこの頃放送していたアメリカのテレビドラマをパロディーにしても良かったね。笑うのは60代以上の人だろうけど。
今日のはコントだったのですか?コントっぽくしようとしているのはわかりましたが、中途半端にふざけているような感じで俳優さんが不憫になりました。
それ以前に、最終回に向けて描くべきネタが尽きたように見えるほど内容が浅いですね。モデルの方や古関さんの楽曲がなかったら半年近くのドラマにはできなかったのではないかと思います。
志村けんさんが見たら注意されてましたよ
いい加減なこと言うのはやめて下さい!
いい加減はないでしょ?
そう思ったからコメントしただけです。
横失礼。
亡くなった人は注意しないよ。
あなたが注意したいだけの話を志村けんさんの名前だして感想なんて言わないで。
心の中でリスペクトしてようがなんだろうが無礼だよ。
>いい加減はないでしょ?
そう思ったからコメントしただけです。
どう思ったかは貴方であって、志村さんがどう思ったかは貴方が言えることではありません。
ただの貴方の憶測でしかないことは、いい加減なことでしかありません。
そもそも嘘つく事ないよな、って思うし、それをドタバタした下手くそなコント仕立てで見せるっていうのもダメ。
真面目にコントやっている人達に謝って下さい。
ネタが尽きるはずがない。これだけエピソードが豊富な人なのに。この週はカットせずに全部見せてるように思う。最初から、シメは華ちゃんでいく予定だったんだと思うよ。華は今日登場したバンブーにも智彦一家にもちゃんと絡んでた。最後にポンと出てきた子供じゃない。ドラマ後半ずっと視聴者に成長を見せてきた、裕一と音の大切な子供だから。
前作はコントもほんと酷くて、不快感を伴うものだったから呆れたけれど、今作はシリアスもコメディーも素晴らしいね。
来週でいよいよ終わり。最後まで楽しませて頂きたいと思いますが、あさイチの窪田さんのお話から予告を見せて貰ったところ、ラスト盛大に楽しませて貰えそうでワクワクします。
あしたは日村だ
あたしは日村だ、って呼んで驚いた
それはびっくりポンだしたな。
江戸っ子は「し」と「ひ」発音ができない
ヒムラをシムラと言う
古山家では、おいしいスイーツを食べる機会も多そうだ。著名な作曲家となり、収入も増えて、顔も広くなった、
音の行きつけの店のアイスをアキラか食べる場面もあり、また、池田は、当時では洒落たお菓子をいつもお土産に持ってきているのだろう。音も心待ちにしているようである。
家は新婚当時から住んでるところだが、豪邸を建てて引っ越ししてもよさそうなものだが。
それをやらないのが、朝ドラか。
人間の優し暖かさを描いてほのぼのと心なごみました。これはコントではありません。立派な人間ドラマです。感染リスクの中命がけで作りました。悪く書いた方はスタッフキャストに謝ってください。
>志村けんさんが見たら注意されてましたよ
たいした批判するネタがないからと言ってお亡くなりになった志村さんをこのドラマを叩くための口実に使うのは志村に失礼だと思います。誰も納得しないと思います。逆に世間から非難されます。第一に天国の志村さんが嘆くと思います。悔い改めてほしい。
志村さんのご冥福をお祈りします。
百歩譲って今回がコントだったとしても、スカーレットの琵琶湖に沈めるだのゴキブリがどうしたとか下品なセリフがありマフラーで首絞めたり例えダミーだとしても赤ちゃんを放り投げたりちゃぶ台返して食べ物を粗末にしたり悪ふざけのコントよりエールのコント方が上品に見えました(笑)。
エールの今日の放送は、へたくそなコントでした。
スカーレットの琵琶湖に沈めるとか赤ちゃんを放り投げたりは、ただのへたくそな脚本や演出やアドリブであってコントではありませんでした。
エールの今回の放送は人間ドラマでした。人間の秘められたおかしさを描けばコント見たくはなるがそれは人間を描いているからです。フーテンの寅さんも喜劇ではあるが人間を描いています。それに前作の琵琶湖に沈めるだのゴキブリがどうしたとか下品なセリフもなくマフラーで首絞めたり例えダミーだとしても赤ちゃんを放り投げたりちゃぶ台返して食べ物を粗末にしたりするような下品な場面もなく面白く受け入れられました。上質な会話劇とアクションで笑わせました。
今週は「エール」をずっと見てきた人にはわかるネタがいっぱい。音の唇のクリームを裕一が指でとるとことか、裕一が胃痛で倒れるとことか。華がアキラを恋の相手とロックオンしたら相手の何もかもを褒めるところは裕一に惚れたときの音そっくりだし、「エヘッ」「エへ、じゃない」は音と光子さんの会話そのまま。裕一と音の気持ちが急接近した豊橋の海のように、華とアキラの気持ちも大きな木の下で急速に近付いた。華の汽車は走り出そうとしてて、光子さんが音を許したように、音は華の恋を許してる。三郎さんも結局は裕一を許したように、裕一も華を許すのかな。でも華は娘だから、父親としては簡単には許せないかもね。
ストーリーは面白くなかったけど恵さんがロカビリーを模倣したときの腰の入り具合が良かった。
こういう役は振り切れ感が大事だもんね。最初の頃は苦手キャラだったけどブレずに最終週まできてくれて、恵さんを見て安心するようになった。
音は落ち着いたミドルエイジになっているけれど、初回のオリンピック開会式シーンでの印象とは違うんだよね。この感じだと音も裕一もオリンピック開会式前のあの場面には回帰できなさそうだから、そこは避けるんだろうなあという気がする。
映像技術があるだけに、そちらに目線を逸らされることが目立つドラマだったと思う。
いくつか朝ドラ観てきて、最初は別に好きでもなかった女優もヒロインとしてずっと見てきたら結構好きになったりファンにもなったりしたが、音役女優はやはり好きになれなかったな。
華役女優も、端役向きにしか思えない。
端役には素敵な女優使っていて、もったいない。
昨日の病人の頭押さえつけで音も音役も以前通り、自分にはどうでもよい女優と決定した。
最初の頃に観たとき、トイレに籠った裕一を励ました場面で二階堂にはちょっと期待したけど、期待はずれでした。感慨もないので来週も白けた気分で観るだけだ。
病人のそばで食べ物ムシャムシャ食べる妻。
さもしいのか、意地汚いのか。
くだらなさ満杯だったな。
コント?
下手。
ん?裕一も音も、しっかり初回の二人になってるよ?明日開会式でもつながると思う。裕一は戦争で自分の音楽にものすごく傷ついて責任を感じたし、音はどんな時でも裕一の音楽を責めなかった。裕一があの舞台に立つのをためらうのもわかるし、音が行くのよって引っ張るのもわかる。いっぱい曲を書いてるじゃない!って言ったときと、もう自分を許してあげて!って言ったときと、初回の音は音らしくつながってる。
突っ込みどこ違うって言われてなかった?
コメディも観る側の能力次第なんですかねー
>2020-11-21 06:46:26
他の女優さんがやるとさもしい感じがしますが、例えば前作の汚くスイカ種を飛ばすあの方、今作の二階堂さんはさもしい感じがしませんでした。むしろ食べ方が上品で可愛らしくて微笑ましかった。
面白さてんこ盛りの上手いコントではなく人間ドラマだった。
たしかにコメディも愉快と不愉快が別れますね。
それだけにエールが好感出来るのは、例の朝ドラの不快感満載のブラックジョークの影響もあるでしょうね。
相変わらず、感想の感想書くしかないのか。
別にいらないんですけと。
スカーレット?
もぅ忘れたよ。
いつまで言ってんだい。
そう! 朝の笑いと深夜の笑いほどの違いかな。
エールは朝の爽やかさから脱線しないコメディって感じですから。
そういうあなたも感想書いてください(笑)。
笑顔で観れる朝ドラがやっぱり良い!
知らないうちに、苦虫つぶした顔になってしまっていちゃダメだ!
私も裕一も音も、初回の二人にしか見えません。ブレてないのが凄い。
笑いや涙はもちろん癒やしや素敵な歌もある朝ドラに、この8ヶ月間毎朝元気を貰えました。ありがとう。
スカーレットとしか比べてもらえない程度のドラマでしたね。
我の強いのでは、どっちもどっち。
笑笑
さくらさんが出てくれば、自然とスカーレットのお話しが浮かんで来るのでしょう。
誰もが唖然としてしまうような大絶賛が忘れられませんし、対してエールへの信じられない大バッシングを展開されていますから、どうしてもスカーレットの話題が浮上してしまうようです。
前作と比較されるのはどのドラマでもそうだから、別に普通にしか感じない。毎日毎日酷評しているあの人も前作と比較してるしね。
個人的には比べ物にならないくらい今作が良かったけど。
ほんと、初回の二人にちゃんとつなげてきたのがすごい!
裕一も音も、役作りがしっかりしてて、ぶれずによくここまで来たなと思います。しかも脚本家かわったのに。
あさイチの窪田さん見ました。どれだけ「エール」にかけてきたかがよくわかるトークでした。窪田さんも二階堂さんも、それぞれの役を考え抜いてここまできたんだと思います。最終回が楽しみです。
古関さん流に言うなら、華の恋バナは、「頭で作っちゃった脚本」。プロの脚本家でも、「湧いてくる」のを待っていられないんだろうね。ナレ婚で充分だった。
たかが朝ドラの評価に、そんなに一生懸命にならなくてもと思います。
世の中には他にも楽しいことも、夢中になって出来る事が沢山あります。
朝ドラは見て楽しければ、楽しめばよいものだと思います。
知らなかった古い曲など知ること出来たのだけは良かった。
曲のできたエピソードなどはあまり信じてないけど。
実物古関さんの好好爺ぶりは好きだ。
やっぱり「エール」は裕一と音の人生ドラマ。エールを送り合う二人のドラマだ。そして初回に戻るのかな。色んな意味で(笑)
実は、オリンピック関連株を元気よく買い漁る音ちゃんを見て作られたのがオリンピックマーチだと面白い。
古関さん、晩年は好々爺を超えて、後光がさしている感じがします。
朝ドラおじさんいらない
日村キモイ
無駄を削って受信料安くしておくれ
私も日村嫌いだから、土曜日は見ない。
あと一週で終わりか。
スカーレットみたいに腹はたたないドラマだったけど、日村日(日村の日)だけは余計だった。
他人の感想に対してあれこれいうのはやめてください。
明らかに間違っているのならともかく、一人一人感じ方や見え方が違うのですから。
そこを何人かで、あたかも正論であるかのように指摘すると、スレ利用の公平性に欠けてしまいます。
いよいよ最終週。朝ドラらしい締めくくりを期待しています。
華の話も良いですが、最後は御手洗MTや千鶴子さんや鉄男や久志に出てきてほしいです。
予告では華ちゃんウエディングドレスを着てましたね。
アキラが鳶なら華は白鳥に見えました。
井本彩花ちゃんが白鳥ならぴったり!
華は…
そこらへん歩いてるよ、たくさん。
土曜の放送は見ないので、来週の予告をここに書かれると私にとってネタバレと同じ。とは言ってももう次週で終わりだけど。
スポンサーリンク