3.38
5 1428件
4 124件
3 62件
2 111件
1 931件
合計 2656
読み えーる
放送局 NHK
クール 2020年4月期
期間 2020-03-30 ~ 2020-11-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
https://www.nhk.or.jp/yell/
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
全 28128 件中(スター付 2656 件)11601~11650 件が表示されています。

2020-07-03 18:31:03
名前無し

まあ、帝劇のジャンバルジャン岩城、マリウスのプリンス久志、コゼットの千鶴子の小南満佑子に、エリザベート等でプリンスと共演のスター御手洗って最強若手メンバーでしょう。
劇団四季出身の堀内敬子、井上希美、柿澤勇人。薬師丸ひろ子と森山直太朗に野田雄次郎までつけちゃって。これが紅白に出たら凄いことになるわ。

2020-07-03 20:27:22
名前無し

紅白が、なんて大昔のことはどうでもいいから、上手い、心にしみる歌を聴きたいですね。

2020-07-03 20:46:41
名前無し

紅白でミュージカル希望

2020-07-03 20:57:15
名前無し

裕一くんが小川の歌詞を眺めていたのが小川のほとりでしたっけ。
古い橋が背景に見えて、不思議な童話の世界そのもの。
緑の葉が揺れる樹々は新緑の頃かな。楽譜を持って逃げ込んだ小道、ガキ大将の鉄男くんがひっそりと隠れていたのは神社?まさに子供の頃の故郷の記憶という感じの映像が素敵。

2020-07-03 20:58:13
名前無し

今年は紅白をやるの?
観客なしでリモート紅白になったりするかも。

2020-07-03 21:01:07
名前無し

何十組も集まる歌番組を今のような状況でやるのは無理無理。

2020-07-03 21:19:29
名前無し

『エール』でのど自慢 紅白風
なんてのはどうかな?
のど自慢は再開するみたいだよ。

2020-07-03 21:46:44
名前無し

全体的には、エールは大好きなドラマ。再放送も楽しく見ている。子役の裕一くんは本当にかわいいし、久志も鉄男もよい。なにより映像がきれいだ。
でもやっぱり、見ていると首を傾げたくなることがある。2回目だからよけいに気づいてしまうこともある。
今日は、三郎さんはどうして藤堂先生の顔を知らなかったのだろうと不思議になった。
運動会のとき、しりもちつきながら裕一を抱き止めてくれていた先生だよ。裕一のために応援ハーモニカ演奏の指揮をしてくれた先生だよ。あんなに息子がかわいくて、ほめられたら祝杯あげちゃうくらいに息子を思っているのに、先生の顔を見ないものなの? あのころはあいさつもしない方が普通なものなの?

もうひとつ。裕一は鈍足なんだよね。でも、商店街からあのお寺まで追いつかれなかった。不思議不思議。もちろん鉄男に偶然会うための脚本なんだろうけど。

2020-07-03 21:57:07
名前無し

鉄男の弟の姿を見つつ、彼や彼の両親が夜逃げ後にどうなったのか、鉄男とはどこで離れたのか、昭和11年当時には生きているのかどうかもわからなくなり、おでんやの兄ちゃんの口にものぼらなくなるのだと思うと切ない。

2020-07-03 22:12:28
名前無し

奥さまがきれいなお着物を着て一筋も乱れずに丸髷を結い上げて、でも奥女中もいないから奥さまが家事一切をこなしているのだろう。不思議だなあ。
大正時代の老舗なら、住込の店員もいるほうが普通だと思うし、その人たちの生活の世話をするのも主の責任のはず。そのためにも複数の女中が必要。でも女中はいないし、店員は全員が通いらしい。不思議な喜多一。
ひとり娘の嫁入りにお付き女中の心づもりもしない大金持ち。不思議な権藤家。

    いいね!(1)
2020-07-03 22:37:11
名前無し

時代背景がないのです、このドラマ。
でも、戦争時代にはいるのでしよう。

2020-07-03 22:40:17
名前無し

ドラマは人が作った物語だから変に思うところもありますよね。
今作品は極端なほど説明を省いているように私には感じるため、変なところが目立つときがあります。
それでも見ていて物語の進行が良くわかるのは、この作品の構成がとても上手なんでしょう。
何より、私にはこの作品の持つイキイキとしたエネルギーで、変なところが気にならないのです。
久しぶりに楽しめる朝ドラです。
面白い!

2020-07-03 22:44:35
名前無し

史実では鉄男のモデルの野村俊夫は商業学校中退です。夜逃げで小学校卒も怪しい人物ではありません。なんでわざわざ史実を変える必要あったのかな。
史実を変える理由があればいいのです。千鶴子のモデルの関谷敏子は自殺してますが音の一生のライバルとして戦後も生き抜くならそれはいいことです。鉄男の夜逃げは理由が不明なのです。

    いいね!(1)
2020-07-03 22:50:23
名前無し

裕一の作曲能力は天性の才能で説明しようがないですね。絶対音感の持ち主でもあるのでしょう。

2020-07-04 00:55:46
名前無し

子供たちかキラキラしててよかった。子役時代は歴代の中でもトップクラス。

2020-07-04 03:39:38
名前無し

最高です、この朝ドラ。
こんなにも楽しませてくれる朝ドラ見たことないわ。
再放送にも新たな楽しみがあります。
中断は悲しいけれど再放送には感謝です。

2020-07-04 03:58:28
名前無し

うん、普通におもしろい。細かなところが気にならないくらい全体的にいい。

2020-07-04 07:26:07
名前無し

そう、全体的に良いのですよね。
作品の持つ雰囲気。
役者さんの演技。
映像の美しさ。
テンプレートと言われようが、視聴者を裏切らない物語の流れ。
ドキュメントではないし、史実通りに作る必要はない。
見ていて、不快な場面も無く、心地好いリズムで視聴者を引き付ける。
朝にふさわしい良いドラマ。

    いいね!(3)
2020-07-04 08:00:08
名前無し

概ね満足。
ただ音の発音は三河弁じゃないね

2020-07-04 08:17:00
名前無し

もう星空くんの袴のウエストのくびれが可愛くて可愛くて

2020-07-04 08:18:58
名前無し

誰かに支配されている人間は誰かを支配したくなる。
鉄男がそうだったのだろう。
でも鉄男は性根の良さから裕一を救うほうに動いた。
だが逆に動く人間もいる。
いい人であると自分も周りも信じて疑わないのに、
その正しさで人を追い詰める人が、
でも自覚がないのだからしょうがない。
なにせいい人だと思われてしまっているのだから。

2020-07-04 08:54:00
名前無し

鉄男の母ちゃんのよれよれ感がいい。昔の母親ってああいう風な人が多かった。

2020-07-04 09:04:44
名前無し

今日のエール感無量です。大将の父の迫力がすごくて目に焼き付きそうなくらいビックリ、裕一も衝撃を受けたはず、でも裕一の素朴というか救われる何かピュア見苦しくないというか。
大将の哀愁と裕一のシーンは、名場面ですね。

2020-07-04 09:20:50
名前無し

朝ドラがテンプレじゃなかったら『純と愛』のような内容になる。
視聴者に不快感を与えない、ある程度の秩序を守るのが朝ドラ。
朝に相応しい爽快感や希望 明るさがあるのだと思う。
今回は『音楽と人生』とメインデッシュが明確なので
視聴者も受け取りやすい。
その分量や料理の仕方で好みが別れ、評価となるのだろう。

前作は、食材が増えすぎてメインデッシュが解らなくなり
戸田恵梨香さん 料理上手で有名な方だけに 残念なドラマでした。

2020-07-04 09:52:01
名前無し

今日の裕一と鉄男は心が通じ合う瞬間があって、でも大人たちの事情で離れ離れになって。
裕一が山でハーモニカ吹くところで泣きました。
音楽っていいですね。色んな気持ちを伝えてくれます。
今は裕一も鉄男もまだまだだけど、藤堂先生の言葉通り才能を信じて一緒にがんばっているから、本当によかったねと言ってあげたいです。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2020-07-04 09:55:51
名前無し

藤堂先生いじめっ子ペアにも将来の話やいろいろ相談にのってそう
史郎がハモニカを吹いて優しい人になってたの違いないw

2020-07-04 09:57:07
名前無し

久志は家にピアノがあるようなボンボン。(大正期に個人でピアノを持つ家ってどれぐらいあったのだろうか。)スピンオフで説明してくれなくても、音楽に興味を持つことを不思議には思わなかった。

鉄男はしっかり稼がないと父親に殴られるような厳しい家庭事情の息子。明日の食い物を心配しないことはない日々。(だから売れ残りの傷んだ魚を売ってでも日銭がほしい。)その彼が文学に興味を持ち、古今集や万葉集を入手して全部読む。これは不思議だ。
鉄男のほうが知りたくなることが多い。そもそもあの和綴じ本だったら古今集も万葉集も何冊にもなる。誰が鉄男にそれをくれたのだろうか。たとえ貸してくれるだけでも相当の厚意の人がいるだろう。その出会いがあるなら、それを描いてほしかった。
彼にとって宝物だったはずの「古今集」。それを落としたまま気づかずにその場を去ることがあるだろうか。あとで必死に探したりもしたのではないか。

初回視聴のときは何も思わなかったが、久志スピンオフ放送後の目で見ると、いろいろ考えてしまう。(あれは妖精久志を「ただの人間」に引きずり下ろす残念な回だったと思っている。)

2020-07-04 10:00:32
名前無し

鉄男が新聞社に勤めていたのは、この時に鉄男に名刺を渡していたからですね。ありがとう、藤堂先生。
裕一が鉄男の為に作った曲、切なくて胸に沁みる良い曲ですね。聴いていて涙が出ました。鉄男達のこれからの事を思うと胸が締め付けられます。
来週からはいよいよ音の物語。楽しみにしています。

    いいね!(1)
2020-07-04 10:08:13
名前無し

もう少し時間を開けないとバレバレです、さ○らさん笑
地道な評価下げの執念はどこから?
再放送の今がチャンスだと思ってるんだろう。

裕一に注目して見ていましたが、鉄男の人生も波乱万丈です。
再度の再会までの物語をSPで見てみたい。

2020-07-04 10:11:29
名前無し

親に反抗するのも飽きた、と言って職業軍人になる夢を語って何もなしの藤堂先生。名刺を渡した新聞社の社長は令嬢と結婚しないからと鉄男を左遷する男だった。
で、商業学校中退の野村俊夫を夜逃げで尋常小学校にも行けてないようにした父親や幼い弟はどうなったの。
山木育三郎の歌声でごまかされんよ。

2020-07-04 10:12:56
名前無し

私も鉄男のような貧しい家の子が、どうやって文学を学んだのか不思議でなりませんでした。
曲が降って湧いたように出てくるのが才能なのか?
いろいろ細かい所が気になるドラマです。 
再放送を見るのはやめます。

2020-07-04 10:13:32
名前無し

古今集の新しさから、(誰かに頂き)興味を持ちはじめたところ?
もしかしてここでも 藤堂先生の活躍があったのかも知れませんね。
それぞれ事情のある生徒に全力でエールを送る藤堂先生は素晴らしい。

2020-07-04 10:13:42
名前無し

2020-07-04 10:11:29訂正。
山木育三郎じゃなくて山崎育三郎ね。

2020-07-04 10:15:04
名前無し

鉄男が捻くれた性格にならなかったのは、裕一の言葉に
藤堂先生からの励ましと一枚の名刺。
それを信じて綺麗な言葉を紡いで来た鉄男の勇気と行動こそは
真のヒーローのように思えます。

2020-07-04 10:16:41
名前無し

貧しい家の子が文学は学べるよ。図書館があるだろうし。
鉄男の家族は「わろてんか」の藤吉の姉と一緒にされてしまった。

2020-07-04 10:32:17
名前無し

豪華出演陣や見事な美術に惑わされずに文芸目線で観てると、ダメ出し(→粗探しではない)したくなる所が結構多い。
ドラマを必死に誘致した福島人の目線になると、「ドラマになった」というだけで応援するだろう。
地元で撮影された映画やドラマでも、テーマが気に入らなければ観ない。

    いいね!(1)
2020-07-04 10:35:32
名前無し

「先生も逃げだの?」この台詞は秀逸。このような思考ができるところに、鉄男の聡明さが表れる。

大正期に子どもが自由に行ける図書館はたぶん存在しない。公共図書館が当時福島にあったにしても、閲覧料が必要だったはず。そもそも鉄男に図書館に行く余裕があったとは思えない。
学校図書館が制度化されたのは太平洋戦後。鉄男だけにというわけではなくても、子どもに文学を伝えようという「大人の意思」がなければ、鉄男が万葉集や古今集を手にすることはできない。藤堂先生は彼らが4年生のときに赴任。残念ながら違うでしょう。

ちなみに藤堂先生が鉄男に渡した名刺は記者のもの。社長ではない。しかしこの名刺が鉄男の人生を開く力になる。素敵な先生であることに異論はない。

2020-07-04 10:40:11
名前無し

喜美子が八さんに、陶芸をさらっと教わって追い抜いたのと一緒。
朝ドラ主役モデルは天才と称される方々が多い。
まんぷくのように発明品を研究過程で見せられれば別ですが
芸術家の閃きや天から降って来たインスピレーションを表現しても
受け取る側の感性の問題があると思います。
それまでの場面であの人の言葉が響いたとか、街で耳にした物売りの
鳴らす鐘の音からのインスピレーションと受け取れるか。
普通の音楽家のように、ピアノやギターで譜面に向かい
フレーズ毎に頭を悩ませるような作曲をしないだけでも天才。

本当の天才を凡人(視聴者)に、説明するのは困難だろうに
このドラマは、その場面を丁寧に見せてくれていると思う。

    いいね!(1)
2020-07-04 10:50:14
名前無し

朝ドラでも、大河でも興味のある分野の人から見れば
ダメ出しの宝庫だと思いますw
それぞれ完璧に制作すればドキュメンタリーになると思いますから。
奇想天外で面白くて人情味溢れてと、テーマに興味の無い人にこそ
見てもらいたいのがNHKの柱番組が持つ悩みなのかも知れません。
エールは、エピの繋げ方が見事なので 変なところも楽しんで見てます。

2020-07-04 10:57:00
名前無し

ほとんどの作品は粗だらけ。けれどもよく言われるように、それが気にならない流せるくらいに魅力的な何かがあれば良いです、私も。
エールにはそれが他の作品よりもずっと沢山あるように感じます。
なので何度見ても笑ったり泣いたりジンときたり、癒されたり時に感動したり。

何より題材が素晴らしいおかげで、過去の朝ドラには無かった、皆さんの素晴らしい歌声も聴けるとても素敵な朝ドラだと思っています。

    いいね!(1)
2020-07-04 10:59:46
名前無し

感性の問題なので私は楽しめません。ごめんなさい。

2020-07-04 11:03:13
名前無し

いろんな人が見るからこそ、肥えた目にも耐え一方ではドラマ内容を鵜呑みにする人が変な思い込みをしないように、細部への配慮が必要でしょう。
だからこそ、時代考証の先生がついているんじゃないんですか。クレジットに名前を出すからには、相応の謝礼も出しているはずです。

    いいね!(1)
2020-07-04 11:22:20
名前無し

時系列破綻していた朝ドラでも絶賛されていましたからね。他にもおかしなところは色々あったけれどファンの方達は、私は少しも気になりませんといいながら皆さん絶賛されていました。
ですので、どの朝ドラもそういうものなんだなと思いながら私は見ています。
音ちゃんはそのまま大人になったくらいに良く似ていますね、顔も雰囲気も。
あと久志も雰囲気そのままで嬉しくなりました。
梅ちゃんも丸メガネの影響もあるかもですが、初めて見た時そのまんまだわぁ〜とか思いビックリしたくらいです。
来週も再放送楽しみたいです。

2020-07-04 11:28:51
名前無し

鉄男が古今和歌集を持っていた経緯はスピンオフになりそうなネタですけどね。もう無さそう。降板した脚本家はどういうオチを考えていたのかなあ。
久志はすでに言うことが大人っぽいけど俗っぽい(^-^; 

2020-07-04 11:42:26
名前無し

どの朝ドラも引っかかりがあって楽しめない人はいますよ。
絶賛も批判もあります。それでいいんじゃないでしょうか?

2020-07-04 12:05:40
名前無し

いいですね、エール。
毎朝楽しさと元気を貰ってます。
再開は待ち遠しい。でも決して無理はしないで欲しいしいつまでも待ってます。

    いいね!(1)
2020-07-04 12:14:58
名前無し

私は、このドラマのスタッフやキャストから、本気を感じています。
より良いもの、最高のドラマをつくりたい、そのための努力を惜しまないという心意気。

だから、本当の本物を求めたいです。批判投稿もしています。
全体的には高水準だと思います。でも粗も目立つし、「粗」では片付けられない「欠陥」が見えることもあります。

朝ドラとしては素晴らしいとか朝ドラなんだからこれで十分とか、完璧はないんだから仕方ないというご意見の方とは姿勢が違いますが、私はファンのひとりとして、ファンだから、批判すべきところは批判します。
価値が感じられないドラマなら、批判などしません。

2020-07-04 12:24:12
名前無し

彼らの布製肩かけ鞄の中身は何なのだろう。
川俣に行くときも、魚治夜逃げと聞いて駆けつけるときも肩には鞄。鉄男に叩きつけられてしまった翌日は鞄なしで登校。親もとがめずに弁当を渡して黙っている。
学校に姿を見せなくなった鉄男も肩には鞄。
気になる。

兄が出かけるのにゆっくりと食事を続ける浩二。君は登校しなくていいのか。3年生だろう。
気になる。

丸髷を手拭いで覆いもせず、着物に割烹着もせず、ハタキをかける奥さま。
気になる。

    いいね!(1)
2020-07-04 12:31:15
名前無し

鉄男一家が夜逃げして、山で火の番をしている鉄男と、彼に向けてハーモニカを吹く裕一。
裕一の演奏する曲が鉄男に届くかと思えば、そうではなくて。
でも、きっと心は届いているよ。と言いたくなる裕一子供編の最後でした。

    いいね!(1)
2020-07-04 13:07:21
名前無し

気にならない人は気にならないと書けばよいし、気になる人は気になると書けばよい。
どちらも思ったことを書いているだけだと思う。



スポンサーリンク


全 28128 件中(スター付 2656 件)11601~11650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。