5 | 1518件 | ||
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1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
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※BSプレミアムは朝7時半〜
丸熊陶業の社長はいい人だったから、お葬式があったら多くの参列者があったと思います。
私は勝手に脳内補完でお葬式出しておきます。
社長さん好きだったなあ。
どちらかというと嫌味な役の多かったような気がしていましたが、今回いい人を演じられてやっぱりうまい役者さんなのだと再認識しました。
私の好きな役者さんリストの上位にそっとあげておきましたが、これから寂しくなるな。
ふか先生の描かれた絵、ちょっと想像していたのと違いました。なんだかガッカリ。
もっと、ハッとするような、惚れ惚れするような絵を期待していました( ´Д`)
>田舎は冠婚葬祭が一大イベントなので葬式はするよ。
>一般家庭でも割と人呼んでがっつりやるのよね、田舎は。
田舎ってどこの田舎ですか。信楽を馬鹿にしてませんか。近親者のみの葬儀は信楽くらいの地域ならあってもおかしくありません。
山形の寒村の「おしん」と勘違いしないで下さいね。
>近親者のみの密葬で、香典類は故人の遺志により一切ご辞退申し上げます、と言う通告を出す企業は昭和40年代の大阪でもありました
でもまだ昭和30年代です。そして地方田舎です。
田舎で名士である社長の葬儀が密葬というのは
なにかわけありでない限りありえないんですよ。
現代の感覚とは話が違います。
まして社長は、自分の葬儀に金をかけるなというキャラでもなかったと思いますし
吉野の山奥とか言わないでね。
いいところなんだから。
具体的地名を挙げないでくださいね。
いろんな地方出身の方がいるんだから。
なんだか悪く言われているようにとられかねないですよ。
こちらから見たら、全部関西ですけどね。
信楽が田舎かどうかって議論するとは思ったなかった。
私も地方の田舎に住んでいるけど
でも旅行に行った信楽はもっと田舎だった。平成の話。
信楽がどの程度の田舎なのかはわからないけど、あの時代で地方の名士で地域に激震が走るくらいの現役社長さんの社葬がないのには違和感を感じる人が多いというのはわかる。
>田舎ってどこの田舎ですか。信楽を馬鹿にしてませんか。近親者のみの葬儀は信楽くらいの地域ならあってもおかしくありません。
山形の寒村の「おしん」と勘違いしないで下さいね。
親の実家のある茨城の田舎のイメージでコメントしました。
茨城と言ってもひよっこのような奥の方でなくて千葉に近いあたり、昔でも東京に出られるあたりです。
信楽よりは開けてたと思うけど、農家多いし田舎ですよ。
ちなみに茨城は七五三も派手にやる地域があるらしいね、
一部でしょうが。
視聴者が信楽をばかにしているのではなく、このドラマがずっと信楽をど田舎として描いているので、視聴者は信楽はど田舎なんだと受け取っているのだと思います。
寒村とか言われちゃうと引っかかってしまいます。
たとえ傍から見たらそうでも、「寒村」とか「田舎」とか自分の故郷を謙遜して言うならともかく、他人様の住んでいるところを上げて言うのはなんだかなあ。
葬式はどこでもやると思います。当時も今も、いろいろ形、大小あれど。今生の別れ、ですから。都会、田舎の区別なく。
会社を背負ってきた人ならば、尚更、今後の営業にも響きますから。何かがあるとしか考えられません。墓があるのなら、骨はカロウを開けて納めなければならないし。
葬式は今は故人の遺志を尊重しますが、当時は葬式を出さないとかえって良くない噂がたちそうです。
婿が葬式をやりたくなかったんだと思うな。義父の古臭い考えにウンザリした顔してたから。明日、照子の口から語られるでしょう。
喜美子と八郎良かった(#^.^#)
BGMも雰囲気がよく流れてました。
喜美子は八郎に惚れてるのか単なる優しさなのかは私には分かりませんでした。
深野先生は暖かい人だな。昨日の八郎の話を、そのような事があったのか、長い間絵を大事に思ってくれてありがとう。で終わったと思っていたけど、深野先生も昔の絵を思い出して描いていたとは。夜遅くまで描いていたんじゃないかなと想像。大きな墨絵のような水面からはるか上を鳥が飛んでいる絵だった。これで、亡くなった祖父に驚くような事を報告できそう。喜美子も深野先生と似たような気持ちがあったと思うけど、深野先生が先に渡したから筋が通った気がする。 いい意味で想像外。
照子の夫と照子の父との新旧の違いような事が今後もと想像していたので、元気そうだった照子の父が急死したのも驚き。 常治も気をつけるような言葉を聞いてなにかビビッていた。 付き合いが広そうな丸亀陶業が葬儀を身内で行うのは少し不可解だけど、何か理由があるのかな。
喜美子は絵の天才だということでいいんですかね
喜美子と八郎は今は恋心なのか、よくわからないが徐々に近づいて行くんじゃないのかい?予告に出ていた火まつりあたりがあやしいと予想してます。
親戚付き合いとかが大変だから、本人の意思とは関係なしに、盛大なお葬式かあったはず。
あれ?結婚した年とお葬式が一緒?
照ちゃん、気の毒。
地元の産業の社長さん、
身内だけでも盛大だろうなぁ。
従業員はまず手伝いに行けって思う。
近所の人たちが手伝いに入るはず。
お葬式は簡単には余計な演出。
一大事って事にした方が良かったのに。
だって、丸熊陶業の社長さんやで!
喜美子は「火祭りの誓い」誰とどんな誓いをするんでしょうね。八郎さんと喜美子、絵が取り持つ縁で次第に相手に対する思いが、自然な笑顔で出せるようになりました。恋の始まり、は端から見ても応援してあげたくなります。優しそうな八郎さんですよね。当時の恋、飾り気もないが、なんか憧れます。そこを戸田さん松下さんがうまく演じていて好感がもてます。
なんとなくですが、この頃、喜美子は綺麗になりました。恋をすると何故女性は綺麗になるのでしょう。
八郎演じる松下さんの独特な雰囲気が大好きです。台詞も胸に刺さります。私も喜美子の相手役にピッタリだと思いました。朝からいい年してキュンキュンしました。
その後の社長の急死には驚きましたけど。
そして更に私もあの富田母がとても苦手です。マスコットガールをバラしたのがバレた時のあのすっとぼけた表情にまたかと嫌な気持ちになりました。まるで喜美子の妹みたいにキャッキャキャッキャやってるだけの母親らしくない母親って朝ドラ史上初めてっていうくらい見ててムカつきます!
せっかくの八郎さんと喜美子の爽やかなシーン見た後だけに残念でしょうがない。
喜美子と八郎じゃ火祭りでも全然ワクワクしない。
アシガールの2人ならワクワクしたな。
前も指摘されてるようにスカーレットは萌えが足りないのよ。萌えは大切なんだよ。
八郎役の人、ありきたりでいいから万人受けするイケメンで見たかった。
戸田恵梨香も今さら朝ドラヒロインなんてやらないでほしかった。やるならもっと違う題材が良かった。
来季もつまらなそう。
信楽に入ってから妹直子の旅立ちや深野先生や新人の八郎との出会いなど新展開にもかかわらず、視聴率22日19.5%、23日17.9%記録して大台を割り、先週の平均視聴率は大台を割りました。
思ったより盛り上がっていないような気がする。
会話がモタモタして、間が悪いし、テンポも悪い。朝のやり取り、15分しかないのに、どうでもいい会話が長い。
もっと場面を転換して、カメラワークも工夫してほしいところ。たくさんのシーンを重ねながら気持ちを盛り上げていってほしいのに。
絵を渡すかどうかモタモタしたのも、絵に自信がないのか、恋愛感情が芽生えて恥ずかしいのか、何なのかわからない。喜美子の性格なら、さっさと渡すはずなのに。
絵を渡してからのやり取りも、なんだか中学生が日記交換しているみたいなやり取りで、キュンとこない。マスコットガールの件も、どうもすみません、いえいえ、みたいな誤解の解き方は本当につまらない。ドラマとして盛り上がった形で、誤解を解いて、一歩近づくように描いてほしかった。
私もこの二人には全然キュンキュンもしないし
何だか落ち着き過ぎていて見ていてテンション下がるくらい。
中年の恋じゃないんだから、もっとキラキラ感が欲しい。
葬式をしない理由は今日きちんと説明がありました。
ただそれに納得できない視聴者が多いだけです。
明日納得できる理由が更に演出されていればいいですが
なければ、キャラ設定や背景など中途半端ということになりますね。
「相手の仕事を取ったらダメ」って、急に
説教モードみたいなこと言うきみちゃん。
自分だって、下っ端なのにね(・_・;)
なんか偉そうで、一回り上の先輩みたい。
全然、可愛くないから、キュンとこないよ。
もっと女の子らしい可愛らしいこと言えばいいのに。
相手のことをちょっと意識してるんなら、初々しい
感じとか、まぬけな失敗するところを見たかった。
九ちゃんと八ちゃんがいい感じになってきたー。
微笑ましい二人に幸あれ。
今の喜美子の気持ちを私なりに考えてみました。
十代田さんがフカ先生の事をあんなに尊敬しているのを見たら、弟子としては特別な気持ちを持つのではないでしょうか。
ナレーションでは喜美子は絵を渡すつもりは無かったと言っていましたが、十代田さんの話を聞いて描いたから、
見せたい気持ちはあったのでしょう。
喜美子の絵とフカ先生の絵は全く違うから、
まさか欲しいと言われるとは思わなかったのかもしれません。(この辺の喜美子の態度は分かりにくかったです。)
フカ先生の良さを分かってくれる特別な人だったのが、
今日の2人のやりとりを経て、お互いに好印象を持ち
喜美子にとって十代田さんは「特別に気になる人」になったのではと思いました。
今後もっと意識するようになったら、恋をしていると気付くのではと思います。
ちや子さんが教えてくれた初恋の時の気持ちを思い出してくれるといいなあ。
私は八郎さんの役者さん好きです。いかにも朝ドラらしい役者さん。加瀬亮くんとか萩原聖人さんを思い出します。大好き!
その相手となる喜美子が全然かわいくない!先に言っておきますが顔じゃないですから。雰囲気がおばちゃんなの。百戦錬磨のお局様が新入社員を転がしてフフフと笑ってるような。はじめから戸田恵梨香が勝っちゃってる。今さら朝ドラに出なくてよかったのにと私も思います。八郎さんみたいにキラリと光るアラサーの女優さんでもよかったな。
相手役が松下洸平さんで大満足してます。
何か心が洗われるような純粋で真っ直ぐな役がお似合いの方。でも波乱万丈なんでしょ、喜美子の人生。先行きを既に心配しています。
大島優子と戸田恵梨香が一緒のシーンは、島崎和歌子と高嶋ちさ子を見ているようだ
恋バナ全然キュンキュン感無し 吉田鋼太郎にはキュンキュンしちゃうのに (╹◡╹)♡
冨田靖子さんの母親役が実にいい。昔からすごい俳優で、あの大林監督の尾道三部作のヒロインをされた時の演技などまさに感動ものでしたが、このスカーレットでも菩薩的な母親役を演じてられて、すごく感銘を受けています。素晴らしい女優だと思います。
予告映像でキュンキュンしました。
喜美子の波乱万丈な人生はまだまだ続いていくのだろうと思う。
今後も様々な困難に立ち向かい単なる絵付師に止まらずに信楽焼の世界を広げて活躍していくドラマであるなら、見せ場はまだまだ後半にもありそう。
そう考えるとヒロインは私的には戸田恵理香でピッタリな気がします。
スカーレットがちりとてちんみたいな名作になってくれたらいいなな。
富田靖子さんと松下洸平さんは舞台「母と暮らせば」で共演しています。YouTubeでも少し見ることができます。この2人が朝ドラでまた親子になるのかな?と期待半分で見ています。
富田靖子さんはいい役者さんだと思います。演技にメリハリを付けて演じられると思います。
父親、お悔やみに行くか行かないかの寄り合いに行くのに、家族からお酒飲まないでよ、の連呼!戸惑っていました。
2人はお似合いだと思います。父親が嫌いならば、とっくに子供連れて里帰りしていたと思います。
わからないですよ、夫婦なんて、あれでお互いがいなければ寂しく思うでしょう。
マツは常治にべたぼれです。娘がどうでもいいほどにべたぼれです。惚れた弱みで酒乱なのにお酒をやめさせられないのです。借金返済のために娘たちは進学できず働きに出させられました(直子は自ら志願して上京しましたがとにかく家から早く出て行きたかった)。百合子もいずれ稼ぎに出されると思います。大人二人に喜美子だけなら家事は楽勝です。
いよいよ喜美子が絵の勉強をできるようになった!という絵付けがはじまった先週から視聴率の大台割れが顕著になってきました。期待していた信楽焼の第一歩がすっ飛ばされたことに落胆した人も多かったのでしょうか。くだらないコントじみた寒い会話にうんざりした人も増えたのかもしれません。ゲロとか汗手ぬぐいとか朝には不向きなワードを入れすぎたのかもしれません。ここからは気を取り直して喜美子と信楽焼を丁寧に朝ドラらしくとりあげていってもらえればと願わずにはいられません。三分の一が終わろうとしているところでようやく火祭りという信楽の地をPRできそうなイベントが出てきました。信楽の皆様のためにもぜひぜひこの火祭りをドラマチックに演出してもらいたいです。喜美子は頑張る姿が似合います。その姿をなぜか信楽焼がスタートしてからほとんど見ていません。どうにもならない川原家の分量を減らしてもっと信楽焼と真剣に向き合う喜美子を見せてもらいたいです。
マスコットガールの話しはつまらなかったです。フカ先生の弟子になったのだからフカ先生と喜美子の絵の仕事風景をじっくり見たかったです。ミッコーはケッコー。
信楽焼の話しは八郎と共にということなのでしょうかね?火まつりで盛り上がるような話しをお願いしたい。
視聴率が大台になると合格で、大台割れするといけないみたいな見方はしたくないけど、頑張って面白くして欲しいです。
相手役が気に入らないから
キミちゃんが簡単に心持ってかれてるのが寂しい。
アナウンサーさんには申し訳ないが、ナレーションに違和感がある。
声なのか、語り口なのか、台本のせいなのか。
ドラマから浮いてて何か変な感じがする。
喜美子の鳥の絵と深先生の鳥の絵、両方とも綺麗で素晴らしい。甲乙つけがたい作品です。
両方貰えた十代田さんはラッキーだね。
今日のフカ先生の絵と喜美ちゃんの絵
みんな違ってみんなええよぉ
大事にします。
気いつけてなと4回も言われたら
気いつけて酒をやめなあかんでお父ちゃん
最後に言う信作が可愛かったが、しつこいギャグだなぁ。
私は朝ドラマにキュンキュンは求めていません。強いて言えば、平凡な毎日、どこにでもある問題や悩み、ほのぼのとして応援したい恋心を見たいです。
喜美子と八郎、ほのぼのしていて早く結ばれてと祈る気持ちがします。このくらいのほのぼの感で、当時の恋は進んでいったと思います。まだ、今のようにサプライズな出会いがあまりなかったと感じます。見合いと恋愛結婚が半々位ですか。
恋の駆け引き等ない、いい感じで愛に発展していって欲しいです。
話が信楽になりいよいよ本題に入ってきたと思いきや、この時期の通常放映で視聴率が17パーセントはかなりヤバイですよ。もう一つ面白みがない感じがします。3月までどう持っていくか思案のしどころですね。
それはNHK制作陣が悩んでくれますよ。私は他人と自分は比べません。自分が好きならば見るし、好きでなければ見ません。簡単なことだと思いますが。
スカーレットは私の視聴率は100%ですよ。朝が楽しみです。
横からすみません。視聴率が気になられる方がいらっしゃるのですね。
私は例えば他の方達が、どのような考え方生き方をしてられるのか全く気にならないから、どんなに美味しいお料理でも万人に受け入れられる筈がありませんし、
美味しくないお料理を食べるのも、つまらないドラマを観るのも苦痛なので私は即退去する選択を選ぶのですが、スカーレットは時間に都合あれば二度見する事がある位大好きです。
夕方再放送されたカーネーション、あさが来た、ゲゲゲの女房も大好きだったのですがスカーレットは、それ以上に好きになりました。
自分史状1番好きなドラマになると確信しています。だからスカーレットに出会えて今凄く幸せです。
キュンキュンのない朝ドラって今までないと思いますよ。
どの作品も必ずありました。
スカーレットも必須になると思います。
八郎さんと喜美子にはもう過大な期待しないので。
脇に秋風先生やミズタクや五代様みたいなキュンキャラ出してください。
魅力あるキャラクター少なすぎ。
喜美子周りの女性キャラも、半青の清野菜名ちゃんとか、スカーレットの栗山千明さんとか、同性ながらキュン要素あったなあ。
あっでも君子は割と好き。大島さん演技しっかりしていてうまいなあといろんな作品見て思います。
アイドルだから色眼鏡で見られて気の毒だな。銭の戦争なんかもすごく良かったよ。スカーレットでも若奥様ぶりがなかなかリアルな色気あって、いいですよね。
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