5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
私の中では過去作の中で1番残念な家族で、1番惹かれないヒロインカップルかな。
不快な発言&シーンの多さも1番。あと唐突感も1番。ヒロインのオバちゃん感も1番。
番宣とは違って、なんちゃってドラマ感も1番で凄く残念。
視聴率は正直なものですからね。
平均視聴率は時期とかがあって判らないけど、放映中にどんどん落ちていくのは
観てて面白くないって視聴者の声の様なものですものね。
スカーレットには、不満を抱えた視聴者が多かったのでしょう。
ヒロインは来期は、男ですね。多分観ない(⌒-⌒; )
戸田恵梨香ちゃん、女から見て凄く美しい女優さんだけど、皆其々感性の違いありますからね。
八郎さんも、凄く好みのタイプです(⌒-⌒; )
役者さんが嫌いだと観たくないから、嫌な人が一人もいないのもいいです。
前半の視聴率で苦戦していたのはひよっこ。集団就職という地味な話で視聴率は低かったけど、ファンはひよっこをこよなく愛していたし、続編まで出来た。
土曜日の視聴率が良くなかったのは祝日ということもあったのでしょう。通常の視聴率とは異なるかもしれません。
カーネーションも、ちりとてちんも視聴率は高くなかったがコアなファンがいる関西朝ドラ。
今日出てきた男性が恋の相手役?
大抜擢みたいな記事読んで期待してたのに今日出てきた方はNHKのドラマによく出ていますよね
何かガッカリ。
研音所属じゃなかった?
戸田恵梨香さん貫禄あるからヒロイン中年期になってからが盛り上がりそう。
正直なつぞらも前半あまり面白いと思えなくて流し見だった私的には朝ドラは後半が気になる。
ヒロインの両親は嫌いだ
戸田恵梨香さんは大恋愛で母親役を少しやっていました。朝ドラでは本格的な母親役を見てみたいです。おままごとのような中高年にならないはず。
地味作にすれば名作とか良作風に見えるとか作り手が勘違いしちゃってんじゃないのかな。
でもね、このドラマは残念ながら違うから。
中年は地でできるもん
今がおままごとです
あの元気のない大島優子の旦那さんが気味悪い
松下洸平さんがNHKのドラマに出ていたのですか?
ディーン藤岡さんの「レミゼラブル」に出ていたのは記憶にあります。
十代田さん娘の婿にむかえたい感じです。
誠実そうなのが一番です。
主人公に共感し、主人公目線で周囲を見る。
久々の感覚が嬉しいです。
フカ先生の絵のプレゼントには正直驚きました。
普通の人間ならそこまでしないでしょう。
凄くいい人格者だと思います。
ヒロインで オバチャン感 一番は、尾野真千子だよ。
老けたヒロインで びっくりだったよ。
八郎さんは「カラマーゾフの兄弟」に出ていた方?
松下洸平さん
新しい風として期待していたんですが
変な演技をさせられていて、最初の印象はかなりがっかりめ。
今後の巻き返しをお祈りします。
が、問題は来年登場予定の若い二人。
負け戦に駆りだされたうえに変なことをやらされないか
親戚のおばちゃんのような気持ちで心配してます。
藤山直美さん、47歳、アラフィフです。私は若ければいい、ハンサムならばいいとは思いません。いや、いいんですよ。若い女の子、ハンサム君は私も嫌いではありません。要はそのストーリーにあっているか、どのように演じるかだと思います。演じることは役者さんの仕事です。
喜美子の恋の季節の到来?を応援したいです。藤山直美さんが朝ドラマで恋愛シーンがあったら、応援します。年齢は変えられません。あまりオバさん、オバさんと言うのは、大人としてどうでしょうか。
自分が変えることができないならば、私はその範囲内で楽しみを見つけます。
スカーレットについて、いくつか嫌な点もあります。でも、書かないのは全体的にスカーレットが好きなんでしょうね。
戸田恵梨香さん、土スタだったかな、歌コンだったかな。座っている姿勢や立ち振る舞い、話し方が兎に角上品で素敵でした。
尾野真千子さんも綺麗な人ですが少し下品な感じがして、喜美ちゃんの言葉には可愛らしさがあって癒されます。
喜美子が惚れる前に私が八郎に惚れてしまいました。喜美子には渡したくない(笑)喜美子は一人で壺を焼いてろ。
負けいくさにかり出されるって?アシガールならそれもありでしょ?
カーネーション、視聴率よくなかったと誤解ありますがあれは2011年でいわゆる朝ドラバブルが来る直前くらいの作品なんですよね。
スタートから21や22が当たり前の昨今と違って初回も16%。でもワンクール通しての平均は19%まで上げ、これは当時5年ぶりだったとか。
東のあまちゃん、西のカーネーションと言われるだけの傑作だと思います。終盤、尾野真千子さんが夏木マリさんに交代してからは不評でしたけどね…私も最後まで小野さんで見たかった!
カーネーションの次に放送した梅ちゃん先生のほうが視聴率が高かったんです。ネットでは、ものすごく批判されてましたけど。
喜美子も誠実で、八郎も素朴で誠実そうで、チャラくはならないと思うし、期待するところは八郎が芯が強くて男っぽいところがあるかどうかだけど、喜美子の好みはどんな人なんでしょうか。 それよりも丸熊陶芸のほうが気になる。 今後いろいろな世代交代もあるだろうし、八郎はそのために商品開発に呼ばれたのだから八郎の仕事ぶりにも期待している。
今作はだめだろうなあ。朝ドラなのに主人公の家族が嫌われてるから。父親は酒乱で母親は夫が一番大事で行動はとんちんかん、上の妹は戦争のトラウマで主人公を憎んでいたはずだがそれはなくなってる設定ミス、下の妹は唯一普通の女の子のはずが成人女優になってから天然っぽくキャラ変。朝ドラに必須の小さい頃からの安定感が全員皆無。
視聴率が序盤低くて後半上がる作品は設定にブレがない。今作はブレまくり。キャラ変はまんぷくがすごかったけど、あれは次から次にピンチと成功のドラマが続き、まんぺいさんの数々の発明品で視聴者をひきつけた。
今作は地味な陶芸なのではじめから分が悪い。そこをいかに魅力的に見せるかが脚本演出の腕なのだが、脚本も演出も陶芸から逃げた。いきなり絵付けの三年間を飛ばし、絵付師になった今、肝心の絵付けシーンはほとんどなし。いきなり描いてみせた鳥の絵は紙芝居の頃からどれだけ上達しているのか不明。あれが日本画の基本をおさえた絵なのか、師匠のフカ先生と全然違うのだがそれはなぜか、わかる説明もなし。泥棒兄弟と同じく結果だけが見せられてその過程がとばされているので視聴者が想像する材料がなさすぎる。
今期は脚本が緻密でドラマとしての見せ方のうまい作品が多い。それらと比べてとても見劣りがする。過去作に似せようとして失敗しているのもばれ始めた。喜美子の火鉢ももったいぶってなかなか見せないが、ストッキングの内職代と同じでたいしたことないだろう。これは火鉢ではなく演出がという意味で。そもそも火鉢は生産が減るはずで、ここまでもったいぶって完成品を見せないことにあまり意味はないと思う。
常治の「子供は引っ込んでろ」のセリフにイラッときた。どっちが子供やねん、子供の稼ぎあてにして大阪までのりこんできたのは誰や、喜美子がいないとよう生活できひんのに何偉そうに言っとるんや。社長さんの訃報で勢いよく出かけて行ったんは酒を飲む口実ができたからだけやろ。
こんな親父何とかするのが妻のつとめだけど、あれじゃどうしようもないわ。
惹かれるものがない。
喜美子が 聞いた話から想像で描いた絵 イメージが秀逸(σ≧▽≦)σ 八郎に渡すつもりわないと ナレーションがありましたが 何故か渡してた(^_^;) 丸熊陶業 社長急逝で 照子ショック大きい(>_<) 感じあんまの 婿養子が次期社長? 信作 まるで キャラ変わりすぎ(笑) 引っ込み思案で人見知りで消極的だったやんかぁ(^o^;) スカーレットゎまいにち観るほぅが ええょぉ☆☆☆☆☆
私も十代田さんの話を聞いて絵を想像してみたがフカ先生や喜美子の絵の素晴らしさにとうてい及ばなかった。
二人ともかなりの才能があるね。
この前のグランメゾン東京が修業のなんたるかを1時間できれいにまとめてて上手かった
こちらは1週間で15分×6回もあるのにフカ先生から何かを教わったり喜美子が感じ取ったりするシーンが一つもない
まるで上質な映画を観ているような感覚の朝ドラですよね。とにかく、その脚本も演出も、また、音楽も、とても見事だと思います。勿論、戸田恵梨香ちゃんを始めとする役者さんたちの演技も、もう文句なく最高なんですけどね。やはり、久しぶりの秀作の朝ドラになりそうな予感がするというか・・・!!
>こちらは1週間で15分×6回もあるのにフカ先生から何かを教わったり喜美子が感じ取ったりするシーンが一つもない
修行をすっ飛ばして完成した作品だけを見せられても何の感情も湧いてこない。修行での挫折と喜び、先生や先輩の教え、日常からヒロインが何かを学び取って作品という形に昇華するから、視聴者はカタルシスを得られるんだと思う。
喜美子と十代田はお似合いのカップルに見えます。
圭介の時のようにならないように祈っています。
戸田恵梨香さん松下さん二人の確かな演技力に引き込まれます。
まるで場末のB級映画を見ているような感覚のドラマです。過去の朝ドラのオマージュを集めたような既視感満載です。映像も工夫が足りないし場違いなお笑いを入れるしセリフも品がないし肝心な場面を見せない雑な展開など、脚本も演出も精彩がないです。音楽も印象がなく耳に残らない。ヒロインの戸田恵梨香さんは演技が上手いが朝ドラヒロインとしては旬が過ぎて新鮮味がないです。数年前に見たかった。脇役も地味でさえない。久しぶりに手抜き駄作朝ドラになりそうです。
https://www.news-postseven.com/archives/20191123_1493220.html
ここに書かれている通りだと私も思います。なので視聴率がイマイチ上がらないのも納得。
雰囲気だけ良作風にしようとしても、この雑な脚本では無理があるんじゃないでしょうか。
流され、何となく日々を過ごしているだけにしか見えない今の喜美子には私は何の魅力も感じられません。
喜美子はフカ先生から何を学んだのだろう?よくわからないまま、先生が信楽から去る話しになってしまってる。
こないだ火鉢の絵付けのマスコットガールとして新聞に出たばかりなのに、火鉢の生産を縮小するって、話がめちゃくちゃだよ。
フカ先生と喜美子の間に八郎を入れたのに無理があったのではないのか?
喪主でもない娘が妊娠したからって田舎の大会社社長の葬式を内々に済ますなんておかしすぎ。なんのための婿なの。そもそも葬儀は慶事より優先されるものだし、妊娠したくらいで葬式しないとか子供が5人とか7人とかいた時代におかしいでしょう。社葬は無事に終わった、でいいのに。製作はチェックしっかりして。
まつさん(富田靖子)がうまく機能していないので、喜美子と常治(戸田恵梨香と北村一輝)が夫婦に見える
喜美子の家は大会社には見えない。
照子の家かな?丸熊陶業は大きい会社らしいですよ。常治が何度も言ってますし、ナレーションでも照子の父の死の知らせが町を駆け回ったというようなものがありました。照子は幼少期から箱入り娘で描かれています。
田舎では大きい会社ということでしょう。
フカ先生がアッサリやめるってことは、喜美子の絵付けの仕事は陶芸に行くための単なる通過点として考えたらいいのか?盛り上がりがないまま去って行くフカ先生が哀れ。
フカ先生去られるのでしょうか!?全然知らなかったので仰天です。喜美子、何も教わってないですよ。少なくとも毎日見ている私は喜美子がフカ先生から何かを教わって成長したところを見ていません。絵は最初からうまかったですよね。八郎さんに渡した絵も、中学校の金賞の絵とあまり変わらなかったですよね。喜美子は絵を習いたいんじゃなくてフカ先生というお人柄に心酔して弟子になったんですよね。フカ先生についていきたいでしたっけ?じゃあ喜美子もフカ先生について出て行くんでしょうか?それはそれでおもしろそうではありますが。
あと、喜美子が早上がりさせてもらうのもなんだかなあと思いました。親が病気だからとかではなく、ただ妹の先生が家に来るからだけですよね。親が不在だからその代わりというわけでもない。3~8番弟子がきつくてやめたとかいうのがウソのように楽勝に見えます。大阪の女中仕事の方が大変だったのでは。師匠と兄弟子達が優しいのはかまわないのですが、芸術の修行がとても軽く見えるのはよくないと思います。優しいのと甘いのとは別です。
昭和という時代を表現するリアリティーと変なリアリティー。
上手に作れば、その変化にも楽しめるのだろうが、この作品は、繋がりがなく唐突過ぎて楽しめない。
違和感があるだけ。
増して、主人公を取り巻く不快な家族設定。
余程丁寧に作らないと共感は難しい設定のはずだけど、 それも出来ない。
脚本、演出の失敗は大きい。残念。
今からは直せないかな?
応援しているが、駄作の匂いが濃くなってきた。
エピの為に、バタバタとキャラが増えているような印象で何だかなって気がしてたけど
今度は唐突に社長さん急死ですから、逆にエピの為に切り捨てられた感。
何故だか御都合展開が鼻につく事が多いのが、イマイチ受け入れ難くしてるよう。
照子のお父さん死なせなくても話はうまく流れたんじゃないかな
時代の流れもきちんといれていたのに
フカ先生の去り際を鮮やかにするために消されたような感じ
娘が妊娠していると、父親の葬式は
遠慮しないとダメなの( ̄∇ ̄)?
フカ先生の潔さにアッパレだよ。o(^o^)o
新天地でも是非とも頑張って貰いたい。
昨日の視聴率18.8%
頑張れよ喜美子
喜美子が頑張れば視聴率が上がるよ
脚本家は絵付けを描く気はなかったのか……今日はがっかりした。イッセー尾形さん好きなのにまたも中途半端な役でほんと残念。朝ドラには合わないのかな。
スポンサーリンク