5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
なんでなつぞらのことだけ書いてるの?
前作のヒロイン云々も関係ないし、スカーレットの感想書いて下さい。
心配されなくても大丈夫です。
広瀬さんは10月から12月まで野田さんの舞台に出演中。
1月には出演する映画公開。3月には主演の映画公開もされますから。
今日は富田母の涙にウンザリしました。普通ならもらい泣きしそうなところですが、この脳天気な母にはとても共感など出来ないので。
喜美子にも段々共感出来なくなってきましたが。。。
喜美子は嫌々ながらも照子のためにマスコットガールを引き受けて、貧乏な自分にはかわいい服の一つも無くて、他人の服を着て他人にお化粧してもらった状態の娘を見て涙する母のトンチンカンさがよく表れていましたね
朝ドラ好きの意見として、視聴率がとれないと失敗とかは悲しいですね。私は視聴率があまり高くなかった「カーネーション」も「ちりとてちん」も大好きです。視聴率が高かった「あさが来た」も大好きです。どの朝ドラも一生懸命作られて、それぞれ感動を与えてくれると思います。
「スカーレット」はこれからだと思います。これも大好きな「半分、青い。」も始めの方は視聴率が下がりましたが、途中からぐんぐん上がって、好評に終わった漫画家編の後も下がりませんでした。各作品の「らしさ」を貫いてくれればすてきな朝ドラになってくれると思います。
今作はなんといっても主役の戸田恵梨香さんです。ベテランの彼女を信じて、みんなが彼女についていけばきっと名作になると思います。ただ、今の時点ではほのぼの・笑い・シリアス・真剣のバランスと、困難・平穏・修業・ドタバタのバランスが週ごとに極端で、戸田恵梨香さんの魅力が週ごとに偏りすぎて、同じ朝ドラを見ている感覚が薄いです。連続テレビ小説ですから、連続している感覚は重要です。今週キーマンが出てきたと思うので、来週からに期待します。
>視聴率がとれないと失敗とかは悲しいですね。
「いだてん」はどうなりますか。これは評価はまだ未定ですが似た視聴率の「透明なゆりかご」は数々の受賞に輝きました。
なつぞらファンと、スカーレットファンが争っているが、両方面白く無い。
十代田さんええキャラしてます。
「みっこーって何ですねん?」
新聞記事を全部信じちゃってかわいい。
泣けました。八郎さんええよぉ。
フカ先生はどうなるのだろう?
火祭りで2人は燃えるのかな?
昭和34年が気になって調べた。皇太子ご成婚のミッチーブームにかけて、ミッコーブームを作ろうとしたってことなのか。喜美子が撮影の時に着たブラウスは独身時代の美智子様を公開した写真のブラウスに似せてある。
新聞に出るというのは今で言えばテレビに出るようなこと。
しかし、話題性だけでは続かないのが商売だよね。
イッセー尾形さんが演じていらっしゃる心仙先生が味があって、思いやりや温かい人柄が伝わってきて、毎回「素敵だなぁ…」と思います。
あの頃、今では当たり前のように口にしている白いご飯や卵が、どんなに貴重なものだったかが、痛いほど伝わってきて胸に響く回だったと思いました。
せっかく父親が直子について大阪に行ったのに、大阪での直子との描写が皆無。
何のために同行したのか全くわかりませんが見なくて良かったかもしれません。
直子は大阪ちゃうで、東京や。
朝から号泣しました。
フカ先生誰もが尊敬に値する素晴らしい先生です。
新しく入った青年と喜美ちゃんと恋に落ちるのかなぁ。
喜美ちゃんの幸せ祈ってます。
東京でした。失礼しました。
いだてんを出さないでください
これ以上視聴率が下がりそう
スカーレット今週は、盛り下がりました。
スカーレットはなかなか深いよ。
外ヅラばかりで視聴者を惹きつけるのではなく、緩やかに観ていても15分の中に心底を突き動かす場面が必ずある。
浮かれない喜美ちゃんも、心の大きな師匠フカ先生も、新しく出て来たこじらせ坊やも、ええよ〜🍁
会社生き残りの為に改革を進める丸熊陶業の娘婿・敏春は、ようやく骨のある人物が出てきたように思う。
ここから先どうなるかはわからないが、今のところは落第点である。
唐突なシーン多いような…あまり観ていないから言えないが。
蒲田はそんなに面白いところなの?
十代田さん、週末に号泣させるなよ。
今日の雰囲気 作風を期待されていたんじゃなかろうかって思うけど
何で何時も不快な展開が入れられてしまうのか? ずっと不思議朝ドラ!
>せっかく父親が直子について大阪に行ったのに、大阪での直子との描写が皆無。
何のために同行したのか全くわかりませんが見なくて良かったかもしれません。
大阪ちゃうわ。東京や。
見てへん証拠やな(笑)
父親が直子に同行したのは勤め先や下宿先への挨拶だろう。
そんなこと言ってたような気がする。
たまに唐突にいかにもな感動話を入れてくるのが鼻につきます。あ、またですかハイハイって感じ。
お父ちゃん帰ってきたみたいだけど何言ってるのか意味不明で、こんなツマラナイ話をするだけなら別に一緒に行かなくても良かったんじゃないって思ってしまったんですけど。
なんかこのドラマって、ほんとはこんな人じゃなくて実は···ほんとはそうじゃなくて実は···っていうのが好きみたいですが、もうそういうのいいからもっとストレートに響くものが欲しい。
私もストレートな話を希望。
なんだか疲れた。
八郎くんの想いを深野先生に打ち明けている場面は、とても真実味がありましたよね。というか、凄く奥深かったと思います。ハッキリいって、もう朝ドラの枠を超えていますね!!
スカーレットは週1のペースで泣かせてくれます。
無理やりな感じがせずサラッと感動させてくれます。
後味スッキリのジュースのようです。
下手くそな前作の後だと普通の朝ドラがこんなに素晴らしいものなのか。
ある意味なつぞらに感謝ですね。
ドラマの展開が何か唐突感があります。絵を売って生きるために食べ物を買ったことを感動ものにする。その絵の話を聞いていたヒロインがその絵を書き出す。あまのじゃくかもしれませんが、取って付けた感じがしてなりません。
ホットケーキを食べたくて絵付けになった?
そんな奴おれへんやろ〜おうじょうしまっせ。
最初は心配しました。
関西のノリで、過剰に泣かせようとか
笑わせようとかしたら嫌だなと思ってたけど、
今作ここまでジックリ楽しみに見させてもらってます。
すんなり話に入り込んでいきます。
確かに前作に比べたら地味かもしれません。
売れてる話題性のある俳優さん登場すれば、
ワクワクするし数字も取れると思う。
でも、見終わると何だったんだろうと思うことしばしば。
十代田八郎さん、いい感じ。
グッときました。
そうかぁ♪
スカーレットの奥深さは朝ドラのレベルを超えているから、
ついてこれない人がいて視聴率が伸びない。
これは筋が通った見方だわな。
率直な感想に付き、いちゃもんお断り、悪しからず。
十代田さん役の松下さんは存じ上げませんが誠実そうな十代田役にピッタリです。
喜美子の人生にも良い影響を与えそう。
深先生 ええょばっかや(笑) お父ちゃん 蒲田まで直子に同行で 帰宅したら いきなり お酒(^_^;) 喜美子の 美と子で ミッコーか?😵 直子とお父ちゃんの 蒲田でのやり取りみたかったわぁ(^o^;)☆☆☆☆☆
思い出の絵があるって良いね。祖父母宅の掛け軸を思い出した。
朝ドラの枠を超えている?
「べっぴんさん」でも同じこと言ってたよね。
さくらさんの「ごちそうさん」以降の日頃の言動を知ってる人間としては到底同意できないね。
2019-11-23 09:36:55さん については一切ノーコメントだから、いちゃもんじゃないよ。
ガイドラインより
■他の人のレビューを尊重する
世の中にはいろいろな意見の人がいます。一方的に否定せずに他の人のレビューも尊重しましょう。
ドラマの感想は主観的、感情的なものです。他の人の感想が納得できないこともあるかもしれません。そういう場合でも、むきになって反論せずにスルーすることを覚えましょう。
ドラマの感想とは関係無く、他の人の書いたレビューを否定する目的のためだけに、書き込みを行っている場合は書き込みの削除やアクセス規制が行われる場合があります。注意しましょう。
今朝は松下君の演技に涙ポロポロ流れた。
白いご飯と卵食べられて良かったよ。
絵画ってお金持ちの道楽みたいな面もあるけど、立派に貧乏人も救った!深先生は嬉しかったに違いない。
フカ先生の絵を米と卵に変えた話、演じてる人はとても魅力的な方。
でも、またもや、ウダウダした説明セリフ。一方的な1人語りだから、ドラマとしては、すごくつまらない。
最初の喜美子との会話のテンポもモタモタして、奥歯に物が挟まっているみたい。不自然な嫌な間がはさまるし、聞いていてイライラしてしまう。関西のドラマらしさ、心地よいテンポもノリも、何もない。
思うんですが、まだ会ったばかりで、よく知らない人に、あんなに泣かれたりしても、気持ちがついていけないし、話が飛びすぎ。
そういうのは、もっと時間をおいてからにすればいいのに。人となりが徐々に伝わって、日頃からフカ先生に敬意を示していて、フカ先生が落ち込んでいるとか危ういような時に、実は先生の絵がずっと家にありました・・とかなら、盛り上がったと思うけど、どうして今?みたいな。
構成が悪いし、会話がすごく下手で、感動できないです。
もう視聴率うんぬんでは無しにドラマに魅力がない、涙ひとつ
も出なかったですけど。
喜美子が女性陶芸家としてまつりあげられて新聞に掲載されて広告塔のように仕立てあげられたことに対して、すごく疑問を抱いて「これは何かおかしい。」と悩むシーンはこちらも考えさせられた。
以前たいした実力もないのに女性アニメーターということでまつられて、それだけで図にのって舞い上がり、回りの人間も調子にのってその女性の顔のお面を作って不気味にはやしたてるというドラマもあったが、描こうとしていることの重さが全く違いますね。
今日の八郎の深野先生に対する独白のシーンも純粋に良かった。スカーレットは最近ちょっと首をかしげてしまう場面も多いが、随所に非常によくできたシーンをはさみこんできて、これがとても良い!大久保さんのシーンやちや子さんのお茶漬けのシーンをはじめ、本当に良いシーンを散りばめてきているので、欠点は多いがそれ以上に感動的なドラマとなっている。スカーレットはまだまだ楽しみなドラマです。
スカーレットは笑いあり涙あり、一粒で二度美味しいドラマだ。
週一で涙か感動にホロリとさせられ
週四で不快ネタにイラつかされ
週一で別に観なくてもよかったと
このバランス感覚が何時正常化されるかが見ものよ笑
今日は泣けました。
唐突な自分語りかもしれないけど、最初の自己紹介の時に何も言えなかった理由がわかりました。
いい役者さんですね。
ドラマで、感動できるのって、臨場感のある進行形の物語だと思うんです。過去のことを台詞だけで説明されても、伝わらないし、伏線もろくになしに、俳優さんに丸投げするのは、脚本に難ありですよね。
あの新人さんの変な間が凄く嫌でイラッとくる。
いつも唐突にお涙頂戴話に持っていくこのドラマの作りも苦手。
良さげな話をブッ込む事で、良さげな作品にしたい感がミエミエ。でも他の場面との繋がりが無いので無理くり感を感じてしまって感動とかはちょっと無理。
派手だから良い作品でも無いし、地味だからって良い作品じゃないから。
このドラマの最大の欠点は登場人物に長話をさせてそれを感動物語にすることです 。ドラマの展開として安直です。脚本の見せ所は語りで感動させるのではなく物語描写で感動させるものと思います。語りをポンと持ち出す手法は唐突感を感じさせます。
今回みたいな感動のシーンは幾回もあるのにその前に酒飲みで金遣いが荒く娘の夢を阻み家族に迷惑を掛ける悪たれ最低な父常治に家族に愛が足りない呑気な母が入る辛気臭い川原家やドラマの雰囲気を壊す場違いなコントやゲロや琵琶湖にうめたるやなどの不愉快なセリフやちゃぶ台ひっくりかえしで物や食べ物を粗末にするなど、爽快な朝ドラの枠を外れた多々ある不愉快なシーンやセリフがぶち壊して勿体ないです。そのためにせっかくの良いシーンがあるのに全体的にわざとらしいドラマに見えてしまい落胆して視聴者が離れたので視聴率が伸びないのだと思います。
十代田さんのお話に感動しましたが、それを聞いている深先生の表情が良かった。頭を撫でるのも良かった。
心の広さを感じた。
今日も泣けた。
この脚本家さんすごい。
登場人物をみんな丁寧に描いている。
セリフひとつ、ひとつに重みがある。
直接的に戦争を描いている訳ではないのに、戦争の悲惨さが身にしみる。
劇伴の音楽もシーンに合っててすごくいい。
後で見てて良かったと思えるドラマだ。
視聴率は話題性でいくらでも取れるけど
、記録よりも記憶に残る作品だと思う。
来週も楽しみだ。
スポンサーリンク