5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
>視聴率は話題性でいくらでも取れるけど
、記録よりも記憶に残る作品だと思う。
確かに半分青いは視聴率良かったけど駄作だった。
ちりとてちんは視聴率悪かったけど良作だった。
スカーレットも最高に素晴らしい作品になりそう!
ああもう本当にスカーレット最高。
深先生のこの前のエピソードにも泣かされましたが、今朝のは号泣レベル。ご飯食べながら凄い泣きました。芸術に関わる仕事をしてる人は勿論、そうでない方にだって響いたと思う。こんな良い作品を朝から見れて幸せです。
>>一言で表現すると、分裂症の様なドラマ。
ここはなつぞらじゃないよ( ^∀^)
↑
この言い返し、いい加減見苦しいのでやめよう。
波乱万丈物語のなはずのスカーレットを観て、半分青いのヒロイン鈴愛の人生こそ波乱万丈ってものかと気付かされましたね。
脚本って本当に大事なんだね。
>何でしょう、お子様のような投稿者もいらっしゃるのかしら笑笑
投稿者をバカにする表現はやめてほしい。
投稿者をバカにするような行為は止めましょう。
>何でしょう、お子様のような投稿者もいらっしゃるのかしら笑笑
ガイドラインより
「○○のファンは頭悪い」「アンチは書き込むな!」「絶賛してるのは○○ヲタだけ」のような感じで、レッテル貼りをして相手を一方的に否定するのはやめましょう。こうした言葉を使うと、レビュー欄が荒れる原因となります。
相手の考え方を尊重して、自分は自分の感じたドラマの感想だけを書き込むようにしましょう
人様の投稿にちょっかい出すのはガイドラインで許されているのかしら?
とってもタチの悪い投稿者がいらっしゃるようで、困りましたわね~笑笑
もしかして噂の荒らしの方かしら?
関わりたくないのでご遠慮ください。
急速に飽きてきた。
元の原因はこれでしょ。
それをスルーするのは、おかしな話しですよ。
この投稿こそ、荒らしでしょ。
2019-11-23 11:37:25
>一言で表現すると、分裂症の様なドラマ。
ここはなつぞらじゃないよ( ^∀^
『笑笑』『おこちゃま』それが人を不快しバカにした表現です。それとタチの悪い人間と決めつけるのも侮辱です。控えてほしい。
わかりにくい話。
来たばかりの人が、
見たこともない絵の話をして、
見たこともない家族が、
米やら卵やら食べたって言われても、
なんのこっちゃわからない。
人を馬鹿にするのは良くないけど、その方は、やり返しばかりしてる方に辟易したんだと思うよ。
貧しい3人が絵と米と卵で繋がってるような話しだ。喜美子が売られた絵を再現しようと描いてる時の目が本気だった。
面白くないから視聴率が下がっていくんだよね。
見ていた人が離れる。話題にも評判にもならないから途中参加してくる視聴者もいない。いくら良作だ名作だ連呼しても無駄なんですよ。
今日の回だって、たまたま今日初めて見た人が惹きつけられる内容だったか?なんだか辛気臭くて説教くさくて、つまらなそうなドラマとしか思えなかったでしょう。
あさが来たがあんなに大人気だったのは、あの脚本家ぎ毎回毎回必ず最後に「えっ?どうなるの?」という引きのある締めをぶっ込んで来たからです。あの手腕は天才的だった。
スカーレット、八郎のグダグダした独りよがり号泣見せられた後に、喜美子が絵をデザインする真剣な顔で終わる。
全く引きがないよ!これが土曜日の終わり方ですか。
閉塞感もあるしワクワク感のない朝ドラですね。
ワクワクするドラマだけが良いドラマだとは思わない。
スカーレットの昭和のリアルが好きだよ。
来週の火まつりの姿を見てちょっとワクワクしました🔥
スカーレットは昭和のリアルなのか?
ワクワク感や爽快感、疾走感があるとリアルなドラマにならないのかな?違うよね。
上の方の人も言ってたように、地味なら良作ってわけでもないと思う。
そうですね。リアルだったら作品が面白いかって言われたら、それはまた違う話かなと思います。
昭和のリアルを見たいならドキュメンタリーでも見ていれば良い話で、朝ドラなんですからそこにプラス、ドラマ的面白さが無いと惹かれません。
そういうものがこの作品には少し欠けていると私は感じています。
>あさが来たがあんなに大人気だったのは、あの脚本家ぎ毎回毎回必ず最後に「えっ?どうなるの?」という引きのある締めをぶっ込んで来たからです。
私も最近いつも同じようなことを思っていました。
ごちそうさんはいつもラストのつづくって時にこの後どうなるのって気になる終わり方で、その時の音楽がまた絶妙でワクワクして見てたから。
なんかスカーレットは続きを見せないでほったらかしになることが多いしあの兄弟の泥棒騒ぎとか、荒木荘に圭介さんの出て行った部屋に今度入ってくる人が平さんの親せきの人で平さんが玄関に挨拶に来てたのにその後誰も来ないままだったり。
話の途中でほったらかしたまま月日が経過してしまうことが多いんですよね。毎日見ているのに次々と別の話を唐突に入れてきて話をすり替えちゃってる感じです。
喜美ちゃんが絵付け師として食べていけるようになったって話も回想シーンみたいので一言のセリフだけで済ましちゃったし、食堂のおばちゃん達と今度から一緒にお茶飲んだり仲良くおしゃべりしようなと話してたのにそんなシーンはないままいつの間にか食堂の仕事も辞めてしたしダイジェストのような作りになってしまってる。
戦後日本人が皆困窮した時代、貧乏で明日のご飯も食べられない家族を救う為に祖父の形見の大切な深野先生の絵を背に腹は代えられず高値で売りとばし飢えた家族の腹を満たし家族の命を救ってくれた深野先生に心からの感謝と謝罪の思いを不器用ながらも涙で告げる八郎の誠意が感動の涙を誘いました。
芸能界に疎い自分には八郎を演じる松下洸平さんはあまりお目にかけず地味でパッとしなかったがさりげない自然体の演技に徐々に惹かれ今回の深野先生に思いをぶつける迫真の演技に心を持って行かれました。松下さんはこれからブレイクすると思います。
これから貴美子との関りはどうなるのかは分からないけれどドラマの終盤の頃八郎ロスが起こりそうです。
リアルが好きだと書いたものに、昭和のドキュメンタリーでも見てろなんて酷い言いようではありませんか。
ワクワクしなくても好きなところがあるドラマなのです、私には。書き方が悪くてごめんなさい。
>リアルが好きだと書いたものに、昭和のドキュメンタリーでも見てろなんて酷い言いようではありませんか。
リアルが好きだと書いた人に見てろなんて書いていませんよ。
リアルだけじゃ物足りないと思う自分の事として書いたんです。
よく読んで下さいな。
>昭和のリアルを見たいなら
私宛てに書いてるように感じました。
失礼しました。
今日の八郎の話は心にじわじわ来ました。
フカ先生の描いた祖父が大事にしていた絵を売って白いご飯と3個の卵に変え家族皆で美味しいと言って食べた事、涙を浮かべてそれを謝りお礼を言い…フカ先生も余計な事言わずに頭をポンポン。
言い訳くさい説明セリフはなくとも当時の十代田家の切羽詰まった様子が想像出来ました。
その事がずっと八郎の心の中にあったという事も。
スカーレット、良いドラマだと思います。
火鉢の柄はマスキングテープにしたら売れそうだった。
前作の脚本家も、今作の脚本家も、他人が書いた原作の翻訳しか経験が無いのに、朝ドラのオリジナル作品を依頼したのが間違い。15分持たせるのが精一杯で、面白いドラマが書ける訳が無い。
スカーレットの感動回は突発的に全力で泣かそうとしてくるので全然泣けない。
特にフカ先生の一人語りと今日の回。積み重ねが全くもって欠けている。
視聴者はフカ先生がどういう人物か理解するだけのエピソードを見せてもらっていないのに。
ただいい人。いいおじいさん。いい先生。
フカ先生でなくても、イッセー尾形でなくても、誰でもいい。
そしてツギハギ君の唐突な全力演技。あんた誰?と言いたい。
スカーレットの感動回は、ふかいい話、スカッとジャパンのように、ただそのシチュエーションで泣かせようと、スカッとさせようとしているだけだ。全150回の朝ドラでやることではない。
スカーレットはモデルの方がいるようだし、その方の話は映画にもなってるようなので全くのオリジナルではないでしょう。
以前の深先生の語りも良かったが十代田さんの語りにも泣きました。
この脚本家は凄く感動させるのが上手いな。
今日、八郎さんはどうして泣いていた
のかよくわらなかったな。
だって、先生に無理に描いてもらった
とか、八郎さんのために描いてくれた
記念の絵とかじゃないし。
祖父が持っていただけ。買ったもの。
お祖父さんに申し訳ないと謝るなら
わかるけど、ふか先生には、直接泣いて
謝る理由はないんじゃないかな(; ̄◇ ̄)
本日の八郎君の深野先生に対する独白のシーンって、八郎君が言って自分がすっきりしたかっただけじゃないですか。
深野先生にしてみたら、過去に書いて売ったものに関してそんな事泣きながら言われてもねぇ、って感じだと思いますよ。
あの場合、いいよ気にするなって言う以外ないじゃないですか。
それをまるで、僕は深野先生を裏切るような事を自分はしてしまったんですぅ、許して下さい、みたいな顔して。
黙っている事も出来るのに僕は正直に言うんですって。
居るんだよね、こういう他人を巻き込んで自分に酔いたいめんどくさい奴が。
八郎は大阪の美大を出てるんでしたよね、芸術を愛してるのでしょう。真っ直ぐで純粋な人柄がわかる台詞でした。
八郎さんの話は、家庭の事情を見せた後で、何かの時に、実は僕は祖父に申し訳ないことをしたんですと、思い出話で淡々とすればいい話。
先生のほうは、そんなふうに大切にしてもらっていたんだね、としみじみ、また日本画をやろうと自信と元気を取り戻すきっかけにするとか、そのくらいの話ですよね。
戦争話で、泣かせようとするのはわかるけど、たった一回だけでさっさと終わらせようとするのは扱いが軽いし、無理矢理な感じ。
何回も時間をかけて、徐々に、日本画への思いが伝わるエピソードを重ねて、先生への尊敬の思いも伝えて、その段取りを経て、さりげなく語ったほうが胸を打ったと思うんですよ。
>スカーレットの感動回は、ふかいい話、スカッとジャパンのように、ただそのシチュエーションで泣かせようと
ありがとうございます。
そう、まさしくこれですよね。スッキリしました。
久々の秀作だと思います。
八郎さん、爽やかで決して御涙頂戴ではなく、
当時の苦しかった背景か浮かんで来るようで、
これは脚本も芝居もすばらし! 引き込まれます。
じわじわ来る感じ好きです。
絵なんか描いても腹の足しにならんと言っていた喜美子の父
食べることも忘れて夢中になって絵を描く喜美子
お腹が空いてご飯の絵を描いて家族を喜ばせたフカ先生
そのフカ先生の絵を売って食べ物に変えた八郎
3人が繋がって来るんだよね、この脚本。
何だか何時も思うけど、馴染みも無いような出演者の唐突に思える語りやナレの良い話って、どう受け止めればって戸惑うんですけど。
せめて人となり位は見せて貰ってからにして欲しいって、今日ので何回目って感じ。
草間さん大久保さんに感じた違和感はずっと続いてしまったんだけど、八郎って人はキーマンの様なのに、もうチョット慎重に描いてくれないかしら。
前作では半年間一回も涙することなかったけど、スカーレットでは自然に感動させてくれます。
押し付けがましいところもなくいい脚本だと思います。
2019-11-23 15:36:13 さん
目の付け所がいいですね。
私は気付かなかったです。ありがとうございます。
このドラマって空気読まずに長台詞で状況説明する人が多すぎ
好意的に、
ちゃんと見ていてくれる人が大多数だから、喜美ちゃんがんばって!!
空気読めないといえば、
そもそもこのドラマの中で絵で食べるとか食べないとか、全然関係ないんだよね。
喜美子は絵付け始めてからは貧乏から解放されちゃってるんだし。充分食っていけてる。
だから初回から見てきた視聴者からすると、今日の話の唐突さはすごかった。何の話?
でもここ見てわかった。今日のはフカいい話なんだね。前後はどうでもええよお。
スカーレットは普通に面白い。
この普通がここ数年出来ていなかった。
ヒロインもとてもいい。
台詞だけで泣ける日があるのに、演出過剰で嫌になる日があるのです。ちゃぶ台返し、スイカの種飛ばししつこい。汚い手拭いのエピは一回でええよぉ。ゲロ吐かれた背広を着て来るなよと思ったり、もう少しスッキリさせて欲しい。
信様、3年も働いているんだから、背広が1着の訳ない。
お日様に干して手入れしてって、思いました。
朝ドラで、ゲロとかは、本当にやめてほしい。
たまに、やめてって思う事がちらほら。
昭和の頃はそうだったのかもって思いながらも、
つい観てしまう。
八郎泣きすぎでしょ。引くわ
八郎泣きすぎでしょ。引くわ (^ー^;
シチュエイションコメディ ならぬ シチュエイション深イイ話
朝ドラで泣いたことはここ何年もなかったのに、スカーレットは何度も泣きました。
新鮮で深いい話しをありがとう
今日の時点で喜美子は恋に落ちてると思いました。
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