5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
魅力の無いヒロインとその周りを取り巻くどうでも良い人達。盛り上がりもなければ見所もないスカーレット。あと1週間、お涙頂戴で盛り上げて少しでも視聴率UPするといいですね。
でも題材は良さげだったのに朝ドラ視聴率合格ラインには全然届かなかったって、よほど脚本が悪かったとしか思えない。お寒いコントに力を入れすぎて、信楽の良さも陶芸の面白さも伝え切れずに終わってしまうのが残念過ぎる。
↑大多数の人の感想では?
>21:39:10さんへ 失礼な言いかただね
規約違反でも無い他人の感想に、失礼な言い方とか言う方がよほど失礼だと思うけど。
失礼? その通りだと思いましたけど、、。
ヒロインがミイラのようにガリガリで気持ちが悪い。
武志の髪型が毛が抜ける設定だからか、不自然でヅラに見える。
ストーカー女が直子の下品さを吸収して失礼倍増するらしい。
見たくもないし。
これが失礼だと思います。
朝ドラでゴジラとかできないかな
最終回、ゴジラ対コロナで勝敗不明の結末
自分の意見と違うからって失礼はなかろうもん。
渾身の水の器があっさり完成の、まさかの恋愛謳歌編に突入なのか!
最終週じゃないかと思うけど。
一番興味が無い内容にするとは『まれ』みたいだな。
もう見なくていいや。
どうすれば出演者全員に感情移入出来るのか。
それを教えて欲しかった、もう終わるけど。
気持ち悪いて言う言い方失礼じゃないの 見たくなきゃ見なきゃいいじゃん
武志の帽子からはみ出した前髪が気になった。前回毛が抜けた場面を見せたのだから、帽子からはみ出した前髪を切ってほしかった。あれでは視聴者からどうせ帽子の下は髪がフサフサだと見抜かれて興ざめしてしまいます。丸坊主になる覚悟で難病役を演じることができないのなら、前髪を切るくらいのことはしてほしかった。演技派の鈴木亮平さんみたいに役によって痩せるまではいかなくても、それらしく見せるように気を使わなければいけないと思います。本当に難病と向き合う武志を真剣に演じているのかと疑いたくなります。
髪の毛には過敏な反応をする人がいるから、制作側も気を遣う
いっそのこと、出演者全員がスキンヘッドというのはどうだろう
薄毛ハラスメントも、抗がん剤も気にしない世界
「希望の不毛」
すぐキャストも思い浮かぶし、いい朝ドラになりそうだ
ちや子もサダ&圭介も、結局、何をしに来たのか? さっぱり分からん。
このドラマ、エピとエピのつなぎが本当に下手。素人としか考えられない。
これだけの史実をぶっこんで来たのに、何の感慨も哀しみや同情の
気持ちも湧かないし、自己チュー 真奈の登場でどうでも良くなった。
本当ならヒロインの息子の恋愛には『エール』を送るのが朝ドラ。
さぁ感動してと見せられてもふーんとしか思えない。
次回作に期待する。
セカチュウで頭を剃った女優さんたちの事を思い出した。
武志の役者さんって、痩せても無いし 髪型も意味不明。
LIFEの方が真剣なんじゃないかしら?
さださんも圭介も喜美子にあいに来て久しぶりに話ししたかった たけしのこともふくめて
次回作のエールも朝ドラおきまり荒れるよ きっと
ツイッターで、出演者自身の解釈や思い入れを書いてもあまり意味ない気がするけどなぁ。
ドラマの内容の事でいいこと書いてあっても、実際、ドラマで表現してみせて、視聴者に伝わらなきゃ、仮に題材がよくても。
つぶやきで気の利いたことをつぶやいて、視聴者が読んで初めて納得するんじゃ、それは違うと思う。
このドラマだって、始まる前は、大いに期待してた。
女性初の陶芸家ということで、題材もよく、ヒロインも新人ではなくキャリアがある女優、これは女性の一代記として深みがありそうだ、なんて勝手に待っていたのだが、肩すかしに終わってしまった。
髪が抜けるようなシーンがあったけど、直子に色々無神経な質問をさせておいて、ふさふさ頭を平気で出す演出、ちょっとびっくり。
前髪をわざと出すけど、なんで?あれなら生え際も全部隠せば良いのに。
病気の、病人の描写が中途半端。
そして役になりきれていない伊藤さん。
残念でしかない。
見てくれてを気にするのなら、病気の役など引き受けないで欲しい。
病気ではないが、ごちそうさんの時の先輩役の中川さんや菅田君達の若者の演技に心を打たれた。
でもそれよりあの時代の丸刈り頭にもびっくりした。
伊藤さんは役の為に髪を伸ばす姿は見るけど、
隠せば良いだけの前髪すら出す姿に残念でしかない。
だったらごっそり抜ける演出などしないで、
わざとらしいし、
やはり子供に見えない。
少年役のたけちゃんの面影を残す俳優さんに演じて欲しかった。
バイト中に倒れたら、バイト先に迷惑がかかるのに、「いつもの一日を過ごしたい」という自分の我が儘でバイトを続けた武志と、それを認めた喜美子は非常識だと思う。
来週の予告で琵琶湖が出ていた。思わず初回をなつかしく思い出した。
キミちゃんが海とまちがったほどの雄大さ、湖面がキラキラしていて本当にきれいだった。
エネルギッシュな父、優しそうな母、小さな妹たち。家族で信楽に引っ越して来て、さあどんなお話かと楽しみに見始めたんですけどね・・・。
ドラマはちょっとあれでしたけど、琵琶湖に行ってみたい気持ちは変わってません。
なんでドナー探しをこんな徹底的に受け身に描いたんだろう?
きょうだいより遠い関係の人には一切自分からお願いするシーンが無かったんだよね。
照子たち親しい人が向こうから手を差しのべてくれるのは性格としてわかるけど、それでも喜美子から連絡したり出向いて頭下げてお願いするというシーンが無く、すべて先方が自発的に協力してくれるシーンに終始した。
ちや子は百合子が呼んでくれたのであって、喜美子が呼んだわけではない。会っても喜美子からは頼まない。ちや子が自分からドナー集めを申し出てくれた。
頼まないけど、頼りたくないというわけでもなく、申し出はありがたく受ける。喜美子の名前を出してもかまわないと言う。受け身。
大輔や学は広範囲に声かけてくれてたけど、もう大学生なわけでもないし、散り散りになっている友達にお願いして取りまとめるのはどんなにか大変だったはず。
その大輔や学が適合者みつからなかったと謝る。喜美子は答えて「もう十分や」と笑う。⬅️なんか違わない?
住田さんはしばらく病気のことを知らなかった。おそらく、陶芸関係の知り合いにドナー協力頼んだりはしていない。
親戚筋のさだも喜美子でなくちや子から聞いた。遠い親戚には喜美子からはたぶん当たってない。
大輔たち、ちや子たちは広く声かけてるのに、なんでここまで徹底的に受け身なんだろう?
親がドナー探して回る姿は痛々しいし重いけど、状況考えても、神山さんをモデルにしたこと考えても、そのシーンは必要だったと思う。
鮫島君、いいキャラだと思っていたのに急に出なくなって凄い違和感!
このドラマのダメなところは出演者が突然いなくなるところ。
また出てくるのかと心に引っかかったまま話が進み、結局最終回まで出番なさそう
伊藤君よりも鮫島君の方がたけし役にあってたかも!
ちょっと顔濃いけど愛されキャラだと思う!
ストーリーに関係無く、今までの出演者を登場させておけば視聴者は喜ぶだろうという、脚本家の視聴者を馬鹿にした思いが伝わる。
自分も喜美子がもっとドナー探しに必死になるんだと思ってた。
智也くんが目の前で亡くなったというのに。
欲しいとも言ってないお皿押し付けられてる間に
容態急変なんて。自分が智也くんの母ならそれこそ叩き割ってるわ。
淡々とした様子は顔で笑って心で泣いてを表現してるんだと
好意的に捉えようとしても、ものすごい違和感。
お父ちゃんの時といい陶器の持ち出し方絡め方が雑で下手すぎて
信楽焼きが全然魅力的にみえない。
今日の喜美子の作品も普通の信楽焼きがどういうものかを
きっちりみせてないから出せない色とか言われても
ふーん。自慢たらしいと思うだけ。
2020-03-21 23:20:26 さん
ツイッターの話は「半分、青い」のことですかね。脚本家さんが大いに活用なさっていました。
陶芸家としての喜美子の姿がいまいち気薄なのは、賞を受賞した時に授賞式のシーンが映像化されなかったのも大きいと思う。八郎も同じ!授賞式のシーンがあれば喜美子や八郎が、一流の陶芸家なんだという事が視聴者に伝わり、陶芸家の話だという事もより頭にインプットされたと思う。
直子の再婚相手を一度も登場させない。ドナーの検査をしたらしいから、滋賀まで来たら信楽まで挨拶に来るのが普通。結婚の挨拶にも来ていないみたいだし、不自然。このまま、直子の再婚相手を一度も登場させないなら、鮫島と離婚させた意味がない。ヒロインの妹なのに大阪で何をしているか、鮫島や再婚相手との出会いや別れる過程などの描写が全く無かったし、直子をこのような雑な扱いにするくらいなら、直子を登場させなければいい。
喜美子に二度と腕を組ますな。
不快でしかたないわ。
狙った色が出たとご満悦の喜美子。
何を偉そうに、としか思わない。
喜美子に愛嬌を微塵も感じないからだ。
武志の友達二人とマナちゃん、全然好感がもてない。
武志の回りをうろうろしてるけど、彼らの思いが心に響いてこないわ。
武志には友達がいます、ガールフレンドもいます、ってだけの存在。
友達や真奈ちゃんだけじゃなく、武志も役に馴染んでなくて、彼等を受け入れてないから武志の周りが空回りしている様に見えると思う。脚本演出が悪いのか、伊藤君が演じきれていないのか…
>直子の再婚相手を一度も登場させない。
ホントに不思議です。ドナーの名簿にはしっかり名前があるのに…
私は登場したのに自分が見逃したのかと思っていました。 あ~またモヤモヤが増えた~
ドナー探しに奔走している武志の友人二人がしきりに喜美子に頭を下げていた。骨髄の型が合う人がいなかったのだが、何だか彼らがすごく悪いことをして謝罪してるように見えた。頭を下げなきゃいけないのは喜美子の方なのに、もうあきらめたようなアッサリした対応だった。
そういえば八郎も別にすごい落ち度があって離婚したわけじゃないのに、川原家に来る時はやけに肩身せまそうにしている。男たちは喜美子の前ではみんな萎縮してしまうのか。
直子の再婚相手出ない それは来週わかりますよ
>直子の再婚相手出ない それは来週わかりますよ
直子が鮫島とよりを戻したいと言うからですよね!
それでもやっぱり不自然。だったら最初から再婚させないでも良かったのでは!
人と話すとき、腕を組んだり、腰に両手を当てたりしていたら、とてもいばっているように見えます。喜美子は、いつも いつもそうしています。とても感じが悪いです。
そして、突き放すような話し方。ドナー探しを必死にしてくれた人にも 感謝しているようには とても見えない。
これは、演技?
それとも戸田恵梨香の地の姿?
演技だとしたら、強さやサバサバした感じを表現する方法としては、間違っている。
戸田恵梨香の地だとしたら、女優として研究が足りない。
鮫島君が武志だったらに、私も思います。
濃い顔は、おじいちゃん譲りで。
って、益々子役のたけちゃんからイメージが遠のくなぁ。
でも、鮫島君は何だか不器用そうな間の取り方とかが何だか好きだった。
両親と同じで細身だったし、おじいちゃん似で、合うなぁ。
今の武志役に魅力が無くて、恋心も、友情も微妙。
何のための背の高い友人と真奈が元カレ元カノなのかも不思議。
終盤を迎え急に作陶シーンを頻繁に見せてきて本作のテーマを強引にまとめてきました。武志に喜美子の自然釉薬の陶器を見せて景色を想像して作陶すると語ったが、どんな景色なのか具体的に映像がなかった。喜美子の話から武志もあの景色かと思い出して大皿を完成させたが、武志も景色の映像がなかった。いままで肝心な伏線を描いてこなかったので一番の見せ場で映像が無かったので後出しでご都合主義の帳尻合わせのセリフで説明されても説得力がありませんでした。各自で想像すれば良いと制作者の方が言うかもしれませんが映像を司るプロとして遺憾だと思います。
武志が入院中のとき、雨が降る窓の外を眺めるシーンがありましたね。
翌朝は晴れた空の映像。
天気の変化という自然の移ろいが、武志の作品づくりに着想を与えたんだと私は思いました。
武志はバイトを辞めて
「今日から俺は」
と思ったのであった。
威張っているように見えるのは当然で、あれくらい自己主張が強い女性でなければ夫が大反対しているのを押し切って穴窯をやるなんて不可能だっただろう。モデルの女性ではこの時点で夫は女と出て行っていたわけだからそんな性格ではなかったのだろうと思うが、今作ではそういう設定にしてしまったのだからおしとやかな女性に変えてしまったらイメージが合わなくなる。
武志の作った水をヒントにしたお皿は、陶芸指導の先生のWater and Flameという作品の様ですね。素晴らしいお皿ですが、結局は武志の受けたヒントもストーリーもこの皿に合わせて作られたと思われます。そう考えると感動が薄れてしまいました。出来れば少しでも手を加えてオリジナル作品にして欲しかったです。この陶芸指導の方の宣伝みたいになってしまっています。
自己主張が強いのと人と話す時の態度が悪い事とは別だと思うので、私も他の方が書かれているように感じが悪いと思うし人としてどうなの?と思う。
朝ドラは半年もあるので、どのドラマも私はヒロインと一緒に泣いたり笑ったり応援したいなと思いながら見ているんだけど、今回は少しもそんな気持ちになれなくて何だか不快に感じる事の方が多くてガッカリ。
朝ドラ史に残る駄作スカーレットも後一週間か! 朝ドラを観ない朝も後一週間 (喜)
コロナ➕スカーレットの滅入る毎朝も 片方だけでも片付けば救われる気分
ここまでの反動で 次回作エールへの期待が高まっているようですね!
たまに入る関西ボケツッコミ演出が出るとドラマの質が落ち安っぽくなりシラケた。脚本家や演出家が物語の本質を描かず、弟子入りして陶芸の修業時代や、大切な場面を常にすっ飛ばしてばかりだったから、感情移入出来ず裏切られて非常に半年間苦しかったです。とにかく構成統括が手抜きセンス無しで下手でした。外ロケもほとんど無いし同じ家と作業場喫茶店でやる気のかけらも無し、BGMも全然響かないいけてないし、脚本、演出、BGM、構成、全てバラバラでした。
べっぴんさん✖️迷走・困惑・モヤモヤ謎→わろてんか✖️暗い実話歪曲のオンパレードに失望→まんぷく◎オープニングはセンス無しだったが・日清製粉カップ麺へ懸ける夫婦の奮闘こだわり熱意は感じた→スカーレット✖️肝心の陶芸信楽焼きの良さや本質をほぼ描かず、視聴者の期待を裏切り本質を変え置き去りにした。…俺の直近4作のNHK大阪制作に対する評価通信簿です。
my朝ドラ番付(カーネーション以降)
東 西
横 綱「あまちゃん」 「カーネーション」
大 関 「あさが来た」
関 脇「ひよっこ乙女寮まで」 「ごちそうさん」
小 結「花子とアン」
前 頭「梅ちゃん先生」 「まんぷく」
十両1「なつぞら」 「マッサン」
十両2 「スカーレット」
幕 下「とと姉ちゃん」
三段目「ひよっこ後半」 「わろてんか」
序二段「半分、青い」 「純と愛」
序の口 「べっぴんさん」
新弟子検査不合格「まれ」
※上記はあくまでも、個人主観による。
※「スカーレット」は中だるみ感がかなりあったが、醜いとまではいえず、中の下くらい。
私はスカーレットは「まれ」と双璧と思っているので、
新弟子検査不合格に値すると評価する。
実に最悪な作品だった。まだ1週間あるが、ひどすぎる駄作。
私はまれより酷いと思います。べっぴんと同率最下位の朝ドラに認定させて頂きます。
ああやっともうすぐ終わるんですね。
>my朝ドラ番付(カーネーション以降)
ここは「スカーレット」の感想を書く場所だ。自分を何様と思っているか知らんが荒唐無稽な主観の披露は迷惑だから止めるんだな。印象操作したい自己顕示欲の強い人間なんだろう。
しかも、この評価は視聴率やここの評価や各種ドラマ賞受賞状況や視聴者ふれあいセンターでの統計と相当違っている。
結局、自分の好みの作品を内容がお粗末でも上位に置きたいと言う人情で自己満足しているに過ぎない。可哀そうな奴だ笑。
>my朝ドラ番付(カーネーション以降)
2020-03-22 08:03:27 さん、こいつは頭の悪いバカなんですよ。前も書いて投稿していた。好みの作品は上位において印象操作したいと言う点は激しく同意します。
スポンサーリンク