5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
改めて回想シーンを見せられると、
本作の中心人物たちにはまったく魅力的なキャラがいないことに気づきます
客観的に観て応援したくなるキャラが一人もいない
特に常治と喜美子父娘は「金」への執着が強すぎる
貧乏のせいで心まで貧しくなっている典型キャラ
結婚申し込みに来た八郎が「茶碗1個で5万円」と言ったのを聞いて目の色を変えた父娘
喜美子は口では「金じゃない」といいながら、カネになることしかしない
アンリの札束見てから好待遇
チマチマコツコツ稼ぐ夫には愛想をつかし穴窯で一発当てて大成功、途端に周囲の者を下僕扱い
幼少期の貧乏体験と父親の言動が喜美子を心の貧しい女にしてしまったのでしょう
貧すれば鈍する、これが本作のテーマです
回想シーンが多く懐かしいなという気持ちにもなりましたが全体的に話が薄いなという印象を受けました。今日の放送で一番印象に残ったのは近藤の柔道の実力・実績のみでした。その他は特に印象には残りませんでした。初めて星1つを付けさせて頂きます。来週以降も不安満載です。
スピンオフの回想シーンにまで、「琵琶湖に沈めたる」とか「妊娠線がスイカみたいに残ってる」とか、朝から下品なセリフを流して喜んでいるNHK大阪スタッフの神経を疑う。
なんなの?今週。
2020-02-27 08:05:38 訂正
今日の放送で一番印象に残ったのは→今日の放送で印象に残ったのは
吉本新喜劇以下のつまらなさ
このスピンオフのどこを面白がればいいのか解らない
特に百合子の演技がイヤミで朝から気分が悪い
早く終わって欲しいです
なつぞら、特におんじとなつのシーンはなつが小さい頃は良かったですが、すずなつになってからのおんじは単なるデレデレ爺さんになって最悪だった。見ていて気持ち悪かった。その点、きみちゃんと常治さんの関係は良かったな~。
ジョージ藤川は美術学校の先生したり、地方を回って美術の楽しさを教えて回ったり頑張っていた
フカ先生は二人の弟子を一人前に育てた
八郎も、自分が一人前になってからは、弟子をとって育てようとした
一方喜美子は、「大先生」になってから、商売抜きで誰かのためになることをしただろうか、いやない!
ずっと工房にこもってグチグチ言ってるだけ
ちょろっと息子に手ほどきしただけ
自分のため、川原家の得になることしかやろうとしない、ただのがめついおばちゃんにしか見えない
先週の終わりに喜美子の創作意欲が再び燃え上がったみたいだが、ドラマを観ている限りでは「この壺いくらで売れるかな〜800万?ウフフ…」と考えているようにしか見えない
ここまで徹底して「人のために」のない朝ドラ主役は珍しい
そういえばサニーに納品したカップも、八郎が止めるのも聞かず、しっかり金取ってたしねw
あきれた、を通り越して、もう腹立たしい!今週の
内容のなさ!本編やってる最中にスピンオフ、しかも内容はうすら寒いコントと回想シーン。なにこれ!脚本家はなにやってる⁈
回想シーンから
ジョージさんが面白かった。
自分は中卒なのに妹を高校に行かせた喜美子はすごかった。
百合子は家庭科の先生の夢を捨てず近藤くんと結婚して欲しかった。
「回想座談会」と名づけた方がいましたが、まさにそうですね。「スピンオフ」にもなってない。こんなのがNHK朝ドラとして全国に流されて恥ずかしくないんだろうか。
きみこが穴窯成功した!と思ったら、いつのまにか年月がすぎてた。あの部分を丁寧に描いていたら、こんなコント一週間も流さずにすんだのでは?
NHK大阪は、こんなに制作費をケチって、その金を何に使っているの?
受信料を無駄に使うなら、返して貰うよ。
喜美子の作品が人の心を打つものなら人のためになってるでしょう。3月は喜美子が陶芸家として最後にたどり着く境地が描かれることでしょう。
今日も回想シーンばかり。尺稼ぎがハッキリしました。半年間の脚本を書く力量が無いのなら、もう朝ドラは3ヶ月でいいのでは。
視聴者の好みも其々だし好きな作品の時は良いけれど、嫌いな作品が半年も続くのはなかなかキツいものがあります。
朝ドラは時計代わりや習慣で見ていたりする人達も多いので、色々な作品を見せて貰える方がいいんじゃないかなと思います。
こんなのなら脚本家叩きになっても当然。 何の説明も無しで、ダラダラと男と女の痴話ばかり。暇な喫茶店だよ。
戸田さんが不憫でならない
史上最低の脚本で演じるなんてかわいそう
ちょっとなぁ、、、残念な今週だなぁ。
過去の映像ばかり見せられて、こんな話作らされた二番さんも気の毒だなぁ。
しかも選択している映像が微妙、それと長い。
他局で大人気のドラマの特別版でドキドキしながら見ていたら、残り数分だけ新しい話で酷いと思った事があるけど、
でも、何度見ても嬉しいシーン、あったあった、嬉しいと思うシーンをまた見れた嬉しさが残るけど、
これはきついなぁ。
高感度の高い熊谷夫婦も、気の毒になってくる。
大体なに?あの百合子の喋り方。
卒業文集はいつ書いたの?
百合子は3年の冬ごろまで進学するつもりでいたの?
照ちゃんも信作も、地元に残っていて、
照ちゃんは地元の名のある会社の娘、社長夫人。
信作は公務員。
卒業して何年も経てば、キリの良い年数で、あるでしょう。
どちらかと言うと、ずっと地元にいて安定している人達なのだから、実行委員とかになる側じゃないの?
空気を読めないお客さんばかりよく来るね。
旦那さんの前で、ちゃん付け呼び。
普通は旧姓で呼ばないか?
ちゃん呼びしていたとしても、使い分けないか?
どうしても、百合子がガンガン人気者になるとは思えない。
どちらかと言うと、黙って誰かの後ろにこっそりついているタイプじゃないの?
大切な部分をすっ飛ばし
物語途中でのスピンオフ
ネタ切れって記事が出てたけど
本当にそうなんじゃないのかなとか思ってしまう・・・
会話劇としては楽しめてるんだけどなあ
勿体ない
信作はへたれなのに何故モテる?
近藤くんは信作を投げ飛ばして百合子を奪うくらいの展開 が本編で欲しかった。
あとから 君が好きだったなどと、旦那のいる前で告白されてもね。なにがしたいの?
言っちゃ悪いが、直子なら、あとから君が好きだったって言うのもありだが、百合子じゃね。
ほんと、取って付けたような内容で。ヒロインは回想ばかり。出さなくていいのに。
まいったね、呆れて感想が出てこないや。
さすがに四日目になるともうダメだね。林遣都と大島優子じゃ場がもたない。
本田博太郎ジュニアとか子役上がりの百合子とかも同様、いくら演技が上手くてもこのメンバーで15分もたない。
室井滋とかキムラ緑子とかの手練れか、三林京子みたいな大ベテランが必要。大阪編が面白かったのって、大久保さんの力が大きかったんだね。
権利の都合かギャラの問題か知らないけど、喜美子照子信作百合子がガチャガチャやってる映像流すだけじゃおもしろくなんかならないよ。
おもしろくないものをわざと作ってるようにしか見えない今作の完成形ってところだな。ある意味伝説になりそうだ。
回想シーン、若かった喜美子が賃金を上げてほしいと敏春社長に訴える場面。
一家を背負って立っている長女の、後に引けない覚悟となりふりかまわぬ真剣さが伝わり、あの頃はこのドラマもまっとうだったなと懐かしく思い出しました。
八郎が家を出て行ってからの描き方があまりにもお粗末で、物語が破綻したと思います。
お金、お金、とえげつないほど現実的だった喜美子が、穴窯にとりつかれて、自分にとってお金より大事な、夫より大事なものを見つけたわけでしょう。
だったらなぜ、そのヒロインをていねいに描かなかったのでしょう。
一度成功したからといって即、先生と呼ばれて個展を何度も開けるほど有名になれるわけがない。
何年分も大事なところをすっ飛ばしたことが、このドラマから一気に興味を失うきっかけとなってしまいました。
芸術家なんて自分の中にあるものを表現するのが仕事だから、才能の秀でた人なら普通の生活とバランスがとれなくても当然です。
でも、喜美子って、大阪時代もそのあともずっと、あの自然釉の美しい陶片を心の励みにがんばってきた、って言ってましたよね。
喜美子が陶芸を始めたころの願いって、「私も誰かを励ますようなものを作りたい!」だったんじゃなかったの?
それが、いつのまにか上から目線の、ひとにまともに礼も尽くせない、傲慢な人間にしか見えなくなっていた。
応援したい喜美ちゃんじゃなくなっちゃったんですよ。
離婚しようが元のさやにおさまろうがいいですが、なんでこのヒロインは常に自分の気持ち優先なんしょうか。
子どものころ、我慢してきた反動?
今朝の茶番も酷かった。
好きだった脇役の面々も嫌いになるなんて初めてです。
大島優子だけはずっと好きですけど。
頂点に立つような喜美子が崖から落ちるんでしょうね。
その時何が残るのかというような話ではないかと?
すごいね~昨日の内容で19.7%。
主役が出ない、8割方回想シーン、新規撮影は滑りコントとわかっても、
前日より上げてきた。内容なんかどうでもいいんだろうね。
真面目に番組を作って低視聴率に泣いている人たちが本当にお気の毒な数字。
照子敏春夫婦危機回避で視聴率19.7%を記録した。終盤は照子がヒロインでもいいかもしれない。
高視聴率は
コロナウイルスで自宅待機率が増えた
影響かもしれない。
ええ?こんなので視聴率いいの?
穴窯週と同じくらいじゃない?
確かにコロナで台風効果と似たようなものかもしれないけど。
小池アンリとかいらなかったってことだよねえ・・・
これ、戸田恵梨香が出てない方が見てもらえるってことじゃないか?
NHK朝ドラマはつまらなくても視聴率は急降下していないけど局側は視聴者の感想をわかっているのか?民放ならとっくに叩かれる駄作だと思う。
俳優の大雑把なコントは要らない。下手なコントを見続ける事に飽きている。
コメディは演技力が試される事を忘れた脚本でしょうか。もう少し技量のある役者にやって頂きたかった。
昨日の照子敏春夫婦のやり取りはちょっと面白かったから視聴率は悪くないと思ってました。ここで叩かれるほどスピンオフは世間的には悪くないです、気楽に見れますから。サイトに書く人は深い中身を求めて見てる方が多いから今週はガッカリでしょう。
視聴率は当てにならない事を再確認しました。不評なスピンオフであっても視聴率はどうにか維持されていますよ。視聴者の感情と視聴率は比例していないけど。回想シーンでは全く心が動かず如何に印象的なシーンが少なかったのかが分かります。
今は朝のNHKニュースは必須でしょ! チャンネルはそのままテレビはつけっぱなしで
不要不急のお出掛けも控えましょうって お家でテレビでも観ときなさいって言われてるような。
普通の朝ドラやっていたら、視聴率30%有っても不思議じゃない‼︎
視聴率上がってよかったですね。
穴窯が終わってからのわびしさと低迷感がすごかったので、雰囲気が変わってよかったかもしれません。
小池アンリはいらなかったと思います。フカ先生に来てもらった方が視聴者は安心するしドラマの深みも増したと思います。
信作と照子で一週間はちょっときついですね。視聴者に我慢を強いるドラマの作りは、老若男女幅広い視聴者層の朝ドラではやらないでほしいです。過去にもそういう作品は失敗しています。
近作が幅広い視聴者に受け入れられる朝ドラ作りをしてきてくれたことを忘れないでほしいです。
どこのワイドショーもコロナばかりでうんざりして、朝ドラの方がましだと思い観ているかもしれない。それにみんなこの特別編に期待はしていない。サニーに集まるけったいな鳥獣戯画を観て馬鹿にしながら笑いものにしながら 楽しんでいるかもしれないです。
ニュース見てるから、朝ドラは見てない。
大久保さんに出て欲しかったなぁ スピンオフ。
喜美子が高飛車だとか感謝が足りないとか批判がたくさんあるけど、私は生意気で礼儀知らずのせいか、ほとんど気にならない。というか礼節を求めてドラマを見てる方が多いのに気がつく朝ドラスレであります。
田名角栄の物真似、小佐野賢治「記憶にございません」、松田優作の「太陽にほえろ」から「何じゃあ、こりゃあ!」。
同じやるなら信作に派手なアクションの西城秀樹「薔薇の鎖」「聖・少女」等のメドレー、照子、百合子、直子コスプレでキャンディーズ「年下の男の子」とかやってくれ。まだ、面白かったと思うわ。大島優子は元アイドルだし。
お行儀よりも、感謝の気持ちが無いのが問題なのでは?
喜美子を演じる戸田恵梨香が、想像以上にキツく見える女優で
その体で思い切り芸術家ぽく演じて(その実 器の完成度低い)
ロダンとカミーユ クローデルみたいにしたかったのかもだけど。
そこまで才能のある人にも全然見えない夫婦で、、、。
戸田恵梨香は、癇癪持ちの怖い関西のおばちゃんにしか見えない。
朝ドラなので、健気な可愛さや親しみやすさは肝かと思います。
せめて演技力を生かしラストに向けて盛り上がれは良いですね。
喜美子に感謝の気持ちがないってのが、鈍感な私にはわからないのです。例えばどこのどのシーンなのか?
ヒロインが生意気でも悪者でもいいんですが、そこになにかしら共感できるもの、可愛げを感じるものがあればなあと残念に思います。
貧乏で、横暴な父親の言いなりになり、家族のために自分のことは後回しにしてきた娘がやっと自分の夢をかなえたというのに、夢がかなったころにはすっかり嫌いになってしまいました。なんで?
なんだか人が変わったようにこのヒロインは冷たい感じになってしまった。
このひんやりとした雰囲気は私の好みではないです。
別にいい子でなくていいし、わがままでもめちゃくちゃでもいいんですが、セリフにこのヒロインの心情が表現されてないんですよ。
大事な数年間を描かなかったのならなおのこと、ヒロイン自らの言葉で補ってほしかった。
それから、土をいじったり穴窯にもぐっている割には、ヒロインはいつもこざっぱりしてますね。
泥汚れもないし。演出も現実感が薄い。何もかも表面だけ。
回想シーンにしても、琵琶湖に沈めたるやスイカ腹やら、ゴキブリやら、なんでこんなんばっかり流すん?視聴者の神経逆撫でして面白いんか?NHKは!この分やと3姉妹の砂かけシーンもあるな
小池アンリ、もうこれっきりかな?後で何か重要な意味を持って再登場するのであれば、この奇妙な登場人物にも存在意義があったといえるかもしれない。
戸田恵梨香の持っている芯の強さが女性初の陶芸家として
欲しかったんだと思う。
しかし、弱い女性の部分が大阪から帰ったらスッポリ抜けてしまい。
夫が妻のような繊細で優しい男だったので気の強さも悪目立ち。
別れる原因にもなった、窯に対する執着もあっさり無くなり。
新登場キャラも魅力なしで、戸田恵梨香もイライラしたのか
そのケンケンした仏頂面で演じるので視聴者もドン引き、、。
そしてスピンオフの流れかと思う。
糸子も金に貧する家だったが、暴力まで振るう父は反物屋で
お金持ちの家にも出入りして美しい物を見たり触ったり
詩吟を嗜んだり地元から頼られる教養と人望があった。
人が良いのは共通でも、酒浸りの商売下手な貴美子の父とは違った。
生きて行く上で必要なもの、人との繋がりを大切にする家庭だった。
やはり育ち方って大事と思わせられる。
喜美子の心情をあらわすシーンやセリフが極端に少ないんだと思う。
感謝がないってのは感謝するシーンやセリフがないってこと。
母親がオープニング前にさらっと死んだのは、母親との別離につきものの名セリフを脚本家が思いつかなかったんじゃないだろうか。それくらい、母親に感謝すべきことが思いつかない。父親にも感謝すべきことはなかった。ただ腐れ縁のような(笑)うるさい父親がいなくなって寂しいというような感じだったし。
信楽に帰ってから喜美子がとんとん拍子にうまくいったからかも。感謝すべきはコネで絵付師の弟子にしてくれた照子くらい?陶芸は別れた元旦那に教わってるし。もう散々言われてるけど、陶芸関係者少なすぎたよね。ありがとうございます、って頭下げる人がいない。そりゃ喜美子も強くなりますわ。
大事な数年間を飛ばしたと書かれてるけど、きっとそこは大事ではなかったのでしょう。成功を手に入れることが人生の目的ではなく、大切なことに気がついたり失ったりしながらいかに生きるかとうようなことを最後の月にやるのではないかと想像します。おそらく今の日本と同じで最後は命がテーマになるのかと。
喜美子を一番好きになれなかったのは八郎の影に隠れて奥さんをしてる時です。生活のために皿を焼いたりしてヒロインとして何の魅力も感じなかったです。
離婚して晩年はモデルの方のように一人で力強く生きるのかと思っていたら八郎との再会があり、素直になれない喜美子に少し可愛げを感じてます。皿を割ったことが不評だったけど、それ以上の皿を八郎が焼いてくれることを願います。でなければ、八郎が浮かばれません。
ここまでくると飛ばした7年間は大事じゃなかったというより、セットを新しく作れなかったとか役者を集められなかったとか撮影が間に合わなかったとか、外部の事情でそうなったとしか思えないなあ。脚本家さんだけ責められたら文句言いたくなるだろうね。ツイッターで色々暴露しだしたみたいだね。
スポンサーリンク