5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
そういっても年齢のバランスが悪すぎる人が多すぎる
見た目だけではない
キャラに共感できないとダメだと思う
帰蝶は自分の運命がドラマチックだ
帰蝶はわかってない部分があるだけ
創作可能
多くの歴史作家もそこに興味を持ったのだと思うから
もっと脚色できたはず
つまらないオリキャラが出すぎる
織田信長、足利義昭、近衛前久、朝倉義景
確か同じ位の年だよね、
競い合う感じがしない
年齢による差と思ってしまう
朝倉義景 1533 生
織田信長 1534
近衛前久 1536
足利義昭 1537
「麒麟がくる」はドラマです、あくまでもお芝居
そう思って見ましょう
染谷信長って、ええっ??
と思う時と、カッコイイ!
と思う時と意外性があって
ギャップ萌え?しますね
信長役でそう思ったのは初めてです
これは帰蝶も惚れますよね!
穏やかなほのぼのドラマは大好きなのですが、歴史の長いドラマでほのぼのしてると、見る気力がなくなっちゃうものなんですね…
危ない橋をギリギリで渡る綱渡り人生の中、ふと見上げた空が美しいとか、思いがけず親切な人に救われるとか、そういうふうなのが歴史ドラマかなと。
苦難の人生だからこそ、人情がしみるし、心穏やかな和みの時間が輝くというか。もうちょっとハラハラしたい。
信長が出るとやはり盛り上がる
帰蝶〜出してー!
コロナ休みあとはめっきり迫力なくなりましたね。 演出を変えたのでしょうか。 戸外撮影も減って演技がうまい人も減りまるで劇を見てるみたいな感じ。唯一少し期待できるのが演技に目力のある織田信長ですが彼一人だけではどうしようもないのが気の毒。 コロナ休み前と比べると作り手が変わったみたいにレベルダウンした。相変わらず駒が出てくると本当につまらなくなる。 内容も面白くないし不細工な顔のアップの連続もうんざり。 駒が出てくると家族全員から一気にため息がもれます。トイレに立つ人もいます。 駒は時々出てくればいいくらいで毎回いりませんよ、時間がもったいない、うんざりです。
長谷川博己の個性といえば個性だけれど、どんな場面も少し無表情すぎやしないか。細川藤孝を演じている真島さんは表情豊かだよね〜
じゃあ、駒役が例えばガッキーとかだったら大歓迎なのかな?
染谷信長以外、面白いなぁと感じさせるところがない。
京 伏魔殿編も面白そう!十兵衛も幕臣になって服も変わってかっこよくなった。そして信長がいい!
駒のことを将軍が覚えていて満面の笑顔で「いつでも遊びに来い」って言い出したのは、とってつけたようで、うそ〜と思っちゃいました。
偉い人に、そこまで気に入られる駒が、逆に、なんだか可愛くない感じ。
それを聞きつけたいろは太夫が、関白さまと、つないでくれない?って言い出したのも、え?!と思って。
ちっとも痛快な感じがなくて、ふたりが分不相応に出しゃばってるように見えちゃうんですよね。
大河はよそ者女に政治の口出しさせたらダメなんだよ。それができるのは妻しかいない。でなければ主役を死ぬ気で好きな女のみ。命をかけて主役のためにがんばる女か、野望を持った悪女でないとダメ。真田丸のウザいキリとか、秀吉の茶々とか、歴代の主役の糟糠の妻たち。麒麟の女はそれらに比べるとどれも弱い。なのに中心になって動くのでイライラする。
帰蝶だけがうまくいってた。信長&帰蝶は主役夫婦よりずっといい。コロナでずれたせいで撮影に参加できないみたいだけど、早く帰ってきてほしいね。待ってます。
鶴太郎さん演じる摂津なんたらいう人物が突然出てきて、
これから面白くなりそうと思ったら、もう来週は陰謀の話らしい。
あまりにも勿体ないではないか。
信長と摂津のシーンは、
それまでほとんど眠っていた(死んでいた?)ドラマが、
そこで急に覚醒したような迫力があった。
ずっとこのテンションとレベルで行ったら、
はるかに良いものになっていたのに…。
信長が急に暴君的になったのが極めて不自然だが、
まあ、コロナのこともあるし、回数もあと残り少ないから仕方ないのかな。
摂津なんたらも、いかにも何かやらかしそうで不気味。
それに比べ、あいかわらず光秀は冷静といえば冷静、
無個性といえば無個性で、グッと惹きつけられる魅力がない。
ただのいい人…で終わってしまいそうな予感です。
そして今や駒と医師のシーンは、
ただの付け足しでしかない感じ。
このシーンになると、最近は観るのを辞めてしまう。
今度は駒が、関白と将軍の仲介をするのかね。
ほんと、それだけはやめてほしいが、もう遅いか…。
駒ってベルばらでいえばロザリーのような立ち位置なんだろうが、ロザリーは一応、貴族の血引いてるからねぇ…
(-_-;)。駒のたたずまいは好きなのだが。
ハセヒロとの相性は良いと思う。2人とも育ちがいいからかな。
麦さんは過去作より無表情ではなく、童顔というか表情豊かになってる。
帰蝶が見られなくなって改めて帰蝶が魅力的だったなあと思う。駒は入らないのに出てくる出てくる。どうした大河!
長谷川博己はいままではいいなと思っていたが、今作は何かが、少しではなく多く足りなく感じてしまう。本人の力量不足なのか演出の力量不足なのか分からない。
染谷将太は他の番組では、たっぱがないせいもあるのかそれほど印象に残っていないが、この信長はいい。際立っている。
残りも少ない、関係各位の健闘を祈っています。
失言問題がなければ
駒とセットで菊丸も出ていたんでしょうね
サッパリとして可憐な容姿の帰蝶は
濃くて、拗らせる信長と相性が良い
二人は偶然だが、とてもみていて
なんかドキドキする
魅力的だ
光秀の無表情なのは、多少演出はあるとしても、長谷川博己自体が無表情だからだろうな。それでも朝ドラまんぷくの萬平はもっと表情豊かだったし、漱石の時もキャラが合ってて良かった。
いくら最後は本能寺の変だとしても、もう少し人間的に魅力のある光秀にしてくれないと、何だか見たくなくなる。
創作キャラ云々の問題じゃなく、長谷川博己がこのドラマを引っ張り切れていない事が問題。
これじゃ、前半はモックン主演、後半は染谷翔太が主演だったみたいなドラマになってしまう。いや、もうなっているか。
帰蝶は好きだが、別に駒を下げてはいない
レビューなのだから、さまざまな意見があって当然だ
余り決め付けないこと、人を貶めない
寛容さが必要かな
駒ちゃんのポジションって、主役級の人物の親族じゃないし、身分的にも一般庶民、特別な能力や才覚があって抜きん出た存在でもないし、親の仇を打つとか、壮絶なものを背負って逆境を乗り越えるとかいう応援したくなる人物でもない……
そういう人が毎回、クローズアップされて、偉い人に説教したり、やたらに好かれていると、見ているほうは「???」ってなるのは仕方ないというか、逆にどうしちゃったんだろう?って思う。
視聴率が落ちているのは確かだ
12、5%
え、俳優の容姿見ちゃいけないの!
駒ちゃんは容姿の問題じゃないと思う。それ以前の問題というか。かわいい女優さんがやってても文句は出たと思う。川口春奈がやってても。
コロナのせいで武将クラスを集めるのは難しくなって駒達の登場シーンが増えたかもしれないので、彼女を責めるのはかわいそうかな。私は十兵衛がもっと中心になっていれば駒に批判は集まらないと思うけど。十兵衛なんか薄い。
駒問題、ほんと、容姿は全く関係ないと思ったよ。
十兵衛の物語を見ようと思っているのに、
関係ない人がずーっと映り込んじゃってるみたいな
そういう違和感。
十兵衛の嫁や母のほうがずっと影が薄くなってる。
あんなに簡単に医療の心得があるとはいえ
庶民が要人(光秀はもちろん、秀吉、家康、義昭、今井宗久、近衛前久)と知己を得るなんてあり得ない
それを堂々とNHK大河ドラマのヒロイン?
脚本がおかしい
十兵衛が引っ込み過ぎてるから、
目立たなくていい人が悪目立ち
してるのかもしれない。
歴史の大事な話は、思い切って
伝聞とか、間接的な影響で描くように
して、十兵衛の周辺の波乱万丈を
激動のドラマにしたらどうなんだろう。
十兵衛の気持ちに浸って、戦国時代を
体感してみたいし、ドラマの主人公って
そういうものなんじゃないのかな。
駒ちゃんは最高だね😃
最終回のラストの台詞が駒ちゃんの平穏な時代に
なりましたね、で締める。
スタッフの皆さん、よろぴくね
最後は天下泰平の江戸時代、明智平を駒ちゃんが
眺めるシーンでラスト。
ネタバレではない。
駒
がんばれ
もう出てこないと寂しささえ感じる
光秀、義昭にもまた会えて良かったね
駒のおかげか何かわからないが
「麒麟がくる」での光秀、義昭、秀吉、家康
皆んな、以前は偉くて遠い歴史上の人から
凄く身近で親近感まで持ってしまった
これはいいこと?
いいことだと思います。
番宣もドラマもやはり出る
という事は大事な事
帰蝶は好きだったが、もう遠く感じる
ヒロインと言われれば
そうなってくるものだ
これは義昭と信長の戦い、本能寺の変、
山崎の戦い見たら
どうなるのか
大泣きだ
駒は秀吉や家康より年長のはず。婆さんになった駒が昔を思い出すシーンなんて見たくない。
でも麒麟はありかも
嫌だといっても
押し付けるから
信長と光秀のなんとも言えない微妙なズレが描かれていたね。
本能寺の変を知って見ているからそういうふうに感情が変化して行くのだなとわかった。
片岡鶴太郎が怪演?
相変わらず無駄にコネだけあるオリキャラ3人の話はいらないが、
光秀も身分が上がって信長、義昭と直接関わってきて話が面白くなってきたかな
いつも向こうから荒らしにくる三好勢には何も言わないの駒は。
みんなが京に来て話は面白くなってきた
光秀の物語なのに、光秀を生かせてない。
いつも何を考えているのか分からない無愛想顔ばかり。
ハセヒロ主演で期待してたのに、大河の主役としてはいささか熱量の足りない演技。体調良くないのかな?
なんか今回東庵の話し方が変だったような
帰蝶上げ駒下げのうるさい人は容姿が問題なんでしょう?って言ってる人いるけど容姿じゃないよ。 まあ特に駒の容姿がいいとも思わんがね。 そもそもそういう問題じゃないよ勘違いすんな。
駒問題って名前がついてるのが笑えた。 個人的に駒がイヤなのは
➀ 架空の人物なのに実在人物よりしょっちゅう出てくるところ
➁ その出てきかたが「ずうずうしい」雰囲気を醸し出しているところ
➂ 時代を考慮した時に、名のあるサムライの中に女性がウロウロして助言したりしてるのが不自然に見える
➃ 好感度が高く健気な空気感をもつ女優が演じていればまた違った印象だったかもしれないが門脇麦がメンヘラっぽく、周りの空気を読まずに ただ単に好きな男を追いかけているストーカーにしか見えない。 あのしゃべり方もドラマにあってない
➄ そもそも駒を魅力的に見せられない脚本がダメなのだろう。 駒のからみかたも半ば強引で視聴者からすると「またこいつが出てくるのか」という印象しかない
➅ 歴史上重要な人物にいちいち絡み、戦いが終わったと報告がくるのは帰蝶であるべきで、正露丸作ってる若い女性のところにそんなのが来るのは全く不自然
⑦ コロナ休止後、ただでさえドラマの作りが雑っぽく見えてなかなか感動できなくなっているところにもってきて、緊迫感のあるシーンでやっと盛り上がった直後に駒が出てくるとそこで一気に白ける(だいたい予想どおり
つまらない)以前のように45分間集中して見れない。
⑧ 個人的には東庵と駒、伊呂波太夫の3人はミスキャストだと思っている。 もし別の俳優さんだったら全然違った印象を生んでいたと思う。
主演ハセヒロなら 駒はハセキョウが良かった(╹◡╹)♡
ここへ来て、光秀の生涯に謎が多く、大河の主役にして1年持たせるほどのエピソードが無いという事が明るみになってきた。だから架空の人物も多く動員して物語を膨らませる必要があったのだろう。
架空の人物に文句をつけるより、これはそもそも脚本制作側の問題。光秀に焦点を当てるという試みは理解できるが、それなら信長や秀吉、家康や他の戦国武将の動きももっと描き、光秀1人の物語というより、戦国時代物語にして、複数の戦国武将の群像劇スタイルを強く打ち出した方が、画期的で面白かったのではないか。
今は信長はともかく、秀吉や家康の出番が少なく、そこに物足りなさを感じる。真田丸では幸村とあまり直接の関わりがない家康も多く描かれて、そこが面白かった。
ただ不運にも途中でコロナ禍に見舞われ、出演者の数制限や時間的な問題もあり、色々苦労があるだろう。
しかし乗り掛かった船だから、最後までしっかり見届けたい。最終回は2月になり、全話放送が決まったそうだ。
スポンサーリンク