5 | 501件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1410件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
帰蝶が民放で夫ぶっとばしてたのでビビった。
早く帰ってきてほしい。
帰蝶の新ビュジアル見た
可愛い美しい
着物も素敵だ
よく似合って惚れ惚れ
本当はお駒と帰蝶と伊呂波大夫は同一人物だったんじゃないの?
ID同じだもの。
今更何を言われてもねえ。
染谷信よ、川口帰蝶を遠ざけてんの?
距離を取ってるの?
バカじゃない!
直ぐに岐阜城に呼ぶべし
光秀が主人公です
信長が目立ってはダメなのです
でもどうしても注目しちゃうよね
信長、帰蝶に!
このドラマって年内に終了するんだよね。
12月は本能寺の前後として、残る7回で信長の天下統一事業か。
1回で2年分を描くことになって、ものすごく駆け足で風のように通り過ぎていきそう。
駒やら医者やら、いろは太夫やらも絡ませるだろうし。
いっそ途中はすっ飛ばして、本能寺あたりを日記風にじっくりというのも意外性があっていいかも。どうする池端。
44話完結すると聞いています
ですから最終回は来年2月では
でも公式発表はないと思います
駒、伊呂波太夫、に感情移入ができない
こんな恵まれた境遇の市場の人は
現代でもいないのでは
まして戦国時代
全く無理な設定
あの人が麒麟でないのは確か。
むしろ戦い好き。
↑
あの人とは誰ですか
光秀?
麒麟どころか信長ばかりやってくる。
女信長ばかり。
たぶん女だと思う。
女が平和主義だと思ったら大間違いだからね。
結局、武田家じゃ忍びがやってるようなことを
光秀がやってるばかりだな。武将としての話はないのかい。
駒のウザさは芸能ニュースで取り上げられるほどになるとは
目立ちたがりの信長の自己演出の本能寺だったんじゃないだろうか?
絶対に自分のせいではないと認めない信長さん。
あなたが焼き払ったのに。
「私じゃないとだめなのよ。
つまらないあなたたちじゃ盛り上がらないのよ」ですって。
放っておいてほしいです。
駒をウザいと言う人いるけど、架空の人物とはいえ、ドラマのなかで役割を与えられて出ている。ウザいウザいと言う人達がウザい。
古いけど「三姉妹」とか「獅子の時代」とか架空の人物ばかり出てくる大河だけど評判良かった。
「架空の人物いらない」っていうのはちょっとなー。
スーパー薬剤師みたいな、患者さんに尽くしていますっていう
ドラマを見たんですが、その薬剤師さんと駒、通じるものがあるような。
自分はどこか高みにいて、かなり偉そうな説教をするんですよね。
いい人だというふうに描かれているのに、あまり共感できなくて。
ふつう、無料で薬を配ったり、病人に親切にしたりしていれば、
聖女みたいな存在なんだけど、健気とか可愛いとか尊いとか、
そういう印象を感じることができなくて。
善行ばかり描いているのに、こんな印象になるって、
逆にすごいことかもしれないけれど。
優等生の女子は苦労するってことね。
お駒ちゃん頑張れ。
朝ドラ「エール」が予想外に戦争をがっつり描いていてびっくりした。
女性の主人公が大半なので空襲の場面は見たことがあるけど、野戦は初めて見ました。
うーん、麒麟がぬるく感じられるんですよね…。
光秀も山あり谷あり、七転八倒しながら歩むさまを見せてほしかった。
光秀のスマホって番組あるの知ってますか?
二人だけのやり取りならメールかラインでいいんじゃないですか?
信長が怖かった。
段々光秀と信長のバチバチ感を感じた回だった。
「戦闘をがっつり描く」というのは結構難しい。「エール」の話が出たけど、血飛沫が飛ぶシーンや手足を飛ばされたりしたシーンを描けるはずもなく、実際の戦場というのは想像を絶するものに違いない。
でも麒麟がくるはあまりにも、武将も公家も平和すぎる
駒、太夫 東庵、など一般の人(こんな恵まれた人たちはいない)と言われる人も麒麟、麒麟と口先だけでこのままで幸せなのではと思ってしまう
そこに皆んなが呆れているのです
ただ悲惨さを描くのは非常に難しいかも知れませんが方法はあったのではないかと思う
今じゃもう兵士集めての戦シーンやれないかな。
姉川も延暦寺も一向一揆もナレで終りかな。
信長が男だったから許された
女だったら誰もついてこない
そんなもんだと思う。
日本では女帝は嫌われる。
お駒ちゃんが男だったら愛されたんじゃないのか?
そうだお駒ちゃんも男装すればよかったんだよ。
“光秀のスマホ” 見ましたが、「ポコン」「ポコン」という音がうるさいのと、画面が見づらいので、すぐ見るのをやめました。
「信長のスマホ」も見てみたい。
ラインするというより、ブログ書いてそう。
下手にコメントすると怖い目に合うかな。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
駒さん架空人物だけど、
現代の私達に取って何が大切かを導いて
下さる大事なポジションの人と思います。
駒さんは色んな方と関わりを持っているのも
このドラマの持ち味と、
高校時代、歴史の教科書では「織田信長は足利義昭を連れて上洛、天下統一を目指した」とのような事だけ書かれていたのを覚えている。しかし、なぜそんな事になったのかは、教科書に書かれておらず、自分の中では長年の未解決問題だった。
が、今回の放送でよく分かった。
麒麟がくるのはまだ先のようだが、チベットスナギツネは来ていた!
駒が主人公 十兵衛とその家族はこのままフェードアウトしてもOK そういうドラマでしょ
ツイッター慣れしてると長文書きづらいんだろう。
案外長文であるだけで憧れちゃっているんじゃないか。
自分じゃやりたくないから頼んだんだね。
で、信長を葬ったのは誰なんだろう?
豪商とサシで話しをして、条件なんかを提示し合うのって、それなりの人が複数絡んで繋いで、ようやくこぎつける話かと思うのですが…。SNSで繋がるみたいに、簡単に偉い人に会えちゃう(笑)
しかも、駒って、どこに所属して誰のために話をつけに来てるんだか、よくわからない。
一般庶民代表で、京を焼くなと言いに来たっていうことなのかな。
そこは、駒の思いを聞き取った、誰か力のある人が、代わりに話をしにくるものなんじゃないのかな。
駒が主役みたいになっちゃって、なんか萎えてしまう。
あのね。
細川ガラシャは芦田愛菜さんだよ
芦田愛菜ちゃんのガラシャ楽しみです。
光秀の妻役の木村さんか、娘役の芦田さんか、帰蝶の川口さんをヒロイン扱いして欲しいのに、なんで架空キャラの駒がでしゃばるのかわからない。
ガラシャ芦田愛菜さんが演じるのか。
予想と全然ちがった笑
無駄ばっかり。展開が遅い。ひどく退屈です。
余計な登場人物ばかりに尺を使い、しかもそういう人物が実は歴史を動かしていたとか、そんなのばっかり。
あと10話程しか残っていないのに、これから比叡山、浅井朝倉、本願寺との長い戦い、丹波攻めを経て本能寺。まともに描くつもりが無いんでしょうね。
もしかして、ただ平和を願う一心で謀反ですかね?
毎週見ているが、本筋の話が盛り上がってきたところで駒の退屈な場面が挟まれるのが残念。駒と医者の話は要らない。それがなければ星5つ。
「後10話程度で終わり」というのは、毎年のように年末が最終回の場合だろう。「麒麟が来る」は中断があったのだからは恐らく来年の春まで放送するのではないだろうか。
44話完結すると聞いています
脱落しちゃったんですが、いまだに駒が重要人物で出番が多いんでしょうか。
最初から彼女(と東庵)のポジションと描き方がどうにも理解できませんでした。
普通、架空の人物は、忍びとか一時的に表れて消えるとかするものですが、このドラマではまるで副主人公であるかのような扱い。
しかも、その性格や描き方が、妙に子どもっぽいファンタジーときているもので、他の重厚な役柄やシーンとのバランスも悪い(これは演出にも責任があると思いますが)。
よくわからない人物を描くときの大河の悪い癖で、架空の埋め草が満載で全体のバランスを壊す、という轍に、池端ドラマまではまってしまったのは残念です。
滝藤さん、抑えた演技頑張っているが、まったく興味をそそらないんだよな。ひたすら暗い…当たり前だが。
オリキャラばっかり出して肝心な話は端折る
おかしな大河ドラマ
「パシリがくる」に改題したほうがいいんじゃないかね。
どう見ても信長より義昭、秀吉、義景ずっと年上に見える、
光秀はいいがどうしても覇気を感じない
もっと若い俳優の方がいい
帰蝶が見たい
京伏魔殿の予告みたが
年寄りが揃いもそろって若い信長いじめてるようだ
あれでは信長の味方になりたくなる
光秀はカッコイイ
私も帰蝶が見たいです。
芦田愛菜ちゃんのガラシャは楽しみです。
見てワクワクさせなければダメだと思う
見た目は大事
帰蝶は出るだけでニコニコ嬉しい
大河ドラマでは年齢のバランスが悪いのは避けられない。「八重の桜」で実質な主役の山本覚馬役の西島秀俊よりはるかに年上の西田敏行が年下の西郷頼母を演じていたり、「西郷どん」で西郷隆盛より年下の熊吉を隆盛役の鈴木亮平より年上の塚地武雅が演じていたのはその典型だろう。二人ともそれほど知られている人物ではないから、視聴者は実際の人物を知らない限り年上の設定だと思い込んでいたはず。
スポンサーリンク