5 | 501件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1410件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
蛍は見たかったけれど、よく見えなかったなぁ。
それにしても、なぜ駒が将軍さまと?!(・・;)
将軍さまの周辺に、縁談はないんでしょうか?
そもそも、このお二人の恋愛ストーリーって、必要?!
同じ池端作品の太平記では、りえや佳奈子はあんなにも将軍に対しておしとやかだったのに、どーしてオヅや駒はこんなにもずーずーしいのか。。。時代かよ。。。
呑気な義昭、だからノブに追放されるんだわ
駒、東庵も一緒に追放してほしい
麒麟ではなく駒(馬)ばかりくる。
駒も東庵先生もいろは太夫も最後まで重要人物で、本能寺に絡んできそう。駒は幕府と光秀に影響を与え、東庵先生と太夫は朝廷を動かしそう。そして信長は、軍師の帰蝶&光秀に裏切らるか?
歴史の表舞台には出て来ない「本当の麒麟」は駒と帰蝶だった、そんなエンディングかもしれない。
帰蝶は違うと思う
信長と運命を共にして欲しい
歴史の記録にはこのころすでに帰蝶は登場しない。駒と同じで実質架空の人物のようなもの。
帰蝶さん久々に見てまた綺麗になったような。
将軍といちゃついたり、帝と碁も打っている
でしゃばりオリキャラ達がホントいらない。
それ以外は面白くなってきました
光秀と信長や晴門とのやり取りはとても面白かった。
なんかここの義昭は義輝以上にポンコツそう。
駒とのシーン必要ですか
義昭というより義政見てるみたい
再来週あたり駒のお腹が大きくなってるんじゃないですかー
歴史秘話ヒストリアの俳優さんの方が光秀を魅力的に演じられていたと思う。頭脳明晰さや信長に対する不満も、目の力強い演技だけで分かったし。長谷川博己さんも良い俳優さんなんだけど、周りが濃すぎ&暴走しすぎで目立ってません。もっと光秀の出番を増やして!
駒さんはもうけっこうです。不快です。
もっと歴史的な出来事を中心にやって下さい。
毒殺の件、黒幕がわかりましたが、ちょっと唐突な気がして、伏線が弱いように感じました。
戦意を喪失させるためと言うけれど、もともと、あまりその気がなさそうに見えていたから。
その辺の事情も、気持ちの変化も、あまりよくわからなかったので、今になって、そんな話を聞いても・・・見応えがなくて、なんだか味気なかったです。
歴史秘話ヒストリアは先日、義輝と義昭の足利兄弟も取り上げていましたね。
で、剣豪将軍・義輝にしろ、したたか外交の義昭にしろ、麒麟での向井義輝や滝藤義昭のような心優しくて穏やかな感じじゃなかった…という。
いや、いいんですよ、剣豪の義輝がフッと涙を見せる瞬間があったり、したたかに立ち回る義昭が、心の中に悲田院再興の志を秘めていたとしても。
そてにしても麒麟に登場する戦国武将は、光秀を筆頭に、義輝、義昭、家康、あとは細川藤孝や朝倉義景とかも、みんなインテリの草食系で、国や民を思う心優しき君主といった感じで、まるで平和な江戸時代の殿様のようで違和感があります。
歴史のドラマとしても、出来事のつながりに、人間臭い思惑とか、野望があまり見えないのですが、恋愛ドラマ風の描写も良くないです。
駒さんはじめ、女の人が行動的で意思が強くて、肉食系に見えてしまう一方で、十兵衛も義昭も、他の方が言われてるように草食系。
身分差も感じないし、切なさも、秘めた思いもなく、何か強引な印象。
どちらかが一方的に好意を持って、至近距離に近づくんですが、気持ちが全く共感できていないから、赤の他人のイチャイチャを見せられるようで、違和感を感じてしまう。
向井理が30才で殺される義輝役なのはイケメンで理系だから
滝藤賢一が義昭役なのはサラ金のCMに出てるから
と想像
中断後は会話劇風になってしまいましたが、哲学風なのかとじっくり楽しんで見ています。
あの蚊帳の中で駒は義昭に抱かれたのでしょうか・・・
年齢差はあるけどなくはない話だと思います。
駒ちゃん、可愛い。
駒は誰にお伺いを立てて、誰にあの奥の間に通された盧だろうか。まるで姫の如くの扱いに驚愕しました。
駒はいつの間に位が上がったのでしょうか!
駒の感想がいっぱい
もはや駒はこの作品になくてはならないキャラクターに育ちました。
言い換えれば、彼女なくしてこの作品はありえない
もっといえば、駒を出さないとみる人が減っちゃう
これからも駒ちゃんたくさん見たい
お駒ちゃん、いろんな偉人と関わって凄い大活躍ですね。
薬剤師として経験も重ねて少し顔もふっくらして前髪もふんわりウェーブして付け髷も施して、将軍様に愛されて彼の胸に抱かれて女としての幸せも掴む。
もう既にお駒ちゃんが主役ですね。(o^ O^)v
『お駒が来る』!!!!!!!!!!!!! これで決まりです!
あの摂津晴門たち、幕府の役人が最初から信長を敵視しているのが、違和感がある。信長無くしては京で何もできなかったのを、幕府再興してもらっておきながら。もう少し対立軸になっていく過程を丁寧に描いて欲しかった。そこが信長、光秀、幕府の関係の重要部分なはず。成り上がりものに恥をかかされた、という理由だけでは、某ドラマの「やられたらやり返す」の構図と同じ。
うち中で駒のファンです。
麦ちゃんは歌も上手いし演技派だし美人。
いつか大河の主役張れるかた。
与謝野晶子 やってほしい!
駒、なかなかの人気じゃないですか。嬉しいなあ。
駒は普通の話し方ですが、東庵先生や信長や摂津、秀吉などの話し方を色々言われていますが、自分としては変わった脚色だなと面白く感じ楽しんでいます。
癖のある喋りはちょっと耳に心地いいです。
歴史というのは実力者によって書き換えられるものです。今信じられている武将の性格が本当だったかなんて分かるはずはありません。
そうそうお駒ちゃん女っぷり上がったよね。
歌もうまいんですか?
最強やな。
駒、ラストに向けてどんどん出て来てほしい。
薬を扱う女性らしく、知的、聡明さが出ていて彼女を見ていると身が引き締まる思いです。
太夫はもう何処かへ旅してください。お願い。
本当に『駒が来る』っていうタイトルだったらよかった。
それで土曜日とかに、4,5回くらいの放送だったら、問題なかった。
でも、十兵衛のストーリーを見たかったので、失望が大きい。
「麒麟が来る」は好きだけど「議論が来る」のは大嫌い。
「いいかげんにしてー」と明菜ちゃんみたいに叫びたくなる。
長谷川光秀カッコいいです
それにしてもノブ、帰蝶と帝に褒めてもらいたいんだね!
蚊帳、蛍、手つなぎ、はあ…。
光秀、家康、秀吉、将軍、次々と有名な武将に出会っては愛される
あまりに安易な設定に無理がありすぎて
かえって門脇が気の毒になってくる。
なにかの罰ゲームか?
NHKのオーケストラ(N響)の演奏
ドラマの中でもいい感じに盛り上がる
今回は凄く面白かった。
ただ帰蝶が手紙だけの登場にガックリ。
心理描写や説明がありわかりやすく面白かった。
金ケ崎の退き口。信長(麒麟を呼び寄せる人)は死んではならないという光秀に説得力があった。秀吉ではない、殿を務めたことも知られていない。
光秀の目線で見たもの聞いたこと感じたことを描き光秀の真実の姿に光をあてることが基軸になっていると感じました。
とてもいいんだが、鶴太郎さんの「半沢直樹」の物真似は止めて欲しいなあ。
ここの、不自然な駒絶賛コメント、同じ方が立て続けに複数コメント出してますね。 NHKの回し者??
① 今回は久しぶりに面白かった
② 駒さんの場面も少なめで良かった
③というか今日のでも多すぎる
④ 鶴太郎のしゃべり方不自然過ぎて彼の場面全く面白くない
⑤ 信長と光秀のシーン良かった
⑥ 駒が城にあがりこんで勝手に座ってるあれなに? もう駒大嫌い
⑦ 秀吉の身の上話、長過ぎ
⑧ 場面が室内ばっかりで迫力ない
⑨とにかく駒がイヤ、絶対出さないで
⑩今日の回みたいな戦国の男くさい戦い、来週もこんな感じでお願いします
⑪ 駒が出る=つまらない
今日は、秀吉のしんがりの話、気迫がすごくて、心を動かされました。生き死にがかかっている時代らしさが伝わってきました。
でも、信長がうじうじして、ほめられたいのに負けちゃったと凹んでいる姿がなんかちょっと……
それと、鶴太郎さんのイヤミ炸裂が淡々とした将軍と二人きりだから、やり過ぎに見えてしまって。
あと、浅井が裏切る経緯が以前から朝倉と仲がいいからって、歴史をよく知らないから、それだけ?!ってビックリしてしまって。
お市さんも、お兄さんと夫が戦争するっていうのに、あまりセリフがなくて、わかりにくく感じました。
駒さんのシーンは、コレジャナイ感が強かった。
それから家康はちょっと迫力が足りない印象。
何度も出てきた「平和のために」のセリフも、戦国時代らしくなくて、現代の感覚だな~と白けてしまいました。
今回のお話は、ほとんど史実通りでしたよね。そして、増々、おもしろくなってきたと思います。さすがに、この時代になると陰謀が渦巻きますが、そこが楽しめるところなんですよ!!
それにしても、織田信長を演じている染谷将太くんは、本当に演技力がありますね。彼の演技には、凄く迫力があります。ですから、明智光秀を演じている長谷川博己さんとは、とてもいい組み合わせだと感じますね!!
今回は面白かった!まず光秀が主役っぽくなってきていい!!カッコいい あと柴田勝家もカッコいい!織田家家臣って感じ。お市様も美人で素敵だった。そしてなにより信長よかった。光秀と信長のシーンは見入ったし、本能寺がいずれおきるって考えるとやっぱり辛い
歴史上では秀吉はこの戦で功績を残したとされているのでは…、これからどういう描き方になるか楽しみでもあります。
駒が目立ちすぎです。100歩下がって草葉の陰でおとなしくしてることをお勧めします。
成金駒の出番が少なかったことと道楽東庵が出なかったせいか大河ドラマらしかった。
光秀の視点で光秀を描いているみたいで、光秀が描けないことや知らないことは架空の人たち(戦に関わらない庶民)が別視点で描いているのではないかと思ったりしています。
義昭の話に耳を傾ける人がいないので、駒に混乱するが、義昭の心理を想像することにしています。
国民的美少女コンテストグランプリのかた(お市のかた)が出て来ましたね。
兄と夫の狭間でどうしたらいいのか、覚悟を決めるのか、の戸惑いの表情がよく出ていたと思います。
井本彩香さん、これからも女優として頑張ってください!
今まで、見ていて飽きない、もっと見たいと思った女優は仲間由紀恵、宮崎葵、そして「麒麟がくる」での帰蝶を見てからは
川口春奈です
綺麗だけではない、それ以上の何かある?
何でしょうね
駒が出なければもっと大河らしくなり面白くなる。 早く気がついて!
上記の方と正反対の感想。
この番組で初めて見た川口春奈とやら、まったく魅力なし、光るものがなにもない。準主役級はとても無理でその他大勢が分相当と感じる。
それに引き換え、今日初めて登場したお市の方様。期待どおりの美人で大いに期待が持てる。
このドラマで初めて目の肥やしに映ったお市の方様の話題沸騰に期待する。
スポンサーリンク