5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
そのまんぷくが人気があったということは今の人たちはドライな考え方で生きているから、あまり自分に関わりのない人のことは考えないで生活していて親戚や地域に縛られているといわれた日本人も変わってきたのだなと感じていました。
今回のドラマでの反響を見るとそうでもなかったのかと感じています。
坂場さんのご親族、三男の一久さんのことは、緩やかに見守っていると思いました。
北海道で結婚式をあげたこともあり、失業中の息子が、柴田の家にほぼ入り婿状態になっていると見て、たぶん電話とかハガキとかで、やり取りしていると勝手に思っています。
上にお兄さんが2人、お姉さんもいて、そちらのお孫さんにかかりきりとか、あるいは大学の考古学の先生だから、遺跡の調査に忙しいとか?
一久さんが長男で一人っ子なら、ん?!と思いますが、4人兄弟の三男だから、あまり干渉しないのも、違和感はなかったです。
今までの朝ドラで「なつぞら」ほど脇役の人生にもストーリーをしっかり描いたドラマはなかったと思います。特に夕見子と雪次郎。だから、合同結婚式にしたんですね。もし合同じゃなかったら、別々に結婚式の場面を映すほどの尺はないからなつだけになってしまっただろうし。それでも、その結婚式での夕見子の取り上げ方がなつより軽かったと言って不満が出てしまうのは、このドラマがそのぐらい視聴者を夕見子にも感情移入させた証拠なんだろうと思って見ています。普通はそこまで脇役のことを気にしませんから。
咲太郎と亜矢美さんのこともそう。千遥も登場シーンは少ないけど、手紙でその人生が描かれているし、きっとこのあとも出てきてどんな人生を送っていたか、描かれるんだろうと思います。
夕見子の妊娠については、富士子たちがなつの元に駆け付けることになっていたのだろうから(何時頃来るかははっきりしていなかったのだろうけど)その時伝えればいいと考えたと思われる。
今となっては、朝ドラ総集編なつぞらですね。
ナレーションと、何ヶ月後みたいな字幕。
結局なつが現場監督?(責任者)になるって話はぶっとんだのか?
年を取ったせいか、なつぞらは脇役が多過ぎて覚えきれなかったです。特に東洋動画と新宿のあたりは。
なつと結婚すると思って見ていた信さんは札幌でいつの間にか結婚で自然消滅していった感じが「不憫」でなりませんでした。なつの命の恩人がこの程度の扱い?って、信ファンとして思うところです。
遠方にいるならともかく何人目の子供だろうが孫だろうが顔を見て嫁を労う事ぐらいはするでしょう。脇を大事にするのはいい事だけどヒロインと義父、義母との絆を描く方があったかいドラマになるような気がします。
関根さんが一回の出演でインパクトを与えてしまったから、余計に坂場家のことが気になるんでしょう。
脚本家さん?なぜ北海道のなつの家族は出産に駆け付けて、佐賀の一休さんのご両親は初孫の出産にも、お祝いにも一切物語に登場しないの⁉️なぜ⁉️なぜ登場させないんですか??非常に観ていておかしいよね??詰めが甘いです。
まぁ結局、要するに「佐賀の人間」だからです。
やっぱり佐賀の人間は普通じゃない。
姑は理不尽とも言える過激な嫁いびりをするし、
友達だと思っていた人のまさかの裏切り行為。
亭主は全くの役立たずで母親の言いなり。
女房と一緒に東京に出る勇気も無く、
行くなら子供は置いて行けと叫んで子供の取り合いをしたあげく、
女房を突き飛ばしてケガまでさせてしまう始末。
こういうのが佐賀県人の気質なのです。
そうですよね。信さんは何だったんでしょう。最初の一か月が好きだった私はなつの手をつかんで助けた信さんが重要人物だと思ってたんですけど。
脇キャラ議論で まんぷく、わろ なんて比較に出すと、なつぞらアゲになっちゃう。
ひよっこ、半青、なつぞら と脇の設定はしっかり出来てたけど、もう東西で特徴になってるね。
あれ?坂場さんのご両親は今佐賀なんですか?
坂場君は関西出身と聞きましたが。
佐賀の件 違反報告しておきました。
本当にイチャモンじゃなく坂場両親の孫見にくる場面必要だと思っている視聴者いるの?
わたしの夫の両親は出産しても来ませんでした。それぞれ家庭事情があります。
ドラマでは来たのか来なかったかは知りませんが坂場家が省略されたのは、柴田家を強調させたということでしょう。爺を一週間も滞在させたのに驚きました。だから余計に坂場家はどうなったの?と思うのかもしれません。
坂場家の両親に皆さん会いたいんですよ。
でもまだ一か月ありますから。
柴田家は前半のドラマの舞台なんだから強調されて描写されるのはアリだけど、坂場家族は一瞬しか出てきてないのに同じ扱いは無理ある
坂場の父親は戦死していてお祖父さん役で鈴木史郎さんならぴったり。81歳だけど京都出身で関西弁ができ神戸出身の坂場とつじつまが合うし、当時同い年くらいの押坂忍が「ひよっこ」でクイズ番組司会者で出てたんだから大丈夫。早稲田大から首席でTBSに受かった人で学者にはぴったり。ドラマも「はぐれ刑事純情派」に出てるし最初は堅物で笑わないアナ(実は「さんまのからくりTV」の「ご長寿クイズ」のように面白い人)で売り出してたから。
関根勤さんはそれこそ国際結婚の娘の麻里さんが第二子妊娠中で多忙でしょう。
まんぷくの脇役のキャラ立ちは良かったです。
なつぞらも脇役が良いのだけど、イケメン投入が多過ぎて一人一人が薄まった感じがしました。
出演者多すぎだ! 脇は今どうしてる! 何故脇が出てこない! もう支離滅裂
バランス感覚はさすがプロで、十五分ドラマなのに密度が濃いのは省き方が上手いのにね。
坂場さんのご両親、すみませんが、そんなに
興味がないっていうか。気になりませんでした。
なつさんと初めての対面のシーン、一久さんは
すき焼きを頬張るだけで、ご両親と会話して
いなかったですよね。
お父さんは、なつさんにお話されていましたが、
もしかしたら、一久さんのほうで、わだかまり
でもあって、疎遠なのかなと思っていました。
北海道でも、なつさんがまだ、坂場さんの
ご両親にご報告に伺っていないと気にしていたら、
「大丈夫だって言ってるだろ」と、いつになく
強い口調だったのも印象に残っています。
何かナレーションで説明があればいいけれど、
なつさんのお父さんがナレーションだから、
坂場さんのお宅の事情を語ることもできないし。
言われるまで、坂場さんのご両親のことは、
ほとんど忘れていました(^^;)
まんぷく 脇役潰しは凄かった!
比較とかしちゃ 脇にも優しい なつぞらが尚更輝くよね (^.^)
2019-08-25 08:31:24さんのは明らかに「ウケ狙い」というのがわかるけど、それでもいちいち違反報告するのかね?
このドラマは、与えてくれる映像を細かいところは何も考えずに見なければ楽しめないのに、大事なところは脳内補完しなければならない。これ自体は悪いことではないが、脳内補完しなければならない箇所が多すぎる。頭をあまり使いすぎるエンターテイメントというのは、若い人ならともかくテレビは娯楽だと特に感じている多くの中高年層には(そしてこれが主な視聴者層だが)受け入れづらいだろう。現に私の60代の父は、「いだてん」を「話があっちこっちいって疲れる」と言って見るのをやめてしまった。※全員がそうだとは言っていないので、皆がそうみたいに言わないでくれという指摘は無用だ。
なつぞらが「いだてん」と違うのは、もちろん一回の長さもあるだろうが、朝のニュースを見た流れで、惰性で、チャンネルをそのままにしている人が多くいることだと思う。もしそのハンデがなければ、今頃視聴率はどうなっていたことやら。
実の孫なら顔見に来るでしょう。巣通は。何らかの事情があったかもしれないけど。例えばたまたま研究か調査で両親とも海外に長期滞在してたとか。
しかし少なくとも盆や正月には、坂場家の両親、兄弟には顔合わせするし、柴田の明美ちゃんだって都合がつけば見に来る。
そうだとしても、そういうのにドラマの尺を使う? 何かの意味、伏線があるならいいけど。頼らずに二人でやっていく、ということを富士子さんとの間でやったので、それを二度もやる必要はないし。坂場の両親を出すなら、柴田の家族が来るのは、要らない。
脚本としてどちらを採るかと聞かれたら、私は視聴者に馴染みの深い柴田家を採る。
昨日のスタジオパークというトーク番組で、中川さんが家庭科男子だという紹介がありました。
お料理、編み物、やや残念なお写真だったのですが、飾らないところが、逆に好印象でした。
演じているご本人も、家庭科に親しみ、抵抗感なしに淡々とやっている感じ、いっきゅうさんの主夫の雰囲気と重なって、ますます、いっきゅうさんがいい人に見えてきました(^-^)
朝ドラの夫役として、語り継がれる人になったのではないかなと思いますし、いっきゅうさんを今後も応援したいなと思いました。
ヒロインにあったかい人達が多くて、なつぞら見てると癒される。朝に観るにはこんな作品がいいなとつくづく思いました。
来週は予告を見るとちょっと何かありそうですが、なつぞらの事だから嫌な展開にはならないかなと思ってます。あと1ヶ月で終わってしまうんですね。なつや一久さん、柴田家の人達と会えなくなるのが寂しいです。
脇役問題はそこまで気にしなくてもいいと思うなあ。
100回記念でいろんな豪華俳優陣を出したかった。
柴田家がでしゃばってくるのも、豪華な上に視聴率がとれやすいから。
坂場の両親が出てこないのは、"スペシャルゲスト"だったから。
というだけだと思うけどなあ。
結局…
ピンからキリまでヒロインありきだもの。
だから批判する方々には脇役はこの後どうするの?みたいに映るんじゃないかな。
この朝ドラは全体的に見れば決して駄作ではないけど
取り立てて特別よく出来ているのでもない
無難な作りだと思う。
流れ行くストーリー性、繋がりで見てるから
ストレスも溜まらない。
しかし脚本家さん、
あと残り1ヶ月の期間に
脇の方々の動向にももう少し見所を描写しないと
批判派からのクレームが一層強まりますよ。
中には"こういう脇役のファンだ"という視聴者もいるんじゃないんですか?
個人的に私は信哉さんのファンだが。
ちなみに脚本家としてだったら
私も2019-08-25 09:08:34の人と同様に柴田家一族をとると思う。
このドラマで広瀬すずさんの演技力、あらためて見直したわ。
細かい表情の変化、目で訴える力、自然な泣き笑いができてる。北海道の田舎っ娘も合ってたし、東京に来てからも各々の見せ場でいい表情をしてる。結婚前後もそうだし、出産シーンも圧巻だった。
これだけの出産シーン演じられる人はそうはいないと思う。
今までそんなに広瀬すずさんは、見てなくて、評価の高いanoneや海街とかも見てないが、確かに、これだけの美形でこれだけの演技、初めて彼女の注目される訳に納得した。
天陽の兄はどこへ行った?イケメン枠の期待の1人だったのに。
観てたらわかることだけど、このドラマはずっとヒロインから見えてる世界。
ヒロインありきなんて当たり前だけど、皆んなから優しくされる事が多く見えるのも
自分に対する出来事を描けばそうなるのも当然の流れじゃないかしら。
世界観で言えば、ヒロインにだけでなく皆んなが周りの優しい人達に助け助けられ
幸せを掴んでいく暖か朝ドラですよね。
皆んなのハッピーエンドを描いてくれるでしょう。
ゲストが多いので脇役の人がどうなったのかは想像で楽しむドラマだと思います。天陽くんのお兄さんは始めからそこまで重要な意味合いをもつ役ではありません。私は番長が気になりますが、彼も高校編のキャラだったので再登場はないかもしれないと思っていましたが、また出てきてくれてうれしかったです。これからも出て来なくてもきっとよっちゃんとワイワイ楽しく暮らしていると思います。大家族になってほしいですね。
三男でも初めての子供なのに父母出さない。
嫁にいった家の親は出さずに 養子でもない他人の娘のお産に駆けつける暇な三人。その三人の一人を減らして坂場の母さんだけでも呼べば有らぬ詮索も しまいに。
セリフひとつにもならない坂場の両親、忘れた頃に出てきたって失笑だ。
まぁ 出ないみたいだけど。遠い親戚より近くもない他人。-w-
広瀬すずのことこのドラマで初めて見たけど、
演技を評価しろと言われたら、うーん3点って言っちゃうかな笑
美人だし映えるけどね。声も可愛いし男受けしそうだけどね。
口元隠したらどのシーンも目が一緒だもん。
目は口ほどにものを言うっていうからね。
演技経験者より。
ヒロインから見た世界観って、とても腑に落ちました。
なつは、周囲に感謝して、自分の人生は奇跡のようだと
言っていました。
彼女はまた、辛過ぎる出来事は「話したくない」と言い、
夫の一久さんにも語らず、黙って耐える性格です。
彼女の眼に映る、善い世界。それを映し出しているのが、
このなつぞらの世界なのかもしれません。
ももっちは、産休明けのなつちゃんに会ったときに ” 何か、雰囲気変わった!! お母さんぽくなった!! ” といっていましたが、どこからどのように見ても、ただの21歳のなつ役を演じている女優さんにしか見えないですよね。まぁ、あの逞しいというのは、図太く厚かましいという意味だと思いますが・・・!!
広瀬さん、魅力的な役者さんだと思って
拝見しています。
素人意見で恐縮ですが、シリアスな演技が
特にとてもすばらしいと思っていますし、
親戚のおばちゃん気分で、応援しています(^-^)
なつは耐える性格には描かれてないでしょう。酪農から離れて自分の道を進んだ女です。仕事はやめないと貫いてますし、家事も育児も抱え込むような昔の女性ではないです。こういうところに私は開拓を感じます。次週は仕事と二人の子育てがどうなるのか楽しみですが、なつぞらの優しい世界は、それほど好きになれない自分です。
出る杭は打たれる。
誰でも通る道かな。
出すぎた杭は、打ちようがない。
という所まで行けば、波静かになります、広瀬さん。
私は子役時代からなつはタフな子だと思って見ています。
今の日本人に必要な性質です。
タフななつは、苦しい状況も受け入れ乗り越えるんです。
その時に大騒ぎしないなつが好きです。
石の上にも三年と申しますが、なっちゃんが十年、休まずに牛の世話をしたのは、ある意味、耐える性格かなと思いました。
照男くんとの縁談の動揺、兄の生存、アニメの仕事の存在、いろいろ重なって東京に出てきたのは、牛飼いの仕事が嫌になったからではないので、人生の選択としてあり得ることかと。
アニメーターの仕事をコツコツと続けることも、忍耐が必要ですし。一久さんも「君は辛いことがあると、一人で黙って耐えようとする」というようなことを言っていました。
そう言えば、子供の頃、クラスの子に浮浪児だからと、あらぬ中傷をされた時も、怒らず耐えており、先輩の麻子さんに「男漁りに来ている」と辛辣な言葉を浴びせられた時も、黙って耐えていました。
すぐに感情的になって喧嘩したり、投げ出したりせず、ひとまず飲み込んで耐えるという描写があったので、なっちゃんは忍耐強い子だというふうに見ています。
広瀬すずさんはなつ=すずとして等身大で演じられたんですよね。役者としての経験値は上がったかもしれませんが、役の幅を広げるとか今後どういった路線で活動するとか、そういったことには影響してこないんじゃないかと思います。
今後どんどん女子高生役もきつくなってくるでしょうし、脇役をつとめることも多くなってくるでしょう。恋愛や青春モノばかりに出演してもいられなくなります。その時「朝ドラから演技が何も変わっていない」と非難されないことを願っています。
>クソつまらない。
この一言は要らない!
その理由。
全く持って貴殿のそういう言葉遣いが悪い人間性こそがつまらない。
煽り投稿を無視して削除依頼してください。
馬鹿げたやり取りを読みたくないです。
同意。その方が良いと思います。無視して削除依頼願います。
朝ドラヒロインは、誰がやろうが酷い叩かれてお気の毒ね。
みんな可哀想だから、 NHKも朝ドラOBってことで民放に負けず おっさんヒロイン
吉田鋼太郎で朝ドラ作って欲しい。
ヒロインになったために、若い女の子が虐められてるの見るよりいいわ。
朝ドラ見てきて30年くらいかな。皆さんみたいにガッツリ見てるわけじゃないけど、毎朝楽しんでます。
最近の女優さんは本当にお上手です。昔のただ突っ立ってるだけの女の子たち(でも最終回までに上手くなる)に競べたら最初から演技ができてとてもうまいです。でも見る方の目も肥えてるのか、色々責められてちょっとかわいそうな気もします。
なつの、困難にもどっしりと構えて動じないような性格は、朝ドラのヒロインの中では新鮮な気がします。素人新人にはさせられない演技なんでしょうね。私はこのなつが大好きになりました。最後まで彼女とその家族の人生を見守りたいと思います。
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