5 | 799件 | ||
4 | 179件 | ||
3 | 107件 | ||
2 | 157件 | ||
1 | 599件 | ||
合計 | 1841件 |
父が満州にいたから慰問の落語を聞いていたかもしれないと思った。七之助さんいいなぁ。歌舞伎は慰問には行かなかったのか。
2019-10-14 23:08:51さま
「落語家や講談師・漫才師・浪曲師・剣術家・舞踏家から歌舞伎まで、あらゆる芸能分野で演芸に従事する人々が派遣されました。
大陸に送られた慰問関係者の中には、後に名人と呼ばれた落語家・五代目古今亭志ん生や六代目三遊亭圓生のように、1945年5月より慰問で満洲に渡っている間に終戦を迎えて帰国できなくなり、1947年まで現地で引き揚げを待つことになる人々もいました。」
という話が書いてあるところがありました。
七之助さんがお父さんの勘三郎さんに凄く似ていて驚いた。
でも勘三郎さんよりは色っぽいというか、艶っぽい。
慰問の為に満州に渡った孝蔵と圓生の友情を描きました。時が流れ病室の志ん生(孝蔵)と圓生の再会が胸熱く二人の友情の絆に感銘しました。老けメークの七之助さんの怪演も魅了されました。
また小松の残した志ん生の富久は絶品の走り書きの絵葉書が現在と過去に繋がり五りん(金治)と小松は親子だったことが明らかにされました。見事な伏線の回収です。
戦争で走ることを絶たれた小松が孝蔵の絶品の富久に感化され危険を冒してまで街を走りロシア兵に撃たれ満州で命を落とす小松が無念でした。小松の死を知らされた妻りくや息子金治や金栗など小松を思う人たちの悲しさに胸締め付けられました。
そして戦後の焼け跡が残る日本に帰還した孝蔵を迎えに来た妻おりんと子供たちの前で、『今度は日本が飛びっきりな貧乏だ、みんな揃って上を向いて這い上がって行けばいい』、と激励する孝蔵は満州の過酷な体験を肥やしにして芸人として人間として大きく成長し頼もしくなりました。
演じる森山未來さんの演技が素晴らしかったです。出来れば最後まで森山さんに志ん生を(孝蔵)を演じてほしい。
孝蔵の孫という人物のインタビューが紹介されていたが、池波志乃のいとこということか。池波志乃の孝蔵への感想も聞いてみたいものだ。
大河ドラマらしくないが大河ドラマの傑作
七之助は女形をやってるらしいから艶っぽいのでしょう。これからもドラマに出て欲しいです。
3・7%
裏がラグビーだったにしても
深夜ドラマの数字みたい。。。
前回も時間の無駄だった。
大河を見る事が習慣になっていたが、その習慣が無くなりそう。。。
大丈夫、来年になれば大河の視聴者はちゃんと戻ってくるでしょう。
再来年の大河も心配ないと思います。
いだてんファンである私の個人的な希望としては、どんなに罵倒されてもバカにされても全然かまわないので、見たいと願っているごく少数の視聴者のためにどうか全話を最後まで放送してくださいということと、この作品を大切にとっておいて、残しておいてほしいということです。
10月13日 視聴率
ラグビーW杯
日本×スコットランド 39.2%
・19時30分~21時54分
ポツンと一軒家 16.4%
・19時~20時56分
いだてん 3.7%
・20時~20時45分
ラグビーの裏でポツンとは、なかなかの視聴率だけに余計辛いな。
大河ドラマ3%台…2度見したわ。悲しい。
平安時代は意外と自然災害が多かった時代で、
現代と共通するところがかなりあったようだ。
平安時代の乞食も、敗戦後の引き上げ者の落語家も、
年がら年中自然災害に見舞われている現代のわれわれも、
いつも天を見上げて「また一から出直しだ」と繰り返し思うのか。
日本の歴史はこれの繰り返しなのかな。
で、嘉納さんの言うように、「こんなときこそスポーツだ!」なのだ。
東日本大震災後のなでしこジャパン、台風19号後のブレイブ・ブロッサムズ。
頑張れ、ニッポン。
NHKいくら言い訳しても、こんな超駄作を制作したNHKの責任問題は問われてしかるべき。
勝ち馬に乗りたがる場合ってあるから……ヒット映画だって人につられて観る人が増えて、いだてんは、その逆なんだろうか。寂しい(-_-)。
ラグビーも勝ち進んでるから、いいことだけど、にわかファンが。私は渡辺選手が「文武両道の韋駄天」とテレビでやってたのが気になった程度だ。
落語パートが多過ぎて今週はウンザリしたけど、スポーツパートは愛すべき人々ばかりなので、観なくはならない。
でも頭の中で「これは歴史とスポーツのドラマだ」と何度も補正しながら観てます(^_^;)。
視聴者が少数すぎますよね、見る人を選ぶやり方はナンセンス。
↑訂正 渡辺選手 → 福岡選手
作品の質としては高いよ。駄作ではない。
ただ視聴率が取れないだけ。
このドラマが「見る人を選ぶドラマ」でなのではなく、見る人が選んでいるからこそ視聴率が低いんだと思う。
多数派が選んだ結果はどうしようもないので何をどう言うつもりもないが、ただ、どうしても最後まで見たがっているマイノリティのために、手段を限定してでも完全放送だけはしてほしい。
素朴な感想として、すごくよくできてると思う。
映画みたい。
おもしろくないです。“ドラマ”になってないという印象。
有名人じゃなくてもいいんです。無名の人でも、落語家でもいい。
でも、ストーリーをちゃんと見せてほしい。
なんだか、お祭の山車が通り過ぎていくみたいな感じ。
1つ過ぎると、また次、また次、というふうに、通り過ぎて。
あと、ファンの方には大変申し訳ないのですが、キャストの皆さんに華がないです。この人を是が非でも見たい!という輝きのある人がおられない。
ファンに申し訳ないとか思う必要はないと思う。
キャストに華がないとかいうのは、誰にはばかることもない、ごく尋常な感想だ。
ただ個人的には、自分はスターの人とか華とかを見たいのではなく、「芝居」や「役者」を見たいので、このドラマにはかなり満足している。
簡単さ。
ぽつんと一軒家や、行ってQを見たがる家族に負けた人が
録画して見ているから、
視聴率は下がるのさ。
主な人物(男優)の芝居が大袈裟で臭い。
熱演の部類では無く滑稽に感じた。
脚本がクドカンだからであろう。
ところで去年までの、大勢の大河固定視聴者を逃した責任は誰も取らないのかな?
多額の受信料を費やしてのこの結果で素知らぬフリでは納得行かない。
しかも最近イベントとかやって、この無駄金喰い大河にまだ金を使っていることは、ドラマ関係者共は頭が可笑しいのかと疑う。
NHK職員やドラマ関係者からのカンパでやってくれ!
>簡単さ。
ぽつんと一軒家や、行ってQを見たがる家族に負けた人が
録画して見ているから、
視聴率は下がるのさ。
録画率たった1%ぐらいとか。
BS視聴率は、BS韓流ドラマに負けるとか。
簡単ではない。
わしはこのドラマ好きよ。
なんでもいいから最後まで放送してくれ。
それだけでいい(笑)
これからの大河ドラマは視聴率的にはハードル下がって良かったじゃないか。
どんなドラマだっていだてんに比べれば高視聴率になる。
取り戻した視聴者層はその大河のお手柄になる。
本当に見たい人は必ず戻ってくるから心配要らんよ。
本物のスポーツには魅力がある。が、なぞっただけのお話には燃える魂がない。
〜とうに今年の大河の視聴をやめ、ラグビーに燃えたにわかファンより〜
このドラマを大好きな、すごく少数の人たちは、このドラマの記憶をずっと持ち続け、ずっと好きでい続けるので、それでいいです。
私はいだてんをBSで見て、NHKの本放送のときはラグビーを見ていた。
どっちも見てどっちも感動して泣いて、幸せな日だった。
にわかだけど、ラグビーも心の底から応援している。
話題になるものに飛びつく国民性が
良く出てる結果で面白いけどね。
ちゃんと観てる人は、しっかり本質で語ってるので
ここも観てて楽しいよ。
「掴みを失敗する集客的にこける」
「視聴率=質じゃない」
ってを、この作品で再確認させてもらってます。
今日まで知らなかったが、てっきりNHKからあまちゃんヒットの再来を狙っての、クドカンへの脚本依頼かと思っていたら、クドカンからの持ち込み企画だったのか。
NHK上層部は渋々だったそうだ。
NHKさん、色々文句を書いてすみませんでした。
クドカンなんか責任を取るのかな?
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236
ラグビーは歴史を塗り替えたが、この、いだてんも、視聴率を塗り替えてしまったようだ。五輪を扱った散漫なドラマより、ホンモノの試合の方が面白いし、そのものにドラマがあるんだから、つくりごとは見ないでしょ。ラグビーが勝ち進んだ今回に至っては、特に。
俳優さんが悪いわけじゃないけど、ドラマの中の落語家さんが、あまりに不潔すぎたことも影響があると、密かに思っている。
不潔な垢じみた、長髪のベタベタした感じ、あれでもう、家族は、チャンネルを変えたし、私も一度、脱落した。
役所さん、黒島さん、人見さん、前畑さんが見たくて、戻ってきたものの、落語家さんの不潔っぷり、あれが嫌で、見るのが苦痛。
日本のほとんどの人が「見る価値がない」と思っている事実は、深く受け止めなくては、いけないと思っている。
私はラグビーよりポツンと一軒家に、いつも視聴率で大差をつけられれている方が問題だと思う。
ワールドカップサッカーやラグビーは、むしろ4年に1度のお祭りで、対抗しても仕方がないのではないかと思う。
とはいっても、私も惰性で、『いだてん』見てます。「見てます」で、「観てます」ではない。
最低視聴率更新3.7%は、そりゃラグビーの影響も有るだろうが。
10月13日 20時 視聴率
日テレ ラグビー 39.2%
テレ朝 ポツンと一軒家16.4%
NHK いだてん 3.7%←
TBS UTAGE 5.5%
フジ バレー 5.9%
テレ東 カラオケ 4.2%
テレ東にも負けてビリだ、悲惨すぎ( ;∀;)
私も習慣で見てますが、以下の不満があります。
①主人公が歴史的偉業を成し遂げた人でない。
②主人公が魅力的でない。
③落語部門等、わけがわからないことをする。
④ストーリー自体が、あまり面白くない。
私はアラカン世代。この「いだてん」は、何やかんや言いつつ7、8割がた見ています。
決して、つまらなくはないし、見る価値はあると思いますが、どうしても好きになれません。多分、殆どの登場人物が嫌いだからだと思います。気持ち悪いときも多い。あの時代の日本人が、あんなにハグまがいに、むやみと抱きついたりはしないと思う。
今、NHKでは、無かったことにしようとしているようですが、しっかり、現実を見つめて欲しい。クドカンは、責められてもしょうがないでしょうが、演出の人達も戦犯だと思う。
そもそも、タイトルからして気持ち悪いですよね。ああいう案が上がってきても、修正しなきゃなと思います。
森山未來さんは実力派の俳優です。彼にあの役を演じさせた脚本家、NHKに文句を言いたいです。
3本の足はヨーロッパの伝統的なデザインだそうですね。初めはギョッとしましたが、慣れてきました(^_^)。
それにしても脚本家の持ち込み企画なら、なぜリオ五輪の取材を面倒くさがったのだろう。
6月まで視聴したが、薄っぺらな内容に嫌気がさし、今はまったく見ていない。「ポツンと…」は時々見るが、「明らかにこっちの方がドラマだな。」と思う。
ラグビー→日本代表という名の日本在住代表をニワカが熱狂。
ポツンと→ジジババ中年世代熱狂。今の地上波の象徴。
いだてん→スタートダッシュに失敗
ま、こうなるわな。
ラグビー→日本代表という名の日本在住代表をニワカが熱狂。
日本人じゃない人間の僻み発想だな。
キャプテンのリーチマイケルは気化しているし、生まれながらの日本人も活躍している。
大事なリーチさんを気化させないで。
お願い。
すみません。帰化でした(TДT)
アラカン世代って嵐寛寿郎さんと同じ世代なのかと思って驚愕したけど、アラウンド還暦のことだったのね。
それだってまあ、あれだけど。
> キャプテンのリーチマイケルは気化しているし、生まれながらの日本人も活躍している。
そうか、そうか。
どんどん気化させて強くすればいいよw
ラグビーの緩い線引きの中でどんどん気化させようや。
それで超絶マイナーラグビーの世界一を目指そう。
2019-10-15 22:25:27
ラグビーは、「国籍主義」ではなく、所属する「協会主義」
代表選手中帰化選手14人
これを純日本代表なんだから
競技は違えど、どこぞの国を批判出来ないな
スポンサーリンク