2.13
5 802件
4 181件
3 163件
2 214件
1 2454件
合計 3814
読み はんぶん あおい
放送局 NHK
クール 2018年4月期
期間 2018-04-02 ~ 2018-09-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、岐阜県と東京を舞台に、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けてやがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。
※BSは朝7時半〜
全 32130 件中(スター付 3814 件)3501~3550 件が表示されています。

2018-04-29 11:18:36
名前無し

別に高卒でもいいんじゃないですか?女優は演技ができれば。

2018-04-29 11:21:16
名前無し

私も高卒ですけど、なんでそんな事書くのでしょう?

2018-04-29 11:21:57
名前無し

コネなのに盛大に祝ってもらえてよかったね、スズメちゃん
せっかくのオーダーメイドの服も来週は漫画家になるらしいから用無しだね、ヒドいね
律はE判定なのにスズメのお供でトークショー
まさかもう京大受かったつもりなのかな?うぬぼれてるね、そんなんじゃどの大学受けても無理だよ( ^ω^ )
そもそも東大にしろ京大にしろ何を学びたいの?ノーベル賞取れる方法?そんな学科ありません(; ̄O ̄)
もうさ「小田和正と同じ大学に行きたい」って早稲田に行けば良いんじゃない?北川センセイみたいに(早稲田を悪く言ってる訳ではありません)

秋風センセイ、自分からトークショーやりたいっていってあの態度は・・
乗り気じゃないのに編集から無理やりやらされたんならまだわかるけど
なぜトークショーを岐阜でやる?漫画の舞台が岐阜とかならわかるけど
そして人気漫画家なのに席がガラガラ(^◇^;)へ〜んなの
ていうかあんな可愛らしい絵柄の漫画の作者が怪しいオッサンだったらファンはショックじゃないの
イケメンでイケボイス、可愛くて可愛い声のキャラの声優さんがオッチャン、オバちゃんでショック受けたことある自分はそう思います

2018-04-29 11:25:56
名前無し

律は京大には行かず鈴愛と東京に行くんじゃないのかとドラマの流れから考えるから、京大のことはどうでもいいです。
自分としては浪人覚悟で目指すところに入って欲しい、浪人という選択肢はドラマにはないようですね。

2018-04-29 11:25:57
名前無し

探偵のドラマから滝藤さんのファンになりました。
声が好き、立ち姿が好き、そしてそして目力が半端ない。
目で演じ、目で物を言う滝藤さんは素晴らしい役者だと思います。 主役も瑞々しいし、脇を固める俳優陣の豪華なこと!
特に佐渡健、谷原氏、井川遥は大河で輝きを放っていた。

2018-04-29 11:28:15
名前無し

昨日の番宣番組でこの先の東京編のシーンやってたけど、もう完全に現代劇の世界と思ったわ。
と言ってもバブル末期の頃なのか、殆ど誤差くらいにしか感じないのは歳のせいかしら 笑

トヨエツさが出てたけど、ちょっしたのシーンなのにあの存在感は凄いわね〜
しばらくはトヨエツさんの世界にドップリ嵌ってしまいそう!
トヨエツさんに芽郁ちゃんが、真っ向体当たり演技が逞しくて益々応援したくなってしまったわ!

2018-04-29 11:28:22
名前無し

鈴愛の性格がどんなふうに形成されたか、そこを描いてないから「漫画描けば」と言われたら描く、「東京に来なさい」と言われたら行く、そういうその場その場で行動が変わって薄っぺらく見えるんです。
どなたかも言っておられたように、片耳が聞こえない人が成長する過程でどんな影響があるか、脚本家は想像力を働かせて書くべきでした。
会話についていけない、何度も聞き返す、勘違いが多くて聞かれたことと全然違うことを言う、そういう不安を常に抱えている人が、どういう性格になると思います?
片耳聞こえないと何をするにも慎重になるよ。
この脚本家は片耳聞こえないことを、「ちょっと変わってるでしょ?」と言ってるみたい。脚本家は自分の経験に基づいて、このドラマを書いているんだろうけれど、私から見たら「わかってないな~」って思うよ。

2018-04-29 11:35:08
名前無し

誰かにレールを敷かれて、と言うより、律からの適格なアドバイスを受け、鈴愛が気がつく、、気づかされる、、
と、こんな人生の歩み方も一理あると思いました。
それはもう産まれた日も一緒の律は鈴愛の運命の人、なんだと胸が熱くなります。

私は朝ドラが生き甲斐です。
過去の評価のあまり高くなかったドラマもそれでもいいところあるだろうと探して観るのも楽しいです。

    いいね!(1)
2018-04-29 11:40:28
名前無し

>なんでこんなこと書くのか・・・・・・・
ですか?

若い子達のあいだでは⚪歴が根付いていて、
日本社会は未だに⚪歴社会だからですよ !!!

2018-04-29 11:42:17
名前無し

なぜ京大には行けないのに京大の名前を出したんだろう?
それ以前に「律は成績が落ちた」という設定がなぜ必要なのかわからないんだけど

2018-04-29 11:54:11
名前無し

京大受験するにしても、模擬の判定が東大でEクラスで果たして京大受験出来るレベルなのですか?
そんな軽いこと演出しちゃっていいのかしら (00;;

2018-04-29 12:03:08
名前無し

東大も京大も落ちるという展開でしょう、おそらく。

2018-04-29 12:07:23
名前無し

同じような障害でも人によって、性格行動、生き方などは千差万別でしょう。障害はこんなもんじゃないと、逐一ケチをつけるような批判はやめていただきたいです。できれば、自分ならこうしてきたなどと体験をお茶の間にでも語っていただけると、有難いです。

2018-04-29 12:32:35
名前無し

芸能界では中卒だろうが東大だろうが条件は同じ。
要は己の「芸」で勝負する世界。
中卒でスターになった人も数多く存在する。

ただ、たとえ中卒や高卒であっても、せめて年相応の、恥ずかしくない程度の一般常識くらいは身に付けておいても決して損は無いと思う。

例えば、山〇メンバーのようにならないようにする為にはね。

2018-04-29 12:32:53
名前無し

片耳の聞こえないながらもトンデモ行動をしてしまうスズメを
絶妙なタイミングでホローして来たスズメのマグマ大使が律。
その律の言う事だからきいているのだと思いますよ。
家族の進学の話さえ聞く耳を持たなかったスズメ(弟の為とは言え)
それが律とスズメの同じ時間に産まれた運命の二人の絆であり
常に一貫してると自分は思ってます。
女一代記なら家が商家で後を継ぐとか嫁ぎ先で才能発揮の部分が
見ていて盛り上がるのでしょうけどね。
高校生ぐらいで将来を考えている子はそんなにいない時代です。
親からは公務員とかそれに準ずる団体職員を勧められますよね。

スズメの個性もハンディも解っている律は唯一無二のアドバイザー
そんな幼馴染たちとの梟会も見ていて微笑ましいです。

2018-04-29 12:34:47
名前無し

学歴云々・・・・・

意外と主役級なかたって中学とか高校卒業のかたが多いですよ。
なんにしても自分に誇りを持ってるかたには敵いません。

2018-04-29 12:38:30
名前無し

律役の佐藤さん、やっつけ仕事のように感じてしまう。

2018-04-29 12:45:05
名前無し

学歴で人生が上手く行くなんて神話に近いよ。
それよりも上司を逆恨みしない強い精神力と
何処でも生きて行ける自立心のが大事だよ。
精神科のカウンセリングに来てる人は高学歴多いからね。
早稲田が京大 東大云々も大学で何を学ぶか解ってない人の
戯言にしか聞こえないなぁ残念ながら。

鈴愛のへこたれ無い鈍感力と『あしたのジョー』並みの
素早い復活と失恋さえ糧にしてしまう前向きエネルギーは
今の子どもたちにかなり必要かも笑

2018-04-29 12:47:31
名前無し

何故 高校生あたりに、こんなに色々ある事ない事厳しい意見が出て来るのだろう。
世の中 成人しようと東大出てエリート街道歩いていても、もろくでなしはいるものだ
ちょっと時事ネタで 考えてみました。
まぁ 世の中順風満帆に行った人間も、若い内から失敗しながら成長した人間も
最後はどうなるやら分からないんだから、スズメも律も暖かい目で応援してね 笑

2018-04-29 13:00:13
名前無し

歴代の朝ドラをもじった企業名は面白いけれど
その企業名にバツをつける感覚に嫌悪感を抱く。
秋風にトークショーで「べつに」と言わせる、人の過去をほじくり出す感覚も嫌いだ。
漫画界のカリスマかもしれないが、秋風の人を見下した何様な態度にとてもがっかりだ。

    いいね!(1)
2018-04-29 13:04:19
名前無し

障がいは千差万別だからこそ、朝ドラで取り上げるのならば丁寧に描写する必要があると思うんです。このドラマは脚本家さんがヒロインに自分を投影しているのか、障がいに対しても主観的な捉え方をされているようなところがあります。その価値観が偏っているようにみえて疑問に感じるというご意見は貴重ですよ。このような疑問や批判は、ドラマの感想であって決して脱線したものではないと思います。

    いいね!(1)
2018-04-29 13:07:40
名前無し

公務員とかは別として、役者とかその他、特殊?な分野では、何と言っても、生まれながらの個性とか才能というものが、まず第一だと思います。

2018-04-29 13:15:33
名前無し

感想はかなり主観的なものです。それを読む人がどう捉えるかでしょう。

2018-04-29 13:20:35
名前無し

このドラマで北川悦吏子が更に嫌いになった。
差別的思考の本音むき出しの発言が多くて。
東大と京大の件も、このサイトだけじゃなく、色々なSNSやヤフー知恵袋で問題化されている。

「東大E判定だから京大にする」「ええんやないか京大でも」なんて脚本を書く北川悦吏子の無知と差別意識丸出しな表現に呆れたり、不快に感じる視聴者が多いということ。
この脚本家は、自分の関わらないところでは何を言ってもいいという超自己中なんでしょ。
「東大なんて歯牙にもかからないから、早稲田にするわ」って言われたら、早稲田出身のこの脚本家はどう反応するんでしょね。

東大E判定を出すなら、次の模試の京大判定も出すべき。それも出さず、差別発言だけしてさっさと逃げる悪ガキのよう。
これでまさか、ドラマの舞台がいつの間にか春になり、律は京大に通っています、なんて、ナレ合格で済ませるんじゃないでしょうね。それこそNHKに批判殺到だよ。

2018-04-29 13:24:16
名前無し

私も昨日の土スタに出演してた永野芽郁さんの素顔、初めて見て純粋で素敵なところに驚きました。  ちょっとした表情が昔の小百合さんに大変似てて、さらにビックリ。 今後の成長が大変楽しみな女優さんですネ。  来週から東京編、どういうストーリーなのか待ち遠しい…… 💗 

スポンサーリンク
2018-04-29 13:32:09
名前無し

脚本ができた時点でスタッフは誰一人「東大E判定だから京大にする」に違和感を感じなかったのか?
所詮ドラマだから良いと考えてるのか?東大、京大に縁の無い私でも(視聴者の方皆さんも)「おかしいやん!」って突っ込みますよ。
今後こんな感じなら思いやられます。

2018-04-29 13:39:37
名前無し

NHKのスタッフは脚本には口出ししにくいんでしょう。
ドラマ中の旦那さん達は皆、奥さんを「さん」付けで呼んでて、そういうように性差別には敏感なんだから、他の差別表現にも気を配ってほしいですね。

2018-04-29 13:58:53
名前無し

旦那は呼び捨て、奥さんはさん付け。
気持ち悪いよね。

2018-04-29 14:53:23
名前無し

東大がE判定なら京大もダメでしょう。そういう演出ということで捉えて見ています。律と鈴愛の東京編に期待しています。トヨエツが鈴愛にカツを入れてくれると嬉しいです。

2018-04-29 15:00:32
名前無し

せめてC判定にしとけばよかったのにね。

2018-04-29 15:29:11
名前無し

始まった当初は前作からの解放感と今作への期待で絶賛だらけだったのに、一月も経たずに批判と突っ込みの場に変わっていて驚きました。もっと、緩やかに応援して見ていきます、朝ドラ。

2018-04-29 15:37:51
名前無し

折角、前怍わろてんかの反動?もあって、いい感じで来てたのに、ここでみそをつけた、という感じ?

2018-04-29 15:38:10
名前無し

北川脚本ということでまったく期待してなかったから
ある意味期待どおりの作品かな。
演者さんが勿体ないけど、おかげで視聴継続できてる。
ま、こんなところだろ。

面白いの観たければ夕方再放送の朝ドラ録画して
みるし、次のサクラ主演のに期待はつないで
こちらは時計がわりとイケメン鑑賞とします。
ヒロインも悪くないしね。

2018-04-29 15:43:01
名前無し

関西ローカル番組で京大芸人の宇治原さんが言ってましたが、
今年の京大入試で試験中に訂正が入った影響は?の問に
「東大は官僚を目指す人を育てる学校なのでどれだけ短時間に多くの問題を解くかという力をみてるけど、京大は思考力を養う力をみているのでだいたい時間は余るようにしてるから影響はないです」と答えてました。このように東大と京大では明らかに試験の傾向が違うのです。
それと80年台は共通一次テストも始まっているのでは?まずそこをクリアーしないといけないのでは?言ってましたか?

2018-04-29 15:49:48
名前無し

東大ダメなら京大、がなぜ「差別」意識という指摘になるのかよく分かりません。律くん頭はいいんでしょうが、そういう世俗的なことは興味ない浮世離れした子なんだろうなぁ、と思って見てます。幼少期のキャラ考えれば、ガリ勉して東大目指してる訳でもなさそうだし、何か「オチ」もあるんでしょうし。
すずめも漫画家になる物語じゃないんでしょ。すごい発明をするっていう展開には不安しか感じないけど(笑)、斜め上を行く突拍子もないドラマなんだろうなと続きが気になってます。

2018-04-29 15:50:39
名前無し

豊悦の「べつに」は私も不快でした。あの女優さん、泣いて謝罪してましたよね。なんでわざわざ思い出させるような事するかな・・
なんか人の失敗で笑いを取るいじめに似た感覚です。こんな思いやりのない脚本家がつくるドラマが楽しいはずがない・・。過去のどのドラマよりもタチが悪いと感じてます。

    いいね!(2)
2018-04-29 16:05:56
名前無し

律が頭の良い子に見えない。 
昨日の秋風の控え室での会話では知性がまったく感じられないのに、秀才という肩書き。
鈴愛の頭の中では律が京大に行くことは確定事項。ブッチャーもどこかの大学に受かり、ナオも希望の専門学校に行き、みんなバラバラになることが確定事項。ドラマとはいえ、たいした努力をせずになんでも思うとおりに物事がすすむのは共感できない。
ちなみに鈴愛がコネで就職したことよりも、バブル期に10社以上に断られたことのほうが現実味がなく納得できない。
律が勉強に集中している場面は今のところ一度もない。机に向かいながらいつも別の事を考えている。
律の秀才設定も要らなかったような気さえする、こんなことになるなら。

2018-04-29 16:16:36
名前無し

この先どんなに力のある役者を揃えても内容がこれではネ。作品にはつくり手の人間性がでてしまうから、男女の愛は描けても温かいドラマはムリかな?

2018-04-29 16:16:50
名前無し

合否判定って、一つの大学しか書けないんじゃなくて、第三希望ぐらいまでは書けたんじゃなかったかな?なんで東大しか書かなかったんだろう。

2018-04-29 16:44:25
名前無し

和子さんのお花畑感覚を存分に感じさせておいての東大から京大発言。
ノーベル賞はベルマークと同一で、取るのは肉まん買いに行く気軽さ?
そんな現実みがほぼ無い、地面から浮いてる親子の発言を正面から
受け止め喧々諤々するのはお門違いでは無かろうかと思うんですよ。
失礼だ!と言うのも京大の教授がうちの生徒が傷ついたとかで
NHKに物申したなら解りますが、、本当のレベルもまして努力と根性で
入学されてる生徒さん達がドラマ上のセリフだと理解出来ないはずが無いですよね。
第三者がその言葉尻だけで騒ぐのはおかしな話ではないかと。
朝ドラに×も同じ局内で人気のあった朝ドラなら視聴者も面白がってく
れるかな? ぐらいのユーモアでしょう。
他局の人気ドラマに×付けたら問題ですけど、もう放映も終わった
ドラマ達なのにそこまで目くじら立てるのはどうかと思う。
もうここまで来たら細かい因縁付けてるように感じますが(笑)

鈴愛も活躍しにくい状態ですけど応援してる人たちも沢山いるから
朝ドラらしくなくても別に大丈夫だから突き進んでください。

2018-04-29 16:47:33
名前無し

すずめは作者さんそのものなんでしょうね。良くも悪くも。そして律君はただそばに居るだけでいい存在。律君の人物設定を真剣に考えたとは思えない。自分のそばにキレイな男の子がいて時々自分を助けてくれたらいいな、ってそのぐらいしか思ってないから律君が生きて呼吸をしてる生気のある人間に見えないのだと思う。

2018-04-29 16:52:55
名前無し

実際の学校名を出しておかしな事言われると同じ世界の感覚として見られなくたる。
西暦何年だバブルだと言っておいてそこにいる人の会話が異次元ってねぇ。
意図があって書いてるんだろうと思いたいけど、
どんな意図があっても、有り得ない会話がされた時点で世界が崩壊する事に気づいて欲しいわ。

2018-04-29 17:00:45
名前無し

私もトヨエツの「別に」発言には、ひっくり返りそうになった。これは冗談にもならない。
今では、あの発言は、あの女優が出演する番組で、堂々とネタにされてて、本人がもうそれを受け入れ、「あの時は本当にすいませんでした」と言うパターンが受けている。
でも朝ドラでネタにすることではないでしょ。なんかユーモアのセンスが無いどころか、周りがさっと引いてしまうようなネタの使い方。
北川悦吏子さん、ここまでくれば炎上商法狙ってるんですかね。もうNHKもコントロールできないってことか。

2018-04-29 17:13:47
名前無し

毎日録画したのをみんなでご飯食べながら見るのが楽しみな半分、青い。すっかりハマってます。
すずめがいい。嫌みのない素直な性格と、あのビジュアル。かわいいですね。
羽織さんとの出会いのきっかけは五平餅だったのも面白かった。来週からますます楽しみです。

    いいね!(1)
2018-04-29 17:21:40
名前無し

現実味のないドラマなら架空の○○大学とかにしたら良かったのに
ネ。実名出すのは良くないです。どのドラマでもそこらあたりは配慮するのではないですか?

2018-04-29 17:22:00
名前無し

私は東大京大云々別に気になりませんでしたけど。別に。
だってドラマですし。東大京大関係者の方々の正式なコメントとかも出てないのに、ここで色々細かいこと言ってもしょうがないし。

2018-04-29 17:27:29
名前無し

律が東大E判定で京大に入ったという展開にはなってないのに、そこまで言うかと思ってしまいます。

2018-04-29 17:29:54
名前無し

国も年代も特定しておいて常識だけは無関係と言われてもね。
宇宙歴何年とかにしておけば良かったのに

2018-04-29 17:37:15
名前無し

北川悦吏子氏に告ぐ。
当時の社会背景や風潮を取り入れるのはいいが、ほどほどにして、もっと普遍的な、本質的な人間ドラマを描いてほしい。
例えば、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は高度成長時代を背景としながらも、どんな時代にも通じる普遍的な人間関係を描いて、そこに人々は惹きつけられた。
何も過ぎた時代へのノスタルジーだけがドラマを作るのではなく、そんなものを描くなら、ドキュメンタリーになってしまう。
私達が見たいのは、当時あったことをごった煮のように放り込んだ雑なドラマではなく、人間ドラマだ。

ぎふサンバランドがバブルで崩壊だの、本筋と関係無い時代考証にばかりとらわれていないで、一本、筋をしっかり通した感動ある人間ドラマにしてほしい。
残念ながら今のところは、コントまがいのドラマにしか見えない。キャスト達も残念だろう。

どうした、北川悦吏子、「愛していると言ってくれ」で人間の本質に踏み込んだドラマで感動させてくれた頃に立ち戻ってほしい。

    いいね!(1)
2018-04-29 17:37:38
名前無し

私はわざわざ不快に感じる表現や描き方をしなくても他に方法は沢山あるだろうに・・と思っています。不快に感じた人は確かに居るわけですからネ。因縁つけてるって言葉は良くないです。ここの批判に的外れのものは無いような気がします。すべてに配慮が欠けてるドラマだな、と感じてます。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 32130 件中(スター付 3814 件)3501~3550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。