1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)6801~6850 件が表示されています。

2017-01-24 19:59:25
名前無し

亡くなったお母様が20年以上も地縛霊のように家族に張り付いていて明るくなれる訳がありません。早く成仏して下さい。
潔が妙にキョロキョロしたのは今頃やっと霊の存在に気付いたのでしょうか?お祓いしましょう。朝から地縛霊の語りはどんよりです。

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2017-01-24 20:05:51
名前無し

麻田さんの最後のところは私にとっては感動した回の一つです。でも批判がたくさん書かれていたから、分かり合えるなんてことは期待していません。今日の悦子様の結婚もジーンときましたが、批判も多いです。べっぴんさんに限らず、ここで批判されることが私は好きだったり感動するのです。
ごちそうさんの感動シーンも以前は、たくさん批判されていました。思ったことを書くのは自由だけど、ここは常に戦いの場であり、泣いたと書くと泣かないと言う反論が来るところです。

2017-01-24 20:21:35
名前無し

家族に明るく前向きな人がいない。だから面白くない。せめてキヨさんが明るく引っ張てくれたら。15分だから見ていられるが、こんな暗いドラマ60分だったら見ていられない。

2017-01-24 20:22:49
名前無し

このまま三月まで暗〜い雰囲気でいくのかしら。
まだまだ母と娘解決しそうにないし。
潔と栄輔の話もドロドロしてるんだろうし。
明美も武ちゃんもこのままの扱いなんだろうし。
明るいのは悦子様家族だけかぁ。
すみれぼーっとしてないで悦子様に娘とうまくやるコツ聞けばいいのに。
ゆりともっと連絡とって努力したら?
娘との話し合い放棄して、たんたんと仕事してて、相変わらずすみれがいい母親に思えない。

2017-01-24 20:23:05
名前無し

面白い面白くないは個人の見解によって違うので難しい問題だよね。
例えば今日のアバンの舞台風?な家族の風景。見方によっては面白いと思う人もいると思います。朝ドラで心象風景を映像にするなんて斬新だとも言えるでしょう。なんでもセリフにすればいいってもんじゃない!テレビは映像で語れるメディアなんだから!と考えるのも、あり得るなと思います。
ただ私がこの場面をいただけないなあと思うのは、誰の心象風景なんだかわからないところです。すみれなの?紀夫なの?ここにいないさくらなの?そこがわからずに急にアートな映像が飛び込んでくるから混乱します。こんな映像これ見よがしに入れるくらいなら食卓の2人の表情をちゃんと撮って欲しい。会話を丁寧に描いて欲しい。その方がストレートに伝わると思うのです。
いやいや、それが新しいんだよ!そこが普通じゃなくて面白いんじゃないか!って思う人もいるだろうな。だから面白い面白くないはたぶん永久に解り合えない。互いに寛容な気持ちで「ふーん、この人はこういうところを面白いと思うのか」「なるほどこういうとこがつまらないと思ってるのか」って程度で認め合わないといかんのだろうな。と長年の経験から思う今日このごろ。
あ、適当にスルーしてください。

さて私は今日もいただけない場面の連続だったので書かせてもらいます。
ミスチル明けの会議。例によって小学校の学級会みたいです。「育児相談を再開」…え?やってなかったの?明美ってこの会社で何やってるのかますますわからなくなる。
紀夫の「新しく取引できる工場を開拓しておこうと思う」ってなんだろう?新人の外部から来た人間に一任させる?
そして例によって会議の最中に入ってくる悦子。案の上相手は小山。幸せ感があってよろしいが、なんでこんなに引っ張ったの?まだ何か理由がありそうで気になるんだよね。そんな積み重ねがドラマに集中させてくれない。そしてそれはその後描かれることはない。
「やよいちゃんのお母さんは何があってもお母さんやもんな」って明美のオフセリフがありましたけど、まあ、出て来る人すべてが達観してますよねえ。あの場面でこのセリフ言いますか?すみれが同調して頷くのが非常に違和感ありました。お前さん今お母さんじゃないよね?育児放棄中だろ?と。母娘の関係を見直すきっかけになるはずの場面なんだろうけど、ワザとらしいなあ。やよいちゃん学校は?遅刻してまでキアリスに挨拶に来る義理あったっけ?
エースも随分引っ張るよね。意味深に出てきて過去の栄輔とは別人の様子。を先々週の終わりから続けているのはなぜ?
若者の流行も知らないオライオンの社長。服飾メーカーとして大丈夫ですか?

ゆりのさくらをたしなめるセリフは今年に入って初のまともなセリフだったんじゃないかと思えるくらい常識があった!こんなことで感動できるレベルに達してますね。
さくらの馬鹿さ加減は呆れてものがいえないレベルに到達。

で、紀夫、結局行かないのかよ!居酒屋の二人の会話も全く頭に入ってこない。なぜならすみれ、紀夫、さくらの家族の過去がないから。時間をかけて見守れば見つかる的なこと言われても何が?って思っちゃうんだよね。さくらは何か見つけたくって家出したんじゃないよね?ただかまってもらえないから家出したんだからかまってあげないといかんのじゃない?栄輔の話も今すんのかよ?すみれも紀夫も10年ぶりに生きてることがわかった友達の知らせを一番の仲良しだった潔にすぐにでも伝えないのか?この脚本家先生の友達に対する気持ちの希薄さに呆れてくる。キアリスの四人の関係もうまく書けないのだから当然といえば当然か…ハア
潔も話し聞いたらエースに尋ねて行くのが普通の行動じゃないの?行かないし見たこともないエースの服を大急に入れろと進言する?ありえないだろ!
そして待ち構えている栄輔って…ありえなすぎてポッカーンですよ。
栄輔のチンピラ歩きもホント勘弁して欲しい。30過ぎた経営者でしょ?半ズボンはいたおっさん(玉井って何歳なの?)連れて粋がって歩かないで欲しいんですけど…トホホ

ナレーションが何を言ってるのか本当に意味不明になってきた。大人になると忘れてしまいがちな夢や憧れ?そして強い想い?えーっと…なんのことでしょう?さくらの気持ちなの?でも、栄輔に掛かってるから…何に対してのナレーションですか?わかりませんでした。

年末にリタイヤしようと思ったけど、朝ドラは毎日始まっちゃうので逃げにくいです。1週間に一本だと忘れられるんですけどね。それに加えてこの酷い朝ドラがこれ以上どうなるのかに興味も湧いてきました。もし立て直せたらそれはそれで良いと思いますけどね。
面白いと思っている方を否定するつもりはないと言いたくなってしまい余計なことを書いてしまったかもしれませんがご容赦を。
今日も長文でスイマセンでした。

    いいね!(8)
2017-01-24 20:57:27
名前無し

親子の葛藤、よくわかります。若い頃はさくら、親となった今はすみれ。早くわかり合えるといいですね。

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2017-01-24 21:11:02
名前無し

同じく。
仕事に没頭するすみれも寂しがるさくらも以前の私を見るようです。ドラマだからドラマティックな和解を期待します。実際はここまで互いに意固地にならないでしょう。すみれはさくらにべっぴん作りを押しつけないところはいい母親だと思います。

2017-01-24 21:32:51
名前無し

私は、このドラマの否定派です。
毎朝、朝ドラで1日がスタートするので、つい見てしまう。
で、わずか15分の視聴で、ストレスがたまってしまう。それを癒したさに、こちらのサイトを覗いたり、書き込んだりしてしまうわけなんですが、
自分の書きようによっては、肯定派の人たちを傷つけたり、落ち込ませたりすることだってあるかもしれないと、反省しました。
人の気持ちを考えないすみれ親子、とかここでは書いておきながら、
もしや、自分もすみれのことを笑えないのでは、と気づきました。
相手のことは些細なことでも気づきやすいのに、自分のことになると、まるでわかってない。
まずい。冷や汗です。

小数派ながら(ごめんなさい)肯定派の方々が、圧倒的多数の否定派の意見に対して、勇気をもって、書き込んでくれたおかげで、我に返りました。
ありがとうございます。

2017-01-24 21:59:29
名前無し

否定派がどうこう、肯定派がどうこうとか書かなきゃイイんで。
どなたか、反省の必要はないと思います。
書くのはドラマに対する自分の考えだけ。
どなたかの書き込みについては反論しない。
褒める場合や、同感する場合はどんどん書いてイイんだと思います。

2017-01-24 22:00:58
名前無し

お嬢様のわがまま家出ごっこをいつまで続けるの?

さくらもすみれも紀夫もなにやってんだか・・・だが、
ゆりも叔母として、人の親としてさくらに家に帰るように諭さなきゃ。

まともな大人はいないのか?このドラマには。

2017-01-24 22:43:52
名前無し

紀夫もすみれも仕事し過ぎ。休日は喜代さんと3人。何をして楽しんでいるのだろう?
いまはそれどころじゃないか。失礼しました。

2017-01-24 22:59:36
名前無し

明美さんは結局栄輔とくっつくと思うんだけどなぁ。
う~ん、たけちゃん…選ぶか? どうだろう。
二人とも子供にやさしいんだよな。どっちも幸せになってほしい。

2017-01-24 23:14:12
名前無し

栄輔はまだすみれが好きなんじゃないの?

2017-01-24 23:24:44
名前無し

暗いし、つまらないし、朝から見たくないなと。
ここまで見たのだから最後までという意地もありつつ、
さすがにげんなりしてきました。

主演の方、かわいらしいし、
当初は、変な顔芸ばかりの主演よりずっといい、と好感を持っていましたが
今はもう、辛気臭いとしか感じられない。
脚本と演技が悪い方向でマッチしちゃった感じですね。

2017-01-24 23:28:41
名前無し

小さい頃は「人の気持ちが分かる子」だったのに、
今や、誰の気持ちも分からず、己の欲望とわがままだけで、周りに迷惑や心配をかけ倒すわがまま娘にキャラ変しちゃったさくらお嬢様。がっかりぽんだす。

    いいね!(1)
2017-01-24 23:38:39
名前無し

明美は玉井がいいだろう
そんなに悪い奴じゃないし

2017-01-24 23:58:13
名前無し

武が雑用係から部長にまで昇進したのは努力が認められた結果でしょうね。
私もそれを聞いて武本人と同じくらい嬉しかったです。
だけどその後のドラマの描写で、武が部長らしい扱いを受けてる場面てあったかな。
相変わらず搬入や店の掃除など、以前と同じ下働きのシーンばかり。
そんなことは本来、新入社員にやらせるべきでしょう。
それなのに社長の接待同伴や重要な新しい仕事を要領のいい太鼓持ちの新入社員に任せる。
部長の肩書を与えられながらそれ相応の扱いをドラマ内で受けていないから、見てる者は不快なんです。
明美も英語の勉強をしながらそれを生かした活躍場面はなし。育児相談さえやっていなかった。
明美も武も社内の地位こそ上がっても、その個性を生かした彼ららしい活躍場面がなく、その他のエピの盛り上げやヒロイン上げ用に、都合よくコマとして使われているようにしか見えない。
だから不愉快なんです。
しかも二人がヒロインたちと同じお嬢様やお坊ちゃまでなく貧乏育ちの苦労人の設定だから
その努力や苦労が認められないのが理不尽に思えてしまう。
史実ではヒロインたちと同じお嬢様だった明美をどうして一人身分違いの設定にしたのかな。
その意味が本当にわからない。あまりに意地の悪い描き方。
もっとそれをポジティブに、苦労人だからこそお嬢様にはない常識や生活の知恵を発揮するような描き方にしてほしかった。
武はコント要員。明美は不幸要員。こんなふうに見えるこのドラマが悲しいです。

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2017-01-25 00:30:57
名前無し

朝ドラの持つポジティブ過ぎる元気で前に前に引っ張られるような
パワーが欲しくて毎日時間を費やし 一向に元気にならないヒロインに
裏切られた人たちの魂の叫びそんなレビューになってしまった
これは期待を持って見るドラマでは無かったようです
幸せに見れる人は綺麗なお洋服とか自分の考えを飲み込む大人しく
上品な人たちの平和で静かなムードが受け入れられるから

どちらが良いとか悪いじゃなくて表裏一体だよね

2017-01-25 02:05:13
名前無し

明美はタケちゃんでしょ!
玉井はないない。笑

2017-01-25 02:52:31
名前無し

ここんとこ、毎朝ヒロインが暗くて顔が怖い。
紀夫もさくらもすみれも、いつまでこんなに暗い感じが続くのか。

紀夫の所作が、20歳前後の鬱屈した若者のようで、社長の威厳が無い。演技を一から勉強してから出直して来い、と言いたい。

2017-01-25 02:55:22
名前無し

ここまでくると、もう呪われた朝ドラ。

2017-01-25 03:02:56
名前無し

ナレーションが過剰。しかも理屈っぽい内容ばかりで何を言いたいのか分からない。このナレ、不要。

2017-01-25 03:09:36
名前無し

深夜枠の三流ドラマ、って感じですね。
これが朝ドラなんて目を疑います。

2017-01-25 06:33:49
名前無し

明美は未だに独身。何らかの形で幸せになってほしいね、彼女にも。会社内の演出は雑、みな、出世しているが、どのような仕事をしているのか、曖昧。語学力を生かして新たなプロジェクトを…みたいなんも皆無。親子のトラブルばかり、しつこく何週間もやるけど、肝心の服作りがおろそかになっている。あの番組内ででた服を作ってみたい、刺繍もいいな、とか視聴者に思わせなきゃね。

2017-01-25 06:35:04
名前無し

エイスケはどよーんとした顔つきで再登場して、今更恋バナは無いと思う。
いつも半ズボンのオッサンを連れて意気がってるっていうのは寒いコントのシーンより笑える。
このドラマ一周回って面白い。
このドラマを見て、ここを読むのが楽しいです。

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2017-01-25 07:12:58
名前無し

すみれもさくらも暗くて自己中で協調性も社会性もないとは思えない。一時的にそう思えても、地味にじわじわ進むのがこのドラマ。タケちゃんだって新人に仕事を取られて視聴者に同情されるかのようにはならないと思うよ。栄輔や玉井だって笑いやつではないのは皆んな知っている。
私はこの過程をゆっくり楽しんでる。すぐ解決すると批判されていたけど、引っ張ると文句を言われる。朝ドラは大変だなぁと思うけど、先週から視聴率は少し上がっている。私も少し面白くなっていると感じる。べっぴん作りより栄輔や子どもたちのゴタゴタの方を望んでるってことかもしれない。ヒロインが疲れるくらいにイケイケどんどんじゃないところは気に入ってる。ごちそうさんのヒロインはちと疲れるし、てるてるの母親は好きになれなかった私。毎日あふれる元気をもらいたいと思う人は、ハズレのドラマかも。静かにジワーと進む感じがええなぁ。

2017-01-25 07:54:50
名前無し

同じシーンの使いまわし、回想シーンの多用、無音で心象風景を表す舞台的演出、
サプライズにもならない小山登場の無用な引っ張り…。
さくらの反抗・家出も膠着状態で一向に解決せず。
よほど書くネタがないのか。それならさっさと終わってくれ。

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2017-01-25 08:13:26
名前無し

朝ドラの脚本を書くのは大変なことだと思いますが、どうでもいいことをいつまでもダラダラやっていたり、重要なことをさっさと終わらせるのはドラマとしてよくないです。

2017-01-25 08:20:30
名前無し

の、のりおが徐々に強くなる光の中に消えて行きましたぁ〜
エイリアンか…

2017-01-25 08:22:11
名前無し

共感も出来ず好きにもなれないヒロイン達を見せられて
成長過程を見守るなんて私には出来ないわ。
まず魅力的なヒロイン達を見せて貰って、時にはこんなダメなところもあるよって感じなら応援もしたくなるのに。
明美やタケちゃんの扱いに不快感を感じるのだって
結局は見せ方が下手なんだと思う。
何時までたってもジメっとした雰囲気は変わらず朝ドラには不向きに感じます。

2017-01-25 08:22:50
名前無し

東京へ行きたい・・・はいいとしても、行って何をしたいという目標もなく、行く旅費も、行ってからの生活費をどうするかも考えてない?費用は親か叔母か誰かが負担してくれると思ってるの?

友達いないから、学校つまらないからってそれだけで。

行ってこれをしたいっていうちゃんとした夢があって、そのための費用や生活費は自分でアルバイトして稼ぎますならわかるけど。

栄輔は固定観念に縛られる必要ないとかいってたけど、それは自分の責任で全部やる覚悟があった上の話でしょ。
ちゃんとした目的もなく、お金は誰かに負担してもらって、固定概念もくそもないでしょ。

すごいわがまま非常識お嬢様だ。それをたしなめる大人もいないのか?

2017-01-25 08:25:28
名前無し

“あさが来た”のスピンオフを再度見てみた。
本編後にそれぞれの夫婦愛を短いダイジェストがあります。それだけでも泣けます。繰り返し見てしまいました。
べっぴんさんは・・・泣けない、笑えない、共感できない。不快感はあり。
今では完全に無の心で見てます。

2017-01-25 08:27:56
名前無し

今日紀夫が持ってきたケーキが、ザ・昭和のバタークリームケーキでテンション上がった。
さくらはドラマーに会いたくて東京行きたいんでしょ?
なんであんな平気で嘘つける子になったんだろ。

2017-01-25 08:30:34
名前無し

家出して、やっと会いに来た父親(来るの遅すぎるぞ、紀夫!)に
さくら「話があるなら聞くけど」って、・・・・絶句。

2017-01-25 08:33:04
名前無し

さくらの反乱は少し期待してる。家事など自分のすることだとは思ってないようなお嬢様だし、二郎について東京に行きたいとポンと考えるところなどもあまい。娘をひっぱたくようなドラマだし、これだけ引っ張るのは、さくらにはえーっと思わせるような展開があるのだろうという予感。

ゆりが涙して栄輔と再会して涙してるのに、栄輔は心の中であの二人を裏切っているのだろうか?栄輔が昨日の嘘の戦争と重なり、謎の人になってしまった。でも、さくらにはぶつかってみて答えを見つけるようなアドバイスをしていたな。

2017-01-25 08:45:05
名前無し

板東家の人たちが頭の足りない人に見える

2017-01-25 08:59:46
名前無し

今日のあさイチはいきなり相撲の話で、朝ドラ完全スルーだったけど、
こんな非常識人間集団ドラマにコメントのしようがないのではないだろうか。

2017-01-25 09:06:32
名前無し

さくらって今何歳なのか知らないけど、接客業やってて、いろんな人に接してきたはずなのに、ジャズ喫茶のママの身の上話聞いて、「女の一生」にはいろいろあることに気づいたって、気づくの遅すぎでしょ。

2017-01-25 09:08:27
名前無し

上の投稿の訂正。
(誤)さくら→(正)すみれ

2017-01-25 09:12:05
名前無し

栄輔が去った時は誰一人、栄輔など最初からいなかったように振る舞ってたのに、再登場したらみんな心配してたことになってる。見てて心底バカバカしくなってくるドラマ

2017-01-25 09:25:50
名前無し

すでに脚本が破綻してるように見える

2017-01-25 09:29:30
名前無し

後から付け加えて「心配してた」なんて見せられても、視聴者は何の共感もできない。行き当たりばったりの脚本・演出。そんなことばかりだから批判受けて当然です。現場スタッフも役者も大変だと思う。

2017-01-25 09:31:54
名前無し

批判ばかり書いて何で見ている?と言われますが
長年の視聴の習慣です
でもここのレビューが無かったら本当に視聴やめてるかもしれないです。
もちろんいい感想もあったら書いていますよ。
と言ってもこの数年はあまりいい感想書いていませんが

今日はほとんど登場人物にツッコみ入れたくなってしまいましたので長くなると思いますが(長文さんお先に失礼します)

ダイキュー社長
楽そうな仕事でいいですね。
社長室に呼び出し課題を出す、答えを「小山君よろしく」で済ます。
他の社員には一切聞かず会議もせず、ワンマンぶりは最初からです。

英輔
潔になんか恨みでもありましたっけ?あの挑むような態度なぞです。
アメリカ帰りで尖っている表現ですか?
それをホイホイ潔の家に行く
さくらがいるって聞いてですか?
タイミング良く東京に行きたいって聞いて、連れて行くんじゃないでしょうね。

さくら
「東京に行きたい」
お金の事を言われて「パパのカード使えばいいわ」くらいにしか思ってないかもしれません。いつぞやの服もそうやって買ったのかな?
大体目的はジローです。それだけです。
なのにゆりには「進路」って言い方
この子すごいです。天才的にウソつくの上手いです。
東京行ったらどうなるんでしょう。
皿の片づけすらしない子がまさか喜代さんも一緒に行くんじゃありませんよね。
父親に「話があれば聞く」すごい子です。
大体学校にちゃんと行ってるかも怪しいです

ゆり
英輔を心配してたシーン今までありましたっけ?
母親としてはすみれよりいいのですが、なんとなくすみれより上に立って勝ち誇ってる感が見え隠れします。
自分がゆりならさくらとすみれをちゃんと話させるし、手伝い出来ない子ならちゃんと手伝いさせます。

紀夫
せっかくさくらに会いにいったんだからもうちょっと踏み込んで話しましょうよ。
完全にさくらに「パパはちょろい」と思われてますよ。
それにそっくり返った演技 もうちょっと上手い役者さんと思ってました。

すみれ
もうこれは重症ですね。
さくらの事を心配するどころか脅威にしか思ってないのではないでしょうか?
また会うのを拒むって、さくらがいない家にはちゃんと帰るのに
すずママの話を聞いてさくらの事を頭から追い出してまた仕事モードになったでしょう。
娘を疎ましいのか怖いのか、こんなんだからさくらも家に帰りたくなくなるんでしょうね。

ナレーション
ちょっと何言ってるかわかりません

今日の良かったところ
すずママの話「ヨーソロー」の名前の由来が分かりました\(^_^)/

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2017-01-25 09:46:54
名前無し

今日のゆりを始めみんな栄輔を見て「どんなに心配したか」て大騒ぎするけど、そんなシーンありました? 栄輔の失踪後ナレは「もう姿を現すことはありませんでした」と言い、その後誰もドラマの中で栄輔の「え」の字も口にすることなどなかった気がするけど。
それにアメリカに行っていたらしいと噂を聞きながら、栄輔が神戸に来て同業の仕事を始めたことは全く知らなかった潔も不思議。

二郎が東京に行くから自分も! ただ一方的に思いを寄せてるだけで二郎の気持ちも生活ぶりも何も知らず、あまりにおバカなさくら。東京に行けば二郎と暮らせるとでも? さすがに五月がお金は?と現実に戻そうとしたけれど、それでも諦めない。
さらに心配して会いに来た父親に「どうしたの。話があるなら聞くけど」。あの他人の気持ちがわかる優しい子だったさくらと同じ人間とは思えないふてぶてしさ。世話になっているゆりたちへの感謝の気持ちも見えないし、本当に最低(怒)

娘が高校を辞めて東京へ行きたいなんて今の時代でも大事なのに、それでも会いに行かないすみれ。紀夫に行こうと誘われても、うなだれてもじもじするばかり。これが30歳すぎの母親?
もう姉の家に預けて何日経つの? 最近のすみれは仕事も暇そうでヨーソローに行く時間もあるのに。預かった以上「きちんと向き合うから」って、それは母親の仕事でしょう。

そこで紀夫が会いに行ったのはいいけれど、まるで腫れ物に触るような接し方で、「ちょっと言うただけやわ」とかわされるとそれ以上の踏み込みはなし。預かる潔一家にも迷惑なんだし、本来なら強引にでも家に連れ帰って、家族でとことん話し合うべきでしょう。
本当に、すみれも紀夫もあまりに無責任。姉夫婦の厚意に甘え、面倒なことに向き合わずにただ逃げているだけじゃないの。こんな親ではさくらが信頼する気になれないのも無理ないか。

固定観念をぶち破り、新しいことに挑戦してこそ道が開ける?
ヨーソローのママも栄輔も、さくらの非行は許し、冒険的な生き方を支持するけれど、それはまず自立・自活という土台があってこそでしょう。さくらは一言も自分で働いて生活したい、とは言ってない。そのことを五月以外の誰も指摘しないのがすごく不思議です。
明確な目標もなく、ただ男について(これは本人以外知らないけど)東京に行きたいの一点張り。人にはいろいろな生き方がある。だけど苦労知らずのお嬢さんの思い付きのような夢を安易に応援するのは無責任。

今日はすずの人生が語られたけど、そんな人はあの時代にいくらでもいたでしょう。今さら「女の人生はいろいろ」なんて考え込んでいるすみれも何なんだか。恩人の潔に慇懃無礼な態度をとる栄輔がどうしてこんなふうになったのか、それだけはしっかり説明してほしいです。

    いいね!(2)
2017-01-25 09:52:10
名前無し

私もすみれのように子どものことは頭から追い出して、仕事に没頭してしまうタイプだ。仕事中はいっさい家のことは考えたくなかったし、家庭から離れてホッとしていた。だからって子どもが嫌いなわけではない。愛し方が下手だと保育士さんや学校の先生にも言われた。子どもが問題を起こして学校に呼び出された時が何度もあった。
いい母親だけでなく、悩む母親のほうが多いのではないだろうか?ぶつかって答えが出てくるとは限らない。長い目でドラマを見ている。

2017-01-25 09:52:30
名前無し

家出してから初めて父親に会ったというのにかなり上から物を言うさくら・・・「この小娘っ」と心の中で毒づいた。
そこは取り合えず家出して心配かけてごめんなさいと、嘘でもいいから言いなさいよ。他の嘘はしゃあしゃあと付くのにね。

紀夫もさあ、Youは何しにゆりちゃんちへ?って感じ。
あの頃の父親ってあんなに発言権も威圧感も強さもないものだった?

バイトもしたことないばか娘が男追っかけて東京って・・・なんて下品なのかしら。
そりゃ、親にもゆりちゃんにも言えないよね、本音のところは。

さくら、あなたは東京行っても友達できないから。
結局、住んでる場所じゃないし男次第でもない。

この朝ドラって、これから先も酷い朝ドラやると思うけど
その度に「べっぴんさんよりはマシ」とか「べっぴんより酷い」
とか言われる対象になるんだろうな、とふと思った。

    いいね!(3)
2017-01-25 09:58:44
名前無し

すみれも、潔もゆりに栄輔の近況を話していなかったんだな
どこまでも会話しないドラマ

2017-01-25 10:17:37
名前無し

最近、面白くなってきて嬉しいです。
潔さんとえいすけさん、どうなるのか楽しみです。

2017-01-25 10:29:54
名前無し

朝から昼ドラか深夜ドラのようなドラマを流さないで欲しい。

2017-01-25 10:34:19
名前無し

もともとひどいけど、最近特にひどくなってきて悲しいです。



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