5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
面白ければ、当然のように紅白にモモイロクローバZも出場したと思う。
それにしても、主役はなんであんなに演技がへたくそなんだ?
戦時中はあんなに冷たかった近江一家が、今は和気あいあいとしているのは、やっぱり違和感を感じるな~。あれがなかったら、今日の回もそれほど違和感はないんだけど。
それにしても、五十八さんと潔のケンカはつまらない。全国展開か一店舗づつ着実に、というのはケンカさせるための下手な脚本だな~と思う。どんなに下手な脚本でも、生瀬勝久さんは上手く演じていて凄いな~。
今日は実力派俳優の生瀬勝久さんとベテラン俳優の本田博太郎さんの演技力だけが良かった。
紅白に出てこなかったね。
主題歌を担当しているミスチルが出ないからなのか。
かつて朝ドラヒロインを演じたマナカナちゃんが劇中で使われている「いのちの歌」で登場するかと当時期待してたのにまだOA中にも拘らず出てこなくてガッカリした覚えが有りました。
食事の途中でぜんざい出すかな~?
子供だからいいのか?
行儀悪くないか?
この脚本家、そういうあと一歩踏み込んで物事を考えることをしないのかな?
なんかいつも物事の上辺だけをなぞっているように見える。
新年早々、まぶしかった…ずっとこうなのかしら。
すみれちゃん、どこか悪いの?顔色がいつも黒くくすんでるけど。
もう少しライト当ててもらって。余計なところはいいから。
年明け早々、家族どうしのいがみ合いに子供のわがまま、
そしてその子供を理由も説明せず頭ごなしに叱りつけるヒロイン、って……
ほんと、この脚本家ってどういうセンスしてるのだろう。
仕事面が順調すぎるから人間関係のドロドロでしか話を膨らませられないのかな。
それにしても新年早々見たい内容じゃないです。
子供は確かにああいうことを言うこともあるけど、叱るならきちんと何がいけなかったのか、どうして謝らなければいけないのか説明するべきでしょう。そもそもさくらちゃんにこんなことを言わせる脚本も好きになれないし、芳根さんの叱る台詞も下手だなぁ。本当にこの方、泣くか笑うかきょとん顔かの演技しかできないのかも。
喜代さんは一瞬、潔の家のお手伝いさんになったのかと思いました。訪問先にわざわざ連れて行ってまで家事や雑用をさせるんですね。ゆりもすみれも当たり前の顔して座ったまま。そういうものなのかもしれないけれど見ててやっぱり優しくない。
節子さんと静子さんも年の瀬にプチ家出してゆりたちに愚痴こぼしてたけど、大掃除とかしなくていいのかな。大量のお節料理を二人で作ったとか言ってたけど、やけにのんびりして見えて違和感。
五十八は坂東営業部の顧問か何かなの? ふだん何もしてないのに偉そうに口出しだけするのは違うんじゃないのかな。
なんか、ほんと、新年早々がっかりでした。
見てて気分も暗くなるし、こんな話丸ごとなくてもよかったんじゃないのかな。
それよりもキアリスの仕事ぶりをもっと見せてほしいです。
「あさイチ」でも言われてしまった「正月明けからやめてほしいな・・
・」って。(笑)そりゃ言われて当然でしょう・・・
またこんな事で涙ぐみますか・・・すみれさん。こんな下手くそな叱り方、自分だけが人を思いやり、人の心を傷つけない良い人間みたいですがこれじゃみんなが嫌な思いをするだけ。本当に正月明けから見せて欲しくない相変わらず下手くそなお話でした。
唐突すぎて何が何だか
潔がオライオンショップとやらを一気に全国展開しようとか言ってたが史実通りなの?
いきなり全国展開は早急すぎるって五十八は反対してたのはもっともだと思うけど、いままで(自分が作った)坂東営業部のことは潔たちに任せたまま、近江に引きこもってほったらかしだったのに、口出しして聞いてもらえないとへそ曲げるのもいかがなものか?
すみれのぜんざいまずい話もなにか意味あるのか?
身内が集まると色々しょうもないことで揉めるのはありがちだけど、揉める問題が唐突で変な感じ。
「年明け早々やめてほしいな」ってあさイチの柳澤解説委員のつっこみ、ナイス。
上の投稿の一部訂正。
×「すみれの・・・」→ ○「さくらの・・・」
一見、正月から家族や一族で揉めてる印象しか残らないが、
登場人物それぞれが、家族や家業のことを真剣に考えてるからこその喧嘩に見えた。
芯にあるのはやさしさだから今日は楽しんで見ることができました。
働かない男を漫画チックに良い夫に見せるあさ来た。
子供や妻をダシに妻の実家に寄生する男を憎めない父親に見せるカーネ。
娘に依存しっぱなしのお荷物のような母を優しく上品に見せるとと姉。
それぞれのドラマにおかしな人物を魅力的にみせるテクニックはあるように思うが、
それを受け付けない人は必ずいるんだなと感じます。
べっぴんさんの登場人物もそれぞれにクセ者だが、私的には結構愛すべきキャラだなとは思います。
「お母さん、さくらがそんなこと言う子やと思わなかった」って
自分が子育てしていないからですよね。日ごろから料理を作ってくれる人への感謝の気持ちや礼儀を教えていない、母親であるすみれ本人が悪いんでしょう。それなのに皆の面前で、どこがどういけなかったかの説明もなく頭ごなしに叱りつけ、あげくは大袈裟に手をついて謝ったりしたた、さくらちゃんはもちろん、静子さんだって居たたまれないですよね。結局、しっかり「母親した」つもりのすみれの自己満足で、場の空気を最悪にしてしまっただけ。それにあの程度のことでいちいち涙ぐんでいたら子育てなんてできません。
すみれって本当に人間としても母親としても全く成長してないですね。
だけどさくらも「おいしくない」までは仕方ないとしても「喜代さん、新しいの作って」は最低。こんなことをさくらに言わせる脚本がすごく不快です。
新年早々、心のざらつく話ばかりでうんざり。脚本替えてほしいです。
なんか、今日の感想を見たら昼の放送は見たくなくなって来た。後半も何の希望もない話が最終回まで続きそう。
ガッカリ…興味の湧かないつまらない話から始まっちゃったね。
以前、すみれは紀夫にさくらのことを「人の気持ちが分かる子に育ってくれてよかった」みたいなこと言ってなかった?
なのに、ぜんざい作ってくれたマナカナの片方(どちらか判別不能)の前で、ぜんざいまずいって。
ぜんざい作ってくれた人の気持ちが分かる子に教育してあげておくれやす。喜代さんに任せてないで。すみれお嬢様。
新年から暗くて眩しいのは変わらずですね。
プラスいざこざばかり見せられてウンザリ。
どれもあることなのかもしれないけれど
こんなの初っぱなからしなくてもいいのに。
赤ちゃんまでブチュウとしたお顔でビックリ苦笑
せめて赤ちゃんの笑い顔見て癒されたかったわ。
すみれの表情は相変わらず下手くそだし
ご飯もまだ食べていないのにおぜんざいって違うでしょ。
今年も何か揉め事起こす為に無理くりなこと平気で入れてきそうです。
脚本ほんと酷いです。
今年も始まりましたね。面白かったですよ。期待してます。
他人に、自分の子供の面倒を見てもらうというドラマは見たくない。「すみれは金持ちだからいいんだ」に「あさが来たも金持ちだから家のことはしなくていい」と言うのがいたけど、私はそのどちらも嫌いです。自分の子供は自分で育てる朝ドラのほうがいいです。こういったドラマは全て受け入れられない(怒)
ぜんざいがまずかったのは、さくらの口にあわなかったからとかではなく、すみれ一家を快く思っていないマナカナがイケズして、意図的にまずく作ったのだったりして。
それなら、別の意味でリアルだ。
他所の家で「ぜんざいが不味い!」。親の躾が悪いに決まっている。
考えてみたら、すみれは、子育てをキヨさんに丸投げだったね。お嬢様の子供だから甘やかされて育ったんだよ。
スタジオパークに芳根京子さん出てるが表情豊かで話し方も明るい わざわざなめくじみたいな表情にする このドラマに出て 良さが壊されかわいそう
↑
爆笑です、いいね入れさせて頂きました(笑)
ドラマ見て朝から不快だったけどお陰で解消されました。
仕事のことしか頭にはなく、勉強は苦手だがテニスで優秀な成績を収める三女はまったく眼中にない。寂しい思いをさせていることにも気づかないカーネーションのヒロイン。大嫌いでした。一見家事や子育てにも奔走し、頑張っているように見えるが、そこにはまるで愛がないように私には見えました。娘の失言に対ししっかりと叱り娘の代わりに謝るすみれ。実はこういうのがちゃんとした親だとしみじみ思いました。明日は紀夫がさくらにフォローを入れるのでしょうか。仕事で大変とはいえ良い両親だと思います。
親族、家族そろってお節を囲む、
いかにもお正月にふさわしい光景ですね。
クリスマスに続いて、今日はお正月特別バージョンなんでしょうね。
でもさくらちゃんはあの手編みのリサイクルセーターを着た「あの」さくらちゃんですよね。
両親の不仲をとりなすような質問をし、保育園の友達を気遣う発言をしたさくらちゃんが
いくら喜代さんのぜんざいが大好きでも「まずい、作りなおして」
なんて言うわけがありません。
クリスマスからお正月の間にさくらちゃんの中で何か大きな出来事があり、性格が変わってしまったなら別です。
叱るのがすみれでさくらのフォローするのが紀夫なのも違和感あります。
今までの話の流れから逆じゃないでしょうか?
(おそらく来週から)年数が経ちヤングさくらに変わって
思春期もあってすみれに反抗するエピソードもあるらしいので
その伏線のつもりなんでしょうか?
にしても唐突過ぎます。
健気で可愛いさくらちゃんにあんなセリフ言わせないで欲しかったです。
こんななら今日からヤングさくらに代わったほうが良かったです。
新年からどうでもいいもめ事エピと逆光演出でうんざりする。
ヒロインの芳根京子の演技が批判されているが、表参道高校合唱部では、はまり役だった。彼女は天才ではないが、経験を積み重ねることで、将来がそこそこ期待される女優だと思う。この脚本と演出では、誰がヒロインになっても批判されるだろう。貧乏くじを引いた芳根京子がかわいそうだ。
NHKは、べっぴんさんの視聴者対応報告を早く公表してほしい。
全然おもしろくない
なんだこれ
どこも親子でケンカして、って笑うとこ?
お雑煮に文句言うさくらに激怒するすみれ、変すぎる
もっと、幼児にわかるように言わなきゃ伝わらんだろ
今年はじめてのべっぴんさん、ものすっごい不愉快
今日のエピソードは、愛情を傾けるものに対して厳しく接してしまう人間というものを、15分という短い時間に凝縮して描いていたと感じた。長太郎や58にとっては家業であり、それを継いだ子供世代に対する大いなる愛情からくる厳しさ。そして、すみれにとっては娘さくらが本当に大切な存在であることが伝わってきた。子供の正直さは人を傷つけることが往々にしてある。子供の資質は大人に比べて不安定なところがあり、優しいと思っていた我が子が意外な失言をしてしまうこともある。子供の成長の微妙さをよく捉えた話でもあったと思う。新年から攻めてくるべっぴんさんナイス。
よくこんなくだらないドラマ作れるなあ
感心するわ
新年早々、無理やり明るくしろとも言わない。でも、わざわざ…見てるこっちの雰囲気まで気まずくなるような話にしなくてもエエんじゃない?
さくらのセリフに、こっちまで凍りついたわ。
さくらのキャラまでブレるのかよ
どーなってんだこのドラマ
キャラぶれって言葉を感想サイトで初めて知った。
な~るほどと思ったが、現実に生きている人間というのは変わるものである。
正直キャラが一定しすぎている登場人物というのもどうなんだろう?と個人的に疑問に感じていた。そして、人間は変わっていくという事がこのドラマの根底にあることが昨年は提示されていた。
地味なようでいてすごいとこを攻めてくるドラマだと感服した次第である。
幼いサクラのキャラもこの先の成長ともに変化していくと思う。
楽しみである。
正月明け放送を見たけど何を主体に見ていけばいいのか依然分からずのまま。すみれという人物像を描きたいのか、坂東家の一族物語を描きたいのか、キアリスという洋服店を主体に描きたいのか、人間関係のモヤモヤを主体に描きたいのか?いまだよく掴めず。
キアリスという洋服店を主体に描きたいなら、いままでは売り手主体ばかりで、なぜキアリスの洋服を欲しくなっているのか、買い手の世相、高くても買いたいと思う因果がないから、売れたのか(あっそー)という感じしかなく。 一般的な人間関係のモヤモヤが主体なら、実の現実ではもっと大変で厳しいこともあると思うし、見たくない部分、見て嫌になる部分も結構ある。
人の性格もそれぞれ変わることもあると思うけど、説明不足でよくわからず。勝手に想像して早とちりすること多々あるのが現実。
今朝ドラはキアリスのメンバーの一人のすみれのおっとりした?人物像とその家族の坂東家の事柄&夫婦喧嘩と兄弟喧嘩と、メンバー3人の生活の一端を描きたかったのかな?
タイトルに関連したストーリーの道しるべがいつどこで何があったのか、変化は大急さんへの支店出店、すみれと紀夫さんが仲良くなったかな? 帯ドラマであるから視聴率はそこそこだと思うけど。。。今朝ドラで何かを変えようとしているのは分かるような気もする、朝ドラ時間帯は他局はどれもほぼ同じ内容で、朝ドラ時間帯が異なれば、他局の番組がもっと面白くなればどうなるか分からない・とか。
きよさんも忠さんも座るところもないのね。
使用人だから?でも見ていてなんだかな。
さくらの台詞もドラマとは言え悲しくなってしまう。
で、いかにもすみれは良い母親風?
何だか不快感しかなかったわ。
こんな脚本を正月用にと書くのもどうかと思うが、演出もまた然り。視聴者の立場で眺める事が一切出来ないスタッフには今更期待できない。
明日は気分が悪くなるような揉め事は見せないでほしいですね。
新年早々、いい加減にしてほしいよ。三が日がおわって、今日の放送は鈍器で頭を数回殴られたような気分です。
とにかくすみれをよく見せるためのエピだらけ。見え見えの…
結局うまくいくというストーリー。
そのために周りがとんでもないセリフを言わされる。
さくらちゃんがそんなこと言う子ではないのは誰でもわかる。
涙を溜めてひたすら謝るいい人ぶったすみれちゃん。
ひとつも心に響きませんが。
もう少しちゃんとした脚本家に書かせたらいいドラマになったのになぁ。
今日は「いいねボタン」が足りない!つけたかった人たくさんいます。
ほんと、さくらちゃんにあのセリフを言わせた脚本家許せない。両親や友達を気遣える優しいさくらなら、あそこでまずいなんて言ったらおばさんが悲しむことくらい、絶対わかるはずなのに。脚本家の都合でいろんな人が悪者になっていくのが耐えられない。
すみれの叱り方もおかしい。っていうか叱れてないよね。私なら「おばさんはさくらのために一生懸命つくってくれたんだよ」「心をこめて作ってくれたものはありがたくいただかないとだめよ」と言うと思う。
「さくらがそんなこと言う子だとは思わなかった」って…。あなたが教えてこなかったんでしょ。スーパーで走り回ってる子に「怒られるからだめだよー」って言ってるダメ親と一緒。なんでいけないのかをきちんと説明しないと。
新年明けたら明るく見られるドラマになってるんじゃないかと期待したけどはずれでした。
去年のクリスマスの演出を境に、
このドラマがすごく嫌いになってしまった。
芳根さんかわいくて好きだったのに、今日もあざとく
「あけましておめでとうございます」からスタートした瞬間、
いやーな気分になってしまった。
今日はホント、なんでさくらちゃんにあのセリフ言わせたのかなあ
意味わかんない、気分悪い。へんな脚本。
新年にあたり作品も攻めて行く姿勢に変わってグズノロ脱却なのか?
すみれの周辺が動き出したと、、制作側はヤル気満々みたいですが
どうもこの脚本家はクローバーの四人が入れ替わりで辞める辞めない
今度は親族たちが仕事の取り組み方の新旧で全国展開は早い今でしよ!
とそれぞれ順番にモメモメが一度にモメに切り口何も変わっていないw
おぜんざいの件も好きだからってお雑煮食べてる席に持って来るのが
そもそもおかしいし、さくらちゃんあの年で大食いか?
マナカナのどちらかのセリフ『さくらちゃんはまだ子どもだから』が
正解で口に合わないと不味いになるでしょうけども、、。
『キヨさん作り直して』は凄い、 マリーアントワネットなのかww
制作側のすみれは叱れる母に成りました!のすみれ上げ暴走が酷くて
変なコントで頑張っている近江の叔父さん夫婦や生瀬さんもお気の毒。
ある意味これが全力のべっぴんさんクオリティでしょう。
スタバに出ていた芳根京子がすみれそのまんまみたいな見かけは
可愛いのに素っ頓狂な人でドラマでの自身が好きなシーンを忘れたり
(正直に言えば無いのかも知れません)
ヒロインがこれでは迷走ドラマになるのも当然だと感心しました。
もうはじまってたのね。
忘れてたけどここのぞいたら残念なスタートっぽい。
後悔しなくてすみそう。
>マリーアントワネットなのかww
面白いわww
ええねえボタンが今日も使用済みなのが残念だわ。
「ぜんざいが不味いなら芋の蜜でも食べればいいじゃない!」
何書いてるのか自分でも分からんわ…
「全員自己中」という趣向もつまらんではないが、
せめて幼児くらい純真なキャラでやってくれよ…
どなたか書いていたが、キャラぶれさすならば子役から少女役に役者交代してからの方が良かっただろうな。
まあ心底アホなドラマだと思いますわ。
キアリスかるたの回、得した気分にならないし、即録画を消去。
開始早々、たけちゃんが箸を口にくわえているシーンが特に嫌。
でも時久さんはナイスだった。
そして新年早々さくらのわがままって、小さい頃からお母さんを後追いしなく、聞き分けも良かったあんな良い子に何を今更空気を読まないわがままをさせるかな?
然もおよばれ先で食事に関する事、失礼過ぎてびっくり。
そしてすみれの怒り方、変。
ついでに言えば、新年の挨拶の時のさくらのおしゃべりも変。
幼稚園の年少さんくらいなら思ったまま口に出すなら微笑ましいけど、変。
新年早々にやる話ではない。
ごちそうさんの時は、空気が澄んでいる様な、新年の厳かな雰囲気すら感じた。
わざわざおめでたいのを合わせるなら、新年くらい幸せな気分にして欲しかった。
何だか紅白のモヤモヤを思い出してしまう、べっぴんさんのモヤモヤだった。
年明け早々こんなん…いい加減にして欲しいわ。
あと3ヶ月 明るく元気になるストーリーにしてください。
今日のすみれやさくらにイラつかないで見られる人がうらやましい。
新年のスタートくらい爽やかな内容にしてほしかった。
このヒロインでは、佇まいや生き様から素敵さを感じられない。ちっともこれぞ別嬪!という域にないかなそこから脳内修正が必要。
べっぴんさんというタイトルは作り出される別品の数々もだけど、ヒロインの人としての別嬪さとも当然意味としてかかっているだろうから。
新年早々...脚本のクズっぷり全開。
坂東営業部に縛られないで好きに生きたら良い、と以前、潔に言っていた五十八が、なぜ急に潔のやり方に反発?
兄については、若い者のやり方に任せたらいいと言う一方で、自分のことだとそうはいかない五十八...、という演出なのだろうが、あまりにも唐突。ここまで下手な脚本だとは思わなかった。小学生脚本家ですか?
それに、ぜんざいをめぐる、さくらとすみれのやりとり。さくらは思いやりのある子だったのに、このワガママぶりも唐突過ぎるし、すみれの説教の仕方もピントがずれてて子供を傷つけるだけ。
すみれの肌がいつも荒れてるのも、何故?
主人公に演技力がない上、ビジュアルも荒れてる。
いまさら新年に期待などしていなかったけど、それをさらに下回り、怒りさえ覚えた新年初回。
ファミリアの店を見るたび、この酷い朝ドラを思いだす、という、気の毒な話。
純と愛の演出家だから、人間不信の演出が好きなんだよ。この演出家、悪意が見えて、朝ドラには向かない。
マッサンの時は、マッサンの、商品へのこだわりがしっかり描かれていた。
一方、このべっぴんさんは、ファミリアをモチーフにしながらも、何を描きたいのか分からない。
ファミリアの商品へのこだわり、苦悩をもっと描かねば。
くだらない内輪揉めばかり、それも見てて寒い話ばかり。うんざりだ。
このドラマ、打ち切りを切に願う。スポンサーは受信料支払ってる視聴者だよ。
民放ならとっくに打ち切り。
スポンサーリンク