5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
30年前の小豆今さらだが本当に食べられないのかな。下痢よりひどい症状おこしそう。
そんな悪意を?いや分からずにやっていたのならいいんだが、朝ドラ描く人が知らないわけないよね。あれは食べて思い出を浄化するためかなと思った。
先日大阪旅行に行ったときに梅田阪急を見てモヤモヤとした気持ちになりました。「ここが、ファミリアが出店した場所か」と。
ファミリアには罪がない。
でも、このドラマを作った人たちは、後味の悪いドラマであったことを反省してほしいです。
べっぴん作りがメインでなく、はじめから母と子の愛を軸とした物話だとしておけば、ここまで視聴者は混乱し腹立つことも少なかったのでは?観てる側からすると、裏切られた感でいっぱいなんですよね。まーその家族愛ってやつも安っぽい描写満載で、偽物としかみてとれなかったけど。
それにしてもこの主演女優さんからはプロとしての役者魂が一切感じられなかった。トーク番組に出演してる姿からも、女優業を馬鹿にしてるんじゃないかと思われる発言ばかりで心底がっかりしました。若すぎてあり得ないかもしれないけど、芦田愛菜ちゃんとかに演じてもらった方がよっぽど良質なドラマになったんじゃないの?と言いたくなるくらい酷い演技でした。
スピンオフも悲惨になるな
皆さん同じ気持ちでいた事が救いです!
今だこんなに怒りのレビューがあるとは。
本当につまらない朝ドラでした。
ひよっこ楽しみましょう🎵
べっぴんさん効果なのでしょうか?キアリスの中西君がCMに出ておられました。その他菅野美穂さんも高良健吾さんも蓮佛美沙子さんも以前からCMには出ておられましたが、ついべっぴんさんを思い出してしまいます。
俳優さんにはダメージがあまりなかったようですね。ベテラン俳優さん、若手俳優さん達も次のドラマに出ておられますし、脚本家は朝ドラを書いたという実績は残ったし、(内容はどうであれ)NHKも視聴率は20%以上確保したし、万々歳ですよね。
それに比べて視聴者はいまだに不快感を引きずりながら、生活していかなければならない、本当にこんな事があっていいんでしょうか?そんな不快なら見なければいいと、高笑いされているような気がします。終わった朝ドラだから視聴者の関心が他に向くのを待っているというのでしょうか?とんでもないです。
ひよっこを見ていて、べっぴんさん、と較べてしまうという新たな試練になりました。ただ、ひよっこは本当に見たいというドラマでした。べっぴんさんの残像が早く消えるのを待っている毎日です。
とと姉ちゃんで、常子の姪っ子が常子の会社に入社したいと言ったとき、常子は話をしっかり聞いて、入社試験に臨むことを受け入れましたね。ただし、試験は公正に行う、と。
べっぴんさんでは違う形にしたかったんだかなんだか、両親は娘の話をきちんときかずに屁理屈で反対する、我を通したい我が儘な娘は裏から手を回すという暴挙(?)に・・・。ほぇ〜。
そうやって違いを出そうとしたにもかかわらず、実力を見るという試験の様子は似たようなものだった。
そういう会社の未来にも関わる大事なところを、とと姉ちゃんでは丁寧に、べっぴんさんはぞんざいに扱った。
どこもかしこも、脚本家のぞんざいな姿勢が全編に溢れ出している駄作でした。
すみれがなにゆえヒロインだったのでしょうか。
つまりはドラマの主軸も描けていないということだと思うのですが、魅力のカケラも見つけられませんでした。
脚本家はじめ役者も含む作品の創り手に愛の視点がないとこんなことになってしまうのですね。
べっぴんさん、嵐のように去っていきましたが、ファミリアさんは懐の深い企業
なのでしょうか?
もしもクレームをつけられていたら、べっぴんさん、
別の展開になっていたのでしょうか?
私達視聴者には知るよしもありませんが、次回の大阪制作の朝ドラ、
わろてんか、は吉本興業がモデルなので、
脚本家さんにとってはかなりのプレッシャーでしょうね。
今までも吉本の芸人さんは朝ドラにかなり出演されていますし、
もしも吉本興業が脚本にクレームをつけたらNHKさんも
大変でしょうね。余計なお世話かもしれませんが。
先日、わろてんか(京都編)のキャスト発表がありましたが、
主役級の人がずらりで、すでにお腹一杯になりそうです。
これは余談でスミマセン。
べっぴんさん、は視聴者にはリスクの大きかったドラマに
なりましたが、脚本家さんや制作の方々にとっては、
とても運が良かったのでしょうか?
とても複雑な気持ちです。
民放のドラマと違って、つまらなそうだから見るのやめよー!とならないのがNHKの朝ドラです。
見ないという選択肢がない中、最初つまらなくても、段々面白くなるまでガマンするのがいつものパターンでしたが…いつだいつだ、いつ面白くなるの?もしかしたら、今週こそは!とズルズル半年が過ぎちゃいました。
今回べっぴんさんで一番学んだ事は、やめる勇気を持つという事でした。
ずっと見続けてきたんだから止めるわけにはいかない!と意固地になっていた自分がいたのですが、こんなつまらないを通り越して不快な気分になるドラマだったら見なければ良かった。
まぁ、最後まで見たから言えるんですけどねー。
汚いエプロンを着て、幼稚園児の色塗りをしていたすみれの残像が未だに蘇ってくる。返品さんの呪縛は恐ろしいほどしつこい。
早く「ひよっこ」に呪いを解いてもらいたい。
かねてから視聴者の間で話題になってた朝ドラ(再放送)ウケ顔してると言われていた高瀬アナがついに朝ドラ送りをすることになったね。
高瀬アナに朝ドラを語ってほしいと多くの要望もあったようで「ひよっこ」開始と共に実現したんだね。
応援したくなる作品だからピッタリかと思う。
いっそ配役総入れ換えでもういっぺんやってみたらどうでしょう?
あえて脚本(台本)はそのままで。
何度でも悪口言いたいほど酷いドラマでした。って、間違ってチャンネル合わせる以外は途中で見るのやめたんですが。ドラマは脚本を再度再度実感しました。ストーリーの展開がメチャクチャ。見た限りでは共感できるセリフない。あと、ヒロインとその娘役の子は顔立ち可愛いのに表情が可愛くないのは脚本のせいだけとは思いません。
視聴率は20%切ってても、ひよっこのほうがはるかにおもしろく、共感できます。
このドラマのコンセプトは、戦後の焼け跡の中、娘のため女性のため子供服作りに邁進し、元気に駆け抜けていく女性を描くこと、ですよね。へ?どこが? でした。脚本はそこら辺が全然描けてない。加えてヒロインはまだ20才になったばかりとのことだから、脚本読み取る力もないのかも。もっと勉強してほしい。
本当につまらなかった。ミスチルの歌が台無し。
さくらの家出、しかもダラダラ1ヶ月弱も!そして、不正入社…あの辺りが最悪でしたね。
きみちゃんが考えたリスをあたかも自分が考えたかのように「サミーちゃん」と呼び…極めつけは、健ちゃんとのキスシーン。吐き気がしました。
「ひよっこ」にすっかりハマって,感想アチコチで観てますが,当然賛否両論。
それは人それぞれだから仕方ないにしても,みん○の感想に毎回べっぴんを似たり寄ったりの文章で賞賛しまくってたのがひよっこに押し掛けて来て,例の似たり寄ったりの文章でひたすら貶めるのに腹が立って仕方ない!(いつまでもまれやとともしつこく批判してるのも)
そんなにべっぴんが自分にとって傑作ならひよっこに押し掛けずにべっぴんの評価上げに勤しんでれば良いのに(▼皿▼)
べっぴんヒロインの涙活()はあんなに器用に泣けるな~
なんなら脚本家みたいに男落としまくれるんじゃね?と物凄く歪んだ見方しかできない(失礼)
長文すみません
私史上最低ドラマだったが、数年前に民放昼ドラで「ぼくの夏休み」という酷いのがあったのを思い出した 皮肉にも有村架純ちゃんがヒロインだった
どっちが最低か?考えた う~ん 受信料とって作った不愉快ドラマってことで、やっぱ「べっぴん」が史上最低に決定 まぁ あっちは昼ドラだしね
私の方がいい脚本が書けると思った し
私の方がいい演技ができると思った。
私はズブの素人
あれだけ酷い脚本だったけれど、俳優さんたちの誰も嫌いにならなかった事が不思議。
だからと言って、応援したいとも思わないけど。。
さくら役のお嬢ちゃんが可哀想だった。
たった15才で30才くらいの人とキスシーンなんて、女優さんは大変だわ。
ここの評価欄を脚本家やヒロイン役の子も見るのかな。再起できないくらい辛辣な評価もあるし。Twitterでも叩かれてるしな。実は私もあまりに腹が立って酷いこと書いてしまった。ごめんなさい。
サミーちゃんの件は、なんか本当に呆れました。
それまでに五月や二朗との事で人間性を疑う様なさくらの発言があったから、あり得そうなことで驚きはしませんでしたが。 なのでさくらの笑顔を見る度に顔を背けてしまってました。
後でどんなに良い子風に装おったって、何も無かった様にさくらを見ることなんて私には到底無理でした。史実とはかけ離れた、あんなさくらにする必要性ありました??
自分も「ぼくの夏休み」で有村架純ちゃんを初めて知りました。
話題(にも乏しかったかな?)としては4人の仮面ライダー(但し、主役ライダーだったのはディケイドの井上正大のみ)が登場したくらいかな。
タイムスリップも結構だけど、結果的には、まだ小学生の子供の人生を滅茶苦茶にしただけですからね。
芳根ちゃん、今のところ、まだまだバッシングが続くのでしょうけれど「小さな巨人」にまで影響が出ちゃったら困りものですね。
脚本が酷かったのは言うまでもないことだけれど、役者さんたちもねー。
とと姉ちゃんのとき、最初はアチャーと思いつつ見ていたけれど、唐沢寿明さんの出番が増えてからは画面が締まっておもしろくなったし、あさが来たではやっぱり近藤正臣さんがいるときがビシッと締まっていた。
ああ、役者さんの力ってすごいなと感心したもの。
べっぴんさんは、そういうのが皆無だった。
ファミーリア、ファミーリア、ファミーリア、ブラボー!
というコマーシャルが昔流れてて、時々そのフレーズを思い出しては悲しくなっていました。
残念なドラマでした。
ヒロインが輝いていたのは スミレ色の特注ワンピースでお披露目した時だけ。満面の笑顔でキラキラしてた。あの子が1か月もしないうちに泣き顔しか取り柄のない女優になってしまった
「これでもか!」というほどの 安売り涙のオンパレード
そしてこの先40代50代の芳根さんは 「ふ~ん ただの色黒オバサン」になるのね 上品でも美人でもなんでもない どんな意図でこのドラマに19歳をキャスティングしたのやら。
途中脱落してのながら見でしたが、憤り→怒り→苦笑→爆笑と変化しました。駄作もここまで来ると、間違い探しでたのしめるものだと、発見しました。悟りを得た気分です。最初に爆笑したのは五十八の生前葬、そして二郎の弟、五月の出産、とどめは小豆!いやいや、今でも苦いものと共に笑いがこみ上げます。だからこうして星1献上に訪れているわけですが…。
連投すみません。「なんか、なんかな…映画作ろ」の後の健ちゃんのキョトン顔も笑えたなぁー。
結局何を表現したいドラマだったのだろう。
土曜日に悦子様と小山さんのスピンオフドラマがありますね。べっぴんさん懐かしいです。
連ドラ史上、最低・最悪。脚本家・演出家の悪意を感じるレベル。
感動で泣ける作品とは真逆の失笑 失爆笑でした。
年寄り臭い姿勢と小汚いエプロンや首巻き
凛とした上品なヒロインでいて欲しかった。
せっかく好評だった英輔も 再登場した途端に 好かん格好。
ガッカリ感がハンパじゃあなっかたです。
作者は視聴者の心が解っていない方なのでした
本当につまらなかった
ひよっこを見ては、べっぴんさんとの比較をしてしまうという後遺症に苦しんでます。
あの大急百貨店の夏の一大イベント「女の一生」や、万博フィナーレを飾るファッションショーが、人里離れた小さな村の聖火リレーよりもしょぼいなんて・・・
たしかに女の一生とか全然盛り上がりもなく数分の話で済んじゃったしね。
終わってからも評価が下がり続けるべっぴんさんの凄さ。
二十歳の経験の浅い女優に、中年期・老年期をあれだけ長期間
やらせることに無理があったと思います。
演じる年齢の範囲が広いのは朝ドラの宿命で、ある程度仕方がない
としても、あまりにも若い時期が短かったです。
前半の暗さジメジメ感、やるやらないの繰り返しでウンザリしていたけど
後半はもっと酷くてビックリ。よくぞここまでって感じです(呆)
すみれの娘のさくらはドラマの中ではかなり性格悪かったのですが、ヒロインのモデルの坂野さんのお子さんはそんなこと全くないんですよね。誤解されたら可哀想。
ひよっこ見て、愛に溢れているなぁと感じてます。
そういう感覚は返品さんでは一回も持たなかったなぁ。
bsで見てたので再放送のごちそうさんの方がメインになってしまった。一回見たのに…
たまたまここのサイトにたどり着きましたが、ここを読んで最終回を見逃していた事を思い出しました。べっぴんさんいつも見てたのにですよ!最終回見逃したのには、その時気づいてたのですが…どうにかして見たいとも思わなかったのでしょう。何年も朝ドラを見ていたけど、べっぴんさんは駄作だったと思う。頑張って見てたという感じの反動かで、ひよっこを見る気力がなくなりました。
皆さまの星一つに納得です。
あと、さくらの反抗期の時に、エイスケがすみれに言ったあなたは気持ちがわからない人だって台詞…意味がわからなかったので検索しました。十何年も前の事を根に持ってたということだったんですね。あんな台詞をエイスケに言わした脚本家…根に持つタイプなんでしょうか?一般の人には思いつきません。
前半、やたら逆光の演出に観づらい、目が霞んだと何度か気になった、そして、スミレの暗い顔が印象的、後半、酷さが増した、娘サクラの言動、
あまりに酷いので、ここまで酷いので疑問で観続けて、一体なんだかわからない
内容のないドラマだった。
つまらなかった。
ごちそうさんをクドクドとべた褒めする人が放送当時から大嫌いだったけど、そのレビュアーさんがこのべっぴんさんの欄で、感想の大部分を本日のめ以子に泣かされただのなんだのとこと細かにごちそうさんを褒めあげたあげくに、最後に申しわけ程度に比較してべっぴんさんを腐していて、
あれを目にするのも嫌だった。
変な話でした。なにを描き出してなにを表現したかったのかまったく伝わってこないばかりか嫌悪感ばかりが湧きました。
今だに主演女優さんが苦手です。
皆さんと同じく後遺症です。なんせ終わって時間も経っているのにここへ来て星を投入して少しでも点数下げたいと思ってしまうのですから。
芳根さんが出てるだけで 小さな巨人も苦手
友情友情って、どこに友情があったのか?
すみれは友人の家を覗き見ばっかりしていたよね。
ひよっこ見ていますが、よしねさんの泣き方と大違い。
べっぴんさんは何故こんな泣き方をさせていたのでしょうね。
スピンオフとかNHKはいったい何を考えてるやら
本当に変なお話でした。抑揚もなく、話もブツ切れ。ドラマにするほどの事でもないエピソードばかりで、それもすぐ完結。
視聴時間を返して欲しい。
この後味の悪い感覚はいつまで続くのだろう・・・
スピンオフどころか、総集編が2話あるらしいじゃないですか!無駄な間が削除され、少しはまともなになるだろうか?それにしても、こんな駄作誰が見たいと思うの?
スポンサーリンク