2.96
5 185件
4 84件
3 60件
2 73件
1 202件
合計 604
読み いつかこのこいをおもいだしてきっとないてしまう
放送局 フジテレビ
クール 2016年1月期
期間 2016-01-18 ~ 2016-03-21
時間帯 月曜日 21:00
出演
杉原音は母と幼い時に死に別れて以来、養父母と暮らしていた。夢を見ることはあきらめながらも明るくけなげに生きている。貧窮する養父母のため20歳も年上の資産家との結婚を強いられ苦悩するように。福島で祖父に育てられた曽田練は、いつの日か畑を買い戻し祖父と...全て表示
全 1367 件中(スター付 604 件)1001~1050 件が表示されています。

2016-03-14 21:32:09
土田晃之

出ている役者もなんだか中途半端なんだよね。わたしには高良くんと八千草さん以外は全部ダメだわ。

2016-03-14 21:36:09
名前無し

うわっ、迷子の子がわざとらしい。車椅子のおじいさんを思い出したよ。

2016-03-14 21:44:49
れみ

西島が出てくるだけで、入りかけてた気持ちが離れる。
何故ちゃんとした役者を使わないの?

2016-03-14 21:51:46
名前無し

うーん(笑)なんか西島くん演技が下手になってるね(笑)それだけ。

2016-03-14 22:08:06
名前無し

こんなにハマったドラマは久しぶり
名作です。

    いいね!(1)
2016-03-14 22:15:15
名前無し

…ブラック企業に就職云々の設定でない方がよかったと思います。すぐにコロコロ人は変われないでしょ… そこかすごく違和感があります。

2016-03-14 22:16:12
名前無し

西島くん、冷静に練と話そうとする口調が
お父さん役の小日向さんによせてきてて
私はやりおるとおもたよ。
ただまあ、どんどん話はあれだね。
ひと昔どころか古典的すれ違いに事故って
もうなんもいえねー!

2016-03-14 22:20:05
名前無し

なんだかんだ言っても見たから最終回音の方が…。
私は森川葵も好きなんだが…。あの役はちょっと。

2016-03-14 22:27:02
名前無し

西島さんと小日向さんの親子役
雰囲気が似ていて親子役の組み合わせがいいと思います

それと高良さん高畑さんの組み合わせもいいと思いした
いい題材 脚本でまた再共演してほしいです

2016-03-14 22:34:30
名前無し

西島くんの笑顔が怖い(^ ^)

2016-03-14 23:02:42
名前無し

次回予告でガランとした部屋のシーンが映し出されていたけど、誰がいなくなったんだろう?音?けがから回復して2人の前から姿をけしたという設定なのかな?
気になる。

2016-03-15 01:58:39
名前無し

どうもつまらない

2016-03-15 06:31:11
名前無し

坂本作品はけっこう好きだし、「問題のあるレストラン」ではすごく心を揺さぶられたのに
このドラマはどうしても素直に心に響いてこない。
セリフ単体としてはいいなぁ、というのも多いんだけどね。
やっぱり都会人と地方出身者の対比があまりに極端であざとく感じるからかな。
練はいったんは心が荒んでもすぐに元の素朴で心のきれいな練に戻ったけど
(迷子にも優しいし相変わらず道端の花を写メに撮る)
朝陽は父親に従ってから冷徹な人間になり元には戻れないと言う。
そんな二人の間で態度をはっきりさせない音には正直イライラしたし、また他人を思いやる心優しい人間ながら恋人のいる音に告白した練にもちょっと違和感。
自らひったくりにあって困っている田舎出身者の女性にお節介なほど親身になる音が朝陽のほうを選ぶのもしっくりいかないし、
そこへもってきてのこの悲劇演出?
なんかモヤモヤするものを感じてしまいます。
最後、どう決着をつけるか一応見届けるけどスッキリしそうにないな。

2016-03-15 06:59:46
名前無し

このドラマはこういう事を伝えたいんだ、こういうところが素晴らしいんだ、こういう演出はこんな理由があるんだ…と説明されなきゃ分からないドラマが良いドラマと言えるんだろうか。
どんなに有名で認められている人が脚本家なんだか知らないけど、全然よくなかったよ。
最終回を見ればこの感想をひっくり返してくれるのか?

2016-03-15 08:03:44
名前無し

やっぱりすべてがわざとらしく感じて私にはダメった。嫌いではない役者さんばかりなのに、彼らが自然に演じようと頑張るほど、不自然にあざとく見えてしまうのはなぜだろう。セリフがすっと入ってくるのは、一生さんと田中みんさんと八千草さんだけだった。
音がケガをした詳しい経緯はまだわからないけど、また東京という街(とそこに住む人達)を悪者にしてくるんじゃないかと嫌な予感がする。

2016-03-15 08:21:08
名前無し

坂元脚本好きなのに今回はイマイチなんだよな。
このセリフを語らせたいというのが優先されて
ストーリーやエピは後付け的な感じがする。
スマホ社会になってどんどんこういうすれ違いラブストーリーは
描きにくくなっているとは思うけど
この階段オチはちょっと引いてしまった。
あの娘もめっちゃ困ってるようにはみえなかったし。
二人の優しさやピュアさの描写が今時まだそれかよと
古典的すぎて苦笑してしまう。
あのドラマ良かったよなっていつか思えるような
最終回をどうかお願いします。

2016-03-15 08:41:45
名前無し

ヒロイン(杉原音)はただの浮気女でこの世の不幸を全部背負ったかのような顔してるし、婚約者いるくせに昔好きだった男のコソコソ会って、イライラしてくる。

2016-03-15 09:24:39
名前無し

それでも生きてゆく、は素晴らしかったんですがね。このドラマは今一つですね。

2016-03-15 10:12:26
名前無し

きほちゃんと練の会話良かった。
きほちゃんと音ちゃんの会話良かった。
ハルタと小夏良かった。
練くんの1人語り良かった。
今週もウルウルしたけど、やはり音に感情移入できない。有村架純がだんだん嫌いになってきた。
ヒロインがもっとうまかったらもっとすきになれるのになあ。

2016-03-15 10:19:39
名前無し

音ちゃん、死んじゃうの?
いつかこの恋を思い出すのは、音ちゃんだとばっかり
錬くんだったんだ・・・

2016-03-15 10:26:12
名前無し

こんな暗いの家族で観れない

2016-03-15 10:27:49
名前無し

バカバカし過ぎて笑ってしまう。
どいつもこいつも突然方言で喋り出して、方言使えば素朴感出ると思ってるのか。
キホコはその顔に似合わぬいい女キャラ全開で元彼とその思い人の両方に姉さんづらして好きなんでしょ、好きなんでしょとせっつく。
小夏は小夏で「素直に好きって言えばいいのに」「なんで私なの?」って昔のトレンディードラマみたいなセリフ。
有村は関西弁になった途端に態度がデカくなり、初対面の子に人助けをする時にまでいきなりタメ口。関西弁でも普通に敬語あるっての。
ひったくり捕まえる為に割り込んでくるサラリーマンの登場も、笑えるほどに強引すぎ。
落ち着いて話してる人のところに行って、事情も聞かずに力ずく(笑)
ヒロインは死ぬんですか?それとも予告で死ぬと見せかけて~の、実は田舎で生きていく、ですか?どっちにしても、いつか思い出して泣くほどの恋には見えませんでした。

    いいね!(3)
2016-03-15 11:28:27
名前無し

重すぎ月9
50キロくらい背中に背負いながら見てる感覚レベル

2016-03-15 11:43:39
名前無し

わたしは好きです。今回もじっくり鑑賞しました
他の作品より劣るとか優れてるとかそういう事は特に思いつきません。
ただ単にこの作品をしみじみ味わってます。
なんてったって主の2人がいい。景色がいい。
周辺の人々の描写がありえない・極端というのはその通りだなと感じますが。

次回は会津が映るんですかね。楽しみ。
今回の初回であった東北自動車道からの朝日のシーンもよかった、夜明けの高速道路ってなんか郷愁を誘います。

どんな結末かは知るのがこわいですが、優しさに包まれたような、春目前のこの時期にぴったりの作品でした。最後楽しみです。

2016-03-15 12:07:24
名前無し

>50キロくらい背中に背負いながら見てる感覚レベル
同感です(笑)
あとヒロインが練を部屋に入れたりメ―ルしたり
お互いに気持ちがあるのわかってるから、二股にしか見えなくて凄く嫌。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2016-03-15 12:34:20
名前無し

暗くても重くてもい良いものは良いんだけど、これにはまったく共感できるところも感動できるところもなかった。こうやっとけば視聴者感動するでしょっていう安易さが、嫌でも感じられてしまう。ほんとに俳優さん達が気の毒。有名な脚本家さんだそうですが、こんなふうにしかできなかったのか。

2016-03-15 12:39:34
名前無し

太陽と海の教室は脚本同じ方か。
あれと同じ匂いがする。途中まで感動したのになんだったのと思ったから。
坂元さんだよね。最終回は練が思い出して泣いてしまうだろうよ…。

2016-03-15 12:49:39
プルトくん

最後のほうで、知らない女の子のバックをひったくった男を詰め立てて、その男たちにぶつかって音が階段から落ちるって、なんかわざとらしくて変だよね。
あのひったくりに絡んでいった男たちも、なんかやたら好戦的で不自然すぎるよ。なんか無理矢理話をつくろうとしていて嫌だ。

2016-03-15 12:55:20
名前無し

あと、練が音に留守電をいれまくっていたのもおかしかった。あの場面でトラックで北海道にいったことや自分が昔と変わっていないっていうことを伝えていたのも、音になにか事件がおきると臭わせていて不自然だった。

2016-03-15 12:56:10
名前無し

来週、音は亡くなる?様ですが、もしそうだとすると、これまでの丁寧な心理描写に惹かれ、見続けた視聴者を一気に崖から突き落とすことになりかねません。題名からも、このドラマのハッピーエンドは無さそうな気はしましたが、それなら死ぬのは音よりも練の方が、以前の仕事上の恨みも買っているし、必然性はあります。ここまで来て突然、駅に現れた全く無関係な少女の置き引き事件の巻き添えになって死ぬのは、余りにも突然過ぎて、見ている側は面食らってしまいます。韓国ドラマなどで、交通事故や病気を理由に突然登場人物を安直に死なせる例はたまにありますが、下の下です。これは脇役の一人一人まで感情移入できる、珍しい程丁寧に描かれているドラマなのに、あまりにも勿体ないと思います。
この脚本家の「それでも生きてゆく」は殺人事件の被害者の兄と、加害者の妹の恋なので、成就しないのは納得できましたが、今回は無理です!

2016-03-15 13:41:21
名前無し

これはヒドイ。
脚本が雑すぎる。ホントに恋愛ドラマを書きたかったの?
恋愛ドラマじゃない脚本を前に作ってあったんだけど、月9の依頼がきちゃったから無理やり恋愛絡ませちゃったんじゃないかって思えるくらい雑。
茶番にしか見えない回だった。


星1つあげるのももったいない‼星マイナス50くらいにしたい‼

2016-03-15 14:24:55
名前無し

私も出ている役者さんは好きな人ばかりなのにとって付けた感満載で作品に入り込めない。関西弁話し出してから音は嫌なやつに見えてきました。その癖、田舎出身者はピュアアピールがしつこい。

2016-03-15 14:43:00
名前無し

音は5年後自分から練を探し出して、それで練が元に戻り音に告白したら それは断るって…それなら練の前に現れなければよかったのに。朝陽に対しても失礼。

2016-03-15 14:56:56
名前無し

このドラマの予告は映像とセリフがあっていない、だから先週も(お別れしてくる)が木穂ちゃんに言ってる言葉だとは、思いもしなかった。下手な演出してくれたね、芳根京子の出演で音と練の運命が変わるみたいなこと言って。これでは音が亡くなるように見えてしまうよね、これこそ恋愛の美学みたいで嫌いだ。練と音が結ばれても根底には若者たちの貧困、好きだけじゃ未来はないみたいなこと書いてあった。ここからは独り言、結局みんな何だかんだ言っても3人とも練が好き、音は分かってる。ちゃんと人を好きになった、だからお別れするの。だって音はそういう女の子だから、練は一番心を分かってくれる人だからいつまでも好きでいられる、朝陽を選んだのは好きと言う前に寄り添おうという気持ちがあったから。まだ予告だけでは解らないけれど、空部屋になってたからいなくなるのは確かだよね。最後までこの脚本家の今までの集大成みたいなドラマに振り回されて、どうせなら綺麗に最後を締めてほしっかった。架純ちゃんまんまるほっぺになってたね。

2016-03-15 15:09:29
名前無し

私もなぜ錬を探したのかがわからない
朝陽と付き合い始める2年前なら、まだ心情的にわかるんだけど。

2016-03-15 15:35:12
名前無し

関西弁になった途端、人格まで変わって見えた音。極端な変わりようについていけない。練は方言になっても変わらないのに、どうして音だけ? 好きなドラマだっただけに、あの演出は残念。来週は最終回なのに、やっぱり暗そうだから見たくないな。

2016-03-15 16:13:51
名前無し

誰かが、このセリフを言わせたくてストーリーを後付しているって書いてたけど本当に、そんな気がする。
音が亡くなったら予想通りだしハッピーエンドだったとしても良かったねって思える主人公じゃないし・・・。

太陽と海の教室も、この脚本家さんだったんですね。
あれも理不尽なモヤッする死に方をした生徒がいた。
すごい嫌だったのを覚えてる。
Motherもモヤとする終わり方だったし期待できないかも。

これと綾瀬はるかのドラマは高評価している人は脚本家の名前を伏せていたら、どういう評価したんだろう?と思う時がある。

2016-03-15 17:09:09
名前無し

音が来週本当に亡くなるなら
お母さんと同い年で亡くなるんだね。
でもやっぱり 強引だなあ。
予告は壮大な煽りかもしれない(笑)
缶詰どうなるんだ〜。

2016-03-15 18:20:12
名前無し

話の展開が無理矢理。
ひったくり事件おかしすぎです。
音はただの浮気者で見ててイライラします。というか朝陽とは二年も恋人同士には見えませんが…兄弟みたいです。愛を感じられません。
方言も違和感。不快感。

    いいね!(1)
2016-03-15 19:56:29
名前無し

お母さんの手紙は標準語、ずっと神戸なのに?娘に話しかける時は関西弁になるよね。あれは母に書いた手紙、ちゃんと恋をしたよという事の報告。そこには練の名前があるでしょう、だから朝陽もあなたが持ってた方がいいと練に渡す。じゃこのドラマの題名は何?誰が思い出して泣くの?嫌いだなこんな作り方、まるで悪い人がいなくなってしまったみたいでさ。ひったくり事件に巻き込んだ子が、今度は罪の意識を持ってしまうんじゃないの?音が亡くなっても記憶が飛んでしまっても、君を忘れないってなオチかな。

2016-03-15 20:09:30
名前無し

結局どっちともくっつかない。
ここまであおるということは音は生きてる。
またいつか会える日がくるかもで終わる。
ハッピーでもバットでもない曖昧な終わり方。

ていうのが私は一番モヤってイヤかも。

2016-03-15 20:11:53
名前無し

手紙は方言では書かないよ。普通はね。

2016-03-15 21:06:05
名前無し

朝陽に感情移入してしまう
可哀想すぎる
しんどいだろうなと思う
音はなんではっきり言わないのかがわからん
練も朝陽も傷つけてるわ

2016-03-15 22:41:35
名前無し

あのひったくりにあった子は、上京したばかりでひったくりにあったのに、引き続き声を掛けてきた見知らぬ人にも気を許す。出身が奈良っていうのが笑える。きっと大阪や京都だと作家の考える田舎モンには入らないと想像。
この作家は地方出身者を馬鹿にしてる気がしてしょうがない。
奈良の子だって、あんな素朴感丸出しじゃないし、ひったくりにあったら近くの店員や駅員やなんかに通報願うくらいの知恵持ってますって。
おまけにひったくりを見つかったのに逃げる素振りも見せない犯人とか、言ってくれたら貸してあげるのに〜的な呑気すぎる発言、ひったくりらしいというやりとりを聞いただけで、いきなり「大丈夫?」のやり取りもなく高圧的なサラリーマンとか、展開が無理やりすぎてついてけない。
だいたい本当は好きなのに別れなきゃみたいな一大決心で会う約束したくせに、全くれんのこと忘れてるような音ちゃんの行動はどうなってんだ?

    いいね!(1)
2016-03-16 00:17:54
名前無し

音は練に救われたので、人が変わってしまったような練が心配で会いに行ったのだと思います。
もちろん好きな気持ちはそのまま簡単には無くならないままの状態で。
朝陽と付き合ったのは、木穂子と練が付き合っていると思ったので忘れるために優しい朝陽に甘えたのでしょう。
彼の立場も変わり昔の正義感を封印して人を容赦なく首にする仕事を選んだ朝陽は、自分で父親の側にいることを選んだとは言え一番辛い立場。
そんな彼を裏切れないと言うなら 何もかも我慢して捨てて来たのならば、、 例え遺骨を捨てられたとしても義父のところから逃げるべきではなかったのでは?
あの時練のトラックに乗ったのだから、覚悟して最後まで乗るべきだと思う 誰も不幸にしないで幸せを掴むなど今の状態では無理なのだから。
奈良の子を助けるのも人のために動いているようでいて、このままでは音の行動は単なる自己満足ではないかと疑問に思う。
どうか最後ぐらいは全ての思いを浄化させて欲しい 朝陽にも小夏にも木穂にも陽太にも希望の光が射す事を祈ります。

2016-03-16 01:42:44
名前無し

仕事じゃなかったら普通は長文を書くことはない
そんなドラマの解釈に頭を使うのも邪魔臭いし
この時代に10時間も待って即席ドラマを楽しむ暇はない
嫌なら食うなというラーメン屋のようなテレビ局
食中りしそうな店は、こちらから願い下げだよ
もうインスタントの脚本はバレバレ
ちゃんと修行してもらいたい

2016-03-16 02:06:01
仮面夫婦は不正解か

小夏は河童を思い出してきっと泣いてしまうw
音ちゃん、落ちちゃって重度の障害者になって、朝陽に一生介護するのかな?それとも練?
木穂子と音ちゃんは喋りが一緒で姉妹みたいな感じやで。

2016-03-16 05:36:36
名前無し

有村架純いいよ

2016-03-16 08:33:32
名前無し

これぞ、連続ドラマなんだけど、最近の連続ドラマは連続じゃなく1話完結で、子供も見れるようなお子ちゃまドラマが主流になって本来のいつ恋のようなドラマは好き嫌いの多いドラマに変わってしまった!
ドラマって、大人が楽しむ娯楽だと思っていたが、今や子供に好かれなきゃ数字も取れない。ましてや、テロップや説明台詞をつけないと意味がわからないと嘆く視聴者も多くなった。これじゃあ、いつになっても日本のドラマは成長しない。演技はイマイチでも人気さえあれば主演になれる日本ドラマや映画。作品の成長は見えない。
結局、視聴者が成長しないから作品も成長しない。

    いいね!(2)
2016-03-16 09:44:07
名前無し

昭和世代向け?



スポンサーリンク


全 1367 件中(スター付 604 件)1001~1050 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。