3.67
5 630件
4 133件
3 62件
2 83件
1 261件
合計 1169
読み ごちそうさん
放送局 NHK
クール 2013年10月期
期間 2013-09-30 ~ 2014-03-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。

全 11728 件中(スター付 1169 件)1251~1300 件が表示されています。

2013-11-06 04:06:37
名前無し

私はヒロインの言動や 小姑の言動は 全く 気にならないですので毎朝楽しみに見ています。(フィクションの世界ですし)うわぁ 凄い嫁やなぁと.楽しんで見ています。 徳井優さん が出てきた所で ドラマの世界観が変わって 流石に名脇役ですね。

2013-11-06 05:32:41
名前無し

「食」がテーマのドラマで「ちゃぶ台返し」は御法度だと思うけど、あの義姉さんの言っていることは間違っていないところもあると思うね。

例えば「家に嫁ぐのはその家の味を受け継ぐこと」云々のくだり。
家にはそれぞれの味があり、よそから家に入ったなら、まずはその家の味を知る必要があると思う。それを聞かずに自己流を勝手に持ち込むめい子もめい子だけど、最初から教えない義姉も義姉でどっちもどっち、一番悪いのはきちんと教えていなかった悠太郎だと思うけど。

あと、「女中を帰した」こと。めい子という人手が入ったのだから、その働きをあてにして女中を帰すというのは合理的だと思う。「1年間女中扱い」というしきたりは別として(これも予め説明していなかった悠太郎が悪い)。それともめい子は実家と同様に、女中さんに任せて楽をするつもりだったのかね?西門家の家計がどうなっているかは不明だけど、稼ぎ手は悠太郎しかいないわけだし、無駄を省くのは当たり前。

2013-11-06 06:08:08
名前無し

この点数は先週までの分。
すごく面白くて、いい気分で見れました。
でも今週はえらくどぎつくて、姑が怖すぎる!
これをどうまとめるか、楽しみではありますが…
あの姑が大阪っていうより京都の人みたい

2013-11-06 06:47:06
名前無し

大阪編になってもはや見る価値なしと見た。なんか熱くなってる人いるみたいだけど、冷静に見てこりゃ駄目だ。大阪放送局またやっちゃったな。東京バンドワゴンを朝ドラでやってほしかった。

2013-11-06 07:06:18
名前無し

小姑による嫁いびり。初日からやや引き気味だったけど、二日目の床舐めろで、完全にドン引きしました。私には向かないかも。もうあまり見る気がしなくなってきた。

2013-11-06 08:40:51
名前無し

今日の小姑さんの言っていることはそれなりに筋が通っていましたね。
最初に「西門の家の味」を知ろうとしなかっため以子には非礼があります。それに嫁に行くのだからあの時代ですし、実家からもってきた調味料は使えないという判断で捨てろ・・もう嫁に来たんだからあちらのことは忘れろって言われるのも仕方がないことです。

しかし、それ以上にめ以子にはさらさらなにも教える気持ちもなくただ追い出したいというのはアリアリですね。(汗
あの自分が気に入っているというお嬢さんのことを耳打ちする小姑さん、ネッチリした表情でした。(怖

悠さんも「西門家のしきたり」のことを知らな過ぎな気もしますが、一年後に籍入れる云々は追い出すための時間稼ぎ的な口実としての小姑さんマイルールなのかな?
悠さんはあの日きっと籍を入れたことでしょうから、これからどうなるのかひやひやします。。








2013-11-06 08:51:14
名前無し

悠太郎さんとめ以子の会話にホッとした。

あなたはちゃんと小出しにしないとダメだろうから・・・

グチグチ言ってごめんなさいと謝るめ以子。

この若夫婦を応援していきたいです。

2013-11-06 09:01:54
名前無し

悠太郎さんも職場で辛いだろうにね。
男の人は愚痴る訳にいかず大変だよね。

でもめ以子は悠太郎さんだけが頼りだから、
私も今日の会話にはホッとしました。
二人とも頑張れ!!

小姑さん、今日は凄かった…。
め以子が素直にぬか床を捨てたら、西門家の味を教えてくれたのでしょうかねえ?

心を込めた料理なのに、捨てるのは酷すぎるし、あき子さんがよかったも酷い。
め以子のお行儀、態度云々だけではなく、お義姉さん自身に何か問題があるんでしょうね…。

2013-11-06 09:14:21
名前無し

あの性格の悪さが京都の人、みたいに言われちゃ京都の人は気の毒な気がしてしまいます(笑)
とてもじゃありませんが、あそこまで性格が最悪の人に対してなにか我慢したりする必要性を全く感じません。
だってあれ、どう見ても自分が言ってるように西門の伝統を守って嫁にそれを伝える・・・そんな態度じゃありません。ただ自分の何かのストレスを嫁にぶつけてるだけ。人格がゼロです。
多少意地悪でもきつくても本当に家を守ろう、とか嫁を教育しよう、という気持ちがある人ならあそこまで言ったりやったりはしませんね。仮にも長男である今や家長が選んできた人なんですから。表面だけでも立てる部分もあるはずです。
あの時代に家を守ろう、なんて言う旧家の方針があるなら、男を立てる、という方針がないのはいかにも矛盾していてめちゃくちゃ。人が本当に大事にしてるものまで奪って自分の奴隷のようにしたい、という欲望は醜さそのものです。人間としてやっぱりヘン、って言っても私はかまわないと思います。いかなる事情があってもやっていいこととだめなことはあります。

うーん、ここまで性格の悪すぎる小姑と嫁のドラマは正直朝から勘弁、という気もして来ました。ここまでひどいとヒロインがまともに成長って感じになれるのかなぁ。ここまでやられると見てる方もめ以子側になってあの小姑をコテンパンにしめてやれ~!みたいな気持ちにもなって来て、昼ドラじゃないけどタワシのハンバーグでも出してやれ、とこちらも意地悪な気持ちになって来てしまいます。
ちょっとやり過ぎの感じはするなあ。もう少し意地悪にしても品のあるやり方ができないんでしょうかね。
まあ今後どうなって行くか・・・
こういう場合はやっぱり真ん中に立ってる悠太郎の態度いかんにかかって来るように思います。素直にめ以子に頭を下げて謝ったり、すぐ結婚届出しましょう・・・こういう態度はたのもしいですね。ガンバレ、悠太郎。め以子を守るのは夫の役目。
しかし、この状況を東京のお父ちゃんが知ったら、どんなことになるのか、想像するだけでもこわいですねー。

2013-11-06 09:32:22
名前無し

め以子は東京の家族にこのことを伝えたら大変なことになる、ってわかってるから絶対にそれはしないで耐えるのでしょう。
今の子なら嫁ぎ先でこんなことがあればすぐ実家に電話、メールですよね。
現代的な女の子には見えるけれどそのあたりはやっぱりこの時代、という脚本ですね。
昨日からはここも多少荒れた様子ですが、上でどなたかが言ってらっしゃるようにここはたまにそういうことがあっても仕方ない部分確かにあると思います。
人の家柄がどう、安月給のパート主婦がどう、などと言うコメントは明らかにマナー違反の中傷だと感じます。それをそのままにできない人が出てくるのは当然。
マナー違反をした人の傾性が悪くなると、他の人なのかご本人なのかわかりませんが、やたら感想にもどろうもどろう、とまるで指摘してる人まで悪いような言い方をするのはおかしいと思います。
でも、そういう人はぜったいにやめないでしょうからそういう人がいる以上、またこういうこともあるかもしれない、くらいは覚悟した方がよさそう、と感じてしまいました。
感想サイトに皆が安心して感想を書ける環境を維持するためにはやはりマナーは大事ですね。

2013-11-06 09:41:50
名前無し

家柄?家の味?
あーあ、こんなめんどくさい時代に生まれなくてほんと
よかったわ、と感じる。
もちろん伝統を守る、というのは大事な部分もあるけれど
結婚したらまたそこで新しいものが生まれてくる、家庭は
基本夫婦で作ってくもの、そう言う価値観がちゃんとある
今はありがたい限り。
でもいくら昔でもあんな家が旧家だとか一般的な家、なんて
とても思えない。
めいこがあの時代変な女の子なら西門の家の小姑、姑はもっと
変だね。底意地が悪いとこだけ昔いた女の人の部分を持ってて
本当の伝統の良いところみたいなのは感じさせてくれない。

2013-11-06 10:04:34
名前無し

マナー違反に関することに異論はないのですが、平常に戻そうとする力もたまには必要と思いますよ。
今回のように中傷文の投稿者や擁護の方が無理やり感想にもどそうとするものは違うと思いますけど。
中傷に対する反論も一つの中傷投稿に対して、あまりに長々と注意する投稿が続きすぎてしまうこともありますので、そういうときには擁護的な立場の人ではないと感じられる人からの「もういいんじゃないか」の声が効果があったりしたこともありましたから。

とにかく、あまり荒れずに良い投稿欄になると良いですね。

今日は悠太郎さんのやさしさが救いでした。
しっかり者で頼もしい存在です。

義母が言っていましたが、以前は4人も姉がいたとか・・えっあんな感じの人が他にももっといたなんて。
あの義母さんはなんだか飄々としていますが、どんな風に暮らしてきたんでしょうか。想像を絶します。
め以子の見方でもなく敵でもない?自分の生活に支障がなければわれ関せず・・・んー、あの義母が一番気になっている私です。

2013-11-06 10:12:34
名前無し

>明らかにマナー違反の中傷
>マナー違反をした人の傾性が悪くなると、(中略)やたら感想にもどろうもどろう、とまるで指摘してる人まで悪いような言い方をする

この展開自体がものすごいデジャヴュですよね(笑)
ご本人の言を借りれば「(ここで)日ごろの憂さ晴らしでもしてる」のが、どういった類いの人なのかを、まるで名札を着けて見せつけられているかのようです。次作にまでの悪影響を、現在進行形でもたらしているそんな荒らしを生み出したドラマ、つくづく罪作りですねえ。ますます嫌になってしまう。

平常に戻そうとする力というなら、平常の感想を投稿することが一番だと思います。

2013-11-06 10:16:33
名前無し

私もおしんのように
けなげに絶えて、姑小姑ご主人の立てて
成長するドラマより
はっきり言い返すほうがめ以子のほうが面白いです。

2013-11-06 10:23:16
名前無し

冒頭のめ以子の愚痴がユーモラスで、あれじゃひどいことをされたようには聞こえない(笑)。ほんとに心底明るい子。でも、最後は泣きじゃくってましたね。正直、このままだとめ以子より先に見ているこっちが根をあげそうです…。

め以子を見つめる悠太郎の目が何とも悲しげ。これから、め以子のために何か行動を起こすのでしょうか。でも現実でこんなことになったら、もう男の人が入っていってもどうにもならない気がします。長男で家長でもあるはずなのに、悠太郎自身がちっとも大事にされてないし。
本当に、小姑の言う西門家って、その実態ってなんなの?と思ってしまいます。

2013-11-06 10:24:13
名前無し

女中を解雇して一年中長男の嫁になる者を女中扱いしてそれが終わったらようやく祝言をするのが西門家のしきたり?
悠太郎はそんなこと聞いてもいなかったわけでそんなすごいしきたりがあるならあらかじめ手紙の返事に事細かに条件を書いて相手に知らせなきゃおかしいことですね。
どう見ても小姑が勝手に作った自分に都合のよいルールでしょ?
悠太郎が本当は亜貴子がよかった、なんて自分で言ってるわけでもないし。あの二人に恋愛感情がないことは見ててわかったし。

なんだか最近の朝ドラ、半年間のドラマとしてはちょっと残念な作品が続く感じがしてきてしまいました。

これも今までは少女漫画でも全然許せる範疇に入ってたんですけどどうしてこうも極端すぎる展開にしちゃうんでしょう?
純と愛以降、何だか朝ドラの「ドラマ」としての質が下がって来てしまった気がちょっとしています。

もうちょっとじんわり、ゆっくり、ゆったり、と家族や地域社会の良さや暖かさを納得できる形で描いてくれる朝ドラができないんでしょうか??

まあこれについてはもう少し見続けてみないとわかりませんし、料理の面白さやキャラの個性もあるので東京編までは面白く見てたんですが。

2013-11-06 10:29:20
名前無し

>あさイチで有働さんが
「昔のドラマなら、いじめられるヒロインを応援したくなったけど・・・」
みたいなことを言ってました。

年齢を重ねたからでは?
10代のヒロインより、小姑に近い年齢だから
小姑目線になってしまう。
現代においてもちょっとがさつなんじゃない?
と思えるわざと強調したかのようなヒロインの言動
小姑目線になってしまう人がいても仕方ないかもね。

特にネットが広がった現代は、些細な失敗もくそみそにバッシングする風潮だし。



2013-11-06 10:33:32
名前無し

悠太郎はホンマに勉強一筋で大きゅうなったんやなぁ
自分の家のことやのに 何も知らん
仕来たり言うよりかは 家族の気持ちやね

継母 何でも他人事で面白がるけど助け舟は出さず
お姉さん あんだけめいこに当たるんは 自分も嫁ぎ先でされたんやろうなぁ
誰にも相談も出来てないし 年が離れてるから悠太郎は自分が育てたぐらいに思っとって大事やろうな
妹もあの家族と兄ちゃんやったら笑顔も出んわなぁ
悠太郎は悪気がないだけに理系な受け答えしかできんやろw

ここは悠太郎が気張って めいこに自信を付けさせる事や
ホンマに関西と関東は味付けがちゃうから
出汁が醤油が違うて 『舌』に覚えてもらわんと
妻になっためいこは ホンマに良え表情をするようになったし
若夫婦に頑張って欲しいわ

2013-11-06 10:37:37
名前無し

2013-11-06 10:12:34 名前無しさん

含蓄のあるちょっとシニカルな言い方なさってると思いますが、おっしゃりたいこと理解できますし、状況をよくご覧になってらっしゃる方のご意見だと思います。また感情的な反発を呼ぶ恐れはありますが。正直どんな反発が来るかまでもう予想もできそうな感じですね。

平常に戻そうとするなら、平常の投稿をするのが一番、それについても同意です。
ただマナー違反については、複数の人がそれに反論するためにそちらの力がまるで大きくなってしまうような感じに見えるのだと思いますが、内容的には同じ趣旨の指摘が多いのであり、それだけ常識的な反応の表れだと私は思います。
やっぱり中傷をするようなコメントが一番荒らしの原因だと認める必要はあると感じます。

2013-11-06 10:42:47
名前無し

昨日有働さんは「昔は(ヒロインに感情移入して)ヒロイン目線で見ていたけど、今は親目線になってしまう」と、自分のドラマの見方が変わったという意味でコメントしていたと思いますが…。

2013-11-06 10:46:17
名前無し

有働さんはあの小姑やお姑さんが良い、とは決して言ってなかったと思います。
有働さんが何かコメントすると必ずイノッチやゲストが違う方向からツッコむ、というのもバランスを感じて面白いですね。

2013-11-06 10:49:38
名前無し

普通の感想欄に戻そうっていう意見は、スルーするにも限度があるくらいの時って純愛とかであったから、そういうケースのことなんじゃないかな。

あの小姑はホント厭らしいやっちゃなぁ。
アキコさんを出してくるあたり底意地わるいわ。
めいちゃんもまあカッカし過ぎると不利になるから、西門くんをしっかり味方につけてがんばってほしい。

2013-11-06 11:09:03
名前無し

>純愛とかであったから、そういうケースのことなんじゃないかな。
そうそうあの時はすごかったね。
あれは今まで見たサイコーにすごい荒らしだった。あそこまでは見たことない。あれはスルーの限界を超えてる人が続出してた。自分もその一人だった。
いろいろあるけれど、「ドラマの純粋感想でなく、人の意見や人格を中傷するマナー違反をするのが一番悪い」それに尽きると私は思います。そういうのをやってしまう人がそのことを本当に認めてやらないようにする、それしかこういうところの平和は保たれないでしょう。それが分からないから何回も同じことが続くのだと思います。

2013-11-06 11:13:15
名前無し

今朝、NHKらしからぬ台詞を聞いたような
「大きな二人がドッタンバッタン うるさくて寝られなかった」とかw
メイコの1番気にしてるあきこさんを出してくるとは、、。
それもご近所の前で めいこに掴みかからせるとは 義姉さんは何枚も上手
頑張れ!メイコ

2013-11-06 11:32:29
名前無し

純と愛の時も元に戻そう、という人達よりも一人の強烈な荒らしが皆にいろいろ言われてるのに自分の誰が見てもおかしな主張をああ言えばこう言う、でねちねちつづけたのが全体的にすごい展開になってしまった原因に見えました。
しかしあれでも又ある日感想にもどってたからすごい、と思いました。
ここもまたもどりますよ、きっと!一時台風とかが吹き荒れた、みたいに思ってます。
ってこんなこと言ってないでまたドラマの感想、なんですが、本日分は朝書いてしまったのでした。

スポンサーリンク
2013-11-06 11:43:44
名前無し

NHKらしからぬ台詞といえば、初週から当たり前のように使われている「女中」という言葉、コレ完全に、放送コードにひっかかる言葉なんですよね。時代時代の背景や風俗を無視した言葉狩り的な風潮には個人的に常々疑問を感じていたこともあって、今作のNHKの英断(?)には、驚くと同時にやるなあと思ったりしています。

このサイトのことについて。
ドラマの感想 と その範疇から逸脱した書き込み=マナー違反 の違いを、どういうわけだか一向に理解しない人がずーっと居るのが、ずーっと同じ問題が起きる原因の根本なんですよね。
能力的な問題で理解できないのか、感情的に理解したくないつまり意図的に理解しないのか、いずれであっても言動が同じである以上、結論も同じです。
つまり
>「ドラマの純粋感想でなく、人の意見や人格を中傷するマナー違反をするのが一番悪い」
同感です。これに尽きます。
さらに言うと、感想に対する異論や(主に感想の根拠となる部分への)反論は、このサイトの主旨上からも有りだと思いますが、異論もしくは反論 と 難癖あるいは言いがかり の違いも、しっかりとわきまえたいものです。
共通認識さえ一旦きちんと出来上がってしまえば、懲りずに何度も発生する逸脱した書き込みへの、各自の対処も容易になるだろうと思います。

2013-11-06 12:03:36
名前無し

あからさまに意地悪する小姑より
優しそうでいて、洗濯のやり直しをさせる義母の方が
もしかしたら相当意地悪なのかも?



2013-11-06 12:11:33
名前無し

>あからさまに意地悪する小姑より・・・

私もそう思っていました。(苦笑





2013-11-06 12:13:05
名前無し

2013-11-06 11:43:44 名前無し様

ご意見に全面的に賛同いたします。

要点を非常に端的にまとめて下さってこのサイトに長く参加させて頂いている
一人として感謝いたします。
自分もマナーについては逸脱するような行為をしないよう気を付けたい、と
改めて感じています。

2013-11-06 12:17:19
名前無し

希子ちゃんがなに考えているのかなぁって。

ただでさえ複雑な家庭環境。
兄の留守中、和枝さんと静の間でどのように暮らしてきたのかな・・・あの物静かすぎる様子は屈折したなにかを抱えていそうですね。
希子ちゃんの心から笑った顔が早くみたいです。

2013-11-06 12:23:03
名前無し

>「大きな二人がドッタンバッタン うるさくて寝られなかった」

ってやっぱり言ってたんですね。
まさかとちょっと耳を疑ったんですけど(苦笑)
め以子が赤面して困り果ててた様子だったからそういうような夜に関することかなとは思ったのですが。赤裸々
あの小姑、言うこと言うネェ・・・というかよくこのセリフの許可でましたな。ww

細かいことは抜きにして今後のめ以子があの家族の中でどう截ちまわるのか楽しみに毎日しています。

2013-11-06 12:32:57
名前無し

ごちそうさんのホームページで登場人物を見ると、あの肉屋のあんちゃんは幼なじみの源太くんなんですね。どうもめ以子のことを訝しげに見ていたと思ったら。今後は食材のこととかアドバイスしてくれそうで楽しみになりました。
イケメンになったね、源太!

2013-11-06 12:44:54
名前無し

つべこべ言う割には若い夫婦のプライベートまで持ち出して
自分が聞き耳たててたくせに、うるさくて眠れない、とか言う。
実に品のない単なるのぞき趣味の人にしか思えませんね。
私ならこれ言われた時点で、こんな家絶対悠太郎引き連れて飛び出すけど
め以子は我慢するのね。偉いわ~
いったいどういう過去があるとこういう人格になるのかちょっと
興味を持ってしまいます。
ただあの二人が尋常じゃなく大きいだけにやっぱり豪快かも・・とか
変な説得力をも感じちゃったりして。
ま、別にそういう場面をあからさまに描いてるわけではないけれど
子供があのセリフ聞いたら「夜中にドタンバタンってお姉さんとお兄さんは
何してたの?」って聞かれそう・・
結婚して嬉しくて二人で踊ってたのよ、とか二人のお部屋を作るために
お荷物片付けてたのよ、とか答えるのかなあ・・

2013-11-06 12:50:53
名前無し

確かに若夫婦のプライベートにまで一言いうなんて品がないにもほどがありますよね。
きっとそのくせ、子供が出来なかったりしたらそれはそれでイチャモンつけるんでしょう。子供が出来なかったりしたら家の存続にかかわるから一年間はお試し期間みたいなことをめ以子に言ってたんですもの。

2013-11-06 12:57:28
名前無し

確かに夫婦間のこととか子供のことを言われるのって辛いし聞き苦しい。

私も一人は出来たけど、女の子でもう一人目がなかなか出来なくってそのときに男の子が欲しいという義母から真剣に「まさか作るつもりがないんじゃないでしょうね。産める体のうちにちゃんとやることはやってよね」と詰め寄られた時にはいろいろな意味で、かなりショックでした。

なんだかめ以子に同情しますわ。

2013-11-06 13:36:39
名前無し

朝から胸糞悪いわ。あまちゃんの爽やかさが懐かしい。
それにしても大阪ではなく京都では?と思う部分がちらほら。。
まず大阪ではぶぶづけなんて言わないし、白味噌もあまり使わない。しゃべり方や気質も京都っぽい。
大阪人はあんなネチネチしたまわりくどいやり方はせず、ストレートにズバズバ言うのでもっとさっぱりしてるよ。やかましいぐらいに。
「カーネーション」を見ればわかる。あれが本当の大阪。

2013-11-06 13:45:48
名前無し

東京編は録画しても見たかった。あまロスから立ち直れたのは、めいこの幼なじみが川から探してイチゴを届けてくれたあの場面から。すっかりごちそうさんファンになって、西門さんの不器用な表現が好きで毎朝見るようになりましたが、大阪編になり、西門さんが出ていても見る気が起こらず。視聴をやめました。見ている人から、姑、小姑の2人と仲良くなったら教えてと言ってあります。その時まで、朝から不愉快な思いもしたくないので、見ません。ゆとり世代を育てた母としては、このようなめんどくさいドラマは、スルーします。

2013-11-06 14:11:16
名前無し

それぞれ自分の好みに合わせて飛ばして見たり見なかったり録画してまで見たり、でいいんじゃないでしょうか。
胸糞悪い思いまでして見て文句を言い続ける必要もご自分のためにない感じします。これが面白いって人もいるんだし。別に胸糞悪くても見つづけるのも自由だとは思いますけど。
私もこれまでの方が朝ドラとしては安心して毎日楽しく見ていられた、とは感じます。
ここまでイジワルな人間が朝ドラに出て来なくても。京都と大阪の違いがどれほどのものかはよくわかりませんが、土地のイメージが悪くなったらかわいそうです。でもカーネーションなどでは出て来なかった大阪独特ないろいろな食べ物や市場の様子などは見るのが楽しみです。
ドラマは変な展開になって来ちゃったな、と感じてますが、あの小姑さんは役としては見てて面白いですね。いや~な性格の女をキムラ緑子さんが好演していると思います。こんな分かりやすい悪役を朝ドラで見れるのもレアかも。
ここまでやってくれると多少め以子がはずれててても同情して応援したくもなりますし、この悪役に対してどういう展開が待っているのか気になって見つづけてしまいそうです。

2013-11-06 14:25:24
名前無し

しかし一年間は籍をいれず・・というのも、身勝手と言えば身勝手な話。

(め以子ちゃんが気に入らなくって難癖つけるための口実なんでしょうけど。きっと自分が気に入った娘さんなら逃すまいとさっさと入籍させちゃうんだろうから)

籍は入っていなくとも、夫婦として生活して皆の面倒は見るわけで、もしそれでソリが合わないとかで実家に戻ることになれば、傷物として、また追い出された嫁として世間からは見られることになり次の嫁入り先さえどうなるか判らない。

まったく西門家にとってだけ都合の良いしきたりだわ。

2013-11-06 14:26:53
名前無し

方言を調べてみました
ウィキペディアの
大阪弁の説明の中に
江戸時代から近代
商いという職業柄、丁寧かつ上品な言葉遣いが求められたため、京言葉(とりわけ御所言葉)の表現を多く取り入れ

とありますから
京言葉を使ってもおかしくはないみたいですよ。

2013-11-06 14:29:52
名前無し

>丁寧かつ上品な

をあの家の人達は気取ってるんじゃないの?

その中身ははたして・・・ですが。

表面だけ取り繕っても結局は中身が伴わないことには上品な言葉も台無しってことですね。

2013-11-06 14:31:02
名前無し

そもそも西門家って何やって生計立ててるんですか?
そういう描写あった?
そんなにあの和枝さんが言うほどしきたりに厳しいような
お家柄なんでしょうか?
テキトーに見ていて私が見逃してるのかな?

2013-11-06 14:31:54
マツダ ケンジ

本日(11月6日)8分すぎ (本日の山場、かな)

め以子の大事なぬか床を捨ててる和江に壺を取り返して
め以子が「これだけは勘弁してと言ったじゃないですか!!」
和江の返し「勘弁してほしいのはこっちやワ!」

 そこで一緒に見てた妻が間髪入れずに
「勘弁してほしいのは見てるこっちやワ!!ホンマニ!!」と怒った。
 ・・・
昨日から嫌気のさしてる私、今は出かけてる妻も
多分明日から見ないのではないかな・・
・・
・・
へェな話
今回の脚本家さん前々回のあの脚本家の弟子にあたるとの記述を
見た。net上で。 ホントカナ?
手法が似てると昨日から思ったが・・


2013-11-06 14:38:19
名前無し

西門家の家計、私も疑問なんですよね。

あまりそういうことは元来気にしないタイプなんですけど、今回は気になる。だって働き手がまったくいない感じがするのに名家気取りなんですもの。

あの姐も姑も働いてないですよね?
どうやって希子を学校にやっているのか。
そもそも悠太郎の学費はどうしていたのか。
頭が上がらないってことは、世話になってたからですよね???

私も適当に観ているときは適当だから、見逃したり聞き逃しているだけ??

2013-11-06 14:52:07
名前無し

何だ、このオバハン二人は?。(宮崎美子なんでそんな役を?。)
一体この年までどんな育ち方してきたんだろう?。
め以子も苦労なく育った娘でちょっと世間知らずだけど
以外に真っすぐな所もあって底意地の悪さは無い。
あそこまで嫌われる娘じゃないと思う。

私的には(男性です)嫁、姑戦争を期待しちゃいますね。(笑
但し、陰にこもらずスカッと渡り合って爽快にね。
この部分に関してはめ以子の肩を持ちたいかな。

こんな事言うと真面目に視聴されてる方にはお叱りを受けちゃうかな?。
だけどこれも一つのドラマの見方、楽しみ方ですよね。

2013-11-06 14:52:51
名前無し

勘弁して欲しいのはめい子じゃないです。
公平な目で見てあの小姑の言動です。
めい子の反撃はあの場合は人として当然。
気持ちが理解できます。だってあれおばあちゃんが
大事にして宿ってるぬか床ですから。
まともな反撃をした人まで否定する気にはなれませんね。
でも朝ドラでドロドロ展開はちょっと嫌ではあります。
脚本家さんの学歴だの経歴だのを持ち出してむりやり
過去の嫌いなドラマと結びつける必要性は感じません。

2013-11-06 14:53:30
名前無し

送り返された荷物を、自ら大八車を引いて取り戻しているめいこが良かった。
耐えるだけのヒロインじゃなくて、渡り合ってたくましくなっていく姿から朝の元気をもらえる。
しかし、西門家はけったいやなあ。
源太くんの登場に一筋の光を感じた。

2013-11-06 14:55:06
名前無し

キムラ緑子さんの演技が最高。
ほんと名脇役だと思います。思いつくだけでもパッチギ、おとうと、花とアリスなどなど・・表現力がハンパない。

2013-11-06 14:57:42
名前無し

お父さんのことは、言葉を濁していましたよね。
そんなことをしたら父親と同じになると
父親を否定するような言葉も以前言ってましたし
どういう事情があるんでしょうか?
今後明らかになるのかなあ

ちょっと検索したら
姉(出戻り):西門和枝(キムラ緑子)
一度は嫁いだものの、姑ともめて西門家に出戻ってきた悠太郎の姉。株などで西門家の家計を支え、弟・悠太郎も帝大にまで進学させた。

とありました。
そんなの放送してっけ?
あの義母、元芸者で着道楽で家計を圧迫して和枝と衝突してるとも

うーん意地悪な小姑でも、西門家の家計を支えてるんなら
ちょっと見る目が変わるかも・・、


2013-11-06 15:08:42
名前無し

今日のめ以子はまたまた最低だった
悠太郎が大変な家だと散々言っていたのに
うまくいかなくなったら
ひどい~~~と喚き散らし
家を出る始末

大変な家に嫁ぐなら、それ相応の身構えをしとけ
どれだけ周りの人に影響がでると思ってるんだ
悠太郎しかり実家しかり
自分のことしか考えないからこういうことになる
無責任にもほどがある

同じ大正時代なのにカーネーションとは大違い
糸子とめ以子は言いたいことを言っているようだが
全く違う
口先だけで、途中でほっぽりなげ、結局何もしないめ以子
言うこと言うが、自分を持っていて
最後まで責任を持ってやり遂げる糸子
糸子のような女性が大正時代の女性だ
め以子、ありえない

脚本家、なんじゃありゃ?



スポンサーリンク


全 11728 件中(スター付 1169 件)1251~1300 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part2 (NHKドラマ・ガイド)