全 1000 件中 551~600 件が表示されています。

551
トクヨ
ID: lsRlgxPPKB 
2020-03-30 17:27:24

スレ主さん、ジュエラさん
光秀はいつも東奔西走ですね。
向井理さんの上品な将軍様ぶりにまたまた痺れてしまいました。
膝枕の信長と帰蝶はすっかり夫婦らしくなって。
義龍に借りが出来た光秀は、道三と義龍の対立の際には義龍に付くことになるのでしょうか。
愛之助さん、尾美としのりさん、高橋克典さん、西村まさ彦さん、みんな味があって見惚れてしまいます。

552
ジュエラ
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 17:28:01

戦国武将ばかりに焦点があたりがちですが、その陰に泣いた姫達もいたでしょう。
信長の妹、お市の方、浅井長政に嫁ぎ、やがて兄に攻めこめられる。そして、実家に戻り柴田勝家と再婚‼️まさに信長の意のままに操られた戦国一の美女。初婚、再婚共に夫婦仲良く、それだけが救いですね。

腹が減っては戦はできん、戦場に赴く兵士達は味噌を塗った、中に入れたおむすびをもっていったそう。味噌は栄養価が高く重宝されたようです。それだけでは足りなかったと思います、なんかおやつみたいの、お焼きみたいのをもっていったのかな。

では、ひとりぼっちの午後でした。ここらで私は一旦切り上げます。あと、よろしく。
テーマ、決めない方がいいのかなぁ?

553
名前無し
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 17:42:49

トクヨさん、大河が好きなようですね。寄ってくださったのを見逃しました。ありがとうございます。

悪く言えばぱしりですが、そうした中で成長し繋がりをもつと思います。誰と一番親交を深めるか、が一つの見どころです。
昨夜の信長は、一見仲良い夫婦仲でしたが、私には、手に入れたおもちゃのように見えました。欲しかったおもちゃ。考えすぎですかね〜。まあ、新婚だからベタベタは仕方ないとして、明智光秀が目を背けるような行い、中2症ですね。反抗期真っただ中の。考えすぎですかね。

トクヨさん、お願いがあります。チーママ、鳩さん代理にはなれませんが、昼過ぎまでこちらを時々覗いて、コメントを書いてくださいませんか。その後は、私が見ます。スレ主さん不在、だから、あまり投稿は少ないです。本日はご挨拶のような投稿がありましたが、明日からはどうなりますか。コメントも不要ですよ。ここの方々は喧嘩や悪口もなく、サクサク投稿します。しかし、人情としては、誰かに、ありがとうございます、くらいは言って欲しいと思います。

本日は午後はトクヨさんだけでした。あとはジュエラの独り言。返事を頂ければと思います。

明日からは、戦国こぼれ話、何でもかんでもがテーマです。

それではよろしくお願い申し上げます。

554
トクヨ
ID: lsRlgxPPKB 
2020-03-30 17:59:55

ジュエラさん、感想書かなきゃと思い、録画したのを午後から一生懸命見たのですが、正直、2、3回居眠りしちゃて何回か戻して見直してやっと見終わった次第です。 
「麒麟がくる」はハセヒロさんが好きなので毎週見てますが、
あまり戦国時代は得意ではありません、平安時代とかだったらもっと興味があるのですが。
明日は病院へ行かなければならないので、早朝か夕方以降でないとコメント出来ないですが、出来るだけ参加させて貰います。

555
スレ主
ID: 9kBdLKtpHI 
2020-03-30 18:02:33

通院するぎりぎりまで書いてたのですが「エール」ファンスレの途中で介護タクシーが来て、ここの皆さんにご挨拶できず深くお詫びします。本当にごめんなさい。
ジュエラさんら共同スレ主さんが奮闘して下さってるので、助かりました。ありがたいことです。
ジュエラさん、一文字三郎直虎さん、村角灯さん、トクヨさん、43さん、芳根京子さん、コメントありがとうございます。

このスレは自治が上手くいってます。43さん、芳根さん、どうかご安心下さい。私がスレ主辞めるより共同スレ主で平常運転し、トラブルがあれば最終責任は、元々のスレ主の白い鳩が一切取ると言うことに自然になってきました。だから、共同スレ主さんは安心して自由に発言して下さい。

昨日も書いたように向井理さん自身は理系出身ながらサッカー小僧でバーテンダーもやってた人ですが、今回の足利義輝のような役には本当にぴったりですね。知的で哀愁が何とも言えない。源実朝も「草燃える」で篠田三郎がやってましたが似合うと思います。似合わなかった役はファンスレなので省略させて頂きます。史実は分かってるのですが退場して欲しくないなあ。

556
ジュエラ
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 18:06:40

前の投稿、名前を書き忘れました。私も平安時代が好きです。しかし、戦国も平安も、一人一人の人生があると確信しています。

私なんぞは、こちらにお世話になりまして、一年にも満たないです。しかも前半は大河くらいの投稿でした。

明日は気をつけて行ってきてくださいね。店番みたいものです。1時間に一回覗くか覗かないかです。
こちらに寄ってくださり、ありがとうございます。

557
ジュエラ
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 19:32:57

明日は、ジュエラは投稿はできません
昼間夕方まで。自治でよろしくお願い申し上げます。

テーマは一応ありましたが、何でもいいのだと思います。

558
スレ主
ID: 9kBdLKtpHI 
2020-03-30 20:32:52

ジュエラさんの投稿を心待ちにしています。
「エールファンスレ」については同スレにスレ主としての立場を説明していますのでご理解下さいますようお願い申し上げます。

559
ジュエラ
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 20:58:30

エール初回、アウトでした。
私はドラマの目利きは確かです。
何故、あんなに待っていたんですが、あまちゃん何回か見ましたが、あのチームかー。
でも数回は見ますよ。

鳩さん、今日は昨夜私が声かけした場の方が来てくれました。特例です。トクヨさんも。で、それ以外の常連さんからは無しでした。

共同スレ主、格好いいですが、私は実を追求するタイプ。少し前のを見たら、鳩さんと生徒さんの一対一、問答。やはりスレ主さんの存在は大きいですよ。実際、鳩さんは3個掛け持ち、通院あり。

で、無理すると、どこかがパンクします。

共同スレ主ではなく、チーママおかず、好きな時に投稿すればいいのでは?何にもない日もあり。で、鳩さんが朝晩来て、コメントでいいかな。一文字さんは大変ですよ。仕事バリバリ世代ですから。

どうしますか。好きに投稿スレにしたら。思い切り。今日やってみて、誰かの反応がないとつまらないものです。自治はいいです。しかし、今のままでは、投稿は減ります。

なんかわからなくなっちゃいました。

明日夜、おやすみなさい、お疲れ様でした。

560
スレ主
ID: 9kBdLKtpHI 
2020-03-30 21:13:11

ジュエラさんを共同スレ主と私が思ったコメントはとても素敵でしたよ。
俺は辞めるから誰か代わってくれ、は責任放棄で後任がしんどい目をします。最終責任を取りスレ主も辞めスレからも消える責任の人間がいないといけないと思った次第です。それは今まで通り私が引き受けようと。後はジュエラさんが一文字三郎直虎さん、村角灯さん、べえべえさん、他にもそうそうたるメンバーで各投稿者にスレ主的立場でコメントしていかれればどうかなと思います。
ここは自治が上手く機能しローカルルールや規約の違反者もいないし、皆さん、気軽に投稿して下さい。

561
ジュエラ
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 21:41:33

私が‼️
やはり皆様は鳩さんのコメントを欲しいと思います。

詳しくは明日夜に。

責任放棄は私も好きではありません。では!

562
名前無し
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 22:25:57

💚大河サイトは荒れていません。そちらに移ることも一つの方策ですね。しかし、一文字さんはここは居心地いいなあと言ってくれました。

💚ドラマ何でも語ろう、と合体してもいいですね。

💚今、鳩さんも私も無理しています。無理は禁物、やり続ける努力もすきですが、止める、引く勇気も、時に大切です。

💚鳩さん、今日は疲れました。朝晩ならばいいです。しかし、投稿は減ります。

💚多面的に考えましょう。私のコメントだけから、考えないでください。

明日、あさって、1日2回ほどで、放っておいてみましょう、
サイトの方は、その形ですものね。あちらとは違う家族感はこちらが居心地いいですね。私は名前無しで投稿しています。問題無しです。

そして、考えましょう。着地点は自分がもっていなければなりませんね。スレ主とチーママは!

563
村角灯
ID: tQs.QBiglf 
2020-03-30 22:26:09

昨日、大阪府知事の注意、何するものぞ と非常識にも桜見物に石清水八幡宮へ。発見、信長塀。信長が寄進したという塀です。 信長は、中身もないのに威張っている連中が嫌い。 だけど、恭順すれば、それなりの待遇を与えていたようですね。 本願寺もそうです。

本能寺の変近衛前久黒幕説で、信長が朝廷を破壊しようとしたと主張しましたが、信長は、結局の所、江戸幕府の対処のような処遇に持っていっただろうと思っています。 少量の石高(天皇家で1万〜3万石)のみ与え、公家諸法度で活動を制限して、力を持たさない。

今日、所用で会社を休んで、余った時間で近所の古墳を散歩。サヌカイトが発見された事で有名な古墳ですが、細い散歩道の両脇には桔梗の花が大量に咲いています。不思議、秋の植物と思っていたけれど、でもどう見てもあの花は桔梗。

このスレは宗教の話はルール違反ですね。北摂に隠れキリシタンの里があり、遠藤周作先生のキリスト教観との関連など話してみたら面白そうと思ったのですが。

564
ジュエラ
ID: h1.kAuw/Om 
2020-03-30 22:42:10

村角灯さん、宗教の話はご法度ではないでしょう。ただ、その触れ具合です。
摂津の隠れキリシタン、これは、麒麟ではないですが、大河にも出てきましたから、いいのでは?いや、寧ろ聞きたいです。私の住む地域近くにも、平家の落人の村があります。皆、お公家顔です。事実、史実ならば、このスレぴったりですよ。話してください。
明日、読みます。お返事は明日夜かな?

おやすみなさい。

565
スレ主
ID: 9kBdLKtpHI 
2020-03-30 23:04:46

ジュエラさん、村角灯さん、コメントありがとうございます。

規約とガイドラインを改めて読みましたが、スレの趣旨はドラマの感想を著しく逸脱したもの、広報宣伝活動等がいけないのであって、過去の大河には「黄金の日々」で細川ガラシャ、高山右近が、「元禄繚乱」では天台宗の公弁法親王が出ています。だから、遠藤周作さんや三浦綾子さんや今東光さんを大河や戦国織豊時代の文化と絡めて語ることは何ら問題ないと思います。隠れキリシタンは秀吉の禁教令とも関係しますからいいでしょう。
教祖の○○様は偉大だ、○○教は邪教だ、というものがいけないのであり、ここの良識ある皆さんなら大丈夫だと思いますよ。

566
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 00:19:30

鳩さん、💚できる限り手を抜いて💚、ここでやりましょう。村角灯さんの投稿から考えました。サイトには、ない楽しみです。今は隠れキリシタンはいないですよね。
かわいそうな話です。自分の信じるものを隠し生活する、切ないですね。

村角灯さんの話が早く聴きたいと思い、思わず開けてしまいました。

ケ・セラ・セラ、何とかなるさー、でいきましょう。

鳩さん、IDで個人特定に至りますか。そのような投稿を目にしました。嘘ですよね。私は至られても困りません。年齢、職業詐称もしていないし。

はい、おやすみなさい。

567
村角灯
ID: mCt7Ko39Vc 
2020-03-31 05:06:38

ジュエラさん 期待されすぎです。

高山右近が統治した北摂地域は、当時住民の7割がキリスト教徒という土地柄でした。しかし、秀吉の禁教令と高山右近の追放で棄教し、仏教の政治利用と腐敗策である檀家政策に組み入れられていきます。

茨木市の千提寺という山間の村では隠れキリシタンとして1917年まで300年以上宗教を守り続けます。 この村で発見されたザビエル像は、歴史の教科書には必ずと言ってもいいほど掲載されていますので、皆さんもどこかで目にしているはずです。

しかし、その村に現在キリスト教を受け継いでいる人はいないそうです。

天草の例ですが歴史の中でキリスト教が変わってしまい、アダムとイブがエデンの園を追放された原罪という根本教義さえ、アダムとイブは神に許されたと変わってしまっていたと聞きました。 カトリック教会は当然、彼らのキリスト教に変えようとします。 さて、住民が信じていたキリスト教というのは、カトリックから見てキリスト教だったのか?

遠藤周作さんの 沈黙 には、日本という国は沼地でキリスト教という苗を植えても、根腐れして育たない という言葉があります。秀吉時代のキリスト教では、ヤハウェを大日如来と同一視している例もあったようです。日本人の根本にはアニミズムが流れていて多神教を受容します。仏教にも教義があるのでしょうが、私は知らないで暮らしている。法華経の解説書など読んでみても、老子などを読んでいるのと変わらない。一神教のキリスト教とは根本的に違うと感じる。

米国に住んでいた時、プロテスタントで日本にも布教活動に来ていたという青年と友人になり、英語を習い、日本語を教えていた。といってもビールなど飲みながら英語と日本語が混ざりあった変な議論をしていたのだが。彼はバージニア工科大学卒業の秀才、バリバリの理系技術者だったのだが、ある時、キリスト教観につき議論した際に、「君はイエスの復活を事実として捉えているのか?」という私の問いかけに「もちろんだ」と答えた。その時に、これが埋められない文化の差なのだと感じた。

遠藤周作さんの影響もあるだろうが、私はイエスの復活を精神的なものと捉えていた。プロテスタントからみても異端ならましてやカトリックでは当然で、私のこの状態が遠藤周作先生のいう「根腐れ」なのだろうと実感した。

多くの日本人がキリスト教文化を受け入れているのに、信者は1%しかいない現実とのギャップ。秀吉の時代と現代は何も変わっていないのではと思った次第です。 散漫な文章ですみません。

568
トクヨ
ID: jWFIu6O3OP 
2020-03-31 05:30:20

早朝から失礼します。
向井理義輝さま、素敵だなぁ、紫色のお上品な衣装(直衣?)がよく似合ってるなー…と見惚れていたら、同じ日にテレ朝で9時から放送された「陰陽師」で向井さんとそっくりな衣装を市原隼人さんが着ていたので驚きました。
麒麟がくるのTwitterに画像が有るのでお暇だったら見てください。

569
43
ID: YMYuYaQxdB 
2020-03-31 06:16:04

おはようございます

スレ主(白い鳩)さん

おはようございます
どうもありがとうございました

「安心」という言葉で受けていただき、気持ちが通じたように思いました。
「安心」を求めていたために、逆に緊張感を作ってしまったということです。

川柳の部屋で「お気持ちはよく理解いたしました。」と言われたことも、とてもありがたいです。そこに、万感の思いを、勝手ながら汲み取らせていただき、互いの、皆様の、安心に繋がります。

厳しい父に「強くなれ」と育てられた義輝が一番好きだったのが、父に教わった「麒麟がくる」話。そして「麒麟」を招く立場にいながら果たせない無念!向井理はまり役ですね!トクヨさん👍

570
井頭愛美
ID: j6WJq6Ms9W 
2020-03-31 06:35:21

織田勢力範囲で、今川勢攻撃から、1番頑張って防いでいるのが水野、菊丸はそこの忍者。面白くなってきました。
菊丸も、当然、今川と戦っているでしょう❔

スレ主さん、長い間、ありがとうございました。
さようなら。

571
43
ID: YMYuYaQxdB 
2020-03-31 06:43:21

村角灯さん

おはようございます。
とても興味深いお話をありがとうございます。「沈黙」自分の心にも傷痕を遺しています。

大好きな鎌倉東慶寺の近くの里にも切止丹寺と言われた寺があります。当然近くに「吉利支丹(切支丹)」部落もあったのでしょう。
駆け込み寺で有名な東慶寺。江戸幕府に対して地外法権のようなアジール(解放区・特区・無縁地?)的なものを形成していたようです。「麒麟がくる」を見ると、結局、天上人(朝廷) ー 朝廷公認の征夷大将軍 ー 天下人(武士の頂点)の二重・三重の権力構造があり、江戸時代でも幕府の禁教令の及ばないゾーンが作れたということかなと思いました。権力の最上部を二重・三重にし複雑さや襞々を残しておくのが、歴史の知恵だったかとも思いました。またその隙間の中でしか生きられない人々の切なさも。

572
43
ID: YMYuYaQxdB 
2020-03-31 07:49:17

血縁マニア水野家に忍者菊丸!

最初、今川の人質として出された竹千代を、輸送途上で奪い、織田に売ったとされる戸田家。(「麒麟がくるの設定以前の話」)水野・戸田の知多半島で活きる地域系有力武家の生き残り戦略と政略結婚でいい血縁を手に入れのしあがろうとする野心も戦国的。

竹千代が人質ながら命が保証されてるような厚待遇となるのも、清和源氏にまつわる「選ばれた血筋」のためか?ここら辺はまだ全然調べてませんが、どなたかご存知ですか?

573
村角灯
ID: 1z9MefdjZE 
2020-03-31 08:20:49

43さん 興味深いお話をありがとうございます。

縄文以前にミシャグチ信仰というのがあり、柳田國男氏が毛坊主考という著作で研究結果を控えめに(彼はもっと理解していたように思えるのに、その一部しか発表していないように見える)発表されています。

境界の民という概念を導入し、時の政権の範囲外に置かれた人達には宗教の強制力も弱く、古代からの独自の宗教が残ったという説でした。

鎌倉の駆け込み寺の話を伺い、その説を思いだしました。

574
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 09:54:51

村角灯さん、トクヨさん、43さん、井頭愛美さん、おはようございます🍀
そして、ありがとうございます。

村角灯さん、興味深い話‼️、じっくり読んでからお返事します。

トクヨさん、向井理さん、濃い紫色の官位束帯、素敵。向井理さんは色を着こなせる人ですね。

43さん、鎌倉東慶寺近くに吉利支丹寺‼️初耳、今度鎌倉寺巡りします。訪ねて尋ねてみます。

井頭愛美さん、今夕方、何語‼️に寄らせてください。さようならなんて、また、戻られる日を楽しみにしていますね。

昨日と違い、今朝はたくさんの人が。嬉しいですよ。ゆっくりじっくり読ませていただきます。

575
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 12:15:20

ジュエラさん、村角灯さん、トクヨさん、43さん、井頭愛美さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ちゃんと皆さんの投稿はすべて熟度させて頂いております。
テレビでやってましたが隠れキリシタンは今もいるのです。カトリックの神父さんが声を掛けても復帰を拒み先祖の教えだと言って明治以降も頑なに信仰を令和の今も守っています。
向井理さんの義輝は大当たりだと個人的には思いますね、私も。
43さんから教えられることは多く私個人は共同スレ主の中のお一人と思っていますので遠慮なくご投稿下さい。
井頭さん、いつかきっと会えますね?
ちょっと専門的な話は上手いコメントが見つからずにすみません。
でも、昭和の学者の本より遥かに詳しく、また司馬遼太郎の固定観念に縛られてる自分を解放するには良くとても勉強になります。本当にありがとうございます。


スポンサーリンク
576
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 12:24:43

575で変換ミス。
× すべて熟度させて頂いております。
○ はすべて熟読させて頂いております。

許してえ~、頂戴!
財津一郎のこのギャグが分かる人はいますよね(笑)。

577
百田夏菜
ID: Wii8lr4dWm 
2020-03-31 18:36:02

43さん、今川の竹千代優遇策は『恩の押し売り』じゃないでしょうか?牢に閉じ込めておくより、恩を与えていた方が、後に西に攻め込むとき、三河勢のやる気が全然違うと思ったからじゃないでしょうか?

スレ主さん、長い間ありがとうございました。「考え方の相違」もありましたが、2人でお茶の間を盛り上げてことを誇りに思っています。
さようなら

578
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 19:03:13

百田夏菜さん、こちらこそ何とお礼を言えばいいのやら。
あなたのお陰でどれだけ励まされ、投稿者として成長させて頂いたか。「考えの違い」より「感性の近似」が私は嬉しかったですね。
きっと、また会えますね?
多くの人に愛された百田夏菜さん、芳根京子さん、井頭愛美さん、いつか会える日まで心待ちにしています。忘れません。

579
一文字三郎直虎
ID: /n3.Lb/xLO 
2020-03-31 19:06:15

こんばんみ(*・∀・*)ノ
なかなか投稿出来ず、すみません。今晩も遅くなりそうです。でも元気ですので、それだけお知らせになります。

580
43
ID: YMYuYaQxdB 
2020-03-31 19:42:59

百ちゃん

また大雑把なことを言うけど、「源氏将軍観」というのがあって、江戸幕府以降広まったという説もあるけど、鎌倉幕府の中で、北条と足利の争いの中でも持ち出されている。

「源氏将軍観」は、征夷大将軍になれるのは、武士の棟梁。武士の棟梁は源氏が相応しいという考え方で、御家人の間に広まっていたという説もある。
源氏以外の血筋でもなれるし、鎌倉幕府までは、源氏も征夷大将軍になることを朝廷から拒否されたこともある。
朝廷の征夷大将軍任官の条件は当時(水野・竹千代の時代)の武士には不明。実績があるから源氏ならばなれる(必要条件を満たしてる)。平氏系の信長には朝廷側から申し出があったが、秀吉は当然苦労してる(義昭の猶子になろうとして断られたり)。
つまり、他の血筋は必要条件満たしてるかは、天下人に登り詰めてアプライしてみないとわからない。
竹千代は、清和源氏の新田家支流の松平の胤。血統マニア水野家の工作で、征夷大将軍有資格者という情報がばら蒔かれてたのではないか?菊丸的な工作員が工作して、竹千代有望説、将来の征夷大将軍(候補)を殺すことは絶対に赦されない説。そんなことしたら、全国の御家人は武士の棟梁としては絶対認めない説が流されていたのでは?
だから、単に三河の殿様の跡継ぎというより厚遇されたという見当。
5月までに、できたらもう少し確認しとく。
IQ200超え🍑を言い負かせたかな?どうだ👊

581
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 20:25:29

こんばんは。

お仕事、お疲れ様です。仕事一番で、す、よ〜。気持ちは受け取ったでござる、一文字殿!逆接の日本史は、今は、「日本史は逆から学べ」になっていました。昭和は遠いのー!

村角灯さん、沈黙、文庫本、買いました。高山右近、隠れキリシタン、宣教師の苦悩、これだけで興味深いです。明日以降に読みます。アメリカはどこにいらしたのかしら。私は少しニューオリンズ近くに住んでいました。夕方になると、どこからかトランペット、トロンボーン、黒人中心にサキスフォン等を持ち、スクエアに集まり、曲を奏でました。明るい曲もありましたが、何故か悲しく聞こえました。雨が降ると、ミシシッピのワニが溢れ出るから外出禁止、私は見ませんでしたが、湖みたくなり…。ジャズの街、ニューオリンズ、好きだなあ。

人間って理由をつけたがりますね。何故カレーが好き?何故赤い服が好き?理由は後付けです。本能寺の変も後付けかもしれません。突然、京に寄りつっけんどんにされたかもしれません。しかし。

1幕府黒幕説、2家康、秀吉そそのかし、、3蘭丸らと比べられ積年の思い、4ラストアタックチャンス説、の4個を取ってきた濃姫ジュエラですが、ここらで大きく進路変更しちゃいますぞよ。2、4は外します。俄かに浮上したのは長曾我部氏、または、一文字さんイチオシ本郷奏多扮する天皇絡み、少し研究するので、時間をくださいね。

奏多が出たからと言い、コブクロ、奏はやりませんよ。奏は男性歌い、私がハモったり、オブリガート付けたり専門ですから。いやがられてはいませんよ。表面上は!戦国時代の流行歌って何でしょうね〜。祭りやわらべ歌、駒が歌った歌?今様、ウーーーーン?

池端氏は違う風に描くかもしれません。実際には、明智光秀にもわからないかもしれません。やってもうた、この言葉、気に入っていますよ、べえべえさん。嫌味なく、謝る時、これ使います。Mでないと言っちゃうべえべえさん、気さくでいい!やってもうた!私はMは好きですよ、プリプリの曲、Mでーす🎀

チーママ濃姫ジュエラはそろそろ!何人?ジュエラは!川口春菜さん、イマサンかな。チーママオノマチジュエラは?え?そんなんどうでもいい?ちょっとー、女性は呼ばれ方って気にするんだよ。何スレ?麒麟スレでした。

明日から何語スレの方が来るかもです。
受け止める!
喧嘩しない!
現政権の話はスルー!
客人には🍵を出す!

仲良くやろうよ。長文、ゴメーン!明日は何、話す?

582
芳根京子
ID: t9svLjGjZe 
2020-03-31 20:28:22

さすが43さん、清和源氏の中でも、今川、土岐は上位にランクされますよね。

スレ主さん、しばし真剣に仕事をしてきます。
ここに帰れないかもしれないので…
ありがとうございました✴
さよなら👋

583
村角灯
ID: 1z9MefdjZE 
2020-03-31 20:43:57

ジュエラさん 沈黙 買っちゃいましたか。
ゆっくりと読んでくださいね。

43氏 やはり沈黙で傷つかれたのですね。 私は キチジロー と思い知らされるんですよね。 もう一度読んでみたい気持ちもありますが、沈黙を読むのは今はきつい。必要な純粋さを失ったようにも思います。

ジュエラさん 私が住んでいたのはワシントンの近郊です。

584
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 20:47:34

明日も戦国アラカルト、でフリーでいきましょう。とっておきの話がありますが、Pーーーーーーですから、ジュエラみたく真面目に語りましょう。

では、お先に!

585
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 20:52:12

一文字三郎直虎さん、43さん、ジュエラさん、芳根京子さん、コメントありがとうございます。

遅い投稿でも翌朝にはちゃんと目を通しますので。
そうですね。源氏でない鎌倉幕府の摂関家将軍、皇族将軍は「北条時宗」で描かれてました。徹底的に北条得宗家に叩き潰されますが。殺されたり出家追放で散々でした。また、今日も勉強になりました。ありがとうございます。
チーママ・ジュエラ、いいですねえ。気に入りました。これからもよろしく。
芳根京子さん、ご成功を心よりお祈りしています。今まで受けたご恩は忘れません。ここに戻れなくっても私の心にはずっと残っていますよ。もし気が向いたら来て頂ければ。それで十分幸せです。

586
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 20:58:55

ワシントンにも行きました。寒いです。南部に比べて。空港のトイレットペーパーのでかさとおぼつかないドア感、中で何か起こっていないか見るためですね。

はい、買いました。本屋には、簡単に読めた歴史本、永井路子さん、杉本苑子さんコーナーがなく、昭和は遠いのー!もっとも、ローカル本屋の支店ですから。

夜は読みません。夜は笑いながら寝たいです。サイコー!

明日も語ってくださいね✨💍

587
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 21:20:18

村角灯さん、ジュエラさん、コメントありがとうございます。

「沈黙」、私も買おうかな。このスレで知って買った本はここ半年で2冊。川柳スレの「天使が消えていく」、「いだてんファンスレ」の「正義の声は消えない」。ちょっと、検討します。
ワシントンってコロンビア特別区の方のですね。西海岸のワシントン州じゃなくて。何の知識もありません。意外だったのは黒人人口が多く、ニクソンにマクガバンが勝利した地区と言うのは知っています。
永井路子「北条政子」は読みました。面白かったです。

588
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 21:35:16

何語スレの方が来るのは大歓迎です💍

宗教の話は麒麟と関係する宗教ならば、話してもらいましょう。私達も話しましょう。しかし、麒麟と関係無い宗教の話は???

ここは何でも語りましょうスレではありません。時々、麒麟に無理矢理カラオケこじつけの方も現れますが、あれはね〜意図あっての話‼️いいじゃないの、幸せならば〜🎤🙏懐かしの佐良直美さんレコ大‼️昭和は遠いのー!

この平かなスレを残しましょう。

濃姫ジュエラオノマチより

しつこいから止めろ、止めないですよ。笑いながら寝たいから!おやすみなさい。夢は見ないように、夢は熟睡していない証拠です、ふー!

589
43
ID: YMYuYaQxdB 
2020-03-31 22:11:06

京子さん

さすが、
The cosmic #1 beautiful, excellent, elegant lady with smart brain and gentle warm heart💓ウヮォ😁

大丈夫だヨ❗そういうレディだから✌️

590
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 22:23:49

ジュエラさん、コメントありがとうございます。

ガラシャがキリシタンでしたから織豊文化のキリシタンの話はいいと思います。比叡山の僧兵とか一向一揆に関する浄土真宗の話もいいんじゃないでしょうか。安土宗論と言って信長は浄土宗と日蓮宗の僧侶を対決させていますし。そこから派生する話もいいと思いますよ。
さすがに明治以降の新興宗教は「麒麟がくる」とはまず関係ないですけれどね。
ジュエラさん、オノマチって伊呂波太夫役の尾野真千子さんのこと? それとも美貌を誇った小野小町と言うことですか。九相図として無残な最期も描かれてますが。

591
Jwella
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 22:36:44

Our sweet lady., Kyoko, you are NO1, we know .🎉
We are looking forward to your coming back soon🎊
See ya !

by Jwella💍🍵

592
ジュエラ
ID: 4qum2dj7MU 
2020-03-31 22:44:21

スレ主様、ご冗談を!

掛けておりまする。どちらもこの上ない存在感!

本当は小野小町は?あの時代の美女は、ねー。和歌や楽器、舞で勝負、え?令和の小野小町って、私?

さあ、眠ります、笑いながら!笑いながら眠る、そう、ある意味、不気味なクノイチです⁉️

明日、また、麒麟幼稚園で会いましょう!良い子の時間はここまで🙋

593
べえべえ
ID: yH/p363OOX 
2020-03-31 22:47:16

今回も光秀は、美濃から尾張への面倒な使いや、信長や帰蝶からは、今川と織田の和睦を将軍に申し入れて欲しいと頼まれたり、若いときからあれこれ頼まれる、こき使われる?性格になってますね。
人のために自分であれこれ提案して、しかも自分がその厄介事をやるハメになるのが面白い。
そして、その難題を毎回なんとか成し遂げて、誰からも頼られる頼もしさがある。
困難にもめげないし、しぶとさがあるし、
出来すぎて、後々信長があれこれ便利使い?してしまいたくなるのがわかる気がします。(笑
道三親子の対立や、信秀亡き後の織田の内紛とか、これから佳境に向かって面白くなりそうです。

594
ジュエラ再び!
ID: HXG9WvgMtG 
2020-04-01 00:03:44

ここにはここの風が歴史が流れています。それを大切にしましょう。

不愉快な投稿はスルーしましょう。意地悪で言ってはいません。老婆心ならばいいですが。本拠地を固めましょう。何を私が言いたいか、はっきり書けませんが、ご推測くださいませ。
明日は、べえべえさんの投稿について、何かご感想があれば頂きたいです💍

595
村角灯
ID: Khcn08vHH1 
2020-04-01 04:28:35

松平家が源氏の血統というのは、詐称だという説もあるようです。 吉川英治の太平記に、松平家の元となる武士が登場します。 その際に吉川英治氏が血統について言及されていましたが、詳しくは覚えていません。

596
トクヨ
ID: Un0UtnXVmu 
2020-04-01 07:29:09

おはようございます。
べえべえさん、光秀はネットでは「パシリ」って言われてますね。

スレ主さん、宮藤官九郎さん大丈夫でしょうか?早く治って欲しいですね。昨年の大河ドラマ執筆で疲れが溜まっていたのかな。

597
一文字三郎直虎
ID: XbRYASomn4 
2020-04-01 07:29:15

皆さんおはようございます(*・∀・*)ノ
東京は首都封鎖が現実味を帯びてきましたが、やはり緊急事態宣言になるのでしょうか?

☆ジュエラさん
実はジュエラさんに、森蘭丸役が市川染五郎と教えていただきましたが、現在の市川染五郎は、なんと2018年の1月2日に襲名した八代目で15歳なんですよ\(◎o◎)/
つまり私が市川染五郎と認識していたのは七代目で、現在は十代目・松本幸四郎を襲名していたのです。ジュエラさん、ご存知でした?
森蘭丸役はこの15歳の八代目市川染五郎なのでしょうか?

598
43
ID: fUc7z8xCMU 
2020-04-01 08:29:09

おはようございます

白い鳩さん
鎌倉時代の話「源氏将軍観」を少し後押ししていたたけたようで嬉しいです。

村角灯さん
よくはわかりませんが、松平の血統詐称の話はあるようですね。真実はどうであれ、竹千代の血統由縁が人質としての厚待遇の一つの要因で水野家にとっては、それを最大限使うことが生き延びる戦略の一つでは、という文脈です。
歴史は、語りかたが難しいですね。史実と思ってるのか、証拠はあげられないがドラマねたとしては面白いのじゃないかという話かとか、、、

ミシャグチ信仰も、想像力刺激します。縄文以前が新石器時代だとすると、幾つかの優勢な技術の交代があり、
石器
土器
青銅器


一応最先端技術ではなくても、技術を求められる場所を移動しながら生きている職人的集団があったのでは?その集団は絆や同質性を維持するための口頭伝承のような神話・世界観・歴史・記伝のような物語の言い伝えを持ち、ミシャグチ信仰もそういうものかなと思いました。

鉄砲の製造も鋳鉄技術が鍛治系の職人集団(タタラ)の中で磨かれてきたから、急速にキャッチアップした。石器系は城郭の石積技術とか、伝承の中には薬草・薬師系のものもあるようで、そういう技術で渡り歩いてた集団に関係してるのかもしれません。

599
トクヨ
ID: Un0UtnXVmu 
2020-04-01 08:44:40

ジュエラチィママさーん、今日も返信忙しいですよ、ミシャグチ信仰にもコメントしてやってね。
なんじゃそれですよね、あー私だけか。

600
ジュエラ
ID: HXG9WvgMtG 
2020-04-01 09:10:24

皆様、おはようございます🍀🍵

トクヨさん、あなたからの投稿、ホッとします。ありがとうございます。昼にエール見て、エールサイトお初投稿です。ミシャグチ信仰は調べてから返事します。トクヨさん、向井理さんみたく端正なお顔が好きですよね。私は菊丸、信長みたい男に惹かれますね〜。



スポンサーリンク


全 1000 件中 551~600 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。