全 1000 件中 651~700 件が表示されています。

651
-
- 
-

 

652
ジュエラ
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 10:41:41

こんにちは、43さん🍵

先生の事を、今後はOさんと書きます。4月は「足利幕府と織田信長に両属する明智光秀」がテーマです。前回大河ドラマでは、足利義輝に会った明智光秀。しかし、新型肺炎のため延期になるかもしれません。

Oさんの講座は、大河ドラマよりも先に進みはしません。即ち、ネタバレ無しです。43さんの言われる場面には、まだ大河ドラマでも、Oさんの話にも出て来ませんよ。すみません。

43さんはよくご存知ですね。私は調べたり、書籍を読まないとわかりません。しかしながら、43さんの言われることは今後、ドラマでも出てくるかもしれませんね。

43さんはいつもこの場においでになる事はできませんか。43さんの投げかけにより、皆さんのより高度な、深い課題追求になりそうな気がします。無理にはお誘いはしませんよ。ささやかなお願いです。私は、朝、昼、夜しか、ここを見ません。

鳩さんは他のスレ主2つあり、本日は通院のようです。

昨日は四国、長曾我部氏について、皆が話しました。ある程度の結論に達しました。多分、皆様は43さんの質問を調べていらっしゃいますかね〜。いい返事があるといいですねー。
少し、お待ちください。

私は昨日の問題に1冊の本を読んだので、今日は…。皆さんに呼びかけますね。

村角灯さん
べえべえさん
レガシーさん
一文字さん
スレ主さん

43さんの質問にお返事など、お願いいたします〜〜!

43さん、夜ならば確実です。皆様、お仕事?あるのかなあ?
よろしく、ね🍀💍

653
一文字三郎直虎
ID: T0UQpwxJ.g 
2020-04-03 13:01:18

皆さんこんにちは(*・∀・*)ノ

☆43さん
硝石は窒素化合物で水溶性なので、湿度が高く雨量も多い
日本で自給する事は不可能。
なので、ポルトガルの貿易商を介して中国やインドから入手していたのでしょうね。

今は時間がないので続きは今夜以降で(^^;

654
ジュエラ
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 16:17:50

すみません。原点に返り、

「光秀は信長を殺すくらい、恨んでいただろうか。」

どうもそのようには思えない気がしますが。しかし殺したのは光秀に違いはない。だから、余程の力が光秀に加わったとしか考えられない。

正新町天皇か衰退ながらも室町幕府、か?一戦国大名ごときでは…。この時代、全ての戦国大名が天下を狙っていたわけではない。征夷大将軍ばかりか、天皇の地位まで欲しがったか、信長!信長を殺った時、織田政権にあって、秀吉、柴田勝家、丹羽長秀、滝川一益らと並び5大軍団を形成する将の一人となっていた光秀。禄は50万石!この押しも押されぬ大大名に引き上げてくれたのは、信長。

光秀、ご乱心か⁉︎光秀が信長を殺ったという事実に間違いはないだろうねー。信長の死後の光秀逮捕までの13日間は、どんな想いだったろうか。

ところで、母上、まきはこの時よりも先に殺されている。光秀の生涯は、非情がついてまわる。八上城攻略の折り、母親を波多野一族に送り、波多野一族を信長が安土で皆殺しをしたため、報復として、牧さんはなぶり殺しをされた。石川さゆりファンとしては許されない行為。せめて、ラストは🎤画面2分割で、さゆりの最期を飾って欲しい。光秀はこれはずっとずっと恨んでいたらしい。石川さゆりファンとしても恨んどる。

というわけで、わかりません。信長を恨んどる奴、総ざらいしていかなければ。その時、ひろこは亡くなっていたか。側に寄り添うは、駒!駒の映画みたら、みんな門脇麦ファンになるよ、絶対に。18歳以下は駄目ですよ。

大名に取り立ててくれた信長、しかし、幾つかの許せぬ点において→積年の怨念か!歌コンあたりの石川さゆりの歌で決めようか。よもや、良かれと思い送った母親が殺された。本能寺の変よりも、私には見せ場だ。

昔、三波春夫が、紀伊国屋文左衛門の歌を歌っていた。明智光秀の歌がない、演歌にはもってこいのモチーフ!

あれ?どこから歌に?止まらないから、この辺で。

何故殺すくらいの恨みをもったか?最大のポイントは牧さんの死から始まるのではないか?男子にとっての母親は特別です。ふー、着地できた〜と!何が恨みってこんなに恨むことは無い。この回のタイトルは、格好つけて欲しいですね。母の死、なーんて許さない。

あと、一文字殿、頼みましたよ。牧さんなぶり殺しの回、見たく無いわー!

655
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 18:01:43

側用人、柳沢吉保の愛妾、染子です。

43さんへの回答、よろしくお願いします。

656
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 18:58:40

一文字さん
43さんへの回答、スレ主さんからあると思います。スレ主さんもそのつもりです。お気遣い、ありがとうございます。

スレ主さん
43さんへの回答、よろしくお願いします。

私の眠り眠りの疑問書き、良かったら叩き台に、どうぞ。
それでは、皆さん、良い明日をお迎えください🍵

657
一文字三郎直虎
ID: T0UQpwxJ.g 
2020-04-03 19:37:36

皆さんこんばんみ(*・∀・*)ノ
☆43さん
653投稿の続きです。

まずは時系列と情勢を整理させて下さいm(__)m

火薬の原料となる硫黄と硝石は、各国の覇権に関わる最重要の戦略物質でしたから、その確保が戦争の動機にもなりました。硫黄は火山国の日本では無尽蔵に調達出来る。問題は硝石でした。

鉄砲で武装した倭寇に苦しめられた明王朝は、日本への硝石の輸出を禁止していましたが、ポルトガル商人が横流しする大陸産硝石は、堺や長崎、豊後を窓口に日本各地へ渡り、鉄砲を普及させることになりました。
総本山本願寺を頂点とする全国の一向宗門徒は武装して各地の戦国大名と戦っていました。
教団兵力の最精鋭部隊が紀伊の根来寺を拠点とする雑賀衆ですが、彼らに硝石を提供していたのが堺でした。
伊勢長島の一向一揆で辛酸をなめていた信長は、堺の制圧を決意し、将軍足利義昭を奉じて上洛後、ただちに堺の自治権を剥奪。
これに激怒した顕如率いる石山本願寺勢と織田信長との十年戦争が勃発します。
この戦争は宗教戦争であると同時に、硝石という天下の覇権を左右する戦略物質めぐる闘争でもありました。

十年に及ぶ戦争は正親町天皇による勅命講和という形で終結し、戦後、顕如が退去すると石山本願寺は炎上して取り壊され、後にその跡地に豊臣秀吉が大坂城を建設します。

658
一文字三郎直虎
ID: T0UQpwxJ.g 
2020-04-03 19:38:54

②本願寺勢の硝石生産について

戦国時代の日本は世界一の鉄砲技術と鉄砲の数量を誇る軍事大国でした。

戦国時代から明治21年まで、硝石の産地だった富山県東砺波郡平村に、日本全国の硝石関連資料を集約した報告書『塩硝一硝石と黒色火薬全国資料文庫収蔵総合目録』があります。
これによると鉄砲伝来当初は、火薬の原料である硝石を堺の商人を介して外国から輸入していましたが、間もなく本願寺の仲介で国産化したとの記述があります。
富山県東砺波郡平村は世界遺産に登録された相倉合掌造りの集落で有名ですが、日本最大の硝石産地であったことでも知られています。

ここの郷土館では硝石に関する古文書等の文献類や道具類が展示されています。
また、加賀の五箇山も硝石の生産地として有名です。
織田信長との抗争期、本願寺は火薬製造技術を習得している技術者を加賀・五箇山に派遣し、この時から加賀地方に火薬製造技術が伝承されたといいます。

日本にはチリの様な硝石鉱脈はなく、どの様な方法で生産していたかというと、古い漆喰や藁、木炭、馬糞などを積み上げた培養床に尿をかけ、有機物と尿素を酸化・分解して土中のカリウムと化合させ、硝酸カリウム(硝石)を抽出したそうです。

また加賀では蚕の糞を原料に尿をかけ、発酵したものを灰汁と一緒に煮て濃縮し、硝石を製造していました。
この硝石を粉末状に加工したものに、木炭と硫黄を粉末状にしたものを混合すると黒色火薬になります。

問題は明智光秀が硝石生産技術と生産拠点、生産ルートを含めた硝石関連情報についてどこまで把握していたかという事ですが、それがわかりません(^^;。


③鈴木孫一は登場するか?

「麒麟がくる」に雑賀孫一が登場するかとの質問ですが、登場すると思います。予想ですが、今後、追加キャストとして本願寺顕如役と共に発表されるのではないでしょうか。
個人的には、雑賀(鈴木)孫一としてではなく鈴木重秀として登場するのではないかと思っています。
雑賀孫一の名は服部半蔵と同じく、雑賀党の首領が代々継承する名跡で、石山合戦で活躍した雑賀孫一は鈴木重秀といい、関ヶ原の合戦の前哨戦となった伏見城合戦で徳川譜代の鳥居元忠を討ち取った雑賀孫一は鈴木重朝(重秀の後継)です。

石山合戦での明智光秀は、天王寺において本願寺勢に三方から包囲され殲滅の危機にさらされますが、信長の救援で助かります。

659
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 20:39:06

その石山合戦は、歴史的に見て、どんな結果、影響を与えるのか。そこが大切と感じる。

大河で扱わなければならないくらいの重みか。

660
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 20:54:22

ナレ、無声映像では済まされないんか。
というのは、新型肺炎で短縮版になるかも、また、馬鹿に桶狭間が始まらない、長篠も。ということは、この大河は何を原因として、信長暗殺を計ったとしたいのかを想像していきたい。信長援護により助けられたらば、それは良いことだよねー。
というか、わからないんだよ。一文字さんが説明した事は了解。しかし、それが歴史の位置づけでどのくらい大切かを教えて欲しい。

第2次世界大戦は第一次世界回線よりも、日本では重要だ。、みたく、ね。

ごめんね。皆の共通話題にして欲しいです。仕事疲れ、ごめんなさい。43さん、困っていたから、皆さんに呼びかけ、一文字さんが答えてくれた。43さん、あとから来るのかしら。

一文字さん、ありがとうございます🍵

661
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 21:11:24

きつい言い方でしたね。すみません、一文字さん。折角の回答を。

誰が来てもいいと思う、サイトもお茶の間も。お茶の間はかって知ってる仲、43さんは丁寧、熱心な方。ずっとこのスレにいた方?サイトからの方?突然マニアックな質問で面食らってしまいました。本当のところ。自分で調べるような事を言っていた。43さんも悪いと思ったのかなあ。だから、鳩さんに、と思ったんだけど。 テーマ決めたかったのは話しやすいし、一つ一つ解決し、このスレなりの答え、考えを夏までにはもちたかったので。まだ、職業病が抜けていないね、私。いかんなー。

鳩さんならば知っていると思い、43さんを。先手打ったんですが。

一文字さん、気にしないでくださいね🍰🍵

明日も元気に迎えましょう。

お休みなさい。

662
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 21:22:01

難しいです。43さんも言っています。

難しいから、私はついていくのがやっとです。趣味の世界だから、難しいと思ったら…。女性的歴史観と男性的歴史観は違うなあと思っています。かなり昔から。

今は折角答えてくれた一文字さんを傷つけた形かなあと思います。申し訳ありませんでした。

663
一文字三郎直虎
ID: T0UQpwxJ.g 
2020-04-03 21:43:30

☆ジュエラさん
いやいやいやいや(^^;
大丈夫ですよジュエラさん(*・∀・*)ノ
私こそとりとめもなくマニアックな内容を…(^^;

今日は出勤も帰宅も同僚が運転する会社の車で送迎していただきまして、じっくり落ち着いて書き込み出来ましたが、専門的過ぎる上にまとまってないので反省しておりますm(__)m

石山合戦は日本史上最大の宗教一揆でした。この戦いの終結後、天草四郎の時代まで宗教一揆はなくなります。
「麒麟がくる」では鉄砲が旧態依然の武家社会の価値観を変革する先進性と合理性の象徴として描かれていると思いました。
その鉄砲を古い宗教的権威の道具としていた本願寺勢との戦いは、新しき世への道を切り開く為に当時は固く結ばれていた、織田信長と明智光秀の絆を描く上で重要な題材だとは個人的に思うのですが、こればかりはわかりません(^^;

また近衛前久(本郷奏多)は、この本願寺と信長の対立の中で大活躍しますが、ドラマでどのあたりまで描かれるかはさっぱりわかりません(^^;

664
染子ですよ。
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 22:22:42

あ、良かったです。
よくわかりました。一文字さんが私からのよびかけにいち早く応えようとする姿が目に浮かびます。原監督でしたね。

本郷ソウタは近衛役?正新町天皇は?ある本を読めば読むほど、家康秀吉そそのかしは無いだろう、積年の怨念て誰かが、幕府か天皇かが、と今のところはそう思います。

牧さんの最期がどのように描かれるか、是非歌いながら果てて欲しいですが、NHKなんで!諸説ある中で、何があなたをそうさせた🎤です。

現在は政教分離に形を一応とっていますが、この時代、いや、もっと昔から政治と寺、とりわけ、寺の政治に占める位置が大きかった事、信長も苦労したところでしょう。

あまり見かけない方への回答は、鳩さんがその方を含め、広く知っていると思い、鳩さんに頼んだ次第です。一文字さんへの何かあるわけではない事、ご理解ください。

ジュエラは大河には変です。染子ですよ🍰🍵
早く異常事態宣言を出して欲しいです。医師が倒れたらアウトです。前の塾はやっています。しぞーかは!来週から学校は普通授業です。また、感染が広がります。院内感染、こわいですね。来年のオリバラは無理かな。

明日は自宅で素振りの練習してください、監督ー🎀

665
染子
ID: XVLHOVH.2E 
2020-04-03 22:32:30

本郷奏多は、演技はうまいのですか。公家顔はわかりますが。イマイチ、パンチ足らず!人気、あるんですか。何を食べているのでしょうか。

今の顔はわかりますが。少年ではないですよね。じじじっくり見ますよ、ソウタ君を。菊丸がいい。菊丸、明智光秀のために死んでいきそう。岡村さんは運動神経がいいので、あの役、ぴったりですね。

鳩さんの2日に一度の通院が気になります。負担かけずに、私達で出来ることは進めましょう。初回の客人対応は鳩さんにお願いして。

監督ー、おやすみなさい。染子

666
-
- 
-

 

667
43
ID: qpVARWnSaj 
2020-04-03 23:37:41

ジュエラさん

色々お気遣いありがとうございます。
ペースダウンしないと誰ももたなくなります。光秀が主人公ということは本能寺の変は、年末最終回かもしれない。「麒麟がくる」は、どこまで描くの、「麒麟」がきた状態が戦乱の芽を摘みきっただとすると、徳川家光の鎖国までやるの?それは長すぎるけど、「本能寺の変」最終回だと、「麒麟がくる」はナレーションで説明「ナレ麒麟」になってしまいます。

「麒麟がくる」の重要テーマだから、何故光秀は本能寺の変を起こしたか?は、ここでもずっと話題になると思います。「母を殺された恨み」は、ドラマ的にも一番盛りあがりそうですね。ドラマだから、史実の裏付けはなくてもよいのかもしれませんが、極端な場合「信長の四国派兵準備をマカオ責めと勘違いした南蛮人が信長宿泊の本能寺に爆薬を投げ入れ、信長殺しは光秀ではなかった」説まで、50以上の異説があるようです。それぞれ説明するのも、理解するのも、根拠や理由をあげるのも、批判するのも、相当手間のかかる説です。何かの説を、説明してもすぐに回答が出るものではないと思います。諸説ありと口を濁すしかない、答えにくい話もあるかと思います。どうか回答はゆっくり年末まで待つくらいのつもりで、煽らないでください。

その点、戦国末期の火薬国産化の調べにくいマニアックな話を見事に整理されて、分かりやすい文章で説明してくださった一文字三郎直虎さんは脅威的です。そのようなことができる方は例外的だと思います。一文字三郎直虎さん、ありがとうございます。

668
村角灯
ID: 63jYqYyTnL 
2020-04-03 23:57:14

会社のコロナ対策で爆死中。

669
レガシー68
ID: vrX6q0opQz 
2020-04-04 01:03:41

夜分に😣💦⤵️ 光秀の最期は ジュエラさん紹介のの芭蕉の句が似合うな。真っ直ぐな清潔感な醤油顔の長谷川さんの悲惨な最期も見るに忍びないけど、光秀の母上の石川さゆりが たおやかな母で申し分ない好演ですね。 処刑されるのは 我々、女性視聴者には辛い回になると思う。さゆりさんに歌って欲しいです私も‼️ 

670
43
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 05:10:38

一文字三郎直虎さん

富山県東砺波郡平村は南を白川郷に接している。加賀藩の五箇山とは同じところですね。
古くから民間の囲炉裏の周囲に塩硝ができることは知られていて、合掌造りの床下(雨が当たらない)が、保温防寒のために塩硝床となっていた。硝石生産のための合掌造りか、合掌造りの大きな床下が硝石作りに好条件だったから利用したのかはわかりません。また現在の平村で塩硝作りを再現しようとすると、発酵菌が変わってしまったため再現できないということで、当時の平村(五箇山)が塩硝作りに向いた特別な風土で、他の地で数十年かかる塩硝生産が発酵で四年程でできた。しかし、貯蔵庫はなかった。はない。つまり、同じ製法で他の地で行っても平村ほど効率的に塩硝生産はできない可能性があるし、平村でも床下以外に大量貯蔵はできなかった。

五箇山は急峻豪雪の地で平家落人伝説があり、浄土真宗信仰を持ち、石山合戦時に本願寺に火薬を供給してた。
本能寺の変時点で平村で硝石ないし火薬は生産されていたが、一文字さんも言われたように、光秀がどこまでそれに通じてたかは不明ですね。五箇山・白川は昨日出ていた美濃・信濃の秦氏・斎藤氏とは重なりませんか?
でも、信長が海外進出した場合、国内産火薬で兵站確保できる保証を光秀はできないレベルだと思う。

自分が信長の海外進出と言ってたことは、歴史的には「唐入り」というこなれた用語を使うようです。自分の「海外進出(信長)」VS「反海外進出(光秀)」と同じ「唐入り(信長)」VS「反唐入り(光秀)」という構図で捉えてる方が居ました。本能寺の変でベストセラーを書かれてる明智憲三郎氏。自分は読んでないから不勉強の至りということになります。知らないことは沢山あるから仕方ありませんが。
明智氏は基本的には、信長は天下統一後、報奨のための領地分配が不足するから「唐入り」の必要があり、その意向を南蛮貿易に通じる宣教師に告げていてたと、フロイスは記述している。同時に、その意向を知った他の武将達には激しい同様が走ったという記述もフロイスにある。また、信長の「唐入り」では、明智光秀ないし彼の一族が旗頭とされるが、それは明智一族の壊滅を意味し謀反(本能寺の変)の動機となった。また、「唐入り」は、秀吉が実行してしまったが、「唐入り」視点から見ると秀吉にまつわる他の疑問も説明がつく。さらに、本願寺が「唐入り」をめぐる争いということは秀吉が隠蔽したという説らしい(明智氏のブログ見出しとyoutube動画に公開された情報から推測)。

光秀の動機については、自分は「反海外進出派(水軍・倭冦その他情報で南蛮火薬貿易の裏に危惧を持つ者)」により、光秀が擁立されたという見当なので、少し違うかもしれない。それでも、重なることは多そうです。

671
一文字三郎直虎
ID: mSwvWOSSSU 
2020-04-04 07:24:19

皆さんおはようございます!(*・∀・*)ノ

☆43さん、投稿ありがとうございますm(__)m

まさに仰る通りですね。
日本型の温暖湿潤気候に生きる人々の知恵が生み出した副産物としてのバイオテクノロジーが、中世日本の軍事大国化を可能にしたんですよね。
その鍵がおしっこだったという…(^^;
ポルトガル人は自前で硝石の生産体制構築を実現した日本人の技術力と発想力、それらを生み出す貪欲な好奇心をかなり警戒していた。それを裏付ける史料がポルトガルにありますね。
信長の死後、実際に秀吉が唐入り、いわゆる文禄・慶長の役(日明戦争)に没入していった経緯がありますから、信長の海外膨張政策の魁として、光秀の才覚が買われていた可能性はありますね。

もし、信長が本願寺で落命せず、中国大陸進出を決行していたら歴史はどうなっていたか?

実際、文禄・慶長の役によって李氏朝鮮も明王朝もあまりにも甚大な損害を被り、東アジアの地政学は大規模に撹拌され、それによって奴児哈赤率いる満州女真族の台頭を促した。
彼等は日本との戦争で多くの人的資源を失い、疲弊した漢民族から中国大陸の覇権を奪い「清」を建国するに至る。

中世日本の戦争の形態を変えた鉄砲産業は、結局、日本の歴史だけでなく、東アジア全体の歴史を大きく変えてしまったんですよね。


672
村角灯
ID: 80IYTjvy6Y 
2020-04-04 07:25:08

MAGI 天正遣欧使節団 というドラマに、海外に硝石の対価として奴隷として女性を輸出というシーンがあったと思います。時は1582年 本能寺の変の年です。

ドラマでは世界に目を向けた信長の意向で大友宗麟が派遣という説をとっていました。

その後、秀吉の時代になり、イエズス会の奴隷売買への関与に激怒した秀吉がバテレン追放令をだしたという説がありますね。



673
一文字三郎直虎
ID: mSwvWOSSSU 
2020-04-04 07:53:01

そういえば「麒麟がくる」のオープニング映像で火の海と化した戦場を騎馬武者が疾駆するカットが流れますが、画面の右端で爆発の火柱の様なものが立ち上る箇所がありませんか?
フラッシュオーバー現象かなとも思ったのですが、火薬の爆発だったりして…(^^;

674
43
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 09:35:09

おはようございます

一文字三郎直虎さん
村角灯さん

ありがとうございます。なんか膨らんできましたね。

信長の唐入りの魁を光秀は「一族郎党お取り潰し」と受け取ったとする(明智憲三郎氏説)と理由は兵站確保に無理があることが明白だったからでは。

「史上最悪の作戦」と言われるインパール作戦も、「インパールを奪還出来れば戦況逆転」の理想主義で、兵站確保ができないまま、攻撃を仕掛けに行ってるはずが、敵地に届く前に、食料も武器も兵員も尽き果て、無惨な退却逃走をするしかなかった。それが、作戦段階から見え見えだったのにあえて実行してしまったから「史上最悪」!

秀吉の唐入りも、信長同様報奨のための領地頒布のためという理想はあったが、実際開始した途端に水軍による海運が遮断され、兵站が途切れていく。石見銀山の豊富な資金で火薬は続くはずだったけど実際はどうだったんでしょう?明が李朝に加勢した途端に膠着状態になったのは、戦力的には優ってるが、それ以上進むと兵站が切れてしまうからでは?その状態で明も国力消耗しながら睨み合いが続き、戦地の武将には厭戦感が蔓延り、三成等の文官が権力的な締め付けをする。報奨どころじゃない。

光秀の時代では、さらに兵站確保は論外に無茶で見通しの立たない話だったのでは?
光秀が慎重派なら、ポルトガルから大型の帆船を商船用に入手し、対等な貿易力と情報力を蓄えてから、平和的であれ武力的であれ対外進出を次のステップにするという思考になるはず。信長のいきなり唐入りは、信長らしくない軽挙妄動に見えるはず、正気だとしたら遠回しの「一族郎党お取り潰し」と勘繰るのも当然かと思う。

穿って見れば正気を失ってるのは信長の方では?天下無双になり、誰も逆らえなくなった状況。南蛮人との対話で天皇も天上人ではなく相対的な存在に見えてくる。そんな誰も逆らえない状態で大陸制覇・覇王への野望に踏み出すことは、本当に天下人としての倫(みち)に叶ってるのか、天下のために相応しい行動か、自分は本当に正気を保ててるのか、信長もふと天命を占いたくなる。手薄のまま本願寺に居る、秀吉・光秀・(家康)というその機に乗ずれは、自分の首を取れる者たちもそれを知っているという状況を作り出して、自分を討つ勇気のあるものが居るか天命が正しく機能してるかを命を張って探る。

森蘭丸噺に対抗して、光秀が天下人信長の孤高の心中も察して、敢えて信長の無謀(唐入りの野望)を討ちに出た!そういう男の絆のドラマなら如何ですか?染子さん?

675
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 10:02:29

皆様、おはようございます🍀

43さん、ジュエラは大河には合わないので、柳沢吉保の愛妾、染子に変えました。よろしくね。

ご丁寧なお返事をありがとうございます。焦ってはいませんよ。皆様、多分お仕事をもっているので、一応の呼びかけをさせていただきました。誰かが必ず応えてくれます。昨夜は一文字さん、です。また、誰もがもつ、本能寺の変の謎は学者の間でも意見が分かれるところだと思います。それをあーだこーだというところに歴史浪漫があると思います。

また、43さんからの質問、一文字さんからの回答、母親牧さんなぶり殺された事、全て史実です。
丹波八上城攻略時、光秀は城主波多野一族に対し、降伏すれば命は助けると約束、その証に、母親を八上城に送りました。しかし、降伏してきた一族を信長が安土で皆殺しにし、その報復として光秀の母親は城兵になぶり殺されました。
光秀は信長に深い恨みをもつようになったと記されています。

こうした、ピースを皆で収集していき、本能寺の変に迫りたいということが、個人的な課題です。43さんからの投げかけも大いに役立ちましたよ。ありがとうございます。

勿論、脱線あり、です。それから、あまり難問の連続は女性に敬遠されがち、です。そこの緩急のバランスは考えているつもりです、何回もおいでください。

待っていますよ🍵

スポンサーリンク
676
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 10:24:05

レガシーさん、張り付け処刑だと思っていましたが、なぶり殺されたと記されています。え〜〜💢、せめて歌いながら殺されて〜〜⁉️なぶり〜〜ご〜え〜〜🎤てっきり、本能寺の変のための処刑だと思っていました、

1579年の事です。本能寺の変3年前です。

また、明智光秀無罪説さえ、あります、ナヌ⁉️

調べれば調べるほど、謎多き本能寺の変!
私は、信長が亡くなり、一番得する者は誰かの視点に捜査を切り替えて、考えています。ほんの半時間くらいですが。

染子はあまり難問は…。本能と感覚で生きていますから。

では、また🍀

677
43
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 10:31:14

670訂正

同様→動揺

さらに、本願寺が「唐入り」をめぐる争いということは秀吉が隠蔽したという説らしい

さらに、本能寺の変が「唐入り」をめぐる争いということは秀吉が隠蔽したという説らしい

678
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 10:40:28

一文字さん、オープニングバックは、考え過ぎかもよ。今日の再放送見てみます。一文字さんは、明智光秀単独説かな?

43さん、文章、うまいですね、ラスト3行、納得します。

さて、池端氏はどのように展開させていくか、です。それにしても、今川登場から、1ヶ月以上経ちますが、まだ、ですね〜桶狭間は!明日は光秀の婚儀、長篠は?期間的に見て、私は幕府か天皇からの命が絡むと見ています。

まだ、信長は家督相続もしていませんし、これからですね。2つの合戦が終わり、次第に見えてくると思います。

今はピース集め、です。菊丸になりまして。皆様、朝、ハヤッ‼️まだ、ポーッとしています🤗

679
レガシー68
ID: vrX6q0opQz 
2020-04-04 10:41:26

私も本能と感覚で生きてま〰️す😃✌️ 染子ちゃんみたいに知性ないのが悔しいーよぉ❗ ここは知性と機知に富む面々。 敷居高い➰ 議論の真っ只中に挟まれた😂さゆり様の光秀母堂ネタに答えてくださり感謝です❗

680
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 11:06:11

レガシーさん、難問、難問、コナン君に来て欲しいです。レガシーさん、女性なんですよね。戦国歴女は、ゲームやアニメからですよね。私は半世紀以上前から、歴史好きです。

俳句も和歌も歴史には欠かせないもの。いくら、戦好きでも、食無しでは…。戦国食べ物話でもしていきましょう。私は史実の羅列は好きではありません。何故か。年老いた牧さんを差し出した光秀の心中はいかに、が好きです。牧さん、長生き‼️牧さんデビュー曲、かくれんぼ、あたりを歌いながら🎤また、言っています。シャボン玉ホリデーの見過ぎです😂
難問続きだと…。レガシーさんの気持ち、よくわかります。大学生ではないし、やんわりはんなりいきましょうね〜🍵

681
村角灯
ID: BXomc8xOQ. 
2020-04-04 11:15:41

すぐに脱線したくなる村角灯です。

沙也可―義に生きた降倭の将― という本を昔読んだことがありましす。

文禄慶長の役で、加藤清正軍から投降して、朝鮮軍に加わり秀吉軍と闘った武将がいた。 秀吉軍の撤退後も朝鮮半島に残り、鉄砲の技術を朝鮮半島に伝えた。 沙也可と呼ばれていた。 朝鮮で正二品の位階まで昇進した。 沙也可は雑賀がなまった発音で、雑賀孫一の一族である。 

なかなか夢のある話でした。

682
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 11:25:53

村角灯さん、まあ、それは面白いですね。

沙也加が雑賀のなまった発音⁉️沙也加、かわいいですね。
コロナ対策、大変です🍵倒れないでくださいね。

683
-
- 
-

 

684
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 11:35:02

スレ主さん
鈴木保奈美の染子は、いま100くらい。

染子と言ったら、故伊丹監督奥様です。近頃でませんね。微妙な賢さ、怪しさ、企みさ、絶品でした。私と随分年齢が違うなんて書かないでくださいね。デリカシーの問題です。
同じ高齢者です。染子はきちんと言わせていただきました。

しかしながら、いまの時代、生活年齢など関係ありません。精神年齢のしぼんだ若者、体力、精神力のない若者のなんと多い事か。

私は年齢はきちんと言います。なんか言わない女性もいますが、そういう方とは仲良くなりません。見たり話したりすればわかりますね。よろしく‼️

685
43
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 11:52:21

村角灯さん

天正遣欧使節団はイエズス会が作ったセミナリオの13・14歳の少年達ですね。セミナリオは安土(織田)と九州(大友・有馬)に作ったようで、九州からの派遣ですね。高山右近等に選ばれた優秀な少年達。本能寺の変が起きなければ続いて、安土のセミナリオからも使節団出すような計画は無かったのかな?
硝石と交換される奴隷(日本人)も何処に売られたものやら、インドやスペイン・ポルトガルにそういう人の血を継ぐ者もいるのでしょうか?
妄想モードに入ってます。
遠藤周作の世界にも近づいてるのかな、南蛮貿易の火薬・奴隷については、どう考えていたのだろう?

沙也加が雑賀衆というのも面白いですね。秦氏だったら少し帰路に着いたというところかもしれないけど、雑賀衆は元々はというようなことはあるのでしょうか?質問の形になってますが、半分妄想ですからお手を煩わせないでください。

686
-
- 
-

 

687
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 12:26:45

村角灯さん、

ありがとうございます。妄想大好きですよ。硝石すらわからない染子です。天王遣欧使節団は学びました。これは本能寺の変以降、派遣ではないですよね。沈黙は、夕方、少し読みます。虐殺、人身売買貿易は、ちょっとだめかも、でも、読みます。「昔、日本に隠れキリシタンがいた!」

皆さんに、お願い致します。歴史的事象を書く時は、西暦で統一しましょうか、西暦を書いてください。染子のまだわずかに残る脳みそで理解したいので。よろしくお願いします。

午後はいい天気、プラプラ近所ケモノ道みたいところに出掛けます。マスクはしません。

688
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 12:36:01

スレ主さん、怒りません。還暦過ぎたら、怒りません。体に悪いから。しかし、思いを貯めるのも悪いんです。だから、言いました。私は言ったら、もうそれで終わりです。

数十億年前、生命の息吹きが地球に誕生。その長い歴史から考えると菅原道真も家康も私と同世代、私は広い視野で歴史を考えたいだけです。

私達は誕生日は知っていても命日は知りません。だからこそ、皆同じ時代を生きる人間として考えていきたいです。正直、ついていけないところあり。頑張り、ごまかしついて行きます。いやになったら、そん時の話です。

怒っていません。デリカシーの問題です。

689
一文字三郎直虎
ID: mSwvWOSSSU 
2020-04-04 13:00:41

神田沙也加ちゃんの舞台のお芝居を鑑賞した事がありますが、本当に素晴らしいですよ。
テレビドラマにも出演して欲しいんだけどな~。
脱線(^^;

☆スレ主さん
陳舜臣さんの考察、私も拝見した事があります。
文禄慶長の役で日本軍と戦った明軍の部隊は李如松提督率いる最強精鋭部隊で、本来、北方の満州女真族との戦闘に降り向けられるべき兵力でした。
李如松提督の明軍は「碧蹄館の戦い」で小早川隆景、立花
宗茂の軍に大惨敗を喫してしまいましたが、日本軍との戦いで多くの優秀な人材が戦死してしまいました。
満州女真族との「サルフの戦い」なんて軍事学的に見れば全くあり得ない結果でしたからね。
明王朝も李氏朝鮮も、如何に士気の低劣な雑兵をかき集めた大軍だったかがわかりますよね。
陳舜臣さんと大河ドラマといえば「琉球の風」ですよね。オープニングは谷村新司の「階」という曲で、好きでしたね。

私も本能寺の変について様々な考察を読み、色々調べていますが、調べれば調べるほど、藪の中に迷い込んでしまう感じで、そのピークが今かも知れません(^^;

690
43
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 13:10:54

天正遣欧使節団
天正10年(1582) 2月 出発
本能寺の変
天正10年(1582)6月2日 未明 本能寺発火

同じ天正10年でした

(この書き方、なんか間違えそう)

天正15年(1587) 秀吉 バテレン追放令(南蛮貿易は継続したいので、まだ緩い)
天正18年(1590)天正遣欧使節団帰還
天正20年(1592)~文録2年(1593) 文録の役(秀吉の唐入り)
文録5年・慶長元年 (1596)サン=フェリペ号遭難事件(船員が宣教師は占領の露払い役発言・秀吉が禁教と切支丹弾圧強化)
慶長2年(1597)日本26聖人処刑(長崎で磔)
慶長2年~慶長3年 慶長の役(休戦後 秀吉唐入り再開)
慶長3年 太閤秀吉没 唐入り終戦

天正遣欧使節団帰還後が大変でした。
サン=フェリペ号事件で南蛮貿易に不審観が深まったところで、慶長の役(唐入り再開)
火薬の兵站に影響はあったのか?

691
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 13:28:16

43さん、時系列、ありがとうございます、
わかりやすいですよ。なんか間違えそうなのに、ごめんなさい。

秀吉のバテレン追放令の時には、信長はいないと。43さん、かなり詳しいですが。Oさん以上とお見受けいたしました。

あの〜本能寺の変へと向かう場で考えて頂きたいですが、博識揃い、皆様、どうぞ思う存分、戦国が語ってくださいね。

聞き役にまわりますよ。

692
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 13:32:48

43さん

もしかして、もしかして🎤、43さんはOさん?あるいはその道の方?

難しい話、いいですよ。

私は聞き役、レガシーさんと牧さんについて語ります🤗🍀

693
名前無し
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 13:48:19

誰かに盗られるくらいなら~
あなたを殺していいですか🎵

のお牧さんだから

あなたのためになれるなら~
殺された~ってかまわない🎵

て感じかな😁
十兵衛息子だからどうなんだろう?

694
一文字三郎直虎
ID: mSwvWOSSSU 
2020-04-04 13:55:12

☆染子さん
牧役の石川さゆりさんが歌う「天城越え」ですが、メジャーリーグで生ける伝説となったイチロー選手の入場テーマソングなの知ってました?

695
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 15:07:43

知っていますよ。すごくミスマッチですが、なんかイチローの心いきを感じますね。男女問わず好かれています。

696
-
- 
-

 

697
染子
ID: C1oCZZSeb/ 
2020-04-04 15:51:01

名前無しには触れない。

染子からのお願いです。そのような投稿は今までにありませんでした。

698
名前無し
ID: XzpFNyiFKV 
2020-04-04 16:17:28

文体研究しなくても、匿名でもあなたの文章はすべて分かりますよ。ちゃんねるデビューを拝読してる方なら。あなたの文章はすべて上から目線です。
匿名で批判することだけは許せない。
麒麟がくるとテセウスの船は最悪でした。

699
43
ID: vY9kTN8aN7 
2020-04-04 16:25:51

698さん

誹謗中傷や他人にリスペクトのない投稿は固くお断りします。

よろしくお願いします。

700
一文字三郎直虎
ID: mSwvWOSSSU 
2020-04-04 16:44:18

投稿No.698を違反報告しました。

染子さん、気にする事はない。
大丈夫です。
染子さん、ここを離れないで。
ここは染子さんの居場所です。



スポンサーリンク


全 1000 件中 651~700 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。