全 1000 件中 451~500 件が表示されています。

451
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 15:17:44

村角灯さん、細かくご説明くださり、ありがとうございます。よくわかりました。図書館に行かなくても、また、お尋ねするかもしれません。ごめんなさい、図書館代わりにお呼びだてするつもりはありませんが、わかりやすく、また、女性の立場からも、ご自身のお考えを述べていらして、一文一文納得しながら読ませていただきました。

判官贔屓。
源義経、皆さんが好きな歴史上の人物、源頼朝の軍勢に平泉で討ち取られたわけですが、両者の立場から考えると全く違う人物像が!私は、義経の活躍を疎ましく思う頼朝もいたとおもいますが、未来を、日本全土を捉え、討に出た頼朝の方が賢かったかなと思います。天狗になったのかな、義経殿!

わかりませんが、あれこれ考え、想いを馳せることが好きです。
村角灯さん、名前が素敵です。今もありますか。何となく想像はできますが、見た事はないかもしれません。そこもミステリアスです🌺🍵

452
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 18:58:01

一文字三郎直虎さん、ジュエラさん、村角灯さん、コメントありがとうございます。

内野聖陽さん、近作大河は「真田丸」の徳川家康ですか。この人もダンディーで渋いですね。
濃姫は本能寺以前に死んだ説もあり、さて、池端俊作さんはどうするか。「国盗り物語」とは違う脚本を意識してるような。でも、「国盗り物語」では濃姫は本能寺で戦い亡くなります。
北政所、司馬遼太郎さんの淀殿との対比は、吉川英治の池禅尼と祇園女御を思わせます。いずれも前者は子供好きで庶民的で親しみやすい。後者は気位が高く女性としてのプライドも高く描かれてますね。永井路子は「北条政子」のあとがきで女性はそんな類型化できる単純なものじゃないとしてますが。
判官びいきなら司馬遼太郎さん作品の新選組と石田三成への思い入れは強いですね。

453
村角灯
ID: IG5TSdK41u 
2020-03-27 19:07:43

ジュエラさん こんにちは

>村角灯さん、名前が素敵です。今もありますか。何となく想像はできますが、見た事はないかもしれません。そこもミステリアスです

実は、そんな立派なものではないのです。以前、こねみべたや というNameで投稿していました。 反対から読むと やたべみねこ。 有村架純さんとひよっこのファンだから勝手に自称していました。 しかし、変な文字列なので、名前を間違われる人が多いのと、自分でも間違えそうになるので、名前を変えました。

有村架純→アリムラカスミ→ムラスミアカリ→村角灯

お恥ずかしい。

 

454
一文字三郎直虎
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 19:38:46

皆さん こんばんみ!(*・∀・*)ノ
帰蝶(濃姫)に関しては、村角灯さんのご指摘の通り、帰蝶に関する一次史料は乏しく、没年も、菩提寺も、戒名も不明。
織田信長には実は何人かの女児もいますが、いずれも生母が特定されていない為、帰蝶の出産経験の有無ですら立証出来ていない状況です。

「信長公記」にも信長と帰蝶の婚儀についての記述はありますが、それ以降の話は全く触れられていない為、離縁説、死亡説、戦死説、生存説と推論仮説の多い人物です。

ただ、今回の「麒麟がくる」では帰蝶の母であり、斎藤道三の正室である小見の方が、東美濃の明智氏出身であり、帰蝶が明智と血縁関係にある事が描かれていますが、これは学術的に立証されている事実です。

455
名前無し
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 19:50:52

村角灯さん!
西瓜のべたやさんじゃないですか!\(◎o◎)/
はじめましてm(__)m とか書いちゃいましたよ俺。
恥ずかしいのは俺ですσ(^^;
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

有村架純、良いですよね~
最近の柳楽優弥とのWOWOWのCM最高です!

456
一文字三郎直虎
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 19:52:18

いかん、また名前書き忘れた
455は一文字三郎直虎でした。

457
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 19:58:05

村角灯さん、こんばんは🍀

やたべみやこさんはわかりました。ひよこ未視聴ですので、有村架純さんに行き着きませんでした。私は結構謎解き派ですが。いや〜参りました。でも、素敵な名前に変わりないです。謎が解けました。ありがとうございます🍵

私もよく使いますよ。反対から並べ替えたり、ね☘

明日から3日間は麒麟が来るのドラマについて、フリートーキングです。私自身は焦点化した方が、ここの方々は、私以外、皆様、博識な方ばかりだから、深く掘り起こして考える方が話が進むと思いました。しかし、お約束‼️

明日から3日間はフリーな話題でフリートーキングにしますが、宜しいですか。火曜日は、戦国こぼれ話、麒麟が来る出演者を中心に話してください。宜しいですか?

朝帰り染め信長、やはり両親からの愛薄き少年、自分の行く末を阻む者はどのような手を使ってもいたしちゃう、アブナイ男子です。領地を駆け巡り、足の速そうなすばしこい連中を供に、バッサバッサとやっているかな?でも、かわいそうな気がします。かと言い、何か病んでいるようには思えません。父親が喜ぶと思い、生首贈り物に。帰蝶には怪物話をして聞かす。3歳児がスーパーで、あれが欲しいと寝転び、足バタバタのようにも取れます。
どんな風にも自分を変えられる賢い人だったと思います。私のベスト武将は大谷吉継だったですが、ここへきて、母性愛をくすぐられ、信長が大好きになりました。それを期待の星染谷将太、世界的には有名ですが、日本で注目されていることが嬉しいです。ああいうタイプの信長少年、元服したとはいえ、15歳!かわいいです。前回、部屋から両袖もって駆け去るシーンは幼児そのものでしたね。

今度の日曜日は、足利義輝の涙、演じるは向井理さん、もらい泣きして、一青窈さんの歌にいかないようにブレーキをかけて見ます。わかりますかねー🐾🐾🎀

ジュエラは11時には寝ます。朝まで熟睡します。もう、目覚ましかけない生活が始まります。

世界中がゴーストタウン化。どうなるんだろう、日本は‼️皆様、普通に生活して、外出は控えてください。まだ、バリバリ現役の一文字さんの生存確認します。一文字さん、これ見たら、連絡を。皆様、心配しています。妹ジュエラも兄貴が心配ですよ〜💁😀🍰🍰🍵心配しながら、ケーキ食べています。

今日はいっぱい勉強した気分です。皆様、ご協力ありがとうございます。ぐっすり眠ってくださいね✨✨💤私はお兄ちゃんの帰りを待っています⁉️

夢は見ない方が熟睡しています。脳が休んでいます。一日半分は眠りましょう🚀🚀🚀

458
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 20:06:27

一文字さん、おかえりなさい‼️
皆様、ご安心を。私が長文を書いている間にお帰りのようでなりよりです🍵

濃姫について、一文字さん始めいろいろな方から意見を頂き、スッキリ!
桜開花宣言‼️早くコロナ終息宣言が欲しいです。コロナのピークは夏と見ました。年内にはおさまってください。そろそろ限界かな。東京人はもっと大変です、皆様、ご自愛くださいませ🐕🐶💍

459
一文字三郎直虎
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 20:11:22

☆ジュエラさん
大丈夫ですよ~(*・∀・*)ノ
今日も一日、お疲れ様でしたm(__)m
今日の東京の感染者は40人。このまま減少してくれれば首都封鎖は無さそうですが予断は許さない状況が続きます。
しっかり、休養と睡眠を取りながら、ケーキも食べながら免疫力を高めましょう!

☆スレ主さん
スレ主さんやジュエラさんの投稿に出てくる「国盗り物語」どうしても見たくなっちゃいました(^^;
近いうちに視聴したいと思います。
今日も一日、お疲れ様でしたm(__)m

460
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 20:28:11

今日は早めに帰るように言われましたか。

一文字さん、4月、スレ主交代できますか。朝、昼、夜だけで充分です*\(^o^)/*、無理ですか。ジュエラでもできました。ここはフリートーキング。だから、交代可能ですか。

461
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 20:35:54

無理しないでくださいね(-.-;)y-~~~

返答をください。本当のスレ主は鳩さんです。エール開始で忙しくなりそうです。

駄目ならば4月はジュエラがやりますよ。こんなんでいいのならば。ジュエラは直ぐに🎤と結びつけますからねー。

国盗り物語、是非是非、見てください。春日局も今は亡き、大原麗子さん主役です。

462
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 20:43:28

連投をお許しください。

私がやりますよ。戒厳令下の現役東京人ですから。大変ですね。MCみたいな感じでやりますよ。皆様、よろしくお願い申し上げますm(__)m交代可能な方は、投稿してくださいね。

463
西瓜のべたや
ID: fvzcw7PKb6 
2020-03-27 20:58:55

こと 村角灯 です。

🍉 食べたいです。

464
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 21:05:18

村角灯さん、ジュエラさん、一文字三郎直虎さん、コメントありがとうございます。

皆さん、スレ主代理じゃなくて共同スレ主ですね。
ただ、「スカーレットを語るスレ」のやうぼさん、「川柳スレ」の三姉妹のように何かトラブルが起きた時、スレ主は責任を負う面もあると思います。でも、やうぼさん、三姉妹には辞めないで欲しかった。やうぼさんは約1カ月休眠、三姉妹はスレ主辞めるだけと思ってたらサイトを去ると言うので非常なショックを受けています。私もスレ主として先日の騒動の責任を取り自分がスレ主のスレと時たま「はね駒」に短文投稿するだけにし「麒麟がくる」ファンスレスレ主も交代も考えましたが、辞める責任を人に押し付ける訳にもいかんな、と考えを少し変えました。「川柳スレ」」も三姉妹が一時スレ主辞めた後に代理の松尾爆笑さんも別の件で責任を取り辞めました。辛いも思いもあることを他の人に頼めません。
そこで最終責任は私が取る。辞めることも含め。でも、平常運転時は一文字三郎直虎さん、村角灯さん、ジュエラさん、他にべえべえさんと言った知識も人物の度量も私より大きな人に共同スレ主をやって頂くと言う案を考えました。
ここは自治がしっかりしているので、この体制で問題ないと思う次第です。
どうか、よろしくお願いいたします。

465
一文字三郎直虎
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 21:10:04

☆ジュエラさん

申し訳ござりませぬm(__)m
来週以降の状況が不透明で、状況によっては今より仕事量が格段に増えそうなんですね。
詳細は記載出来ないのですが、私の仕事はある分野の検査加工という職種で、ピークになると他の事が全く対応出来ないくらいの状況になってしまいます。
今月はコロナパンデミックの影響によるシフト変更もあって、私の部署に限っていえば、通常よりも余裕のもてる業務内容だったのですが、それも4月までなので、今後、どのくらいの頻度と間隔で投稿出来るか、全く見当もつかないのが正直なところです。実際、大きい仕事が入ると、何日間か投稿出来ない状態になる事もあります。そうなると、いらぬご心配をおかけして、皆様にご迷惑をおかけしてしまいます。
スレ主さんとジュエラさんの投稿にこの件のお話が綴られていて、恐縮しながら拝見させていただきました。
本当にごめんなさいm(__)m

466
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 21:18:05

了解です。

ほんねでは、自分が投稿した時には、やはり、何らかのコメント、感想は欲しいところです。そうして、投稿枯れが起こるのかなとも思います。

はい、では、先程の私からの提案はご破算にして、フリートーキングにします。

鳩さん、これでいいですか。ここだけですよね〜。そういう形は。

スレ主さんに従います。

467
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 21:27:35

一文字さん

謝らないでください。もとより、そう思っていました。大丈夫です。仕事に邁進する世代です。仕事一番で動いてください。
気軽に兄貴など言い、また、スレ主代理を依頼したりしてごめんなさいm(__)m

本日のように楽しい話を聞いていきたいです。皆様、よくご存知で。私は感想中心、母親目線で、信長、光秀らを見つめていきます。

心配しないでください、鳩さん、一文字さん🍵

なんか、西瓜を食べたがっている方が!春なのに♬🎤

鳩さん、本日はレガシーさんからも貴重な投稿を頂きました。では、皆様、ありがとうございます💍

468
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 21:35:09

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。464で自分の名前が上がっていましたので投稿させて頂きます。勝手な決断、誠に申し訳ありませんでした。自分自身スカーレットを語るスレで3回問題を起こしている(昨年9月に規約違反で投稿が大量削除になりスレ開設からわずか5日でアクセス禁止を受けた事、今年1月に自分の失言で投稿者様同士のトラブルを作ってしまった事、先日2日で2人の常連投稿者様離脱という大失態を犯してしまった事)上に他スレである方から「投稿をお休みしたらどうでしょうか?」というアドバイスを受けたため約1ヶ月の休眠を決意させて頂きました。5月8日からは復帰させて頂きたいと思っています。また、三姉妹の皆様のサイト卒業は本当にショックです。あと4日しか三姉妹の皆様と一緒にいられる時間はないのでこの時間を大切にしたいと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

469
一文字三郎直虎
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 21:42:07

☆スレ主さん
☆ジュエラさん

いいえ、こちらこそですm(__)m
これからも宜しくお願いしますm(__)m


☆西瓜のべたやさん
いつの間にか、私が名付け親に…(;・ω・)
西瓜、私も食べたい(^^;

470
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 21:42:55

やうぼさんの復帰を心待ちにしています。
文面から強い責任感が見え、私ごときが口を出すもんじゃないな、と。
ただ、三姉妹の皆さんがサイトまで去ると言うのは潔いですが、あまりに自己に厳しすぎます。私もサイトを去らねばバランスを欠くと思います。マイペースでいいのでスレ主でなくとも一個人として投稿は時々でもいいので続けて頂けたら、と願っている次第です。

471
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 21:47:18

スレ主さん、470の件、温かいお言葉を頂き、誠にありがとうございます。休眠に入るまでの残り11日間、よろしくお願いいたします。

472
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 22:03:06

やうぼさんのお人柄、スカーレットスレで感じました。優しく、自分に厳しく。
その真っ直ぐなお人柄、お待ちしております。直ぐに1ヶ月は過ぎますね。GW頃には再会できます、楽しみにしております。ご自愛くださいませ。

一文字さん、そんなに謝らないでください。ここに来にくくなってしまうのが心配です。私は馴れ馴れしい、よく言えば、直ぐに友達みたくなりますから、若い一文字さんの誠実さに触れ、ものすごい好奇心の持ち主に、自分も気が引き締まりましたよ。ガンガン仕事をしてください。今しなくては‼️仕事100%、ここは余力で来てください。というか、え?以前からここにいたのですか?ひよこから!

じゃ、押しも押されもせぬ、私が新人ですわー🍰キャッ😘
よろしくお願いいたします。ここも東京もレインボーブリッジも封鎖されませんように🙏

楽しい麒麟にしていきましょう。総勢6人かな?丁度いいです。

鳩さーん、整いました👍🎀

473
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 22:15:50

鳩さん、3人様の件は、書けない事もあると思います。察してあげなさいよ。
私も寂しいです。しかし、人の去就は、素晴らしき旅立ちと考えてあげましょう。いつの日にか帰る事を期待しておりますよ、私は。
自分に厳しいのではないと感じます。自分達のあの場でのアイデンティティを失いかけていると見ました。私は今、あちらにお別れの言葉を置いてきました。


明後日の見どころは何かのー?義輝の涙、何故泣くの?一文字さん、起きていましたら、すこーし、見どころを教えてくださるかのー?一言でいいですよ。寝てたらごめんなさいね🍰

474
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 22:36:04

ジュエラさん、申し訳ありませんでした。お詫びします。他スレは「はね駒」にちょろっと、だけでいいですね。
このスレのこと、どうかよろしくお願いいたします。最終責任は私が取りますのでご安心を。

475
一文字三郎直虎
ID: tEqJdF/BmJ 
2020-03-27 22:52:17

☆ジュエラさん

まだ起きていらっしゃいましたら。

次回「将軍の涙」で向井理演じる足利業輝が涙しながら「さすれば麒麟がくる」と呟くシーンですね。
時系列を元に推測しますと、おそらく、三好長慶の下克上によって京を追われた義輝と父・義晴が逃亡先の近江か穴太の場面ではないかと。
そこで無念の最期となった父・義晴の死に際し、将軍新政への決意の涙ではないかと。
誰に語っている場面かはわかりませんが、おそらく、十兵衛に対してだと思います。

スポンサーリンク
476
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 23:00:42

起きていますよ。

麒麟が来る、と呟くのですか。早く見たいです。

向井さん〜〜🌺たきどうけんいちさんではないですよね。
第三の男です、呟くのは。


何故か信長パピー
足利義輝

解説、ありがとうございます。視聴意欲高まりましたよ💁

ここは平和にやりましょうね〜🎤🎤🎤

477
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 23:09:42

とすれば、幕府黒幕説ありかな?
と期待してケーキを食べ終わるジュエラです。

鳩さん、大変です。気持ち、お察しします。しかし、私らの世代は、次のステップに踏み出そうとする人達の背中を優しく押してあげる事だとも思います。だからこそ、今を、今日を大切に生きていく事が大切です。過去を言えばキリがありません。しかし、大切な事は明日です。未来です。鳩さん。厳しくてごめんなさい。鳩さんに言えるのは私だけだと思いまして。大意はありません。麒麟の場ではやらないでください。
明日、また🤗

478
ジュエラ
ID: aS7gjlhAgg 
2020-03-27 23:33:03

鳩さん

眠れますか。
鳩さんは彼女達の覚悟と決意を感じてあげてください。私は旅立ちの句を贈り、区切りました。鳩さん、よく投稿を読めばわかりますよ。彼女達の真意が。
触れないでおきましょう。彼女達も辛いのです。

お詫び?鳩さんは何も私に詫びる事はありませんよ。なんか私がこわいお姉さまみたいで、やだなぁ🤗🤗🍵

明後日の見どころを教えていただきました、一文字さんから。彼のことも考えていただきたいです。何が何だかわからないと感じます。ここは平和にやりましょう。

鳩さん、私に頼まれても困ります。今日くらいならばいいです。しかし4月から少し投稿が少なくなると以前伝えました。したがって、朝、昼、夜くらいの出番です。読みますけど。ここが一番、学術的で皆さんが優しく、ジュエラも優しく、いい居場所です。鳩さんが築きあげたのです。どこに投稿してもいいですよ、
私に断る必要はありません。しかし、ここのスレ主である事は忘れないでくださいね。

明日は明日の風が吹きます。大丈夫、ここは盤石です。おでんスレから麒麟スレにしましたよ、でも、少しは脱線、これもありかな(≧∇≦)

では、おやすみなさい。

479
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 23:35:06

一文字三郎直虎さん、ジュエラさん、コメントありがとうございます。

皆さんのお陰で、このスレは持っています(他の皆さんももちろん)。私は「なるほど」「素晴らしい」「そう言うことだったんですね」と教えられることばかり。
どうか、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
あと、向井理さんはこういう役には本当によく似合いますね。加藤清正とか福島正則ではないです。

480
べえべえ
ID: 5zNYfQdZUo 
2020-03-28 00:57:23

ジュエラさん、416での応答ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。小和田先生のお話、またお聞かせたください。
スカーレット、25日8時過ぎ?の投稿読ませていただきました。ほんとに武志はまなちゃんを大切に思っているから複雑な思いですね。辛い思いはしてもらいたくない。でもほんとは一緒に側にいて欲しい。という感情かな。喜美子は喜美子で、武志の青春を嬉しくもあり心配でもあり、かな。
遅レスすみません。

スレさん、
体調、大丈夫でしょうか。お大事にしてください。私は書き込みができるのが限られていますが、投稿できるときはさせていただきますし、できる範囲で返信させていただきます。
スレ主さんも、気軽に、負担にならないようになさってください。

481
べえべえ
ID: 5zNYfQdZUo 
2020-03-28 01:10:29

ひとつ訂正します。
本能寺の変の後の、光秀の心境について、
「やってまった」
と最初に表現したのは、芳根京子さんでした、訂正させていただきます。
あまりのチャンス、突然現れた好機に乗せられてしまった、ということかな。
面白く、一言で的を得た表現だと思います。

482
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 08:58:26

おはようございます🍀🍵お腹が空いて、目が覚めました🍵

さあ、今日も楽しく、面白く、いきましょう。今日はなんでもいい麒麟、で、話しましょう🎊🎉

べえべえさん、ありがとうございます🐶スカーレット星5のですね。やるせない気持ちになりました。今日で、スカーレットは終わります。残念ですが、一生懸命応援してきたから悔いはありません。
「生の中に、別れがあり、その究極が死でもある。だから、死は生の一部だ。反対に、出会いがある。それが生だ。」なんか、朝から難しい話、ごめんなさい。昨夜の新聞、コラムにありました。ジュエラ🍰🎤の話ばかりではありません。べえべえさん、小和田さんの話は、折を見て必ずします。私の一番の疑問は、何故大河に、あ、け、ちにしたのか、です。4月はコロナの様子で無くなるカモです。ドラマと同時進行で、やば、ヤバイと思うくらい話す事もあります。4月第2金曜日は、足利幕府と織田信長に両属する明智光秀、がテーマです。中世城マニア、城跡マニアです。視聴率も良く嬉しそうでした。

明日の「将軍の涙」、女性必見💃、向井理さん扮する足利義輝の涙💧、昨夜、一文字さんから解説がありました。まるで、え?一文字さんって、もしかして、もしかして🎤♬、向井理さん?って思う程、的確に‼️室町時代、尊氏、義満、義政、義昭、金閣寺銀閣寺、応仁の乱、ラストは戦国へ、など思いつきますが、あまり人気のある時代という印象はなかったです。しかし、今に通ずる、いわゆる幅広い層の庶民の文化が花開いた時代の一つでもあります。そちらの話、室町アラカルトOK、皆様、知っていること、多そうです。楽しみや楽しみや‼️日野富子さんの話も、エエヨー🐾🐾え?派生して、日野てる子さんの、夏の日の思い出🎤もいいかって?、え?キンさんぎんさんの話?常識の範囲内でやって頂戴な😪😪😪嫌いじゃないけど*\(^o^)/*

では、よろしくお願い🎀ご飯食べ、ゴミ出ししたら、また、寝ます😋

483
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 08:59:10

べえべえさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

私はここで皆さんの投稿を見るのが何よりの楽しみ。民放の夜ドラとかを見ることは殆どないので負担はそれほどでもないです(最近では「校閲ガール」「過保護のカホコ」「健康で文化的な最低限度の生活」くらいか)。
べえべえさんの投稿にはいろんな意味で教えられることが多くて、遠慮なくご投稿下されば嬉しく思います。もちろん、ご無理のない範囲で。

484
一文字三郎直虎
ID: ZRHKKbzoIz 
2020-03-28 11:16:55

皆さん おはようございますm(__)m
東京はいよいよ戒厳令に突入しました。(正確には不要不急の外出自粛措置)
昨年末に初めて中国で発生した新型コロナウィルスの情報が報道された時、まさかこれほどの巨大危機に発展するとは夢にも思っていませんでした。
一昨年のドラマで石原さとみ主演の「アンナチュラル」という医療系ドラマがありましたが、その第1話とあまりにも酷似した状況。ドラマはフィクションですが、それ故に未来の脅威を正確に予測し得るツールになるんだなと改めて思いました。

さて「麒麟がくる」本スレでは門脇麦の演じる駒のパートへの疑問や注文が数多く投稿されている様です。
現段階で脚本を手掛けられた池端俊策さんの意図を正確に読み取る事は出来ないのですが、私なりに「麒麟がくる」における駒の存在定義を考えてみました。後程改めて投稿しますm(__)m。

485
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 11:31:30

ただ、単に顔がタイプではないということではないでしょうか。私は駒の言動が一番気になりますが。

市川海老蔵、ナレ!ナビゲーター役みたいな感じに捉えています。今はあんな乙女ちゃんですが、光秀にとってかけがえのない存在になっていくと思います。ひろこ亡き後、特に。男女の関係なくても、なんとなく自分の人生に寄り添う存在、そのくらい重要に見ています。

あの門脇麦、染谷将太と並ぶくらいの、大胆な演技、今からです。駒の存在は半ば過ぎでないとわからないかもしれません。ラストは光秀の後を追い、はない、ない。スカーレットのきみこのように、光秀の残された子どもの行き先を面倒みたり、なんか、ブルッと震える言葉を言い、終わりになるのでは。
主人公亡き後も、大河ドラマが続いたものもありましたよね。いいんじゃないの?今の駒は今の駒、夏あたりから、ボンバーしますから。大丈夫、全てを今のうちに白黒付ける、これ、一年の長きにわたっての大河では邪道だと思います。

486
一文字三郎直虎
ID: ZRHKKbzoIz 
2020-03-28 11:41:24

☆ジュエラさん
わかりました(^^;
そうですね。今はまだ、存在定義を考察する段階でもないですね。
物語終盤になってから投稿しますm(__)m

487
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 11:43:08

存在定義‼️
なんじゃそれ⁉️
邪道じゃ。
ああいう存在の人、いないのかしら。私、あそこまではいないけど、わかるよ、ああいう存在は。やはり、お互いの人生の歴史を知る人、お互いが好き、尊敬し合う男女間でいないとは淋しい話だねー。

はあい、存在定義を待っています。私ね、歴史は曖昧だから面白いと思う。初めて聞く、存在定義‼️
頑張ってください、一文字殿🤗🍵🍰🍰🍰

488
一文字三郎直虎
ID: ZRHKKbzoIz 
2020-03-28 11:54:32

☆ジュエラさん
『麒麟がくる』というドラマに、なぜ駒という架空の人物が設定されたのか?という事を自分なりに考えてみただけで、存在定義という表現は大袈裟でしたね(^^;
すみませんm(__)m

489
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 12:12:17

戒厳令下の東京!駒の存在定義よりも、サバイバルキリンじゃ‼️
歴史はわからない事の方が多い。駒のような人が光秀にもいたかもしれません。

いいじゃないの〜幸せならば〜🎤🎵
ごめーん、直ぐに🎤これ、ごめーんだけ、今は🍵

今は、が出たから、次の曲にいくと、削除されそうだから、止めます。ウチらのところも密閉空間はダメモードに入りつつあります。買いだめておいてください。ハム、ウィンナー等。早く、このうつうつ感から抜け出したいね。

過去大河を見てください。赤穂浪士も良かったです。オープニング曲が印象的、吉良邸に向かう浪士達の行進のようでした。白黒だよ。オープニング曲だけでも聴いて、今年のもいいが、あの当時のあの出来上がり感、感動しました。オープニング曲マイベストもいいかもね〜。

490
一文字三郎直虎
ID: ZRHKKbzoIz 
2020-03-28 12:41:12

☆ジュエラさん
今、YouTubeの大河ドラマOP曲集で『赤穂浪士』のオープニング聴いてきました。
不思議と、どこかで聞いた事のある曲の様な…(^^;
何でしょうね?何なんでしょうか?
明らかに初めて聞く曲じゃないんですよ。何だこの感覚は?
他の皆さんはどうですかね?
あの旋律、口ずさめるんですよ。初めて聞くはずなのに。

491
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 12:51:45

打てば響くような子ども、好きでした。ごめーんね。強く言って🤗

聴いた?吉良邸に向かう浪士達の行進みたくない?時々入る効果音🎊あれは何年の?舟木一夫さんが出演で世の女性は見ましたよ。昭和40年代でしょう、多分!
一文字さんがオープニング曲について聞いたのが、多分3月3日?あれから、私もオープニング曲が気になり始めました。新撰組は、また、違う意味で新鮮でしたね。

早速聴いてくれてサンキュ‼️

広〜〜い心で大河を見ていると、落ち着きますね。明日は義輝の涙、期待します、今から💁

492
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 13:25:21

私の友人は、色がダメと言い、見なくなりました。私は実際、この時代のある程度の庶民には、あの色はあったような気がします、
再放送見ていますが、駒は子ども化粧していますから、髪型も整えたら、べっぴんさんですね。頭の上でちょこんとしばり、あれは変です。大人の駒は綺麗に変身すると思います。もう一段階白く化粧したら、いい顔です。頬紅も大人らしくして。楽しみです。
あの宙返りは、駒ではないですね。

493
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 13:44:23

一文字三郎直虎さん、ジュエラさん、コメントありがとうございます。

菊丸もただの農民ではなかった。
駒も曲芸師のような軽業、漢方医の助手と言うだけではないでしょう。種明かしのカギは伊呂波太夫の尾野真千子さんなのだろうか。あれだけの演技力のある人がチョイ役である訳はない(「この世界の片隅に」プロデューサーの佐野亜裕美さんが新人同然のヒロインのために演技力に定評のある人を脇にと言う理由で選ばれたのが尾野さんです)。
いろんな意味で謎解きの楽しい作品ですね。
色はミュージカルやオペラなら別に驚くほどのものではないと思いますが。

494
レガシー68
ID: CUwqLq019c 
2020-03-28 17:30:46

鳩さん 麒麟ではないのですが 昨日やすらぎの刻が終わり、夜 ゴールドというドラマもあり 今日両方視聴。どちらも出ていた藤竜也の奥様の芦川いづみの話題がお茶スレでありました。もう懐かしくなりました。 2日休みなので(元々舞台の手伝いやイベントスタッフ等の単発な仕事で空けておいたら全て中止)芦川さんを検索して青い山脈等が抜粋で観られました。昔、私が一番印象的だったのが 映画「日本列島」 の凛とした芦川さん。宇野重さんがメインの映画で民芸の俳優さんも何人も出てらしたので鳩さんに少し聞いて貰いたくて!  今でもTSUTAYA等で借りられれば是非また観たい映画です。藤&芦川夫妻は、今でいう格差婚。大スター&駆け出し俳優。会見で新婦は新郎を藤君と言ってたのを覚えています。麒麟とは無関係ですが
明日は麒麟コメント一色だろうから ちょい雑感ついで。倉本聰のやすらぎは脚本家の苦悩、矜持。局との理不尽な関係等、倉本さんならではの良い台詞や言葉がありました。リタイアしてずっと未視聴で最終回だけ視聴。 でもね 脚本家や俳優の性(さが)が見てとれた最終回でした 雑談ばかりで悪しからず。明日の麒麟を楽しみにしてます❗

495
一文字三郎直虎
ID: ZRHKKbzoIz 
2020-03-28 19:15:28

さん、こんばんみ!(*・∀・*)ノ
私は『麒麟がくる』の鮮やかな色彩は好きですね。
今日はNHKで黒澤明監督作品の『羅生門』デジタル完全版を放映していましたが、総天然色の黒澤作品の色彩感覚は凄まじいくらい鮮やかなですよ。『どですかでん』なんて発色の洪水です(^^;
それと、私がイメージする室町時代末期(安土桃山文化)の色彩とは久能山東照宮の社殿に施された漆塗りのコントラストなんですよね。
あの色彩は朝鮮半島や中国大陸の寺院のものとも違う、日本的な独特の鮮やかさなんですよね。

496
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 19:31:00

レガシー68さん、コメントありがとうございます。

芦川いづみさんって「ひよっこ」時子の憧れの女優ですよね。私なんかは美人女優だと吉永小百合、栗原小巻をあげますが、母親は芦川いづみ、やや後の時代の関根恵子と言う名前が出ます。時子が憧れるのは昭和40年。
宇野重吉さんの「日本列島」のその年だったみたいですね。宇野さんは「破れ太鼓」「暴力の街」で見て「野獣たちのバラード」ナレ。年老いてからは京マチ子がマドンナの時の「男はつらいよ」「さくら隊散る」で見ました。私が民藝の新劇を見始めた頃は滝沢修さんはいましたが宇野さんをお見掛けすることはなかったです。
藤竜也さんは私の世代だと昭和48年「時間ですよ」の風間さんでブレイクしましたね。ニヒルでサングラス。台詞は少なく「あまちゃん」琥珀の勉さんそのもの。大河は「勝海舟」は記憶にないが「北条時宗」の松浦水軍の頭役が良かったです。
倉本聰の「やすらぎの刻」ですが、最初の頃のおりんちゃんが人買いに売られていく時は涙が止まらなかったです。
ここはローカルルールで他作品をサゲることは絶対に禁じられていますので、批判的コメントはなしとします。
レガシー68さんは映画の批評会でも相当見てらっしゃる方だと思います。素晴らしい。
「麒麟がくる」もこう言う話にも出てくる作品になって欲しいなあと私個人は思っています。

497
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 19:41:41

一文字三郎直虎さん、コメントありがとうございます。

え~、あのベネチア金獅子賞「羅生門」が総天然色で見られた?
しまった。白黒映画で見て非常に感動したのに、ああ、何という勿体ないことを。
ラストの千秋実の志村喬への「私は今恥ずかしいことを言ったようだ」は黒澤監督が原作に付け加えたものですよね。「赤ひげ」につながる黒澤監督のヒューマニズムへの信頼があり、私の好きな場面です。

498
ジュエラ
ID: Cfx4wLKTqG 
2020-03-28 19:43:07

皆様、こんばんは🙋💍

レガシーさん、ゴールド、サイコーでした。投稿しました。サイトに。モチ、星5‼️上から4番目くらいに。是非投稿して、ね🐾
一文字殿
久能山東照宮、あの社殿、まさしく、何回も行きました。ロープウェイではなく、階段で‼️堺正章さんではないが、🎵あのとき君は若かった🎵🎤私もあの大河の色は、まさしく庶民文化花開いた室町の象徴だと思います。モチ、京の都の風流、優雅、遊びを楽しむ人達、ある程度の金持ち層、オノマチや駒の芝居小屋ではいつの時代でも、人目を引くような色合いだったと思います👘👘🍀

色や音楽も工夫や拘りがありますね。明日は将軍の涙💧💧💧、綺麗に泣いて頂戴な、義輝ちゃん🌺🌺🍵

皆様、お話、まだまだ続けてくださいね。明日は大河、熱く、暑苦しく語りましょう。

何故、こんなに暑いの、日本列島⚡️💥🔥夏日でした、こちらは😂早くも、半袖🚀

では、私は一足お先に、はんなり🍵🍰💘

499
一文字三郎直虎
ID: ZRHKKbzoIz 
2020-03-28 20:21:58

☆スレ主さん
いやいや、違います違います(^^;
今日の『羅生門』も白黒でございますm(__)m
黒澤作品の総天然色作品が鮮やか過ぎるくらい鮮やかとお伝えしたかったのです。言葉足らずですみませんm(__)m

ラストの赤ん坊を抱いた千秋実さんと志村喬のシーンですね。志村さんの『恥ずかしいのは儂だ。儂が儂の心が分からねえ』
いつかカラーで復刻した『羅生門』や『七人の侍』『用心棒』『椿三十郎』『赤ひげ』など見てみたいです。

☆ジュエラさん
そうですよね。静岡で地元ですもんね。私も1回見学してます。あの色彩ですよ、安土桃山文化の色。
『麒麟がくる』の美術スタッフの拘りはかなりのものと思いますよ。

500
村角灯
ID: fMZgW1mwtP 
2020-03-28 20:56:00

黒澤明監督の 夢 ですね



スポンサーリンク


全 1000 件中 451~500 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。