全 1000 件中 801~850 件が表示されています。

801
野風
ID: 8pQDyYz4Kx 
2020-04-05 22:44:30

トクヨさん
そうです!気づいてくれて嬉しいです!
野風、帝王切開、坂本龍馬…『仁jin』です!
龍馬さんの妻、お龍と悩みましたが!
本当に知識ない中、優しく迎えてくれてありがとうございます!レベルアップを目指して投稿できるように頑張ります!
今日はありがとうございました!

802
野風
ID: 8pQDyYz4Kx 
2020-04-05 22:52:37

スレ主さま
優しく迎えてくれてありがとうございます。
しっかりと学んで投稿できるように頑張ります!
もう一度麒麟がくるを見て寝ます!
本日はありがとうございました。

803
一文字三郎直虎
ID: wc7.z0qAka 
2020-04-05 22:52:50

皆さんこんばんみ!(*・∀・*)ノ
第12回「十兵衛の嫁」視聴いたしました!
本日は知り合いから「ふぐの子の粕漬け」を戴きまして、夕刻から晩酌タイムに(^^;
なのでレビューは明日の朝に投稿させていただきますm(__)m
☆村角灯さん
やはり本能寺城塞説、ルイス・フロイスだけじゃないんですね。色々、興味深いお話、また明日、ご返答させていただきますね。

☆べえべえさん
☆染子さん
かやくごはんおかわりしたいです(・ω・)ノ
明日、また投稿します~(*・∀・*)ノ

☆スレ主さん
また、飲んでしまいました~(*・∀・*)ノ
織田信秀の最期、東庵先生の最後の台詞、心に残りました。

804
べえべえ
ID: t4pEAdMDws 
2020-04-05 23:07:03

トクヨさん、染子さん、スレ主さん
タコ飯というわけではないのですが、炊き込みご飯に、鶏肉代わり見たいに入れてみました。ごちゃ混ぜの炊き込みご飯です。まあまあの味でした。油揚げ入れたので妻にも好評でした。染子さん、ありがとうございます。
タコ飯や、牛肉の炊き込みご飯は、味付けがわからないので、調べて作ってみたいと思います。
料理得意ではないのですが、土日には前はもっと料理してたのですが、最近あまりしてません。

スレ主さん
私が、一方的に書いてしまいましたが、日本でも色々な側面がありますね。一概に言えないのは確かです。
中国の例は、おっしゃるようなものです。
道三親子も秀吉も既存の権力機構の中で交代したので、ひっくり返したわけではないですが、宗教も本願寺のような例はあり、アウトロー的な勢力が従来の権力を駆逐した例もあるにはあったのは確かです。
ただ、そういう勢力が大規模に繋がって反乱するところまでいかないのは、やはり海外とは違う気がします。
ご指摘、ありがとうございました。

805
トクヨ
ID: evBNsuC2oy 
2020-04-05 23:10:12

スレ主さん
大好きな高橋克典さんの信秀が亡くなってしまって悲しいです、もっと長く出演して欲しかったです。

806
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 23:14:32

夕飯、呑みました。生しらす、土佐造りネギどっさりのせ、大さじで食べましたよ。なんか足りないと思うや否や、呑んじゃいました。しかし、肝臓オケー、その後ケーキ食べてオケー!

呑みたけれは、呑めばいいのですよ。階段から何回落ちたことか。案外無傷!よく見るホームでごろ寝、あれは気持ち良すぎます。若い頃の話です。今はウチ呑み、今日だけ。

本能寺城塞説、面白や!オープニングバックが余程印象深いですね〜。調べますよ。

そこまでやるには、なかなか、なかなか始まらないですね〜。やらねばならない史実、多いですよ。まだ、婚礼まで行かないし。信長はいつまでも、部活に負けたバスケ部みたくて…。しぞーかでは火薬ご飯はあまり聞きません。上品な静かな人ばかりの美人の街、しぞーかですからね。

お炊き込みご飯と申しますのよ。しぞーかは!

では、シンデレラタイム、過ぎちゃった。じゃ!



807
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 23:17:27

野風さん、一文字三郎直虎さん、コメントありがとうございます。

野風さん、知識ないのは私も同じ。だって、司馬遼太郎や昭和の学者が自信たっぷりに書いてあることが間違ってた、と言う報道の連続なんだもの。先日の朝日朝刊の慶安の御触書は天保期に幕閣がねつ造した説が有力とある。ウィキを見たら北条早雲が素浪人は間違いとか斎藤道三自体は油売りの商人ではなかったとか。もう嫌になってしまう。
だから、私も聞き役に徹することが多いですよ。西洋史や近現代史はあまり価値観が昭和戦後と変わってないようですけれど。聖徳太子はいなかった? おいおい、勘弁してくれ。
一緒にこのスレで学んでいきましょう。よろしくお願いいたします。

一文字三郎直虎さん、私も小エビの天ぷらを粗塩につけて日本酒飲んだら美味しいだろうな、と。もともと酒が強くなく今は健康上の理由で駄目で羨ましい。
このドラマ、終わらせ方が余韻を持たせて上手いですね。光秀の最期も「国盗り物語」のように奇声を発した武装農民に腹を衝かれ落馬する、と言う終わり方はしないと思いますね。

808
トクヨ
ID: evBNsuC2oy 
2020-04-05 23:29:09

べえべえさん
牛肉の炊き込みご飯というのもあるのですね、また教えて下さい。
炊き込みご飯や味噌汁は、油揚げを入れたほうが断然美味しいです。

スレ主さん、染子さんが復帰してくれて喜んでいたら、今度はやうぼさんが…
スカーレットスレで丁寧なスレ主を務められて、しばらく休みたいと思われているを、無理に引き留めたら悪いでしょうか?

809
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 23:31:20

お炊き込みご飯は鶏肉、椎茸、人参が一番美味しいです。シラタキ、蓮根入れても美味しいですが。後片付けは、料理しながら、女将さんの品格の問題です。油揚げは最後の砦。

麺つゆ、ここからもう私の目に狂いはない。プロは麺つゆで勝負です。明日も頑張ってね。鶏胸肉のフライパン蒸し焼き、野菜適切に、楽チンですね〜、

何スレ。麒麟スレ、信秀でしたか、高橋さんのラスト、印象的でした。ひろこは病弱、40位には亡くなっているらしい。はかなげな野菊のような感じで、良かったけどなあ。あの家に頑丈な女は似合わないですね〜。

810
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 23:57:05

べえべえさん、トクヨさん、染子さん、コメントありがとうございます。

べえべえさんの「西郷どん」の感想読むのが楽しみでした。政治イデオロギーを絡めてくる人もいましたが、べえべえさんの感想は実証史学に基づいた論理的客観的なもので、とても説得力がありました。
今回も西洋史や中国史の好きな私から見れば、おっしゃることは十分分かるのです。ただ、過去に右寄りの論客が戦前のファシズムをある意味擁護し、西洋や中国と違い、日本は平和な国で日本人は平和ボケしている、と言う意味で万世一系の日本神話や大日本帝国の優位性を説いた過去があり論争になりました。それで、ちょっと、私もごちゃごちゃ書いてしまい申し訳ありませんでした。べえべえさんは純粋に歴史愛好家としてイデオロギーを絡めず、日本のおかれた特殊性をおっしゃりたかったのですよね。失礼な点は深くお詫びします。

トクヨさん、そうですよね。これからも主要な登場人物が亡くなっていきます。この作品にはまるとロス感は出るでしょうね。私は向井理さんの足利義輝には死んで欲しくないなあ。信秀の最期は詩情すら感じるいい場面でした。

染子さん、ホームでごろ寝って私の亡き父ですよ。酒が強いので自分を過信するんですね。静岡は沼津や三島が私の好きな作家の井上靖の故郷ですね。一度行ってみたいです。

811
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 00:24:29

トクヨさん、染子さん、コメントありがとうございます。

やうぼさんは責任感が強く猛省の意味でおっしゃるのは分かりますが、ここと言う時はここから立ち去るが、今回の場合は誠意ある投稿に今後留意することこそ、該当する朝ドラやヒロインのファンへの真の謝罪になるんじゃないでしょうか。どうもドミノ現象のようにスレ主を辞めスレからも去る宣言の方が続出し困惑します。確かに演技とは無関係の人格批判はありました。でも、今後はファンからも「敵ながら天晴れ!」と言われるような批判になる投稿をしていけばいいと思います。ファンスレではないので。
休眠を延長する必要はないですよ。

私は美味しいものを食べるのに制限があります。食べられる人は好きなものを大いに食べましょう。せっかく生まれてきて美味しいものが食べられるとは何て幸せなんでしょう。仕事で死ぬほど嫌いな酒のつまみをビールで飲み込んだ時はこんなことまでせんといかんのか、サラリーマンは、と思いましたけれどね。今は卵おじやを食べるのがとても幸せ。

812
レガシー68
ID: eKIojcmz6D 
2020-04-06 00:27:51

いけない まだ録画観てないのに ついついここを パンドラの匣をあけてまったわ😖 なんせコロナ渦で職場が大変 若い可愛い社員を泣かせてしまった。滅法口が達者な蜂のひと刺し。泣かして慰めて一人ふた役🎵乙女の💧は美しい🎵  帰宅遅くなり、🐶の世話や家事終わり さて観るか と思いきや 旦 下町ロケットでテレビ占領。仕方なく友人と一時間📲 視聴前にここ観るのは仁義に違う🎵 視聴&ここ読むを 明日の楽しみに 麒麟のように首長ーくして寝ます🐰🌛

813
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 00:29:57

レガシー68さん、今週も楽しくやりましょうね。おやすみなさい。

814
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 01:15:24

スレ主様

自分のもち場を守ってください。それだけです。私がいなくなると来ると思いました。だから、投稿しました。誰が来るかは、私よりも早くこのお茶の間のあなたが考えてください。
名前無しには応えないは、私がある考えから応答しました。馬鹿やっていますが、そちらは鋭いです。
ここ以外は見ません。しかし百田さんに入って謝りたいと思いました。百田さんの昨日の論理は?

私はスレ主でもないし、一投稿者です。なんかスレを間違えて違う話や謝罪は私はおかしいと感じます。百田さんは昨夜来てくれたから、あちらに出向きました。ひよこで起こった事はひよこで片付けてくださいね。

協力、受容は私は好きです。行き過ぎは見ていて、不思議です。この平かなスレを守ってください。これ以上はわたしが言わんとすることを推測してください。

揉め事があると、直ぐにとんでいく、私は最善だとは思いません。知らんふりは違います。今は私以外の皆さんがいい人ばかりでいいですが、私が迷惑をかけないように他スレはもちろん、ここになるべく滞在します。他は他です。

今日もいろいろな戦国を学びました。皆様、博識で。かと言い、もう自分勉強は嫌だし!

私は何回もいやな思いをして、慣れました。しかし、皆さんに迷惑はかけたくありません。それは覚悟です、何と誠実で、聡明で、気さくで、昨日のことをぐちゃぐちゃ言わない人たちなんでしょう、麒麟スレの方々は!中には女性もいるでしょうが、私はぐちゃぐちゃが嫌いです。

深夜にすみません。深夜だからこそ言いました。抽象的ですみません。



815
やうぼ
ID: 2AUAFPWfLl 
2020-04-06 01:42:30

スレ主さん、染子さん、トクヨさん、夜分遅くに申し訳ありません。777の件、温かいお言葉を頂き、誠にありがとうございます。皆様から素晴らしいお言葉をかけて頂き、申し訳なさで一杯です。自分も染子さんと色々お話が出来て本当に良かったです。808の件、先程スカーレットを語るスレに返信をさせて頂いたのでご覧頂ければ幸いです。811の件、今回の件では大変なご心配及びご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今後はこれまで以上に投稿内容には十分に注意致します。また、ドラマでも何でも語っちゃおう!⑤スレ・スカーレットを語るスレにも投稿させて頂きましたが3ヶ月の休眠は撤回させて頂きます。現状は明日(7日)~5月7日または明日~4月30日のどちらかで検討しています。休眠撤回についてはある事が起こる可能性があるため考えていません。また、それについても書くと以前の投稿の蒸し返しに繋がりその投稿を受けた方に多大なる不快感を与える可能性があるため書く事が出来ません。誠に申し訳ありません。(このスレにあった投稿ではないという事だけは言わせて頂きます。)

816
一文字三郎直虎
ID: GZGUQIW2Vq 
2020-04-06 07:03:58

皆さんおはようございます(*・∀・*)ノ
昨晩投稿出来なかったレビューです。
宜しくお願いしますm(__)m

第12回「十兵衛の嫁」感想

おそらく今回の織田信長の描き方には賛否両論どころではなく、酷評が占める割合は高いのではないかと思います。
死期の迫った父親の真意を汲み取る事も出来ず、実弟を溺愛する母親への不満と疑いを募らせ、新婚の妻に泣きつき、涙ぐむ信長。
これほど織田信長が「軟弱者」に描かれた事は今まで一度もないと思います。
というより、この織田家の人々の実情と内面に迫った心理描写は、いわゆる既成の織田信長像によって、どの脚本家からも忌避されてきた様に思えます。
しかし、親子の実際の年齢を鑑みた時、妙に納得出来るものがあります。
織田信秀の享年は41歳。人生で最も油の乗り切った時期に無念の早逝を余儀なくされた。
そしてこの時の信長は若干16歳。今も昔も最も多感な青春期を迎えていた。若さゆえの葛藤や繊細さを逃げずに真正面から描いた今回の脚本は逆に新鮮で、意欲的に感じました。

今回も帰蝶役の川口春奈が良かった。病床の義父・信秀に嫡男・信長への真意を執拗に問い質す帰蝶。明らかに出過ぎた行為かも知れないが、永遠の別れを間近に感じたが故の、やむにやまれぬ必死な思いからの行動だったが「信長を…頼む…」との言葉を、帰蝶は自分に対する遺言と悟ったのでしょう。息も絶え絶えの信秀に顔を近づけ、無言で涙を溢す帰蝶の覚悟。
その覚悟が、信長への優しい嘘を繕わせますが、信長はそんな帰蝶に、母親からの愛情にも勝る頼もしさを感じたのか、何ともいえぬ柔和な表情で出ていく姿が印象的でした。
十兵衛と煕子の婚儀のシーン、もう少し見たかったですね。

土岐頼芸の寄贈した鷹の爪に仕込まれた毒が、美濃斎藤家内乱の導火線に火をつけた。ついに美濃斎藤家最大の悲劇となる「長良川の戦い」の序章に入り、次回はいよいよ道三と信長の初遭遇となる「正徳寺会談」ですね。本木雅弘と染谷将太の演技の激突も楽しみです。

817
村角灯
ID: jbSsrzZACb 
2020-04-06 08:06:15

一文字さん おはようございます。
昨日、過去の 正徳寺会談 を youtube で見ていました。

高橋英樹版と、萬屋錦之助版です。
どちらも同じ演出をしていますね。

高橋英樹 かっこいいですが、信長が完成されすぎです。どうみても40歳。

1551年 織田信秀が死去。信長18歳
1552年 斎藤道三、信長 正徳寺の会見 信長19歳
1559年 尾張統一 信長26歳

尾張統一まで、8年も必要だったのですね。 
この年表を見ると、正徳寺会談というのは、斎藤道三が信長を見極めて、評判どおりのうつけだったら、弱体化した尾張の征服を企むという風にしか読み取れません。

逆に美濃も土岐氏追放後の安定しない時代で、信長も斎藤道三を見極めようとしていた事でしょう。

正徳寺以降は、尾張は内乱ばかりが続きます。

それじゃ、美濃の方で光秀は?
光秀と斎藤道三を軸に、あるいは朝倉氏との関係で進んでいくのでしょうか。

でも来週の予告に秀吉が出てきてましたね。どう絡めるのかな? 

予想
・蜂須賀小六を斎藤道三配下の武将として光秀と関わらせる。
・蜂須賀小六の所に幼い日の秀吉が居候している。
完全に外れそうですね。

私が一番初めに読んだ小学生用の秀吉の伝記では、木曽川の川並衆であった蜂須賀小六と知恵比べをするのが秀吉の登場の仕方でした。 蜂須賀小六は尾張生まれだけど、美濃の人です。 土豪ではなく、蜂須賀城主の息子だったという説もあり、本作ではどのように描くのでしょうか。


818
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 08:55:22

おはようございます。
本日、通院のため、夕刻以降に返事したく思います。
申し訳ありません。

819
べえべえ
ID: jKZBuYlt5n 
2020-04-06 09:09:47

スレ主さん
ありがとうございます。そうですね。私としてはただ、どういう違いがあり、なぜそうなっているのかを納得したいだけでして、思想は関係ありません。ただ、微妙な問題につながる話題は避けたらほうが良さそうですね。すみません。今後ともよろしくお願いします。

一文字三郎直虎さん、村角灯さん
素晴らしい感想で、感動しました。
私は何か書こうと思いましたが、読ませていただき、書くことがなくなりました。

820
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 10:05:09

皆様、おはようございます。

村角灯さん
一文字さん
朝から、素晴らしい投稿をありがとうございます。
昨夜はタイトルは「帰蝶、一世一代の悲しきウソ」信秀の今際の際に、家督相続などには触れていなかったと見たが。あの嘘がなければ、今後の史実も全く塗り替えられただろう。が、♬あれもドラマ、これもドラマ、みんな大河♬
木村さんは今後、政治舞台にはあまり出ないと思われる。はかなげな野菊の如き君なりき、アレ?民さんになりました。
40前後にはなくなっていると言われている。ドラマ牽引役女性は帰蝶、駒、好みで牧さん、ラストシーン牧さん頼みましたよ。従い、光秀との仲睦まじいこと、7人の子どもを産んだということだけは確実な史実であるが、あとは…。

あることを聞いて、江戸時代前期の松尾芭蕉はひろこの句を詠んだ。史実です。

月さびよ明智が妻の咄せよ 松尾芭蕉

べえべえさん、
思い出し笑いしています。本日も女将さん修行大変です。モチ、白い割烹着着て…。尊敬します。

Eテレ21時から「今日の料理」月から木曜日まであり。中級編。21時25分から5分間初級編あり。結構参考になります。再放送は翌日午前11時から。本日は春キャベツを使いきり!和食。11時25分から5分間初級編です。頑張って、ね。

本日もべえべえ家は火薬ご飯、いいじゃない?生じらす大さじ食い、美味しかった。実家の母はもうすぐ93で、まだ、晩酌してますからね。私は今日から禁酒です。

821
村角灯
ID: jbSsrzZACb 
2020-04-06 10:41:14

染子さん

木村文乃さんは可愛いと綺麗の真ん中くらいで魅力があります。私はこういう女優さんが好きです。

芭蕉にひろ子を詠んだ俳句があるのは知りませんでした。 さすが染子さん。

たびたび話題にでてくる細川ガラシャですが、誰が演じるのでしょうね。 昨日考えていました。
1 小松菜奈
2 広瀬アリス
3 本田翼 (川口春奈とすぐ間違えてしまう)
が私のイメージです。

俳句では無く、辞世の句について少し。
過去に知った辞世の句はそれぞれ素晴らしいのですが、細川ガラシャの句が私には一番見事です。

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

運命を受け入れる覚悟が伝わります。

822
レガシー68
ID: eKIojcmz6D 
2020-04-06 12:16:04

信長は染子さんの部活のバスケに負けた でしたか 笑えてしまった。染谷君は上手いか下手かも判別できない私。ひやひやして観ております。 私が仕事に行ってる間~一度夜中に ここを開けて 見るまい録画観る迄は~膨大な投稿 わあっ読むのえらいこっちゃ🎵 な量   これから読むけど読み見終わるかな❓  土岐(朱鷺) わしと言う道三モックン(鷲) 毒爪(鷹) この場面が良かった。 私はこんな薄目コメントなので 何ちゃって川柳に信長染君成長記なんちゃら雑文しかね🙇💦💦 料理談義参考にする🎵ともあれ楽しいスレですね🎵

823
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 12:56:46

村角灯さん

ありがとうございます。
ひろこさん役、木村さんはいろいろな役を演じていける方だと思います。年を重ねれば、竹下景子さんのような。だから、作品を選んでいって欲しいです。昨夜は佐藤春夫氏?作品の「野菊の如き君なりき」「野菊の墓」を思い出しました。
明智光秀の辞世の句、知りませんでした。流石、何でも知っている村角灯さんです。辞世の句が許された光秀なんですね。そちらもびっくり。近藤勇、足利義輝の辞世の句はなかったと思います。義輝は不意に襲われた説が有力ですね、満29で逝きました。

細川ガラシャ役3人の名前は知っています。1番の方がが曖昧です。そんなに長くは出演しませんね。では、広瀬アリスさんで。

824
レガシー68
ID: eKIojcmz6D 
2020-04-06 13:03:45

鳩さん、染子さん やっと録画観てから、こちらも読んでヘトヘトです家事が滞る月曜日。ゴミだしギリギリセーフ😵   820の染子さんのコメントは面白い🎵何回も読んじゃった。そうだ😃💡🎶あれもドラマ これもドラマ みんな大河🎶🏁go✌ 松尾芭蕉のひろこを読んだ句 私の中の消しゴムノートに書き込みました。 木村文乃さんは梅ちゃん先生の頃の朝イチで初めて素顔を見て 昔の朝ドラマ 信子とおばあちゃん の頃の大谷直子に似ていると思った。話し方もサバサバしてた。ハセヒロさん、稲森いづみ、木村文乃の雲の階段は好きなドラマ🎵 影のある陰性なハセヒロさんは女には堪りませぬ✌ さゆりさんの 天城越え 映画では大谷直子、田中裕子が演じてますが またTSUTAYAで借りて来ようかな🎵

825
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 13:08:34

レガシーさん、
そうなんです。
夕飯のおかずにだだこねている5歳児でもいいかな。

昨夜の回は濃姫と信長の精神年齢の差がハッキリ出ましたね。母親檀れいの愛を求める時期に求めていないと…。
そのように描きたいのでしょう。今年の大河は。

スポンサーリンク
826
名前無し
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 14:10:16

大谷直子、田中裕子さん、いいですねー。私の1番は若村麻由美さんです。純と愛の母親役、チラ見しました。あのむせかえる色香は20代には出せません。

ねー、レガシーさん!

あ、そうそう、信長のイメージが違うという反応がありますが、誰か信長を見たことあるのかな?今までが違っていて、今年も違うということも大いにあり。池端さんに任せておきましょう。いい大河じゃんねー!

レガシーさん、外ブラしてきます。

827
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 14:17:35


染子です。

やうぼさん、すみません。やうぼさんに向け、書いたものではありません。

決めなくてもいいじゃないかなあ。そんな気がします。何があったかわかりませんが、戻りたい時に戻ったら?私なんかは半日後、戻りましたから。

気楽に考えて、ね。待っていますは、プレッシャーになるから。

リフレッシュしてくださいね。また。話してくれてありがとうございます。

828
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 15:40:26

一文字さーん、えっとー。

大河ドラマテーマソングベスト5は私がやりますよ。現役は働くべし。それから呑んで寝る。呑み過ぎないでって言えないけど。

皆さん、というわけで、今年の大河ドラマはドラマの内容もさることながら、テーマソングとその背景が胸に来ます。で、平成、令和大河に限らせていただき、自分の好きなオープニング曲ベスト5決めたいと思います。夏の終わりくらいまでに。そう、♬今はもう秋、誰もいない海〜わた〜しは♬秋口までに決めておいてね。夏の終わりの海ほど悲しいものはない〜〜♬シクラメンの香りに行きそうだった。誰か止めて、また、行きそうです。

昭和もいい曲あるから、候補曲あったら、染子に。早速、赤穂浪士、は入れちゃいます。舟木一夫さんピーク時出演、また、歌いそうです。高校三年生?違います。高原のお嬢さん、らしいね〜。

では、おのおのがた、よろしくお願い申し上げます。誤差無し⁉️

スレ主さん、いいですか。ダメなら早く言ってくださいね。中山千夏、♬止まらない汽車♬、に乗っちゃっています。レガシーさん、喜びそう!

天と地と、ジョングラムさん、赤穂浪士、いだてんは外せない!内容は関係ありません。

一文字さーん、了?

新型コロナ、異常事態宣言を出して、何が変わるのだろう。まだだけど。小池さんが◯◯に見えてくるのは何故?小池さんもだいぶお疲れの様子です。春休み、学校再開、GWで広がるかなあ。医師が倒れているというこの事実、やはり異常です。東京が多いようですが、人口加味してくださいね。

注意していますが、何を注意していいかがわかりません。
皆さん、ご自愛くださいね。

♨順位はいいですよー。理由も要りません。

829
村角灯
ID: jbSsrzZACb 
2020-04-06 16:07:43

あわてんぼの染子さん

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

辞世の句は光秀ではなく、ガラシャさんですよ。
戦国一の美女と言われたガラシャさんを心に描いてこそ生きる句です。

光秀は 信長にハゲと罵られたらしいですね。
あのそりこんだ髪型でハゲがわかるんだろうか?
髪型を慕って、戦国時代に憧れる村角灯でした。

830
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 17:09:33

あわてんぼうのソメコクロース、クリスマスまえ〜に♬

あわてんぼうの染子です。それか、日本語理解不能かも、いよいよ始まったか。

村角灯さん、すみませんでした。ガラシャさんの辞世の句ですよね。光秀に許されたかが疑問でしたが、あわてんぼうを通り過ぎ、地域包括支援センター行きかも。

光秀のチョンマゲを信長が切り落としたこと、歴史秘話ヒストリア?で見ました。あれは、今でも侮辱ですね。

あわてんぼうついでに、その句は誰かが書き留め、後世に伝えたのでしょうか。御付きは、皆殺しかな?すみません、突っかかってはいません。浪漫を壊してすみません。
壇ノ浦で安徳天皇と入水したおばば様は、「この世に京はあらじ」と言ったのでしょうか。

なーんて、そこまで疑ったら歴浪浪漫は壊れますね。
よく読みますね。ありがとうございます。

831
レガシー68
ID: eKIojcmz6D 
2020-04-06 17:12:31

友人と一時間📲 何せコロナ渦で会えないから。   赤穂浪士のテーマが好きです。染子さん私の年齢は解るわね⬆少しお姉さんです私❕若村麻由美 もち もち もちっす NHKの柳橋物語 声フェチ故、彼女の凛とした声好きです。無名塾出身で木下順二の子午線の祭りの朗唱劇等 素晴らしい🎵立ち姿綺麗だし着物は日舞やってたらしく似合うし 色っぽい 色気ある女優少なくなった。 昔、花の生涯の淡島千景さんが色気凄いと思いましたが 若村さんの それは凛とした色気、悪女役も凄味あり  因みに 私は次女に 井伊直弼の側室かな❓香川京子さんの役の名前をつけました。つつましやかな女人🎵  最終回、野晒しの刑で瀕死の恋敵、淡島さんを助けてあげる 同じ男(井伊直弼)を愛した女達が和解したのだ と中学女子は思いました。赤穂浪士の「各々がた 宜しいか!いざ」なんて のを 私は職場で今でも言ってます。これからカルチャーグループ決算報告書を作成しますよって 貸借合わなくて😖 また明日来ます   そういえば麒麟に大好きなハムラアキラの間宮さん出てました。どんな人物なのかしら?暗い男が似合うのよね 裏がある役とか。照明暗くしてーと思うほどアッケラカンとした役回り❓そういうの似合わないなあ間宮さん😂 

832
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 17:51:18

レガシーさん

淡島千景さん、香川京子さん、いらっしゃいました。綺麗だなあくらいで、興味は…?私は吉永小百合さん、松坂慶子さん、関根恵子さんが好きでした。

レガシーさん10代後半はビートルズ世代?グループサウンズ世代?ここ、すごい微妙です。

私あたりからGSなんですね。テニス部先輩はビートルズでした。なーんていいかあ、大正も昭和も平成も令和も同じですよね。

昨夜から間宮祥太朗さん確認!整いすぎはあんまり。私はまず、声、笑顔、才能あるかで俳優さんを判断します。仕事ですから。間宮祥太朗さん、ごめんなさい。私は若者では、菅田将暉さん、成田陵さんが好きです。女城主直虎後半は菅田将暉劇場でした。

レガシーさん、趣味の会の会計報告、なくしましたよ。楽しみに行っているのに、苦しむのはバカらしいから、止めました。明朗会計です。

頑張らなくていい年代だよ。合唱会計報告も止めさせたいけど、何にもやらない人が、「必ずやるように、今までやってきたから」と。私が嫌いな言葉。「今までやってきた事だから」だって。

なんとか改革でなくて、無血革命しちゃいます。

ところで間宮祥太朗さん、明智光秀の甥役?ですか。

833
一文字三郎直虎
ID: GZGUQIW2Vq 
2020-04-06 18:10:26

皆さんこんばんみ(*・∀・*)ノ
☆染子さん
大河ドラマオープニングベスト5の告知していただき、ありがとうございますm(__)m
スレ主さん、皆さん、是非是非、マイベストオープニングでも、ベスト5でも教えてくださいm(__)m
今日は早めに帰宅出来そうです。
後程、途中原稿を仕上げて投稿しま~す。

834
一文字三郎直虎
ID: GZGUQIW2Vq 
2020-04-06 18:42:47

皆さんこんにちは(*・∀・*)ノ
☆村角灯さん
すみませんm(__)m
信長の歳をサバ読みしちゃいました(^^;
「信長 KING OF ZIPANGU 」での正徳寺会談は斎藤道三役に芦田伸介、信長役は緒形直人で、ほぼ「信長公記」の記述に沿って描かれています。
信長が正徳寺に入る前に、道三が付近の鶏小屋に潜んで信長の行列を、こっそり覗き見するシーンがありました。
その時の信長の行列は槍隊の穂先の向きもバラバラで隊列も乱れ、信長は定番の大うつけスタイル。
それを見た道三は、自分達は格式高い礼装で統一し、信長に大恥をかかせてやろうと画策します。

ところが会見場に現れた信長は大うつけスタイルではなく、月代を綺麗に剃り上げ、引立鳥帽子に直垂を纏った見事な若武者姿に変身して登場し、道三の度肝を抜いたのです。

己の策の更に上を行く策で信長に謀られた道三は会談後、「我がせがれ共とは大違い、尾張攻めるどころか、信長の前に平伏する事になるやも知れん」と嘆きます。

「麒麟がくる」ではどのように描かれますかね?
予告編を見た限りでは、
「信長を殺さぬかと」という道三の台詞と息を飲む十兵衛の表情、木柵をつかみ、何かを見て驚愕している道三の表情がアップで捉えられています。

道三と信長の思惑についてはまさに村角灯さんのご指摘通りだと思います。
双方とも領国内に火種を抱え、駿河には強大な敵が控えている。
道三としては隣国を束ねる人物を見極め、評判通りの大うつけならば尾張領内の反信長勢力と手を組み謀殺する企みを十兵衛に漏らしたのかも知れませんね。

私が気になったのは道三のあの驚愕の表情のカットです。
ここからは私の推測ですが、あのカットの場面はやはり正徳寺会談に関連したシーンだと思います。
「信長 KING OF ZIPANG」でも描かれた、道三が鶏小屋で信長の行列を観察している場面です。
「信長 KING OF ZIPANG」と違うのは信長が既に月代を剃っている事。
つまり、十兵衛から信長の印象について詳細に報告を受けているはずの道三が、いかに外見が変わろうとも、信長の姿格好に驚愕する事はないと思われます。

「信長公記」には道三が信長の槍隊の槍の長さが、自軍のそれと比較しても長かった事に脅威を感じたという内容の記述があります。
では道三は槍隊の槍の長さに驚愕したのか?

違うでしょう。

第11回放送の「将軍の涙」で、那古屋城に登城した十兵衛と対面した織田家家臣・平手政秀が

「若殿は鉄砲の事以外眼中になく、近江の国友村の鉄砲職人に数百丁の鉄砲を注文なされ職人を困惑させた」

と嘆くシーンがありましたが、その大量の鉄砲で武装した鉄砲隊の陣列に道三は驚愕したのではないかと想像します。
目的は今日の世界各国で見られる軍事パレードと同じ、周辺国への示威効果です。つまり尾張の情勢を伺う斎藤道三を美濃に釘付けにし、美濃に道三打倒の謀叛が起これば、信長がこれらの鉄砲を駆使した武力を持って介入するとの意思表示です。

ハズレたらごめんなさいm(__)m
最大の謎は次回タイトルが
「帰蝶のはかりごと」という事(^^;




835
やうぼ
ID: 2AUAFPWfLl 
2020-04-06 18:54:26

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。他スレにも投稿させて頂きましたが自分は明日~4月30日までの約23日間休眠させて頂きます。誠に申し訳ありません。

836
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 19:14:20

一文字さーん、おかえりなさい。

皆さんがマイベストを5つ出すということです。8月終わりと言いましたが、あんまり先延ばしも、なあと思い、七夕さんの日、7月7日までに投稿してください。名前あれば誰でもです。

帰蝶、昨夜も嘘を旦那に言いましたね。恐るべし、川口春奈、でも、よくやっている。一文字さんの投稿はゆっくり読みますね。

私ね、誰がその史実を書いたかに凄く関心があります。例として、何回か挙げましたが、

泣かぬなら殺してしまえホトトギス 信長
泣かぬなら鳴かせてみせようホトトギス 秀吉
泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス 家康

これら三句は江戸時代、徳川家の息のかかった大名が書いたもの。詳しくは検索を。家康を悪く書くはずがありません。信長、秀吉時代は短く、直ぐに江戸時代へ。だいぶ家康、風間の俊介殿が気に入るように書いたかも、なんて思います。今の子ども信長は後の世に色つけられた可能性も強い。行った行為は変えられないが…。

女は素直に受け止めれば、いいんだよね。

異常事態宣言、出ました。しぞーか、結構いるんです。富士山空港から入るアジア人が多いです。愛知、神奈川出されてしぞーかは?普通に学校始まっているし。医師も陽性だし。

で、異常事態宣言で、一文字さんら、江戸人の何が変わるの?学校は休校だね。他はあんまり変わらないみたいですね。小池さん、倒れそうです。夜はメイクもそっちのけでテレビ出演。
しぞーかも異常事態宣言出してくれ〜!

天と地と、は外しません。ガクト出ていたね。

皆さん、テーマソングを選んで投稿してくださいね。七夕の日までに。なんかロマンティック!

837
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 19:17:41

やうぼさん、リフレッシュしてくださいね。

忘れません、やうぼさんに事(*^_^*)

838
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 19:26:01

また、染子かいな、なんて言わないでね。

七夕の日までに私が生きている保障はありません⁉️
早めます。GW終わりまで、頼みましたよ。染子は今週中に投稿します。期間はいつの時代でもいいです。古いのはyoutubeには無いでしょう。

あわてんぼうだから、フレアとか、ありがとう、なんて言うかも。始まったかな!美人薄命は真実でした❓よろしく!

839
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 19:38:48

マイベストの1つは、風林火山でした。天と地と、ではありません。

あわてんぼうの染子より

840
トクヨ
ID: GxMqzISZlI 
2020-04-06 20:36:39

染子さん
私の大河ドラマのテーマソングベスト3は
「新選組!」…と
平安時代好きということで
「義経」
「平清盛」です。
あっ、足がグルグルの🦵「いだてん」も…

841
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 20:38:29

一文字さん、ごめんね。
折角書いてくれたのに、私も今、概略、信長公記を読みました。
その通りです。そうね。それだけ調べてくれたのに。
私は、信長はがうつけ者、これがかなり前から解せなかったです。

案外、真っ直ぐで、しかも少し良い意味で欺く人かなと思いました。どのように描かれるか楽しみです。ところで、濃姫との間には子どもができず、愛妾吉乃との間には数人の子どもがいるようです。吉乃まで出演はわかりませんが、家を任せられる濃姫と癒しの場吉乃の間をうまくかわしながら、戦に明け暮れていたようです。濃姫の人生は嫁いでからは詳細がなく、吉乃は亡くなった経緯が書かれているようです。

政略結婚とは言え、濃姫は愛に満足していたのだろうか。今は新婚だが、道三を挟み、なかなか本心を吐露できない存在だったかもしれません。

842
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 20:43:21

トクヨさん、ありがとうございます。

新撰組、歌が入り、力強かったですね。私も義経、平清盛で迷っています。義経は古くは、尾上菊之助さん藤純子さん、滝沢さん石原さとみさん、神木りゅうのすけさん、いろいろありますが、滝沢さん、タッキーのですね。綺麗な義経でした。

843
名前無し
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 20:53:48

まとめますと、トクヨさんは

新撰組
平清盛
義経
いだてん

だそうです。トクヨさん、あと1つ、お願いできますか。

染子

では、皆様、ケーキタイムです。では、一旦染子は引き下がります。あとはどうぞ。

844
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 21:05:21

染子さん、やうぼさん、一文字三郎直虎さん、村角灯さん、べえべえさん、レガシー68さん、コメントありがとうございます。

染子さんから見れば至らない点が多々あると思いますが、それは忌憚ないご助言をして下さい。チーママ染子さんなのですから。染子さんの投稿を読むのを楽しみにしています。
やうぼさん、休眠期間延長がなかったのはせめてもの幸せかな。でも、投稿したくなったらして下さいね。
一文字三郎直虎さん、村角灯さん、なるほどです。自分では書く力がないけれど、聞く力はある程度あると思うので今後ともよろしくお願いいたします。
べえべえさん、遠慮は無用ですよ。どんどん書いて下さい。現代の極端なイデオロギーの論客が乱入してくる話題でも、べえべえさん、の実証史学に基づいた丁寧な論法なら大丈夫です。文禄慶長の役の秀吉の軍勢が朝鮮陶工を多数連れ帰ったこと、日本は西洋や中国に比べ苛烈な歴史を経験していないこと等は、朝鮮徴用工の強制連行論争や戦後日本人を平和ボケとする憲法論争に絡め極端なイデオロギーを振りかざす人が他スレ(過去のもの含む)でよく登場し引っ掻き回してくれますが、ここの常連さんの論理構成力ならそのような隙は生じにくいと思いますし私は全面的に信頼しています。
染子さん、私も最初は染子さん同様に「西郷どん」で徳川家定の遺言を捏造した井伊直弼の場面を帰蝶と信秀の会話に思い浮かべたのですが公式ツイッターでの演じた俳優女優さんのコメントはどうも信秀の言った通りを伝えてる感じなんですよ。どうなんでしょうか。
細川ガラシャの辞世の歌は美しいですね。前も紹介した織田信孝が秀吉の命令で切腹させられた時の歌は恨み末代まで祟る、と言う感じの後味の悪いもので昭和の学者さんの本でもスルーしてるものもあります。ガラシャ役、のん、はないか。
レガシー68さん、「天城越え」、テレビドラマの大谷直子見ました。真犯人の初老の鶴見辰吾がまだ子役なんですね。大谷さん、「やすらぎの刻」には出ないで。若い時のイメージのままでいて欲しい。山口百恵が出てきたらどうしよう。
秀吉も禿ネズミと言われてませんでしたっけ?
若村麻由美は「アリー my love」のキャリスタ・フロックハート。毎回見てたなあ。美しい声です。
舟木一夫「高原のお嬢さん」、「リーフ、リーフ」ですか。「春の坂道」で徳川忠長やった時は女性ファンの悲鳴で週刊誌ネタにもなりましたね。60代以上でないと分かんないよ。
一文字三郎直虎さんの推理面白いですよ。
やうぼさん、時々は顔を出してもらえたら私個人は嬉しい。
「風林火山」は井上靖の原作を読みました。大河の記憶は申し訳ない、ありません。名作だから見たかった。「てるてる家族」の脚本家と制作統括ですね。

全員の投稿を目を通したと言う意味で、あまり上手でないコメントを書きました。ごめんなさい。

845
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 21:09:22

トクヨさん、染子さん、コメントありがとうございます。

私個人は大河オープニング曲は「春の坂道」から見てますが(脱落率5割超え)、「真田丸」がベストかなあ。内容では「新平家物語」「獅子の時代」「黄金の日々」と言ったところですが。

846
べえべえ
ID: jKZBuYlt5n 
2020-04-06 21:14:49

平成、令和大河に限定、のオープニングですか。
どれから平成だったかな?
昭和も入れると、ダントツで「風と雲と虹と」のオープニングです。今でもNHKや他局でその特徴的なワンフレーズが時々流れると、おお!と、反応してしまいます。
平成以降は、NHKのサイト見なおして考えます。

847
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 21:21:48

スレ主さん

もう思っている事は言いましたから、これ以上は言いません。しかし、ここに誰かいないと…。なるべく見ます。

それからテーマソングベストの案は一文字さんからです。しかし、彼は仕事あり、大変で、染子がまとめているだけです。早速、トクヨさんから投稿が。はとさんのも入れときますね。あくまでもテーマソングです。

それから名前無しには、鳩さんが判断してください。本スレエール、大河、名前無しで投稿しています。問題無し。思うに、名前でしょう。新しいドラマが良かったらそちらにも投稿します。

しかし、ここが本拠地だと思っています。

848
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 21:34:25

べえべえさん
昨日は、料理ネタ、ありがとうございます。笑ったりしてごめんなさい。わたしは笑い出すと散歩中でも独り笑いしている怪しい人です。

風と雲と虹と、いい大河でした。一人一人、思い入れがありますね。

私は風林火山、新撰組、赤穂浪士、いだてん、あと1つで迷っています。いだてんは誰がどう言おうが、一番きちんとした脚本だったと思います。うまく組み合わせたなあと思いました。GWまでには決めますね。

鳩さん、43さんはかなり詳しい方とお見かけしましたが、あまり見えませんね。来てくださるのかしら。レベルの高い方々のお相手になってくださるかと。優しい方です。きっといだてん好きですね。金栗四三さんからの名前でしょう。

やうぼさんがご挨拶に来てくださいました。

849
トクヨ
ID: GxMqzISZlI 
2020-04-06 21:39:28

染子さん、あと一つ「龍馬伝」を加えたいです。

スレ主さん、1年も続いた「やすらぎの刻」もついに終わっちゃいました。途中から見てなかった私なのに、やすらぎロスになりました。
見てない者さえロスにする、倉本聡さんて改めて凄い脚本家なんだなと思いました。
でも大谷直子さんは出演しなかったと思います。

850
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 21:44:55

トクヨさん、早い!ありがとうございます。

龍馬伝も捨てがたいですね。人斬りイゾウ、佐藤健さんが、素晴らしい殺陣披露!龍馬が誰に殺られたかも謎ですね。

トクヨさん、また、明日、来てね。 染子



スポンサーリンク


全 1000 件中 801~850 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。