全 1000 件中 751~800 件が表示されています。

751
subo
ID: Kis5ETUZHJ 
2020-04-05 13:42:55

秦氏→蘇我氏→源氏という流れで組み立てています。

752
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 13:56:26

スレ主さん
一文字さん
トクヨさん
百田さん
43さん
レガシーさん、
皆様

昨夜はおさがわせいたしました。申し訳ございません。去る去る詐欺なんか、詐欺罪にはありません。気持ちは押さえるものではありません。感情と本能で生きていますから。本能と言えば、椎名林檎、今年は開会式は見られませんが、来年のオリパラ椎名林檎さんを期待します。

一夜明け、今外です。気持ちいいです。普通、1ヶ月くらいは家出するくらいですけどね。アホだもんで。

あー、良かったです。午前中2度ここを見たらスレ主さん、ポツリと。淋しそうです。チーママ染子は立ち直り、ホントにアホな染子です。

今まで半世紀にわたり、私は本編中心に見てBGMは気にして、オープニングロール見ていただけでした。今回はBGMだけでなく、明智光秀の苦悩、それにも負けず立ち向かう姿を、オープニング背景がBGMと相乗効果しながら、魅せてくれています。

覚えていますか、一文字さん、3月3日初めて君と文面ながら言葉を交わしました。「オープニング背景は、延暦寺焼き討ちですか。それとも〜ですか。」私は、この人、凄い、名前も凄いけどできるな、お主、なんて思いながら、私は諸田玲子ですが、いいですか?と言い、自分の考えを書きました。

大河ドラマコンパクトバージョン、ですね。初めてオープニングを目を凝らしながら見ましたよ。あれは一文字さんのお見通し通り、本能寺でしょう。かなり長く映しました。その後は、戦国時代全般の庶民らの逃げ惑う姿、何もできない姿を静止像?スローモーションで、流し、木立の中で立ちすくむ明智光秀、しかし、ラストは馬をかい、走り掛ける光秀、オープニングの良さ、初めて感じ入りました。よく考えられています。それに気づいた一文字殿、凄いです。若さって気づく力もたくさんもっていますね🍀

べえべえさん、今夜の楽しみ、増えましたね。あの曲も明らかに今までとは違います。悲しみ、苦悩、それにあらがう、立ち向かう光秀を見事、描いていますね🍵

もし、私が上から目線の発言をしたら、何なりと言ってくださいね。直しますから。私はどちらかというと、反対目線で、直ぐに歌や脱線する方ですが。

昨夜の今日で、出戻りましたm(__)m♪(´ε` )

753
村角灯
ID: lq3RI0bX9U 
2020-04-05 13:56:47

一文字さん

本能寺城塞説は、なにかの歴史書でよんだことがあります。
当時の本能寺は都における信長の常宿として接収されており、僧侶はいなかったようです。そして、城郭として機能するように堀なども存在したそうです。

さて、ここでの流れに一石を投じます。

大河ドラマでは、光秀は尊王思想や仏教への帰依が強く、穏やかな改革を望むどちらかと言うと守旧派として描かれます。

しかし、私は疑問を持っています。
比叡山焼き討ちの功績として光秀は信長から延暦寺の琵琶湖側からの入り口である坂本の地と志賀郡5万石、その他にも比叡山の寺領を与えられ、坂本城を築城して織田家で初めての城持ちとなります。
坂本は、比叡山の僧侶が暮らしていた土地。 

光秀が信長をいさめる立場であれば、この恩賞はありえません。 近年の研究では、比叡山焼き討ち光秀首謀者説まで出ているようです。

少し、光秀 = 善、光秀 = 守旧派 のイメージを離れて冷静に歴史をみなければいけないのではないかと思います。

比叡山焼き討ちですが次の3つの原因の複合では無いでしょうか。
1. 浅井、朝倉に比叡山が味方した事への報復と、信長包囲網の個別撃破
2. 比叡山は、京都に入る際の交通の要衝で東国、北陸との重要ルートに位置した。比叡山の僧兵による妨害を排除したかった。
3. 比叡山の僧侶の腐敗に対する怒り

そしてそれを主導したのは明智光秀。

754
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 14:12:28

トクヨさん、
トクヨさんが悲しむと思い、来ましたよ。今日は大河の日ですから、少ししたら平安貴族の話、しましょうね。私は菅原道眞の人生を大河にして欲しいです。藤原氏や太宰府での暮らしぶりも映像化して欲しいですよ。紫式部よりも清少納言さん好きです。

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花
主なくとて 春な来てこそ?

最後の七語、忘れました。菅原道眞が太宰府で京の屋敷に咲いていた梅の木を思い出しながら、京都での生き生きとしていた生活を偲んだ事でしょう。彼は藤原氏により失脚し、太宰府へ。彼が主役ならばそうそうたるメンバーが出ると思います。

あ、麒麟でしたね、今夜のハセヒロは、ことの外、男前ですよ、トクヨさんは向井理ファンでしたね。私は2人はハンサムはわかりますが、もう少し、ワル系の顔が好きです。

755
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 14:18:04

スレ主様

チーママ染子が朝、昼、晩見ます。晩の上がりは早いですが。約束しましたものね。難問の切り抜け方、心得ていますから、ね。

エール、しっかり守ってくださいね。

43さんが何か興味深い話をもって来てくれると思います。

756
べえべえ
ID: t4pEAdMDws 
2020-04-05 14:31:45

一文字三郎直虎さん、
確かに鉄砲にはこだわってますね。
信長も、父から、あいつは鉄砲にしか興味がない、何を考えてるかわからん、と言われてました。火薬のことも取り扱われるのですかね。

ところで、私もかやくご飯大好きです。今かやくご飯を作ってます。今朝、椎茸、筍、人参、キクラゲ、ワカメ、こんにゃくなどを買ってきてめんつゆなどでご飯を焚く準備中。笑

suboさん、
秦、蘇我、源氏のつながりがよくわかりません。また教えてください。

村角灯さん、
光秀、信長の比叡山への考え方は、その通りだという気がします。光秀は率先して信長の考えを実行しているようです。
信長も決して仏教否定でも、無神論でもなく、伝統は重んじる人で、むしろ比叡山が本来の鎮護国家の役割を果たしてない、ならば比叡山を一度叩き壊し、弊害を取り除いても仏罰は受けないはずだ、という考えだったのかと思います。

染子さん
なるほどなるほど、今夜の放送、楽しみです。

757
トクヨ
ID: evBNsuC2oy 
2020-04-05 14:40:41

染子さん、嬉しくって泣けて来ました。
麒麟について何か書かなきゃと思うんですけど、雑談ばかりになってしまい、スレ主さんチィママさんごめんなさい。
私は向井理さんも好きですが、ハセヒロさん高橋克典さん眞島秀和さんも好きでそれが目当てで麒麟、見ています。
織田信秀は体調が弱っているようで心配です。
染谷将太信長はこれから30代、40代をどう演じるのか楽しみですね。
あの強烈に可愛い😍竹千代ちゃんもいいですが、早く大きくなって風間俊介くんになって、染谷将太信長とのツーショットが見てみたい。




758
一文字三郎直虎
ID: wc7.z0qAka 
2020-04-05 15:11:49

☆染子さん
もちろん!もちろん!覚えてますよ!(*・∀・*)ノ
3月3日の雛祭りの日でしたよね。マニアックな質問に投稿していただいて嬉しかった(*・∀・*)ノ
あれからまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないんですね(^^;

私も大河ドラマのオープニングが好きです。歴代作品を彩る珠玉の名曲、名演奏の数々。今度、皆さんと一緒に好きな大河ドラマOPベスト10を発表し合いたいです。
大河ドラマのオープニングの尺がおよそ2分50秒弱なんですが、これがフィギュアスケートのショートプログラムの演技時間2分50秒とほぼ同じなんですよね。
ジョン・グラムの「麒麟がくる」のメインテーマにのせて、羽生結弦君が力強く氷上を舞う勇姿なんて是非見たいですよね。
大河ドラマのオープニングテーマはフィギュアスケートにはうってつけの曲が揃ってると思う。
著作権とかのハードルがあるのかな?

759
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 15:43:04

トクヨさん、面白すぎ。
だって、好きな人は、みんな男性陣ですから。私もそうです。菊丸出るとホッとします。トクヨさん、毎日投稿してくださいね、できる範囲で。麒麟の感想を書いたら、ここは大河ドラマ全般と捉えていいと思いますが。鳩さん、優しいから。
私は染谷将太さんが好きです。中2病というと中学生に悪いから中2症の信長が。坊やなのに、突然見せる残酷な信長の一面、子どもみたいです。そこがまた、ゾクッとしていいです。べえべえさんがいないから書きますが、私はMかなー?

なつぞらはあまり見れませんでしたが、確か、なつの同僚で出ていたような⁈

中2症時々明るく恐〜い話をする信長にまいっています。信長の涙はないですね。向井理さんの涙、後ろ姿からも感じられ、男は背中が一番だと思いました。

トクヨさんは平安時代のどんなところがお好き?平安時代宮中の人は動かないから、かなりの運動不足、藤原道長は糖尿病が高じて亡くなったと書いてある本がありました。1日お姫様やりたいですね。1時間、もたないですが。髪の毛を洗うのも一日がかり、次の日に乾かすって、一日経てば乾きますよー。お菓子にケーキがないからダメですね。

家屋敷は貴族ならば、中規模中学の敷地全体分はあったと書いてありました。大きな池に竜頭船を浮かべ、私ならば、池に飛び込みまーす。


今夜は婚礼。これは誰の結婚式参列しても、喜ばしい限り。さて、信長からのお祝いは如何に?案外、ひろこを差し出せと後から言うかなあ。

トクヨさん、夜、またね。今から家事して夕飯作り。と言っても焼津産の生シラス朝早ーく戴き、わさび醤油か、酢味噌か迷っています。しぞーかは肉より魚ですね。鰹の土佐造りも戴きました。細ネギ切り、ぶっかけ、味噌汁で、楽すっか!

760
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 15:59:11

村角灯さん、一文字三郎直虎さん、べえべえさん、トクヨさん、スボさん、染子さん、コメントありがとうございます。

盛況に戻って本当に嬉しく思います。
村角灯さん、本当に歴史に残る素晴らしいオリンピックパラリンピックになって欲しいですね。比叡山焼き討ちもどう描かれるでしょうね。「国盗り物語」原作では信長は無慈悲に光秀の師の僧侶を斬り光秀は強い憎悪を持ちます。
一文字三郎直虎さん、本能寺ってわざわざ同じ法華宗の日運と言う僧侶まで出して鉄砲との絡みを道三に説明させてますからね。過去のドラマの常識を外し、東ローマ帝国のコンスタンチノープル要塞を攻撃するオスマントルコ軍のような感じになるのかな。オープニング映像の説明もなるほどです。
べえべえさん、長曾我部はなるほどです。ただ、秀吉政権下で徳川の関東260万石領有は常識ですが毛利は本家120万石の他に一族の秀包が北九州・久留米に、出雲には吉川広家が、安国寺恵瓊が伊予に。これでは関ケ原で石田三成が勝利しても今度は毛利一族等(小早川秀秋は北政所の甥の養子で除外)に配慮せざるを得ず、会津の上杉120万石と言い、有力戦国大名の連合政権。しかも徳川幕府と違うのは加藤清正も福島正則も秀吉子飼いの一騎武者上がりで先祖代々松平家に仕えてきた徳川譜代とは忠節度が違う気もします。加賀100万石の前田とは外様の重圧が比べようもない。
共同スレ主的な役割も果たして頂き助かります。
トクヨさん、染子さんが帰ってきて良かったですね♪
雑談で大いにいいんですよ。
スボさん、ごめんなさい。レベル的に高すぎて適切な相槌が打てない。でも、勉強になります。ありがとうございます。
染子さん、またいろいろ語り合いましょうね。期待してます。

今日の放送が楽しみです。


761
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 16:03:20

一文字さん
そう、雛祭りの日でしたね。なんてまあ、この方、サブちゃんファンはわかりましたが、鋭い質問に、私はぐさっとヤられました。あの質問、いろいろな場でと言っても、近所や友人と大河ドラマの話はする染子ですが、オープニング曲、背景が意味するものまで斬り込んだのは、一文字さんが初めてでしたよ。しかも、その始めの部分、確かに長く煙立ち上がり、、、。火薬爆発、発泡多数。

あれは本能寺か、では、木立の中で佇む明智光秀は、何思う?今までの本能寺の変は、火付弓て焼けさせ、炎の中に消えゆく信長、自刀する信長、なんか舞を舞う信長、いろいろありましたが。火の手は、全て弓矢での火つけ!

一文字さん、本能寺の変、楽しみです。べえべえさんのお宅は本日、火薬ご飯、本能寺に寄せましたね。べえべえさん、それに、油揚げの油を適当にキッチンペーパーで拭き取ったのを切って入れるとコクがでますよー。べえべえさん、涙ぐましい努力!頭が下がります。

火薬ご飯かあ、明日はそれ。冷蔵庫の掃除にもなるしね。

762
村角灯
ID: lq3RI0bX9U 
2020-04-05 16:05:17

べえべえさん

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り信長は仏教否定では無いと思います。 先日、石清水八幡宮に参拝した際に、信長塀というのを見てそう思いました。 (石清水八幡宮 山城の地かつ秦氏ですね。)

ただ、本質を見極める進歩的な人で、意味の無い権威を振りかざされるのを極端に嫌う感じです。

今日、調べていて知ったのですが、延暦寺は信長が攻撃しようとしている事を事前に知っていて、信長に黄金を差し出して、買収しようとしたという説があるようですね。真偽は不明。もう少し調べてみます。でも、信長は考えを変えなかった。黄金で信長を動かそうとするところが既に宗教ではないように思います。 

ところで、菅原道真の話が出ました。
こねみべたや という名前で歴史を話していたころに播磨出身で黒田如水の奥さんと同郷という話をしたことがあります。 播磨には、尾上神社、高砂神社、曽根神社、少し無名ですが、浜の宮神社などがあり、尾上の松、高砂の松、相生の松など「松」で有名な地域です。私の家はそのうちの一つの神社の氏子でした。 謡曲「高砂」にも謡われているいるので聞けば「あー、あれか」とご理解いただけると思います。

子供のころに父親に聞いた話です。
菅原道真は藤原時平の讒言により醍醐天皇によって太宰府に流されます。 菅原道真の保護者は宇多上皇ですが、とりなしに失敗します。 菅原道真が太宰府に赴く旅路では、ゆっくりゆっくりと旅をします。 宇多上皇が自分を連れ戻してくれることを信じたかったそうです。そして、宿泊する場所に松を植えていきます。 「我に罪なくば松よ栄えん」と祈りながら。 そして、彼の手植えの松は残らず立派に育っていったそうです。
ちょっと、切ないお話だと思われませんか?
 

763
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 16:09:51

一文字三郎直虎さん、染子さん、コメントありがとうございます。

大河のオープニングの著作権料はハードル低いでしょう。「真田丸」なんか何回も聞いてるし。外国映画(無声映画は大丈夫っぽい)と外国のポップスですかね。朝ドラ見てると使いにくそうなのは。
信長のお礼。これはどうしても浅井長政と朝倉義景の頭蓋骨に金箔を塗った盃で光秀に飲酒を強要したエピを思い出しますね。この前は松平広忠の首級。鯛とか伊勢海老とか鮑ならいいんですが。

764
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 16:32:52

Someco、あらー、SとMが目立つわー。ごめんなさい。

是非、オープニングベストやりましょう。年代区切ってね。あるいは20か30くらいチョイスして。その中から。夏くらいまでに聴いておいて、自分のを発表、マイベスト5くらいかな。トクヨさんもレガシーさんも入ってねー。一文字さんが音頭とってくださいますか。

私は55曲聴いてきましたので、結構マニアックですよ。

オープニング背景で毎回、目がまわったのはありました。妻夫木聡さん主役、山頂かなり狭い場所て、カメラは上からぐるりぐるりんと回転していて。あれはラストが見れませんでした。曲は好きだったなあ。

一文字さん、頼みましたよー。赤穂浪士はオンラインかな。

今年の大河ドラマの曲の名前もつけてほしいね。副題として。
フィギア、羽生結弦さんで舞って欲しいですね。

765
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 16:47:36

村角灯さん、貴重なお話を、ありがとうございます。

なんせ、こちらにお世話になってまだ、2週間あまりで、黒田如水さんの話は聴いておりませんでした。しかし、後半のお話、胸が痛みます、
菅原道眞公は何か悪いことはしていなくて、藤原氏の怒りに触れ、、、。結局、最期は太宰府で。今は開けた地でも、昔は、荒地。無念な気持ちがよく伝わります。そのお手植えの松はまだあるのですね。

全国の天満宮は、菅原道眞亡くなりし後、宮中に不吉な事が続き、それを沈めるために、京都に作った北野天満宮。これの支店ですね。学問の神様ですが。怨念の〜などとも言われ、悲運の方です。

766
べえべえ
ID: t4pEAdMDws 
2020-04-05 16:52:40

スレさん
鋭いです。 私は書いてから、そうは言っても秀吉って普代の家臣、いないよね? と思っていましたところ、同じことを指摘されてしまいました。確かに豊臣政権が続いても、前途多難だったような気がします。

染子さん
あ。なるほど、油揚げですね。次からプラスします。
ちょうど今炊けました、味見したら、良い感じです。
今から、2回目の5合ぶんにかかります。笑

村角灯さん
確かに信長は、意味の無いもの、合理性の無いものは認めないような感じですね。大ナマズを恐れる民衆に、そんなものはいない、いたら自分が捕まえてやる、と自分で池に入るとか、自分の蓄えばかりして優秀な人材を抱えないから、いい働きもできない、と言って譜代の重臣でも追い出したり。
これが秀吉だと、それなりの使い方、役割を与えるのでしょうけど。そこが家臣の不安を増大させたところかもしれないと思います。

菅原道真ですが、このような左遷が歴史上の大きい事件となり、怨霊にもなるのが日本的だと思います。
前にも書いて批判されたのですが、やはり、日本の争いは中国や欧州から比べると緩い。穏やかです。
民俗や、一族ごと皆殺し、とか、アウトローによる革命もなく、宗教対立も大きくないです。
その根底には、豊かな自然、その気になれば何とかその土地で自給自足していける気候、土地、風土によるところが大きいと思います。アニミズム、自然への信仰、共生という考え方がすっと残っているし、宗教や哲学が無くてもいきていける土地柄だったのだと思います。
あ、話が飛んでしまいました。

かやくご飯作りに戻ります。



767
やうぼ
ID: oOe.DwkCd6 
2020-04-05 17:21:49

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。743の件、スレ主(白い鳩)さんにはあの時に限らずとても温かいお言葉を頂き、誠に感謝致しております。他投稿者の皆様も自分を温かく迎え入れて頂き、誠に感謝致しております。また、大学野球の順延は致し方ないと思います。また、個人的に5月に開幕できなければプロ野球は年内中止にしても良いのではないかと思っています。これ以上の先延ばしは不可能だと思います。また、梨田氏は本当に心配です。何とか回復してもらいたいです。また、別スレで不適切な投稿をしてしまったため休眠期間を延長させて頂きたいと思います。誠に申し訳ありません。

768
やうぼ
ID: oOe.DwkCd6 
2020-04-05 17:35:22

スレ主さん、他投稿者の皆様、767の件について補足をさせて頂きます。この度休眠期間をさらに2ヶ月延長(4月7日~7月7日まで)+7月7日~14日まではスカーレットを語るスレ以外の全スレ(本スレ含む)への投稿自粛を決めさせて頂きました。皆様に対して大変なる裏切り行為をしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

769
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 17:45:32

村角灯さん、染子さん、べえべえさん、コメントありがとうございます。

村角灯さん、信長は法華宗の信者ですね。でも無神論的で霊魂不滅はないと思っていたと昭和の学者さんは言ってます(講談社「日本歴史全集」)。当時としてはえらい先を言ってますね。意外と知られてませんが、11代将軍徳川家斉は一橋治斉と組んで10代将軍家治の嫡男家基を毒殺した祟りを恐れ江戸城で降霊術をやり怨霊鎮撫のために寺社を多く建立し、これを12代将軍家慶の時に筆頭老中水野忠邦が阿部正弘を使い徹底的に調査しオカルトにかかわった僧侶等を処罰しています(中公文庫「日本の歴史」シリーズ、いっざわ元彦「逆説の日本史」)。
菅原道真も明治期に来日した欧米人は天神様を怨霊だと言ったそうです。キリスト教から見たらそうなるんでしょうか。
染子さん、55曲ってほぼ全曲じゃないですか。無条件降伏です。
べえべえさん、お返事ありがとうございます。司馬遼太郎の受け売りでした。亡き父は室町幕府を地方分権のモデルだと評価したり。
日本の争いは緩い、が批判されたのは言い出しっぺがイザヤ・ベンダサンと言う架空のユダヤ人のふりをした山本七平が極端な政治イデオロギーに絡めて言ったのも多分にあると思います(これでも山本氏に気を遣った誹謗中傷にならないような書き方にしてるつもりです)。
確かに太平天国の乱でも天国軍の全州屠城(住民皆殺し)、武昌選妃(女性の強奪)を陳舜臣さんが指摘しており、欧州はヒトラーのハイドリヒ暗殺への報復のチェコのリディツェ村の地図上の抹殺、フランスでもオラドゥール・シュル・グラヌ村でほぼ同じことをしています。アウシュビッツ絶滅強制収容所は言わずもがな。
でも、一族ごと皆殺しは意外にも秀吉が秀次の幼童数名や妻妾ほぼ全員にしていますし徳川幕府は長曾我部一族にしています。秀吉は石川五右衛門も老母や5歳の男児を共に高温の油の煮えたぎった釜に放り投げ虐殺しています。釜茹での刑とは名ばかりです。
宗教対立は聖バーソロミューの虐殺とか三十年戦争とかですか。島原の乱と比べれば規模的にはそうですね。なお、ナチス親衛隊のキリスト教信仰率は高くなくゲルマン神話の崇拝があったようです。
だから、大体は賛成ですが一部は異論がある感じですね、私個人は。
最後にかやくおにぎりは最高です。あれは美味しい。

770
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 18:13:10

べえべえさん

10合炊くって。もしかして、相撲部屋の女将さん、やっているの?麺つゆ、これ重宝ですね、和風パスタもこれベースで美味しい、魚介類のパスタ、刻みのりで、即。麺つゆを知っているところ、かなりの料理好き、ね。
菅原道眞に関する考察、ほぼ賛成。私は日本はどこの国とも隣接していない、数少ないお国柄もあるかも、です。
簡単料理、教えてくださいね。私は明日朝食べる、大根千枚切りの付け物も作りました。ビニール袋2枚重ねの中に千枚切りの大根を入れ、既成の漬け物の素少し入れ、冷蔵庫に。寝る前裏返しにして、はい、一品。軽く絞りながらお皿に。夏はサイコー。

やうぼさん、
ゆっくり休んでから、また、来てね。

スレ主さん
いつから大河ドラマ、やっているのですか。私、ジュラ紀の人間?恐竜が主食、バレそうですね〜。三姉妹第何回目?そろそろ、お迎えありかな?

先ほど、パソコンで投稿見たら、絵文字無意味、真っ黒こげ。顔文字はオケー!ケーキ絵文字可愛かったのに。


771
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 18:14:11

やうぼさん、休眠期間の延長は私個人は必要ないと思います。
本スレや「お茶の間」他スレにドラマや出演者にもっと酷いことを書いてる人が相当数います。注意したら逆ギレされました。
やうぼさんの誠実な人柄は常に文章から伝わってきます。悪意なくつい勢いで書いてしまったんですね。だから、今後は気持ちを一新し投稿に十分留意することでいいんじゃないでしょうか。
あそこはファンスレではありません。私のスレ主のスレのように他作品・脚本家下げ禁止のローカルルールもありません。規約違反の女優さんの容姿を爬虫類や虫呼ばわりして故意に侮辱した訳ではありません。一部、人格批判がありましたが、今後は反対意見の人も「敵ながら天晴れ」と言わせるような素晴らしい投稿をされることが一番良いと思います。
どうしても気が済まないなら1カ月の休眠で十分ですよ。延長の必要はないです。考え直してもらえませんか。
土屋太鳳さんが大好きな私からのお願いです。

772
やうぼ
ID: oOe.DwkCd6 
2020-04-05 18:20:07

染子さん、こんばんは。スレ主さん、返信を頂き、誠にありがとうございます。770・771の件、温かいお言葉を頂き、誠にありがとうございます。また、スレ主さんの仰るように悪意はなく勢いで投稿してしまいました。今後はこれまで以上に投稿内容には十分に注意致します。また、正式な休眠期間については明日改めて投稿させて頂きます。

773
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 18:21:01

染子さん、大河ドラマは昭和38年から。但し、1年に2本やった年があり、今年で59作品目じゃないですかね。
得意分野があると言うのは良いことだと思いますよ。

774
べえべえ
ID: t4pEAdMDws 
2020-04-05 18:37:47

スレ主さん
あくまで中世の話です。日本にも部分的には宗教対立や、むごい皆殺しもあるのはありますが、やはり、規模も頻度も違うのではないでしょうか。欧州などは、それが頻繁に行われたイメージです。具体的な数値を把握しているわけではありませんが。
室町時代までの政治は緩いので、中国のような大規模なアウトローの人たちというのも存在しない。
なので、そういう人たちからの反乱で支配が丸ごとひっくり返る、ということもなかったと思います。
入れ替わったとしても、あくまで、武士の機構の中での下克上です。
また都市や領地を丸ごと城壁で囲むという、中国や欧州のようなこともないです。
日本では、戦利品としての暴力はもちろんありましたが、侵入されたら皆殺しということもなく、同じ種類の人間同士の勢力争いであって、情勢によってはどっちに味方してもいいような意識だったのでしょう。

江戸時代には、政治が強固になり、民衆もはみ出し者が出できますし、近代になると、総力戦ということもあり、また事情は違うと思います。

775
名前無し
ID: WK4vNNpWIY 
2020-04-05 18:38:17

すみません、質問です。
女性が正座しないで片膝立てて座ってるのはなぜですか?
過去ログ多過ぎてさがせません......もし、すでにその事について書いていたら、コメントの番号を教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク
776
べえべえ
ID: t4pEAdMDws 
2020-04-05 18:55:07

染子さん
はははっ、10合炊きました。今二回目炊きあがり。
あれから、油揚げとタコ買ってきて足しときました。笑 うーん、ちょっと水の量間違えた、味少し薄いし、ご飯柔らかい!
まあいいか。油揚げ、良い感じです、

買ってきた具材、椎茸とか日持ちしない物を全部使うためには、10合一機に作って、茶碗一杯ごとの量に丸めて、ラップして、冷凍庫です。
10日ほどで食べ終わります。相撲部ではありません。笑
少し炊飯器開けて水分飛ばしている間にいい感じになってきました。
もうすぐ妻が仕事から帰るので、グッドタイミング。
麒麟に無関係、すみません。

777
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 19:12:55

ご丁寧に、やうぼさん、

ありがとうございます。人間だもの、体や心の栄養が必要な時ってあると思います、やうぼさんと他スレで、心ゆくまで話した事、思い出しています。一番は健康、自分です。
「宝は、自分の中にある。」
また、会う日まで。

今頃BSあるウチ、見てるだろうなあ。
明智光秀、美濃から「越前岬」で有名な越前朝倉義景に仕えた時、連歌の会担当になり、酒宴の用意に苦労した。そんな光秀を見かねたひろこ、自分の黒髪を切って売り、金の工面に当てた。それを江戸時代前期、松尾芭蕉さんがひろこを偲んで詠んだ句、

月さびよ明智が妻の咄せむ 松尾芭蕉

芭蕉はこの地を訪れた時に寺に伝わる話を聞いて詠んだ。

雰囲気壊し、すみません。その髪の毛、そんなに高く売れるの?男性のちょんまげにする事が多かったらしいが。
明智光秀と妻は仲良く、7人の子どもを成したと言われる。

今夜から仲睦まじい2人が見れます。婚儀直前、ひろこは疱瘡にかかり、ひどいケロイドが残ったようだが、明智光秀は気にしないで妻に迎えたと言われています。

光秀ひろこ、信長帰蝶、新婚さん、いらっしゃ〜〜い。楽しみです。

778
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 19:29:41

べえべえさん

愛していますね、ご家族を。愛されているご家族からの絶賛コメント、なんとやら!
タコ飯、美味しいです。炊き込み御飯は組み合わせと相撲部屋並みに炊いておく。勉強になりました。具だくさんがいいですね。こんにゃくの匂いが好きでないので、シラタキに私はします。よくやりますが、白いご飯を食べたい時に、冷凍庫の炊き込み御飯が邪魔ですね。

サイコーは牛肉炊き込み御飯、ですが。高いからね〜。これから何でもべえべえさんに聞きます、

相撲部屋切り盛りしている、と言えば、高田みづえさんとべえべえさんですから、べえべえさんのいろんな側面が見えてきて興味深いです。ごめんなさい、笑って書きづらいです。

男性のご飯作りは、愛があるかどうかです。さて、どんな反応かな?

光秀ひろこの婚儀、今夜。新鮮な爽やかな、一点の曇りない気持ちで見ますよ、染めは!え?そんなことを言う事自体、おかしい。そな、そな、染子はいつもスタートラインです⁉︎

779
村角灯
ID: lq3RI0bX9U 
2020-04-05 19:40:28

染子さん

菅公お手植えの松ですが、さすがに初代は難しいようです。
ですが、5代目であったり、2代目であったり今も地元の人々の信仰の対象になってますよ。

と言っても、播磨を出て既に40年ですから参拝したのも数十年前の事ですが。(Webで調べてみました)

780
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 19:42:37

775さんへ

コメント番号までは?かなり前に話しました。私が入った時くらい、から、断続的に。結論には至りませんでしたが、何らしらの参考になりましたら。3月10日過ぎかなあ。ごめんなさい。無視していたわけではありませんよ。いつかが私もはっきりしませんから。入って直ぐ話したかはわかりません。

探してみてくださいね。よろしく。

781
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 19:51:13

村角灯さん

ご丁寧に検索までしてくださり、ありがとうございます。播磨とは兵庫県ですよね。塩害やらで…。

今尚、地元の方々の信仰の場に。それはせめてもの供養ですね。遠く離れた私も、菅原道眞の話を父から聞いた時は、学問の神様が何故太宰府に流されたかを聞き、悲しかったです。何思い暮らし、何思い亡くなったのか、これを考えると感慨ひとしおです。東風吹かば〜〜の句に表れていますね。

782
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 20:10:06

べえべえさん、775さん、染子さん、コメントありがとうございます。

べえべえさんのおっしゃるのは十字軍やモンゴル帝国のこと等でしょうか。関ケ原の時は今の東軍の津市の安濃津城主が領民の脱出を禁じたため、西軍から城内皆殺しに近い惨状になりましたがまあ局所的なことですからね。
大規模なアウトローって陳勝呉広の乱、黄巣の乱とか中世では紅巾の乱、李自成の乱ですか。日本では加賀の一向一揆が領主を追放し統治した例はありますね。信長に制圧されるまで続きました。他には油売りの蝮の道三の父親ですか。北条早雲は従来の素浪人説が崩れた、とウィキにあったので驚きました。
規模的にはそう言う面もあった感じかな。
ナチス親衛隊はキリスト教信仰率が低く原始ゲルマン神話、一種の自然崇拝があったので、キリスト教や儒教や自然崇拝との関係は私個人はあまり感じないんですが。特にコルベ神父のように身を挺してユダヤ系市民のためアウシュビッツで惨殺された方を思うと、そう感じますね。

いいなあ、料理が得意って。私の義弟も甥も料理男子なんですよ。在職中も魚をさばける男性が多かったなあ。私はリンゴの皮むきが下手で後輩に笑われました。

染子さん、「麒麟がくる」が始まってる。失敗した。行ってきます。

783
トクヨ
ID: evBNsuC2oy 
2020-04-05 20:15:09

775さん
このスレでも、また本スレでも立て膝についてのコメントあったと思います。
日本人が正座するようになったのは、畳が敷き詰められるようになった江戸時代半ば以降だそうですよ。
中世の女性は肖像画に膝を立てて座っている様子が描かれているので、麒麟がくるの女優さんたちの座り方は史実みたいです。

784
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 20:26:08

トクヨさん

ありがとうございます。

今さっきまで、平安時代で盛り上がっていましたよ。べえべえさんとは、専ら料理の話でした。また、話に入って、ね。

785
トクヨ
ID: evBNsuC2oy 
2020-04-05 20:37:26

べえべえさんが作られたのはタコ飯🐙ですか?
美味しいそうですね。
うちは今日は娘と手抜きしちゃいました。
平安時代、楽しそうです、また後で麒麟の感想書きます。

786
野風
ID: 8pQDyYz4Kx 
2020-04-05 20:45:17

トクヨさん
立膝についてご返答頂きありがとうございます。
私も毎週家族で麒麟がくるを見ていて、立膝について家族会議になりました!結局分からず両親は女性は直ぐに敵から逃げられるように立膝になった。と結論に至ったのですが、トクヨさんのご返答を家族に伝えます!!

787
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 20:58:50

775さんへ

786さんですね。私も答えましたが、それはいいですよ。このスレは決まった方しか投稿がないので、名前無しには自然に応えないようになっているのかな?大河ドラマ中ですから、何とも言えませんが。今度からは野風様で投稿してくれたら。皆様、直ぐに対応してくれますよ。

どちらにせよ、大河ドラマ中はなかなか難しいですね。

788
名前無し
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 21:02:34

駒やいろは大夫、庶民の座り方も見るといいと思います。身分の低い仕える者、今日一度映りましたが、彼女は正座でした。

789
野風
ID: 8pQDyYz4Kx 
2020-04-05 21:12:51

染子さん
すみません、麒麟見ながら記入しててコメントを見逃してしまいました。本当にすみません!
また、775ではないのですが、つい質問したかのように書いてしまいました。
ウチは両親が歴史大好きで、坂本龍馬の誕生日にわざわざ合わせ産んでくれました!
私は坂本龍馬が大好きなので両親に感謝してます!

なかなか私の学力では難しくて、投稿するレベルではないのですが毎日見て勉強になります!
初歩的なご質問に答えて頂きましてありがとうございます!

790
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 21:17:25

今日は帰蝶が活躍しましたね。あの小学生かい!と言いたくなるような信長を叱るわけではなく、信秀に何やら耳打ち。結果、家督は信長に。
MVPは川口春奈さんに。

来週は、いよいよ道三が!帰蝶は動くか。

私は大河ドラマテーマソングざっと1位は天と地と、かな?鳩さんの計算でいくと私は第3回から見てる?悲しいです。

791
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 21:18:30

775さん、無視してませんよお。
規約違反でもローカルルール違反でもない投稿には誠実に対応します。
本スレで議論がありましたね。遡るのはちょっとしんどいなあと思っていたらグッドニュース。
制作側が公式ツイッターで説明してくれています。
回答者は所作指導の花柳寿楽さん。
当時は畳は高価で畳文化は十分浸透していなかった。戦国時代を描いた絵画にもそうなっている。しかし、リアリティーにこだわっても美しく見せねば意味がない。立膝がいいか正座がいいか身分やシーンによって衣装スタッフや着付け担当と模索しながら撮影しています。

言い訳がましいですが録画機能が壊れたテレビで放送が始まり10分経っていたので回答が後回しになりました。深くお詫びします。申し訳ありません。

792
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 21:23:52

野風さんもごめんなさいね。
トクヨさんと染子さんが代わりに答えてくれました。ここは常連さんが共同スレ主的に対応してくれます。ただ、問題が起きた時の責任は最終的に私が取ります。スレ主辞めることもスレから出て行くことも含めて。だから、共同スレ主の皆さんは自由に行動して下さい。信頼していますので。

793
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 21:25:33

そんなつもりはないですよm(__)m
あやまるのは私の方かも、ですね。

ご両親も、龍馬誕生日に合わせて産むこと、これは奇跡です。おめでとうございます。ご両親に感謝する、これが一番の親孝行だと思います。

ここは、学力関係なしです。今日は料理からテーマソングランキングなどの話題でいっぱいでした。難しい説明は聞いています。それで充分です。歴史好きならば、ウェルカムです。学校ではないから、好きであれば、全く問題ないですよ。スレ主は鳩さん、私はただのメンバーです。

お待ちしております。

794
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 21:31:17

10分過ぎてましたが、信秀が信長への思いを帰蝶に伝えるところ。光秀の婚礼。闘鶏に負けて大借金の東庵。腐る信長を励ます帰蝶。土岐頼芸の贈り物の鷹の爪の毒で殺されかかる道三。反旗を翻す決意の義龍。主なところは見ることができました。
しかし、ハッシュタグツイッターは「綾鷹で伊右衛門を襲う」で持ち切りですね。前は「モックン、伊右衛門でおくりびと」でした。

795
染子
ID: sisy3rE3bS 
2020-04-05 21:37:40

今日の信長は⁉️でも、染谷くん、好きです。駒ちゃん、次第に綺麗になりましたね。髪型、あれは今の小学生にもあんな髪型はいません。パンプス履かせたら、いっぱしのOL小学生もたまに見かけます。

それでは、今頃、一文字さんは、また、調べて研究しているんでしょう。若さとは無限の可能性!ニクイね!

私は今日よく歩いたので、ケーキ食べて眠ります。今日も遊んでくれてありがとうございます。トクヨさん、明日も会いましょうね。陰陽師の話、しますか。私は映画と羽生結弦さんの舞しか知りませんが晴明神社には3回ほど行きました。

では、おやすみなさい。家出少女?⁇を迎えてくれてありがとうございます。

796
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 21:38:07

野風さん、私のスレ主のスレは本スレではないので規約とローカルルールに違反せねば、自分語りも地域自慢もいいんですよ。料理の話も出てるし。朝ドラスレは荒れる恐れがあるのでローカルルールを厳しくせざるを得ないですが(軍歌賞賛禁止とか)、ここは私がスレ主のスレでは一番自由です。但しファンスレなのでアンチや是々非々の方はご遠慮頂いています。

797
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 21:39:45

染子さん、ずっとお友達でいましょうね。ここの皆さんと共に。

798
野風
ID: 8pQDyYz4Kx 
2020-04-05 21:47:10

皆さま
ありがとうございます!いつも麒麟がくるを見終わると皆さまのスレ見てます!とても勉強になります!
私は帝王切開だったので、龍馬さんの誕生日にしよう!となり産まれました!!
今後もお勉強させて頂きます!
ありがとうございます!

799
トクヨ
ID: evBNsuC2oy 
2020-04-05 22:29:49

野風さん、
スレ主さんやチィママさん、歴史に詳しい常連さんを差し置いて、私が答えちゃってごめんなさい。
座り方の件では、平安時代の宮中に仕えていた女官などは袴を履いていたので、あぐらで座っていたという説もある、と本スレに書いてありました。

野風、帝王切開、坂本龍馬…とくると『仁jin』ですね、大好きですが、脱線するのでやめときます。

800
スレ主
ID: ElIef3XR.u 
2020-04-05 22:38:46

トクヨさん、コメントありがとうございます。

「麒麟がくる」や大河全般にに関係していれば「仁」だって書いていいんですよ。坂本龍馬って麒麟だったんでしょうか。殺されていなければ、と信長と同様の想像の翼を広げられる人ですね。



スポンサーリンク


全 1000 件中 751~800 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。