全 1000 件中 501~550 件が表示されています。

501
やうぼ
ID: B/rOq1ttYG 
2020-03-24 17:41:09

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。自分は今日はひよっこを観られませんでした。録画予約をしたので27日または30日に観たいと思います。また、時子の女優への道はやはり険しいのだなと思いました。ただ、夢を叶えるために今後も頑張ってもらいたいです。

502
スレ主
ID: egtBdg5sFR 
2020-03-24 17:53:39

やうぼさん、コメントありがとうございます。

「ひよっこ」ファンと言っても十人十色で、どこが好きかも全然違います。面白いのは、朝の放送時に感想欄でのファンの好きな部分とツイッターでのファンのアンケート集計で全然違う結果が出たことです。私個人は向島電機編が一番好きで今日の回も好きでした。
期待して見て下さい。
今日は無敵の愛子さん、と言うのもありました。空気が読めなかったり仲間に入りたがったり子供みたいなんだけど、ここと言う時はとても大人のいい言葉をみね子達に残してくれる。魅力あるキャラだと私個人は思います。

503
やうぼ
ID: B/rOq1ttYG 
2020-03-24 18:01:00

スレ主さん、502の件、感想欄・ツイッターでのアンケート集計で全く違う結果が出たのはびっくりですね。また、自分も向島電機編はとても良い回ばかりで好きです。今後どんな展開になるのか本当に楽しみです。また、愛子という新登場人物が現れたのですね。今後どんな教えをみね子達に与えてくれるのか楽しみです。

504
スレ主
ID: egtBdg5sFR 
2020-03-24 18:16:56

やうぼさん、コメントありがとうございます。

愛子さんは新登場人物でなくて向島電機の舎監です。舎監なんだけど総務部員も兼任してるような存在ですけれど、そこはドラマですので。

505
やうぼ
ID: B/rOq1ttYG 
2020-03-24 18:31:49

スレ主さん、504の件、大変失礼致しました。自分はまだ登場人物全員を覚えられていないのでまた無礼な事を言ってしまうかもしれません。誠に申し訳ありません。

506
やうぼ
ID: ZmR5hylWAx 
2020-03-25 16:59:27

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。自分は今日は通院のためひよっこを観る事が出来ませんでした。27日または30日に観たいと思います。また、他スレにも投稿させて頂きましたが自分はスカーレットを語るスレ5が1000件に達するまたは4月7日~5月7日までの約1ヶ月間休眠させて頂きます。

507
スレ主
ID: Lk7wqe.7Zo 
2020-03-25 18:38:52

今日の二度目の回は、感想欄で男性と女性で評価がかなり違いましたね。私は両方面白かったですが。熱烈ファンなので当然ですが。

最初は女優の試験に落ちて落ち込む時子を激励しようと日比谷公園の繰り出したみね子、時子、三男の話。「女優を諦めるような弱音を吐くと、俺の嫁さんにすっからな」と冗談めかす三男。「誰があんたの嫁さんになるもんか」と返す時子。笑顔で見てるみね子。これ、後半の三男が時子への思いをさおりに話す場面に見事につながっています。幼馴染の良さがほのぼの伝わってきました。

二度目の回が奥茨城母の会でしたが、男性で女子会トークやおばちゃんトークが苦手な人がいるんですね。女性は共感する人が多い。私は近所のおばちゃんとの世間話が大好きです。私の年齢でのおばちゃんは60代以上です。若い女性は誤解されるから目をそらしています。

508
スレ主
ID: Lk7wqe.7Zo 
2020-03-25 18:42:15

やうぼさん、それは本当に残念です。
私も迷惑をかけてきたから本当に申し訳なく思います。
やうぼさんの文章を読むととても気持ちが良かった。また、よろしければ読ませて下さい。

509
名前無し
ID: pKbaDvDnFD 
2020-03-25 18:53:33

いやぁ、いいドラマだ。今日も心が洗われました。ありがとうNHK!

510
スレ主
ID: Lk7wqe.7Zo 
2020-03-25 19:00:40

509さん、コメントありがとうございます。
日比谷公園としていたのは相模原の公園だそうですね。撮影は3月上旬でオフショットはみね子、時子、三男ともにダウンジャケットを着てました。

511
やうぼ
ID: ZmR5hylWAx 
2020-03-25 19:24:17

スレ主さん、こんばんは。508の件、温かいお言葉を頂き、誠にありがとうございます。自分もスレ主(白い鳩)さんの博識と文章力・ユーモア溢れる小話等にとても感銘を受けたと同時に楽しませて頂きました。また休眠明けに投稿させて頂ければと思っています。507の件、やはり時子の女優への道は険しいなと思いました。また、三男・時子・みね子はとても仲良しだなと思いました。良いトリオだと思います。また、自分も井戸端会議などはあまり好きではありません。奥茨城母の会編は観てみないと何とも言えないなという思いです。ネガティブな文面になってしまい、誠に申し訳ありません。

512
スレ主
ID: Lk7wqe.7Zo 
2020-03-25 20:14:11

やうぼさん、きっとまた逢いましょうね。
ファンである限り、部分的にネガティブな箇所があってもいいですよ。ファンだからこそ、こうあって欲しいと言う思い。これからも書いていって下さい。
なお、アンチや是々非々の方はローカルルールにある通り固くお断りさせて頂きます。
ここはドラマに関係すれば自分語りもウェルカムです。多くの皆さんをお待ちしています。

513
やうぼ
ID: ZmR5hylWAx 
2020-03-25 20:19:24

スレ主さん、512の件、休眠してもこちらのスレを含めたお茶の間のスレは見させて頂きたいと思っています。また、休眠予定まではまだ10日以上あるのでそれまでは投稿させて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。また、ローカルルール違反の投稿をしないよう十分に注意致します。

514
スレ主
ID: KX2zP4P4Zl 
2020-03-26 10:03:32

本日、通院のため、返事は夕刻以降になります。申し訳ありません。

515
スレ主
ID: KX2zP4P4Zl 
2020-03-26 18:42:44

今日の回は二度ともお盆休みに乙女寮コスコスの部屋の仲間で海水浴に行く予定を立て、幸子の恋人の雄大に綿引巡査も休日なので参加する経緯が描かれてました。
綿引は実を見かけた人がいると言う路地で実の写真で通行人に尋ねています。みね子は何もしないのか、と言う批判を想定して、みね子は時々その場所に行ってると言うこと、時子の台詞「テレビ見て笑ってもお父ちゃんのこと思うと申し訳ないって言うでしょ。あんた、それじゃ恋もできないでしょ」と言う言葉で脚本は応じています。水着をみね子らが買ってきて増田明美ナレが「これくらい、年頃だからいいですよね」と念を押します。

豊子が通信制高校で全Aの成績であること、幸子が雄大と会って門限破りで梯子で寮に戻ること、時子が劇団の練習に参加し稽古してること、を全て台詞でなく再現映像で表現するのは丁寧の一言。

工場の作業は扇風機はありますが今のようにエアコンはなく当時の女子工員は大変だったろうと思います。今はロボットがやる時代。
トランジスタラジオが巨人が強いと売れ行きがいいのを答えさせるため、ライン長の松下さんが何がお客で売れるかと言うところで豊子が「ナポリタンD」「Cだ!」と言うのはNHKでは「リポビタンD」「オロナミンC」が出せない苦肉の策の脚本ですね。

初見の人いるので、はてさて、みね子らは買ってきた水着で海水浴に行く場面があるか。有村架純さんは水着写真を出してるので何ら問題ないですが、さあどうなりますか。

516
やうぼ
ID: E1kT80vQ6L 
2020-03-26 18:51:52

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。自分は今日もひよっこを観られませんでした。明日24日・25日放送分を、30日に今日放送分を観させて頂く予定です。515の件、今日のあらすじを投稿頂き、誠にありがとうございます。また、当時の夏は本当に地獄だったのではないかと思います。扇風機だけでは乗り切るのは至難の技だと思います。また、確かに「リボビタンD」・「オロナミンC」は商品のPRになってしまうので登場させるのは不可能ですね。NHKもかなり気を使ったのではないかと思います。また、有村さんのファンにとっては有村さん(みね子)の水着姿は是非見たいのではないかと思います。一部色気投稿になってしまい、誠に申し訳ありません。

517
叶和貴子
ID: RUGKX5YCwj 
2020-03-26 20:08:38

久し振りの投稿です。
大相撲も終わり選抜高校野球は中止で「ひよっこ」見れると思ったらコロナ騒動休校のあおりで(高校と小学の孫がテレビゲーム 録画機能なしで録画出来ず)ずっと見れませんでした。

今日はながら見ながら視聴出来ました。(夕食準備しながら)
コスモスの部屋の乙女達、海水浴用の水着買ってましたね。それにしても澄子のド派手で大胆な水着(紫色のビキニ👙までは行かない?セパレート)でしたね。

518
スレ主
ID: KX2zP4P4Zl 
2020-03-26 20:50:58

やうぼさん、叶和貴子さん、コメントありがとうございます。

澄子役の松本穂香さん、コミカルな役を上手くこなしてますね。「花子とアン」で宇田川満代を演じた山田真歩さん的な位置づけなのかなと個人的には思います。

519
やうぼ
ID: E1kT80vQ6L 
2020-03-26 21:12:46

叶和貴子さん、こんばんは。517の件、自分も仕事+通院で放送再開後はひよっこを一度も観る事が出来ていません。明日は休みの上に用事も無いのでリアルタイムで観る事が出来そうですが今日放送のスカーレットを観る+ダビング作業を行う予定のため録り溜めた分のひよっこを全て観る事が出来るかは微妙なところです。観られなかった場合は30日に観ようと思います。

520
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 12:07:11

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんにちは。先程24日放送分のひよっこを観ました。1話目(16時20分放送回)の感想です。時子のオーディション前夜の練習はほぼ完璧な内容だなと思いました。特に演技面は圧巻の出来だなと思いました。これなら合格間違い無しだろうなと思いました。また、オーディション風景も忠実に再現されていたなと思いました。また、あの当時のNHKは有名人にサインを貰う人などで溢れていたのだなと思いました。本当にびっくりしました。ここからは2話目(16時35分放送回)の感想です。オーディションを終え控え室に戻ってきた時子の顔を見て不合格だったのだなと思ってしまいました。時子が結果を話したくないのもみね子が「どうだった?」と聞けないのも分かるなと思いました。また、部屋に入った瞬間即時子に結果を尋ねる愛子はまさに無敵だなと思いました。自分ならあの状況ですぐに結果を尋ねる事は出来ないなと思いました。また、時子のオーディション風景を見て全く実力を出せていないなと思いました。初めてのオーディションというのも少なからず影響したのだなと思いました。本当に残念です。ただ、愛子も言っていたように100%の力を出して不合格になった訳では無いので諦めずに再チャレンジしてもらいたいなと思いました。長文になり、誠に申し訳ありません。

521
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 12:46:38

やうぼさん、コメントありがとうございます。

温かな思いやりに溢れた感想で「ひよっこ」の世界そのものですね。向島電機編より後、ファンとしても物足りない回も出てきますが、愛着ある奥茨城や、この向島電機のメンバーを逐一投入すると言う方法で物語は再び盛り上がっていきます。でも、ツイッターでは後半の方が面白いと言う感想欄とは逆のアンケート結果が出たので、人それぞれ自分に合った楽しみ方をすればいいかと思います。一部ネタバレになり申し訳ありません。

522
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 13:17:48

スレ主さん、521の件については後程投稿させて頂きます。また、先程25日放送分のひよっこを観ました。1本目(16時20分放送回)の感想です。米屋のお父さん・娘のせめぎ合いはやっぱり面白いなと思いました。ただ、2人から板挟みにされている三男は大変だなと思いました。また、三男も何とか仕事を休める事になって良かったです。あの日の米屋は色々と大変だっただろうなと想像してしまいます。また、みね子・時子・三男は本当に仲良しなのだなと思いました。また、あの当時銀座をうろつく事を銀プラというのは全く知りませんでした。勉強になりました。また、みね子達3人は銀座で良い物がが買える位出世してもらいたいなと思いました。また、時子の女優への思いを聞いて感動しました。是非夢を叶えてもらいたいなと思いました。また、三男・時子が結婚したら良い夫婦になれるだろうなと思いました。ここからは2本目(16時35分放送回)の感想です。奥茨城女子会のメンバーは本当にパワフルだなと思いました。その中でも柴田理恵さんが演じていた三男のお母さんは本当に豪快な人だなと思いました。また、女子会開始直前に皆出ていったのには思わず笑ってしまいました。やはり皆旦那さんの悪口などは聞きたくないのかなと思いました。また、色々なエピソードが聞けて良かったです。また、「元気です。時子」という手紙には思わず笑ってしまいました。元気なのがあの手紙からひしひしと伝わってきました。また、向島電機の夏は本当に暑そうだなと思いました。あの環境での扇風機は熱風機化すると思うので暑さ倍増だろうなと思いました。また、みね子がほぼノーミスになったのは本当に良かったです。3ヶ月仕事をやって慣れたのもありますが良い仲間に巡り会えたからというのもあるのではないかと思います。長文になり、誠に申し訳ありません。

523
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 13:21:16

スレ主さん、521の件、自分の感想を温かな思いやりに溢れたと仰って頂き、誠に恐縮です。また、向島電機編後に物足りない回が出てくるというのは現時点では全く想像出来ません。それ位ひよっこは素晴らしい作品だと思います。今後も大いに期待しています。

524
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 14:46:02

スレ主さん、他投稿者の皆様、先程昨日放送分のひよっこを観ました。1本目(16時20分放送回)の感想です。やはりみね子のお父さん探しは難航しているのだなと思いました。みね子と再会出来る日が来てもらいたいなという思いです。また、巨人のお陰でトランジスタラジオが売れていたのは失礼ながら意外でした。みね子達にとっては仕事量が増えるので複雑な思いのような気がします。また、澄子の回答を聞いてリボビタンDも多く売れていたのかなと勝手に思いました。また、豊子の通信簿のオールA、本当にすごいなと思いました。将来有望だなと思いました。また、あの当時から水着は色々なデザインがあったのだなと思いました。また、愛子も本当は海水浴に行きたかったのかなと思いました。自分は途中からひよっこを観たので愛子が戦時中どんな事を経験したのかは全く分かりませんがとても悲しい過去があったのかなと思いました。2本目(16時35分放送回)の感想です。皆さん多種多様な水着を買ったのだなと思いました。個人的にみね子・澄子の水着は派手だなと思いました。また、時子一家の掛け合いに笑ってしまいました。良い一家だなと思いました。また、コーラス部の合唱、以前に聴いた時同様素晴らしいなと思いました。また、綿引・綿引の友人?もとても良いコンビだなと思いました。2人がラーメンを食べているのを見て自分も食べたくなりました。また、みね子がミスをするのは珍しいなと思いました。ただ、その後時子のお陰でみね子も心のもやもやが晴れたようなので本当に良かったです。また、みね子の実家から送られてきた乙女寮6人の絵、とても可愛らしくて良いなと思いました。6人共海水浴をおもいっきり楽しんでほしいなと思いました。長文になり、誠に申し訳ありません。

525
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 17:09:02

スレ主さん、他投稿者の皆様、先程今日放送のひよっこを観ました。1本目(16時20分放送回)の感想です。海水浴当日の大雨+雷は本当に残念だなと思いました。ただ、ショックを受ける事なく弁当を作った6人は本当に偉いなと思いました。また、澄子はつまみ食いし過ぎだなと思いました。綿引達が来た時もパンを口に入れる+持っていた時は思わず笑ってしまいました。また、ウエストサイド物語は全く知りませんでした。また、皆映画を楽しめたようで本当に良かったです。また、綿引が警察官になった経緯が聞けて良かったです。お父さんも戦時中は本当に大変だっただろうなと思いました。また、綿引にとって初恋の人は恩師になっただろうなと思いました。その人がいなければ交番は無かったかもしれないなとも思いました。また、奇跡的に晴れて海水浴に行けて本当に良かったです。時間は短かったですが全員にとって忘れられない海水浴になったのではないかと思います。2本目(16時35分放送回)の感想です。三男は浮かれすぎたなと思いました。米屋のお父さん・娘に鼻歌を聞かれたのは相当まずいだろうと思いました。ただ、何とか帰省出来て本当に良かったです。三男がいない期間の米屋は殺伐とした雰囲気だっただろうなと思います。また、三男のお母さんは相変わらず豪快だなと思いました。思わず笑ってしまいました。ただ、皆三男の帰りを喜んでいたようで本当に良かったです。また、奥茨城母の会は3人しか会員がいないのだなと思いました。また、その後に登場したビートルズ好きの人(名前が全く分かりません。誠に申し訳ありません。)はかなり個性的だなと思いました。ただ、なかなか面白い人だなとも思いました。また、トランジスタラジオの売り上げが下がりみね子達の給料が減ってしまったのはとても残念な気分になりました。プロ野球がシーズンオフに入ったのも売り上げ低下の理由ではないかと思っています。また、豊子が納得いかないのも分かるなと思いました。愛子の言葉でひとまずは全員納得したようですが今後別の寮から向島電機を辞める人も多数出てしまうような気がします。長文になり、誠に申し訳ありません。

スポンサーリンク
526
名前無し
ID: Cpaqoy2GqT 
2020-03-27 17:20:42

いや~、真面目に視聴してるんだねえ~。
私も初回、一緒に楽しみましょうね!

527
名前無し
ID: bXmqQtXJCT 
2020-03-27 17:26:50

物足りない回を、あえて言えば自分は田植えが終わった後の回かな。やたらと動きのない会話ばかりのシーンが多くなって。アンチなことを言って申し訳ありません。

528
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 17:31:04

526さん、初めまして。自分は3週間位前からひよっこを観始めました。他にはスカーレットを観ています。また、24日の放送からひよっこを録画予約し始めました。(それまでは観られる日は観ていましたが録画予約はしていなかったので詳しい展開は分かりませんでした。)また、自分の仕事の都合で毎日観るのは絶望的な上に自分はスレ主を務めているスレで2人の離脱者を生んでしまった責任を取るのと他スレの投稿者様から「少し投稿をお休みしたらどうでしょうか?」というアドバイスを受けたので4月7日~5月7日までの約1ヶ月間休眠させて頂くのであまり投稿出来る日はありませんがそれまでの間はよろしくお願いいたします。

529
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 17:32:55

527さん、こんばんは。自分はひよっこ初心者なので田植えの回は全く分かりませんが向島電機編はとても面白く今後物足りない回が出てくるのかなとさえ思っています。

530
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 18:36:40

やうぼさん、コメントありがとうございます。526さん、527さんもコメントありがとうございます。

ファンとしてのコメントで「こうしたらもっと良かったなあ」と言うものは大いに結構です。金太郎飴みたいな美辞麗句の絶賛ばかりより「ひよっこ」ファンの懐の深さが示せます。しつこいですが、ローカルルールにあるようにアンチや是々非々の方は一切ご遠慮下さい。527さんは田植えの後の回だった訳ですね。ちょっとネタバレ気味ですがセーフですね。私もどうしてもネタバレっぽい話は出てしまいます。でも、極力気を付けて下さい。

やうぼさん、「スカーレットを語るスレ」はやうぼさんが悪い訳じゃないし「ひよっこ」ファンスレも「ファンを止めた」と言う人が今後出たら退出して頂くしかなく人数が減るのは仕方ないことです。ファンでない人は他に書く場所があるし。

今日の回はやはり、みね子らの水着はなかったですね。澄子の水着は朝ドラではご法度でしょう。「ウェストサイド物語」を乙女寮生のダンスで表現とか、「ひよっこ」は演出が凝っています。この後も時子の舞台稽古を使った面白い演出がありますので。
海辺で皆楽しそうに夏の格好してますが撮影は3月中旬で非常に寒かったようですね。竜星涼さんの加山雄三、調子っぱずれのところが微笑ましいです。
三男の里帰り。米屋劇場の面白さは最後まで変わらなかったですね。感動も後半にもあります。日比谷公園で三男を見張っていたさおり、この後も時子と出会う時等で何度か突如偵察に現れます。伊藤沙莉さんだから許せるんですね。ちなみに泉澤祐希さんとは子役時代からの友人だそうです。宗男叔父さんは相変わらずですね。この人が東京に現れると裕次郎の映画じゃありませんが「嵐を呼ぶ男」になってしまうので乞うご期待。三男の鼻歌は井沢八郎の「あゝ上野駅」。この歌出すのはちょっとヒヤッとしましたが。気になる人はウィキで井沢八郎を検索してね。
松下ライン長の暗い顔の帰寮。ちょっと不安ですが、愛子さんのように前向きに明るく。それが「ひよっこ」の良さの一つでもあると私個人は思っています。

531
やうぼ
ID: HRnf5/LqIY 
2020-03-27 18:51:25

スレ主さん、こんばんは。530の件、改めて投稿内容には十分に注意致します。また、スカーレットを語るスレの事をこのスレで投稿してしまい、誠に申し訳ありませんでした。また、このスレの投稿者様は減らないでもらいたいなと思っています。ずっとひよっこファンでいられる話になってほしいです。また、個人的には乙女寮の6人が離ればなれにならず最終回までいってもらいたいという思いですがそれは厳しいのかなと思っています。最終回まで6人が向島電機で働くという展開にもならないのかなとひよっこ初心者ながら思っています。また、水着の画写が無かったのは仕方がないのかなと思っています。また、撮影は3月中旬に行われたのですね。皆様寒い中本当にお疲れ様でしたと言いたいです。また、ウエストサイド物語の乙女寮生達のダンス、本当にすごいなと思いました。今後の演出にも期待しています。また、自分も米屋のやり取りは面白いので好きです。(挟まれる三男は災難だと思いますが。)また、「あゝ上野駅」は曲名は聞いた事があります。JR上野駅の発車メロディーとしても使われていたような気がします。また、向島電機の業績不振はとても心配です。プロ野球開幕の4月からまたトランジスタラジオが売れ始めれば良いなと思っています。長文になり、誠に申し訳ありません。

532
名前無し
ID: bdgQGiYU1s 
2020-03-27 19:16:21

田植えまでは面白かったですよ。これからさおりの偵察、豊子の乱、宗男の面白さ、みね子と島谷の恋バナ、実の発見とか・・・。これネタバレでしょうか。

533
スレ主
ID: uAi9y6Dyoz 
2020-03-27 22:43:02

532さん、コメントありがとうございます。

言葉足らずで不快な思いをさせたなら謝ります。申し訳ありません。初見の方もいらっしゃるので、可能な範囲で先の展開は控え目にして頂けたら、と思います。

534
わんこ大好き
ID: VIm0PKyaFr 
2020-03-28 00:09:35

鳩さん、こんばんは

上京組でただ一人帰省したみつお君。帰る前も米屋親子に何やかやと「本当に帰る気か?」風の圧力を受けてましたね。帰ったらそこではまたお母ちゃん達に丁寧な近況報告。さらには宗男さんのビートルズ談義に付き合い最後はプロレス?果たしてあれでゆっくり休めたのでしょうか(笑) でも宗男さんがおしゃべりの途中で場所を移った時、お茶とお菓子もさりげなく移動してあげてたのはいかにも三男君らしい気配りでした。
「ひよっこ」はこういうちょっとしたシーンも大事に撮ってると思うし、癒されます。   
あと、澄子のおばあちゃん役の大方斐紗子さんが「はね駒」の方言指導やってましたよ😆

535
村角灯
ID: jraKJEoHgN 
2020-03-28 06:38:11

乙女寮編は何故か切ない。

クリスタルグラスのようにキラキラ輝いていて、すぐに壊れそうで。

536
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 08:36:44

わんこ大好きさん、村角灯さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

何か今朝は皆さんの心のこもった投稿を朝から見たら涙が
大方斐紗子さん、「はね駒」でお名前を見つけた時は嬉しくて。あの斉藤由貴さんや樹木希林さんの福島弁(二本松弁?)は大方さんのご指導によるもんなんだ、と感無量に。
宗男台風、東京で炸裂することはあるのか。

銭湯の帰りに「見上げてごらん夜の星を」をコスモスの部屋の皆で歌ってラムネの回し飲み。とても切ない場面でした。富士市まで行って外ロケしたんですね。取材した方々が昭和34年に宮城県等から中卒で川崎の大手電機メーカーに集団就職した皆さんでその実話を取り入れてるので、昭和40年にしては貧乏くさい、と言う批判はあると思いますが、詩情漂う良い場面でドラマでは許されて良いと思います。まさにクリスタルガラスのようでした。

537
わんこ大好き
ID: VIm0PKyaFr 
2020-03-28 11:32:51

乙女寮編は若さがあふれ女子高みたいな華やかさ、にぎやかさがあって好きです。松下さんが先生で愛子さんが副担任、あと給食のおじさんもいる(笑)
これだけ女子がひしめいて生活してると一人ぐらいは意地悪な子がいそうだけど、みんな常識的な子ばかりでストレス無く安心して見られました。

538
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 13:50:15

わんこ大好きさん、コメントありがとうございます。

評判の良かったBS朝ドラ「てるてる家族」も宝塚音楽学校は皆いい人ばかり。実際はいじめで裁判もあったんですけれどね。
夢や希望を届けるドラマですから、こう言う世界があっていいと思います。
豊子と澄子の話がスピンオフでもパート3でもいいから私個人は見たいです。

539
わんこ大好き
ID: VIm0PKyaFr 
2020-03-28 16:47:02

いいですねえ、豊子と澄子のスピンオフ。私も是非見たい!
きびきびした豊子にぼやーっとした澄子。性格は真逆だけど二人揃うと案外最強だったりして。
私は仕事や人間関係で疲れた時、このマイペースな澄子ちゃんを見るとなんか癒されるんですよね。そっか、心を無にしてぼーっとしよう、と(笑)

540
スレ主
ID: mWb9qGWSVS 
2020-03-28 17:00:29

わんこ大好きさん、コメントありがとうございます。

眠そうな声で「えへへへ、カレーライス大盛り、お代わり」。
しかし、なぜか優等生の豊子には強力なライバル意識を持ってると言うところが澄子は面白いですね。それで親友同士。
「ひよっこ」は脇のキャラの個性が立っていると言うのが魅力でもあると私個人は思います。

541
やうぼ
ID: PLPJo9LNcU 
2020-03-30 17:11:18

スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。先程今日放送のひよっこを観ました。1本目(16時20分放送回)の感想です。給料が1割減になっても仕送りの金額を変更しない6人は本当に偉いなと思いました。ただ、相当厳しい懐になっただろうなと思いました。また、そんな状況でも焼き芋を奢る幸子(名前が間違っていたら誠に申し訳ありません。)は本当に良い人だなと思いました。また、改めてあの当時の大鵬・相撲人気はすごいなと思いました。また、みね子がすずふり亭に行けたのは本当に良かったです。ただ、最初に来た時に注文したビーフコロッケ1個にグレードダウンしてしまったのは残念だなと思いました。ビーフシチューへの道は険しいなと思いました。また、ビーフコロッケの大きさ・質の良さにびっくりしました。自分はあの半分位の大きさを予想していました。また、鈴子(名前・漢字が間違っていたら誠に申し訳ありません。)に色々な思いを吐き出す事が出来てみね子は良かったのではないかと思います。これからも2人の関係が続いてほしいなと思いました。2本目(16時35分)の感想です。綿引が高萩に帰ってしまうのは本当に残念です。ただ、お父さんの大ケガなら仕方がないなと思いました。高萩に帰ってもみね子達の事を忘れないでほしいなという思いです。また、雄大・綿引コンビが見られなくなるのもとても寂しい思いです。ラーメン代148円の返却も含めてまた2人が再会出来る日が来てほしいなと思っています。また、コーラス部の歌声は本当に感銘を受けました。また、喫茶店で1人クリームソーダを飲むみね子はとても寂し気に思えました。やはり綿引の事が好きだったのかなと思いました。また、予告編を観た限りでは明日以降は一気に展開が変わるのかなと思いました。向島電機の倒産話も出ていたので本当に心配です。長文になり、誠に申し訳ありません。

542
スレ主
ID: 9kBdLKtpHI 
2020-03-30 17:35:57

やうぼさん、コメントありがとうございます。

私は今日の二つの回は涙が止まらなくて困りました。
最初の回は向島電機の経営不安で給料が下がり気分が沈むみね子はすずふり亭で一番安いビーフコロッケを注文しますが給料が下がるとそれもできなくなり、すずふり亭にも来られなくなる。思わず涙。「玉ねぎがしみたのかな」。察した鈴子が「辛いことは言ってごらん」と優しく言い、訳を知ると「お金はいらない。あなたのお父さんとお母さんが好きで東京のお母さんでいたいと思ってるの」。みね子は「絶対嫌です。妹と弟を高校に行かせるのが目標だけど、それだと自分がないから一番高いビーフシチューを注文しようと思って」。みね子を「馬鹿だねえ」と優しく抱きしめる鈴子。「あら、訛りが移っちゃった」と笑う。

こんな善意の塊のような人は普通いないし、みね子だけを特別扱いはおかしいと言う批判があったが、これは後半に種明かしされる。ちゃんと理由があるのだが初見の人にはネタバレになるので。

次の話は綿引が父親の怪我で警視庁の警官を止め帰郷するのでお父ちゃんを捜してあげられない、とみね子に告げる。乙女寮の寮生が歌う「恋はやさし、野辺の花よ」、甘美な感傷的なメロデイー。それがかぶさり綿引がいつも奢ってくれた喫茶店のクリームソーダ。一人、それを見つめるみね子、路地の商店主に一礼し去って行く綿引。綿引の片思いっぽかったけれど、みね子には大切な人との大切な思い出だった。

岡田惠和さんは「この世界の片隅に」」のオリジナル部分、「少年寅次郎」と感傷的な話を書くのが上手い。演出も上手く盛り上げている良い回だった。

543
やうぼ
ID: PLPJo9LNcU 
2020-03-30 17:59:32

スレ主さん、542の件、明日以降向島電機に最大の危機が襲いかかりそうなのでみね子がすずふり亭に行けるかどうかも不透明になってしまう気がします。また、鈴子・みね子の場面は自分も心打たれるものがありました。鈴子の気持ちもみね子の気持ちのどちらも分かるなと思いました。また、綿引の高萩帰郷は本当に残念です。みね子にとっては本当に大切な人だったのではないかと思います。高萩→上野間は電車なら常磐線の特急のひたちかときわを利用すれば2時間~2時間30分、車なら常磐自動車道・首都高速を利用すれば2時間位で上野に着けると思うので綿引はまたみね子達に会いに来てほしいなと思っています。

544
名前無し
ID: GFNONSOZas 
2020-03-31 00:08:05

毎回どこかで泣いてしまいます。
皆さんのように深い感想でなくてごめんなさい。
でも「ひよっこ」大好きです。
朝ドラ特有の世界観をつきつめたようなこの作品が、私はずっと好きでした。

545
名前無し
ID: K6icAo2.YS 
2020-03-31 11:04:26

泣かせるのは、奥茨城編の特権?だと思っていましたが、向島電機編でも泣かされますね~。

546
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 11:38:47

544さん、545さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

以前はあまり感傷的な作風と思わなかったんですが「ひよっこ」以降、「この世界の片隅」オリジナル部分(さおりの伊藤沙莉さんパート。姪を見殺し手落ち込むヒロイン(澄子の松本穂香さん)への「もっと殴りんんさい」とか周作の松坂桃李さんが「毎日一緒に職場に行くのか。何じゃ嫌そうじゃのう」と暗い場を和ませるため精一杯の下手な冗談を言う場面等)や「少年寅次郎」で聾唖の夫婦の息子が友人になってくれて会いに行き聾唖の母親(「スカーレット」八郎の姉役のしゅはまはるみさん)が満面の笑顔で手探りで寅次郎の顔をなでる場面等)、辛い人をいたわる思いやりや優しさ、ハンディがある人の精一杯の思いやり。ちょっと泣かせ過ぎのところがある作風が多くなりましたね。

私個人の感覚ですが、後半も米屋劇場で涙が噴き出る場面が用意されています。
お笑い担当の宗男叔父さんとさおりもお忘れなく。

547
西瓜のべたや
ID: xHRn9xg/1s 
2020-03-31 13:18:41

こと村角灯です。

最近、麒麟スレの住人のようになってしまっていますが、私はその名前からもわかるようにひよっこスレを目的にお茶の間に参加したのを忘れかけてました。

47回、48回の有村架純さんは本当に美しい。 これだけで見る価値があります。

奥茨城母の回の辺りから、みね子ってどんな女の子? という話が繰り返されます。 
①  昔は猫みたいに眠ってばかりいる、ぼんやりした子だった。
②  不作による借金で、実が出稼ぎに出るようになってからみね子は変わった。自分から何でも手伝うし、人に気遣いばかりする優等生になろうとした。
③  45,46回あたりでは、仲間の中に居て、普通の女の子として青春を楽しむみね子と、集団の中に居ても孤独を持つ女の子である事が表現されます。
④  そして、47回でみね子って、家族に対する責任を果たそうとしているだけでなく、自分をとても大切にする子だったんだとわかります。視聴者は、みね子がこんな事を考えている女の子だなどと知らされていなかったので、突然のみね子の心情の吐露に驚くと共に、なんて切ない、よい子なのだろう... と心をぐっと掴まれてしまうんです。

みね子は実の宿泊所を見た時に、父親が明かさなかった現実を目の前にし、自分が同じ境遇に居る事を悟ります。そして、自分を見失わないように、鈴振り亭という目標を意図的に作るんですね。

そして48回。おそらく、綿引父の怪我がなければ、このまま恋心が芽生えて二人はゴールインしたであろうに、運命のいたずらか、岡田さんのいたずらか、二人の未来は交差しませんでした。 自分の気持ちにも気が付いていなかったみね子。 前回まで、成長したように見えたのに48回ではまだまだベーベちゃんです。 いずれにしろ、有村架純さんの何物にも汚せない透明感があってこそ成り立つストーリーです。

548
スレ主
ID: MuDLASOpAW 
2020-03-31 14:04:59

西瓜のべたやさん、コメントありがとうございます。

昨日の回のことですね。
全く同感なので(禿同って言うんですか、ネットスラングでは)、それでは熱烈ひよっこファンのコメントとして違うことを。
民放の安住紳一郎アナは朝ドラで感動した場面の再現を「ぴったんこカンカン」でよく登場人物に依頼します。
たとえば、「花子とアン」は蓮子が「私のどこがお好きなのですか」と問うと口下手な伝助が「顔と身分じゃ」と言い真意を分からぬ蓮子が決定的に絶望する場面を吉田鋼太郎さんに自分は蓮子役でやらせてました。
「ひよっこ」では都内の一流レストランで、みね子が36回でビーフコロッケを初めてすずふり亭で食べて感動する場面を依頼。有村架純さん「わあ、何だ、これ。うんめえな!」と台本通りに。安住さんが拍手すると素に戻って「ちょっと熱くて火傷しそうでした」と苦笑。くすくすと笑ってしまう有村さんが大好きな私なのでした。

549
村角灯
ID: xHRn9xg/1s 
2020-03-31 16:19:05

スレ主さん 

安住アナウンサーですか。 

有村架純さんって、業界の人にかなり愛されていますよね。インタビューを聴くと、落ち着いて一所懸命考えて答えていると思います。そういう姿勢が好感をもたらすのでしょう。

アナウンサーといえば NHK の高瀬耕造さんを思いだします。

ひよっこ最終回の日に、アサイチに有村架純さんが出演すると知って、NHK おはよう日本の番組内で「おはよう日本にも来てほしかった」と、ラブコールを送り、有働さんに「あなたが来なさいよ」と窘められてしまいます。

それでも、あさいちの後でちゃっかり有村架純さんとツーショットの写真を撮らせてもらい、満面の笑み。  コノヤローでした。

それと、落語家の桂南光さんは有村架純さんというか「みね子」の大ファンのようですね。南光さんの番組に有村架純さんが出演した時に、「みね子が居る」と、感極まった感じでした。

本当に多くの人に愛された作品だったと思います。

550
やうぼ
ID: pIPmho1MVQ 
2020-03-31 16:32:16

スレ主さん、村角灯さん、他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。自分は今日はひよっこを観られそうにありません。また、明日・明後日も観られそうにありません。3日は録画分は観る事が出来そうですが諸事情によりリアルタイムで観られるかどうかは微妙です。6日・7日は仕事のため3日が休眠前最後の感想投稿になってしまいそうです。誠に申し訳ありません。



スポンサーリンク


全 1000 件中 501~550 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。