スレ主さん、他投稿者の皆様、おはようございます。投稿させて頂きます。今日のひよっこは国会中継のため放送中止になりました。今日は観られそうだったのでとても残念です。
401の補足です。8日からの大相撲開催+選抜高校野球開催に伴い9日から4月1週目前後までひよっこが放送休止になる可能性があります。
やうぼさん、おはようございます。情報ありがとうございます。
公共放送だから国会を最優先するのは仕方ないですね。大相撲と選抜高校野球もですか。
一日二回見られるんだから、ファンとしては気長に待ちたいと思います。でも、本音を言えばちょっと寂しいかな。
スレ主さん、403の件、確かに国会中継優先になるのは仕方がないのかなと思っています。また、選抜高校野球は22日頃から開幕だったと思ったのでひよっこの放送にも影響が発生するのではないかと思っています。ただ、高校野球中継はNHK教育テレビで放送するパターンもあるのでもしかしたらさほど影響が発生しない可能性もあるなと思っています。
やうぼさん、ありがとうございます。
脚本家が子役二人を変えたくなかったという話しですが、奥茨城編の放送されたものを観てからそう思ったのではないのですか?脚本を書いてるときでは子役その人についてはまだ分からない訳で・・・出来上がった映像を実際観ていい感じ、捨てがたいと思ったのではないのでしょうか?そこのところがちょっと解せません。
406さん、コメントありがとうございます。
確かにそう言う見方もできますね。今から書くのにちょっとネタバレが入りますが。
向島電機編での上野駅の撮影が2月、三男や時子と日比谷公園(実際は相模原の公園)に出かける撮影、綿引らとの海辺の散歩が3月上中旬だったのが当時の公式ツイッターでオフショットの動画や画像で明らかになっています。奥茨城編の放送が始まる頃は公式ホームページやガイドブック1に向島電機編の最後までが載っていました。放送開始時にはすずふり亭・あかね荘編段階に脚本は進んでいたと思います。
奥茨城村にコスモスの種を蒔いたのが8月(ガイドブック1より)。ガイドブック1には岡田惠和さんは10年くらいの物語になる、と語っています。だから、406さんのおっしゃるのはもっともです。
ただ、上野駅を浜松オートレース場で、高校の場面を2泊3日で長野県立松本深志高校で撮影等のように放送順ではなく場面ごとに固め撮りしていたようです。ちなみに「ごちそうさん」の最初の撮影は明治村でめ以子が大阪に嫁ぐため東京の家族が見送る放送開始1か月後の場面からだったそうです。
だから、奥茨城編の脚本全てを最初に書き上げて向島電機編に進む、と言う手順を踏んでいないかもしれません。
そう言う意味で、奥茨城編の脚本執筆がまだ残っていた時点で10年の予定を4年にしようと思ったのかもしれません。残っていた部分が第一週だったかもしれません。その頃は配役も決まっていたと思います。そして、七夕の宮原和さんと高橋來君の短冊の願い事が決定的だったかもしれません。
以上は、私の勝手な推測です。ただ、こう考えれば、406さんの疑問と先に書かれていた事項とが辻褄が合うんじゃないかなと思うのです。
詳しいお返事をいただきまことにありがとうございます。少なくとも第1週の映像は観たのではないでしょうか。
408さん、コメントありがとうございます。
「半分、青い。」」の北川悦吏子さんのツイッターによると放送の半月から1カ月くらい前に脚本家は事前に放送を先取りで見られるそうです。そこで第一週を見て思った可能性もありますね。
スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。投稿させて頂きます。自分は今日もひよっこを観られませんでした。明日も観られそうにありません。6日は観る事が出来そうです。
「ひよっこ」矢張りいいですね。このホッコリ感、見てて安心します。
女性コーラスも本当に綺麗な、曇りの無い聖い声で心洗われます。
澄子は練習後のフレンチトーストにいち早く反応したり、幸子と大輔を皆ではやし立てるシーン、乙女達のコーラスの声に乗せ綿引巡査がみね子に父の消息を伝えに走るシーン、初対面の綿引と大輔のラーメン店でのシーン、父の消息を時子の家へ電話 そこからみね子家へとのシーンも緊張感を持たせながらも、所々クスッと笑えるシーンを散りばめてある…
巧いですね、何気ない生活の一部分当たり前の生活を描くのが…
昭和の古き良き時代…一刻でも早く実の消息をみね子の電話を伝えに暗い夜道を夜遅く自転車を走らせる時子母。
人と人との絆 今までも存分に映像で魅せて来た「ひよっこ」此れからも色々な人との関わりを暖かく描いて行きます。 楽しみですし大好きです。
叶和貴子さん、こんばんは。411の件、今日もほっこりとしたストーリーだったようですね。また、自分もひよっこはほっこりシーンの中に時々笑えるシーンも入るという非常に作りが上手く惹き付けられるドラマだなと思いました。時間的に観られる機会はあまり多くないですが観られる日が多ければいいなという思いです。
叶和貴子さん、やうぼさん、コメントありがとうございます。
今日も明日も私にとっては向島電機編の神回ですね。
最初の回の「トロイカ」女声コーラス。アコーディオンは陰山泰さんが吹替えなしで練習したもの。女声コーラスも若干名がNHK東京児童合唱団から助っ人で来てますが吹替えなしです。前も言ったように有村架純さんは歌が苦手で副旋律のアルト、小島藤子さんは主旋律のソプラのを歌ってます。今日は最初は慣れていないと言う設定でわざと口パクでしたが途中からはそうしていました。
幸子の恋人の雄大は途中から普通の青年に設定が変わってしまうのですが、この頃は左翼青年をイメージしてたみたいで綿引が警官と聞くと逃げる素振り。歌う歌もロシア民謡。労働組合運動でもよく歌われた歌です。歌声喫茶もありましたが時代的にはもう少し前が最盛期でした。
君子は急ぎ過ぎて自転車ガシャーンはいけませんね。
次の回は最後の愛子さんの言葉はこの物語全体のメインメッセージになって行きます。
「毎日を頑張って生きてないといいことはやって来ない。(中略)私が神様なら辛いことがあっても頑張ってる人に幸せをあげたいなと思うしね」。
優子が「愛子さんはそったに頑張って生きてきたんですか」と問うと「そうだよ。(中略)私はこれから幸せしかやってこないの。もう大変なことになってしまうわ」。
澄子が「東京の母ちゃんみてえなもんだな、愛子さんは」。
姉ちゃんじゃなくて母ちゃんと言われたんで一瞬間を置いた愛子さん「ま、いいか。それで」。コスモスの部屋の皆の明るい笑い声。初めて見た時に私の目から涙がこぼれました。明日の最初の回の冒頭は今日のこの部分を受け継いで恐らくは脚本になかったものを演出で撮影したものです。私は明日の最初の回は泣かせすぎだと思いました。次の回は微笑ましい回です。
スレ主さん、こんばんは。413の件、今日のあらすじを投稿して頂き、誠にありがとうございます。とても感動的な話だったのだなと思いました。また、コーラスを吹き替え無しで歌うのは本当に大変だったのではないかと思います。特に有村さんは歌が苦手なようなのでなおさら大変だったのではないかと思います。
やうぼさん、コメントありがとうございます。
有村架純さんと佐久間由衣さんが物語の後半には歌を口ずさむ場面が今後あるのですが、ちょっと苦手みたいです。その時に向島電機編は決して口パクではないとトーク番組で語っていました。和久井映見さんや後半出てくるシシド・カフカさんが上手すぎるのもあります。「あまちゃん」の薬師丸ひろ子さんとか、あの辺は別格です。有村さんも佐久間さんも健康的なスポーツもできる美人だからいいんじゃないでしょうか。
スレ主さん、415の件、自分は音痴なので有村さん・佐久間さん同様歌うのは苦手です。自分は中学校時代に合唱コンクールがあったので本当に嫌でした。また、シシド・カフカさんが出演されていたのは全く知りませんでした。シシドさんの歌にも注目したいと思います。また、有村さん・佐久間さんは美人な上にスポーツも出来るのは本当にすごいなと思います。
今なら女性コーラスしようとしても、あまり人が集まらないような気がします。あの時代ならではですね。
やうぼさん、百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
あの時代は「てるてる家族」でも出てきた歌声喫茶でのロシア民謡のコーラスの他に映画「キューポラのある街」(昭和37年)やテレビドラマ「若者たち」(昭和41年)のように労働組合運動の一環として組合員の団結を高めるための歌声運動もありましたね。
綿引の言葉といい、愛子の言葉といい、みね子が父を探せないことは、ちゃんと念を押されていた訳だ。
419さん、コメントありがとうございます。
そう思いますね。
第31回で、みね子が「父が働いてたところとか暮らしてたところ見たいんです」と言うと綿引は間髪入れずに「君みたいな女の子が行くところじゃない。いや、連れて行きたくない」と強く制止しました。一度だけ宿舎を訪ねる条件で「自分一人でまた行ってみようとか絶対しないこと」と念押しします。案の定、綿引とみね子が宿舎を訪ねるとたむろしていた人相の悪い男達がじろっとみね子に目をやります。
愛子さんも第34回で「今、あなたにできることはないね。でも、ちゃんと毎日を頑張って生きてないと、いいことはやってこない。(中略)でも、ちゃんと頑張ってないと神様は気づいてくれない。私はそう思う。私が神様だったら辛いことがあっても頑張ってる人に幸せをあげたいな、と思うしね」と語ります。
でも「ひよっこ」は堅苦しく説教臭くしないのです。綿引との語らいには生まれて初めて喫茶店でクリームソーダを飲んだみね子の好奇心と喜び。BGMが「始めて行った喫茶店。たった一言好きですと。ここまで出て。ここまで出て。とうとう言えぬ僕」と坂本九の「明日があるさ」。綿引の淡いみね子への気持ちが出ています。
愛子さんには優子が突っ込みます。「愛子さんはそったに思って頑張ってきたんですか」に「(前略)だから私はこれから幸せしかやってこないのよ。もうね、大変なことになってしまうわよ、これからの私は」。澄子も突っ込みます。「愛子さんは東京の母ちゃんみてえなものだな」。姉ちゃんじゃなく母ちゃんに一瞬戸惑うも「ま、いいか。それで」と答え一同が笑う。
何てうまい脚本なのだろう、と感心しました。
こんにちは。
昨日の回の感想になります。
まず雄大さんは、どこか不思議だけど落ち着いたお兄さんという感じで、幸子さんとの関係も見ていて微笑ましくなっています。
綿引さんとも、警察とか関係なく良き親友になって欲しいな。
コーラスのシーンは、皆さんそれぞれの表情と歌声を見ていて、画面の私自身も歌ったりと心が揺さぶられています。
今後もコーラスのシーンはひよっこを見る上での楽しみの一つになっています。
個人的には料理とバイヤンを極めた和夫さんも気になっています…良い意味で謎です。
そしてお父ちゃんの情報を知っても、連絡が来ないことでのみね子・美代子さん・茂さんとそれぞれの複雑な想いは辛く切ないものがありました。
その後の愛子さんの神様の話は、彼女のこれまで歩んだ道を考えると、とても暖かく考え深いものがありました。
東京のお母さん…素敵ですね。
次の放送も楽しみにしつつ、またよろしくお願いします。
アルカンジュさん、コメントありがとうございます。
今日の最初の回も冒頭は女声合唱です。雄大役の井之脇海さんはピアノの心得があるので吹替えはおろか猛特訓と言うより日頃の実力通りやってるようです。綿引役の竜星涼さんも今後歌う場面があるのですが、有村架純さん、佐久間由衣さん同様、歌よりスポーツの人です。昨日は全力疾走大変でしたね。
愛子さんは人生の良き先輩で今後も乙女寮コスモスの部屋の皆に励ましの温かい言葉をかけてくれる場面があります。
「ひよっこ」の特徴は群像劇の面があり脇役が魅力的なのでスピンオフが幾つでも作れそうな点です。「ひよっこ3」の噂もありますが(岡田惠和さんがラジオで後に登場の佐藤仁美さんの回で「北の国から」のようなシリーズ化をしたい、と語ってました)、私個人は豊子と澄子のデコボココンビの活躍なんか見たいですね。
今日も私個人にとっては神回でした。
冒頭の昨日の愛子さんの言葉を受けての乙女達の修道女の賛美歌を思わせる女声コーラス「恋はやさし、野辺の花よ」をBGMに、歯磨き、歌いながらの銭湯からの帰り道、共同作業での物干し場での洗濯物の取り入れ、仕事が終わっての楽しい夕食時の歓談。私は最初の放送でこの部分だけで涙がこぼれたのを覚えています。
給料の大半を仕送って、先輩工員のようには洋服買えなかったみね子だけど妹弟に文房具を手拭を祖父ちゃんに買う。最後にお母ちゃんから素敵なブラウスが贈り物に。
これを高卒にしては給料が安いとか皆の前で号泣はみっともないと言うのはなし。最初の間は中卒も高卒も同一の仕事で給料も変わらない企業も多いし、コスモスの部屋の仲間は他人の喜びは自分の喜びとする仲間。みね子、思い切り泣きなさい。
次の回はみね子のすずふり亭訪問。元治はずるいですね。ヒデに芋を沢山むかせ高ちゃんは婦人雑誌を読んで高みの見物。でも、みね子が来ると営業してくれてビーフコロッケを作ってくれる。佐々木蔵之介さんも磯村勇斗さんも1カ月洋食レストランで修業したから手慣れた感があります。自分のお給料で徐々に高い食べ物を食べたいという夢を語る。
今日も感動的でした。
スレ主さん、こんばんは。423の件、自分は今日もひよっこを観られなかったので今日のあらすじを投稿して頂き、誠にありがとうございます。また、今日もとても感動的な話だったのだなと思いました。また、みね子は親孝行娘だなと思いました。祖父もとても嬉しいのではないかと思います。また、他人の喜びは自分の喜びとする心、本当に素晴らしいなと思います。みね子の仲間は本当に素晴らしい人達揃いだなと思いました。また、佐々木さん・磯村さんは洋食屋で修業されたのですね。俳優魂の塊だなと思いました。また、みね子も給料を多く貰えるようになり良い物を食べられるようになれば良いなと思っています。長文になり、誠に申し訳ありません。
今晩は、まず昨日さち子さんの恋人雄大さんを大輔さん表記済みませんでした訂正致します。
スレ主さんの予告通り神回でしたね。
初めての給料日、みんなのワクワク感が伝わって来ます。高卒で1万?千円、色々差し引かれ手元には6000円 そこから実家へ仕送り5000円 正味小遣い1000円。
今とはお金の価値が違うので今の価値に直したらどの位でしょうね?。
お昼休み時間の出張販売?私達の時代にも有りました。
茨城の妹と弟へのノートと消しゴム、気に入ったブラウス見つけたけど950円「高い!」諦めました。そのすぐ後に先輩社員に買われてしまいました。数日後、茨城の母から手作りのピンク系?赤系?チェックのブラウスが送られてきます。母の手紙を添えて…
今の若い人には分からないでしょうが、携帯もメールも無くそんなにショッチュウ電話も出来ない、唯一手紙(不便と言えば不便ですが)…情緒がありました。
あと給料袋に入った現金支給…有り難味がありました懐かしいです。
喜美子も大阪時代実家へ全額仕送りしてました。
今の若い人実家から仕送り(学生さんの部屋代等)されても親元への仕送りされている方いるでしょうか?…いつの話してる 時代が違うと言われそうですが確かにそういう時代があったのです。(現金封筒とか知ってますか?)
昨日も書きましたが、一つ一つ映像として見せてくれる。
給料日後の休日にみね子念願の「すずふり亭」へ…そこで後のストーリー最重要人物達に出会います。
不慣れなみね子に明るく温かく接してくれるすずふり亭の人達…
休憩中なのに特別オーダーを受けてくれ、予算50円のみね子はウエィトレス高子さんのアドバイスで一個60円のビーフコロッケを…
高子さんの明るい声で「ビーコロ・ワン入ります!」
厨房では一つのコロッケの為に三人のコックがテキパキと動き出来上がったビーフコロッケ、本当に湯気が上がっていた。
みね子が食べるシーンもまだ湯気があがってる。
こういう所リアルに描写してありますね。 長文失礼しました。
スレ主さんの簡素で分かり易い文の後に同じような内容の長ったらしい文章済みません🙇。
叶和貴子さん、コメントありがとうございます。
ご自身の体験と重ね合わせてとても実感がこもっており、一生懸命心を込めて読ませて頂きました。私は当時は進君とちよ子さんの間くらいの年齢かな。
私の時代は出張販売でなく百貨店の外商部が御用聞きに社員の机をカタログ持って回ってましたね。
あの頃はファミレスもファストフード店もなく百貨店の最上階の大食堂で、すずふり亭のような洋食を食べるのが最大の贅沢でしたね。
長文でもこう言う心のこもったものはむしろ大歓迎ですよ♪
やうぼさん、コメントありがとうございます。
私の拙い文章を読んで下さり嬉しく思いました。明日の放送後で一旦、大相撲中継で中断されるのが残念ですね。
やうぼさん、トクヨさん、長文でも大歓迎なので遠慮なく投稿してくださいね♪
スレ主さん
今帰宅中。帰ったら神回を観るのが楽しみです。毎日泣いております。
高ちゃんが準備を手伝わないことに関して、意見が分かれるかもしれませんが、高子さんとみね子はすずふり亭との契約が違うと考えられませんか?
みね子のすずふり亭初日の日にヒデ君に「私は奥も手伝うことになっている。」 (記憶が曖昧ですみません。)というような会話をします。
これは、高ちゃんはホールのみだけれども、私の契約はホールとキッチンの両方をする事になっている。 という意味だと思いました。 みね子には仕送りする為のお金が必要だからそうしてもらったと考えていました。
ヒデ君や元治さんがタマネギやにんじんの皮むきをしている時に高ちゃんが雑誌を読んでいてもヒデ君は「高子さん、手伝ってくださいよ」とか「サボらないでください」とか言ったことがありません。
そして高ちゃんが結婚してすずふり亭を去るまで一度も皮剥きのシーンはありませんでした。
どう思われますか?
こみねべたやさん、質問は大歓迎です。こんな嬉しいことはないと言うくらい。
第62回で、みね子は朝出勤しヒデに「私、調理場の皆さんのお手伝いもすることになってまして」と言います。みね子とヒデが一番早く出勤すると言う説明が第63回でナレであります。みね子が来るまではヒデがホールと調理場の兼任だったと言う台詞が第56回で高ちゃんの面接を受ける前にヒデからあります。
第67回で、みね子がすずふり亭で働き始めて2ヶ月経ったと言うナレ。第68回でみね子の給料とあかね荘家賃、光熱費、奥茨城への仕送りの明細のナレ。向島電機時代より生活費は苦しいと言ってます。
以上から、私個人はみね子は仕送りのお金が必要で調理場の補助をしてるのでなく、ヒデのように一番若い新人が人手が足りない分は何でもするのではないかな、と思います。もっとも、みね子はこき使われてるのでなく、第68回で鏡台を鈴子から、ちゃぶ台を高ちゃんから貰い、第64回で鈴子はみね子に昼休みにあんみつを奢っていますし、第65回で省吾は以前修業した店や軍隊のように上の者が下の者を殴ったりして怖がらせるのは絶対嫌だ、俺の親父は人が失敗してもいつも笑顔で俺もそう言う店にしたいと思っている、とみね子に語ります。第66回では鈴子らと銭湯に行くのを誘ってもらっています。
だから、結論として高ちゃんはベテランのある意味お局様なので、野菜の皮むきをしないのではないか、ということです。みね子やヒデは若手なので何でもやる、但し、愛情を持って接してもらい、こき使われることはないと言うことです。
スレ主さん、429の件、了解致しました。誠にありがとうございます。428の件、9日からしばらくひよっこが放送休止になるのは本当に残念です。叶和貴子さん、こんばんは。425の件、小遣い1000円はかなり厳しいですね。950円のブラウスを買うのは流石に酷だなと思います。ただ、その後みね子のお母さんからブラウスが送られて来たのは本当に良かったなと思いました。また、自分の母の勤め先が現金支給なので現金封筒は見た事があります。また、すずふり亭の人達は本当に素晴らしいなと思いました。1つのコロッケに3人のコックが対応するなど普通はしないだろうなと思います。すずふり亭はサービス満点の素晴らしいレストランだと思います。また、演出も素晴らしいなと思いました。揚げたてのコロッケを用意するのはなかなか難しかっただろうなと思いました。またまた長文になり、誠に申し訳ありません。
やうぼさん、コメントありがとうございます。
明日も素晴らしい出来事がありますように。
今日は澄子がおんぶから落とされたところがツボでした。面白い、個人的に。
スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。今日はひよっこを観る事が出来ました。16時20分回の感想です。みね子のお父さん探しは非常に大変な道のりだなと思いました。ただ、何とか見つかってもらいたいです。また、東京は本当に人が多いなと思いました。また、綿引とみね子が飲んでいたクリームソーダ、とても美味しそうだなと思いました。また、みね子達6人は本当に仲良しだなと思いました。この関係がずっと続いてほしいなと思いました。また、澄子は本当に切ないなと思いました。親から手紙の1つも来ず帰れば邪魔扱いは本当に酷いなと思いました。また、澄子のおばあちゃんの腰が一時的に真っ直ぐになったのは本当に奇跡的だなと思いました。澄子・澄子のおばあちゃんの強い絆を感じました。また2人が再会出来る日が来れば良いなと思っています。ここからは16時35分の回の感想です。澄子は仕事中心ここにあらず状態に思いました。ただ、上司?の松下の「クビにするぞ!」発言は冗談でも言ってはいけないだろうと思いました。確かに大切な仕事なのは分かりますがあれでは澄子の心が壊れてしまう可能性もあると思います。また、澄子を探しに上野駅に行った5人は本当に素晴らしい仲間だなと思いました。その後のチンピラ軍団に対しても毅然とした態度だったので本当に良かったと思います。また、澄子が無事で本当に良かったです。まさか銭湯に行ってのぼせて救急車で病院に運ばれたとは思っていませんでした。また、恥ずかしながらあの当時バナナが高級品だったのは全く知りませんでした。勉強になりました。また、屋台のラーメン、自分も食べたいです。また、次の放送は4月9日みたいなので待ち遠しい気分です。長文になり、誠に申し訳ありません。
はじめまして。市川市在住、クラスターの恐怖で老父母と巣ごもり中、ひよっこが大きな心の拠り所になっています。私は初見ですが、父母が楽しそうに解説してくれるのがうれしいです。
436さん、こんばんは。初めまして。自分は神奈川の大和市在住です。現状仕事などに影響は発生していませんが同じ神奈川の相模原市ではコロナウイルスの感染者が増えているので怖さはあります。早く終息してもらいたいです。また、自分はスカーレットを中心に観ていてひよっこは2~3週間前から仕事が休みの日に観ています。ひよっこは人間の暖かみを非常に感じる素晴らしいドラマだと思います。
434さん、やうぼさん、コメントありがとうございます。
今日も向島電機編は面白かったですね。
今日の最初の回は朝の放送当時に誤解がありました。腰の曲がった祖母ちゃんが背筋ピンとして急に走り出せるか、というものですが、これ、澄子の創作部分がかなりあり事実をそのまま言ってるんじゃないんですね。澄子だけ継母が来てから実家で邪魔者扱いで送り物が何もない。皆がしんみりしたので笑わせようと不器用な作り話を混ぜた話をした訳です。で、ホームシックになった澄子です。
次の回は故郷を思い気が散漫な澄子がライン長松下さんに叱られ行方不明になる。みね子ら同室メンバーが上野駅に捜しに行くと悪徳周旋屋に絡まれ幸子がガードして必死に逃げる。当の澄子は銭湯でカレーライス挑戦に気合を入れるため入浴でのぼせて病院に。バナナむしゃむしゃは面白いですね。あの当時は輸入制限とかあってバナナは高価でした。
皆がカレーライスが食べられなかった分、屋台のラーメンの味は格別だったでしょうね。
436さん、やうぼさん、コメントありがとうございます。
向島電機編は昭和34年に仙台等から中卒で上京し川崎の大手電機メーカーに集団就職した「舎監先生~集団就職の少女達と私」と言う当時の舎監の女性がルポライターになって書いた著作を参考に制作スタッフが仙台まで当時の女子工員の人達に取材したものがベースにあります。高度成長前の昭和34年と高度成長期の昭和40年、大手企業と下請け中小企業の向島電機、中卒の少女とみね子と時子は高卒と言うことで細かい点は齟齬もあるのですが感動的な青春の思い出話に岡田惠和さんがまとめています。
特に奥茨城編、向島電機編は野外ロケも多く開放感があります。向島電機編は殆どが富士市のロケです(上野駅や綿引とみね子がチラシを配ってたのは浜松と東京・大森)。
しばらくお休みですが、次回は時子が女優のオーデイションに挑戦する物語が始まります。「ひよっこ」の良いところは妬みや嫉みは誰も持たず仲間の幸せは自分の幸せと応援するところ。楽しみですね♪
スレ主さん、438の件、澄子のおばあちゃんの腰の件はなるほどなと思いました。また、澄子がホームシックになる気持ちも分かるなと思いました。また、あのチンピラ軍団に連れていかれなくて本当に良かったなと思いました。あの時代はあのような人間が居たのだなと思いました。また、自分も澄子のバナナむしゃむしゃはとても面白かった上にほっこりしました。6人全員あのラーメンは本当に美味しく食べれただろうなと思いました。
スレ主さん、439の件、時子は女優を目指す事になるのですね。また、自分もひよっこは仲間を応援し合う素晴らしいドラマだなと思います。仲間の幸せは自分の幸せ、本当に素晴らしい精神だと思います。
こんばんは。
昨日と今日の感想になります。
昨日はみね子の初めてのお給料の話でしたが、その際に現金給付から振り込みになったのが、3億円事件がきっかけだったというのは初めて知りました。
そして買い物をする際の家族を想うみね子の想い、そして東京で頑張る娘への想いからブラウスを送るお母さん…スレ主さんと同じく、泣いてもいいよみね子と思っています。
その後の回ではすずふり亭の皆さんが出てきましたが、元治と中華料理屋の五郎さんはこれまでのひよっこの中では珍しい感じで面白く、ヒデさん・高子さん・元治の掛け合いも楽しいです。
そしてみね子とすずふり亭の皆さんとの出会い、すずふり亭の皆さんの変わらない暖かさと優しさに癒され、ビーフコロッケも美味しそうで、調理風景など映像の描写にも心を動かされています。
続いて今日の感想になります。
澄子さんのお婆ちゃんのお話は驚きましたが、438のスレ主さんの件を見ると、澄子さんはみんなに心配かけたくない想いからお話をし、そこから昔のお祖母ちゃんのことを思い出し、眠れなかったのかな…
家族からの手紙や小包が来ない事、澄子さんの心境を考えると切なくなり、翌日の向島電機での松下さんの発言後の様子から心配になったのですが…銭湯でのバナナを食べる姿・ラーメンでの元気な様子を見てホッとしつつ、澄子さんはみね子と共に個人的なお気に入りキャラの1人になっています。
気になるのは向島電機…松下さんは給料日の際も現状の厳しさを語っていましたし、今日の発言は向島電機の動向が良くない?焦りから出た発言なのかなと考えてしまい…杞憂になる事を願います。
長文になったことをお詫びしつつ、時子のオーディションと次回までかなり待ち遠しいですが、皆さんお元気にお過ごしください。
やうぼさん、アルカンジュさん、コメントありがとうございます。
後のネタバレにならない範囲で。
宗男叔父さんと元治は漫才のボケと突っ込みで、笑ってしまいますよ。
中華料理店の五郎さんがキャバレーの話をしてましたが、「ひよっこ」は若い女性も行ける安い清潔なバーは出てきても、女性が露出度の高い派手な衣装で男を接客する夜の店の場面は絶対出しません。
しかし、女優の道は厳しいものです。時子、試練の始まりです。
スレ主さん、443の件、自分も女優の道はとても険しいと思います。ただ、時子にはそれを乗り越えて素晴らしい女優になってもらいたいです。
父を探す意味でも、すずふり亭に勤めたことは一番合理的?だったと思います。つまり父が正常ならいずれ来るだろうことが予測できる。
正しくは『ヒヨコ』🐤🐥ですか❔
本放送時も多分まちがってそう書いてた人いたけど、気持のいいものではないです。
正しくは、ひよっこ。
やうぼさん、445さん、446さん、井頭愛美さん、448さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
時子役の佐久間由衣さんはスタイル抜群ですからね。36年前の「おしん」」を見て思うのは劇団所属の舞台俳優女優の方が多く出演されていることです。ビジュアルより演技力と言う感じかな。私は幾つかの新劇の後援会に入ってましたから親近感がありますが、最近はモデルや仮面ライダーから出演の方が多く時代の流れかなあと思います。
みね子はすずふり亭に勤めるでもいいし向島電機から度々来訪するでもいいし、お父ちゃんは第7回でポークサンドのお礼に渡した重箱を返してもらいにまた来るだろうと言うことですね。
ひよっこはひよっこです。ファンスレですのでお間違えのないように。448さんのおっしゃる通りです。
1カ月放送のないのは寂しいですが、再放送で新たな発見もあります。いろいろ語り合いましょうね。再放送でも初見の方もいらっしゃると思うので規約通りネタバレは極力控えて下さい。
スポンサーリンク