やうぼさん、スレ主さま、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
集団就職やロケ地など、マニアックな情報うれしいです。一か月お休みですか…寂しいですね。ロシヤ民謡のCDでも…あぁ、図書室もお休みでした。ウィルスに負けないように、皆さまお体に気を付けて。
436さん、ありがとうございます。
私は関西在住ですが大阪府立体育館の大相撲春場所が観客なしで、甲子園の選抜高校野球も開会式なしで観客なしの方針だそうですから、お体お大事に。
時子の今回の女優挑戦はどんな結果に終わることやら。放送再開が楽しみです。
乙女寮でみね子と同室のメガネの子のお婆ちゃんの話がメチャメチャ面白かったです。
スレ主さん、436さん、他投稿者の皆様、おはようございます。投稿させて頂きます。451・452の件、4月9日まで放送が無いのは本当に寂しいです。再開が待ち遠しいです。また、自分の居住地域の図書館は休みなのか否か全く分かりません。また、大相撲・選抜高校野球共にまさに異例の展開になってしまったなと思います。自分も含めて皆様もコロナウイルス・お体に気を付けてお過ごし頂ければと思います。
スレ主さんこんにちは。何度見ても感動しますね。
ひよっこ の乙女たちは皆がそれぞれに魅力がありますが、私はみね子は別格として、幸子さんが大好きです。
上野駅で、チンピラに「迷子か」と聞かれて、
「私達は行き場のない迷子なんかじゃない! ちゃんと自分達の力で、自分達の場所で生きてます。馬鹿にしないで下さい!」と答えます。
この言葉で、海に浮かび流れに身を任せているだけのヤシの実のように感じていたみね子の迷いが無くなったんですよね。自分は自分の意思でここに居て、働き、生きているんだと。
澄子の身の上が哀れで松本穂香さんの演技が印象深くて、「貴方の居場所はここ、私達がいる、ヤシの実は海岸に辿り着いたんだよ」というメッセージ性が強くて、主役を持っていかれたみたいです。
しかし「ヤシの実達の夢」の陰の主役は幸子さんだったのではないかと思います。
乙女寮編もう少し長く見たかった。
優子さんを主役にする小さなエピソードはもう少し先にあって、それがみね子の成長の伏線にもなっているのですが、優子さんそのものに照明を当てるエピソードも見たかった。
考えてみると贅沢な希望です。
それと、それを言っちゃお終いよ とは思うのですが、椰子のミ達の夢 は、さつき病の克服 かもしれませんね。
乙女寮のみね子の部屋
あれだけ容姿端麗が集まっている部屋は珍しいでしょうね😁
井頭愛美さん、やうぼさん、こねみばたやさん、芳根京子さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
澄子のお祖母ちゃん役の大方斐紗子さん、「ひよっこ」」の他に「いだてん」「あまちゃん(鈴木のばっぱ)」と田舎のおばあさん役が本当に役になり切っていて上手いですね。私はファンだった北林谷栄さんを思い起こさせられます。
やうぼさん、お気遣いありがとうございます。図書館の休みの日は検索しても出ないのでしょうか。
こねみべたやさんは初見の方じゃなかったんですね。幸子役の小島藤子さん、「カーネーション」の里香の印象からすっかりお姉さんになりましたね。私も乙女寮編もう少し見たかった。私も乙女達が今後、時々親交を深めにやって来るのだけでなく、それぞれの人生を群像劇として描いて欲しかったと言う贅沢な希望を持ってます。
後半、視聴率が急上昇していきますが奥茨城の話になるとやや下がるのです。内容は素晴らしいのに。個人的には澄子と豊子のコンビの東京での活躍が見たいです。優子は個人的に八木優希さんファンです。さおりの伊藤沙莉さんの妹役で出ると言うので滅多に見ない深夜枠の「いつまでも白い羽根」を見てました。伊藤さんもファンだし。ガイドブックや当時の公式ホームページには取材した東北の当時の乙女達が今も親交を深めてる様子が書かれてあり、中卒の彼女達には川崎の工場での生活が今の女子高生、女子大生と同じ青春だったのだと感無量でした。
乙女寮コスモスの部屋の女性ですか。リアルでは確かにあれだけ容姿端麗は集まる部屋はないでしょうね。でも、最近の朝ドラにしてはかなり庶民的な雰囲気が好きです。
澄子のおばあちゃん役の大方さん、少しの登場でも印象に残る女優さんですよね。「半分、青い」でも100円ショップの常連さんで出てませんでしたか。ソケットは売ってないのよ、とか言ってた気がします(笑)
またまたお邪魔します。
えー、「ひよっこ」1か月もお休みですか?大ショックです。でも高校野球ならしょうがないですね。そしてそれが終わる頃には新しい朝ドラもスタートしてるんでしょうか。BS の「おしん」の次のも見始めるときっと夢中になると思います。何だかんだ言っても朝ドラざんまいデス(笑)
わんこ大好きさん、コメントありがとうございます。
大方斐紗子さん、「半分、青い。」でも鈴愛の100円ショップに来訪してましたね。素顔はモダンでフランス語も心得がありシャンソンでエディット・ピアフの歌唱コンサートもするハイカラな人です。田舎のおばあさん役が似合っても素顔がとてもお洒落。そんなところもファンだった故・北林谷栄さんに似てるな、と。私は劇団民藝の芝居を必ず見に行ってました。
「おしん」の次は3月23日から「はね駒」ですね。斉藤由貴さん。楽しみです。
鳩さん、お返事ありがとうございます。
大方さんは素晴らしい人なんですね。
私も好きだった北林谷栄さん、ちょっと頑固なおばあちゃん役をやらせたら右に出るものはいない、といまだに思っております。ずっと以前に再放送で見た「高原にいらっしゃい」だったかな?すごく面白かったです。
「ひよっこ」から離れてしまいましたね、ごめんなさい。
わんこ大好きさん、コメントありがとうございます。
ここは「お茶の間」です。それにタイトルに「関連を」と入ってますから「ひよっこ」そのものでなくて全然いいんですよ。
俳優女優さんのCM情報も大歓迎です。竜星涼さんの「ちびまる子ちゃん」の花輪君に扮した自動車CMは爆笑しました。
竜星さんはスタイル抜群だから花輪君役もバッチリ決まってましたね。何と雄大先生の井之脇さんは丸尾君役でした。
今日はお天気もいまいち、コロナウィルスの影響もあってほとんど家にこもってます。つい投稿に夢中になってしまいました😆
わんこ大好きさん、コメントありがとうございます。
生産性のない議論に終始するのでなく、「ひよっこ」と言う作品への憧れを語り合う場ですから、今回のような投稿に夢中になるのはいいんじゃないでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。
なお、井之脇海さんは大学での愛称が「カイカイ」だそうですね。「わろてんか」に出ていた水上京香さんとは友達で「カイカイ」と呼ばれてるそうです。青春ですね。いいですね♪
大方斐紗子さんですね、お懐かしい、名前が出てこなくて気になってました。大好きな女優さんです。昔からどんなドラマにも出てらっしゃいますよね。そしてどんなドラマに出てもあの人だ!とわかる。本当に大好きな女優さんで、澄子のおばあちゃんが両手を上げて駆け寄ってきたシーンは何度見ても泣いてしまうのですよ私。
「あれ、この人の方言ネイティブだな」と思ったら大方さんだったってことが何度かありました。
465さん、わんこ大好きさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
今朝は通院ですので、夕刻以降にお返事しますね。私は皆さんとお話するのが大好きなので、思うことがあったら、どんどん書いておいて下さいね♪
465さん、わんこ大好きさん、今、帰宅しました。
大方斐紗子さん、まだまだ、お元気でご活躍して欲しいですね。
「おしん」の加賀屋の大奥様くにの長岡輝子さんは晩年「宮沢賢治を岩手弁で朗読する会」で若い女性に方言の良さを伝えていました。そういや、長岡さんもパリに2年間留学のハイカラな人でしたね。
鳩さん、お帰りなさい🐶
ご紹介の長岡さん、もちろん大方さんも年を重ねた女優さんは味わい深い方が多いですね。私はおばあちゃん子だったせいもあってそういう女優さん達が大好きなんです。ちなみに、
北林谷栄さん、
山岡久乃さん、
佐々木すみ江さんがマイベストスリー、て感じです😆
わんこ大好きさん、コメントありがとうございます。
マイベストスリーの御三名いいですね。
私は新劇好きと言うこともあり、二木てるみさんの元義姉の岩崎加根子さんもいいですね。「人間の条件」に出てた若い頃から美人ではないんですが演技派の魅力で知られた方です。
スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。投稿させて頂きます。選抜高校野球の開催中止によりひよっこの放送再開が4月9日→大相撲千秋楽後の3月23日(月)になる可能性があります。NHKの発表を待ちたいと思います。
やうぼさん、コメントありがとうございます。
BS朝ドラ「はね駒」と同時ですね。
今、NHK7時のニュースに東日本大震災被災者へのエールの意味も込め「あまちゃん」ヒロインののんさんが出ていました。
「ひよっこ」も向島電機編には東北の少女達が大勢出ています。豊子や澄子や優子や幸子を見て、東北の被災者の皆さんが、また茨城でも被災者が多数出ましたが、みね子や時子や三男を見て、辛い日々だったと思いますが少しでも前を向いて生きて行って欲しいと思います。人の絆の復興が「ひよっこ」のメッセージの一つでもあるのですから。
スレ主さん、こんばんは。472の件、ひよっこが約2週間早く観られるのは嬉しいですが出場校の選手の気持ちを考えると素直には喜べないなと思っています。また、自分もひよっこが東北の方々にとって希望となれば良いなと思っています。
選抜高校野球が中止ということで再放送始まるのかなあと思ってました。再放送は嬉しいけど、野球の中止、野球に限らずなんでも中止になってしまって、一生懸命だった子たちがかわいそうですね。「ひよっこ」の世界のように、若者たちがいつかどこかで救われるようなことになってほしいなあと願ってます。
やうぼさん、474さん、コメントありがとうございます。
選抜高校野球は21世紀枠と言うものがありますね。野球だけが強いんじゃない。過疎地区で頑張っている、文武両道で頑張っている、離島や雪深い山間部もあるでしょう。そう言う高校の野球部員に光を当てるのは、著名人の一代記でなく名もない庶民の人々の哀歓を丁寧に愛情を持って描いてきた「ひよっこ」の世界に重なる部分がありますからね。
何か粋な計らいが高校球児にあればと思うんですが。
474です。スレ主さん、ありがとうございます。そうなんです、春の選抜は21世紀枠という特別な出場校があって、強豪校は頑張って夏を目指すんでしょうが(彼らも夏出場できるとは限りませんが)、21世紀枠の高校は夏は出場できないんだろうなあと思うと・・・色んな苦境を受け入れてがんばる「ひよっこ」の登場人物と重なったのでした。何かいい形で彼らの努力が報われることを祈ってます。
スレ主さん、474さん、他投稿者の皆様、夜分遅くに申し訳ありません。投稿させて頂きます。ドラマでも何でも語っちゃおうスレ4の232でも投稿させて頂きましたが今回の選抜出場予定の32校に夏の大会への優先出場権を与えてもらいたいなと思いました。夏の地区予選は選抜出場予定の32校は抜いて戦い新たに出場49校(東京・北海道の出場枠が2校あるため。)を決めて夏の大会は合計81校で行ってもらいたいなと思いました。そうでないと選抜出場予定校の選手が非常に不憫だと思います。また、スレ主さん・474さんの仰るように21世紀枠の出場校の選手とひよっこの世界は重なる部分があるなと思いました。
476さん、やうぼさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
お二人のおっしゃる通りですね。
新聞社にいた手前、高校野球にかこつけてのセールス目的もあるのは周知ですが、そんなみみっちいことを国民(留学生や永住外国人も含む)や国家の一大事に言ってる場合じゃないですよね。
毎日も朝日も自己の社が良ければ、と言う狭量な考えでなく、日本高野連と協力して、今回の選抜出場校(特に21世紀枠)に夏の大会で何らかの便宜を図ってもらえれば、と思います。オリンピックもあるのでこの夏は大変でしょうけれど。
スレ主さん、他投稿者の皆様、おはようございます。またまた投稿させて頂きます。478の件、是非そうしてもらいたいなと思っています。何もせず「夏の大会頑張って下さい」と言うのだけは絶対に止めてもらいたいです。オリンピックも延期の可能性が高そうなのでなおさら考えてもらいたいです。
全くの余談ですみません。
「麒麟がくる」の音響効果担当者「ひよっこ」の時の人と同じですね。
やうぼさん、480さん、コメントありがとうございます。
やうぼさんに改めて賛同です。
480さん、そうですか。次期大河「青天を衝け」は制作統括、チーフ演出、セカンド演出、プロデューサーが「ひよっこ」チームなので、来年も注目ですね。
テレビの番組表で、23日からの再放送を確認いたしました。
482さん、おはようございます。情報ありがとうございます。
なお、このスレを愛して下さる皆さん、今から明日午後まで検査入院で不在です。返事はその後に致しますので、ご理解下さい。
スレ主さん、こんにちは。無事に検査入院が終わる事を願っています。
482さん、こんばんは。情報を頂き、誠にありがとうございます。ひよっこの放送再開が早まったのは良かったですが選抜出場校の選手の気持ちを考えると心の底から喜ぶ事は出来ないなという思いです。
やうぼさん、コメントありがとうございます。
入院結果は「麒麟がくる」ファンスレに書きました。結果が悪くても今の持病に比べれば楽観視できるものなので。
時子が来週はいよいよ女優オーディションにチャレンジですね。朝ドラはこう言う夢のある話が私個人は好きだなあ。
スレ主さん
おかえりなさい。くれぐれもご自愛ください。
こねみべたやさん、お気遣いいただきありがとうございます。やうぼさんもお気遣いいただきありがとうございます。
ここで、来週の「ひよっこ」に思いを巡らしてファンの皆さんと語り合えるのは何て幸せなんでしょう。
スレ主さん、こんばんは。そしておかえりなさい。他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。486の件、別スレにも同様の事を投稿させて頂きましたが先程麒麟がくるスレに短文ですが投稿させて頂きましたのでご覧頂ければ幸いです。また、時子のオーディションが上手くいってもらいたいなと思っています。ただ、自分は23日~26日まではひよっこを観られそうにありません。25日は仕事は休みなのですが14時40分予約で横浜の東神奈川の病院に通院のため16時20分迄に帰宅するのは絶望的なので観られそうにありません。誠に申し訳ありません。また、自分も夢のある話はとても良いなと思います。
やうぼさん、「麒麟がくる」ファンスレにお礼の返事書かせてもらいました。やうぼさんも通院なんですね。でも、とてもしっかりされている。かくありたいです。
来週は「頑張れ! 時子!」。
スレ主さん こんにちは
個別名詞をだしてもいいのかな?
◯◯◯◯プライムで、有村架純さんの 「コーヒーが冷めないうちに」をみる事ができるようです。
映画館でも観賞しましたが、優しくて、切ない映画です。悪い人が出てこないという点ではひよっこに少しだけ似た感じもあります。
何故か 映画を見た後、アンパンマンを思い出していました。アンパンマンは人を助ける為に、自分の顔を食べさせ、傷つきます。やなせたかしさんの持つ正義に関する考え方が反映されているらしい。絶対的正義などないから正義の行使の結果はゼロサムであるべきというのがサマリーだと思いますが、戦争体験から来ているそうです。以下、やなせたかしさんの言葉です。
「本当の正義というものは、けっして、かっこいいものではないし、そして、そのために必ず自分も深く傷つくものです。
そういう捨て身、献身の心なくして正義は行えません。
正義の超人は本当に私たちが困っている飢えや公害などと戦わなくてはならないのです。
アンパンマンは焼け焦げだらけのボロボロのこげ茶のマントを着て、恥ずかしそうに登場します。
自分を食べさせることによって飢えている人を救います。
それでも顔は気楽そうに笑っているのです。
子どもたちはこんなアンパンマンを好きになってくれるでしょうか?
それともテレビの人気者のほうがいいですか?」
コーヒーが冷めないうちに で過去に戻る人たちは、道を曲がる時に、皆少しだけ傷ついて乗り越えているように思いました。彼らは正義を行使しているわけではなく、後悔を埋めようとしているんですが、なぜ アンパンマンを思い出したんだろう?
それにしても、この映画での有村架純さん、綺麗です。私、ひよっこファン以上に有村架純ファンかも。
やうぼさん、こねみべたやさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
やうぼさん、来週から楽しみですね♪
こねみべたやさん、規約やローカルルールに反しないものであれば、原則何でも大丈夫ですよ、ここは。
わあ、朝から何ていい話を聞けたんだろう。「アンパンマン」って深い作品ですね。やなせたかしさんはみね子が上京した昭和40年に小学校で希望購入者に配布される学研の学習教材に挿絵を書いてましたね。でも、何といっても、みね子らを出迎えた向島電機女声合唱団の「手のひらを太陽に」の作詞者でもあります。
今朝は今から通院で帰宅は夕刻以降になるので、書き足すことはその時に。
スレ主さん、他投稿者の皆様、こんばんは。またまた投稿させて頂きます。493の件、自分もとても楽しみです。ただ、観られるのは最短で27日になりそうです。その後は30日・4月8日・13日に観る事が出来そうです。スカーレットが28日に最終回を迎えるのでその後はひよっこ・エールを中心に観ようと思っています。4月クールの民放ドラマは現状視聴予定はありません。
さっき帰ってきて整理が終わったところです。
やうぼさん、向島電機編の終盤は涙なしに見られない展開です。ぜひ、女声コーラス部全員で歌う「見上げてごらん夜の星を」をお聞きになるのをお勧めします。
こねみべたやさん、「コーヒーが冷めないうちに」って今月11日深夜にTBS地上波で放送したんですってね。もう、TVerも無理ですね。
そういや、「刑事コロンボ」ってイタリア系のプアホワイト出身の刑事で、いつもよれよれのコートに冴えない風体でぼさぼさ頭をかいて聞き込みしてましたね。貧民街を捜査してると教会の慈善係の女性から「ようこそ、兄弟!」ともてなされ困惑してる姿が微笑ましかったです。私が中学から高校にかけての人気番組でした。
スレ主さん、夜分遅くに申し訳ありません。495の件、情報を頂き、誠にありがとうございます。とても目の離せない展開になりそうなのでレコーダーの空き容量が心配ですがひよっこの録画も検討したいと思います。
スレ主さん、他投稿者の皆様、夜分遅くに申し訳ありません。またまた投稿させて頂きます。23日のひよっこは国会中継のため休止になりました。24日から再開するそうです。また、24日以降のひよっこの録画予約をさせて頂きました。
やうぼさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
いつも前向きなコメントに勇気をもらってます。これからもよろしくお願いします。
スレ主さん、おはようございます。498の件、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
今日は2回とも時子の女優挑戦劇場でしたね。
初見の人もいると思いますが個人的な解釈を書かせて下さい。
まず、向島電機のコスモスの部屋以外の全員?が手旗や横断幕で時子が出発するのを応援する場面。これ、手旗は分かるが印刷した横断幕は会社代表でもないのにどこから印刷会社等に頼む金はあるんだ?、と言う細かい疑問が出ました。私なんかは演出上の効果でいいんじゃないかと思いましたが、そう言う疑問の人には舎監の愛子さんもコックの和夫さんも乙女寮全員(ライン長の松下さんは不明)が知ってることなので、愛子さんが厚生費用から便宜を図ってくれたんじゃないかな、と言うこと。NHK前のエキストラが瞬間移動してると言うのはドラマを楽しむリテラシーの問題ですね。時子が乙女寮食堂の練習でミニスカートだったがまだ流行ってない、と言うのは、昭和40年のこの年の8月から販売されるんですが演出上の効果と言うことで。「カーネーション」も昭和10年代でもヒロインは洋裁をしてるのに一切洋装せず、戦後に周防と出会った途端に洋装に目覚めると言う時代考証とずれのある演出がありました。
面接会場でバレリーナの格好やタップダンスの女性がいたのに時子は関係なかった、と言うのは時子はそれ以前の最初の段階で落とされ、特技披露まで進めなかった、と私個人は思いました。
朝放送の時は毎回のように間違い探しがあり、私のようにミュージカルや新劇での舞台上の演出を見慣れている身からは感覚が全然違うんだなあと思いました。たとえば「いだてん」でロサンゼルスオリンピックの回の冒頭が完全にミュージカルで出演者が軽快にロサンゼルス州歌に合わせてダンスする、あれと同じ演出上の効果で私個人は楽しみました。
もちろん、ファンでもいろいろな感覚の人がいて、否、私は全然違う解釈で楽しんだよ、と言うのは大いに結構です。ファンでも十人十色。
アンチや是々非々の方はファンスレですのでスレ主としてお断りします。
スポンサーリンク