あとね、否定的な文を書いて高評価とか肯定的な文を書いて低評価とか感覚的な星評価だと矛盾することも多いわけで、「おかしいだろ!」とつっこまれることも多かったのです。
星評価と感じたことを星なしで書くという風に分けたのはそういう流れもあったんです。
そうするとつっこまれることも無用なトラブルもなくなりましたよ。
星は自分の主観的、つまり世の中や客観的な目線じゃない正直な感覚でつけるもんだと思ってました。
自分が好きなら好きだと思う分だけ星をあげる。
その理由や思ったことを素直に書く。
それがそのドラマのためだし、読んでる人も自分もすっきり納得がいくのでは。
↑星評価はそうしてるんです。
だけどそれだけではない見解があるから
星とは分けて書いてる。
長文コメントが許されるならショートコメントだってかまわないと思いますよ。文の長さは問題じゃないんだから。
極論すれば、単に「楽しい」「つまらない」それだって感想の内でしょう。中には論理だった文章を書くのが苦手な人だっているし、丁寧に理由を書くだけの時間的余裕のない人だっていると思います。中には上で書かれている方のように、星評価するときと感想を書き込むときと区別されている方もいるようですし。人のコメントをあれこれ言うなというなら、ショートコメントに関しても同じだと思います。
んー。
一応ここのガイドラインには一言だけでなく、詳しく書きましょうと言う一文があるんですね。
そういう意味では一言で終了のコメントは、ここの意図を汲んでないことになります。
ただ、規約で禁止されているわけではないので、違反とまではいかないのでしょうが。
だから一言だってありだよ!と声を大にしては言えないところかなと。
一応キャラが好き、とかストーリーが好みじゃない、とか短く理由はつけてるけどそれじゃあまりいいレビューとは言えないんですよね、確かに。
まあ感覚的なものにあまり理由はないんですけど、なるべく気を付けようってことですかね…。
利用規約違反でもないものに、あまり制約をかけるのはこれまでの流れとしてよくない気がします。
もちろん、一言コメだけでなく具体的な理由を書いたほうがレビューとしてはいいに決まっているけれど、だからといってそうでない方を非難するような流れはちょっと…。
あまりに一言コメが続くようならそれはそれで問題かもしれませんが、たまにそういうのがあっても私は構わないと思います。
ここを訪れる方も色々だし、いちいち理由をきちんと書け、なんていったら書き込みづらくなる方もいるんじゃないでしょうか。短いコメントでもその人の気持ちが表れているならいいのでは?
上のものですが、
ちなみに私は一言コメというものは書いたことがありません。
自分がそうだから擁護しているわけではないのであしからず。
規約ではなくても、ガイドラインはここを利用する上で気をつけてほしいことだと思いますよ。
勝手な意見とは違い、サイトの管理人が提示しているもので、規約をより細かくわかりやすく書いているような内容です。
規約じゃないからいい!はどうだろう。
しかし雑談とは言え、花アンと関係なくなってきた気がするので、このへんにしておこうかな。
長文の問題は省略機能ができて解決です、今度は短文なの?めんどくさいよ。一言文が気にいらないなら無視しろ。
とあるドラマのスレであまりに期待してがっかりするのは嫌とか、一回観ただけでは理解できないというのもあるのであえて星2つにしますという感想を投稿したら、よく分からないなら星ゼロにしてほしいという意見をもらい、反省していたところで、たまたまこちらで同じ話題になってました…これからは、よく考えた上で星評価を入れよう。
それは星ゼロにしろと言う方がいらん干渉し過ぎですよ。
961さんが迷いながらでも、その時の正直な感想と思うままの数を入れればいいんだと思います。
本家の優しい派と残酷派の軋轢のようなものはなんとかなりませんかね。ドラマが終わって一月もたつのだから冷静になって欲しい。
あれを読むと花アンの余韻が悲しいものに変わってしまう。
綺麗なきものの世界から空襲になってしまったよう気持ちになります。
それほど批判派の気持ちが荒んでるのでしょうか?
…う~~ん。感想も評価の基準も人それぞれだしそれは個人の自由でいいんじゃないの?
そもそも他人の評価にダメ出ししたり規約に触れてないのに規制したりもなんか変。
一言評価もガイドラインにもあるけど、一言ではなく参考になりうるので理由もなるべく書いた方がいい、というただの奨励に過ぎないんだし。
最低限の規約とマナーを守ればあとは自由に書き込み出来るのがここの良さだと思ってたんだけど…お茶の間ができたあたりからなんか空気が変わりましたね。
お茶の間ができたのはいいことだと思うけど線引きみたいなのが急に増えたというか厳しくなったというか。
荒れなくていい、と、とるべきか自由が規制されている、と、とるべきか…。
964ですが961さんに対するコメントです。
批判派としては、自分たちがこれだけ批判したのに、
世間の評価は悪くなく、それどころか、あっさりここ10年ではトップの視聴率!というところを持って行かれたのが、悔しいのでしょう。
しょせん、このサイトにくる人数なんて、たかが知れてますから、自分たちは少数派なんだな〜。で終わればいいのにねえ。
個人的には、ミッターシャーネー!
ミッターシャーネーって何?
みっともない、ってこと?
教えて。
見たら仕方ねぇ~。
なのかも。
批判派としてひとくくりにはできないものはあるでしょう。
人気が出て悔しいとかそういう感情で書いてる人いるの?
それを言うなら好きなドラマをこれでもかっていうほどに、
けなされてるファンは悔しいと思うよ。
お互い様でやるしかないんじゃないの。
ここのスレ、1000をむかえたらどうするの?続けたいの?
私はもう。ここいらないと思っているので1000近くなったら
とどめを刺すつもり。
そうしたら新規で誰かスレたてる?
本スレもいらないと思うくらいだよ。
正直、世間の評価が良いとは言えないでしょうね。
朝日新聞にはドラマとしての完成度は高くないと書かれたし、週刊朝日でも某評論家が花アンの大きな構成ミスを指摘しています。その他にも幾つか批判記事を見かけました。
不倫や白蓮事件のことなどで、週刊誌のゴシップ的な意味で注目されたかも知れませんが、
ここ以外の感想サイトでも、ほとんど低評価です。
うん。でもそんな評価をわざわざ持ち出してきてここに書き込むことに意味はあるかな~?
世間のそういう評価や評論もちゃんと耳に入ってるし今更再確認のようにそれを言われてもそうですねとしか…。
ここはドラマの感想や見解を語る場所だから書くなら自分の感想を書き込んだ方がずっと建設的ですよ。
最初はキャスティングに惹かれて見始めた花アンでしたがいつの間にかストーリーにハマってしまいました。
楽しい15分間を半年どうもありがとう。
世間がどうこうは、自分が面白いか面白くないかに関係はないから気にならないですね。自分の周り言えば、ひさびさ面白かったって人が多いからそれで満足。
それに評論家も言うこと様々で真逆の人もいるしね。ある感想サイトは、意味なく低評価と高評価で戦っている人達が牛耳っているから信憑性ないしね。
なんかねー、ほんわりとした雰囲気が好きだったな。このドラマ。
世間の評価って評論家や大学教授の書いた記事を言うの?
評判が悪かったら記事にもしないと思うよ。
視聴率が高く注目されたってことはなんとなくわかったよ。
自分としてはこのドラマに愛を持って観れたから満足。
週刊誌などの評論家評などを持ち出してああだこうだ言うのは、視聴率が高いからどうだと言うのと同じで、正直こういう感想サイトでは意味がないですね。
ここはあくまで自分の感想、評価を書き込む場ですから。
世間がどうでも自分が面白いと思えばそれは面白い作品だし、つまらなければつまらない作品だし、ただそれだけの話でしょう。
私は花子とアンは、粗があっても楽しい作品でした。
それだけで満足です。
このサイトの質が変わり始めたと思ったのは花アンからです。
本家は賛否の対決っぽくなりましたね。
賛否対決は昔の方が凄かったと思うけどな。ある場面についての反論につぐ反論、そしてまた反論。
あげくに書き方論争なんかで大変だったし。(苦笑)
サイトの質がどうこうとかって、どういうのが質の良さなのかも千差万別だから、よく判らないけど。
べつに賛否の感想が対立するのは当たり前だし、それで良いのではないですかね。
お互いに書きたいことがあって書いてるんだろうし、いや違うなと思えば感想に関しての反論が出るだろうし。
書いた人に対する攻撃でなければ、多少の議論は構わないと利用規約にもあることだし問題はないと思うけど。
まあ、個人的に言えば、終わったドラマの感想欄をわざわざ検索かけてまで訪ねていって、批判したいと自分は思わないけど。
別にそれが悪いとは言わないし、やりたい人は言ったところでやりたいんだから勝手にすれば良いことだけどね。
終わったドラマでも印象に残ってれば賛否関わらず書き込みがあっても別に不思議とは思わないよ。
終わったドラマの新着レビューを見てふと思い出してちらりと覗きに行き自分の感想を書き込むことはわりとよくあります。終わったドラマなのにわざわざ来るなんてアンチでしょと言われたこともありますが(苦笑)それは先入観による思い込みが大きいんじゃないかなと思う。
私は朝ドラに批判的な書き込みをしたことは一度もないけど(朝ドラスレはちょっと苦手。それにホントに全部好きだから。) 終わってからの議論が全くないとそれはそれで過疎るから多少の批判意見は逆にスパイスになって良いんじゃないかとポジティブに考えてます。
「おひさま」と「カーネーション」、「カーネーションと梅ちゃん先生」
「愛と純」と「あまちゃん」、「あまちゃん」と「ごちそうさん」、「ごちそうさん」と「花子とアン」などなど・・
やっぱり半年間も自分の時間を15分使っていた残像というのは多きいです。比べてどちらかを落とすというより、こっちはこうだったとか、半年半あったものがないという違和感というか、違うところを確認してる部分もあるのではないかな。
ライバル的なものがあると自然と作品も力を持ってくるので、比較は悪いことではないですよ。
「花子とアン」も見ている間はそれほど好みではないと感じていたのになくなったらなくなったで寂しいところもあります。それほどドラマを毎日見るというのは生活の一部になってしまうところもあるのでしょうね。
980です。あっ、スレッドを比較板と間違えてしまいました。向こうに書き直します。上のコメントに突っ込みはなしでおねがいします。失礼しました。
ミッターシャーネー、は、みっともなくてしょうがない、という意味です。
戦争末期に、流行ったこともあるらしい。
あ、そうなんだ。スッキリ。
982さん、ありがとう。
それにしてもこのスレももう20をきってるんですね~。
1000越えたらどうするのか…。
誰かが続きを作るのかな~?
記念すべき999番はぜひスレ主さんに書いてもらいたいと思うんだけどどうかな?
まぁ別に誰が書いてもいいんだけどパート5まで伸ばす必要性が今のところ感じられないから微妙なんだよね。本家も残っているし後は状況次第と言うところかな。
もうここは、終わりでいいんじゃないでしょうか。
今さら議論でも無いし、感想なら本家に書けばいいと思います。
スレ主さんに締めて貰うのに賛成です!
もうすぐかよちゃんカフェも閉店なんだね、というか、カフェはすでに閉店していたようなものだけど。苦笑
いろいろあったけど、楽しい感想書いてくださった方、またこの場を盛り上げてくだった方々に感謝したいです。
ありがとうございました。
本家はお茶の間と違って感想の他に評価もします。
☆をひとつ評価して「つまらない」「おもしろくない」「苦手」などと一言コメントを書かれても意味がないと思います。もちろんこの逆もしかりです。
感想サイトなら感想サイトらしくせめて相手に理解できるように思いを伝えるのが礼儀というものではないでしょうか?一言でも感想だから文句を言うなと言う気持ちも分かりますが、お互いの感想を楽しむためにもなるべく使わないようにしてもらいたいです。
↑テスト用スレッドで一言コメについて喋ってますよ~。
あ、ばれちゃいましたかw
実は最初テスト用スレッドで投稿しようかと思ったのですが元々ここから始まったわけだしここに投稿して目指せ1000に貢献しようかと考えてました。
まさか本当にばれるとは思ってなかったです。
花子とアンの雑談スレは1000いったら封印?
そうしたほうがいいよね。もう必要ない。
新規でつくっても過疎って落ちるのを待つだけで
新しくつくった人は怒られそうだね(笑)
朝ドラの本スレは厳しく疲れる時があります。
ここやファンスレで雑談を楽しませていただきました。
なくなると思うと書きたくなるものですね。笑)
今日は花アンの影響を受けて山梨に紅葉を見に来ています。
富士山もよく見えて最高です。ドラマと同じ目線で見た富士山は良かったです。今度の連休などは天気が良ければ人出か多いのでしょう。
みなさまありがとうございました。
フィナーレみたいになってますねw
このドラマは本当に不思議なドラマでした。
主役が目立たないと言うか、、時には悪目立ちだし。
本当にバランス悪かった〜!主役の夫婦と言っても良いかもw
見事に白蓮さんに持って行かれたけども。
吉高さんが可愛かったから良しとしましょうかw
皆さまお疲れさまでした〜。
ネタバレ問題、他の朝ドラを持ち込む件、批判派肯定派それぞれの言い分等々いろいろあったけど私なりに楽しめました。
考えてみればお茶の間第一号でしたよね。
記念すべき第一号のお茶の間に参加できて光栄でした。しかも他の追随を許さないほどにここまで伸びたお茶の間は後にも先にもここだけだろうと思います。
「夏草や兵どもが夢の跡」
意味は違うけど何故か感慨深い気持ちになってしまいました。
吉高花子の、あまりといえばあまりな可愛らしさ、和服の似合いっぷりで90点つけた。
英二さん役の、ありゃまー!というくらいの、無骨なデレっぷりに、追加で50点はあげたい。
ドラマというのは、こんなに配役でイメージが変わるんだなあ、と、つくづくキャストの大切さを認識した。
同じ脚本で、他の役者がやったら、ちっとも好きになれなかったような気がしています。
私は逆で、吉高さんじゃなかったらもっとイライラせずに見れた気がしてます。
まあ好みの問題ですね。
吉高さんと、白蓮の相手役は他の人がやった方が明らかに○
吉高さんは私もOK。予想以上に和服が似合って可愛らしかったし、歩が亡くなった時の泣きの表情なんかとてもよかった。正直、見直しました。仲間さんの白蓮はもう今後仲間さんにはこれ以上のはまり役はないんじゃないかというくらいのはまり役。吉田鋼幸太郎さんの魅力もあって蓮さま伝さまパートには魅せられました。
そして窪田さんや室井さんはもちろん、役者さんは全員魅力的だったと思います。窪田さんは今クールの現代ドラマでもいい感じですね。
吉高花子は史実の花子より全然いいね。もう半年くらい見たかったよ。
ほんとこのドラマに出ていた人達の活躍って凄いよ。
おにいやんはいったいいくつのドラマにでるんだ、しかも頭が坊主ででているし、朝市もドラマで重要な役柄をやっているし、伝助さんもテレビでよく見るし、吉高花子はハイボールのCM再開したね。
吉高さん最高でした。
愛らしい着物姿を見て半年間元気をもらいました。
トリスのCMもいけてます。
紅白のあとのドラマや映画を応援してます。
あとは総集編が楽しみです。
赤毛のアンを翻訳した村岡花子のことはドラマも原案も心に残ることでしょう。
ドラマの内容は私は批判的立場だけど
甲府編と不倫略奪なかった編が
特に最悪だと思いますが
吉高さんはよかったと思う。
特に母親になってからの演技は好きでした。
脚本は嫌いだけど。
マッサンは私は楽しく見てるから、まったくこのサイトにもこなくなった。
花アンの、歴史に名を残す脚本のヒドさがここへの書き込みの情熱?の原点だった。
なんだったんだろうあの半年!
花アン懐かしいな。
ありがとう花子とアン。
スポンサーリンク