




![]() |
5 | ![]() ![]() |
380件 |
![]() |
4 | ![]() ![]() |
97件 |
![]() |
3 | ![]() ![]() |
104件 |
![]() |
2 | ![]() ![]() |
69件 |
![]() |
1 | ![]() ![]() |
645件 |
合計 | 1295件 |
マキノイをネット検索すると通販でセダムマキノイで販売されているので「本当だ!」と思いました。牧野博士(万太郎)がロシアに送った草花が100年以上前に新種としてマキノイと命名されたのが感慨深いです。イはマキノのという意味でしょうか?
これは世界に知らしめた事ですから万太郎の願いが初めて叶った事で、苦労を知っている竹雄、又長屋の部屋を見て全てが分かった寿恵子と共に喜べて良かった。こちらも喜びを分けてもらえたようでした
サダム マキノイ売れるでしょうね!
高知の牧野植物園まで行かなくても東京では小石川植物園に今、咲いてるようです。
献名については男性ならイ、女性ならアがつくのだと書いてありました。
毎日何かしら、不正行為の投稿の違反報告と削除依頼をしてる。今作はいつにも増して多過ぎる。それは今作が出来が良く反響が大きいため、違反投稿者の焦りからの裏返しと感じる。どうでもいい駄作ならどうでもいい文章を投稿してまで評価を下げる必要はないわけで、違反投稿が増えれば増えるほどらんまんは良作だと証明してると思う。
それで管理人さんが処理しきれなくて持て余してるのはわかるのだけども、不正は不正だしどうでもいいどころか誹謗中傷だらけの投稿は迷惑なので、なくなってもらいたい。おそらく1人の人間の投稿をなくせば2.5から4ぐらいには上がるはずである。ここのところ毎日、一斉削除のお願いを違反報告で出してる。管理人さんには毎日それをしなくて済むぐらいには、頑張って処置してもらいたい。お願いしますよ。
らんまんは長屋の住人たちが施しや酒の宴会とか牛鍋とか聞きつけると「出あえ出あえ」と言うと出て来る御家来衆みたいに現れ、「どこで聞き耳立ててたの?」みたいな(笑)守銭奴ぶりを隠さないとこが好き。あと印刷所の娘が恋敵のお寿恵ちゃんを斥候に行ったのにボーっとなって、いつの間にか饅頭食べてるとことか。羽多野学生が英語は手伝わないけど「でも、キュウリはもらう」とことか。このドラマ、脇役のちょっとしたとこが「わかるわかる」となる場面が多くて、すごくいい。
sueko何とかも売ってるのかな?
すえちゃんの晩年は 私も女優さん変えて欲しいです。
その方が 本人のためにも ドラマのためにもいいだろうと正直思う。個人の感想ですから。
セダムはポピュラーですよ。学名はこの年まで知らなかったけど 誰でも観たことがあると思う。アウトドア歩く人なら。
創作にしては内縁の妻の壽衛を寿恵子にして登場させてる。
何で全く違う名前にしなかったの?
フィクションと言いながら、かなりの部分は史実を持って来てるが、ただ負の部分は隠して綺麗ごとにしてる。
高藤を男尊女卑の嫌な男に描いてるのに、万太郎は一人の女性をひたむきに愛する青年になっている。
なんかねえ、創作だから何でもありですね。
それは、映画なり文学なりでやってもらうしかないでしょう。
朝ドラは水戸黄門みたいなものなので、リアリズムではない。
まぁ確かに綺麗に描きすぎて上っ面で白々しく見えてしまいますね
もう少し汚い部分というか万太郎の真に迫るようなところも見せてくれると物語に深みが出ると思うんですが・・・
それは今後の展開に期待したいところです
このまま万太郎をただの純粋で綺麗な人間のままで終わらせてしまうと言うのならそれはちょっと残念ですね
祖母役の松坂慶子さん、久し振りのシーンで”白髪のかつら”になられて何か美しさが増したように感じます
店を守り、孫たちを育て、貫禄も付きましたが”透き通ってゆく”ような雰囲気に感じてお別れも近いのではと思ってしまいました
寂しいです
結髪・メイクが素敵です。
内縁の妻だったら分かりますけど重婚は役所が受け付けないでしょう。
朝ドラらしく描いてくれればそれで良い。
どうせもっと史実に近づけたところで批判はあるだろうから、今の脚本家さんの描き方で最後まで見せて貰いたい。
楽しいとか面白いだけじゃなく、らんまんの様に何かしら心に響いてくるものがある作品は少ないので。
次回の「ブギウギ」のモデルの笠置シズ子はヒロポン薬物中毒者でヒロポン注射しながら歌い踊っていたとか。しかもヒロポンを買うために仲間の芸人や知人から借金しまくりその借金を踏み倒しまくっていたそうな。
牧野富太郎よりも笠置シズ子の方がはるかにコンプライアンス的にはヤバイ人だと思うんですがね。
放映が始まれば封印された黒い話がわんさか出てくるだろう。叩けばホコリのでまくる人なのだ。
ちなみに、私は笠置シズ子はすごく大好きな歌手だ。日本にリズムアンドブルースを受け入れる下地を作った偉大なるミュージャンとして評価しています。私なんぞはミュージャンならヒロポン中毒なんかありで、そんなのどうでもいいとは思っているから、普通に次回の「ブギウギ」は楽しみにしてますわ。でも、世間様は私とは違うからその点は大変だろうね。
ついでに私は牧野の借金や破天荒な生活もむしろ面白がっておりますけどね。
さて、Tさんは笠置シズ子をどのように擁護と弁護するのだろうか?
今からスゲェー見もので楽しみですな!
そして次の東京制作の「虎に翼」のモデルは日本初の女性弁護士にして女性裁判官になった三淵嘉子さんだ。
男性社会の法律の世界で生涯にわたり、弱者の味方として女性の権利や人権擁護で闘い、家庭裁判所の創設に尽力して、多く非行少年少女達を更正させて「家裁の母」と呼ばれた女性。近年は日本のRBGと言われて再評価されてきている女性法律家である。
RBGとはルース・ベイダー・ギンズバーグの略。ルースは最高裁判事で、性差別や人権擁護で闘いぬいた女性法律家で、アメリカを変えた偉大なる女性として全世界から尊敬されてる女性である。
そんなわけで「虎に翼」のモデルの三淵嘉子さんは私生活も生涯も品行方正。叩いてもホコリも出ないから。私生活で批判される事はないでしょうな。
でも、実は牧野富太郎と同じような波乱万丈な生涯を送った面白い人でもあるんだよね。だから朝ドラのモデルなんだけど。
今から楽しみであります!
虎に翼、裁判官ねぇ。
興味ないわ。
次とその次は見ないな。
ひまわりは良かったけど。
「ブギウギ」になったら批判どころか、Tさんは「そうした過去も芸のこやしにして、乗り越えて来たから素晴らしい」なんて平気で肯定してくると思う。そうして「らんまん」でやってた「主人公のモデルの事実叩き」がいかに無意味でどうでも良い事か浮き彫りになると思う。やり方が汚いんだよ、いつもこの人は。そうやって大阪朝ドラが始まったら全肯定し東京朝ドラが始まったら全否定する、それの繰り返し。しかも嫌いな東京朝ドラは「ひよっこ」以降のものだけで「あまちゃん」辺りから以前の東京朝ドラはお咎めなしらしい。どういう感性してんだこの人?、まったく理解出来ない。複アカで大量に星1とかいいねとかはもちろん不正だがそれだけじゃない。モデルの事実を叩くとか、書き方が口汚くて中傷だから受け入れられないんじゃない。ドラマの良し悪しを普通の人なら到底理解出来ない判断基準で、差別的で理不尽な評価を平気で押しつけて来るから受け入れられないんだよ。あの独断と偏見だらけの感性、シャレにならなくてホントついて行けない。なんとかして欲しいわ、まったく。
史実に★採点しないで。
オリジナルの別ドラマの爛漫に★採点をしてほしい。
史実は別にして爛漫は秀作です。
だから人気上昇視聴率も上昇
最近の朝ドラで記録できなかった
視聴率17%を超えて20%の視野に入ってきた。
次週は結婚や大事な人との別れやもう一つの
カップルの幸せなど朝ドラの魅力いっぱいの
ストーリーになりそうなので更に盛り上がり
視聴率も跳ね上がりそうだ。
視聴率だけで言えば、カムカムの最終回が19%を超えて20に届く勢いでしたから、それを超えるもの。しかし、あざとくなく良いものをお願いしたい。
らんまんも良かったけれど、朝ドラで、大谷翔平物語やってほしい。
キャスティングもロケも大変だろうけど、面白そう。
優しさと爽やかさあふれる作風。
とても朝のドラマにふさわしい作品だと感じます。
私は史実に忠実だとしても朝から主人公の女性問題や金銭問題が流れるドラマは見たくありません。
身内の窃盗や、恐喝等の犯罪、虐待を描かれても楽しくありません。
主人公が、植物を思い、一人の女性を思い、物語の中で、人同士を思いやる世界。世知辛い世の中で、清涼剤みたいに気持ちが爽やかになるドラマ。
らんまんはとても素敵なドラマだと感じます。
研究には金がかかるものでしょうから、綺麗事だけでは視聴者は納得しません。借金苦を乗り越えてこその冒険人生なんでしょうから、2人の苦労を描いて欲しいです。
マキノイとスエコ笹を出すためにモデルの方の名前を使っていますから、史実と全くかけ離れたものではないような気がします。
星評価気にしてたら レビュー(ここに限らず)も楽しめませんヨ。視聴率(関東リサーチ)との乖離も慣れたら毎度のこと 共感を覚えるcommentに出会ったり フーンそういうこと感じるかたも居るんだ~と思ったり
自分の良心が ネットの魔物に翻弄されずにいてほしいです。
何を書いても 書いたら一生消せない物です。そして もう誰が書いたかも解る時代です。
史実をねじ曲げ過ぎていて牧野万太郎をモデルにした意味があったのか疑問に感じてしまう
視聴率優先で都合の良い描かれ方しかされないんじゃ牧野万太郎にも失礼なんじゃないかと思う
嘘偽りのない牧野万太郎という人間を描いて欲しい
史実を捻じ曲げすぎているのは朝ドラの主人公ではむしろ当たり前。史実をはっきり知っているものなど無いのであまり細かいことは言わないでおくが、モデルになった人物やその子孫が放送当時存命の場合、「本当は違っていた」と暴露したことも多い。「実在の人物の一生をモデルにしたフィクション」が朝ドラ。同じように創作が多い大河ドラマと違って実名で登場させていないだけまだましだろう。
牧野富太郎が実際に「すえ」と結婚した年齢もかなり違ってるし、劇中の設定は20歳くらいの筈なのに30の神木隆之介を登用しているのだから、晩年に高齢の役者に変わることは考えにくい(「カーネーション」のように例外もあるが)。キャストチェンジをすると雰囲気がガラッと変わってしまうから、あまり好ましいことではないと思う。
店に何度か行って放置してたら美女店員が向こうから
来てくれて結婚とかそんなイージーモードやってみたいものです。
来週は鈴木アナの初めて?の涙見られそうかな。
涙は以前批判されてから、我慢して見せないようにされてますよ。
今週も見所満載で素晴らしかったですが、来週は嬉し涙と辛く悲しい涙、どちらもとまらなくなりそうな私です。
泣かせどころが読めるじゃありませんか、朝ドラは。それも必要だけど、何か物足りないらんまん。
でも期待しています。
うん読めています。全部。
知らぬは当人ばかりです。
信じるべきものはちゃんと見極めています。ご心配なく。
無理に広末涼子さんを出さなくても良かったと思います。
全体的に出演しなくてもたいした影響はなかったのでは。
自称植物バカなんだから、そんな男に付いて行くっていうのはかなり冒険だということ。その冒険ぶりを見たいのであります。神木くんが上手いのは知ってるから、美波さんの演技力をとくと見てみたい。
いくらこのドラマが嫌いだからと言って
実名を出して芸能のスキャンダル情報を書き込んで
までこのドラマを叩く卑怯なまねはやめてほしい。
このドラマを叩くためなら規約違反は破るし
手段は択ばないんですね。最低です。
規約
芸能人のスキャンダル情報の書き込み。
スキャンダルのある方を引き合いに出した★下げは何回も見ています。またかるた関係も、複垢で★つける新たな感想がないなら控えてほしい。
複垢でいいように印象操作され評価が捻じ曲げられるのなら
星評価撤廃が望ましい。
追加
規約
新たな感想が無いにもかかわらず、評価を操作する目的で執拗にスター付投稿を繰り返す行為。
大阪のアンチに一回聞いてみたかったけど、最後までずっと言い続けるであろう史実を捻じ曲ってのフレーズ
おちょやん スカーレット まんぷく わろてんか べっぴんさん あさが来た マッサン かネーションとか大阪の
数々の同類朝ドラは問題なかったのか? 史実通りとか一つも無かったし そんなイチャモン言ってないよね
なんで らんまんはモデルありのフィクションは許さないのか?
理由が分からない 不思議で仕方がないから教えてよ🤔
出てくる人皆んな明るい!向上心があって、苦労を背負い込んでるけど頑張ってる。
綾の寂しそうな顔と儚さの表情が好きです。
佐久間由衣さんは昔から好きな方でしたけど、この「綾様」は本当に好きです。
サバサバしていて自然体で、少し男まさりなのに
頑張って踏ん張っているけど心細さも表現されていて。
竹雄と幸せになってほしいー!本当にお似合い。
竹雄も大好き。
いいドラマです。
私はどちらかというと、ヒロインものはあまり好きじゃないかも。ヒロインもので好きだったのは「あさが来た」くらい
なので。
いつまでも終わらないでほしいなぁ、らんまん。
煽りを相手にしても無駄です。
無駄な煽り合いをやめてください。
やめて欲しいのは不正だわ。
大河ドラマではない、まして教養番組でもない
この朝ドラは史実の人物をモチーフにした
エンターテインメント作品なので
自由に描けばいい。
史実を捻じ曲げる曲げないは関係がない
どれも史実をもとにした朝ドラはみんな同じです。
史実どうたらこうたらはアンチの詭弁です。
今作は史実をモチーフにした朝ドラの中でも
指折りの秀作だと思います。
視聴率が急上昇で大ヒットの予感がしてきた。
不正も煽り合いも違反です。
削除されればアクセス規制に繋がります。
お茶の間でやり合ってください。
お茶の間でも違反投稿は禁止されています。
>らんまんも良かったけれど、朝ドラで、大谷翔平物語やってほしい。
キャスティングもロケも大変だろうけど、面白そう。
大谷は193cmあるからね。
それ+顔もあるから、それに見合う役者を探すのも至難の業と思われ。
やだ、広末涼子の相手って今日の料理にも出てたんだ。感じ良かった料理人だったけど、幻滅。
NHKしっかりしてよね。
プライベートなことは違反でしかないので書かないで下さい。
大谷のことは感想ではないのでお茶の間の雑談として書いてください。
大谷とかどうでもいい
野球好きおじさんウザイ
野球とか興味ないから他所でやって
関連植物や司牡丹 マキノジンなんか、バカ売れみたいですね。
でも博士が広げてほしいのは、植物を愛でる心でしょうか?
>大谷とかどうでもいい
野球好きおじさんウザイ
野球とか興味ないから他所でやって
大谷翔平は日本国民を代表するヒーローだぞ。
それをどうでもいいとか言うお前は非国民だ。
今すぐ日本から出てけ!
お茶の間で雑談してください。
今、お茶の間で雑談したらこっぴどく叱れますよ。
ここでしてください。
スポンサーリンク